注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

4282: 匿名さん 
[2018-06-16 23:06:32]
一条関係者の書き込みがひど過ぎる。

一条関係者の書き込みが削除されるのは時間の問題。
4283: 検討中さん 
[2018-06-16 23:06:43]
寝たと思わせといて実は起きていた匿名さんです(笑)暇なの(ハート)
4284: 戸建て検討中さん 
[2018-06-16 23:07:15]
>>4282 匿名さん

このスレごと消されそうだよね
4285: 戸建て検討中さん 
[2018-06-16 23:08:59]
>>4283 検討中さん
名前までかえてね。 アンタみんなに馬鹿にされていいようにからかわれてるの気付きなよ。見てて哀れになってきた。
4286: 匿名さん 
[2018-06-16 23:09:30]
>4278
タマも一条もローコスト、客層も同じ、お好きなほうでどうぞ、
4287: 検討中さん 
[2018-06-16 23:10:06]
>>4284 戸建て検討中さん
正直消して欲しいな。必要ないスレだと思う。タマホームが一条工務店を貶してそれに反応する一条側の繰り返し楽しんでるけど正直飽きた。真面目なレスして情報書いただけなのに批判くるからつい虐めてしまう。
4288: 検討中さん 
[2018-06-16 23:10:08]
>>4283 検討中さん
でもさすがに飽きてきたよ。面倒くさい。もう返信しないから。バイバイな。
4289: 検討中さん 
[2018-06-16 23:11:49]
>>4285 戸建て検討中さん
それは貴方ですね。自分もかなり書き込みはしましたがあなたの書き込みは中身がないためいつも突っ込まれてますよね?ちゃんとわかってない様だから教えておいてあげる。
4290: 戸建て検討中さん 
[2018-06-16 23:12:26]
>>4287 検討中さん

オレもお前に飽きた。今後はもう何書いてきても無視するからな。せめてリアルでは嫌われないやうにしろな。さいなら。
4291: 検討中さん 
[2018-06-16 23:13:12]
>>4288 検討中さん
わりと律儀に返信してくれるんだね名前まで変えて(笑)ありがとう。
4292: 匿名さん 
[2018-06-16 23:13:48]
誰がタマ側なのか一条側なのか、それとも他社側なのかわからん。ハンネの前に◯◯検討中とか書いてくれ。
4293: 検討中さん 
[2018-06-16 23:15:23]
>>4290 戸建て検討中さん
こういう所でお前なんて言った日にはタマホーム側ならそこだけをくり抜いてなんで上から目線なの?偉そうに!!と帰ってきます。文面に対する答えはそっちのけでそこだけを抜いてきます。
自分は心が広いのでそんな事はいいませんが
4294: 匿名さん 
[2018-06-16 23:16:16]
頑張れタマホーム!負けるなタマホーム!
4295: 検討中さんやばいねむい 
[2018-06-16 23:17:06]
おやすみなさい。また明日((ヾ(・д・。)フリフリ
4296: 匿名さん 
[2018-06-16 23:26:03]
一条関係者(約1名)のなりすまし自作自演の暴言連発ってことでしたか
4297: 評判気になるさん 
[2018-06-16 23:28:53]
>>4296 匿名さん

あの人った確実に一条のイメージ悪くしてますやね。
4298: 評判気になるさん 
[2018-06-16 23:29:40]
>>4297 評判気になるさん

書き直します。
あの人って確実に一条のイメージ悪くしてますよね。
4299: 匿名さん 
[2018-06-16 23:32:54]
そうですね。なりすましというか一条工務店側の人は普通にばらしてましたからなりすましでもないかと。タマホーム側の方はかなりなりすましをしてる感じが見受けられますね。もうちょっとするならすまーとにしないと揚げ足取られちゃうから注意ですね。自分もタマホームなので確かに安いですが他人に安い言われたらちょっといい気分はしません。脈絡ない文ですいません。タマホームは一条の家に対する誹謗中傷、一条はその誹謗中傷を打ち返してきて低性能安物などの誹謗中傷。負の連鎖ですあまり誹謗中傷するのやめませんか?
4300: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-16 23:34:39]
>>4299 匿名さん

やはり、煽りや荒らしには無反応、無視がいいと思います。
4301: 匿名さん 
[2018-06-16 23:35:45]
誹謗中傷なかったらここのスレ何が楽しいの?金太郎飴の癖に偉そうに上から目線なのが気に入らないんだよ。
4302: 匿名さん 
[2018-06-16 23:38:15]
一条の狭小住宅より大きい家の方がいいに決まってる
4303: 匿名さん 
[2018-06-16 23:39:13]
フィリピン産の激安な家と国産の材料で出来た家どっちがいい?
4304: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-17 00:02:10]
スルーですね。
4305: 匿名さん 
[2018-06-17 01:13:37]
狭小住宅はちょっと良さが理解できない。
狭小住宅ならマンションのほうが良い。
4306: 匿名さん 
[2018-06-17 02:20:38]
タマの安さには追いつけませんね

・一条工務店
建築数約12,500棟 売上高3,946億円 1棟平均3160万円
https://www.ichijo.co.jp/corporate/index.html

・タマホーム
建築数8,976棟 売上高1,570億円 1棟平均1750万円
http://www.tamahome.jp/company/ir/upload_file/m005-m005_07/1419tamahom...
4307: 匿名さん 
[2018-06-17 02:22:08]
タマのダサさにもなかなか追いつけません

インスタグラム投稿数

#一条工務店
投稿125,452件

#タマホーム
投稿10,928件
4308: 匿名さん 
[2018-06-17 02:36:39]
>>4307 匿名さん
そのダサイというタマは完成後街並みに溶け込んでいるが、一条の家はすぐ見つけられるというのはどうしてだか分かる?金太郎飴ハウスだから見つけやすいという紛れも無い事実。形が真似できない?いや、真似したくない形状だから異質過ぎて見つけやすい。事実でしょ。一条ルールガチガチで12500棟も同じ家を作るんだから安価に出来るわけだ。注文住宅だよね、建売じゃないよね。自慢と思っているのは施主だけで、おんなじ間取りで図面も日付と施主名を変えただけで使い回し、施主は気付かず自分の間取りと勘違い井の中の蛙残念だね。
4309: 匿名さん 
[2018-06-17 02:45:58]
>一条の家はすぐ見つけられるというのはどうしてだか分かる?
外壁のタイルが特徴的だからでしょ。

間取りも営業が図面を引いてるタマよりマシだと思うけど。
少なくともタマの施主は恥ずかしくてインスタやblog等には上げたくない家だと思っているようだけど。
4310: 匿名さん 
[2018-06-17 02:58:35]
一条の家はダサイからすぐわかる
4311: 匿名さん 
[2018-06-17 03:28:01]
一条の家はインスタ映えしますからね
4312: 匿名さん 
[2018-06-17 03:31:05]
>>4309 匿名さん
この人タマのこと本当に知らないんだね。よく勉強してね。
1)営業が図面引いている理由
 ・営業もある程度図面を引くスキルが有る:一条は建築を知らない口先営業だから図面を引けない
 ・施主の希望を出来るだけ取り込みたい:注文住宅だから当たり前の事だけど
 ・短期間で間取りだけでなくパースもイメージ変更もできる:一条は全て設計丸投げ
2)その図面を元に設計士が実現可能かどうか本格的な間取り・窓サイズ・ドアサイズを描く
3)更に別部門や別会社で壁量計算・耐震シュミレーションをし、柱の位置や本数・壁の配置を再考する。

営業職を営業+エンジニア(セールスエンジニア)としているのがタマホーム、営業職を話し上手な人として採用しているのが一条
丁寧に書いたから理解できましたか?
一条の営業は「図面がわからない」から一条ルールでガチガチ固めておかないと「施主の実現不可能な間取りも受注してしまう」というわけ。
4313: 匿名さん 
[2018-06-17 03:40:40]
>>4309 匿名さん
外壁タイルが特徴的?
「一条の家の前を通って(タイルを見て)一条とわかる」ではなく、20軒や30軒見渡せる公園からみて「外観だけで」金太郎飴住宅を見分けられるって話だよ。
全く目線が違うんだよ。あなたは目の前集中で視野が狭いね。広い目線で見なよ。タマホームは「街並みに溶け込む」って書いているでしょ、一条は「竹槍で特異だから」遠くからでも見つけやすいって事。電車に乗っていてもわかるが、同じ形なので壁を見比べないと自分の家かどうかわからない。
4314: 匿名さん 
[2018-06-17 03:44:48]
タマは街並みに溶け込む建売のような家なんですね。
インスタ投稿数が少ない理由が分かりました。

インスタグラム投稿数

#一条工務店
投稿125,452件

#タマホーム
投稿10,928件
4315: 匿名さん 
[2018-06-17 04:18:23]
>>4314 匿名さん

街並みに溶け込むって大事でしょ、景観条例を設置している自治体があるのも知っているの?。一条は異質だって事ですよ。景観に合わないて事、強いて言えば陸屋根のヘーベルのような、日本語わからないの?
インスタ見たけど、外観は似たり寄ったりで色違い、だから「同じ金太郎飴住宅だけど、うちはこうして他の一条と違いを出しました。」ってアップしているやつじゃん。ブーメレン直撃で残念!
4316: 匿名さん 
[2018-06-17 04:27:16]
インスタ映えもしない建売住宅なんですね、分かります。
4317: 匿名さん 
[2018-06-17 04:40:27]
>>4316 匿名さん
一条はね。同じ家だから仕方ないよ。
一条の施主って数字には細かいのに、読解力には乏しいんだ。都合のいい解釈しか出来なくて。なんともね。幼稚園児でも理解できる書き方だったが、仕方ない諦めよう
4318: 匿名さん 
[2018-06-17 04:55:28]
数字が全てを物語っています。

タマはインスタ映えもしない建売住宅なんです。
4319: 匿名さん 
[2018-06-17 05:40:36]
予算が少ないとか、土地が狭いなら狭小住宅でも仕方ない。
しかし一条施主は掃除が大変だからとか、必要ないから狭小住宅で問題ないと言っている。あーそうですか。

一条の家
狭い
安いからよく売れる
弱い構造なのに重量のあるタイル張ってる
フィリピン産の内装はそんなに悪くない
柱が緑色
住人は光熱費のことばかり考える
住人は太陽光発電で元をとることばかり考える
プリウスやアクアがよくとまっている
ランクルやクワトロは絶対とまってない

タマの家
普通

4320: 匿名さん 
[2018-06-17 05:46:32]
一条より遥かに安いのに売れていないタマって・・・

・一条工務店
建築数約12,500棟 売上高3,946億円 1棟平均3160万円
https://www.ichijo.co.jp/corporate/index.html

・タマホーム
建築数8,976棟 売上高1,570億円 1棟平均1750万円
http://www.tamahome.jp/company/ir/upload_file/m005-m005_07/1419tamahom...
4321: 匿名さん 
[2018-06-17 06:08:14]
4319です

>>4320

両社の住宅設備が違うんだから価格も違ってるのが当たり前。住宅設備をまったく同じにすると一条のほうが逆に安くなる。


両社の家を軽自動車で例えると

一条の家→ 軽自動車にサンルーフつけたり、エアロつけたり、ナビつけたり、アルミを変えたりしている

タマホーム→ ナビやサンルーフのない軽自動車

母体は両社とも同じ安い軽自動車、しかし装備がまるで違う。だから客層は一緒、サンルーフなど充実装備がほしい人は一条を選ぶ。最低限の装備で充分な人はタマホーム。
4322: 匿名さん 
[2018-06-17 07:45:57]
>>4320 匿名さん
馬鹿の一つ覚え
4323: 匿名さん 
[2018-06-17 07:47:13]
>>4318 匿名さん
壊れたレコード
4324: 匿名さん 
[2018-06-17 08:23:46]
タマホームは一時期、年間1万棟超えてたのに何でダメになっちゃったんだろうね。
4325: 匿名さん 
[2018-06-17 09:01:49]
みのもんた どこが大安心の家なのか
4326: e戸建てファンさん 
[2018-06-17 09:04:23]
>>4324 匿名さん
一万棟超えてた時期は突貫工事で色々あったんでしょうね。
4327: 匿名さん 
[2018-06-17 09:10:56]
いまでもあるから悲鳴が絶えないけどね
4328: 匿名さん 
[2018-06-17 09:12:09]
タマホームの垂れ幕だけはどうにも許容できない。
4329: e戸建てファンさん 
[2018-06-17 09:32:39]
>>4328 匿名さん

タマホーム施主の気持ち考えよ。子供じゃないんだから。
4330: 匿名さん 
[2018-06-17 09:45:12]
>>4329 e戸建てファンさん
それタマホーム側にも言ってあげて子供じゃないんだからと。
4331: 戸建て検討中さん 
[2018-06-17 09:46:13]
>>4330 匿名さん

人の事より自分のことを受け止めて改める気は無いの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる