一戸建て何でも質問掲示板「坪単価60万ってどれくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 坪単価60万ってどれくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-09 11:18:28
 削除依頼 投稿する

坪単価60万ってどれくらいのランクの家でしょうか?
率直な感想でカマワナイので教えてください!!

[スレ作成日時]2013-09-10 10:35:02

 
注文住宅のオンライン相談

坪単価60万ってどれくらい?

41: 匿名さん 
[2013-09-13 20:53:51]
坪単価は総額を施工面積で割ったもんだろ?
坪単価でグレードのアップダウンって意味分からん。
42: 匿名さん 
[2013-09-13 21:49:25]
そうでした。
無節の無垢は見てわかりますか?
床材だけで、坪単価20万以上上がったら、30坪で600万!
43: 匿名さん 
[2013-09-13 22:42:36]
坪単価60万なら一般的には平均より少し上のランクではないかと。
ただし施工会社によって構造材、内装、設備などがかなり違ってくる。
要は、家づくりにおいて何が重要でどこにこだわりどこにカネをかけるかだ。
考えるべきポイントは
①間取り=通風、採光、収納、部屋数、動線など
②構造強度=基礎、土台、柱、梁、筋交、剛床など
③外観=屋根、外壁など
④設備=キッチン、風呂、洗面、トイレ、オール電化など
⑤内装=床、壁、天井、建具など
など、たくさんある。
善良な業者をじっくり探してしっかり検討することだ。
44: 匿名さん 
[2013-09-14 09:03:09]
全部こだわった物にしたいです!
動線とは何ですか?
45: 匿名さん 
[2013-09-14 12:27:46]
>>37
坪40万で無垢といっても、確実に坪60万の無垢の家よりはしょぼい家になる。タマでも同じ、この坪40から坪60までの差は結構でかい
46: 匿名さん 
[2013-09-14 19:38:41]
動線=家の中を移動するときにどこをどう通るかってこと。
玄関から居間、居間からトイレや風呂、勝手口からキッチン、キッチンからダイニング、階段の場所などなど。
この動線が悪いと住みにくい。
だから、まずは間取りが一番重要。
あとは予算に応じてどこにカネをかけるかだ。
カネをかけたくなければ坪40万でも一応立派な家は建つ。
60万なら、かなりこだわってもいけるんじゃないか。
47: 匿名さん 
[2013-09-14 21:14:43]
バストイレキッチンと窓玄関建具のグレードを変えるだけで、500万→1000万なんて
簡単に跳ね上がるでしょう。

うちは坪50万以下で広さだけ優先した家だけど、もしも坪60万にアップ出来たなら
樹脂ペアサッシじゃなくてスペーシア21が欲しかった。

48: 匿名さん 
[2013-09-14 21:56:04]
動線の意味ありがとうございました。
坪単価安くても立派な家が建つのですね。キッチンから引き戸1つで広い洗面所へ行けたら夢のようなんです。
49: 匿名さん 
[2013-09-14 22:49:35]
一般的に言って坪単価って、吹き抜け、ベランダなど入るのでしょうか?
皆さんはどう解釈してますか?
50: 匿名さん 
[2013-09-15 03:11:40]
業者側の宣伝文句での坪単価なら極力何も入れない方向で
施主からすれば出来上がりの総面積を費用で割った感じでしょうかね。

つまりは各々自由勝手な基準で表される単価が坪単価でしかありません。
51: 匿名さん 
[2013-09-15 09:20:54]
動線をうまく設計するには、正方形の家が良いですか?
52: 匿名さん 
[2013-09-15 10:58:47]
家の形状、玄関の位置、間取りは、土地の形状や広さ接道方向によってかなり制約される。
必ずしも正方形の家が住みやすいとは限らない。
動線はライフスタイルにもよるが一般的には主婦目線で考えると間違いがない。
53: 匿名さん 
[2013-09-15 11:36:01]
よく書かれる、セキスイとかの坪単価ってベランダとかも入っての金額?
54: 匿名さん 
[2013-09-15 15:03:47]
>>53
あんまり難しく考える必要は無いよ、坪70あれば積水で普通の家が建てられる、坪90万から110万あれば大手でかなりすごい家が建てられる。あとの差は微々たるものなので、営業マンとの相性で決めればいい

タマホームなら坪45万で家が建てられる、45万にしてはかなり良い家になるし、坪45万の地場ビルダーよりも物は良い家になる。
でも坪60万の地場ビルダーの家よりはタマホームの家はしょぼい家になる、じゃあタマホームで坪60万までオプションをつければと思うかもしれないけど、これもやっぱり地場ビルダーよりしょぼい家になる。タマホームなどのローコストビルダーは坪45万で作るのに最適なシステムになっているから。タマで坪60万の家をつくると、坪60万の地場ビルダーに劣る家になる

シンプルに考えるのが吉
55: 匿名さん 
[2013-09-15 22:56:58]
54は53の質問が読めないの?
56: 契約済みさん 
[2013-09-15 22:58:51]
もちろん(´・ω・`)
57: 匿名さん 
[2013-09-16 07:23:00]
ベランダ、バルコニーは普通は床面積には含めない。
でも、普通の部屋よりは造作にカネがかかる。
誰かも言っていたように坪単価は家本体の建築費を延べ床坪で割ったもの
なのでベランダのない家と大きなベランダがある家とでは延べ床坪は同じ
でも建築費(坪単価)は多少違ってくる。
間取り例にベランダがあって坪単価(建築費)が示されていれば、それは
当然ベランダも含めての話。
58: 匿名さん 
[2013-09-16 07:53:07]
間取り例にベランダあります、下はリビング。ということは、床面積は数字より小さいのですね。ショック!
59: 匿名さん 
[2013-09-16 09:56:21]

いやいや、床面積は実際の数字だと思いますよ。
要するに、たとえば延べ床40坪の家が2400万でできたとしても、
大きなベランダがあってその部分の建築費が仮に200万かかったと
すると、ベランダ以外の部分は実際は坪55万の家ということ。
でも、これを一般的には坪60万の家という。
60: 匿名さん 
[2013-09-16 10:00:18]
施工床と言い方をしますね。延床面積とは別で。
まあ、高く見積るマジックで使われやすいのだが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる