住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房

121: 匿名さん 
[2013-09-28 18:23:16]
>114
>119
横レスだけど、床暖用とエアコン用ではAPFが、エアコンの方が格段に良いから、当たり前の結果と思う。
122: 匿名さん 
[2013-09-28 18:33:31]
一番割引の多いセット割なら、今年1月の料金表で
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/Shisan/Hayami/ryokin2013011.pdf

2012年 (給湯26㎥+1階床暖52㎥) 78㎥10,486円
2013年 (給湯23㎥+1階床暖46㎥) 69㎥ 9,416円

なので、2階も同様に利用と仮定したら
26㎥+52㎥+52㎥=130㎥16,233円
23㎥+46㎥+46㎥=115㎥14,581円

40坪の広い家なら
160㎥19,538円~180㎥21,743円

とかになるのかな?

でも、人がいない部屋なのに暖房はつけないだろうから、
ざっくり、給湯費4千円+床暖1万で全部屋 3LDK大人4人家族って無理かな?

123: 匿名さん 
[2013-09-28 18:37:57]
>105訂正
Q値2.7W/m2として1階のみ床暖ですと2.8Kwの熱ですとオーバーしますので訂正します。

Q値2.7W/m2x家の広さ100m2÷2(1階のみ)x(室内温度18℃-外気温度5℃)÷1000=1.76Kw
床表面温度24.4℃で室内温度18℃では30Kcal/m2h
床暖房面積を50m2としますと50m2x30Kcal/m2h=1510Kcal/h(1.76Kw)
1.0m3/日xガス発熱量10000Kcal/m3÷床暖効率0.8÷1510Kcal=8.3時間
8.3時間/日床暖のみで1階だけ50m2を暖房出来ます。
124: 匿名さん 
[2013-09-28 18:42:50]
>122
広さ同様、断熱性能を変数に入れないと駄目ですよ
断熱性能極めてゆけば暖房費0になるんですから
125: 匿名さん 
[2013-09-28 18:58:48]
>123追記
内部発熱が電気200Kw、人90Kw,湯、料理用のガス熱等で300Kw/月(10Kw/日)以上有ります、寒い日に少しエアコンで補助すれば十分そうです。
126: 匿名さん 
[2013-09-29 11:44:47]
床暖の快適さは手放せないので

同じように都内で、リビングだけ床暖を、
電気で昼間1日あたり8~12時間利用すると
どのぐらいでしょうか?
(比べやすいように、お風呂も入ってるといいな)


疑り深いかたもいらっしゃるみたいなので、
机上の計算で無く、実体験が知りたいところですね。
127: 匿名さん 
[2013-09-29 13:03:42]
比べる相手が低次元だね。
その内、自分達も同じ運命になるだろうね。
128: 匿名さん 
[2013-09-29 15:36:28]
>126
変わった方ですね
電熱式床暖あっても自分で試さず人に聞く・・・
129: 匿名さん 
[2013-09-29 21:24:32]
>98
電気屋(仮)は他人のデータを捏造と決めつけ自分は逃げてたのか?
130: 匿名さん 
[2013-09-29 22:11:07]
>129
構ってもらえなくて寂しいんだね
131: 匿名さん 
[2013-09-30 06:52:38]
>8の場合は特殊なケース。
特殊なケースなら、都市ガスでなくてもプロパンでも>8以下のケースもありえる。
何も自慢するほどのものでもない。
参考に都市ガス相談センターに一般的なガス料金を問い合わせたところ、
30坪、3人家族で6帖の床暖3箇所という条件で、夏は4千円~5千円、冬は13000円~15000円という回答だった。
相談員の回答が妥当な価格だと思う。何故なら、彼は自分の発言内容に責任があるからだ。
何処の馬の骨とも判らない>8のデータは特殊と認識すべきです。
捏造と言われてもやむをえない。
132: 匿名さん 
[2013-09-30 07:06:22]
何処の馬の骨とも判らない>131の発言内容は無責任の極みで有る。
他人を誹謗して反省のない恥知らずな輩です。
133: 匿名さん 
[2013-09-30 07:15:44]
だったら、都市ガス相談センターの相談員に尋ねてみたたら?
一番良い方法は、>8のデータを東京ガスのホームページに一般的な都市ガス利用例として採用してもらうことです。
そうなれば、東京ガスがそのデータ内容に関して責任を負わなければなくなる。
東京ガスもそこまでバカじゃないから採用しない。
何故なら、特殊なデータだと一番よく知っているのは東京ガスだからです。
134: 匿名さん 
[2013-09-30 07:31:00]
>133
確かにね。
こんな掲示板で自慢していないで、東京ガスのホームページで堂々と自慢すれば宣伝効果は全然違うのにね。
135: 匿名さん 
[2013-09-30 08:52:58]
古いお宅や、旧式の給湯器も含めた平均と、
最近の省エネ住宅に、エコな設備で割引料金
なら、2割りぐらい安くなって普通では?

床暖も、以前より省エネみたいだし
http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_next_eco

136: 匿名さん 
[2013-09-30 09:43:58]
>135
これから都市ガスを導入する方に、過去の古い器具の平均値を宣伝しても意味がない。
東京ガスはそんなバカな社員の集まりなの?
何処のメーカーも新しい器具や商品を宣伝する場合は新しい商品の予測平均値を宣伝すれば良いことです。
>8のデータがエコジョーズの平均値であるなら、堂々とホームページで宣伝すればこんな胡散臭い掲示板で宣伝するより何万倍も宣伝効果がある。
そう思いませんか?
137: 匿名さん 
[2013-09-30 21:19:27]
床暖房のランニングコストは、敷設面積、家の断熱性、設定温度、稼働時間、料金プラン次第。
138: 匿名さん 
[2013-09-30 21:42:01]
>137
そんなことは誰でも判っているよ。
だから、標準家庭を想定して条件設定を明示すれば良い。
大事なことは平均値を公開することだ。
>8のような特殊なケースは参考にならない。
139: 匿名さん 
[2013-09-30 21:59:51]
ヒートポンプ床暖は、エアコンに比べて熱効率が悪いな
140: 匿名さん 
[2013-09-30 23:24:35]
>138
今時の省エネ住宅で節水トイレや節水シャワー高断熱バスに、照明はLEDな21世紀なのに
古い情報で考えるから、ありえない、とか捏造だとか、勘違いしちゃうんじゃないのかな?


>139
快適さの次元が違うと思う。頭寒足熱無音無風は、いいよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる