分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2015-11-24 23:14:01
 

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27655/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

【物件情報を追加しました 2013.11.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-09 11:16:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

451: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 22:51:23]
>>448さん、契約おめでとうございます
舞多聞は窮屈な街じゃないですよ
これから出来上がっていく新しい街だと思います。

誰もかれもが好き勝手な事をやっていては、いけないと思いますが
活気のある明るい街になれば良いと思っています

BBQも風の強いは控えるとか、事前に連絡するとかの工夫と配慮を
しながらであれば良いのではないでしょうか?

これから一緒に素敵な街を作っていきましょうね
よろしくお願いします
452: 匿名さん 
[2014-12-24 18:48:09]
テライケの中の庭に太陽光を設置された問題はご近所の反対が多くて、撤去される事で話し合いがついたようです?
持ち主の方の大人の対応で撤去されるそうなのですが、潔い素晴らしい決断の様ですね。このような問題では法律論を出されて問題が長引く話が多いので、良いお話ですね。ご近所の事も考えて設計をされる事の重要性を感じました。 近所迷惑になる可能性がある、薪ストーブなども良く考えられたほうが良さそうですね?
453: テライケ移住希望 [男性 40代] 
[2014-12-27 14:30:45]
>452
テライケは将来どうなっていくんでしょうね?
緑や庭などの空間が充実した快適空間を大切にする街になることを期待しています。

先日車で一回りしましたが、まだまだ開発中という印象でした。
あのような庭があるということはコンセプトを共有できていないということでしょうね。

魅力的な街にするためにも入居済みの皆様を中心とした街作りを進めてもらいたいです。
454: 入居済み住民さん 
[2014-12-28 05:01:30]
太陽光パネル撤去は何だか可哀想ですね。
てらいけは外構のガイドラインもあるので、最初から規制してれば良かったのに。

それより、薪ストーブを何とかしてほしい。
冬は洗濯物を外に干せません。
健康被害を被る可能性もあるようですし。

「木材が燃焼する際に発生する特定の化学物質の粒子を吸い込んだ場合、喘息や慢性閉塞性肺疾患などの心血管疾患や呼吸器疾患の悪化を招く恐れがある」のだそうです。

455: 契約済みさん 
[2014-12-28 07:05:41]
448です。ご意見拝見いたしました。
BBQは事前にご近所様に連絡をしてからと思っておりますし、さすがに風の強い時はしませんが風向きまでは変えられないし、匂いも避けられないしどこまでお知らせすればいいのかしらと。書き込みも特定されてどこのお宅かわかるし、みれば落ち込みますよね…
書き込んだ側はわからないのに…年に2~3回できたらと楽しみにしてましたが不可能ですね(-_-;)
例えば、そうなると煙草の煙はよいのですか?となります。最近は家の中に匂いが付くのは嫌だと窓を閉めて庭で吸われる方が多くおられます。煙草の煙や匂いは予告なしの毎日です。私共は吸わないので良い気持ちはしませんが気付かれないようにそーっと窓を閉めたりして。
私共も何かご迷惑をお掛けしているかもと何事もお互い様と思っております。



456: 匿名さん 
[2014-12-28 08:58:00]
私も近所の方の煙草の煙と咳に悩まされています。
毎朝早朝に煙草を吸う時にすごい咳をされるので、それで目覚めてしまいます。
家ににおいがつくから、小さい子供がいるからと外で吸ってると思います。でも吸った後も服などに有害物質がついていて健康被害があるらしいので、小さい子供がいるなら辞めろよといつも思います。
457: 購入経験者さん 
[2014-12-28 11:55:22]
BBQも喫煙も基本NGでしょう。
それでもトラブルにならないのは道理が通っているからでなく隣の人が大目に見てくれているからでしょう。
458: 購入検討中さん 
[2014-12-28 18:00:18]
テライケの庭に設置した太陽光パネルの問題は、まだ解決にはなっていないようです? URが何故指導しなかったのか? それとも申請していなかったのか? いずれにしても街の景観を損ないますし、隣近所のお家には気の毒ですね! あんなことしてまで住めるのでしょうか? 私なら気兼ねして住めません? 
459: 契約済みさん 
[2014-12-28 18:05:10]
BBQは諦めます。契約済みだし、どこへいっても同じ問題があるだろうし!
ただ庭を少~しBBQ仕様に考えてたので設計変更だなぁ(-_-;)
引っ越した際は宜しくお願い致します。
みなさま、お手柔らかに(笑)
460: 物件比較中さん 
[2014-12-28 18:08:01]
タバコを吸われる方は無神経な人が多いと思います。薪ストーブも同じですね。人様に迷惑がかかることを感じてほしいですね。 自分の家は中が臭くなるからと外で吸えば隣の家に臭いが入ります! 洗濯物にも臭いがつきます。タバコ吸う人に言うと、考えすぎと言われます。無神経です! オーストラリアのクイーンズランド州は、外でも全ての建物に4m以内でタバコを吸うと罰金です。何故か分かりますか? 臭いや煙が迷惑ですから! 自宅以外ではタバコは吸えません! よく考えてくださいね。日本は政府が無能なだけです。
461: 入居済み住民さん 
[2014-12-28 21:37:01]
臭いの問題は騒音問題と同じくらい深刻ですね…。
洗濯物に臭いがつくのは絶対に嫌なので、BBQに関しては少なくとも前日までには知らせに来て頂きたいものです…。まぁ、その日限り、数時間の問題ですし、我慢はできますが、タバコは禁煙されない限り、ずーっと続きますよね(・_・;
私もタバコの臭いが大嫌いなんですが、ご近所さんがヘビースモーカーで夏場はしょっちゅうタバコの臭いが家に入ってきてました。灰皿の処理が悪いのか、ときどき吸殻が庭に飛んできています。吸い終わった灰皿は面倒でも家の中に持ち込んで欲しいです…。
少しの配慮で解決出来る問題が、問題が解決せず我慢を重ねると許せなくなってきてしまうと思います。何かのご縁でこの町に住み、掲示板をで意見交換が出来てるのですから、「もしかして家かも…」と思い当たることがあれば、
改めていけるといいですね。
462: ご近所さん 
[2014-12-29 00:32:00]
政府はともかく
クイーンズランド州と比較するなら県とか市、区レペルなんてしょうけど・・
そこが論点ではなく
臭い、匂い、香り、どれも嗅覚なのですが
人によって快・不快、好みがちがいますからね

私も禁煙して10年ですが、本当に敏感になってますね。
逆に全くタバコの臭いが不快という意味が分からない人も
いる事実もあると言うことです。
個人的には
マンションに比べたらマシですし、仕事の付き合いで喫煙者に取り囲まれた飲み会に比べたら全然対した事ではないと思うようにしています。

条例や法律は難しいでしょうね。
他人の行動を変えるのは難しいので
まずは自治会で注意喚起の回覧してみては如何でしょうか。
政府への愚痴ではなくご自身が行動された方が建設的かつ早いかと。
463: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 08:07:13]
近隣に気を使いながらのBBQより、
街から離れ、山や川、海などでワイワイする方が楽しいと思いますよ!
464: 購入検討中さん 
[2014-12-29 11:38:17]
舞多聞にせっかく庭のあるマイホームを建てたのだからBBQくらい毎日するのではないので大目に見てあげてくださいね!  でも確かに洗濯物に臭いが付くので、お隣には事前に一声かければいいのではないでしょうか。 薪ストーブは、別のお話で冬の間4ヶ月くらいは毎日燃やすので、近隣は迷惑ですね! 住宅街で家を建てる場合はHMも薪ストーブの問題が出るの可能性くらいは施主に説明義務があると思いますが? 如何でしょうか? 薪ストーブを燃やして近隣からの苦情は多いようです。苦情が無くても近隣が我慢していると思います。 タバコは吸う人は臭いが分かっていないので困りますね! 先進国の中での日本は世界に類をみないタバコ天国になっています。もちろんタイや台湾でも日本よりタバコ規制が厳しくなっています。これは日本政府がタバコに関しての問題を真剣に考えていないからです。分煙などはホントに日本だけの馬鹿な条例です! ある政治家が小さなお店が困るから分煙を薦めると話していましたが、まったく逆で大きいレストランは分煙にできますが、小さな店ではできないので喫煙しない人達は臭いお店は敬遠されます。諸外国のようにレストランも全店禁煙にすれば、小さい店舗も何処の店も平等な商売ができます! 最近は大きいレストランも分煙は喫煙席が余るので全面禁煙の店舗が増えつつありますが・・・。
465: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 11:52:18]
>>464
それが日本です。
現状では、よそはよそ、うちはうちってことですね。
466: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 12:46:06]
>>459
まだ子供が小さい時はホットプレートを庭に出してBBQをやりました
もうBBQとは言えないかもしれませんが……
しあわせの村とかもオススメですよ
楽しい街を作っていきましょうね
また公園とかで一緒になれば、よろしくお願いします
467: 物件比較中さん 
[2014-12-29 12:52:31]
460ですが、クイーズランド州は日本より大きいですが・・・。
468: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 15:33:50]
面積の問題?
469: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 23:54:36]
匂いについてはキッチンで料理をしても換気扇を付ければご近所へ匂いが広がります。
煙草も好まれるものではありませんが、喫煙者に止める事を強いることは難しいでしょう。

結局のところ、一声かける等の周りへのちょっとした気遣いがお互いに必要なんだと思いますよ。
「大目に見る」とかそういう感覚ではなく、知らない方には伝えてあげることが大切です。
ただ、その「伝える」行為が難しいのですが。
先に書かれてましたが、自治会回覧で知らせる等が一番いいように感じます。


最近てらいけ辺りの散歩ができてないのですが、私の覚えている限り、
URもみついけに比べると管理が甘く感じます。
売れ残りが発生していることもあり、管理を甘くしているのかもしれませんが。

きれいな町並みを形成しようとすると、それなりのお金と時間が必要です。
小さな分譲物件の拙宅の広さでも、まだまだ手を加えるべき箇所がたくさんありますから。
てらいけがすべて埋まる頃にはみついけのような町並みになっているかもしれませんね。
470: 検討中の奥さま 
[2014-12-31 21:48:13]
 マナーのようなエチケットのような、近所付き合いがうまくできていればなんでもないことが、近所づきあいが出来る前にわがまま放題する風潮ですか。なんでてしょうね、誰もいない田舎でやればなんでもないことなのに。見知らぬ者同士が集まってできる街ですから、昔からの変なしきたりやしがらみもないので、いい町にしようよ。自治会はできそうですか。
471: 入居済み住民さん 
[2015-01-02 00:23:52]
BBQの問題ですが、毎日するようなものでもありませんし、お庭がある戸建を選択した以上はある程度覚悟すべき問題かと思います。

本当に我慢ならないのであればマンションを選択すればよかったのでは?とも。
それはそれで騒音なりでクレームとなるでしょうし、全てが自分の思い通りに住めるというわけではないので、そこは譲り合いするしかないと思います。


472: 購入経験者さん 
[2015-01-02 13:06:26]
どうぞ、別に構いませんよ。
しかし、それは周囲の理解があってということは忘れないでください。
BBQが楽しい人もいますが、隣でされて不快な人もいるのです。
隣のBBQが優先され住まいを選択できない(マンションに限定される)というのはおかしい話ですね。
473: 入居済み住民さん 
[2015-01-02 15:01:08]
私の住んでいる地区は小さな子供も多いので、
申し合わせて、庭でのBBQを認めています。ご近所さんみんなで、すここともあります。
色々意見はあるようですが、ご近所とのコミュニケーションはとっているのでしょうか?ここでBBQの事を論議しても結論は出ませんし、無駄なことだと思います。自治会で決めることでもないでしょう。しっかりご近所付き合いしましょう!
474: 入居済み住民さん 
[2015-01-02 17:40:06]
自治会で決めることでもないでしょうとありますが、
みんながみんな子供さんが居られる世帯ではありませんので、
やはり自治会のようなところで申し合わせて各世帯へ連絡するのが筋だと思います。

BBQの問題だけでなく、個人個人で嫌な事が目に付く度合いに差があります。
すべてを解決する妙案などありませんが、よりよい街にしていくのであれば、
それそれ個々人が良い街にしようという意識を持つようにしないと前に進まないと思います。

新しい年になりました。
舞多聞をより良い街にするためにも、なにか明るい話題で盛り上げていきたいものです。
475: 入居済み住民さん 
[2015-01-03 11:04:15]
このサイトいらなくない?
愚痴ばっかり。
本来の目的を果たせてないよね。
この掲示板こそガイドライン(一般常識の内容となる気がしますが)が必要な気がします。
476: 入居済み住民さん 
[2015-01-04 10:02:23]
471さんはとても自分本位ですね、もう少し周りへの配慮があってもよいのでは?

年が開けました、明るい話題が欲しいですね。
477: 入居済み住民さん 
[2015-01-04 11:04:42]
みなさま、あけましておめでとうございます

小学校の建設も進んでいますね
完成までの状況を楽しみに眺めています

本年もよろしくお願いします
478: 匿名さん 
[2015-01-04 15:17:15]
大目に見るのは迷惑をかけられたほうの話であって、バーベキューをやる側の論理ではないってことが、やる側にはわかってないんじゃない、そもそも。
479: 購入検討中さん 
[2015-01-06 13:58:57]
BBQや薪ストーブもいいのでは? 自由でしょう。
480: 匿名さん 
[2015-01-06 14:28:01]
迷惑をかけるのは、ある意味、自由なのかもね。しかし、その結果は、どうであれ、受け入れざるを得ない。
481: 入居済み住民さん 
[2015-01-06 18:27:15]
迷惑を掛けるのは自由との考えでは街中は住めないですね。 人里離れた山中に住んでくださいね。
482: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 03:14:25]
BBQ気楽にできる性格の方がうらやましいです。
私も庭付き建てたし最初はできるかなぁと思ったのですが、近隣に洗濯物の匂いがつくのは間違いないし、すると挨拶まわりしてもわざわざ自分の娯楽のために室内干しをしいることになるかと思うと躊躇してしまい未だにできません。
したいときはBBQができる施設でしています。
せっかくのお庭なのに使い道ないですが、横にお家のない田舎の家とかでないとやはり気にされるでしょうね。

まきストーブ以前から言われてますが近隣の方は洗濯物とか嫌でしょうね。
おしゃれだしいいと思うますが、自分だったら近隣の迷惑考えると建てれません。
483: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 07:29:08]
歩道にある垂水重機の看板違法設置の件、警察とURに通報しました。近々警告&撤去するそうです。
484: 入居済み住民さん 
[2015-01-07 08:35:49]
人は他人に迷惑を掛けない範囲で自由である 福沢諭吉
迷惑は、自分ではなく相手が感じるもの。隣人に迷惑をかけてないか、省みたいですね。
485: 購入経験者さん 
[2015-01-08 00:17:58]
迷惑かけた、かけられた、の話題では本当に発言者の育ちが現れますね。
また、ある意味、身勝手な考え方がはびこるのは、社会現象でしょうか。
486: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 07:23:13]
自治体で以前BBQの是非を話ししましたが、7割ぐらいの方が気にならないとのことでした。私は気になるの3割の方でした。多数決でBBQは夜の8時までという条件で可となりました。
私もそうなんですが比較的ご年配(40歳以降、残念ながら舞多聞では年配の部類です)の方、舞多聞は南風が多いので、南側と家が接してる方が比較的気にしている方が多いと感じました。
BBQ反対派はここの掲示板はでは多く、BBQはしてはいけないとの風潮ですが、世間的には受け入れられているような気がします。
特に私の地区は周囲同じハウスメーカーが分譲しており、BBQもできると提案していたのでそのせいかもしれませんが…
個人的にはダメなものが受け入れられている世間とのギャップを痛感しました。
自治体、地区で話してみてはいかがでしょうか?私のように意外と気にしていない方が多いかもしれません。
487: 入居済み住民さん 
[2015-01-08 17:15:05]
>>486
私の地区のように意外と気にしていない方が多いかもしれません。
の間違いです。
488: 購入検討中さん 
[2015-01-09 18:31:17]
庭での花火はどうでしょうか? 煙が迷惑かな?
BBQや薪ストーブなど,できないことが多いですね。
殺虫剤もだめかな?
489: 匿名さん 
[2015-01-09 19:38:52]
薪ストーブは長い時間、BBQは大概、大勢の人が2~3時間(あるいはそれ以上)。
殺虫剤は一瞬、花火はどのくらいの時間、やってますか?
されたら迷惑だと感じたらやめるのが普通だし、やってる人は少なくとも、自分は迷惑と感じないのでしょうが、周りがどう思っているのかくらいは、アンテナをはったほうがいいでしょうね。
陰口たたかれたり、ネットにかかれたり、子供がいじめにあったり、BBQできる+面より、マイナス面が大きいな。私の場合は。
490: 入居済み住民さん 
[2015-01-09 22:53:35]
こりゃー息苦しくて舞多聞では生活していけまへんな。
491: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 06:24:06]
>>490
同感です。
492: ご近所さん 
[2015-01-10 07:37:23]
ひとくくりにして大変申し訳ないですが
どうも最近の若い人は以下の二点の特徴が
顕著になっている方が増えて来ていると
感じています。
1)義務を果たす事とか謙虚な振る舞いとかより先に権利の主張をする。(義務と権利を履き違えている?)
2)ネットで調べた結果が全てと思っている。

特に1)は人間として致命的な程、感謝の気持ちもなくまずは権利の主張をしないと損と思い込んでいる人が昔に比べ多いのか声が大きくなっているのか。所謂モンスター○○というやつと同じ精神構造の輩ですね。
夫婦でどちらかがブレーキ役の人がいればいいのですが、どちらもアクセル踏みっぱなしの輩夫婦が近所にいてると
迷惑しますよね。
特に同じ学校やクラスが一緒だとある程度付き合わざるを得ないですので大変ですね。
育ちと言えばそれまでですが、舞多聞クラスであればそういう輩は少ないとは思いますよ。
但しそういう人や風潮に吸い寄せられる人は必ず二割位は
いますので(個人的見解です、つまり腐ったミカンにすぐ感化される人の事です)
組織(自治会)としてきちんとしたルールを分かりやすく策定する事が重要だと思います。
住みやすくするには、まずはルールありきですね。
すみません、取り留めのない話しで。
50代半ばのおっちゃんのつぶやきでした。


493: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 08:05:15]
492さん、同感です! いい街にしたいですね! ある程度のルールは必要と思います!
494: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 08:45:16]
自治会ってどうやったらできるんでしょう?
495: 購入経験者さん 
[2015-01-10 08:54:54]
>>490、491
それはいいのですが、あなたたちのような考え方ではどこに住んでも厳しいですよ。
496: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-01-12 18:12:22]
>>494さん
ダイワハウスさんの分譲地は、ダイワハウスさんが窓口になってくれている
という話しを聞いたことがありますが・・・

もしくは、すでに自治会が出来て活動を始めている地区に
聞いてみて、自治会発足準備会のようなものを立ち上げるのは
どうでしょうか?

自治会の立ち上げから携わっていた訳ではないので、あいまいな
回答で申し訳ありません。
497: 入居済み住民さん 
[2015-01-13 07:41:18]
自治会ですが、
東1丁目、2丁目、3丁目にそれぞれ1自治会、西1丁目に2自治会、西5丁目に1自治会、計6自治会があります。

設立の流れとしては
有志が中心となって、準備会設立→住民への周知→自治会立ち上げの規約等の整備→総会にて住民の了承を経て設立
というおおよその流れでどの自治会も設立されたようです。
URやハウスメーカー一社の開発地区はURやハウスメーカがこれという人に働きかけることが多いようです。
ただ、ハウスメーカが何社も入っているような地区は、作りたいと思った人が中心にならないとできないと思います。
近くの自治会のある地区に相談してみては?
498: 購入検討中さん 
[2015-01-14 10:13:56]
492さんの「舞多聞クラス」という表現が気になります。
どういう意味でしょう?
499: 匿名さん 
[2015-01-14 11:12:34]
舞多聞の物件を購入できる層ということでしょ?
500: 匿名さん 
[2015-01-15 04:20:35]
BBQをしてしまった者です。いいわけではありませんが、自分だけがよければとか思っていませんし、購入前にメーカーに大丈夫です!と聞いていたのでお披露目がてら前居住地の友人を招きました。気を使いながら工夫してその時は煙もでませんでしたが匂いはしてました、すみません(-_-;)。次にした時は不手際で煙を出してしまいました。近隣の方には本当に申し訳なかったなあと思っており、BBQは封印。道具も納戸の片隅に仕舞いました。本当に反省をしております。この場をお借りしてお詫び致します。
しかしサイトをみていると、不快に思われた方からは「あの家は…」とずっーと思われるんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる