分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part2>
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2015-11-24 23:14:01
 

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27655/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

【物件情報を追加しました 2013.11.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-09 11:16:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

601: 匿名さん 
[2015-03-08 18:03:24]
おお、そういう手段もありましたね。
山陽道も使えると、かなり行き先にバラエティな感じが出てきますし、
車で移動することが多い人にとってはとても便利なんじゃないでしょうかね。

仕事だけじゃなくて、車で旅行に出るとしても
とても便利になってくるかと。
602: [男性 30代] 
[2015-03-15 15:40:12]
無印良品が近くに出来たらいいと
思いません⁇
603: 匿名さん 
[2015-03-15 15:56:23]
うちの家族(女性陣)でも
ブランチでもブルメでも万代の近辺などどこでもいいから
出来て欲しい。と言ってましたね。
関係ないですが、とりどーる移転するんですね。
小束山ダイエー前の薬屋の跡地に。
604: 契約済みさん [男性 60代] 
[2015-03-15 20:19:28]
トリドーリはマンションの下だったので苦情が多かったのでは??? 知りませんけど? マンション住人は洗濯物も干せないのではなかったのでしょうか? 煙と臭いは最悪と想像しますね!
605: 入居済み住民さん 
[2015-03-15 23:00:44]
とりどーるマンションの下の店舗は撤退するのですね。
無印あればうれしいですね。でも名谷にあるから難しそうな気もします。それより郵便局か銀行が必要だと日々感じます。予定はあるのでしょうか。
606: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-21 15:17:24]
東1丁目に大きな駐車場付きの戸建が建築されていますが何かの店舗でしょうか。事務所かな。
607: 匿名さん 
[2015-03-22 16:41:50]
郵便局、銀行は近くにあると地味ではあるけれどかなりありがたいですよね。
最近はコンビニでも取引ができるようにはなったけれども
手数料が1回1回かかることを考えると厳しいかなぁと思う部分が大きい。

無印はあるといいな―とは思います。
気軽に生活雑貨を買いに行けるから。
608: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-22 23:12:05]
606さん
ブルメールの歯科医院が移転するみたいですよ。
609: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-23 07:55:57]
608さん返信ありがとうございます。あんな場所に歯医者さんとは意外でした。少し郵便局などの公共施設ではないかと期待してしまってました。
610: 匿名さん [ 30代] 
[2015-03-27 17:26:45]
ポイ捨て多くないですか?

住んでみて気づきました
客観的にみてたら舞多聞はキレイな街並みですが、いざ住んでみるとゴミが放置されてたり、タバコの吸殻が捨てられてたり、なんだか悲しいです

気づいたら拾っていますが、なかなか無くなりませんね

少し前には、家の溝にもタバコの吸殻がポイ捨てされていました

皆さんでキレイな街にしたいです
611: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-03-28 20:36:55]
コスモス横の公園でもタバコの吸い殻が落ちていました。こどもが拾ったりするので大変危険です。
ポイ捨てする方は、もっと考えて欲しいです。

612: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-03-29 15:13:55]
東1丁目に建築中の家で歯医者のほかに美容室みたいなのもありますね。あのへんも車で渋滞しそうですね。
613: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 23:29:34]
ポイ捨てですが、バス通り沿いに住んでいるので本当に目立ちます。
先日は家の盛土部分の配水管の中に吸殻を詰め込まれました。
いつこんなことをしたのかわかりませんが、本当に腹立たしいです。
614: 入居済み住民さん 
[2015-04-03 07:46:35]
選挙期間にはいりました。
赤ちゃんのいる家庭では選挙カーは迷惑でしかありません。何かいい方法はないのでしょうかね?住宅街の細い道でそんな大きな声を出さなくてもと毎回思います。
615: 匿名さん [ 30代] 
[2015-04-04 21:33:16]
610です

公園などのポイ捨ては、おそらく夜中にたむろしてる若者かもしれませんね。
子供が間違って口にしたら本当に大変な事ですよね
今度から私も公園も見てみます

613さん
それは本当に腹立たしいです!!
聞いた私も腹が立ちました!!

タバコ吸うなら携帯灰皿を持参して欲しいです

タバコのポイ捨ても、一歩間違えれば火事につながります
本当に歩きタバコする人はマナーを考えて欲しいです


616: 購入検討中さん 
[2015-04-08 20:55:53]
 こういう記事が出ていました。
 
【不動産】ガーデンシティ舞多聞の土地5・1㌶を売却/最低譲渡価額は6・7億円/

都市再生機構西日本支社は神戸市垂水区のガーデンシティ舞多聞の土地5万1221・67平方㍍を売却する。申し込みを4月20日と21日に募集販売センター法人営業チームで受け付ける。

敷地の所在地は神戸市垂水区舞多聞西6-1-3ほか。用途地域は第1種中高層住居専用地域で、建ぺい率は60%、容積率は200%。最低譲渡価額は6億6588万1710円。最低譲渡単価は1平方㍍当たり1万3000円。


617: 購入経験者さん 
[2015-04-11 11:05:04]
ごみのポイ捨て問題。確かに腹はたちますが、結局はこの舞多聞に住む方たち自身が自分の目の届く範囲だけでも徹底美化に努めるほかありません。
申し訳ないが、住民自体が公共意識、美化意識に欠けているな、と感じる時もあるのですよ。
618: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 14:13:44]
子供を道路で遊ばせるのやめてほしいです!
子供だけで遊ばせるのは危ないですよ!
619: 匿名さん 
[2015-04-12 10:08:28]
場所にもよりけりだとは思いますが
少しでも奥まったところでは子供(同士)が遊んでいることがよく見られますよね。
不審者の事件も世の中多く、親も家に近いところで遊ぶことに安心感があるのかも知れません。
クルマの運転者から見るとよっぽど気をつけないと、危ないですね。
年齢層が近い子供同士で遊ぶことになりますが
今幼稚園前のチョコチョコ走るスピードが
やがて数年後は自転車のスピードで走り廻ることになります。
もっと危ないことになります。
自分の小さい時を思い返すと危ないこと程面白いのは確かですね。
昔は年齢が高いお兄ちゃんたちがある程度統率や指導的な
役割をしていた面や怖いおっちゃんがいたりしましたが、今は難しい時代ですね。

はっきりいえば事故が起こるのは確率の問題に任せるしかないような気がします。

左右も見ず道路に飛び出す自転車を何度も見ました。
家が立てば立つほど死角も増えるので事故が起こらない事を祈るばかりです。

近所同士の事故は本当に悲惨です。
家族内の事故もニュース等で良くみます。

今道路で無秩序に遊んでいる子供はある年齢になれば間違いなく自転車でも同じ事をします。

小さい頃は視野も狭く、一つの事しか集中出来ないので教育も含めて親や周りで守るしかないと思います。
本当はそれが近所同士の義務でもあるのですが、
最近は義務より前に先に権利ばかり主張する人が
増えている(強くなった)気がします。老若男女に関わらず。。。
事故は一定の確率で必ず起こるものですが、
最小限の被害で済む事を祈るばかりです。

長文失礼しました。
620: 入居済み住民さん 
[2015-04-13 10:09:57]
619様に同感です。
621: 匿名さん 
[2015-04-15 21:55:21]
この辺で塾、習字教室、算盤教室などありますか?
個人経営でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
622: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-17 02:53:20]
ご入居中の皆様、教えて頂ければ幸いです。
現在、西7丁目で検討している者です。舞多聞全体でみると色々な地区がありますが
地区ごとの特徴等をご教授して頂けると幸いです。また、特に人気のあるエリア等はありますでしょうか?
ハウスメーカーはどうしても高く、建売も検討の余地を残しております。
どうぞ宜しくお願い致します。
623: タルミン 
[2015-04-25 16:40:00]
>>622
永住派でしたら舞多聞口バス停に近いほうがいいと思いますよ。
雰囲気は今時の街という感じでどこの丁目も同じです。
624: 入居済み住民さん 
[2015-04-26 00:12:33]
>622さん

土地の大きさでは、ざっくりですが、
定借(てらいけ)>>旧消費税率時に販売の街区>現消費税率時に販売の街区(はれまち、レインボーゲート)
になります。
定借は置いといて、旧消費税率時に販売の街区(1,2,4,5,7丁目)は大体50~60坪。
現消費税率時に販売の街区は大体45~50坪です。

もちろん坪数が少ないほうがお手ごろですが、若干隣家との距離が近いかもしれません。
はれまちの街並みと既存街区の街並みを見てみるのもいいですね。

通勤については私も毎朝毎晩通勤してますが、学園都市を使うのであれば、そこまで不便でもありません。
朝は15分間隔です。舞多聞口⇔4丁目で歩いたとしても15分程度です。
JRを使うのであれば、1,2丁目がベストでしょう。多聞台バス停まで歩いて5分程度です。

欲を言えば舞多聞口に近いほうがシニアになったときの利便性はいいのでしょうが、
現状開いている土地が少ないので選択肢が少ないうえに、
路線価自体も高いので、固定資産税のことを考えるとランニングコストは高めです。
成熟した街になれば、自然とバスの本数は増えるでしょう。
多聞台の路線も昔は赤字バス路線だったと聞きます。
舞多聞もそのうち15~20分間隔まで増えると思いますよ。

長文失礼しました。
625: 匿名さん 
[2015-04-27 11:02:11]
624さま 622さんではないのですが、とても参考になりました!!

バスが結局運命を握る!?的な感じですかね。
バスづかいをメインにしていけば、トータルの価格バランス的にも
暮らしやすさ的にもちょうど良くなっていく、という風な感じで。
今よりももっとバスが増えてくれると、さらに便利になりますね。
626: タルミン 
[2015-04-29 11:53:08]
そうですね。

私は北垂水地区のあえてバス利用地区を選択したのも徒歩距離を短くしたかったからです。
駅徒歩も本当の駅徒歩は物件が少なくてさほど綺麗な土地割りでなくとも高い。
またいろいろ見てきましたが駅徒歩と謳ってはいても日常使いには結構遠いものが多いのですよ。。

歩くこと自体は嫌いではありませんが、例えば、時間を急ぐ時の荷物の多い雨降り、というケースを想定すると
バス停でも駅でもいいから徒歩距離の近い方が日常使いにはどうしても有り難いのです。

舞多聞はいいところと思いますよ。まず大型開発され区割りが綺麗。いびつな土地はひとつもありません。
UR側の大人の事情か、緑化をけちっているのが残念ですが、多くのご家庭で御庭を美しくされているので美観は守られている
といえるでしょう。

よく言われる最悪の道路事情は土地形状の不幸ですから、これは行政や議員さんにどんなアイデアマンがいらしても無理でしょう。個人的にはとっくの昔にあきらめています。
そこからまだ遠い先に帰る人もいるのだから贅沢言うまい、と考えるようにしました。
627: 入居済み住民さん 
[2015-05-02 23:36:12]
624です。

タルミンさんが仰っておられる事もその通りだと思います。
ここまでくると、完全に住む人のライフスタイル・好き嫌いの世界になりますね。

考え方なんて十人十色です。
ご家庭の中での優先順位と予算をよく検討されるのが一番大切ですから。

個人的には、購入する前に自分の足を使って色々と探索されるのが一番だと思っています。
私も舞多聞に購入検討時に、ブルメールに買い物に来たついでに、
購入予定地から最寄のバス停、以外に盲点の大きなゴミ捨て場までの距離なんかを自分の足で調査しました。
また、既存街区の雰囲気・庭や家の建て方等参考にさせていただきました。

このようなスレッドで出ている意見には、ライフスタイルの違い等による個人差があると思います。
一番いいのは、半分参考にして半分は自分の足を使ってみることだと思います。
購入検討されている方の参考になれば幸いです。
628: 入居済み住民さん 
[2015-05-03 21:33:27]
西1丁目が舞多聞小学校の校区からはずれるとお聞きしたのですが本当でしょうか?
629: 入居済み住民さん 
[2015-05-04 00:27:26]
このままですとどうやらそのようです。1丁目の皆さんそれどう思ってるんでしょうか?舞多聞に住んでるのに舞多聞小学校に行けないって…
630: 働くママさん 
[2015-05-04 00:59:42]
利便性の面からもそれって今後の地価価格にも影響するのでしょうか?
631: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-04 04:20:51]
東1丁目もと聞いたのですが?
632: 入居済み住民さん 
[2015-05-04 07:27:46]
小学校が出来るという事が住宅購入の最大の決め手になった方もいるのでは。
突然、我が家は校区外なんて言われても納得出来ないのでしょうね。。

どういった経緯で西1丁目は校区外とみなされるのでしょうか?
633: 入居済み住民さん 
[2015-05-04 10:14:05]
それは単なる噂ですよ。

発表になるのは冬の話です。

確実でない噂だけを広めるのは、住民の方の不安を大きくするだけなので、やめた方がいいと思います。
634: 入居済み住民さん 
[2015-05-06 17:08:12]
しかし署名運動まで実際に一部では起こっており、火のない所に噂は立たないのでは。ニトリ裏の方々をも収容するとなると入りきらないのかなー、一丁目や東の方には申し訳ないですが
635: 入居済み住民さん 
[2015-05-06 18:38:33]
小束台も舞多聞小学校の区域に入るのですか?舞多聞とついた住所にいながら別の小学校とはおかしいと思います。一丁目が別ですぐ横の二丁目が舞多聞小学校というのも変ですし。
舞多聞全域をいれたあとまだ人数が入れるようなら小束台も含めばよいのでは。
小学校ができるからと買った方が納得しないでしょうね。
636: 購入経験者さん 
[2015-05-06 21:15:25]
>一丁目が別ですぐ横の二丁目が舞多聞小学校というのも変ですし。
私も自分の街の話として違和感を感じないこともありませんが、「校区」とはそういうものでしょう。

>小学校ができるからと買った方が納得しないでしょうね。
これは行政でなく、むしろ住宅メーカー、デベロッパーの広告の責任のほうでしょうね。
637: 入居済み住民さん 
[2015-05-06 21:23:17]
気になるので問い合わせしてみます。
638: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-07 01:31:21]
小束台の人は小束山小学校と聞きました。ですが、小束台の住民は、何とか舞多聞小学校へ入学できないか考えられているみたいです。舞多聞に住むものとして、まずは舞多聞の地名の住民を舞多聞小学校へと切に願います。
639: 匿名さん 
[2015-05-07 06:35:47]
舞多聞の方が舞多聞小学校に入れず、小束台の方が舞多聞小学校に入るとなると、かなり違和感ですね。
640: 入居済み住民さん 
[2015-05-07 13:49:50]
本多聞小学校の人数が多くなるのが予想されるため舞多聞小学校ができるそうなので、
本多聞小学校の校区外にあたる小束台は舞多聞の小学校という考えはないそうですよ。
ただ舞多聞全域が校区内とはお答えいただけませんでしたので、一部は本多聞小学校になるかもしれません。
641: 匿名さん 
[2015-05-11 16:11:54]
ヤマダ電機の横からローソンの横まで工事してる所、住宅ができると思っていたんですが、看板には高齢者施設、商業施設用地と書いてました。
高齢者施設は特養ができるみたいですが、商業用地は何ができるのでしょうか?
642: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-13 12:17:26]
パチンコ123が舞多聞近辺にできると聞きました。
パチンコはいい加減辞めて頂きたいです。
643: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-13 19:46:54]
ホンダの隣も商業施設みたいですね。
644: 入居済み住民さん 
[2015-05-14 10:24:30]
パチンコ屋さんはいらないです〜(-。-;

小束台の子ども達の通学路になっているので、そういう類の娯楽施設は心配ですよね…。
映画館とかなら歓迎ですけど(*^^*)

渋滞するのでこれ以上の商業施設はいらないんだけどなぁ…。

神戸市もお金がないから公共施設じゃなくて、商業施設を誘致したいんでしょうね。
645: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-05-14 11:56:02]
購入を検討している者です。

もし舞多聞に住むことになると、175号線を通って車で1時間ちょっとのところまで通勤することになるのですが、早朝6~7時ごろも渋滞ってありますか?また帰りの時間(夜7~9時ごろ)の辺りの渋滞状況も教えていただければ幸いです。
646: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-14 18:09:35]
私も通勤で175号を使います。
175でもどこから乗るのか、明石方面に行くのか三木方面に行くのかで全く異なりますよ?
647: 舞多聞住民 
[2015-05-14 21:00:50]
>>644
あの土地は、神戸市所有地ではなく、民間が持っている土地ですので、誘致は民間が行っています。パチンコガイア周辺の土地も全て民地です。すぐに行政への批判をされますが、法令に違反しない限り、行政が民間が行う開発を止めることは難しいと私は思います。


648: 検討中の奥さま 
[2015-05-14 23:15:25]
新しく建っている保育施設は一時預かりなどもできるのでしょうか?
649: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-05-15 15:47:13]
>646

三木方面に行きます。
小野辺りまでであればどこから175に乗っても良いのですが、舞多聞~学園都市駅あたりのひどい渋滞が何時ごろから始まって何時ごろから落ち着くのか知りたいです。
650: 購入経験者さん 
[2015-05-15 21:38:57]
しかし、なんですね。。
今日も疲れた身体に突き刺すように沁みわたる七色のネオンをバスから見ながらぼんやり思ったのですが、
パチスロ店というのは同じところにどれだけ作ってもどれだけ作ってもかち合うことなくやっていけるのですね。
人間というものは皆、遊びたくて遊びたくて仕方がないのですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる