注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 17:02:51
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

228: 購入経験者さん 
[2014-10-14 11:52:02]
10年でコーキング打ち替える家なんて無いって言われた(笑)私が言ってるのは南側の一部だったりするんですけどね。その時の状態次第って言わなきゃいけなかったみたいです。ここのスレって家の事が、物凄く理解されてる方と、そうじゃ無い方といろいろ居られるから下手にコメント書き込むと攻められますねー(笑)
229: 匿名さん 
[2014-10-14 17:16:54]
>>228
228さんは間違いではありませんよ〜。コーキング寿命は3年から、もっても10年!強い日差しを浴びたり、雨の打ちつけ等でコーキングが細くなったり、割れたりする。そこから先、家を長持ちさせる為にコーキングを打ち直すか、雨漏りしてないから大丈夫と思うかは、家主さん次第でもあります。家を大事にされる方は、割れた時点で打ち直される方が多いですね。10年でコーキング打ち替えるのは、いないって言ってる人もいるようですが、早すぎるのか遅過ぎるのかどっち側なんだろう?
230: 匿名 
[2014-10-14 19:42:38]
>木は割れたり反ったりするものです

一概には断定できませんよ。
そうならない「木」もあります。
そういう”質の良い、状態の良い木”というのも確かに存在しますが、この会社で使用するものは反ったり、割れたり、ねじれたり、結構暴れますね。外の柱の節もかなり大きいのがグズグズっと崩れますね。
231: エンジョイ 
[2014-10-14 20:44:51]
全て読んでみて一番印象に残ったコメントは

休日に、薪割りやメンテ疲れた。
毎日、日曜大工しろって??

そんなの建築界のモンスターペアレンツじゃないか。
その物件見て、暮らし方に刺激を受け、体感したい!保有してみたい!
って自分で思ったんじゃないのか?
恐らく、メーカーは休日必ずやってくださいね!
とか言って無いのでは?
自分が選択したくせに、飽きたからメーカーや大工さんに
文句を言う。
どんな教育を受けてきたのか…
232: 匿名 
[2014-10-15 05:47:05]
231さん

メーカーというか、施工会社は施主が選択に必要な情報など一切話しませんでしたよ。
きちんと説明しててくれれば、ショックは軽減されるものです。でも、一軒でも多く契約を取り付けたいわけですから、関心を持ってきた客に対して「余計なこと」など言いませんよ。

私は、経年による様々な変化(あるいは劣化)についてきちんと説明しててくれたら、「騙された感」を感じないで済んだのにと思いますね。この会社の製品の特長としてね。

適材適所とどなたかが書いていましたが、そういうことを第一に考えてる会社ではないですよね。雰囲気とかデザインとかそっちの方ですね。でも、それもBESSを選択する理由の一つだから、それはそれでいいんだけど、その代り、この雰囲気を出すためにこういう材質の木を使っているからこういうことは避けられませんとか少しでも誠意を見せてくれたら、ネガティブなことを書く方も少しは減るのではないかと思いますよ。

住んでみて初めて分かることが、自分が思い描いていたものとあまりにも隔たりがあったり、この会社の製品は初めてという施主が想像もできなかったことが起こったりするからショックを受けているわけですよ。

会社は建築にも自社の製品にも精通しているわけだから(少なくとも施主の大半よりは)もっと説明しててくれたらと私は思っています。それが残念。
233: エンジョイ 
[2014-10-15 18:57:13]
>>232
答えになってない。
私が言ってるのは、薪割りや日曜大工の事。
日曜大工に関しては、飽きたなら止めれば
いいだけの話。
薪割りは、やりたくなけりゃ買えばいい話。
その問題を業者に投げかけるのはナンセンス
じゃないのかい?
ただ、貴方が言われてるメンテに関して
話を聞く限りでは、100%メーカーが悪い!
ログは、サイジングを使用してる住宅と
比べ、塗装の頻度が高い。頻度が高いという
事は、それだけ費用が重なるという事。
費用に関しては、業者に注文すると面積にも
よるが、1回で50万前後はする。
新築から30年程住むと考えると、最低でも
3回以上!
何も知らない顧客が、その事に関して情報を
流してないというのは詐欺に近い。
客の立場から考えると、その費用は計算して
無いからだ!子供さんを育てながらの塗装の
出費は、相当家系に響く。
営業マンは謝罪すべきだ!!
施工業者は、大概委託だから、家主は塗装等
理解されてると判断してると思う。
これは私の話だが、私もログに興味を持ち
いろんなメーカーやログビルダーの住宅を見て
きた。ベスが使用してる材木は、他店と比べ
言われてる様に適した材木では無いと思う。
しかし、あの金額であの雰囲気となると話は違う。
他のログメーカー等は、とてもいい木材を使用し、
雰囲気も抜群に良い物件もある。
が、プラス1000万ぐらいだった。この差額は
とても大きい事実!
私が感じたのは、ベスのコストパフォーマンスは
良いのではないかという事。
ベスが委託であるために、造りにバラツキがあるのは
とても残念でもある。
ベスの北九州展示場で一度拝見させてもらったが、
「うちの物件は、床材が反ってみたりクラックが
入ったりもします。塗装も状況次第では頻繁に行わ
なければなりません」
と、住宅としてマイナスとも思える話を
展示場を見て帰ってきた私に、最初に言われた事を
覚えてる。
やはり、販売店によっては隠す店舗も有れば、
打ち明ける店舗もあるのだろう。






234: 入居済み住民さん 
[2014-10-15 20:11:45]
>233さん
わたしもBESS北九州の展示場へ初めて行った時そんな感じで言われました^^
それでも建てたかったらどうぞって感じ
勧誘の電話も掛かってこなければダイレクトメールすら来ない
でも、遊びに行くとなんか楽しかったな
台風が来たときは雨水が少し入ってくるかもしれないと言われてたので建てたすぐ家じゅう点検して回ったけど一滴の雨水も侵入していなかった。こないだの台風の時もびくともしない
そもそもこんなに台風の多い日本で軒先の長い家は大丈夫なの?
屋根がギシギシ言って一晩眠れなかったという話を聞いた事がある
音だけならいいけど建物に負担が掛かっては塗装どころでは済まされないと思うけど
235: 匿名さん 
[2014-10-15 20:24:20]
ログ材とは言えない材料を使い、ログハウスとは言い難いログ風建築物を造り、
展示場の雰囲気とコーディネーターによるそれなりの雰囲気づくりで来訪者を
舞上らせ、実際は見掛けの価格とはかけ離れ、とてもコスパが良いとは思えない。
『住む』より『楽しむ』が『住む』より『苦しむ』にならなければ良いが・・・・?
236: 購入経験者さん 
[2014-10-15 21:47:14]
この手のbess反対派の意見聞き飽きた。いっつも同じこと言ってるしさ(笑)材料批判するなら、この材木がイイとか、ログハウスとはこうゆうもんだとか、もう少し深く言ってくれないと話が入ってこないんだよね。客が入らない他のログメーカーの手先みたい。233さんや234さんのコメ見て言ってると思うんだけど、ちゃんと文章読んだほうがイイよー!どう読み返しても苦しんでないだろ(笑)パイン材使ってるログハウスメーカーって結構あるんだけどね!反パイン派なんだー。234さん、気にせず楽しもうぜー!
237: 匿名さん 
[2014-10-15 23:13:41]
パートⅡ位からよ~く読み返すのをお勧めしますヨ。
もっと大局を見ようね。僕ちゃん!
238: 購入経験者さん 
[2014-10-16 05:06:58]
僕ちゃん建てる前から気になって見てたよー。対局を見ようって自分に言ってんのかな?どっかの不具合を見て、それをベスの全てって判断してんだろ。結構のとこ、品質は大工さん次第で左右されるってぐらい詳しい人なら分かるはずなんだけどさ。おたくは、自分の思い込みで、思考回路が停止してるね!ワクチン打ち過ぎたんじゃない?(笑)
239: 匿名 
[2014-10-16 06:51:32]
>この手のbess反対派の意見聞き飽きた。いっつも同じこと言ってるしさ(笑)

実際苦しんでんだから、何度でも書きますよ。同じことで苦しんでんだから、みんな同じになるでしょ。
ほんと、苦しいです。塗装50万なんかじゃ上がりませんよ。bessの材料じゃ持たないしね。2~3年ごとに70~80万かな。

ジャパですよ。総2階の。きついですよ、良い状態で維持させるのは。

近くに同じタイプを建てた方がいるけど、柱(つけ柱だけど)が届くところまで塗装されていてあとは断念したのかな、非常にみっともない感じで。  自分でやろうとするとこんな感じ。そのうち怪我でもしたらそれこそ大変だなあと思っています。
240: 匿名さん 
[2014-10-16 08:24:37]
>No.238
対局を見ようって自分に言ってんのかな?

対局は将棋や囲碁じゃないの?
僕ちゃん国語辞典も見ようね!
その程度だからその程度の意見なんだねぇ-
241: 購入経験者さん 
[2014-10-16 08:37:57]
>>239
それは、とても辛いですね。こまめに塗装されている家主さんなので、細部にわたり目がいく住宅が好きな人なんですね。その事に対してメーカーはどんな対応されてるんですか?僕は、ログの色むらや多少の褪せが好きなので塗料や塗装は気にしてなかったんですが、ジャパはシャキッとした深みのある塗装が似合いますからね!材木は施工後なので、どうにも出来ないですが、塗料に関しては販売者として見直すなりやらないと、こういった問題は無くなりませんよね…ベスが真剣にこの問題を解決してくれるのを願います。
242: 購入経験者さん 
[2014-10-16 11:45:52]
>>240
あー、漢字間違えた(笑)普通は変換間違えたぐらい気づくだろー(笑)意見も言わずに中傷しか書き込まない、つまらん人間だね!他の書き込みは、めっちゃ役に立つのに。
243: 匿名さん 
[2014-10-16 11:53:54]
>No.238
>結構のとこ、品質は大工さん次第で

僕ちゃん変換間違いだけじゃないよ-
『結構のとこ』ってなぁ~に?
もっと日本語の基礎をお勉強しよう!
244: 販売関係者さん 
[2014-10-21 11:11:03]
床材などを違う材料に変えられるか?という問い合わせもたまにあります。

答えはYESです。

使いたい材料を支給なり各展示場に依頼して注文する事は可能です。

しかし、元々キット代に含まれている材料を値引きという形で抜く事は出来ません。
各部材ごとの価格を表に出していないから、いくら引いたらいいか分からないというのが本当のところです。
原価を知っていますけど、引く場合は驚くほど安い価格になってしまうでしょう。



245: 匿名さん 
[2014-10-27 17:24:10]
床の反りはあたりまえっていうのは、単なるクレームされないためでしょ。
和風建築する大工さんにそんなへたくそな大工見たことないですね。

え~と、過去レスで、外壁塗装する前にカビキラーや漂白剤を使用していらっしゃる方がおりましたので、
念のためカキコさせていただきます。

レッドシダーなど、純粋なログハウスのオーナーさんが書いたのだと思うのですが、
BESSの建物に関しては、
カビキラーや漂白剤の使用は絶対禁止だと塗装屋さんに言われました。
自分で塗装しなくてよかったです。
ログ材などがボロボロになってしまうそうです。
カビなどを抑えるために、クリアを塗るそうです。

現在のBESSの外壁メンテナンス方法は、
埃を払い、クリアの塗料を塗って、その上に好きなカラーを塗る方法でした。
(水洗浄は、あくまでも販社によるかとは思います)

オーナーさんにどうしても、と、言われ、
高圧洗浄機で洗ったところ、室内に水が入ってしまったそうです。


ちなみに、
カントリーカットで一番大きいシリーズのお宅は、オーナー自ら掃除&塗装で、
BESS以外のところに頼んで足場と塗料代で50万。
日当たりが良いので、5年に1度メンテナンス。
塗料は安いものを使用しているそうです、名前は聞いておりません。

うちは、ファインカット「エレミ」で、BESSに全てお願いして40万でした。
3年目の塗装です。もちろん高いBESSオリジナル塗料です。

うちは、日当たりを悪くしているので、塗装の劣化が非常に遅いそうです。

ちなみに、足場代はこちら○○県では20万が相場ですね。
ジャパの総2階だって、自分でやれば塗料代入れても30万でしょうね。

BESSで建ててしまった人は、
立て替えるかあきらめるしかありません。
246: 販売関係者さん 
[2014-10-28 00:14:21]
>埃を払い、クリアの塗料を塗って、その上に好きなカラーを塗る方法でした。

クリアの上に他の塗料が乗るの?
長年、建築に携わっていますけど初めて聞きました。
247: 匿名 
[2014-10-28 17:30:38]
246さん
>クリアの上に他の塗料が乗るの?
多分それはシーラーの事だと思います。
通常有機溶剤のステインには使用しませんが。最近出始めました。ノンロットでも販売されています。

245さん
>カビキラーや漂白剤の使用は絶対禁止だと塗装屋さんに言われました。
>ログ材などがボロボロになってしまうそうです。
それは違いますよ。
ボロボロになるのは漂白剤が原因ではありません。
紫外線、雨水、黄砂、排気ガス等の様々な要因でログ表面が傷んでいるのです。
漂白剤を掛けた時に表面の傷んだ箇所を取り除いているのです。
ボロボロになったというのは木の繊維が毛羽立っている現象です。
痛んだ表面はサンディング#120〜でサンディングして整えて美しく仕上げれば良いのです。
塗料の缶には簡単ですが施工方法が書かれています。
そこにも汚れた箇所はサンディングで〜と書いていると思います(大体どのメーカーでもその様に書かれていると思います)
漂白をするのは最初からサンディングをすると凄く手間が掛かるので漂白剤で汚れを落としたり、
表面を柔らかくしたりすればサンディングの手間がかなり楽になるからです。

塗装屋さん塗料を塗る技術は高く、塗料の知識には詳しいと思います。
しかし彼らは木の知識に付いてそれ程は深くはありません。

>高圧洗浄機で洗ったところ、室内に水が入ってしまったそうです。
これもおかしな話で.....
台風の来ない地域ならば別にかまわないのですが、沖縄、九州、南四国等
台風の襲来地ではその都度、家中のバスタオルが総出となる筈です。
ログを積む時には上下のサネにログ専用のコーキング剤を注入すればその殆どは防げる筈なのです。
(専用コーキング剤は1本1200円と高価なので、この会社は使わない)
台風による壁からの雨水の侵入で家族中が大騒ぎするというのも、楽しくそれも味と捉える方はそれでも良いと思いますが、
サネの間に侵入した雨水は中々乾燥が進まず、腐食の原因となりかねません。
やはり雨水はシャットアウトするべきかと思いますが如何でしょう....

確かこの会社のHPでメンテナンスの箇所にはログ壁には絶対に上から水を掛けないで下さい
と書いてあった様なきがします
室内に水が侵入して来ると云う事は、雨水侵入の対策等していないと云う施工の甘さを露呈しているだけの事です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる