住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

41: 通りすがり 
[2013-09-25 08:41:17]
どうやら煽っても失礼な輩は計算も出来ない輩らしいですね、
仮計算
Q値2.7W/m2x家の広さ100m2x室内外温度差13℃x24時間x30日/1000=2526Kw/月
全館暖房にした場合の必要熱です、>5を参照間歇暖房でエアコンと併用とレス有、12時間では1260Kw/月
暖房でのエアコン使用電力を>23データより140Kw/月と推測。
1260Kw-(140Kwxエアコン効率5)=560Kw/月をガス床暖で賄う事になります。

風呂給湯を230Lx温度差40℃x30日÷ガス発熱量10000Kcal=28m3/月
>8データ及び>9から推測、2012年1月は78-28=50m3、2013年は36m3が床暖の熱になる。
560Kwx860Kcal/Kw÷10000Kcal/m3=48m/月の必要ガス量で妥当な値になります。
ガスの効率を100%で計算してますが90%以上の効率は有るでしょう。
床暖の設置面積を全館で計算してます、十分過ぎる余裕の有る計算です。
42: 通りすがり 
[2013-09-25 08:55:34]
>41補足
>41計算結果でもエアコンのウエイトが高いです。
>消費者は都市ガスの本当の実力を知りたいのです。
ガス消費量が少ないのは間歇運転、エアコン併用、床暖面積が少ないためです。
ガス床暖が優れてる訳ではないですから選定には注意が必要です。
43: 匿名さん 
[2013-09-25 08:57:48]
通りすがりですが、
都内は、そんなに水温下がらないようです。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi03.html

あと、幼児と一緒に入る場合、
1616バスで140リットルでも、多い場合があります。

120で沸かして、足し湯のほうが、追い焚きより効率いいかも知れないですね。
44: 匿名さん 
[2013-09-25 09:53:37]
>41
なるほど、捏造仲間同士のかばいあいですか。
計算は計算機さえあれば幼稚園児でもできます。
何を自慢しているのかよくわからない。
残念なことに、文体や文脈は偽造できない。(笑)
通りすがりが何人も出てくるので>43も困っている。(笑)

Q値2.7W/m2とはどこにも説明がない。単なるこじ付け。屁理屈論者の妄想。
>8のデータがエアコンを併用してるともどこにも書いていない。
もし、エアコン併用ならデータ公開が何の意味もなくなる。
都市ガス暖房を自慢したいのか、エアコン暖房を自慢したいのか焦点がぼやけてしまう。
捏造データの意味がなくなる。計算はできてもそこまでの憶測ができないのが残念です。
エアコン計算も単なるこじ付け。屁理屈論者の妄想。

>43の通りすがりさん、
あなたが言っていることは、>8のデータは、特殊な環境でのデータ結果だから正しいですよと言わんばかりです。
だったら最初から>8のデータは一般的なものではなく、特別な環境下でデータですからそこを自覚して参考にしてくださいと先に断りを入れるべきですね。
善意の第三者は一般的なデータだと勘違いしてしまいますよ。
それと、一般的でない特別な環境下のデータを敢えて公開する必要はどこにあったの?


45: 匿名さん 
[2013-09-25 10:32:10]
カビが発生しやすい欠陥住宅を作ってしまった悪恥部さん、名乗ったらどうです?
46: 通りすがり 
[2013-09-25 11:58:38]
>44
>エアコンを併用してるともどこにも書いていない。
>5
>つけてからの立ち上がりは10分ぐらいかな
>(エアコンと併用するとすぐに暖かい)
計算どころか字も読めないのですか?
47: 匿名さん 
[2013-09-25 12:25:27]
>46
正しく文章を理解する能力に欠けていますね。
すぐに室温が暖まらない床暖のデメリットに対する参考情報です。
100回ぐらい読み返してみれば?

どうしてここまで説明しなきゃ判ってもらえないのかな?
48: 通りすがり 
[2013-09-25 12:50:58]
>47
悔しいのは分かります、幼稚園児でも計算出来るようですから捏造の根拠有る計算例を出して下さい。
出なければ貴方の信用はゼロです、他人を捏造したと誹謗してる失礼な輩は変わりませんよ。
49: 匿名さん 
[2013-09-25 13:07:36]
ばあちゃんと定年前後夫妻に、独身の子、
大人4人家族で、
土地も余ってる広い家の地方と

区内だけでも、待機児童が数百人いるような、
ファミリー世帯が多い都内世帯
100㎡2階建は、けっこう贅沢と思いますよ。


普通な生活スタイルが違ってて当然と思うけど

あと、都内在住でガス使ってれば、このサイトでわかりますよ。
http://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/

50: とおりすがりその3 
[2013-09-25 13:50:31]
>>44
あなたの上から目線は人にものを尋ねる態度ではないですよ
51: 匿名さん 
[2013-09-25 15:58:20]
リビング、ダイニング、キッチンの3箇所でコントローラー3箇所
60万かかったな
52: 匿名さん 
[2013-09-25 17:33:54]
>41さん
4人家族で冬場の風呂給湯230Lは少なすぎでは?
アパート時代の小さなお風呂でも140Lのお湯を張っても胸の下位まで
しか来ないような量ですよ。
シャワーも使うし追い炊きも使います。
41さんのデータは使用量にあわせる為にわざわざ使用水量を下げてしまった感じがしますね。

4人家族で230Lは現実的ではないですね。
53: 匿名さん 
[2013-09-25 17:43:16]
ちなみに家は夫婦のみですが、160L沸かして2人がシャワー使うと1日平均310L使用してます。
夏場は39℃~40℃設定ですが、冬場は気温が低い為か、節水シャワーのせいか分かりませんが、
夏場の温度設定のままだと、身体に掛かる時点でお湯が冷めてしまって体が温まりません。
42℃設定で計算したのはこのためです。

一人当たり大体75Lをシャワーで使用していますが、計算上は子供分としてさらに半分計算です。
54: 通りすがり 
[2013-09-25 18:12:43]
>52>53
4人でも2人は赤子、更に100L増えたとしても計算の大勢には影響しません。
床暖面積を半分にすればガス消費量は大きく下がります、総二階かは分かりませんが床暖は1階だけが普通で多くはリビング+α程度です。
計算には内部発熱が入ってません、湯量が多くなれば内部発熱が多くなります、床で暖めるのでなく間接的に湯船等お湯を使用する場所で室内を暖める事になります。部屋を暖める熱が少なくて済むようになります。
55: 匿名さん 
[2013-09-25 18:23:40]
いえいえ、お湯の使用量はNo8さんの状態であれば床暖房に使う量は1/3以下ですよ。
使用量にあわせるように使用湯量や床面積を少なく計算するのはおかしいでしょう。

なぜわざわざ使用量にあわせるように湯量や床面積を少なくしないといけないのですか?

私には捏造データじゃない事にするには明らかに無理な使用量と床面積を当てはめて
見せてるようにしか見えません。

他の方も言われていますが、そういう部分が違和感に移りますし、
捏造データでしょうと言われる点ですよ。
56: 匿名 
[2013-09-25 18:33:58]
まぁいいじゃないですか。死人に鞭打つようなことしなくても。
57: 通りすがり 
[2013-09-25 18:53:35]
>55
曖昧な表現と重箱の隅を突っついてないで捏造の根拠のデータを出して下さい。
異を唱える方がデータを出すのが筋ですよ。
床暖房面積にしても>41
>床暖の設置面積を全館で計算してます、十分過ぎる余裕の有る計算です。
床暖は一条等を除くと局所が常識です。
計算は仮ですから大筋が有っていれば良いのです、捏造か現実性が有るか判断出来れば良いのです。
58: 購入検討中さん 
[2013-09-25 19:07:10]
なんか住宅掲示板も2ch並に質が落ちたと思っているのは俺だけ?
59: 匿名さん 
[2013-09-25 19:27:17]
>57
計算自体が捏造だから話にならない。
本人は得意がってるから薄ら寒さを覚える。
60: 匿名さん 
[2013-09-25 19:28:39]
俺はあんたに薄ら寒さを覚えるよw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる