注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:27:18
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

7501: 通りがかりさん 
[2018-11-27 18:54:34]
>>7499 匿名さん

営業所はどこですか?その写真を公開してください。本当ならね。
7502: 匿名さん 
[2018-11-27 18:55:57]
>>7500 匿名さん
一条、ウィザース、アイフル。
俺なら、アイフルだな。
7503: 匿名さん 
[2018-11-27 19:45:33]
>>7497 匿名さん

オレもミルフィーユの方が大問題だと思う。ってかタマホームが優良だろうが欠陥だろうが一条に関係ある?
タマホームが仮に欠陥住宅だったらミルフィーユは許されるの?
一条のミルフィーユにタマホームは全く関係ないよね。
7504: 匿名さん 
[2018-11-27 19:47:39]
実質、欠陥品は1日で交換してる、何か問題有る?
7505: 匿名さん 
[2018-11-27 19:52:24]
>>7504 匿名さん

はい、あると思います。
7512: 匿名さん 
[2018-11-27 21:09:26]
でタマホームの売りは、安さと土台だけ檜って事だけですか?
内装は平凡だし、あんなもん?
何かないのかなぁ〜。
営業も、聞いたら教えてくれる感じでやる気なかったし。
アイフルホームは、色々勧めてきましたよ。
7514: 匿名さん 
[2018-11-27 21:16:37]
>>7512 匿名さん
そっか?君にはきっと合わないんじゃないかな? 候補から外したらどう?
7515: 匿名さん 
[2018-11-27 22:15:46]
一条で建てるメリットはあまりない。
7522: 匿名さん 
[2018-11-27 23:21:12]
でも一条施主の気持ちになってみれば。高性能住宅に住んでるって他メーカーのこと馬鹿にしてたら、まさかのミルフィーユ。でももう建ててしまった後だしどうしようもない。 そこで現実から目を逸らして相変わらずQ値がぁ〜断熱がぁ〜って言いながら自分の穴に引きこもりたくなる気持ちはわかるよ。確かに悲惨だしかわいそうだな。
でも他メーカー貶しても虚しいだけ、何の解決にはならないよね。
7526: 匿名さん 
[2018-11-27 23:29:58]
一条をどれだけ叩いたところで、タマの施工のヤバさは変わらないよ。
タマだと基礎欠陥に加え、束が入っていない家が建つからな。

>本来入ってるはずのファイヤーストップが入っていない
>そして断熱材が入ってるはずの箇所が入っていなかったり。。。
>重要なコンクリ基礎に第三者機関のベテラン検査員もビックリな欠陥隠し跡・・・・
>それだけじゃなく 床を支える重要な束まで複数本抜かれてる始末。
>「あと・・・ 束が 6本 入ってるはずの箇所に入っていません。。。」
https://blog.goo.ne.jp/pomochi
7527: 匿名さん 
[2018-11-27 23:41:08]
>>7526 匿名さん
ミルフィーユ、確かに悲惨だしかわいそうだな。
でも他メーカー貶しても虚しいだけ、何の解決にはならないよね。
7528: 匿名さん 
[2018-11-27 23:45:07]
タマホームの欠陥住宅
●電気配線に欠陥。電気がつかない。
●断熱材が入っていない部分がある。
●柱や梁を留めるボルトやナットの22ヶ所がきちんと締まっていなかった。
●石膏ボードが張っていなくて火災の被害を増大する恐れがあった。
●依頼していない蛇口が壁に取付けられていた。
●天井の高さが低くて食器棚も入らなかった。

よくこんなHMで家を建てるね。
7529: 匿名さん 
[2018-11-27 23:45:07]
>>7526 匿名さん

2年も前のことなんだ。

7530: 匿名さん 
[2018-11-27 23:46:40]
タマホームは欠陥blogを削除するかねぇ・・・

実際の欠陥はどれだけあるか見当もつかないね。
7531: 匿名さん 
[2018-11-27 23:48:36]
一条もタマもダメか。関係なくてよかった。
7532: 名無しさん 
[2018-11-27 23:50:10]
このスレでは一条って遥かに坪単価やすいタマと同レベルの扱いなんだね。
7533: 匿名さん 
[2018-11-28 00:00:21]
一条工務店 3,200万円/棟、販売数12,700棟
タマホーム 2,020万円/棟、販売数8,310棟

確かにタマは安いですね。
でも、一条と比べると安くても売れてないですね。
事実とは残酷なものです。
7534: 匿名さん 
[2018-11-28 00:00:54]
せっかくタマの悪口書いてくれたところ悪いけど、ウチはタマでも一条でもないから。
7535: 匿名さん 
[2018-11-28 00:03:11]
>>7533 匿名さん

ミルフィーユ発覚以前の数字だからあんまり参考にならないなぁ
7536: 匿名さん 
[2018-11-28 00:04:51]
一条のこと悪く書かれたらタマのこと悪く書きかえす。坪単価きなり違うのに同じ土俵に立ってるんだね。
7537: 匿名さん 
[2018-11-28 00:07:34]
初心者が必死だね。

土俵とか坪単価とか関係なく、施工不良の事実は変わらない。
それはタマも一条も同じ。
7538: 匿名さん 
[2018-11-28 00:11:55]
より酷いのはミルフィーユだけどね。
7539: 匿名さん 
[2018-11-28 00:13:31]
明日も朝練あるからサヨナラ。
7540: 匿名さん 
[2018-11-28 00:15:26]
一条をどれだけ叩いても、タマの施工不良の事実、欠陥隠ぺいの事実は変わらない。

タマも一条もダメ。
7541: 匿名さん 
[2018-11-28 05:32:04]
今どき一条で建てる人いるの?
7542: 匿名さん 
[2018-11-28 06:16:51]
アイフルがタマホーム並みの価格で一条に近い性能を出してきたから、一条は今後難しくなるでしょ。
7543: 匿名さん 
[2018-11-28 06:37:31]
今時、タマで建てる人がいるの?
数字を見ても、タマは安いのに売れてない。

一条工務店 3,200万円/棟、販売数12,700棟
タマホーム 2,020万円/棟、販売数8,310棟
7544: 通りがかりさん 
[2018-11-28 07:05:49]
一条とタマってクラスが違い過ぎませんか?
比較対象にならないと思います。
7545: 匿名さん 
[2018-11-28 07:16:24]
坪単価は一条のほうが高いのに、会社の格と商品の品質はタマホームのほうが上。
7546: 匿名さん 
[2018-11-28 07:34:49]
>>7543 匿名さん

それでも一条のシェアは市場の1.4%。。今より20倍以上売って30%位になってから話をしてくれる!それが一条の悪いところ目くそ鼻くそを笑う。だから他の大手HMから笑われる。
7557: 匿名さん 
[2018-11-29 13:14:05]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182185255

タマホームヤバイですね。
都市伝説かと思っていたタバコハウス。実在しました。
7558: e戸建てファンさん 
[2018-11-29 14:29:44]
>>7557 匿名さん

タバコくらいで大騒ぎってよっぽどネタかないんだね。ウチの業者なんて立ち◯ョンしてたよ。
7559: 匿名さん 
[2018-11-29 14:40:46]
>>7558 匿名さん

一条工務店で建てたのですか??
そして、一条工務店の業者が基礎内で行ったということですね?
7560: e戸建てファンさん 
[2018-11-29 15:17:12]
>>7559 匿名さん

一条でも基礎内でもないですよ。
7561: 匿名さん 
[2018-11-30 07:04:35]
ツーバイなら少しの手抜きでも問題ない。
7562: 匿名さん 
[2018-11-30 10:04:39]
>>7543 匿名さん
単純に売上を棟数で割ってるのだとしたら
恥ずかしいぞ
表面の数字しか見えない残念な人

実際、一条は3200もしないし
タマも施主の総支払い額は2000万では収まらない
どっちの会社の数字も合法だろうが
インチキ臭い事情がある

理由は自分で考えてみな
7563: 匿名さん 
[2018-11-30 10:58:32]
まぁ、タマよりも一条のほうが生活の質が高い人が多いよね。
満足するレベルが違うということ。
7564: 匿名さん 
[2018-11-30 11:32:57]
>>7562 匿名さん
ウチは32坪平屋でオプション込でそのくらいでした。土地は別です。
7565: 匿名さん 
[2018-11-30 12:00:04]
一条とタマホームは客層は同じだからね。好きな方で建てればよいよ。
7566: 匿名さん 
[2018-11-30 12:46:12]
>>7565 匿名さん
客層は確かに似てると思います。自分も良いものをコスパ良くの考えでタマホームと一条で考えてました。値段は1.5倍位違いますが生活レベルをどこに合わせるかだと思います。
7567: 匿名さん 
[2018-11-30 13:59:05]
タマホームは20代をターゲットに低価格を売りにしているし、建築事例も2000万を切る事例が多い。
一条は価格で勝負しているわけでもなく、2000万を切るような家を建てているわけではない。
一条とタマホームの客層が似ていると言ってる人は、感覚がズレているだけだろう。
7568: 匿名さん 
[2018-11-30 15:26:01]
一条で建ててる人が中低所得で、タマで建ててる人が低所得ではない。確かに一条は価格が高いがこのスレを見る限り「家が人生の全て」という人の比率が高い。
仮に一条の平均?3200万でソーラーを除くと実質平均2900万、タマでしっかり外構して車を(ワンボックス+軽)を買えば差額はゼロ。一条で建てましたお金がないので無防備なオープン外構だったら塀を作ってカーポート+マイカーの方がずっと豊かな暮らし。ちなみに一条は高い家を建てる比率も高いから5000万の家を1人が建てると+3人が2200万=11600 11600÷4=平均2900万・・・一条だから高い家を建ててるとは言えない。仮に一条で2200万だと25坪しか無い極小住宅
7569: 匿名さん 
[2018-11-30 15:31:18]
ターゲットが違うということをわかっていないのかな。個々の話は別だと気づくべきである。
7570: 匿名さん 
[2018-11-30 15:50:05]
計算の説明しただけなのがわかっていないのかな。ターゲットの話は別だと気づくべきである。
7571: 匿名さん 
[2018-11-30 16:01:40]
>>7570 匿名さん

私はハウスメーカーのターゲットと、そこから推測される客層の話をしています。

タマホームの客層より一条のほうが、所得が高い人が多いでしょうね。集めているターゲットが違いますので。


7572: 匿名さん 
[2018-11-30 16:08:03]
>>7568 匿名さん
7566です。ウチは確かに普通程度の所得者です。あなたの言うようにタマホームは低所得者なんて思ってないですよ?家は人生の全てではない豊かな生活をする為のひとつの手段でしかない。外構も普通程度にはしてるし車は昔から好きな為こだわっています。月々ローンは10万は超えてますが大きく家計を圧迫するようなレベルではありません。貴方の書き込みは偏見に満ちていてあまり気分がいい書き込みではないです。もう少し相手の立場にも立って考えた方がよろしいと思います。長々とすみません偉そうに失礼しました。
7573: 匿名さん 
[2018-11-30 16:11:17]
>>7571 匿名さん
7566です。自分は最終的にアイスマートでたてましたがタマホームの大安心の家も最後の辺まで残ってましたよ?ターゲットは上の方が言うように性能に惚れてちょっと無理して一条工務店を選ぶ人も少なからずいると思います。タマホームだから低所得者とか決めるのはどうかと思いますね。
7574: 匿名さん 
[2018-11-30 16:11:36]
>>7572 匿名さん

誰もタマホームの客層が低所得とは言ってないですよ?
ただ、集めたい年齢層が違えば、所得は変わるよっていっています。

何か違いますか?
7575: 匿名さん 
[2018-11-30 16:12:38]
>>7571 匿名さん

>タマホームの客層より一条のほうが、所得が高い人が多いでしょうね。
所得はいくら位の事?800万前後が中間所得層だとして一条は1200万位ですか?
7576: 匿名さん 
[2018-11-30 16:19:43]
タマホームも一条もどちらの客も所得はかわらないよ。

積水やスミリンや三井などは明らかに所得が高いと思われるが、特にスミリンなんかスーツでも着ていないとお店の中に入れないような雰囲気がある、、
まあレクサスみたいなもんやね。なかなかお店の中に入る勇気がでません。
7577: 匿名さん 
[2018-11-30 16:19:54]
>>7574 匿名さん
7566です。伝えたかった所はそこではないので・・・

あまり興奮なさらぬ様・・・
7578: 匿名さん 
[2018-11-30 16:21:48]
>>7575 匿名さん

日本の平均所得ってどのくらいでしたっけ?
7579: 匿名さん 
[2018-11-30 16:23:48]
>>7576 匿名さん

明らかに価格帯が違うのに?何を根拠に推測してるの?
7580: 通りがかりさん 
[2018-11-30 16:24:53]
7581: 匿名さん 
[2018-11-30 16:31:40]
>>7577 匿名さん

私はタマホームの客層が低所得者だと投稿したかをきいているのですが?
それも答えられませんか?
7582: 気になったんだけど 
[2018-11-30 16:35:03]
>>7575 匿名さん
タマホームの人は低所得者ではない。ではあなたの言う中間所得層800万、さらに偉そうに言うからには1000万くらいは年間所得があるんですよね?
7583: 7566です 
[2018-11-30 16:38:29]
>>7581 匿名さん
わざわざ言うべきでもないと思い言いませんでしたが、
自分がタマホームで建てたのを卑下していてそれを隠すようにタマホームで建てた人は低所得者ではない的な事を書いてる様にみえて低所得者だとは思いませんよと書いたのです。
7584: 匿名さん 
[2018-11-30 16:41:32]
>>7583 7566ですさん
もう辞めたげて正論すぎて相手涙目
7585: 匿名さん 
[2018-11-30 16:43:24]
>>7581 匿名さん
惨めになるだけだからもうやめときや~あんた噛み付くところおかし過ぎやぞ
7586: 匿名さん 
[2018-11-30 17:19:57]
>>7585 匿名さん

別におかしくないと思うよ?
なんでおかしいと思うの?
7587: 匿名さん 
[2018-11-30 17:20:16]
>>7582 気になったんだけどさん

俺の給与+投資で900しか無いが。。妻+娘+息子900で1800
7588: 気になったんだけど 
[2018-11-30 17:28:01]
>>7587 匿名さん
はいはい笑
そんなホラを信じる人がいると思ってんの?
そりゃいるだろうさその位の人もそれなりにはでもこんな所であんな低レベルな書き込みをする人が・・・ねぇ・・・
嘘で塗り固めた人生楽しいですか?
7589: 匿名さん 
[2018-11-30 17:29:11]
>>7583 7566ですさん

それで、実際、私はタマホームの客層は低所得だと書きましたかね?
あなたの解釈で、よく分からない攻撃をされてもね。

7590: 匿名さん 
[2018-11-30 17:30:48]
ウチの会社の給料、ほぼほぼ全員同じだけど一条もタマもスミリンもミサワもスエーデンもいるよ。好みだって。
7591: 匿名さん 
[2018-11-30 17:32:22]
一条施主さん、ミルフィーユの話題がなくなってイキイキしてきたね。
7592: 匿名さん 
[2018-11-30 17:35:37]
>>7590 匿名さん

自分の身の回りが、世間だと思う一番典型的な投稿だね。
7593: 匿名さん 
[2018-11-30 17:37:55]
>>7592 匿名さん

嫌な言い方する人だね。言ってて自分が嫌にならない?
7594: 7566です 
[2018-11-30 17:41:55]
>>7589 匿名さん
攻撃した覚えはありません。逆に今度はこちらからききましょうか
何処か攻撃しているという書き込みはありましたか?
7595: 匿名さん 
[2018-11-30 17:48:28]
>>7593 匿名さん

ここには嫌な言い方する人しかいない。
7596: 匿名さん 
[2018-11-30 17:50:31]
>>7594 7566ですさん

それは言い方が悪かったですね。失礼しました。

それで、あなたは自分の解釈で、低所得だと言っていると解釈して、書いてもいないことを書いてきたわけですよね?
7597: 匿名さん 
[2018-11-30 17:55:11]
>>7594 7566ですさん

まぁ、あなたの言ってることを正当化すると、私は攻撃されたと思ったので、攻撃されたと書いたんですけど、何か問題でも?

ということになりますが(笑)
7598: 7566です 
[2018-11-30 18:02:37]
普通の会話が出来ない方のようですね。大変失礼致しました気分を害した事を謝ります。もう絡まないでくださいね
7599: 匿名さん 
[2018-11-30 18:11:45]
>>7598 7566ですさん

あなたのほうが普通の会話できないのまちがいですね。

自分から絡んできておいて、絡まないでくださいというところとか、コミュニケーション能力がない方のようですので、絡んできてくれなくて大丈夫ですよ。
7600: 匿名さん 
[2018-11-30 18:20:36]
コスパ最強なのが一条とタマホーム。
それ以外のメーカーはボッタくり。
7601: 匿名さん 
[2018-11-30 18:43:11]
>>7599 匿名さん
家の話はしないの?
7602: 通りがかりさん 
[2018-11-30 18:52:38]
底辺どうしで何時までも仲良くケンカしてなw
7603: 匿名さん 
[2018-11-30 20:20:15]
器の小さいネチネチした人。
7604: 検討者さん 
[2018-11-30 22:35:23]
客層とか言ってる人いるけど、一条は若い子連れ夫婦がターゲットだろ。
住宅展示場歩き回れば分かると思うけど、一条ほど外におもちゃたくさん置いておもちゃで子連れ釣ってるハウスメーカーはないよ。
タマでもあそこまでしてない。
土地を持っているか、親からの援助があるか、1馬力か2馬力かでも住宅に使える金額は各家庭全く違うんだから、同じ会社で給料が同じでも比べられるものじゃないだろ。
7605: 匿名さん 
[2018-11-30 22:46:38]
>>7604 検討者さん
その通りだと思いますね。年収300万でローコストしか無理なのかといえばそうでもなく嫁も300万更に土地持ちならと個々で違うもんね
7606: 匿名さん 
[2018-11-30 22:54:32]
つまり家のメーカーで所得云々言うのはあさはかですね。
7607: 匿名さん 
[2018-11-30 23:17:25]
価格帯が違えば、検討する消費者の年収も変わるよ。傾向としてはね。

ただ、>7604>7605のような事例もあるでしょう。個々の案件としては。>7605が言うように。
7608: 匿名さん 
[2018-11-30 23:18:14]
>>7606 匿名さん
どんな人生送ってきたらこんなにひねくれた性格になるんだ?
7609: 匿名さん 
[2018-11-30 23:39:30]
高級な腕時計を買って付けてても実はローンで買ってるサラリーマンもいれば、一方でアメリカの大富豪でもねG-SHOCK付けてたりする…
7610: 匿名さん 
[2018-11-30 23:40:16]
何にしてもミルフィーユの話題 無くなってよかったね笑笑
7611: 匿名さん 
[2018-11-30 23:43:41]
>>7608 匿名さん

この人何行ってんだか(笑)なんか憐れになってきた。
7612: 匿名さん 
[2018-12-01 00:29:26]
削除されたのにしつこい(笑)
そんなに好きなら、美味しいミルフィーユ食べに行きなよ。

https://vokka.jp/12878
7613: 匿名さん 
[2018-12-01 05:06:49]
賢い人は上物価格1500万~2000万の家を人生で2回以上建てる。
7614: 通りがかりさん 
[2018-12-01 09:25:36]
あんまり深夜まで騒いでると警察来るぞ!
7615: 匿名さん 
[2018-12-01 09:35:32]
>>7588 気になったんだけどさん

嘘ではない。普通に考えて月給30万なら年間360万だよね。妻+娘+息子と同居で900って普通でしょ。源泉前だよ。
何故ここにいる人は自分基準で人を非難するのか全くわからない。我が家は同居して無駄なお金を使わない主義だから趣味にお金を掛けられるし、それでも同居だから余計な出費なし。
家は大きくする必要が有るが、風呂・キッチンは一つ・洗面とトイレは2ヶ所+冷蔵庫も2台必要だが、電気料金も安くガス水道も安い、食費も別に生活するより断然良い。
7616: 匿名さん 
[2018-12-01 10:16:44]
>>7615 匿名さん
横からだが
900万が自分と投資で+900万が息子等で1800っていってたよな?いきなり嘘がバレてて笑った
7617: 匿名さん 
[2018-12-01 10:37:33]
>>7616 匿名さん
?嫁と子供で900、俺は900だが。。。どこが嘘なの?
7618: 匿名さん 
[2018-12-01 10:46:01]
自分基準ではダメだよ。よく読んでね。どこを見て嘘と言っているんだか、何も間違っていない。小さな会社経営で75×12=900役員報酬。投資と言っても120取れる時もあるし3万の時もある。今はブラジルレアルが下がっているから厳しいから載せていないのだが。最初は苦労するが自分の会社を作ることだね。ちなみに子供はうちの社員ではない。
7619: 匿名さん 
[2018-12-01 12:38:15]
>>7618 匿名さん
どうもすいませんでした(笑)(笑)
7620: 検討板ユーザーさん 
[2018-12-01 13:13:12]
>>7619 匿名さん
お金が無いって人間を妬んで悪口しか書けなくするんだね。同情してあげる。俺も世帯収入は平均の800だから。
7621: 匿名さん 
[2018-12-01 13:28:06]
>>7620 検討板ユーザーさん
ホントだね。自分も一緒位だわ。まぁ嫁さんが働いて800万だけども。
7623: 匿名さん 
[2018-12-01 16:08:01]
>>7622 匿名さん

転載の許可もらってないから、削除されたんじゃないの??
7624: 匿名さん 
[2018-12-01 16:25:49]
>>7623 匿名さん

監督や職人さんなどこの家に関係した人達がこれまで関わった家って全棟検査とかしたんだろうか?
7625: 匿名さん 
[2018-12-01 16:27:40]
本スレでも聞いたんですがわからなかったので。
一条の家って照明のスイッチまで一条のロゴ入ってるって本当ですか?
7626: 匿名さん 
[2018-12-01 17:35:29]
>>7624 匿名さん
全棟解体するしかないぞw
7627: 匿名さん 
[2018-12-01 20:03:57]
>>7619 匿名さん
家も大事だけど見栄張って無理なローン組むと余裕が無く大変になる。世帯収入の5年以内なのに銀行は8?10年でも貸付。結果子供も奨学金という名の借金で通わせて卒業後も返済生活で結婚も出来ず。頑張れ。
7628: 匿名さん 
[2018-12-01 22:49:57]
>>7627 匿名さん
土地込みでぴったり5年位に収まってるよ。ありがとね(笑)
7629: 匿名さん 
[2018-12-02 00:08:02]
土地が安い都道府県で家を建てましょう。
7630: 匿名さん 
[2018-12-02 09:02:29]
旦那単独じゃなくて世帯収入の5年以内って、ちょっと不安じゃないですか?
7631: 匿名さん 
[2018-12-02 09:06:24]
>>7630 匿名さん

そうだよね。出産育児で妻の収入は不安定だから。
7632: 匿名さん 
[2018-12-02 10:52:44]
>>7630 匿名さん
余計なお世話だと思いますよ?
7633: 匿名さん 
[2018-12-02 10:59:19]
>>7630 匿名さん

確かに、売りたい方や貸したい方は調子いいこと言って限界まで儲けたいでしょうが、実際何十年も払うのは施主ですからね。5倍でも心配なくらいです。
7634: 匿名さん 
[2018-12-02 12:56:29]
>>7633 匿名さん
そんな心配な人は現金で買えばいいと思うよ。
7635: 匿名さん 
[2018-12-02 13:07:10]
現金購入ができるなら一番良い。ローン返済に関する心配がなくなる。ストレスから開放されるよ。
登記も自分でできるし、火災保険や生命保険も自分で好きに選べる。総コストは最も安くなるね。
7636: 匿名さん 
[2018-12-02 13:23:20]
>>7634 匿名さん

極端だね。
7637: 匿名さん 
[2018-12-02 13:27:39]
全額現金で払うだけの資産があれば逆に多く借りても大丈夫なんだけど。金利安いし。いつでも完済できるからね。
全額現金で払うだけの資産がない場合、やはり無理のない返済計画が大切。背伸びや無理せず身の丈に合った金額の家にするべきだと思う。危険なのは背伸びしている事に気付いてさえいない場合だよね。
7638: 匿名さん 
[2018-12-03 00:20:30]
>>7635
登記はさすがに難しいと思われる。
7639: 匿名さん 
[2018-12-03 00:29:02]
ローンが無いなら登記は簡単です。知り合いも一条だけど自分でやったよ。数十万の節約になります。
7640: 匿名さん 
[2018-12-03 06:12:45]
ローンありと、ローンなしとで登記のやり方が変わるんだ。知らなかったです。
7641: 匿名さん 
[2018-12-03 06:51:21]
数十万円なんて変わらないよ。

司法書士の報酬がゼロになるだけだから
土地+建物でせいぜい10万円ってとこ。
どちらか一方だけなら5万円くらい。
7642: 匿名さん 
[2018-12-03 09:19:30]
自分ですると表題登記は無料。保存登記は数万円。知らないのに書かない方がいいよ。
7643: 匿名さん 
[2018-12-03 09:29:06]
7644: 匿名さん 
[2018-12-03 09:39:29]
表題登記なんて司法書士に頼んでも10万円以下だろ。

高いのは土地に所有権移転登記の登録免許税で
これは自分でやっても値段は変わらない。
7645: 匿名さん 
[2018-12-03 09:44:08]
便乗してる奴いて草
7646: 匿名さん 
[2018-12-03 11:35:56]
登記は車庫証明よりはるかにめんどくさい。
プロに任せた方がよい。
7647: 匿名さん 
[2018-12-03 12:34:16]
新築時の登記費用はいくら?小学生でも登記で20万円節約する方法

https://fp-tokushima.com/shinchikutoukihiyousetuyaku-2899.html

ローンがなければ難しくも何ともないよ。一生に一度だから挑戦するといい。
建替えの自分は滅失・表題・保存登記だけなので、総額2万円弱。25万位安くなった。
7648: 匿名さん 
[2018-12-03 13:05:20]
田舎の常識。
売らなければ登記など必要ない、費用もゼロ。
登記しなくてもしっかりと固定資産税は取られる。
7649: 匿名さん 
[2018-12-04 00:32:30]
一条は布基礎みたいだけど、
布基礎のメリットってあるの?
7650: 匿名さん 
[2018-12-04 04:42:59]
>>7647
それだけの登記なら10万円ちょいの節約だろ。
20万円も取るのは相場から外れたボッタ司法書士だけ。
7651: 匿名さん 
[2018-12-04 07:03:04]
>7649
基礎の強さは主に基礎高さで決まる。
集中荷重になり基礎に強さが必要な鉄骨住宅は布基礎が多い。
7652: 匿名さん 
[2018-12-04 07:08:04]
説明不足の補い。
べた基礎は全面掘らないとならない、布基礎は基礎部分だけで済む。
基礎高さが高いと穴掘り工数の差が大きい。
7653: 匿名さん 
[2018-12-04 08:02:54]
鉄骨や積水みたいな土台レス木造なら布基礎のメリットあるが
土台をアンカーでとめる木造軸組やツーバイで布基礎のメリットは殆ど無い
白アリリスクが高いだけ

一条は昔から布基礎で変えてないだけでしょ
べた基礎に変更可能なら追加払っても変えた方が良い
地震で多少傾いてもべた基礎ならジャッキで対処できる

7654: 通りがかりさん 
[2018-12-04 08:48:06]
一条工務店で建てたけど、要望しなくてもベタ基礎だったよ。
地盤調査の結果らしいけど、
営業、設計さんが良かったのかな?
7655: 匿名さん 
[2018-12-04 09:14:06]
>>7654 通りがかりさん
ちなみに布基礎判定が出る所なんて殆どないですね。よっぽど良い土地じゃないと。殆どベタ基礎、ソイル、鋼管杭になる。
7656: 匿名さん 
[2018-12-04 09:28:05]
>7654
>地震で多少傾いてもべた基礎ならジャッキで対処できる
妄想、ほぼ不可能、出来ない。
7657: 匿名さん 
[2018-12-04 09:46:50]
>>7656 匿名さん
福島の地震で千葉あたりではたくさんやってましたよ
7658: 匿名さん 
[2018-12-04 09:48:30]
べた基礎を標準にしないのは追加費用を取る口実なのかな
7659: 匿名さん 
[2018-12-04 10:14:29]
>>7656 匿名さん

家が傾いたときのジャッキアップは新築のとき、説明受けましたよ。一条やタマホームではないですが。

できるできないで言えば、できるとのことです。
7660: 匿名さん 
[2018-12-04 11:18:24]
費用無制限なら出来るが絵空事。
高額過ぎて多くは建て直しをする。
7661: 匿名さん 
[2018-12-04 11:52:33]
>>7660 匿名さん

そう?
住宅のジャッキアップの費用はどのくらいなの?地震の被害は程度によるから含めなくていいよ。
7662: 匿名さん 
[2018-12-04 12:06:36]
結局はベタ基礎プラス高基礎が最良ってこと?
7663: 匿名さん 
[2018-12-04 12:43:22]
>>7658 匿名さん
逆でしょ?少しでもイニシャルコストを安く見せたいが為。
7664: 匿名さん 
[2018-12-04 12:43:57]
地盤の良い土地(地域)が最良。
7665: 匿名さん 
[2018-12-04 12:44:47]
>>7662 匿名さん
ベタ基礎でもメーカーによって全然違うけどね。中に入ってる鉄の太さとか比べたらかなり違いが出てた。
7666: 匿名さん 
[2018-12-04 13:16:58]
>>7664 匿名さん
違いないわ(笑)
7667: 通りすがり 
[2018-12-04 14:03:05]
>>7658 匿名さん

地盤の専門家によると、べた基礎が最良とは限らないそうで。布基礎の方が地盤に合った建て方になる場合が有るからでは?

7668: 匿名さん 
[2018-12-04 14:55:31]
地震復興でジャッキアップは普通に行われてるようだか?
検索すればいくらでも出てくる


https://www.teretek.jp/company/media/m02/
7669: 匿名さん 
[2018-12-04 15:02:39]
リフォームと同じ。
例えば高気密高断熱へのリフォームは高額過ぎるからほとんどがやらない。
建て直した方が得。
7670: 匿名さん 
[2018-12-04 15:49:43]
ジャッキアップが簡単に安く出来るなら、一生に一度来るか来ないか分からない大地震対策に高額な地盤改良は不要。
傾いたら直せば良い。
7671: 匿名さん 
[2018-12-04 15:59:14]
>>7670 匿名さん

あなたの知ってるジャッキアップの金額はどのくらいなの?家を建て替えるより高いの?
7672: 匿名さん 
[2018-12-04 16:03:00]
>>7670 匿名さん

ちなみに、

https://www.up-house.jp/example/

こことか価格が出てるよ。


地盤改良も高くはないんじゃない?5m程度で70万くらいでしょ?
やったほうが良いと思うよ。
7673: 匿名さん 
[2018-12-04 17:08:49]
>7671
>家を建て替えるより高いの?
呆れたレス、建て替えるより高いならやる奴はいない。
リフォームも同じ、建て替えと同額に近ければ誰もリフォーム等しない。
建て替えより相当に安くないとリフォームしない、建て替えれば新しくなるのだから当然。
傾いた家は傾きを戻しても復元したわけでは無い、不安は残る。
建て替えて新しくしたいと思うのが普通。
7674: 匿名さん 
[2018-12-04 17:11:39]
>>7673 匿名さん

だから、地震の被害は考えなくていいっていったじゃん。被害は状況と検査結果によるでしょ?
7675: 匿名さん 
[2018-12-04 18:12:07]
>>7673 匿名さん

住宅のジャッキアップは非常に高額で、絵空事なんでしょ?
そっちのほうが呆れたレスじゃないかな。
7676: 匿名さん 
[2018-12-04 18:58:27]
自分の家を木造の布基礎で建てちまった輩が
おかしな暴論繰り広げてるようにしか見えない
7677: 匿名さん 
[2018-12-04 19:00:31]
>>7676 匿名さん

君がそう思うならそうなんだよ、君の中では。
7678: 匿名さん 
[2018-12-04 19:30:41]
>7674は文字が理解出来ないのかね?
地震の被害の事など一言も言ってない。
7679: 匿名さん 
[2018-12-04 19:53:43]
>>7678 匿名さん

そうかな?もともと地震による傾きの話だったと思ったけどな。

いずれにしても、ジャッキアップは高くて絵空事なんでしょ?金額はけっこう明確に紹介されてるけど。
7680: 匿名さん 
[2018-12-04 20:07:23]
>7675
紹介のURLに下記記載が有る。
>一般的には、家の傾き修正工事の相場は700万~1000万円といわれています。
古家に1000万円かける人は稀。
7681: 匿名さん 
[2018-12-04 21:21:08]
>>7680 匿名さん

>7672のように60万くらいからあるよ。他のサイトでも、そんな感じ。

実例もたくさん載ってるけど、家を建て直すほど高額で絵空事なんでしょ?(笑)
7682: 匿名さん 
[2018-12-04 22:24:52]
タマホームの家はそんなに傾きやすいの?
7683: 匿名さん 
[2018-12-04 22:34:17]
>>7682 匿名さん

タマホームの家はビー玉がコロコロ転がるらしいよ。
7684: 匿名さん 
[2018-12-05 01:58:04]
>>7683 匿名さん
確かブログあったよね。
7685: 匿名さん 
[2018-12-05 07:13:35]
>7681
>60万くらいからあるよ。
60万円で直るならビー玉がコロコロ転がるタマホームも安心ですね。
7686: 匿名さん 
[2018-12-05 07:22:22]
>>7685 匿名さん

そうですね。>7860が言うような絵空事ではありませんからね。
7687: 匿名さん 
[2018-12-05 08:28:57]
一条もタマも施工不良が多いみたいだから
予算があるならこの2社以外の他社を選ぶべきやね。
7688: 匿名さん 
[2018-12-05 09:02:09]
>7686
>タマホームの家はビー玉がコロコロ転がるらしいよ。
上は絵空事では無い。
> 60万くらいからあるよ。
上は絵空事、宣伝に騙されないように、URL先に平均額の記載も有るよ。
7689: 匿名さん 
[2018-12-05 11:45:44]
>7688 匿名さん

https://nishikawa-ziban.com/price/

工法別で金額の目安があるよ。
絵空事でも平均金額700万~でもないよね。
状況により価格は上がるかもしれないけど。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7690: 匿名さん 
[2018-12-05 12:21:30]
>7689
最低価格を見て平均と思てるのかな?
上限価格は記載されていない。
7691: 匿名さん 
[2018-12-05 13:15:39]
>>7690 匿名さん

社団法人の金額を相場と思うのはどうかと思いますよ?

https://left-h.co.jp/budget-indication/
https://opt-hp.com/sekourei/
http://taiho-kogyo.jp/%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8/

もちろん状況に応じてですが、金額は絵空事な金額ではありません。
建て替えずに修繕できるのであれば、修繕したほうが良い場合もあります。

あなたが言っていることが絵空事ですよ。
7692: 匿名さん 
[2018-12-05 13:49:20]
>7691みたいのが宣伝に踊らされて詐欺に遭うのでしょうね。
7693: 匿名さん 
[2018-12-05 14:01:15]
https://iekit.com/images/post/38.png.pagespeed.ce.04q_uBDvB5.png
木造中古住宅は何百万も出して水平に戻す価値は無いから建て替えになる。
7695: 匿名さん 
[2018-12-05 16:42:15]
まだやってたの?ずっと傾いた家をどうするかって話してたの?
7696: 匿名さん 
[2018-12-05 18:26:33]
タマホームには深刻な問題。
必死に簡単に安く直せると主張してる。
7697: 匿名さん 
[2018-12-05 18:30:10]
>>7696 匿名さん

それで、絵空事なのかな?家建て替えるほどの金額なのかな?
7698: 匿名さん 
[2018-12-05 19:34:51]
>>7696 匿名さん
タマより一条の方が傾くだろ
なにしろ一条は土台がミルフィーユだからなw
7699: 匿名さん 
[2018-12-05 19:52:26]
基礎ジャッキアップが絵空事と言う人が
自分の間違い認めずに延々と屁理屈

東日本大震災の復興工事では普通にやってる事

建物被害が少なく、地盤が原因で傾いたなら
最初にジャッキアップを検討するだろ
べた基礎なら住んだまま工事出来るらしいし
7700: 匿名さん 
[2018-12-05 22:53:02]
布基礎は危険ってことですか。
7701: 匿名さん 
[2018-12-06 07:06:33]
一条は平屋が多いような気がする
7702: 匿名さん 
[2018-12-06 07:12:40]
>7699
>東日本大震災の復興工事では普通にやってる事
傾いた家の何%、何軒がジャッキアップしたの?
7703: 匿名さん 
[2018-12-06 09:14:47]
間違いを認められない初心者マークが顔を真っ赤にしているようです。
7704: 匿名さん 
[2018-12-06 09:28:35]
簡単な>7702の質問にも答えられない、タマユーザーが顔を真っ赤にしているようです。
普通は何%ですか?
7705: 匿名さん 
[2018-12-06 09:43:43]
>>7704 匿名さん

それは初心者マークさんに聞いてください。
あ、追い詰められて自作自演ですか?

私は傾き修正工事が絵空事かどうか聞いていたんですよ。
7706: 匿名さん 
[2018-12-06 10:58:13]
>>7702 匿名さん
自分で調べなよ。
7707: 匿名さん 
[2018-12-06 12:18:25]
>7706
知らないから聞いてます、傾いたのは2万件程度のようです。
「普通にやってると事」と言ってますから何らかの数値を知ってるのでしょ。
7708: 匿名さん 
[2018-12-06 12:29:10]
>7705
追い詰められて誹謗を始め、自作自演と濡れ衣を着せるのですか?
7709: 匿名さん 
[2018-12-06 13:52:10]
>>7707 匿名さん

もっと自分で努力して調べなよ。
あなたの態度からして7699さんがあなたに教えてくれるとは思えないよ。
7710: 匿名さん 
[2018-12-06 14:48:50]
>7709
稀な事がばれてしまいますから教えられないのは分かってます。
何百万円の高額な料金を支払って傾きを直すのは稀な事です。
7711: 匿名さん 
[2018-12-06 15:54:03]
>>7710 匿名さん

そう思ってるのに聞いたのですか?
7712: 匿名さん 
[2018-12-06 17:18:10]
傾きを直すのは稀な事だったら、商売をしている業者はないよね。
これだけあるのだから、別に稀なことでもないのがわかるだろうに。
悔しいから統計データを出せというのは、ちょっと必死すぎだなぁ。
7713: 匿名さん 
[2018-12-06 18:02:24]
傾きを直すのは文化財等が有るから業者は必要ですが業者は少ない、工事期間は長いからやれる数に限りが有る。
>これだけあるのだから、
曖昧な言い方でなく数値を出しましょうよ。
稀な事を覆せないで必死過ぎなのは>7712
7714: 通りがかり 
[2018-12-06 18:12:19]
一条、タマ、ハイムの変な人率半端ない。
7715: 匿名さん 
[2018-12-06 18:13:12]
>>7713 匿名さん

いや、必死なのは>7712
インターネットの情報って、そんなに重要なの?
7716: 匿名さん 
[2018-12-06 18:13:15]
こちら実績が5000棟以上だそうです。
https://www.up-house.jp/example/
7717: 匿名さん 
[2018-12-06 18:29:34]
>7716
個人客は6%とになってます、創業38年弱で全国に事業所が10カ所以上有ります。
平均すると1事業所年1棟以下ですから稀な工事です。
7718: 匿名さん 
[2018-12-06 18:42:40]
>7177

必死だな。
まぁ、だれが調べても稀なことではないことがわかる。
7719: 匿名さん 
[2018-12-06 19:01:48]
>>7717 匿名さん
そんな会社が100社あれば50万棟ですね。裏付けはありませんが有り得ない事でもない。
7720: 匿名さん 
[2018-12-06 19:02:01]
>>7696 匿名さん
ジャッキアップが絵空事と言ってるのは
一条で布基礎で建てたヤツなんだw
7722: 匿名さん 
[2018-12-06 19:14:55]
>7719
有り得ません。
50万棟は年の着工数です、50年としても1万棟/年。
タマホームより多い1万棟/年も傾いてる家が有って直していたら大変です。
7723: 匿名さん 
[2018-12-06 19:18:49]
>>7718 匿名さん

誰に言ってんだよ(笑)
7724: 匿名さん 
[2018-12-06 19:21:12]
>>7723

お前は誰だよ(笑)
>7717か?
7725: 匿名さん 
[2018-12-06 22:22:35]
ジャッキとか気にするよりミルフィーユの事をしっかり受け止めて考えなよ。現実逃避じゃあるまいに。
7726: 匿名さん 
[2018-12-06 22:38:40]
>7721

土台が緑色してる
白蟻より人間の身体にダメージをあたえそうだ
7727: 匿名さん 
[2018-12-06 22:55:26]
>>7726 匿名さん

緑色の土台の下の木はなんなのですか?
7728: 匿名さん 
[2018-12-07 07:08:49]
>>7727 ホームセンターで売ってるよ。
7729: 匿名さん 
[2018-12-07 09:44:49]
>>7728

プロでもホームセンターで購入するからね。
大体のものは売ってるよ。
7731: 匿名さん 
[2018-12-07 11:58:54]
それ自分ところの監督に話聞いてきたよ。
かけやで大工がぶっ叩いて壊したみたいよ。
ホールダウンやアンカーの穴は現地大工だけど基礎屋のアンカー位置悪かったって言ってた。無理矢理入れてホールダウン曲がってる。
取り寄せて交換なのにアホな事言ったもんだとの談

接着なんて事しねーし出来ねーから大丈夫だってさ。その場しのぎで適当な事言ったんだろって。
ちな関東
7732: 匿名さん 
[2018-12-07 12:02:35]
>>7731 匿名さん
アンカーの位置悪いと、かけやで叩いてるって事ですか?それは嫌ですねー
7733: 匿名さん 
[2018-12-07 12:24:12]
かけやで割れる木も嫌だが、手加減を知らない大工も嫌だな。
7734: 匿名さん 
[2018-12-07 12:32:42]
あくまでも俺が監督と話した話しだから、勝手に尾ヒレとか付けるなよ。
話したことをそのまま書いた。参考になるか分からんが嘘は書いてない。
7735: 匿名さん 
[2018-12-07 12:34:44]
>>7732 匿名さん
建て方でかけやで叩くの普通だよ。
当て物するけどな。そんな事言ったら軸組建てられんよ。鉄骨だってしので抉るし似たようなものさ。
7736: 匿名さん 
[2018-12-07 13:01:53]
へーベルの基礎とえらい違いだな。
7737: 匿名さん 
[2018-12-07 16:41:41]
タマホームは、土台だけ檜だぞ!
7738: 匿名さん 
[2018-12-08 07:07:38]
今朝はものすごく冷え込むね。
床暖房は快適です。
7739: 匿名さん 
[2018-12-08 07:31:06]
>>7738 匿名さん

もう床暖入れてるの?どこの地域ですか?
7740: 匿名さん 
[2018-12-08 08:52:03]
7739
広島でアイスマートです。

外気温は2℃
室温は10℃
7741: e戸建てファンさん 
[2018-12-08 09:12:22]
>>7737 匿名さん
心配するな
タマの基礎ならミルフィーユにはならないw
7742: 匿名さん 
[2018-12-08 09:31:34]
>>7740 匿名さん

アイスマでも結構室温下がるんですね。
7743: 匿名さん 
[2018-12-08 09:37:21]
>>740
窓が全開とかですか?

うちは横浜のアイスマですが、こんな感じの室温ですよ。
LDK:23.7℃(南向き、窓大きめ)
寝室①:25.6℃(南向き、PC常時稼働)
寝室②:23.4℃(北向き、家電製品なし)
7744: 匿名さん 
[2018-12-08 10:33:32]
>>7743 匿名さん

暖房してるかどうか?何時まで暖房つけてるか?その辺りじゃないですか?
7745: 匿名さん 
[2018-12-08 10:54:03]
7740です

うちは田舎なので、基本的に窓を明け閉めして換気してます。
床暖房は18時から22時くらいまでつけて、エアコンもその時間帯のみつけています。
朝はやっぱり寒いです。
7746: 匿名さん 
[2018-12-08 11:13:41]
>広島でアイスマートです。 外気温は2℃ 室温は10℃
>床暖房は18時から22時くらいまでつけて、エアコンもその時間帯のみつけています。
アイスマートではないでしょ。
上記だとそもそも室温10℃にならない。
7747: 匿名さん 
[2018-12-08 11:23:36]
>7743
PCが稼働しているだけで室温が2℃も違うんだ。
よっぽど狭い寝室か、性能が悪い一昔前のPCだと思う。
7748: 匿名さん 
[2018-12-08 11:25:33]
発火寸前じゃないの。
火災にご用心。
7749: 匿名さん 
[2018-12-08 11:44:44]
>7747
Q値が優れていれば普通の事。
PCの発熱量=Q値1.0w/m2x6坪(12畳)x3.3m2x2℃差=39.6w
人の有無で室温が変わる。
人は100w、内部発熱として大きなウエイトを占める。
7750: 匿名さん 
[2018-12-08 12:03:23]
>7747
高性能エアコンより省エネじゃん。
床下にPC2台置いとけば?
7751: 匿名さん 
[2018-12-08 12:22:33]
一条は床断熱ですから無駄です。
7752: 匿名さん 
[2018-12-08 12:54:40]
>7751
一条さんは16坪の家は相手にしません。
悪しからず。
7753: 匿名さん 
[2018-12-08 22:36:14]
やっぱりツーバイがコスパ最強ですか。
7754: 匿名さん 
[2018-12-09 20:13:05]
今日一条工務店に話を聞きに行きましたが、今契約したら着工は半年後とふざけたことをいってきました。
7755: 匿名さん 
[2018-12-09 20:16:37]
一条は人気があるからねぇ・・・

契約から引き渡しまで1年くらいが一般的だよ。
7756: 匿名さん 
[2018-12-10 06:13:53]
一年待ちが普通とは、、、恐るべし
7757: 匿名さん 
[2018-12-10 07:27:36]
せっつかれて焦ってミスして思い通りにいかないより、ゆっくり時間をかけて冷静に検討出来るので良くない?
7758: 匿名さん 
[2018-12-10 08:22:50]
単にフィリピンから船で運ぶ時間じゃない?
7759: 匿名さん 
[2018-12-10 09:02:11]
>>7758 匿名さん
距離知ってる?
7760: 匿名さん 
[2018-12-10 10:47:04]
>7757
待てない人は建て売りやマンション買うし、ハンコを押して引き渡しまで半年まちくらいが丁度いいんじゃないかな。
これは個人差があるなあ。
7761: 匿名さん 
[2018-12-10 10:53:33]
>>7759 匿名さん

全然ダメ。もっとよく考えて。
7762: 匿名さん 
[2018-12-10 10:54:23]
契約って着手承認ではなくて、スタートの契約ならそんなに長くも無いと思います。正式な土地の調査、設計期間、発注業務と建築確認申請。その後に施行を開始して90日とすればそれ程長いとも感じません。
7763: 匿名さん 
[2018-12-10 11:33:53]
車も家も同じだが、メーカーや車種選びや値引き交渉など契約するまでが楽しいもの。
契約してから納車までは短ければ短いほどいいものさ。
7764: 匿名さん 
[2018-12-10 11:47:18]
実際には基礎工事から上棟が長いので、建築期間としては一条は長めのハウスメーカーかも知れませんね。
コンクリートの4週強度発現期間に船便で運ぶようなイメージでしたよ。
7765: 匿名さん 
[2018-12-10 11:58:46]
気長に待つ人は一条工務店を選択すれば良い。
それが嫌な人は納期が短いメーカーを選べば良い。
7766: 匿名さん 
[2018-12-11 09:13:28]
>7758
住設が海外から長距離輸送されるのは気分的に嫌だなあ。国内生産品がやっぱり魅力。
7767: 匿名さん 
[2018-12-12 04:11:41]
>>7761 匿名さん
この人は前から居る荒らしで困ったらよく考えてとかで場を濁してどうにもならなくなったら茶化して朝練行ってくると言って去るただの荒らしなので放置が1番。
7768: 匿名さん 
[2018-12-12 07:50:14]
>>7766 匿名さん

確かに海外からの長距離輸送ってあまりイメージ良くないですね。
7769: 匿名さん 
[2018-12-12 10:50:36]
不思議だよね。
同じ商品や農作物であっても欧州や欧米からの輸入品だと不安はあまりないが、中国韓国などのアジアからの輸入品は不安しかない。
7770: 匿名さん 
[2018-12-12 12:59:10]
>>7769 匿名さん

長年の間に蓄積された実績
7771: 通りがかりさん 
[2018-12-12 18:56:25]
こないだ建てた近所の一条はベンツにマスタング。嫁は絵に書いたようなセレブ気取りで見てて気分悪い。ローコストなハウスメーカーで建てたくせにお高くとまってて気に入らない(笑)
7772: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-12 19:13:17]
>>7769 匿名さん
不安なら良いが本当に危ないからね

中国がわかりやすい
お金持ちの中国人は日本製の食品買ってる
中国産の何倍ものお金払って

粉ミルクなんて普通の人でも日本製買ってる
7773: e戸建てファンさん 
[2018-12-12 19:50:21]
一条を庇う訳じゃないが見てて考えが偏りすぎてると思って横から。。。外国製品だからって駄目と決めつけるのはナンセンス。iPhoneは日本?ベンツは?BMWは?
7774: 匿名さん 
[2018-12-12 21:10:37]
ベンツやBMWはヨーロッパだから問題ないよ。中国や韓国製の車に好きこのんで乗る日本人っているのか?
個人的にはアイホンは好きだがギャラクシーは信用できない。
7775: 匿名さん 
[2018-12-12 21:26:17]
>>7774 匿名さん
個人的な事をさも当然かのようにこの様な場で書き込むのはどうかなと思います。
7776: 匿名さん 
[2018-12-12 22:11:26]
7772や7774は一般論に見えますけど、、、、、、、、
7777: 匿名さん 
[2018-12-12 22:29:27]
>>7776 匿名さん
そうだね。自分もそう思う。で、ここの板で何故その話を?一条は中国かんけいないよね?(笑)
7778: 匿名さん 
[2018-12-12 23:02:30]
>>7777

失礼

確かに中国は関係ないね。
一条はフィリピンでした。
7779: 匿名さん 
[2018-12-13 01:43:49]
>>7771
私の家の近所の一条邸宅の多くはプリウスやアクアばかり。
7780: 匿名さん 
[2018-12-13 02:22:16]
>>7779 匿名さん
自分はアルファードとアクア(片方正解(笑))なんでなんとも言えないけど普通に軽四の人もいれば外車の人もいるでしょ?
7781: 検討者さん 
[2018-12-13 08:27:45]
そもそもベンツって言ってもAからSまであるし値段の開きすごいぞ
7782: 匿名さん 
[2018-12-13 11:55:30]
ベンツならSクラス以外はショボい。
7783: 匿名さん 
[2018-12-13 13:09:42]
>>7782 匿名さん
そのしょぼいEクラスのベンツ2台でタマホームの家買えるけどなw
7784: 通りすがり 
[2018-12-13 15:10:00]
>>7783 匿名さん

7782さんは知識がないんだから、大目にみてあげて。
7785: 検討者さん 
[2018-12-13 22:54:00]
Aクラス数台でもタマホームどころか一条も買えるだろ
7786: 匿名さん 
[2018-12-13 23:10:28]
>>7785 検討者さん
数台の台数によるで
普通の35坪位ならAクラス(ネット調べ400万計算だと)8台くらいじゃね?タマホームなら4~5台

・・・こんな計算別になんの意味もないでしょw
ベンツがSクラスしかなんたらなんて言うから(笑)
7787: 匿名さん 
[2018-12-14 05:43:27]
一条のオリジナルキッチンはニトリのキッチンとかわらないからオプションの他社キッチンにしましょう。
7788: 匿名さん 
[2018-12-14 07:16:28]
>>7787 匿名さん

他メーカーのキッチンもニトリと差はない。
7789: 通りがかりさん 
[2018-12-14 11:01:59]
釣りだとは思いますが、、、
アイスマートのキッチン他社のオプションなしのキッチンと比べたらめちゃくちゃいいよ。収納たくさん入るし。オプションでハイクラスのキッチン入れるなら勿論その方がカッコイイし収納力もあるが少しくらいのグレードアップ程度なら一条工務店の方がいいくらいですよ
7790: 匿名さん 
[2018-12-14 12:16:24]
>>7789
一条の標準水回りで満足感を得てるとは、目はふしあなですか?
7791: 匿名さん 
[2018-12-14 12:34:03]
>>7790 匿名さん
例えばタマホームの標準でついてくるキッチンで勝ってるところはどこですか?
7792: 匿名さん 
[2018-12-14 12:43:48]
>>7791
タマホームはLIXILやクリナップやタカラが標準だったはず。
フィリピンから運ばれてくる一条オリジナルキッチンってのがダメ。ニトリオリジナルキッチンとたしかに同じだ。
水回りは一流のメーカーのものを使いたい。
一条でもオプションでLIXILを選ぶのなら何の不満もない。
7793: 匿名さん 
[2018-12-14 12:46:04]
>>7792 匿名さん
答えになってないよ?名前以外でどこが勝ってるの?タマホーム標準でついてくる一流どころの使い勝手はどんなですか?一条工務店のは標準ですよ
7794: 匿名さん 
[2018-12-14 12:56:49]
答えてるじゃん。

一条標準キッチンはノーブランドのフィリピンキッチン

タマホーム標準は国内メーカーキッチン

これが全て。使い勝手や見た目は関係ない。国内メーカーキッチン使ってる人からみたら一条標準キッチンはニトリと同じ。

7795: 匿名さん 
[2018-12-14 13:33:55]
>>7794 匿名さん

国内メーカーキッチンもニトリも機能は、そんなに変わらないよ?無駄な機能は国内メーカーキッチンにはあるかもしれないけどね。

で、一条工務店のキッチンと国内メーカーキッチンは何が違うの?生産している国だけが違うのかな?
7796: 匿名さん 
[2018-12-14 13:48:14]
>>7794 匿名さん
あぁ話が通じない人か(笑)
7797: 匿名さん 
[2018-12-14 14:12:43]
>>7794 匿名さん

メーカーって意味では一条工務店というメーカー製だと思いますよ。工場を持っていますからね。

タマホームはプレカットも外注だけど工場あるの?
ハウスメーカーは少なくとも幾つかはオリジナル製品があったりするけどタマホームではどんな物がありますか?空調とかオリジナルシステム等ありますか?
7798: 検討者さん 
[2018-12-14 14:20:32]
タマホームのひのきって自然乾燥なの?それともボイラー乾燥?
7799: 匿名さん 
[2018-12-14 14:25:31]
>>7798 検討者さん

今は知らんけど、関東は鹿島の中国木材のボイラ乾燥材入ってたはず。

一条に対してグチャグチャ言う奴とかなら俺より詳しいんじゃね?物凄いタマ信者みたいだから。
7800: 匿名さん 
[2018-12-14 15:17:16]
タマホームの標準って、リクシルならアミィ?
アイランドキッチンは、標準でありますか?
7801: 匿名さん 
[2018-12-14 19:07:27]
現に一条のキッチンはカビだらけになって問題になってるでしょ?
7802: 匿名さん 
[2018-12-14 19:11:20]
そうそう広めろ広めろww
これから一条で建てる人は建て方の時の土台確認とキッチンの仕舞を注意すれば良いだけ。簡単なことだ。
7803: 匿名さん 
[2018-12-14 19:26:45]
キッチンの配管貫通穴の隙間処理は全住宅に関する事。
他山の石としないで見直した方が良い。
「シンク下 カビ 新築」でググると約 682,000 件
7804: 匿名さん 
[2018-12-14 22:05:33]
タマホームの施主?らしき人は、一条を貶してばかりで簡単な質問にも答えてくれない…。
キッチンも余り気に入ってなくて自信がないの?
7805: 匿名さん 
[2018-12-14 22:05:38]
>>7802 匿名さん

本当にそう思ってるの?
そんな訳でないよね。
7806: 匿名さん 
[2018-12-15 00:22:43]
タマホームと一条両社痛み分けドローです。
7807: 匿名さん 
[2018-12-15 09:46:45]
>7803
所詮木造はどんな対策をしても不具合がでる。
7808: 匿名さん 
[2018-12-15 09:56:07]
>>7807 匿名さん

軽量鉄骨はホルソーでも抜けちゃうから現地施行で結構な数抜かれてるから気を付けなよ(笑)
経験者談(涙)
剛接合の重量鉄骨なら良いけど寒いし暑いぞ。
一長一短で最適解は価格と性能のバランスだ。

木造がダメな人はスーパーハウスが良いよ。安いしw
7809: 検討者さん 
[2018-12-15 14:53:31]
一条のキッチンってなにがいいの?(^^)
7810: 匿名さん 
[2018-12-15 17:19:59]
>>7809 検討者さん

特筆事項なしだけど書くなら以下の点くらいか。

性能は全てにおいて平均点越える程度。
仕上げはピアノ塗装。
器具は差額出せば各メーカーの最上級に変更は出来る。
浄水器は別置はシーガルフォーまでオプションで選べる。
天板を天然御影石に低価格で出来る。これは他では出来ない特徴。
IHと食洗機はミドルクラスが標準。差額で上級クラスに変更可能で差額設定は安め。
オプション選ばなければ施行㎡単価から追加一切無し。
7811: 匿名さん 
[2018-12-15 18:30:18]
>7810
魅力なし
7812: 匿名さん 
[2018-12-15 18:59:47]
>>7811 匿名さん
惨めやのぉ...元気だしてね
7813: 匿名さん 
[2018-12-15 19:21:22]
>>7809 検討者さん
どことどこを比べてるの?基本一条とタマホームは比べるものでは無いと思うよ?
7814: 匿名さん 
[2018-12-15 20:09:58]
一条の標準装備のキッチンを使ってる人っているの?
みんなオプションのキッチン選んでるはずだ。
7815: 匿名さん 
[2018-12-15 20:17:21]
>>7814 匿名さん
え?なんで?
まんま7810さんの言う通りだよ。普通に満足してる。
7816: 匿名さん 
[2018-12-15 20:18:24]
>>7815 匿名さん
追記
浄水器オプション約5万と御影石オプション15万はつけてるけどね。
7817: 匿名さん 
[2018-12-15 20:52:51]
>>7813 匿名さん

アンタ何でこのスレにきてるの?
そう思ってるなら来なくていいのでは?
7818: 匿名さん 
[2018-12-15 20:53:50]
>>7813 匿名さん

一条オリジナルとその他メーカーのキッチンを比べてるやでしょ
7819: 匿名さん 
[2018-12-15 21:15:37]
>>7817 匿名さん
必要ないと思うからそれを言いに来ている(笑)
7820: 検討者さん 
[2018-12-15 21:25:53]
>>7819 匿名さん

ただの嫌われ者ね(-。-;
7821: 匿名さん 
[2018-12-15 22:11:54]
>>7820 検討者さん
キミはただの荒らしにしか見えないけどホントに検討者?
7822: 匿名さん 
[2018-12-15 23:47:11]
>7818

さすがに一条オリジナルキッチンは恥ずかしくて使えない。
7823: 匿名さん 
[2018-12-16 04:55:33]
おう。7810だけどさ。
分かりやすいアンチって逆に比較されると特筆出来る点が無いからね。使わねぇ。恥ずかしいとか書くのよな。思考停止してる人の特徴ね。良くいるからわかりやすいよね(笑)

俺はカップボード含め御影設定してIHはオールメタル。パナの深型食洗機に別置浄水とナビッシのA9付けたわ。流し元にペンダントライト付けてる人とかお洒落だよな。

で、何処がダメなの?具体的に書けよ。書けないよなぁw他社も含めてリアルに検討してないと書けないもんなぁww
俺は住林の最初に連れていかれるショールームでトクラスの人大とか推されてうわってなったよ。ヤマハは昔のアパート安ユニットのイメージあってダメだった。楽器とスピーカーは悪くない(笑)
住不もトクラス推しだったな。パナとLIXILは住設検討で言ったから見たけど引き戸タイプのカップボードとか俺的には扉薄くてダメだったわ。それこそニトリと変わらん。跳ね上げタイプはそれなりだったけど。
一条施主はトイレやエコカラット選ぶのにLIXILのショールーム行ってるし灯りプランするためにパナのショールーム行って人が多数だよ。実際に見て触ってるってことね。

コスト削減する所はすりゃええんよ。何処に金かけるかだし、それを個人が何処に振るか、ハウスメーカー選びの時点で何処に振ってるか選ぶだけだろ。
俺はそれ以上にキッチンに金かけるなら床材に金かけて自己満するわw

長文にするとまたそこをディスりそうだな(笑)
7824: 匿名さん 
[2018-12-16 06:57:31]
その言葉使いは「使わねぇ。恥ずかしい。」だね。
7825: 匿名さん 
[2018-12-16 08:00:47]
>7818
一条はローコスト住宅なんだから住宅設備はNITORI製で問題ないんだよ。施主は標準設備で満足しております。
7826: 匿名さん 
[2018-12-16 10:06:47]
>>7825 匿名さん

一条の標準仕様を見たことないんだね(笑)
7827: 検討者さん 
[2018-12-16 11:05:15]
正直カップボードもキッチンもリクシルで十分過ぎると感じた俺は興味ないってことやわ
7828: 匿名さん 
[2018-12-16 11:44:15]
キッチンを使わない人たちの茶番劇をご覧下さい。
7829: 匿名さん 
[2018-12-16 15:25:03]
>>7827 検討者さん
リクシルなら何でもいいの?
俺は最低でもリシェルのアイランド以上には、したいな。
7830: 匿名さん 
[2018-12-16 16:04:14]
一条住人が標準装備に満足してるんだからそっとしておいてあげてよ。
7831: 匿名さん 
[2018-12-16 16:53:27]
>>7830 匿名さん

一度見てきてごらん、標準で満足してる理由分かるかもよ。
7832: 匿名さん 
[2018-12-16 18:25:11]
キッチンってウチは奥さんが全て決めたけど、みんな口出してるの? 専業主夫なの?
7833: 匿名さん 
[2018-12-16 20:22:30]
>>7832 匿名さん
ウチも嫁さんが決めて赤のキッチンとカップボードみて即答でこれがいい!って決めてた。後は両方オプションの御影石にしてタッチレスと浄水器つけたかなー
7834: 匿名さん 
[2018-12-16 22:07:10]
男が口出すと奥さん内心迷惑でしょうね。
7835: 匿名さん 
[2018-12-17 01:11:51]
>>7834 匿名さん
誰に言ってるの?
7836: 匿名さん 
[2018-12-17 05:10:57]
昨夜札幌でガス漏れ大爆発して居酒屋があとかたもなく吹きとぶ不幸な事故がおきてる。居酒屋は画像みるかぎり木質系だ。木質系の建物にガスは相性最悪ってことですか。
7837: 匿名さん 
[2018-12-17 07:52:12]
>>7836 匿名さん
何言ってんのこの人(笑)こじつけすぎだろ
7838: 匿名さん 
[2018-12-17 11:22:34]
キッチンも使えない旦那だったら奥さんもいらないだろうな(笑)
7839: 匿名さん 
[2018-12-17 11:34:34]
木造は平屋だけにしときましょう。
住宅密集地での木造は法律で禁止でよい。
木造は火災や津波や台風で隣近所に迷惑かけすぎだ。
7840: 匿名さん 
[2018-12-17 12:08:56]
>>7838 匿名さん
ウチはダンナの俺も料理好きでするけどキッチンには口出さなかったよ。
7841: 匿名さん 
[2018-12-17 12:09:27]
>>7839 匿名さん

コイツ何様?笑笑
7842: e戸建てファンさん 
[2018-12-17 12:39:47]
北関東辺りだと床暖房にかかる真冬の電気代って月どのくらいになりますでしょうか?
7843: 匿名さん 
[2018-12-17 15:18:03]
>>7841 匿名さん
一条が鉄骨系スレを荒らしに行くから変なのが来る
7844: 評判気になるさん 
[2018-12-17 15:52:15]
>>7843 匿名さん

君が嵐に来たんだね(笑)
7845: 匿名さん 
[2018-12-18 07:02:02]
安い家はそれなりってこと。
7846: 匿名さん 
[2018-12-18 18:28:09]
大安心プレミアとアイスマートでどちらにするか悩む人が多いみたいですね。アイキューブも選択肢に入れればいいのに。
7847: 匿名さん 
[2018-12-18 22:26:50]
一条とタマホームを候補にしている人が見ているスレッドなんだから
もう少し意義のある書き込みをしてください
7848: 匿名さん 
[2018-12-19 06:07:34]
>7840
キッチンにこだわりのある一条施主なんていないだろう。
7849: 匿名さん 
[2018-12-20 16:10:00]
軸組にパネルを張り付けたタマホームと普通のツーバイシックス工法の一条工務店

構造上での強度はツーバイシックスのほうが上でOK?
7850: 匿名さん 
[2018-12-20 21:57:28]
>>7849 匿名さん
間取り、窓の数、屋根材、基礎高、天井高、梁のサイズ、柱の太さ、太陽光、屋根形状、、
何とでもなるから比べようがない
7851: 匿名さん 
[2018-12-21 00:36:16]
>>7849 匿名さん

それでもフィリピン製の材料だと耐久性が低いのですね。
7852: 匿名さん 
[2018-12-22 06:06:27]
間取りや形状が同じだとすると
当然ですがツーバイのほうがおすすめできる
7853: e戸建てファンさん 
[2018-12-22 17:20:41]
>>7852 匿名さん
理由は?
7854: 匿名さん 
[2018-12-23 07:25:02]
ガス爆発が多発しているぞ。オール電化にしないと危険だ。
7855: 匿名さん 
[2018-12-23 10:08:04]
今時、ガスを導入するのって初期投資の安さに釣られて導入したとしか言いようがない。
7856: 匿名さん 
[2018-12-23 11:59:20]
>>7855 匿名さん
でもお湯が飲めないのもちょっと…
7857: 匿名さん 
[2018-12-23 12:36:47]
>7856
エコキュートもあるし、ティファールもあるじゃないか。
ガスを使うメリットがないような、
7858: 匿名さん 
[2018-12-23 12:50:38]
そっか、ガスの人は給湯のお湯をそのまま飲みたいが為にガスにするんだね。
7859: 名無しさん 
[2018-12-23 13:07:02]
灯油ボイラーってあんまり人気ないのかな
7860: 匿名さん 
[2018-12-23 14:37:05]
>>7856 匿名さん
ガス調理台でないとお湯は沸かせないとでも?
文明人ですか?

7861: 匿名さん 
[2018-12-23 15:44:03]
>>7858 匿名さん

確かに不衛生なイメージは嫌だよね。シャワー頭から浴びてても気分悪いしね。
7862: 匿名さん 
[2018-12-23 15:44:53]
>>7860 匿名さん

この人何言ってんの?考えが浅いだけ?
7863: 匿名さん 
[2018-12-23 15:45:49]
タマホームはオール電化でもガスでも値段一緒だったよ。
7864: 匿名さん 
[2018-12-23 17:52:15]
一条でもタマホームでもガスを入れてる人はほとんどいません。
7865: 通りがかりさん 
[2018-12-23 17:58:36]
>>7864 匿名さん

よくご存知ですね。すごいですね。
7866: 匿名さん 
[2018-12-24 00:54:38]

常識だよ
7867: 匿名さん 
[2018-12-24 03:10:15]
ガス会社に未来はないってことかな?
7868: 通りがかりさん 
[2018-12-24 07:25:21]
でもキッチンでも風呂でも洗面でも蛇口から出るお湯が飲用不可って気分悪いよね。
7869: 匿名さん 
[2018-12-24 09:16:45]
>7867
残念ながらガス会社に未来はないと思います。
7870: 匿名さん 
[2018-12-24 10:38:12]
ちょっと調べてみたけど、
一条でもタマでもガスキッチンやガス床暖房を使ってる人がいるみたいだね。でも営業はさすがにオール電化をすすめてる。
7871: 戸建て検討中さん 
[2018-12-24 11:39:21]
ガス床暖は、ないな。
光熱費が高くなりすぎる。
7872: 通りがかりさん 
[2018-12-24 15:59:40]
>>7870 匿名さん

そうなんですか。以外です。まぁウチもガスえらびましたけど。
7873: 匿名さん 
[2018-12-25 03:36:05]
ガスコンロとガスファンヒーターはまだ理解できるが、ガス式の床暖房は光熱費が恐ろしいな。
7874: とおりすがりさん 
[2018-12-25 06:55:48]
ガス?なんでガスよ?
太陽光パネルにエコ給湯にIHコンロ
ガス使う人間てなに?!
7875: とおりすがりさん 
[2018-12-25 06:56:13]
>>7872 通りがかりさん
なんでガスよ?
7876: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-25 07:42:44]
ヒートポンプ床暖房ってランニングコストいくらぐらいかわかる方います?
タマで18畳LDKのみです
7877: 戸建て検討中さん 
[2018-12-25 07:55:28]
寒い家で床暖房はないでしょ。
温まりにくいし、エアコンで我慢した方がいいよ。
7878: 通りがかりさん 
[2018-12-25 08:25:14]
>>7875 とおりすがりさん

飲用不可ってのがどうしても嫌だった。
7879: 通りがかりさん 
[2018-12-25 08:25:56]
>>7877 戸建て検討中さん


どこに住んでるの?シベリア?
7880: 匿名さん 
[2018-12-25 09:44:53]
留守がちな家ならガスファンヒーター+エアコンが良いよ
エアコンoff状態から数分で部屋暖まる
その後はエアコンに切り替え

速暖はエアコンでは到底無理

7881: 匿名さん 
[2018-12-25 11:20:40]
>>7878 通りがかりさん

その意見に賛成。
飲用不可はとてつもないマイナスポイント。
7882: 匿名さん 
[2018-12-25 13:52:32]
>>7849 匿名さん
どっちも強度で問題になる事などまず無い
強いて一条2x6とタマを標準で耐震強度比べるならタマの方が強いだろう

一条は間取りと窓でほぼ決まるが、タマは自由度高いから幅がある

タマの標準はメートルモジュールで大きな構造材
一般的な3.5寸柱の木造軸組との断面積比較で柱1.4倍、梁は2~4倍ある
天井2.5m、瓦屋根で太陽光載せても難なく耐震3
壁倍率のなんちゃって計算ではなくCADシュミレーションでガチの計算
構造材を大きくすれば強度とれるのは当たり前
ただあくまで標準で建てた場合の話

もし土地の都合で尺に変更して3.5寸柱とか斜線制限で屋根を下げて梁が小さくなるなら当然強度は下がる
ひどい場合は耐震2ぐらいまで下がるらしいから、そうなれば一条の方が強い


7883: 匿名さん 
[2018-12-26 05:23:47]
2×6のほうが安心感はある
7884: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-26 07:43:56]
安心"感"ってなんだよ。
ただのプラシーボじゃねぇか
7885: 通りがかり 
[2018-12-26 08:47:39]
>>7882 匿名さん
タマは大安心シリーズ以外は長期優良住宅では無いですが大安心以外でもその仕様なんですか?
そもそもタマは個別に構造計算していないようなんですが今はしているんですか?
7886: 匿名さん 
[2018-12-26 09:57:12]
>ヒートポンプ床暖房ってランニングコストいくらぐらいかわかる方います? タマで18畳LDKのみです。
大体、エアコン暖房の3割増し位です。
7887: 匿名さん 
[2018-12-26 12:19:25]
>>7886 匿名さん
ありがとうございまーす。
やはり少しばかり床暖房のほうが高くなるんですね
7888: 匿名さん 
[2018-12-26 15:20:30]
>7885
どんな家でも構造計算をしないと建築確認許可がおりませんよ。
7889: 通りがかり 
[2018-12-26 18:28:35]
>>7888 匿名さん
高額坪単価大手しか基本的に戸建で構造計算なんてしてないよ!
一般的な戸建の場合有資格者の建築士が設計した時は構造計算を省略して建築確認おります。
工務店、三流メーカーは先ず個別に構造計算してません。
7890: 匿名さん 
[2018-12-26 19:23:05]
地場工務店は価格も安いから仕方ない。
7891: 通りがかりさん 
[2018-12-26 20:06:40]
>>7889 通りがかりさん

すいません教えて下さい。それって大安心の耐震等級3とかも怪しいってことですか?
7892: 通りがかり 
[2018-12-26 23:30:12]
>>7891 通りがかりさん
私もタマに詳しく無いので直接個別に構造計算をしているか聞いてみてはどうでしょう?
大安心だけ長期優良住宅にしているからしているかも知れませんが工務店で長期優良住宅認定の戸建も構造計算してない所が殆どなんで。
因みに住林、積水、ミサワは個別に構造計算しています。
7893: 匿名さん 
[2018-12-27 03:54:57]
ツーバイなら普通に施工したら耐震3がとれるからね。その点ツーバイの方が有利だと。
7894: 匿名さん 
[2018-12-27 12:03:03]
一条工務店は、無借金経営で年々棟数も増えて来てますあと何年かすれば全国1位になります。CMもしないのに増えて来ているのは、断熱性能が素晴らしいから全館床暖房で冬暖かいのに電気代が安いのが魅力です。経営ランキングでも上位ですし絶対潰れません。
7895: マンション掲示板さん 
[2018-12-27 12:15:07]
>>7894 匿名さん
でも見た目がね…

7896: 匿名さん 
[2018-12-27 14:52:07]
デザインが悪いのも個性として良しとする。
個性がないより独特の個性があるほうがいいかもしれない。
7897: 匿名さん 
[2018-12-27 16:21:46]
>>7889 通りがかりさん
昔はそうだね

今はタマに限った話ではないが、
CADに間取りや窓など入れたら
ボタン1つで許容応力度計算や多方向の耐震シュミレーションが出来る
耐震等級3に適合するように間取り変更したり、何ガルで二階床面の揺れを何センチ以内におさめるように耐震ダンパーを増やしてゆくような事も出来る

工務店でも設計事務所のソフト次第で出来るだろうが、ハウスメーカは使用する部材が殆ど決まってるからあらかじめ登録された部品で図面を書くだけでやりやすい

そのCADデータは契約や申請の図面、客向けの3Dシュミレーション、工場のCAMに送ってプレカットなどにも使われる
7898: 匿名さん 
[2018-12-27 22:22:02]
>>7895 マンション掲示板さん

自分は見た目はそんなに悪くないと思うよ。ただ断熱性等のカタログスペック以外のところがね。 ミルフィーユがいい例。見えないところが信用できない。
7899: 匿名さん 
[2018-12-28 07:00:42]
見えないところは施主は気にしないのさ。
7900: 匿名さん 
[2018-12-28 08:27:39]
>>7899 匿名さん

そこで暴利をむさぼるってことですか?
7901: 匿名さん 
[2018-12-28 08:42:41]
大手ハウスメーカーはもちろん全て暴利ですよ。
7902: 匿名さん 
[2018-12-28 23:16:48]
タマホームと一条は大手の中でも比較的良心的な価格だけど
7903: 通りがかりさん 
[2018-12-29 00:25:02]
一条はどんどん単価上がってない?
7904: 匿名さん 
[2018-12-29 07:17:55]
>>7902 匿名さん

一条はもう少し価格あげてもいいからミルフィーユ木材は使って欲しくない
7905: 匿名さん 
[2018-12-30 09:22:48]
安いんだから価格なりの家しか建ちません。
7906: 匿名さん 
[2018-12-30 10:32:18]
原価ってどんぐりの背比べですよ。
価格なりと書いてる人の知識の無さが露呈しますね。
7907: 匿名 
[2018-12-30 10:53:23]
暴利は年商と純利みて、利益率何割か見てみたら、より正確にわかるんじゃない?
7908: 匿名さん 
[2018-12-30 14:56:22]
>>7906 匿名さん

原価知ってどうなるの?
7909: 匿名さん 
[2018-12-30 15:19:41]
100円の商品をそんまま買う人と、100円の商品を宣伝費用等を掛けて、200円で買う人。
それを200円で買った人が長く持つって言ってる様なもんだよ。
7910: 匿名さん 
[2018-12-31 07:34:59]
大安心の家もアイスマートもきっと50年はもってくれるはすだ。
7911: 匿名さん 
[2018-12-31 08:18:25]
新しくなるほど素材が改善されて行ってるので、住宅の寿命はかなり長いみたいですよ。
新しくなるほど素材が改善されて行ってるの...
7912: 匿名さん 
[2018-12-31 10:20:36]
寿命(笑)住めればいいだけなら、いいんじゃない?
そこまで下等じゃないので、お断り
7913: 匿名さん 
[2018-12-31 10:27:47]
否定しかできない人って可哀想ですね・・・。
7914: 匿名さん 
[2018-12-31 11:44:34]
7912みたいなレスは必要ない
7915: 匿名さん 
[2018-12-31 20:14:53]
>>7912 匿名さん

わざと煽ってるのはかまって欲しいだけ。きっとワクワクしながらみんなの反応待ってるよ。無視が一番いいと思います。
7916: 匿名さん 
[2018-12-31 20:40:45]
返事ないなー
まだかなまだかな?
7917: 匿名さん 
[2018-12-31 20:52:40]
>>7912 匿名さん

大晦日ぐらいイライラしたくない乙
7918: 匿名さん 
[2018-12-31 20:59:14]
>>7901 匿名さん
いやいや、一条のはなしだよ。
7919: 匿名さん 
[2018-12-31 21:24:24]
>>7912 匿名さん

お前が下等だよ
7920: 匿名さん 
[2019-01-01 08:31:54]
一条では1件契約をとるごとに本体価格の1%が営業さんの特別手当てになりす。
7921: 匿名さん 
[2019-01-01 08:53:23]
それはどこも大体あるよ。
積水とかはもっと高いみたいだし。
7922: 匿名さん 
[2019-01-01 12:29:17]
>>7921 匿名さん
タマホームはどんなシステムですか?
7923: 匿名さん 
[2019-01-01 16:03:42]
タマホームの何がいいの?在来工法で建売とたいして変わらないでしょ?
7924: 通りがかりさん 
[2019-01-01 16:40:00]
>>7923 匿名さん
なにがいいの?って自分で調べれば?
そんなこともわかんないの??

7925: 匿名さん 
[2019-01-01 16:45:17]
>>7924 通りがかりさん

煽り目的でしょ。無視がいいよ。
7926: 匿名さん 
[2019-01-02 05:51:10]
食洗機と浴室乾燥はまったく使っていません。この2つを付けたことを後悔しています。
7927: 匿名さん 
[2019-01-02 08:33:12]
>>7926 匿名さん
風呂を最後に出た人間は浴室乾燥機を作動させるべき。
うちでは毎回二時間は作動させています。
浴室にはカビはなしです
7928: 匿名さん 
[2019-01-02 09:28:07]
>>7923 匿名さん

建売も在来だからね
グレードが高いぐらいか?
価格も高くなるが
7929: 匿名さん 
[2019-01-02 10:12:51]
>風呂を最後に出た人間は浴室乾燥機を作動させるべき。 うちでは毎回二時間は作動させています。 浴室にはカビはなしです
そこまでしなくても今の浴室はカビ出にくいですよ。
どこのメーカーにしましたか?
7930: 匿名さん 
[2019-01-02 10:41:12]
>>7927 匿名さん

換気扇でなくて乾燥機ですか?けっこうコストかかりません?
7931: 通りがかり 
[2019-01-02 10:54:35]
24時間モードかずっと換気扇回してる方が何も考えず1番良い。
7932: 名無しさん 
[2019-01-02 13:59:18]
>>7926 匿名さん
えらいです??私、食洗機無しの生活には戻れないかも(笑)


7933: 名無しさん 
[2019-01-02 14:01:11]
>>7932 名無しさん
間違えました。
えらいです??→えらいです!!

7934: 匿名さん 
[2019-01-02 15:55:12]
>>7927 匿名さん

最近のシステムバスは換気扇だけでカビ生えなくない?
うちも乾燥機は付いてるけどお風呂上がりに使う事ないよ
7935: 匿名さん 
[2019-01-02 17:49:00]
今時、お風呂乾燥機でカビ防止は古い考えですね。
今は、銀イオンのシャワーでカビ防止もできますよ。
除菌・消臭効果もあります。
7936: 匿名さん 
[2019-01-02 19:09:16]
>>7931 通りがかりさん
それ入浴中は寒くないの?
7937: 通りがかり 
[2019-01-02 19:34:22]
現在のシステムバスはなかなかカビは生えないが石鹸カスの黒ずみが発生しやすいから最後はお湯で綺麗に流した後にカビが気になるなら水で流した方が良い。
後は24時間モードで換気扇回しっぱなしで今のところ数年は綺麗なままです。
7938: 匿名さん 
[2019-01-02 21:44:09]
>>7936 匿名さん
冬は蒸発熱で寒いですから、入浴中は消すのがいいと思います。


>>7937

水で流すよりお湯で流したままの方が早く乾きますよ。
7939: 匿名さん 
[2019-01-02 22:56:18]
カビじゃならしいですがピンク色のカビっぽいの生えません?
7940: 名無しさん 
[2019-01-02 22:57:19]
>>7939 匿名さん
それは水垢かな?

7941: 匿名さん 
[2019-01-03 00:08:53]
換気扇で十分だと思う。
乾燥機はそこまで必要ではないと思う。
7942: 匿名さん 
[2019-01-03 09:40:42]
>>7940 名無しさん

違うよ
7943: 匿名さん 
[2019-01-03 09:59:54]
7944: 7940 
[2019-01-03 15:07:12]
>>7943 7942
ありがとうございます。ずっとピンクの水垢だと思ってました?
うち、換気扇していてもピンクカビは出てます…やっぱり掃除と24時間換気が良いですかね…

7945: 7940 
[2019-01-03 16:31:26]
すみません間違いです
?→!
7946: 匿名さん 
[2019-01-04 07:05:10]
>7944
ロスガードは不用だが、浴室の24時間換気は必須です。
7947: 匿名さん 
[2019-01-04 16:48:47]
これタマホームの話だよ。
7948: 匿名さん 
[2019-01-04 20:12:45]
一条のカビ話でしょ
7949: 匿名さん 
[2019-01-04 20:41:30]
>>7948 匿名さん
タマホームの話だと思ってた。
7950: 戸建て検討中さん 
[2019-01-05 11:09:26]
ここで建てるか迷ってるとこです。
今住んでるアパートの近くに一条さんが建てている家があるのですが、着工から6ケ月でやっと持ち主?がすみ始めたとこです。
こんなに時間掛かるのですか?
余所では細かい打ち合わせが終わって着工すれば、3ケ月で引き渡しを出来るといわれています。
増税の絡みで9月中に引き渡しを受けたいのですが、一条だとギリギリになりそうで…
7951: 匿名さん 
[2019-01-05 11:20:55]
>>7950 戸建て検討中さん
増税の対象は契約をいつまでにするとかじゃなかったかな?
7952: 匿名さん 
[2019-01-05 11:43:10]
うちのハウスメーカーは9月中引き渡しで8%と言ってたよ。
請負契約を2019年3月31日までに締結すれば良いとどこかのサイトに書いてあったから一条は本契約を3月中なのかな?
引き渡し時の消費税が適用だとしたら、一条でこれから契約だと増税までに着工が間に合わなそう(笑)
7953: 通りがかりさん 
[2019-01-05 16:16:16]
一条は平気で半年くらいかかるよ。積水とか大手はそのくらいじゃないかな。
タマは現場空けない早い方だけど。

近所で建ててる一条なんて平気で何日も現場空けてるよ
7954: 匿名さん 
[2019-01-05 20:32:59]
>>7953 通りがかりさん
よく見てますね(笑)
7955: 通りがかりさん 
[2019-01-05 20:57:12]
>>7954 匿名さん
自分がタマで建築中なもんでほぼ毎日現場に顔だしてますけど丁度通り道にあるんです。
平日でも職人がいない日がけっこうありますね。
7956: 匿名さん 
[2019-01-05 21:17:22]
>>7944 7940さん
風呂を最後に出た人間が浴室乾燥機を最低一時間は作動させるべき。そうすりゃ、カビなんか絶対にでないよ。
7957: 匿名さん 
[2019-01-05 22:14:54]
>>7956 匿名さん

だから赤いのはカビじゃないって
7958: 匿名さん 
[2019-01-05 23:37:54]
浴室乾燥機を1時間使うより、窓を開けて浴室換気しましょう。
7959: 匿名さん 
[2019-01-06 00:33:05]
>>7958 匿名さん

窓開け換気の方がカビ生えるよ
風呂の換気扇でカビが生えるなら風呂か換気扇の性能が悪いんだろう
7960: 匿名さん 
[2019-01-06 00:58:22]
ルック防カビ剤、銀イオン、これは効くよ
7961: 匿名さん 
[2019-01-06 01:00:52]
そうそう、タマホームの完成が早いのは効率的に職人が入っているから
手抜きではない
7962: 通りがかりさん 
[2019-01-06 09:39:04]
タマホームが早いのは手抜きだからっていうひといるけどそもそも毎日現場に職人が来ないメーカーと比較するのもね。
その施工管理を長くとっていたり、職人に掛け持ちさせてるのもいかがなものかと思うけど。
7963: 匿名さん 
[2019-01-06 09:49:07]
>>7958に参考になるって押した奴はアホだね。
今時の浴室は窓は極力小さいのが主流だ。
換気扇で浴室は換気するべき
7964: 匿名さん 
[2019-01-06 10:59:41]
今時の家は入浴後に洗面所の鏡が曇ったりしないから凄いよね。
洗面台に曇り止めスイッチ無いから不安だったけど曇らないから必要無いんだとわかった。
7965: 匿名さん 
[2019-01-06 14:24:50]
浴室も居室も寝室もを窓開け換気が最強ってこと。
7966: 匿名さん 
[2019-01-06 15:46:33]
>>7965 匿名さん
古い知識で生きてる事はわかった
7967: 匿名さん 
[2019-01-06 18:24:40]
窓開け換気しない人っているの?
7968: 匿名さん 
[2019-01-06 19:20:41]
>>7967 匿名さん
一条でもタマでも無いけど、春秋に室温調整で開ける事はあるけど、換気だと思っては開けないなあ
7969: 匿名さん 
[2019-01-06 20:19:04]
>>7966 匿名さん

知識じゃなくて気持ちの問題じゃない?
7970: 匿名さん 
[2019-01-06 21:28:39]
>>7969 匿名さん

気持ちの問題か(笑)
それならお風呂の換気は夜入った後は換気扇にして乾いた後、翌朝窓開けの方が良いね
濡れた状態で外気入れて冷えたら乾きにくい
7971: 匿名さん 
[2019-01-06 21:50:10]
>>7970 匿名さん
あのさ、もうちょっと普通の書き方できない? 未熟な子供じゃあるまいし。見苦しい。
7972: e戸建てファンさん 
[2019-01-06 21:52:23]
>>7970 匿名さん

なぜ窓をいちいち開ける必要があるんだ?(笑)
7973: 匿名さん 
[2019-01-06 22:08:54]
>>7972 e戸建てファンさん

気持ちの問題で開けたいとの事だったので…
風呂から出てすぐに窓開けたいのなら、拭き上げて乾いた状態にしてからでも良いけど
7974: 匿名さん 
[2019-01-06 23:17:08]
家の中で焼き肉して煙まみれになったら窓を開けるだろ。
換気では窓をあけしめするのが最も適してる。換気扇じゃまにあわないなぁ。
7975: 匿名さん 
[2019-01-06 23:43:19]
>>7974 匿名さん

窓を絶対開けたくない人だったら、ダイニングで焼肉しないとか、煙を吸うホットプレート使うのでは?

我が家は一度だけホットプレートで焼肉した時、窓開けなかったけど
7976: 匿名さん 
[2019-01-07 03:09:30]
太陽光パネル4.2のせました。最近連結になりましたがピークで3.6しかモニターでみると発電してません。4.2発電することはないのでしょうか?
7977: 匿名さん 
[2019-01-07 07:03:15]
>>7975 匿名さん
なんで窓を開けたくないの?すごく空気の悪い所に住んで
7978: 匿名さん 
[2019-01-07 07:14:23]
一条に住む人は窓をあけたがらないね。だから一条の家はカビが発生しやすいって言われてる。
7979: 匿名さん 
[2019-01-07 07:20:17]
>>7978 匿名さん

だから家に行くと独特の悪臭がするんですね。でも何故なんですかね?
7980: 匿名さん 
[2019-01-07 08:55:25]
>>7979
ロスガードが原因でしょう。
7981: 匿名さん 
[2019-01-07 11:51:54]
>>7979 匿名さん
どっかにクローゼットが臭くなって大変だ。
防蟻剤が原因という結論になったみたいな事書いてあったけど、そういう事?
7982: 匿名さん 
[2019-01-07 14:29:21]
>7981

遠くはなれた海外から輸入してるんだから、悪臭くらい我慢してあげてよ。
7983: 匿名さん 
[2019-01-07 16:41:29]
>>7971 匿名さん
人のふり見て我がふり直せってご存じでしょうか?あまり強い言葉は良くないですよ
7984: 名無しさん 
[2019-01-07 16:56:25]
窓開けないから臭いのでは?

24時間換気の2時間で何リットルとかは流量でしかない
空気が流れるルートはある程度決まってるから
換気扇だけでは空気が入れ替わらない場所が出来る

完全に入れ替えたければ窓を開けるのが一番合理的
もちろん埃が舞い上がるほど大きな換気扇を付ければ可能だろうが非現実的
7985: 匿名さん 
[2019-01-07 17:18:27]
>>7984 名無しさん

換気扇が上の方に付いてるメーカーを選ばなきゃ良いと思うんだ
7986: 匿名さん 
[2019-01-07 17:19:56]
>>7984
一条施主はなぜか窓を開けたがらないんだよ。
7987: 匿名さん 
[2019-01-07 20:12:08]
元々は窓開ける派だったので自分も窓開けるでしょと思って網戸全部付けたけどロスガード凄くて全然空気よどんだ感じしないよ。マジで。
7988: 通りがかりさん 
[2019-01-07 20:48:57]
>>7987 匿名さん
でも、臭いんだろ?
7989: 匿名さん 
[2019-01-07 21:05:57]
自宅の匂いや空気の汚れは気付けないものです。
喘息やハウスダストアレルギー持ちの人でもいれば別ですが。
一条と同じような第一種換気の高気密高断熱住宅に行ったら息苦しかったです。
7990: 匿名さん 
[2019-01-07 21:27:03]
>>7983 匿名さん

まんま、あんたのことだね笑笑
7991: 匿名さん 
[2019-01-07 22:58:17]
>>7988 通りがかりさん
7987です
失礼な人ですね・・・臭くないですて。ナノイーもついてるし全然だよ?
7989さん
自分は匂いや埃などの空気の汚れがこもるのが嫌で元々は窓開ける派だったんです。
一条の家になってからは全然空気の汚れ等が気にならなくなりましたね。実際暮らしててロスガード凄いと思ってる。
7992: 匿名さん 
[2019-01-07 23:42:01]
>>7991 匿名さん
新築の綺麗な状態から徐々にだったら気付かないって?
鼻もげそうな程臭いところで数週間暮らした事あるけど数日で気にならないくらい慣れたよ(笑)
下に溜まった汚い空気を天井の排気口から吸い上げるのなんて無理だし

それにエアイーは6畳タイプ3つなんでしょ?
それで空気が綺麗になってると思うか?
7993: 匿名さん 
[2019-01-07 23:43:06]
>>7992 匿名さん
最初の文文字化けした…
?いらない(笑)
7994: 匿名さん 
[2019-01-08 00:28:32]
>>7992 匿名さん
争うつもりはないから引いときます。
自分は鼻がもげそうな所での生活は無理ですね。まず不潔なのが許せない。それでは
7995: 匿名さん 
[2019-01-08 00:40:28]
>>7994 匿名さん

鼻がもげそうな所は仕事だったので仕方無しでした(笑)
7996: 匿名さん 
[2019-01-08 06:59:58]
キレイ好きで掃除をマメにする家庭は窓の開け締めは必ずする。
7997: 匿名さん 
[2019-01-08 08:02:18]
窓は採光と換気の為にある

よほど空気が汚い場所や花粉症などの特別な事情がない限り
高気密住宅であれ時々窓を開けて換気するのが本来
一条の営業も一切窓を開けないような生活が良いとは言わないだろう

どうしても窓開けたくないなら全てfix窓にするか、いっそ窓を一切付けないか
窓が無い方が気密、断熱、強度に有利だしね
自分は遠慮しておくが
7998: e戸建てファンさん 
[2019-01-08 08:02:49]
>>7995 匿名さん
俺も無理。
転職だわ
7999: 匿名さん 
[2019-01-08 08:15:40]
下水処理場の新設備の話が3倍の価格で有ったが設計全員の反対で辞退した。
トラブルが発生したら悲劇だからね。
8000: 匿名さん 
[2019-01-08 08:28:56]
>>7997 匿名さん

窓開けなくて良いと営業に言われた…

空気悪い事に住人が気付かない程度には換気出来るからそれで満足なら窓開けなくても良いと思うよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる