マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族に最適な間取りと広さは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族に最適な間取りと広さは?

102: 匿名さん 
[2006-04-20 21:25:00]
98さんと若干似ていますが、我が家は4人家族(夫婦と息子二人)で110平米。
大人は二人とも家で仕事をするので、寝室と書斎は必須。
4LDKにして子供たちに一部屋ずつ与えるか、
子供部屋は一室にしてリビングを倍の広さにするか、とことん悩み中です。
103: 匿名さん 
[2006-04-20 22:10:00]
>102
山手線内の110㎡が検討できるなんて、うらやましい。
億ションに近い価格になりますね。
104: 匿名さん 
[2006-04-21 10:50:00]
>102
うちも同じかんじです!
うちはまだ子供1人ですが、あと一人欲しいので。
でもあと一人できる前に、マンションを買うことになったので、
子供部屋を広い1部屋にするか、小さい(4.5帖)部屋を2つにするか、
悩み中です。
欲しいけどあと一人できないかもしれませんし。
やっぱり最初は大部屋ですかね。
106: 匿名さん 
[2006-04-22 15:07:00]
それが日本人なんですよ。
ところで今夜のおかずは何にする?
107: 匿名さん 
[2006-04-22 15:41:00]
関西在住
子供が成長し以前の家が狭くなり住み替えしました。
広さは128m2、間取りは5LDKです。
一階・・・LDK20畳、和室4.5畳(客間)
二階・・・洋室6畳(子供部屋)×2、洋室10畳(夫・寝室)、洋室7.5畳(妻・寝室)
もう少し予算があれば、各居室にWICを付けたかったです。
108: 匿名さん 
[2006-04-22 18:58:00]
この手のスレ特有の、広さ自慢になってきた(笑)
109: 匿名さん 
[2006-04-23 20:33:00]
我が家は90㎡弱の4LDKを購入します。
正直LD12畳は狭いので、6畳和室を4畳の家族共用納戸
とし14畳に広げるリフォームを計画中です。
我が家が家具が多いので広い納戸が必要ですが、そうでなければ
広め3LDKでも4人家族大丈夫と思います。
ちなみに子供部屋は各5.5畳です。
110: 匿名さん 
[2006-04-23 21:05:00]
>108
妬かないのw
111: 匿名さん 
[2006-04-23 21:37:00]
1.子供各々の個室+夫婦各々の個室+夫婦の寝室+客間=6LDK
2.子供各々の個室+夫婦各々の個室+夫婦の寝室=5LDK
3.子供各々の個室+夫の書斎+夫婦の寝室+客間=5LDK
4.子供各々の個室+夫の書斎+夫婦の寝室=4LDK
5.子供各々の個室+夫婦の寝室+客間=4LDK
6.子供各々の個室+夫婦の寝室=3LDK
7.子供は2人で1部屋+夫婦の寝室=2LDK

6.が庶民的な平均か?できれば4.くらいは確保したい。1.2.が理想。
7.は子育て論として子供にプライバシーを与えないことを教育の一貫と考える家庭でなければ辛いと思う。

あとはLDKの広さだが、4人家族であれば、やはりキッチン別でリビング15帖以上、
オープンキッチンならLDKで20帖以上は欲しい。
しかし、現実的にはキッチン別リビング12帖程度、オープンキッチンのLDK15帖程度の人が多いのかも。
ゆとりのある暮らしと、利便性との狭間で最近は利便性を重視する世帯も多い。
個人的には無理しないで郊外でもいいから、3LDK以上でキッチン別でリビング15帖以上、
オープンキッチンならLDKで20帖以上の間取りのマンションなり、戸建てを購入することを薦める。
112: 匿名さん 
[2006-04-25 16:27:00]
うちは
子供各々の個室+夫婦各々の個室(寝室兼用)=4LDK
113: 匿名さん 
[2006-04-25 17:56:00]
>>112

おお。そのパターンもありましたね。
114: 匿名さん 
[2006-04-25 18:23:00]
子供も小学校低学年くらいだと一人で寝るのを怖がるからなあ
でもって25くらいで独立すると、10歳から25歳の正味15年くらいかな?
子供部屋が機能する年月
そう考えると3LDKの85平米くらいでちょうど良いのかも
115: 匿名さん 
[2006-04-25 19:30:00]
子供が小さいなら和室あったほうが便利だよ
116: 匿名さん 
[2006-04-25 20:55:00]
夫婦二人+子供一人+年寄り一人だったらどうなる?
117: 匿名さん 
[2006-04-26 23:10:00]
子供部屋+夫書斎+全員の寝室+捨てれない婚礼家具置き場
で、4LDKです。LDKは、16畳。もうすぐ入居!
ベッドも鏡台もいらないのに・・・。
118: 匿名さん 
[2006-04-27 00:31:00]
家に仕事を持ち帰ったり、家で仕事のスキルアップのための勉強をする人に書斎は必要でしょ。
そして、書斎を持つ私は、書斎に入るとホッとする時があるから、妻にも同様に個室を与えるべきだと考えた。
子供の個室も与えたい。高校生や大学生の時に、独りで思索にふけったり小説を読んだり、CDを聞いたりして欲しいから。
現在はまだ幼児なので、3LDKで夫婦の個室+みんなの寝室+LDKなのだは、子供が小学生高学年になったら、
みんなの寝室を子供部屋にしようと思っている。その時夫婦は各個室で寝ることにすると思う。
現在35歳。子供が10歳のころには42歳か。夫婦の寝室が別れることで、関係性が変わるのは嫌だな。
そうならないことを祈りたい。
119: 匿名さん 
[2006-04-27 11:53:00]
うちは夫婦+娘2人=4人で71㎡の3LDKです。広い家に住めるなら住みたいけど、狭い狭いと言いながら家族4人片寄せあって暮らしていくのもいいかなと思っています。
120: 匿名さん 
[2006-04-27 12:01:00]
現在結婚4年目、子供2人。私は一生妻と同じ部屋で寝るつもり。もちろんツインベットじゃなくダブルで。好きな人と結婚できたのだから離れて寝るなんて考えられない。そう考えると夫婦の寝室、子ども2部屋で3LDKが妥当かな。
121: 67 
[2006-05-16 15:12:00]
122: 匿名さん 
[2006-05-16 17:41:00]
大きめのWICあるなら3LDKでも良いかもしれない。
我が家はLDになるべく何も置きたくなかったので
4LDK+WIC(2畳程度)+SIC を
子供の各1部屋づつ,夫婦の寝室1,6畳部屋を納戸にして使ってます。

一部屋を納戸にしたおかげで、ダイニングセットとTVだけを配しただけなので
LD15畳が広く感じます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる