分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2015-11-24 23:14:01
 

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27655/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

【物件情報を追加しました 2013.11.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-09 11:16:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

551: 購入経験者さん 
[2015-01-31 09:30:46]
元々パチンコ屋の土地は用途地域に適していなかったのですが、神戸市が変更したようです! しかも小学校も近いし何を考えているのか? パチンコに負けて金無くなれば空き巣などの犯罪も増えますよ! 街創りの基本が分かっていませんね! 良くないですね!
552: 入居済み住民さん 
[2015-01-31 10:08:32]
もう愚痴はいらんって。
同じような愚痴を何度も何度も書き込まれる方がウンザリです。
553: 周辺住民さん 
[2015-01-31 14:33:15]
ここはもともと山で,ある意味,実験場ですから
なんでもありではないでしょうか?
もともときちんとした街づくりなどする気もないでしょう
554: 周辺住民さん 
[2015-01-31 14:33:15]
ここはもともと山で,ある意味,実験場ですから
なんでもありではないでしょうか?
もともときちんとした街づくりなどする気もないでしょう
555: 購入経験者さん 
[2015-01-31 16:17:27]
そのまましておけばいいものを下品な街づくりだけはするわけですね。
パチンコ屋はカフェも併設し、一般市民にも媚びた様式にしているのが却って気分が悪い。
自覚がないというか、もう少ししおらしくできんかね。。
556: 匿名さん 
[2015-01-31 22:39:03]
盛り上げているのは妙法寺の営業マンでしょうか?お疲れ様です。
557: 購入経験者さん 
[2015-01-31 23:00:25]
>>556さん
垂水北部の居住者です。
残念ながら当事者なんです。。
558: 購入経験者さん 
[2015-01-31 23:24:09]
犬の散歩でテライケを歩いていたら、煙の臭いがしましたが、薪ストーブの煙でした!場所は北側の大きな平屋の様でしたが、近所には迷惑だと思います。 薪ストーブは条例が必要と思いますが、URは、指導管理していないのかな?
559: 購入検討中さん 
[2015-02-01 09:35:44]
このあたりを40年以上まえから知っているものとしては,結構無茶している印象です。
なんでもありというのは当たってますね。渋滞緩和さえもできない場所。
土地が売れればいいのでは?
560: 匿名さん 
[2015-02-01 10:49:24]
い舞多聞に関してマイナスを書き込んでる皆さんへ。家を探している身としては、舞多聞よりどの地区がよいのか、教えて欲しいです。
561: 購入検討中さん 
[2015-02-01 16:25:58]
どこがいいのかは価値観によるので,自分で探すほかありません。
舞多聞も悪くはないと思いますよ。地元の人間は選ばないかもしれませんが。
562: 購入検討中さん [男性] 
[2015-02-01 20:04:45]
 参考にさせていただいています。
 分譲地の情報は各社の思惑もあって何かとしがらみややっかみがプンプン臭うものなのでしょうが、これからの土地事情を考えるに、過疎地ならまだしも、そこそこ便利地で舞多聞クラスのまとまった計画的な土地が出てくることはなかなかないのではないのでしょうか。行政側の垂水区さんにしてみても、さてはてどうしょう、というところではないでしょうか。ぜひ、これをチャンスととらえていただき、穏やかながらも品のある憧れの街にしていただきたいものです。
 舞多聞の販売状況を見ていると、人気の土地はすぐに契約済みになっています。地元の方は別の見方があるのでしょうが。(地元は地元の良さがよくわからない、ということは全国でもよくある話)
 この地を検討しているものとして大切なことは、新しくできる街なので「いい街を作ろう」という気持ちが大事、なのでしょう。いい意味でのわがままは、街のエネルギーになりますが、自分勝手なわがままは、できれば人様の迷惑のかからない山奥へ行って自由気ままにされるほうが気兼ねなくていいのでは。
 この街を作るお手伝いをしているハウスメーカーさんから見せて頂いたガイドラインには、この街の美観を作り出すいろいろな提案が記載されていました。まさにこの気持ちだと思いました。
563: 契約済みさん 
[2015-02-02 08:18:07]
初めまして
購入が決まりまして、現在、設計中なのですが、内装はだいたい終わって、次は外構について打ち合わせをしている段階です。
そこで、庭の植物なんですが、「できれば、シンボルツリーは入れて下さい。」との事なので、考えようと思うのですが、生垣についてどうしようか迷っています。
皆様は、生垣はされましたか?また、された場合、何の植物にされましたか?されてない方も多いのですかね?
オススメやアドバイス頂ける情報がありましたら教えて頂けたら幸いです。
564: 購入検討中さん 
[2015-02-03 17:07:28]
いつも、参考にさせていただいています。
とても街並みが綺麗で惹かれていますが、会社が大阪のため通勤方法で足が止まっている状態です。
北側の分譲地を検討しており、JRゆきのバス停はとても遠いです。
地下鉄利用以外の別の方法があれば、教えていただきたく思います。
565: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 19:26:38]
北側の分譲地を希望されているので、多聞台のバス停は遠いのですよね。
原付でJR舞子駅orJR垂水までいかれるのが一番手っ取り早いかもしれません、、。

若しくは舞多聞5丁目のバス停近辺にもいくつか分譲地があるので
そちらであれば多聞台バス停まで徒歩圏内になります。
566: 購入経験者さん 
[2015-02-03 22:22:18]
バス道沿いの小束山、また学が丘、或いは、本多聞に面し舞多聞エリア(失礼。。丁目が不鮮明にて)にも宅地空き地かあります。ここが何らか事情があるのか長らくそのままになっていますが、ここもとてもいいエリアと思います。
周辺に範囲を広げればより希望条件に近いところがあると思います。
少し成熟を見せた少し先輩の周辺の住宅街と同様、少しこなれてきたら舞多聞もなかなかいい街になると思います。
567: 購入検討中さん 
[2015-02-03 23:18:43]
舞多聞の中にもバス停があるのではないのですか? メイン通りに、いくつもバス停を見ましたが? JR舞子か垂水駅までバスはあるのではないのでしょうか? 誰か教えてください。
568: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 23:37:12]
>>567
舞多聞のメインの通りのバス停は学園都市駅行きのみのバスですよ。
舞子駅や垂水駅まで行くんだったら、消防署より少し北にある舞多聞口というバス停を利用する必要があるんです☆
(舞子駅行きなら多聞台というバス停を利用することも出来ますよ!)
舞多聞口のバス停は経由地をこだわらなければ割と頻繁にバスが停まりますよ!

舞多聞もたくさん人が集まってきてるので、近い将来、舞子駅や垂水駅まで行けるバスが新設されて、より便利になるといいんですが☆
569: 購入経験者さん 
[2015-02-04 21:56:07]
バス停の件ですが、舞多聞口を利用されるならその徒歩圏を、ルートによって他の停留所を利用されるならその停留所の近隣で物件を当たるのが自然かと思いますよ。

期待しても今ないところにバス停が新設されるかどうかは分からない話ですし、今便数の少ない停留所の便数が増えるかどうかも分かりません。

ロケーションは自分で選択できるわけですし、どう生活するかは自分が判っているわけですし。

至極当たり前の発言失礼します。
570: ご近所さん 
[2015-02-04 23:34:12]
小生も大阪への通勤です。
通勤は次のどれか、もしくは組み合わせになるのでしょうけど
メリデメの兼ね合いでしょうね。
0)駅まで徒歩
メリ:時間安定、健康に良い
デメ:時間がそこそこかかる、深夜だとしんどい、歳をとったらもっとしんどい
1)駅まで電動アシスト自転車 又はバイク
メリ:早い
デメ:駐輪場コスト、雨の日どうする、飲酒リスク
2)最寄りのバス停
メリ:雨でも安心
デメ :最終バスが早い、渋滞による遅延、早出の時間に間に合うか
3)駅まで自動車
メリ:雨でも寒くても暑くてももっと安心
デメ:駐車場コスト、飲酒リスク、駐車場最終時刻
4)上記で駅を学園都市にした場合
メリ:JRより近い、
デメ:最終電車がJRに比べて早い、三宮又は新長田での乗り換え時間やコストがかかる
5)上記で駅をJRにした場合
メリ:最終電車は地下鉄より遅い、ちなみに垂水駅から深夜タクシーで2500円〜3000円前後(うろ覚え)だが金曜日はめちゃ待つ
デメ:駅まで遠い、混む箇所も多い、時間不安定、路線によってはバス停から駅までそんなに近くない

すみません当たり前の話で。
因みに自動車で地下鉄駅の場合、学園都市に拘らず名谷や妙法寺もありかも知れません。

571: 購入検討中さん 
[2015-02-05 08:03:19]
大阪への通勤ご回答ありがとうございます。参考になりました。JRでの通勤優先で考えてみます。
舞多聞内のバス停増設と、JR行きの増便を期待してみます。
572: 購入検討中さん 
[2015-02-05 10:17:01]
JRなら,舞多聞にこだわらなくても,海側で土地はありますよ。
少し高いですが。舞子(垂水)駅から半径1〜2キロ程度で探してみては?
573: 購入検討中さん 
[2015-02-12 19:32:11]
電車からは近くはありませんが、舞多聞の魅力を感じ続けています。
近くを通りがかり、思ったことがあります。小学校建設予定地付近から、スーパー万代方面に徒歩、自転車だけでも直通化されたらうれしいと思いました。現状は回り込んで行く必要がありますよね。建設中の自動車ディーラーなどの横から脇道でも通してくれたら…。でも厳しそうですよね。すでに議論済みでしたら失礼致します。
574: 入居済み住民さん 
[2015-02-13 10:29:58]
何回かお昼頃に40〜50代のおばさま2人組が自宅に訪問されてるみたいですが何かの勧誘とかですかね?
よく家を留守にするので、帰宅した時にインターホンの訪問記録に残っているので気になってしまって。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか(⌒-⌒; )
変な質問してしまってすみません。
575: 入居済み住民さん 
[2015-02-13 15:14:50]
エホバです!
576: 入居済み住民さん 
[2015-02-13 18:24:26]
私も気になってました。
ベビーカー押して訪問されてる方もいますよね。
この方は何の訪問かご存知ですか?
577: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-02-13 21:22:36]
女性の二人組、そうだったんですね!
私も同じく気になっていました。

ベビーカー押した方は我が家には訪問ありませんが、子育ての講演会の案内の方はよく来られますね!(一人です)
578: 入居済み住民さん 
[2015-02-13 22:55:56]
天理教です!
579: 入居済み住民さん 
[2015-02-14 13:08:01]
574です。

皆さんも気になってたんですね( ;´Д`)
やっぱり宗教関係だったんですね。
昼間に訪問があるので、もしかして宗教かな?とは思ってたんですが、解決してよかったです。

ベビーカー押されてる方の訪問もあるんですね(°_°)
私も初めて知りました!!

お返事していただいた方ありがとうございます♪

580: 入居済み住民さん 
[2015-02-15 10:16:37]
質問失礼します。コストコの道路向いのローソン北側の土地が開発されているようですが、何が出来るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(._.)m
581: 入居済み住民さん 
[2015-02-15 12:16:26]
てらいけ近くのパン屋さんは、いつオープンですか?
楽しみに待っています。
582: 入居済み住民さん 
[2015-02-16 20:39:01]
>>580
戸建が建つと聞きましたよ。

映画館や図書館を期待してましたぁ(T ^ T)
583: 入居済み住民さん 
[2015-02-16 22:04:57]
>>582
ご返答ありがとうございます。
戸建ですか・・・・・。残念ですが、仕方ないですね。
映画館や図書館、あると良いですね(*˙︶˙*)☆*°
584: 入居済み住民さん 
[2015-02-18 00:48:05]
>>564さん
私は西5丁目に住んでいますが、通勤は舞多聞内バス+地下鉄で三宮まで出ています。
以前は多聞台から舞子駅前ルートも使っていましたが、
結局舞子駅までのバスの時間が長いため、地下鉄に切り替えました。
朝の通勤時間で10分程度舞子経由のほうが時間がかかります。
舞子からも朝の通勤時間は快速電車が走っていないので、三宮までは地下鉄と同じ位の時間。
最終的には利用者の生活習慣や好みによりますが、
私はJRの定時運行性の低さを考え、地下鉄を選びました。

>>563さん
当初生垣も考えましたが、隣家との境に採用した場合、
植物の種類によりますが、落ち葉・枯葉が隣家の庭に落ちることが以前の住まいであったので、
隣家との面倒事の回避や掃除の面倒臭さも考え、最終的には採用しませんでした。
某ハウスメーカーは5本の樹運動などど言ってしきりに勧めてきますが、
比較的成長したシンボルツリーは費用もかかり、植物の選び方によってはかなり手入れが必要になります。
ガーデニングが趣味の方ならともかく、私はその手入れを行う自信がなかったので、
自分で管理できる程度の植栽にしました。

長文で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
585: 購入検討中さん 
[2015-02-18 14:12:43]
>>584
ご返信いただきありがとうございます!
JRの定時運行性の低さ、なるほど。
地下鉄使用も考慮しながら購入検討したいと思います。
586: 購入検討中さん 
[2015-02-19 08:57:28]
テレビのアンテナについてのご質問です。

我が家は、インターネットをパソコンではしないため
なるべくケーブルテレビなどではなく目立たないアンテナにしたいと思っています。以前、屋根裏に付けているというレスを拝見させていただきましたが屋根裏以外にもつけていらっしゃる方はいますか。
他にも良い方法があれば、教えていただければと思います。

587: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-24 21:05:45]
アンテナの件ですが、私の家もネットはスマホで間に合っているのでアンテナにしました。
旧来の魚の骨のようなアンテナではありません。
電波の状況ですが何ら問題はありません。
月々のコストを考えてみれば、アンテナが一番経済的です。
588: 購入検討中さん 
[2015-02-25 08:56:56]
587 ご回答いただきありがとうございます。

電波状況も問題ないということで安心しました。
ありがとうございます。
589: 匿名さん 
[2015-02-26 11:24:34]
アンテナって八木アンテナみたいな物じゃなくても大丈夫なんですか。
いろいろとあるのですね。勉強になり案素。

それから、こちらを拝見して、
通勤ルートについても大変勉強になりました。
皆さん、色々と工夫されているのですね。
バスもうまく使って!という感じが一番良さそう。
590: 購入経験者さん 
[2015-02-26 22:13:39]
>>589さん
何かというと駅徒歩を謳う物件が多いですが、これだけ歩かせるか、と言う駅徒歩は多いです。
皆さん、今はお若いからいいですよ。しかし、そこに暮らすということは年齢を重ねてからの夏の炎天下のことも考えなければなりません。
よって駅から割合近いバス利用コース、バス停から近ければなお良し、くらいが結局いいのかな、と思います。

ただ、今から舞多聞を検討される方は休日の渋滞を確認された方がいい。
私はこれこそが舞多聞の最大の負の要素と捉えています。
591: 匿名さん 
[2015-02-27 23:43:40]
今年1月に舞多聞西に引っ越してきました。休日に出かけるときは基本的に車で三宮方面に行くことが多いですが、今のところ休日の帰り道で渋滞で大変だったことはありません。(帰ってくるのが19時、20時と遅いからで、実は17時ぐらいはすごく混んでるとかでしょうか)。それとも渋滞に悩まされてる方は、北区や三田方面からの帰りなんでしょうか?
引っ越す前はここの掲示板で渋滞問題を知って不安だったんですが、実際に住んでみると全然気になりませんでした。
592: 購入経験者さん 
[2015-02-28 07:41:16]
>>591さん
新しい生活を迎えられたあなたに負の話は控えたいと思いますが、特に夕刻の学園都市駅〜小束山6交差点は悩ましい状況と思います。
商業施設を無秩序に集中させたことと、また地形が主な原因と思いますが、似たカテゴリーの店舗ばかりで干渉を起こしていますので全て集客に成功するということはなく、トータルで見ていずれ落ち着いてくるとは思います。

また、今は毎土日イベントなどで出掛ける新しいファミリーも子どもが成長してその頻度が落ちてくると少しは落ち着いてくるでしょう。

ただ、現状はあの坂道に出入りが複雑に交差するレイアウトを作ってしまい景観上もさることながらまず危険が多いな、と思います。
593: 591 
[2015-03-01 00:18:35]
>>592
やはりそこの路線なんですね。私がよく利用するのは高丸ICなので、今のところ幸いほとんど影響を感じません。以前そこを通った時に渋滞に遭遇したことはありますが、あれぐらいの渋滞であれば月1回通るか通らないかな自分には許容範囲内かなと思いました。ただ、毎週末そこを通るとなると嫌になるかもしれませんね。
ちなみに、そこを通る方はどちらにお出かけされているんでしょうか。総合運動公園とかしあわせの村とかでしょうか。どちらも行ったことがないんですが、これらも含め近場で子供(幼児)が楽しめるようなおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。
594: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-01 08:59:09]
私は山麓バイパスを使って三宮に出るのに使います。
第二神明・阪神高速を使うより早くて安いんじゃないかな?
595: 匿名さん 
[2015-03-03 19:30:02]
阪神高速の方が早くない?
596: 購入経験者さん 
[2015-03-03 22:27:15]
阪神高速は意外と時間がかかりますね。
学園都市駅までは山麓利用の方がまず早く、その先は混み具合によります。
597: 匿名さん 
[2015-03-03 23:55:21]
三宮もハーバーも山麓経由ですね、昔は今より200円余計に掛かってましたが料金所撤去されたので良く通りますよ。
阪神にのる場合も山手線の白川の入口から乗ること多いですね。
それと子供が小さい時は良くしあわせの村に行きました。
トリム園地とかバーベキューとかキャッチボールとか自転車の練習とか、弁当持って行きました。銭湯も行きましたね。思い出一杯かな。
飽きる事はなかったですよ。
今では子供達も成人し、犬の散歩でたまに行くぐらいですが。
598: ご近所の奥さま 
[2015-03-04 18:26:20]
テライケの定期借地の募集が出ましたね! 
599: 591 
[2015-03-05 19:44:58]
>>597
umieや西宮ガーデンズに行くのに阪神高速を使ってるんですが、umie周辺に行く時も山麓バイパスで行けますか?天王谷では乗り降りできないので遠回りと思ってました。
ちなみに、阪神高速だと(ほぼ高丸ですが須磨-湊川の混み具合をみて白川南も使います)、舞多聞西自宅からumie駐車場までが20~25分ほど、大丸神戸までは25~30分ほどで、十分早いなと思ってたんですが、山麓バイパス経由だとどうなんでしょうか。片側一車線区間があるので遅いと思い込んでましたが、もっと早いなら料金も安いのでそちらを使ってみようと思います。
600: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-06 00:13:05]
僕は、阪神高速に乗って東方面に行く時は、長坂から乗ります。長坂だと山陽道に乗れるし便利ですよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる