注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:05:47
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

8006: 匿名さん 
[2019-01-08 10:46:52]
>8003
下に溜まる空気汚れに対しての調べてないが記載は不明。
空気に対する基準は当然有る。
8007: 匿名さん 
[2019-01-08 10:54:40]
[高気密高断熱は息苦しい?」は条件により一理有る。
https://www.towntv.co.jp/2012/10/co2-consis.php
8008: 匿名さん 
[2019-01-08 11:23:59]
>>8004 匿名さん

窓開けずに過ごせる家が理想的だと思っている派ですが…
綺麗な空気を取り込む事しか考えておらず、下に溜まる汚れた空気を排出しにくい換気システムでは窓開け換気が必要だと思います
床断熱のメーカーでは第一種の熱交換が無意味になるため窓開けなくても良い家は実質不可能でしょう
8009: 匿名さん 
[2019-01-08 11:39:59]
エアコンの風で床近くのホコリ、ダニ、カビをまき上げた方が綺麗と思ってるの?
https://www.duskin.jp/item/mop/housedust/counterplan.html
>いきなり掃除機をかけると、掃除機の動きや排気で、床に落ちたハウスダストが舞い上がってしまいます。
>また、モップをかけるときに窓を開けたりエアコンをつけると風の動きでハウスダストが舞い上がるので注意しましょう。
8010: 匿名さん 
[2019-01-08 12:45:09]
>>8009 匿名さん
高高住宅では風向下に向けなくても大丈夫ですよ。
というか、エアコン使ったら床のホコリが巻き上がるのが心配になるような家なら、床暖にしたところで問題解決してないと思いますが…
8011: 匿名さん 
[2019-01-08 12:51:47]
布団をたたんだり、服を脱いだり、子供が廊下を歩くだけでホコリなんて舞い上がる。
我が家は住宅密集地でも工場地域でもないし、比較的外気はキレイなほうだと思うし、窓あけ換気必須。ロスガードは常に電源オフ。
8012: 匿名さん 
[2019-01-08 13:27:51]
>>8011 匿名さん
面白い実験がありましたよ
https://www.towntv.co.jp/2012/10/co2-consis.php
8013: 匿名さん 
[2019-01-08 13:46:47]
>8007で紹介済。
8014: 匿名さん 
[2019-01-08 15:41:25]
>8012
フムフム
二酸化炭素濃度かぁ
今まであまり考えてなかったなぁ
8015: 匿名さん 
[2019-01-08 15:51:01]
換気の主目的です。
酸素の補給なら換気量はもっと少なくても良い。
8016: 匿名さん 
[2019-01-08 16:02:55]
>>8011 匿名さん

窓開け換気についても上の記事に書かれてますよ?
8017: 匿名さん 
[2019-01-08 19:30:09]
たまにはロスガードの電源入れてみよっかな。
8018: 匿名さん 
[2019-01-08 19:41:08]
>>8017 匿名さん

自分が使って無くても設置時に動作確認はしているでしょうし、長時間動かしていないダクト内はどうなってるか分かりませんよ。
8019: e戸建てファンさん 
[2019-01-08 19:52:39]
>>8017 匿名さん

この人、施主じゃないよ。
ロスガードを止める意味を理解してない。
施主なら分かりますよね?(笑)
8020: 匿名さん 
[2019-01-08 20:12:59]
>>8019 e戸建てファンさん

24時間換気の風が冷たいと言って止めちゃう人がいるくらいだから、窓開け換気するから必要ないと言って停止させる人もいるかもしれない(笑)
長期間外出するからと止める人もいそう…

でも、ロスガード代+1/4坪単価もかかっているのに使わないのは勿体ない。
窓開け換気と床暖の相性も最悪だし、本当に施主なら何故一条にしたのか理解不能だ。
8021: 匿名さん 
[2019-01-08 22:38:07]
>8020
私は食洗機や浴室乾燥機をつけたけど使わないんだから、ロスガード使わなくても変じゃないと思うが。
一条を選んだ理由は、安くて明朗会計だからって親戚に薦められたから。他のメーカーはどんぶり勘定だし高すぎたからね。
どーしても一条がっていうふうなとくに深いこだわりはありません。
8022: 匿名さん 
[2019-01-09 00:22:53]
>>8021 匿名さん
一条はかなり丼勘定だよ。
風呂一坪と部屋の真ん中の一坪ではかかる費用違うのに坪単価いくらって計算自体が丼勘定。
壁面積が多くても少なくても、洗面台どの大きさ選んでも、標準設備抜いても一律価格の丼勘定。
値下げでお得感出すメーカーより潔くて良いけど。

貴方自体が細かい事は気にしないみたいなので合ってたんだろうね。
8023: 匿名さん 
[2019-01-09 09:54:51]
大手メーカーは最初から総額いくらって見積書出すけど、一条やタマホームは例えば坪○万×施工面積って価格出してくれるから検討する人からみたらわかりやすいね。
8024: 匿名さん 
[2019-01-09 10:17:03]
>>8023 匿名さん

そこから増額当たり前だから怖いよね
8025: 匿名さん 
[2019-01-09 10:45:35]
怖く無いだろ。
例えばオプションのさらぽかを採用すると1.5万/坪の増額、分かりやすいから予算と相談すれば良い。
8026: 匿名さん 
[2019-01-09 14:56:47]
>>8025 匿名さん

そこは良いけど、増額しなきゃ建ててももらえないのが
8027: 匿名さん 
[2019-01-09 16:31:39]
予算が不足ならオプションを止めるか坪数は減らせば良い、、簡単な理屈です。
8028: 匿名さん 
[2019-01-09 17:23:55]
>>8021 匿名さん
一条を選んだ人の中で、ロスガードを止める事の意味を理解できてない人がいるのが不思議だ(笑)
説明書きを貼られてると思うのだが…。
8029: 匿名さん 
[2019-01-09 17:58:51]
>>8028 匿名さん

性能に興味ない人は自分ちが何種換気か知らないし、換気口どこか知らないよ。
勧められたまま一条で建てたと書いてるから詳しく知らなかったもありえるけど、そういう人はこんな掲示板に興味ないだろうから、ここにいるのが不思議(笑)

8030: 匿名さん 
[2019-01-09 18:13:02]
>勧められたまま一条で建てた
少ないね、タマは安いだけで建てて何も知らない人は多そう。
8031: 匿名さん 
[2019-01-09 18:27:33]
>>8029 匿名さん
いやいや、よく見えるとこに説明書きが貼られてるんだよ(笑)
施主じゃない、あんたには分からんよ。
8032: 匿名さん 
[2019-01-09 18:52:06]
>>8031 匿名さん
ごめん最初の一文は第3種の家の人のことだ(笑)
0.5畳使うロスガード本体の存在知らない人は流石にいないと思うわ。
でも、はなから窓開け換気するつもりだったら、ロスガード使わないから必要ないと思って、いくら目立つところにあっても読まない可能性あるでしょ。

目の前に書いてある事も読まない人に出会ってないなら幸せだね。
8033: 匿名さん 
[2019-01-09 19:07:23]
>>8023 匿名さん
タマの坪単価なんて何の参考にもならないよ

広告どおりなら25万でしょ?
実際は50万ぐらいで広さで変わる
8034: 匿名さん 
[2019-01-09 21:48:28]
>>8032 匿名さん

頭の中がお花畑だね!
8035: 匿名さん 
[2019-01-10 03:54:56]
>8033
何年前の話だよ?
タマホームは最初から坪単価50万前後って営業が言ってきたよ。
8036: 通りがかり 
[2019-01-10 07:11:09]
>>8035 匿名さん
大安心で色々オプション付けて平均の着地地点がその辺りになるそうです。
シリーズは違うでしょうが安いので30万?
それにオプションなどをつけて40万ちょいくらいから建つそうです。
8037: 通りがかりさん 
[2019-01-10 07:33:37]
大安心でオプションそこそこすると坪55万。
半年前の話ね
8038: 匿名さん 
[2019-01-10 07:58:58]
4年ほど前のようですが
今でも >>6621 にあるような見積りなのでしょうか

-------------
6621:名無しさん
[2018-10-12 19:58:48]
タマの実質坪単価は床面積次第

30坪で1800万円 坪単価60万円
35坪で1900万円 坪単価54万円
40坪で2000万円 坪単価50万円
60坪で2500万円 坪単価42万円

そもそもタマの見積りの住宅本体価格は無意味

このスレの過去ログ
>>1303 から >>1314
読めば笑える

住宅本体が970万で総額は2400万
なんだこりゃw
-------------
8039: 匿名さん 
[2019-01-10 11:42:23]
タマホーム大安心シリーズ?
60坪2500万ならかなり魅力的やね。
8040: 通りがかりさん 
[2019-01-10 12:16:43]
途中の過程だったり中間マージンでタマは稼いでるだの文句言ってる?人がいるけど総額で見ても結局他の大手と比べたら安い。
どこに不満を言いたいのか?
8041: 匿名さん 
[2019-01-10 14:48:24]
30坪前後なら中価格帯高高住宅メーカーと大差無いのね。
8042: 匿名さん 
[2019-01-10 15:07:20]
高高住宅は良い住宅とは思えない。
8043: 匿名さん 
[2019-01-10 18:17:23]
スカスカだけど、安いしタマホームが好きです。
8044: 通りがかり 
[2019-01-10 19:34:46]
そもそもタマホームは安いのが売りだから安い以外メリットはない。色々求めすぎ。
トップグレードの大安心でオプション沢山つけて50万台なら破格でしょ。
大手の積水、積水、ミサワ辺りでオプションそこそこやったら簡単に100万は超えるから。
8045: 匿名さん 
[2019-01-10 19:49:53]
>>8044 通りがかりさん

オプションってどういう物付けるんですか?
8046: 匿名さん 
[2019-01-10 21:15:40]
例えば床暖房や水回りなどのグレードアップ
8047: 匿名さん 
[2019-01-10 21:42:04]
>>8046 匿名さん
グレードアップって食洗機とか付ける事?
上位クラスのキッチンに変更って事?
8048: 匿名さん 
[2019-01-10 22:07:19]
どんな物がオプションかブログなどで見てきました。
収納や窓の大きさなど仕方なく増えるオプションも多いんですね。
8049: 通りがかりさん 
[2019-01-10 22:10:29]
タマホーム
安くは無いがお値段以上の家だと思います。
最高級とかでは無いですが。


一条
かなり良い家だと思いますが
値段は割高かと思います。
対応は素晴らしいですし、アフターもかなりしっかりしている。
ですが
地場の工務店でその金額を出せば更に良い家ができます。

安くて良い物、高いが全て高いクオリティなど
何を優先するかで変わりますね。
何処の家でも住めば都

あくまで個人の意見です。
8050: 通りがかり 
[2019-01-10 23:17:31]
>>8045 匿名さん
タマで言えば水回りや窓、フローリング、建具関連でしょうね。
基本的に最低ラインの仕様で40万位からを謳ってる。
我が家はミサワですがオプション金額も桁違いになります。
例えば屋根形状は寄棟で軒張り出し延長、軒天ウッド調、遮熱システム瓦、遮熱剤追加とかで屋根のみ追加100数十万とか外壁タイルとかでそこそこの選ぶとサイディングからプラス200万以上、蔵付けたら200万以上、フローリング挽板にしたらプラス100万以上とか額が桁違い。
それに比べたらタマなんて安いと思う。
同じ感覚でそこそこオプション追加したらミサワでも簡単に100万超える。
タマでは水周りやフローリング、サイディング変更とかしても55万位、安いと思うよ。
ただ金額なりのものしか出来上がらないのは確か。
8051: 通りがかり 
[2019-01-10 23:26:19]
>>8047 匿名さん
タマは確認しないとわからないが大抵のハウスメーカーは専用モデルと言うのがあって例えば各取引メーカーがタマ専用モデルとか言って既製品に多少の手を加えたモデルを安く卸してる。
ハウスメーカーによっては既製品よりデチューンされているものも多い。
標準なのでプラス料金はかからないがやはりショボいので他シリーズを施主は欲しがる。
ハウスメーカーによっては自社モデルを買って欲しいので他シリーズは掛け率が割高設定になっているパターンが鉄板です。
食洗機とかはどうでも良いがキッチンだけでもプラス100万とか余裕であるし風呂も同じ。
せっかくだからと色々してるとオプションだけで車買えるからね。
8052: 匿名さん 
[2019-01-11 01:01:37]
>>8051 通りがかりさん

微妙な標準品をグレードアップしてるうちに金銭感覚麻痺してオプション代が高くなるんですね

私が建てたところは一般グレードの設備+αが標準でせっかくだからと色々する事が無かったので、そこまでオプションにするのかという項目をオプションにしている心理がわかった気がします
8053: 匿名さん 
[2019-01-11 01:11:02]
>>8050 通りがかりさん

軒天ウッド調ってワザワザする人いるの?
8054: 匿名さん 
[2019-01-11 05:05:05]
一条ならオプションなしの標準仕様のみでも問題ない。
8055: 匿名さん 
[2019-01-11 05:31:54]
>>8054 匿名さん

基礎も?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる