マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族に最適な間取りと広さは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族に最適な間取りと広さは?

106: 匿名さん 
[2006-04-22 15:07:00]
それが日本人なんですよ。
ところで今夜のおかずは何にする?
107: 匿名さん 
[2006-04-22 15:41:00]
関西在住
子供が成長し以前の家が狭くなり住み替えしました。
広さは128m2、間取りは5LDKです。
一階・・・LDK20畳、和室4.5畳(客間)
二階・・・洋室6畳(子供部屋)×2、洋室10畳(夫・寝室)、洋室7.5畳(妻・寝室)
もう少し予算があれば、各居室にWICを付けたかったです。
108: 匿名さん 
[2006-04-22 18:58:00]
この手のスレ特有の、広さ自慢になってきた(笑)
109: 匿名さん 
[2006-04-23 20:33:00]
我が家は90㎡弱の4LDKを購入します。
正直LD12畳は狭いので、6畳和室を4畳の家族共用納戸
とし14畳に広げるリフォームを計画中です。
我が家が家具が多いので広い納戸が必要ですが、そうでなければ
広め3LDKでも4人家族大丈夫と思います。
ちなみに子供部屋は各5.5畳です。
110: 匿名さん 
[2006-04-23 21:05:00]
>108
妬かないのw
111: 匿名さん 
[2006-04-23 21:37:00]
1.子供各々の個室+夫婦各々の個室+夫婦の寝室+客間=6LDK
2.子供各々の個室+夫婦各々の個室+夫婦の寝室=5LDK
3.子供各々の個室+夫の書斎+夫婦の寝室+客間=5LDK
4.子供各々の個室+夫の書斎+夫婦の寝室=4LDK
5.子供各々の個室+夫婦の寝室+客間=4LDK
6.子供各々の個室+夫婦の寝室=3LDK
7.子供は2人で1部屋+夫婦の寝室=2LDK

6.が庶民的な平均か?できれば4.くらいは確保したい。1.2.が理想。
7.は子育て論として子供にプライバシーを与えないことを教育の一貫と考える家庭でなければ辛いと思う。

あとはLDKの広さだが、4人家族であれば、やはりキッチン別でリビング15帖以上、
オープンキッチンならLDKで20帖以上は欲しい。
しかし、現実的にはキッチン別リビング12帖程度、オープンキッチンのLDK15帖程度の人が多いのかも。
ゆとりのある暮らしと、利便性との狭間で最近は利便性を重視する世帯も多い。
個人的には無理しないで郊外でもいいから、3LDK以上でキッチン別でリビング15帖以上、
オープンキッチンならLDKで20帖以上の間取りのマンションなり、戸建てを購入することを薦める。
112: 匿名さん 
[2006-04-25 16:27:00]
うちは
子供各々の個室+夫婦各々の個室(寝室兼用)=4LDK
113: 匿名さん 
[2006-04-25 17:56:00]
>>112

おお。そのパターンもありましたね。
114: 匿名さん 
[2006-04-25 18:23:00]
子供も小学校低学年くらいだと一人で寝るのを怖がるからなあ
でもって25くらいで独立すると、10歳から25歳の正味15年くらいかな?
子供部屋が機能する年月
そう考えると3LDKの85平米くらいでちょうど良いのかも
115: 匿名さん 
[2006-04-25 19:30:00]
子供が小さいなら和室あったほうが便利だよ
116: 匿名さん 
[2006-04-25 20:55:00]
夫婦二人+子供一人+年寄り一人だったらどうなる?
117: 匿名さん 
[2006-04-26 23:10:00]
子供部屋+夫書斎+全員の寝室+捨てれない婚礼家具置き場
で、4LDKです。LDKは、16畳。もうすぐ入居!
ベッドも鏡台もいらないのに・・・。
118: 匿名さん 
[2006-04-27 00:31:00]
家に仕事を持ち帰ったり、家で仕事のスキルアップのための勉強をする人に書斎は必要でしょ。
そして、書斎を持つ私は、書斎に入るとホッとする時があるから、妻にも同様に個室を与えるべきだと考えた。
子供の個室も与えたい。高校生や大学生の時に、独りで思索にふけったり小説を読んだり、CDを聞いたりして欲しいから。
現在はまだ幼児なので、3LDKで夫婦の個室+みんなの寝室+LDKなのだは、子供が小学生高学年になったら、
みんなの寝室を子供部屋にしようと思っている。その時夫婦は各個室で寝ることにすると思う。
現在35歳。子供が10歳のころには42歳か。夫婦の寝室が別れることで、関係性が変わるのは嫌だな。
そうならないことを祈りたい。
119: 匿名さん 
[2006-04-27 11:53:00]
うちは夫婦+娘2人=4人で71㎡の3LDKです。広い家に住めるなら住みたいけど、狭い狭いと言いながら家族4人片寄せあって暮らしていくのもいいかなと思っています。
120: 匿名さん 
[2006-04-27 12:01:00]
現在結婚4年目、子供2人。私は一生妻と同じ部屋で寝るつもり。もちろんツインベットじゃなくダブルで。好きな人と結婚できたのだから離れて寝るなんて考えられない。そう考えると夫婦の寝室、子ども2部屋で3LDKが妥当かな。
121: 67 
[2006-05-16 15:12:00]
122: 匿名さん 
[2006-05-16 17:41:00]
大きめのWICあるなら3LDKでも良いかもしれない。
我が家はLDになるべく何も置きたくなかったので
4LDK+WIC(2畳程度)+SIC を
子供の各1部屋づつ,夫婦の寝室1,6畳部屋を納戸にして使ってます。

一部屋を納戸にしたおかげで、ダイニングセットとTVだけを配しただけなので
LD15畳が広く感じます。
123: 匿名さん 
[2006-06-02 19:39:00]
ある調査では、家族一人あたり約30m2の広さがあれば、かなりの満足を得ることができるという報告(※加藤義明氏編「住みごこちの心理学」より(日本評論社刊))があります。
また都市部を除く地域に建てる場合の戸建住宅に関して定められた「一般型誘導居住水準」(※一般型誘導居住水準とは、昭和61年度を初年度として日本政府が発表した「第5期住宅建設5カ年計画」の中で、住環境の質の向上をめざす指針として設けられたものです。)の中でも、4人家族で123m2が達成すべき水準として設定されています。
このように120m2は、人間が感じる満足度や政府の住宅計画をもとにした、必然的な「広さ」なのです。
124: 匿名さん 
[2006-06-02 23:19:00]
116の人のパターンいないのかな?
私も知りたい(将来的にそうなりそうなので)
あくまで構想の段階だと、夫婦の寝室+子供の部屋+親の部屋+アルファの4LDK100㎡。
田の字で中和室、親が仏壇持ってきたいというので和室を親、余った洋室を書斎+納戸のような使い方だとどうかな、って思ってる。
もし子供が2人になったら……書斎は諦めるしかない、かな。
(しかし、中和室に仏壇あったら、和室をLDと繋げて使うのは違和感ありすぎだろうなぁ……)
125: 匿名さん 
[2006-06-02 23:20:00]
年寄りは、近所の2DK賃貸にするのが家庭内安全。
126: 匿名さん 
[2006-06-02 23:27:00]
そうしたいのは山々なれど、親と共有名義なのよ…
半分は親の家なのよ…
貧乏が憎い…
127: 匿名さん 
[2006-06-03 00:25:00]
>>1
予算が分からないのでなんとも言えないのですが、
4人ということは、夫婦+子供2人か夫婦+子供+親・・のどちらかとすると、
4LDK(100平米以上)ぐらいが、まあまあの広さでしょう。
各ユニット×1部屋で残りは予備(書斎・PC・客用等)になるでしょう。
これくらいの広さが無理なら、部屋数重視で検討するのが実生活がし易いことに
なるでしょう。

和室は多人数で寝れるので便利です。洋室との選択は生活スタイルで
考えたら良いとおもいますね。
128: 匿名さん 
[2006-06-09 15:16:00]
悩んだあげく87平米の3LDKにしました。
両親は遠くに住んでいますが、いづれは近くの賃貸にと
思っております。
子供は女の子2人で3LDKは狭いかと思ったのですが、
私は近い将来、どうせ単身赴任・・・戻ってこれるのが
50歳過ぎてからになりそう・・で3LDKです。
夫婦2人になったら3LDKで十分と思います。
129: 匿名さん 
[2006-06-09 16:43:00]
>128
私も両親はそのうち近くにと思っていましたが、
年寄りなりの歴史とネットワークがあるので、
地元を離れるのを嫌がりますよ。
なかなか、子供の考えるようにはならないと思いました。
都心でもどこでも、1人暮らしのお年寄りが多いんですよ。
130: 匿名さん 
[2006-06-15 23:09:00]
>128
まあ、ここのスレで4LDKだの、100㎡だのと行ってる奴は
ほとんどが郊外、略して田舎もしくは安かろう地域に住んでる人でしょう。

普通サラリーマンで都内(23区で足立だの江東だ墨田だの・・・は除く)
に物件を購入した人は3LDKで6000万〜7000万
の物件を購入してるわけです。
この金額なら郊外なら300㎡(ちょっとおおげさですが)くらいは余裕で買える実力を
もっているはずです。ですから4人家族でのここのスレの㎡数は参考になりません。

かくいう私も4人家族で3LDKで75㎡で7000万弱の住民です。
131: 匿名さん 
[2006-06-15 23:42:00]
名古屋在住です。
東京は住宅が高すぎです。
東京に住むなんて考えられません。
132: 匿名さん 
[2006-06-15 23:46:00]
>>130
ずいぶん見栄を張ったね。
133: 匿名さん 
[2006-06-16 00:45:00]
>>130
私、都内でデベやってる者ですが
夢見たいな話ですね・・・・・・(笑)
134: 匿名さん 
[2006-06-16 04:09:00]
>>130

6000万〜7000万の予算なら、
23区外縁の30坪戸建てで延べ床90平米+ロフトとか、
100平米くらいの居住スペースを確保している人は山ほどいるのですけどね。

どうしても都心よりに住みたいがために、居住スペースを犠牲にして、
子供をのびのびと育てられないのは、バ カな親ですねー。

6000万〜7000万の予算で、
世田谷区の端っこの千歳烏山とか仙川とかに戸建てを構えるのと、
環七付近の80平米のマンション買うのと、どっちが良いか考えた場合、
子供や将来の生活を考えたら、戸建てを選ぶのが普通でしょ。
そういう千歳烏山の戸建て住人を、田舎だの郊外だの言ってバ カにできる程の
立地のマンションを6000万〜7000万で買えるとでも思ってるんですか?
都心なら湾岸か、東側なら準工業地域か、西側なら環七付近のマンションの予算ですよ。
135: 匿名さん 
[2006-06-16 05:13:00]
>>133
夢の中ですからw
136: 匿名さん 
[2006-06-16 07:58:00]
>>134

130ではないですが(てか130の書き方もどうかと思うけど)
「別に7000万円位払えるなら戸建」はあなたの戸建信仰でしかないですよ。

千歳烏山が悪いとはもうしあげませんが、中途半端な私鉄沿線に戸建買う位なら
よっぽど、中央線沿線のマンション買った方が通勤も、通学(私立・国立)も
楽だし、住まいの維持・管理も楽と思うヒト少なくないと思う。

            by 8000万円100平米4LDKマンション在住 4人家族(子2人)
137: 匿名さん 
[2006-06-16 10:12:00]
7000万の戸建ては安っぽいけど、マンションなら、そこそこだと思います。
138: 匿名さん 
[2006-06-17 10:34:00]
130ですが、
やはり予想したとうり、ここには普通の貧乏人しか居ないようですな。

75㎡くらいで6000〜7000万の物件が存在しそこを
購入する人が居ることすら
知らないのだから・・・・
139: 匿名さん 
[2006-06-17 10:54:00]

そう思うなら発言前に退場して。
気分悪くなるだけだ。お金持ちさん♪
140: 匿名さん 
[2006-06-17 15:24:00]
同感。私も自慢話と知ったかぶり話は嫌いだ。
141: 匿名さん 
[2006-06-17 15:49:00]
>130です。
すいませんでしたね。
..132,133,134,135..
があまりにも、世間を知らないかわいそうなイタい発言をされていたものですから
ちょっとムキになって現実をお知らせしてしまいました。

私のレベルに付いてこれる板ではないので退場します。
142: 匿名さん 
[2006-06-17 16:21:00]
さようなら。レベルの高いひと・・・・・
143: 匿名さん 
[2006-06-17 16:23:00]
>>141
最初から会話する気がない文章なんだから
拒絶されて当然だわな。BYE☆
144: 匿名さん 
[2006-06-17 16:51:00]
141さんではないけど、郊外で広さを選ぶか、駅近などで狭くても利便性を選ぶかは人それぞれだと思います。
うちは夫婦共に車に乗らないので、広さや部屋数は我慢して、利便性や子どもの校区で選びました。最近、子どもが被害に合う物騒な事件が多いので、子どもが塾に通うのに駅から近い方がいいと思いました。
車で送り迎えできるのなら、郊外でも大丈夫と思いますが。閑静な郊外も魅力的で迷いましたが、うちは80平米3LDK(夫婦+子ども2人)の駅近マンションにしました。
単純に広さだけでは、このスレタイは語れないかもしれないですね。

145: 匿名さん 
[2006-06-17 17:17:00]
そうですね〜144さん。
広さを求めるか、利便性を求めるか・・・
130みたいにお金持ちなら別ですけどね☆
(皇居にでも住めば〜)
私も利便性重視で87平米の3LDKです。
家族4人で今のところ不自由はありません。
146: 匿名さん 
[2006-06-17 21:45:00]
>>142,143,145

普通とは言わないが「75㎡7000万円」って都内でいえば山手線沿い
目黒・港・文京あたりの感じで、めちゃ高級って程ではないと思うけど...
147: 匿名さん 
[2006-06-17 22:25:00]
>>136

千歳烏山の戸建てを中途半端な私鉄沿いの中途半端な住居と呼ぶあなたが、

>8000万円100平米4LDKマンション在住 4人家族(子2人)

とはお笑い草だ。平米80万のマンションって・・・。
烏山だったとしても。むしろ安普請のマンションの価格なんですけど、それ。
100平米8000万のマンションが豪華だと思ってる時点で痛い。

平米100万以上の都心マンションに住んで初めて戸建て信者に対等に意見言える
ようになるんだよ。知らなかった?
148: 匿名 
[2006-06-17 22:28:00]
金持ち喧嘩せず。
149: 匿名さん 
[2006-06-17 23:19:00]
>147
夢と現実がわかってない
相場観もメチャクチャ、MR行ってみたら
150: 匿名さん 
[2006-06-17 23:25:00]
>>149
同感・・・。
マンションで260万/坪って言ったら都内でもそこそこのレベルだと思うけどなぁ。
ちなみに私も「戸建信者」だけど、坪260のマンションにはちょっと手が出ない。
お金持ってる人って話が通じないからイヤン。
151: 匿名さん 
[2006-06-17 23:55:00]
都心好立地のマンションは最低で平米100万から。

千歳烏山や仙川のマンションでも駅近80平米クラスなら6000万はするだろ。
ってことは平米75万前後ってことだ。
>>147の平米80万のマンションは千歳烏山より好立地などとは決して言えないってことだよ。
152: 匿名さん 
[2006-06-18 01:02:00]
なんか皆、基準がバラバラで話が噛み合わないね・・・・。
「都心」「好立地」の定義からしてブレまくってるような気がする。
153: 匿名さん 
[2006-06-21 08:21:00]
3LDK、86平米
4人で住んでいます。それぞれの部屋が独立していれば、
なんら問題ありませんよ。快適♪
154: 匿名さん 
[2006-07-04 23:48:00]
うちは三人家族(夫婦、乳児)で2LDKを購入しました。子供がもう一人できても十年はこれでいけると。(実際、今は一つ部屋が物置になっていますし。)それで、考えたのですが、子供がどうしても個室を欲しくなったら同じマンションの別の部屋を中古で購入するもしくは借りるというのはどうでしょう?将来的に夫婦だけになるので広いところはいらないのですから・・・。
155: 匿名さん 
[2006-07-05 01:07:00]
>>154
どうでしょうも何も、経済的にそんな事が可能なら誰も悩まんでしょうに…。
子供部屋が必要になったからといって、キッチンも浴室もトイレも
全て余計に手に入れる訳だから、不経済この上無いと思うんだが。
住宅価格のうち、かなりの割合を設備機器が占めている訳だし
インフラの基本料だって全て2倍だよ。
そーいう無駄を全部ひっくるめて考えれば、普通に広い住戸に買い替えて
家族全員で生活した方がよっぽど現実的だと思う。
個室の代わりに住戸なんかあてがってやった日にゃ
お子さん、いくつになっても出て行かなくなっちゃうよ(笑)
156: 購入検討中さん 
[2007-06-18 06:12:00]
>>128が見栄っていってる人は地方の人??

都内の環境のいい住宅街なら、90平米位、7千万が年収1千万くらいの都内のサラリーマンの買う平均だと思う。70平米代で7千万弱は相当都心部なのかもしれないが、世田谷区くらいなら7千万あれば90平米見つけられるよ。自分は1千万も年収ないけど、世田谷区在住なんで周りはそういうサラリーマンばかりだなぁ。

1千万の年収は、地方の人にとっては多いだろうけど、東京なら大手企業は30代後半でこれくらい行くよね。でも贅沢は出来ない金額。子供の教育費で年間100万以上かかるわけだし(中学受験する人は)。
家なんて買うより賃貸の方が良く見えるよ、最近。

マンションの場合、一生住む人なんていないんだし、住むことも出来ないし。
実情、日本は耐久年数20年ということで建築してるわけで、最近になってようやく永住型が出てきてるけど、団地みたいなマンションはほぼ20年が寿命。そうなるといつかは安マンションは引越し代程度しか出ないくらいの価格でしか売れないし、狭いマンションに20年住むくらいなら、少々高めでもいい賃貸に住んで、子供の成長を待って買ったほうがいいのかな、と思う。

30代でマンションを購入しても一生すめない、一戸建てもボロボロになる。欧米とは違って100年前の住居に住めない日本はどうしたらいいんだろうなぁ、といまだ迷う。
157: 匿名さん 
[2007-06-18 09:33:00]
マンションが20年って(笑)木造のアパートだって30年は住めるでしょ。
158: 匿名さん 
[2007-06-18 09:50:00]
快適なのはせいぜい10年
お金持ちは買い換えちゃうね。
そして住人層は低所得スラム化へ・・・
159: 匿名さん 
[2007-06-18 09:54:00]
158
相変わらず1かゼロの掲示板脳(笑
160: ご近所さん 
[2007-06-18 10:32:00]
世田谷区で70平米で7000万円は無理です。
161: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 10:53:00]
あと、年収1千万程度で7000万もするマンションは買えません。
子供が成長するまで社宅に暮らし続け、頭金をがっぽり貯めたか、
親の援助がないと無理でしょう。
162: 契約済みさん 
[2007-06-21 00:05:00]
161さんの言うとおり
うちは年収が1500万円 25年間3LDKの社宅ぐらし。
二人の息子を中学から大学まで私立に通わせ 最近5000万のマンションを買うことにきめました。
さぞかし頭金がっぽり貯めているのではと思われるでしょうが 定年後のことを考えたら 5000万の物件がやっとです。
今の世の中 子供の教育費は家のローンよりおそろしいです。
163: 匿名さん 
[2007-06-21 00:41:00]
156が書いているのは「70平米で7000万円」ではなく、「90平米で7000万円」だから、今時まったくありえない。妄想も甚だしい。中古ならありえるが。ほんとに購入検討してるのか?都下の大規模物件の価格だぜ、90平米で7000万円ていうのは。
164: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 17:31:00]
基本の質問に戻って。

子ども2人にそれぞれ六畳、夫婦の寝室一部屋で十畳。
ゲスト来客用に和室六畳。
リビングは予算次第。
よって4LDK。

これが僕のスタンスです。
165: 匿名さん 
[2007-06-23 22:59:00]
>164
要するに100㎡以上ってことね。
常識的な住戸プランなら、子ども2人にそれぞれ六畳、夫婦の寝室一部屋で十畳。ゲスト来客用に和室六畳。もあれば、リビングは予算次第もくそもなく、100㎡以上じゃなきゃありえないね。
前のレスにもあったが、お泊まり用の和室なんか今時欲しがる所から言って郊外、略して田舎もしくは安かろう地域に住んでる人でしょうな。
166: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 10:33:00]
4LDKもあれば十分
夫婦で2室 子供で2室
来客時には旦那がリビングに寝る
いやなら子供部屋が来客用
6畳4部屋で十分
何平米でも、OKです
和室は不要です 今は洋室でも絨毯(カーペット?)だし
和室は用途が限られるしいらない。
子供もいつまでもいるわけじゃなく、後は物置になるから
掃除も大変だし、狭いほうがいいと思う
167: 入居予定さん 
[2007-06-24 11:09:00]
夫婦で2室ですか・・
168: 匿名さん 
[2007-06-24 13:07:00]
>164
なるほど。参考になりました。
客用の部屋って思い浮かばなかったなあ。
169: 匿名さん 
[2007-06-24 13:41:00]
子どもが同性か異性かによっても違うと思う。
周りの友人を見てると、同性の兄弟(姉妹)は大きめの部屋を子ども部屋にしてそれ1つで問題ないみたいだけど、異性だと2つ用意してるし。
170: 匿名さん 
[2007-06-24 14:17:00]
基本ラインは、子供の数と同数の部屋+夫婦の寝室でしょうな。よって、今や役立たずの和室はいらん。特に横長リビングに隣接する和室など、スペースのムダ。これは住んでみればすぐわかる。客用などではなく、ゆとりの空間にするなら(基本なにも置かない)別だけど。広めの3LDKに子供4人(男女とりまぜ)+夫婦で住んでるやつがいるんだけど、アホかって感じ。そんな家族人数なら、田舎の戸建てを買えっつうの。しかもこの家族はウルサイ。閑静な都内のマンションに住む資格なし!
171: 匿名さん 
[2007-06-24 14:19:00]
客用の部屋は、ゲストルームがあるマンションなら、
必要ない気もするけど。
172: 匿名はん 
[2007-06-24 14:40:00]
狭くてもいいから、家事部屋が欲しい。
アイロンかけたり、洗濯物たたんだり、
郵便物を一時保管したり…
それがあるだけで、部屋の散らかり具合が全然違うと思う。
173: 入居済み住民さん 
[2007-06-24 15:01:00]
164です。
ゲストルームが共有施設として存在しません。
子どもたちは異性です。
現在、上が4歳女児、下が1歳男児。
現在は和室にて巨大な布団で嫁が子ども二人と寝ています。
いずれ子どもたちはそれぞれの一人で寝ることができるようになるでしょうから、洋室をそれぞれあてがう予定です。

お客さんが来た場合、「じゃぁ、僕はここで(フローリングリビング)寝ますので、どうぞ、このお部屋で寝てください」とは言いにくいです。
実際、僕が遠方の友人の家にスキー旅行でお泊まりに行った際に逆の立場となり、友人の旦那さんに申し訳なく思ったことがありました。

いつ来るかわからんお客さんのために部屋を用意しておかなければならないコストも無駄ですが、僕の体験が「和室要」の考えになった元です。
まぁ、洋室でもいいんじゃないか?ともありますが、洋室フローリングの上に布団を引くよりも、和室畳部屋の方がしっくり来ると考えています。

別にこのスレは地域場所は主題ではないのですが、東京メトロ沿線です。
174: 購入検討中さん 
[2007-06-24 16:34:00]
貧乏臭ぇスレだな。おい。
175: 匿名さん 
[2007-06-24 17:13:00]
>172、173
よくわかります。
家事部屋はあると便利ですね。
私が実家を出た後、その部屋を母が家事部屋として使っていまして、「楽になった」といつもいってます。
私も今の家事部屋がなくなると結構つらいです。
家事部屋でもいいし、お客様用でもいいけど、4人家族だと4部屋あればいいかなということですね。
176: 匿名さん 
[2007-06-25 00:46:00]
家事部屋、来客用、乳幼児限定寝室等多目的な用途での和室という見解が多いですね。私も賛成です。縦長リビングで、和室をLDKと合体させて使うことがしにくい間取りなので、うちも多目的利用で考えてます。
177: 匿名さん 
[2007-06-25 23:46:00]
まあ8畳以上のマトモな和室ならともかく、しょせんマンションの和室はそれぞれのライフスタイルで必要と思えば、選べばいいんじゃないの。こう書くと「それをいったら何でもそうだろ」とか、幼稚なレス返してくるヤツもいるが、他の仕様と比べて賛否というか要不要の分かれるのもないんじゃないか?俺は和室有り→無しに買い換えたが、まったく不便を感じなかった。それは和室にまったりする時間がほとんどなかったこと(ソファーに直行)、和室は足が疲れるのでゆっくりしにくいこと、ゆとりと言えばゆとりだが家具が置きにくくスペース的にムダなことなど、使いにくさを感じてたからだが、まあ自分のライフスタイルと相談してくれ。ただ俺の経験からちょっと注意した方がいいのは収納の点で、押入の収納力はなかなかあなどれず、和室無しの場合はウォークインクローゼット付の物件を選んだほうがいいぜ。布団が困るんだよ、布団が。
178: 匿名 
[2007-06-26 00:21:00]
>177さん
押入れの件、わかる!!ってカンジです。
ウチは次の子どもが産まれるまで、今は使っていないベビーベッドとかを和室の押入れに収納しているのですが、和室の押入れがなかったら、大変なことになっていたと思います。
179: 匿名さん 
[2008-04-14 00:23:00]
100平米以上は必要だな。
いろんな間取りをモデルルームで見てきたが70、80クラスのモデルルームは狭い!
100は無いと少子化現象を押さえられんよ。

でも、広ければ広いで掃除が大変なんだはこれが。
180: 匿名さん 
[2008-04-14 12:34:00]
4LDKなら、120m2は必要。うちは、4LDKですが100m2しかありません。Living 11畳。
狭い。もちろん、living以外を狭くすれば、living広くなりますけど、そうすると、
今度は、各部屋が6畳以下になって使い物にならなくなります。

家族4人なら、3LDKは必要でしょう。そうしたら、最低でも全体として80m2はない
と無理だと思います。

なお、6畳以下だとベッドと机の両方は置けません。
181: 匿名さん 
[2008-04-14 13:19:00]
うちは71㎡3LDKで6畳、5畳、4畳半、LDK16.5畳です。

子どもは1人ですけど、5畳の子ども部屋に
シングルベッド、学習机(110cm幅)、書棚(90cm幅)、
おもちゃ箱(87㎝幅)、衣装ハンガーがちゃんと納まってますよ。

広さもですけど使い勝手の良い形をしているかも重要なんじゃないですか。
狭くても効率良ければ、その分価格を抑えられるわけですし。
182: 匿名さん 
[2008-04-14 18:16:00]
うちは3LDKで92平米の3人家族です。
基本プラン4LDKだったけど1部屋つぶしてリビングを
広くしました。
3人だとちょうどいいかな。
4LDKなら最低100平米は必要ですね。
183: 匿名さん 
[2008-04-14 18:56:00]
静かに暮らしていると、苦情は来ないが物が落ちてくる。
庭でバーベキューしたり喫煙したり騒いでいると、苦情は来るが物は落ちてこない。
184: 匿名さん 
[2008-04-14 18:59:00]
スレ間違った。ごめん。
185: 匿名さん 
[2008-04-14 19:27:00]
No.180 >
100㎡でリビング11畳?

嘘だろ? ネタだろう? 他の部屋サイズ教えてよ

まさか風呂8畳とか(*^_^*)
186: 匿名さん 
[2008-04-14 20:02:00]
>>185
182だけど、うちはセンターINの角部屋全室窓ありで、基本プランだと
Lが12畳だったので、3LDKでL18畳にした。
隣の和室を開放すると24畳ります。

90平米くらいの4LDKだとありえる広さだね。
187: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 00:52:00]
>>185
俺も180のレス見て笑いそうになったんだけど、
うちの間取りを考えると、あながち無いともいえない。

うちの場合、110平米で、洋8畳、6、6.6、和6、K4.5、LD17の4LDKなんだが、
10平米の差がリビングで有るとすると、LD11畳とかになってしまう…。

でも、普通に考えて100平米クラスのマンションでLD11畳は商品企画上あまり無いかな。
普通は、洋室か水廻りを小さくしてLDを大きくするように設計するから、
4LDK=120平米って話は、飛躍してるかも。
188: 匿名さん 
[2008-04-15 11:14:00]
LとDが別とか?
189: 匿名さん 
[2008-04-15 12:58:00]
ネタなんでしょ。
4人なら3LDKは必要ですね。
でも狭くてもいいなら70m2でも生活できなくはありません。
ロフトベッドとか使いましょう。
190: 匿名だよ 
[2008-04-15 17:17:00]
子供たちがそれなりに大きくなってからは田の字型はよろしくないみたい。

リビングを経由しないで玄関から即自部屋に入ってしまうかららしい。
うちのかみさんの持論です。


なのでうちは全ての部屋はリビングを必ず通過する変則な間取りにしました。

こういった間取りはなかなかないんで探すの苦労しました。
191: 入居予定さん 
[2008-04-15 17:26:00]
我が家は子供3人の5人家族。
4LDKを3LDKにしてリビングが23畳になりました。
が、最近のマンション?は、畳一枚の大きさが小さい・・よって、23畳?て感じです。
6畳洋、6畳洋、6畳和、この6畳和室に5人で寝てます。
一番長くいる場所は、ゆったりくつろぎたいですね。
192: 匿名さん 
[2008-04-15 17:53:00]
>>190
せっかくの居室がリビング通らないと入れない間取りって、居室の
プライバシーなさそうですね。
テレビの音も気になるだろうし、来客時にトイレを使うにも気を使いそう。
193: 190 
[2008-04-15 21:03:00]
ちょっと書き方が変だったかな。
各居室の入口があるのは家の奥の方。
玄関入って廊下を歩いて扉を開けた最初の空間がリビング。
来客者は各居室に接することなくリビングに案内できる。

各居室間に行くには、リビングの最奥へ通ずる第二の廊下を歩くと各居室の入口がかたまって存在する。

第二の廊下に水回りの施設が面しているのでトイレには不自由しないな。

各居室がリビングに隣接していないのでリビングのテレビの音は聞こえてこないし。

子供たちが帰って来たときに『おかえり』『ただいま』が必ず言い合える間取りが希望だったらしい。

いるんだかいないんだかわからない田の字型では絶対に嫌だったとのこと
194: 匿名さん 
[2013-01-03 05:24:50]
5年前かー
195: 匿名さん 
[2013-01-04 11:11:34]
最近はリビング通らないと各部屋に行けない間取りが多いのだが。
197: 匿名さん 
[2013-01-10 15:40:12]
反抗期のこと考えると、その間取りは有り得ないなあ。
子どもを1人前の自立した人間として信用すれば、そんな間取りなんていらんとおもうけどね。
親が子どものプライバシーに介入し過ぎ
198: 匿名さん 
[2013-01-10 15:42:01]
リビングは最低15畳はいりますよね
199: 匿名 
[2013-01-12 01:39:53]
4人家族なら最低でも80平米の4LDKは、今の時代必要でしょう。収納が少ないマンションだと1部屋収納で埋まりますから。
200: 購入経験者さん 
[2013-01-12 12:28:43]
いつまでも4人家族じゃないからね。話が意味なし。
201: 匿名さん 
[2013-01-16 16:17:28]
↑ご自分が狭いからかな?
203: 匿名さん 
[2013-02-20 03:44:43]
↑タロリエムノ?
204: 匿名さん 
[2013-02-20 09:31:44]
五人家族に増えるかもよ
205: 匿名さん 
[2013-12-24 12:07:22]
子供はいずれ独り立ちしますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる