注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-07 20:39:00
 

一条工務店のスレ、27です。
引き続き情報交換しましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.26http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320256/
No.25http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299630/
No.24 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/274655/
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/

[スレ作成日時]2013-10-07 19:29:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No27

721: 匿名さん 
[2014-10-20 08:40:51]
図面もなしに契約って・・・
それで契約が成立していることが不思議。
722: 匿名さん 
[2014-10-20 12:30:29]
>>720さん

いろいろと思うところを一条側に伝えましたか?
こういうこと(理由)があるから一条では建てるのを止めようと思う。などと説明した方がいいと思います。


そもそも一条の仮契約ってなんなんだ!?って感じですよね。
他社でこんなことしてるの見たことないですけどね。
一条はそうやって仮契約を言葉巧みにとって仮契約金を入金させて
後々やっぱりやめたいって言ったときに
仮契約金が返還出来ません。うちで建てないと仮契約金損しますよ的なことを言って自分のところで建てようとする仕組みなのでしょうね。

普通は図面書いてもらって大体の見積もりを出してもらってはじめて契約するものだと思うのですが、一条はその仮契約ってのがあること自体がおかしいですよね。
仮契約してから一週間以内に解除申し立てしましたでしょうか?
仮契約金はいくら払いましたか?
723: 匿名さん 
[2014-10-20 12:55:30]
営業担当者の一存で返金は無いとか言ってんの?
もしかして現金で渡していないですよね?

数千万の買い物を軽く見すぎ。
自業自得な面もありますね。

どこのHMも契約金の内金は返金しませんから、全額没収もいたしかたない。
724: 匿名さん 
[2014-10-20 15:20:02]
いやいや一条は、普通に返金してくれましたよ。
俺的には、720さんが何をやらかしたのかに興味があるわ…。
まさか着手承諾までやっちゃってたとか?
施主が不誠実って何をやらかしたんですか?
725: 720 
[2014-10-20 16:46:21]
>722
仮契約金は100万円でした。
解約を申し出るまでは2ヶ月くらいでしょうか。

>723
支払いは振込でした。
仰る通り考えが浅はかだったのだと思います。
営業さんは上司と相談すると言っていたので一存ではないんだろうと思います。

>724
一条さんで仮契約をした後で他社から希望していた土地の提案があり、他社に対して仮契約の話をしないまま両天秤に掛けていたというのが大まかな流れです。
不誠実だと言われるのも当然だなとは思っています…。
726: 匿名さん 
[2014-10-20 18:39:30]
またもやセキスイの営業の臭いがしますね…。
727: 匿名 
[2014-10-20 20:43:54]
検討し始めたメーカーなのですが平屋の25坪位でいくら位かかるのでしょうか?
営業さんからは初期投資無しの太陽光発電を勧められてます。

見積りをもらう前に覚悟を決めておかないとと思うまして。
素人質問ですいません。
728: 匿名さん 
[2014-10-21 00:46:31]
ぜーんぶ込みでi-smartで2000万かな…、よほどオプションつけなければね。
729: 匿名 
[2014-10-21 07:59:57]
>728

ありがとうございます。
他に登記料や火災保険料が必要と考えておけば大丈夫って事ですね…
730: 匿名さん 
[2014-10-21 08:31:45]
土地なしでも仮図面は作るはずです。

仮契約して2ヶ月間、1度も図面も打ち合わせもなかったのでしょうか。

セキスイは前科があるからなぁ・・・
731: 匿名さん 
[2014-10-21 15:29:10]
729さん、ぼくの場合は登記料、火災保険込みです。
ただローン組まなかったので、その手数料は、掛かりませんでした。
もちろん外構工事は別ですよ。
平屋は、若干坪単価はあがると思いますが、2000万みとけば、大丈夫じゃないかと思います。
うちは最初営業さんが作ってくれた全部の見積もりより安くすみましたよ。
732: 匿名 
[2014-10-22 08:59:27]
>731

ご丁寧な回答ありがとうございます。
2人暮らしですが物が多いので納戸の他に屋根裏収納も欲しいのですが2000万ちょい位で出来そうですね♪
733: 匿名さん 
[2014-10-22 10:00:37]
屋根の勾配も平屋だし3.5寸でもいいと思います。
734: 匿名さん 
[2014-10-22 12:13:38]
2000万で25坪??!

うちも2000万だけど、47坪ですよ。
一条じゃないけど・
735: 匿名さん 
[2014-10-22 12:31:29]
まあアイダ設計やセンチュリーの格安ローコストの最低仕様ならそれくらいで建つかもしれませんね。
そんな家に住みたくないですが。
736: 匿名 
[2014-10-22 13:54:09]
俺も無理。
妥協しまくれば…、いや無理だよ…。
タマでも無理だよね。
737: 匿名 
[2014-10-22 13:55:43]
ごめん、タマでもその値段では、建たないという意味ね。
738: 匿名さん 
[2014-10-22 16:17:03]
25坪平屋なら大工さんが一人でやってるような工務店であれば可能性はあります
信頼出来る大工さん探して文字通り一緒に作ることになります
金を払うのだから何でもしてくれると考えるような施主では無理です
ハウスメーカのように何でもやってくれる訳ではありません
登記なども自分でする覚悟が必要です
739: 匿名 
[2014-10-22 20:09:50]
でもi-smartは高気密高断熱、熱交換のある第1種換気システム、全館床暖房、フラット対面キッチン、外壁タイル、樹脂サッシなど標準ですからね♪
好みですけど…。

一条施主の写真付きブログ見ると参考になりますよ。
740: 匿名さん 
[2014-10-23 09:06:10]
ハンターダグラスのハニカムシェードも全窓標準ですから、かなりの金額です。
窓には防犯アラームが付きます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる