住宅設備・建材・工法掲示板「ニチハマイクロガードで汚れはつきませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ニチハマイクロガードで汚れはつきませんか?
 

広告を掲載

初めてのサイディング [更新日時] 2019-06-21 06:47:29
 削除依頼 投稿する

マイクロガードを薦められ、新築して4ヶ月たちました。
窓枠下の汚れがつきにくいとのことですが、若干気になる部分がありますが既に設置した方の状況をお伺いしたいんですが…
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-28 19:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ニチハマイクロガードで汚れはつきませんか?

27: 匿名 
[2011-02-01 14:50:28]
>26
>19さんが「待つしかない」と書かれています
28: 24 
[2011-02-02 22:41:47]
メーカーは新商品だけでなくメンテもがんばってほしい。
色々調べてみましたが、フッ素塗装やシリコン塗装てのがあるんですな
http://www.aiseido.com/case/index.html

コーキングについてですが、サイディングはサイディングとサイディングの間にシリコン系の
樹脂を埋めて防水してますが、10年毎ぐらいで張替えしないといけないのに対して大手HM
(ダイワ、トヨタなど)はガスケットとというゴムのヒレがついたラバーをはめて防水してます。
ガスケット方式のほうが耐久でが長そうですが(20年?)これはサイディングになぜ使えないのでしょうか?
自分で考えてみましたが
1.木造軸組みの家は揺れが大きい(変形が大きい)からゴムのヒレでは無理。
2.特許
3.その他
29: 匿名さん 
[2011-02-11 10:57:05]
メーカーにとっては、メンテがかからないのは、困る。
しかし、他社と差別化しなければならない。
その狭間で苦労している。
30: 匿名さん 
[2011-02-16 15:08:55]
>>28
その昔(15年くらい前)三井木材でゴムのヒレがついたラバー採用してましたが
ちょっとサイディングがずれると隙間ができて雨漏れするっぽかったです
31: 匿名さん 
[2011-02-18 04:07:58]
やはりずれるのか、でも15年前だから今の金具で固定式のサイディングはどうなのだろう?
ヒレの方が外す時かなり簡単なのに。

32: 匿名さん 
[2011-04-07 16:52:21]
やはり、サイディングは地震に弱いんでしょうか?
震度5強地区でしたがコーキングが十数箇所浮いているようです。早めに直したいのですが、足場代を含む費用を考えると…
33: 匿名さん 
[2011-04-15 14:24:32]
地盤によるのでは
34: 匿名さん 
[2011-07-03 09:32:34]
サイディングの再塗装って、10年ぐらいで40~50万はかかりますよね。
だとしたら、マイクロガードとか、光セラみたいな、汚れない外壁の方がいいんでしょうか。
35: 匿名さん 
[2011-07-03 13:00:04]
予算が合えばセルフクリーニング機能が付いた外壁材がいいのではないですか。
特にホワイト系色の場合は。
36: 匿名さん 
[2011-07-05 18:05:23]
ニチハマイクロガードで白系です。1年ほどたちましたが目地以外は汚れありませんよ。
37: 匿名さん 
[2011-07-16 09:10:48]
1年で汚れたら、話にならないでしょ。
許容できる汚れが10年もつのが15年になるってことにならないと。
38: 匿名 
[2011-07-17 03:14:46]
うちが建てたとき、マイクロガードに気に入った物がなかったので、そうじゃないものを使いました。
外壁白なんですが、今のところすごくきれいです。
築3年目。
39: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-11-18 10:39:18]
費用メンテや耐久性そして美しさ いろいろ考えた末に ニチハのマイクロガード窒業系白で外壁工事しました。

15年はマイクロガード機能を発揮してくれることを期待しています。

その後は塗装塗り替え等で10年もたせて25年後は新しくマイクロガード外壁全面張り替えにする。

このパターンが一番かな?!  ニチハのマイクロガード選択が一番無難と考えました。
40: 匿名さん 
[2016-01-21 07:18:01]
すぐに反ると聞きました。
メーカーは責任転換
企業体質はどうなんでしょう?
41: 匿名さん 
[2016-01-21 20:13:35]
ニチハマイクロガードの外壁で築6年経ちました。
1階はグレー系、2階は白系ですが雨だれ筋とか汚れもなく、見た目は新築当時と全く変わりません。
多少の差額でしたのでやってよかったと思っています。
10年くらいで効果がなくなってくるとは聞いていますが、かなり長持ちしそうな気もしていますw。
42: 匿名さん 
[2018-05-03 20:45:33]
二三年でスジ付外壁ありますが、あれってなんですかね?
43: 名無しさん 
[2018-05-07 10:16:50]
23年持てばいいんじゃない?(笑)
44: 戸建て検討中さん 
[2018-05-30 15:32:02]
ニチハマイクロガード 16ミリ コットmgホワイトを嫁が気に入り 採用しようと思うのですが 汚れはどうなんでしょうか?特に北側 浴室のところが心配です。 何年も住んでるけど大丈夫だよー。ってかたいますでしょうか?
45: 通りがかりさん 
[2018-11-03 17:51:19]
ペンキ屋ですが、今回ニチハのモエンエクセラード16 を塗り替えします。築9年目でクリヤー塗装を施工いたします。現状雨垂れは特に気になりませんが、北面の苔が酷いです。それと、所々に塗膜の剥がれ、カケが多数見られます。本来ならば5年目ぐらいでのクリヤー塗装がベストだと思います。まぁ5年目での塗装となるとマイクロガードも一般のサイディングもそんなに大差ないと言うことですかね(笑)
46: 通りがかりさん 
[2019-06-21 06:47:29]
ニチハのアウラストーン えんぼく(黒系)を外壁全体に貼ろうと検討してますが、どなたかが経験談をお聞かせください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる