住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

161: 購入検討中さん 
[2013-10-12 16:36:57]
床暖房を弱でつけまくって、普通の生活したら、ガス代高い?
エコジョーズ、床暖房割引のある都市ガスです。
162: 匿名 
[2013-10-12 17:05:31]
ガスを使う家庭は将来的になくなるのでは?やっぱりオール電化の太陽光プラス蓄電池にはかなわないよーな気がする。
163: 匿名さん 
[2013-10-12 19:29:49]
>161
ガス代は高いけど、問題ないのなら付けてしまえば良いのでは?
164: 匿名さん 
[2013-10-12 23:55:54]
エアコン暖房は電気代高いし、上下の温度差や、乾いた温風も不快だから、床暖房の方がいいね。
床暖房は低温でも寒く感じないし、風もないので、秋や春の冷暖房の要らない時期の室内みたい。
エアコン暖房しか知らない人には、わからない快適さだろう。

高気密高断熱住宅では室内で石油やガスを燃やす暖房器具は禁止されている。
もし24時間換気が故障すると、一酸化炭素中毒とかマジで危ないから。
低気密の普通の家でも30分ごとの窓開け換気しないといけないけど、そんなことしないよね?

床暖房なら、石油でもガスでも問題なし。
空気を暖めないから、換気で失われる熱も少ない。

ファンヒーター使うならFF式がいいけど、こういう話もあるからなあ。
https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/heating/index.htm
165: 匿名さん 
[2013-10-13 01:03:37]
>164
よくそういう室温が低くても寒くないって書いてる人居るけど違和感感じるんだよね。
その寒くない温度って何℃くらいの事を言ってるの?

人肌よりも暑くしてるわけ無いと思うから、極端な話、靴下とかもこもこ室内シューズ
履いて足元暖めたら寒くないですよと言ってるような物だよ。

個人的には室温20℃位ないと快適に過ごせないけどエアコン暖房無しで
その温度を維持するには電気代以上に光熱費掛かっちゃうね。
166: 匿名さん 
[2013-10-13 08:20:26]
>165
友人宅とかで、床暖あるとこないの?
いちど体感すると理解できると思います

エアコンも全く利用しないわけでも無く
1月2月でもほんとに寒い日とかは、
足りない分を補助的にすこしだけ使うと快適ですね。

167: 匿名さん 
[2013-10-13 08:34:07]
>166
やっぱりエアコンは使うんだね。
風が不快だからまったく使ってないのかと思ってたよ。

床暖房つけてる所はあるけど、快適だけど使ってたら月に2万円~3万円
光熱費が上がってしまって大変だと言ってたね。

寒い時期だけだとしても、12月~2月までの3ヶ月で6万円~9万円も光熱費で
支払うのは節約家庭には厳しいんじゃないのかな。

お金に余裕のある人が羨ましいですね。
168: 匿名さん 
[2013-10-13 08:59:34]
>164
>エアコン暖房は電気代高いし、
そもそも、この考えがが間違っているね。
エアコン暖房は床暖より電気代が安いよ。
APFで言えば、エアコンでは6~7程度、床暖の給湯効率では3.5~4.5程度。
これからすると、床暖は電気代が1.5倍以上かかる計算になる。
169: 匿名さん 
[2013-10-13 12:20:22]
電気や、LPガスだと床暖は高いのかな、

>168
暖かさの質が違うといったほうがいいと思います

表現はアレですが
ホットカーペットに、コタツで熱燗って感じのときに
部屋の気温が20度下回ってるからといって、寒くないみたいな・・・

とか、

ちょっと違うけど
寒い日外での催し物とかで、
ハロゲンヒータの前だと暖かいみたいな・・

都内(太平洋側沿岸)だと、冬、雪も降らないし連日晴れだから、
寒い地方みたいに本格的な寒さ対策まではいらなくて、
床暖みたいな簡易な暖房でも結構使えますよ。
170: 匿名さん 
[2013-10-13 18:07:05]
都内なら、エアコンで十分に暖かい。
床暖信者は質が違うというけど、エアコンで24℃設定だと、家で半袖で居られますよ。
しかも、電気代が床暖の半分程度で安いしね。
171: 匿名さん 
[2013-10-13 18:32:34]
>170
そうですね。
エアコン付けっぱなしで、家全体が24℃になれば、輻射熱もあるし、半袖が可能でしょうね。
その場合、暖房の質の床暖と個別の差は全くなくなる。
172: 匿名さん 
[2013-10-13 19:24:34]
>170
冬に暑い思いは嫌ですから23℃位が限界ですよ。
23℃でも少し動いたり、食事等で暑い思いをします。
22℃程度で安静時は長袖を着用して暑い時に脱ぐのが正解ではないですか?
浴室も23℃で良いそうです、年寄りも可です、裸でも湿度が100%近いため寒さを感じません、ただし浴室の壁など全てが23℃です。
173: 匿名さん 
[2013-10-13 20:41:56]
頭寒足熱、
もわっと乾燥した風がイマイチ
肌にも良くないし
顔とかは、ひんやりしたほうが
気持ちいいと思いますよ。

体感しないとわからないかも知れませんね。

和室にコタツ、フローリングに床暖は
ベストマッチだと思うけど
174: 匿名さん 
[2013-10-13 21:26:17]
>173
>体感しないとわからないかも知れませんね。
高高で全床暖房だと温度差付けたくても無理が有ります、床を1℃高くするのがやっとです。
局所床暖房は良いですね、低温火傷に注意して下さい。
175: 匿名さん 
[2013-10-14 00:47:34]
初めまして!9月に引っ越してきて初めての冬で質問したいのですが、引っ越してきてすぐ涼しくなったのでリビングにエアコンがありません。
床暖房だけで乗り越えるのは厳しいでしょうか?
東京で床暖房は温水式です。高高住ではないですし、今までマンションだったのと寒いのが苦手で不安なのですがエアコンは来年の夏モデルとかがいいなぁーと思い購入は控えたいのですか...
176: 匿名 
[2013-10-14 01:40:48]
全然大丈夫でしょう。
177: 匿名さん 
[2013-10-14 02:41:23]
>175

高高で無いならファンヒーター買った方が良いと思います。

全床暖房だけでは無理がありますよ。
178: 匿名さん 
[2013-10-14 03:24:10]
>>175
床暖房だけで大丈夫ですよ。
高高でないと暖房費が多くなるというだけです。

部分床暖房の場合、無理に部屋全体を暖めようとして
温度設定をやたらと高め(40度とか)にする人がいて、
暖房費用が高くなりすぎるというパターンが多いようです。

全面床暖房だと設定温度が低くても(25度くらい)寒く感じません。

温水式なら、様々なライフスタイルに合わせやすいと思います。
http://sumai.panasonic.jp/cwf/yukadan/chart.html

熱源がガスや石油の場合、24時間稼動しても短時間稼動しても
暖房費用はあまり変わりませんので、24時間低温で暖房した方が寒さを感じません。
オール電化では、深夜電力をメインに使わないと暖房費用が高くなります。
179: 匿名さん 
[2013-10-14 05:58:25]
ウチは温水床暖房だけど、冬はエアコン使わない。
エアコンは夏だけだなぁ。
180: 匿名さん 
[2013-10-14 06:30:42]
ウチは電気式だからなのか、電気代が半端ないらしい(親同居のため詳細は分は不明)。
エアコン併用だが、断熱が悪いためやはり出費は大きい。
電気代を気にしてリビングの一角しか温めないため、宝の持ち腐れ。
温めていない床は最悪の不快感。
自分の家は全館温水式・高断熱で建てようと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる