注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:27:18
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

2151: 匿名さん 
[2017-07-27 18:00:49]
>>2143
世の中、日本人が作ってないものがいくらでもあるんだから気にしてもしょうがない。
iPhoneも中国で作ってるしね。

ちなみに上棟チームのフィリピン人は日本語は普通に話せるし、テキパキ動いてた。
上棟で来てた中で一番使えなかったのは、クレーンの補助してた日本人。
2152: 匿名さん 
[2017-07-27 18:07:37]
>>2150
一条の上棟は細かい指示は不要になっているよ。

外壁やサッシまでついた壁パネルが釘を打つ場所、方向が全てマーキングされた状態で届く。
現場でやるのは壁パネルをクレーンで所定の位置にセットしてマニュアル通り釘を打つだけでいい。

いろんな面で人の技能に頼らない家作りを徹底している。
2153: 匿名さん 
[2017-07-27 18:19:41]
>>2150 匿名さん
ツーバイの上棟を見たことあるの?
少しの経験があれば、言葉が通じなくてもできるよ。クレーンで吊るされたパネルを所定の位置に置いて釘打ちするだけだからね。
あと、普通に考えて、日本語が話せない人なんて採用しないでしょ。

2154: 匿名さん 
[2017-07-27 19:58:50]
他人の家なら外国人が建てても気にならない。

自分の家なら絶対嫌だ。
2155: 匿名さん 
[2017-07-27 21:00:10]
>>2153 匿名さん
何言ってんだ
日本語怪しいヤツいっぱいいたぞ
2156: 匿名さん 
[2017-07-27 23:12:41]
一条の上棟チームは工場のあるフィリピンから選抜して連れてきている。

>フィリピンの方々は上棟専門部隊で、この仕事のエキスパートとのことです。
>彼らはフィリピンで上棟の訓練を受けています。
>しかも訓練を受けたらすぐに日本に来られるわけではなく、訓練を受けた人の中でも優秀な人だけが
>日本に来て仕事ができるとのことですので、どうやら彼らは選び抜かれた人材のようです。
>日本語も学んでいらっしゃって、日本語での指示もちゃんと理解しておられました。
>皆さん本当に優秀で作業が早くてどんどん壁が組み立てられていきました。
http://ismartish.blog.jp/archives/45531810.html
2157: 通りがかりさん 
[2017-07-27 23:57:57]
>>2156
そもそも。
どうして日本人使わない?
人件費を抑えて利益を上げるためかい?
日本人の方が意思疎通に問題がなく仕事を進められるんじゃないのかい?
行くれ綺麗事並べても意味不明。
2158: 匿名さん 
[2017-07-28 00:01:00]
綺麗ごとじゃなくて、まさに低コストで建築するためでしょ。

同じ仕様、品質で日本人が建てた高い家と外国人が建てた安い家なら、普通は後者を買う。
まあ、だからこそ一条が売れまくっているんだけどね。
2159: 匿名さん 
[2017-07-28 01:53:36]
日本人が建てた高い家を選びます。
2160: 匿名さん 
[2017-07-28 11:16:31]
一条の家は人件費も建材もすべての原価が安いってことですか?
2161: e戸建てファンさん 
[2017-07-28 11:36:33]
確かに外国人という偏見はあるかもしれないが、自分の国に仕送りしてる人は一生懸命やってるよ。
ずる賢い日本人の方が誤魔化したりで使いづらい。
まぁ、その人によってだけどね。日本人だから安心とは限らないよ。
2162: e戸建てファンさん 
[2017-07-28 11:45:23]
偏見と言うか差別的というか…。上棟見学したけど一生懸命やってくれてて好感持てたよ。
色んな物が海外で組み立て生産されてるのにそんなに気にすることある?
2163: 匿名さん 
[2017-07-28 12:01:36]
日本製の家電、洋服なんて今やほとんどが海外生産になっていることが証明しているように、
一定以上の品質で安ければみんなそっちを選ぶんだよな。

一条のやり方はまさに王道中の王道。
他が日本人を使った家内制手工業を続けるのがむしろ謎。
2164: 匿名さん 
[2017-07-28 12:09:01]
家電や洋服などは別に中国産でもいいけど、
車や家が韓国産やフィリピン産ってのはちょっとねー
たとえ品質管理がしっかりされていたとしても気分的に嫌だろう
2165: 戸建て検討中さん 
[2017-07-28 12:11:19]
外国製品が嫌ならiPhoneもユニクロも全部ダメってことだね!?
今時国産品だけで生活するなんて不可能でしょ。。
一条の上棟もパネルを組み合わせボルト締め、マーキング箇所への釘打ち込み、、、宮大工のような技能は必要とされていない…
2166: 匿名さん 
[2017-07-28 12:20:42]
ツーバイは大工のような技術は必要ないけど、丁寧さは必要。マーキングがしてあっても打ち忘れていたり、パンチングアウトしてたりすることはあるからね。
2167: 匿名さん 
[2017-07-28 12:52:18]
タマホーム
ご近所さんの評価 へーあの安い家ですね。

一条工務店
ご近所さんの評価 へーあのフィリピンで作られてる家ですね。

たとえ真実と違っていても定着してしまってる。
タマホームは昔ほど安くはない。
北米産の家や南欧産の家なら格好いいけど。
2168: 匿名さん 
[2017-07-28 14:36:35]
一条で建てたというレッテルを貼られて生活していくのはツラいものがある。
2169: 匿名さん 
[2017-07-28 15:48:34]
>>2167 匿名さん

なんか笑える。

だったら坪28だか、そんなのテレビのCMで流さなかったら良かったね。
足場組んだ上のタマホームの幕見たら、近所の人達みんなそう思ってるよ。

2170: 匿名さん 
[2017-07-28 22:28:03]
ある住宅展示場のハウスメーカーに聖教新聞すすめられました。
2171: 匿名さん 
[2017-07-28 22:42:25]
>>2170 匿名さん
宗教は自由だから問題ないのでは?
2172: 匿名さん 
[2017-07-29 07:11:16]
新聞くらいケチケチするな
2173: 匿名さん 
[2017-07-29 17:40:57]
>>2164 匿名さん

品質管理はしっかりされてないよ。

だからフィリピンの工場が火災になる。
2174: 匿名さん 
[2017-07-29 23:01:30]
フィリピンからの輸入を考えたら逆に高くつきそうなのに現実は低価格で販売出来ている。ということは送料など引くと原価は相当安いってことになるのかな。
2175: 匿名さん 
[2017-07-29 23:46:31]
使ってる材料的にもわかる事
2176: 匿名さん 
[2017-07-30 06:00:18]
タマホームはいい一条に比べて断然良い建材使ってるよ。
2177: 匿名さん 
[2017-07-30 07:19:23]
もう少し具体的に書いてくれるかな?
タマホームと一条は断熱材がそれぞれ何でメリットデメリットは何なのか。
2178: 匿名さん 
[2017-07-30 07:26:53]
>>2177 匿名さん

なんで急に断熱材限定?笑
2179: 匿名さん 
[2017-07-30 08:29:23]
>>1174 匿名さん
一条が安いのは、建材の生産から組み立てまでを含めて人件費の安い海外工場でやっているから。
全面タイル貼りが30万円くらいで出来ちゃうのも、タイルが自社生産で、それを貼るのが人件費が日本の1/10の国だから。
そのために一条は猿でも綺麗に貼れるタイルの貼り方の特許を持っていたりもする。

ちなみに一条が使っているウレタンフォームの熱伝導率はネオマフォームと同じで超高性能なものだよ。
2180: 匿名さん 
[2017-07-30 13:56:07]
客は生産や建築過程なんて興味なく、ただ安くて良いものだから買う、だから一条の商品はよく売れてる。
2181: 匿名さん 
[2017-07-30 20:54:45]
>>2178 匿名さん

だって2176さんが、言ってるからw
2182: 匿名さん 
[2017-07-30 20:56:33]
2176さん、どういい断熱建材なのか教えてよ。
2183: 匿名さん 
[2017-07-30 21:37:53]
>>2180 匿名さん

ただ安いだけだよ。
2184: 匿名さん 
[2017-07-30 22:36:31]
>>2181 匿名さん

え?日本語大丈夫?
きちんと読んだら?
それとも断然の意味がわからないの?
2185: 匿名さん 
[2017-07-31 06:05:55]
すみませんでした。
2186: 匿名さん 
[2017-07-31 09:42:09]
>>2184 匿名さん
ごまかさないで、答えてやれよ。
2187: 匿名さん 
[2017-07-31 12:25:13]
>>2186 匿名さん

2178&2184だけど2176ではないからごまかすも何もw
答えるなら木材はタマホームのが断然良い
2188: 名無しさん 
[2017-07-31 13:10:19]
これですか?

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
2189: 匿名さん 
[2017-07-31 15:46:51]
間違ってるのあるけど…。
2190: 匿名さん 
[2017-07-31 16:27:49]
正解を教えてください。
2191: 匿名さん 
[2017-08-01 04:35:34]
三井が一番ぼったくり価格です。
2192: 匿名さん 
[2017-08-01 12:22:40]
木造メーカーNo.1は一条です。
2193: 匿名さん 
[2017-08-01 13:25:16]
そんな言葉で釣って荒らすなよw
2194: 匿名さん 
[2017-08-02 06:01:25]
財閥系のメーカーは高過ぎて売れないだろう。
2195: 通りがかりさん 
[2017-08-02 10:04:46]
ワロタ
ブラックの背比べ
一条もタマも住宅建築に対する理念がないカス会社
一条ははじめは良かったんだが、ここ数年は狂ってるよね
2196: 匿名さん 
[2017-08-02 10:08:12]
タマも一条もイマイチだけど、お前のオツムにワロタw
2197: 匿名さん 
[2017-08-02 18:37:32]
言葉遣いの悪いマナーのない人はシカトされますよ。
2198: 匿名さん 
[2017-08-03 03:13:04]
申し訳ありませんでした。
2199: 匿名さん 
[2017-08-03 09:08:38]
一条工務店の外断熱工法のi-cubeやi-smartでは壁や屋根に設置されたほんの数センチのスペースにコウモリやネズミが入り込み断熱材を食べてしまうということが問題になりました!
2200: 匿名さん 
[2017-08-03 09:36:51]
いつの話よ。
もう、それは改善されているよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる