注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:27:18
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

No.1951  
by 匿名さん 2017-05-06 00:47:12
一条でもタマでも地震に対する強さはかわりません。
No.1952  
by 検討者さん 2017-05-06 07:27:35
あまり価格をあげると客が離れていくよ。しょせんフィリピン産なんだからね。構造材はタマホームのほうが良材を使ってますな。
No.1953  
by 匿名さん 2017-05-06 08:28:45
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
No.1954  
by 検討中さん 2017-05-06 08:35:41
>>1953 匿名
どこかのスレにあったのをコピペですか。ご苦労様。
No.1955  
by 匿名 2017-05-06 19:09:20
好みだから、どっちでもいいと思うよ。
俺は一条の方が、いいと思う。
タマは、なんか安っぽく見える。サイディングのせいなのか分からんが。
No.1956  
by 検討者さん 2017-05-07 08:32:51
タイル張りと木造住宅は相性悪いからやめたほうがいい。
No.1957  
by 匿名さん 2017-05-07 09:59:07
最近ローコストでもタイル張りが増えてきた気がします。
純然たる軸組でなくて、金物やパネルも併用しているから問題ないのではと思いますが、よくないのですか?
No.1958  
by 匿名さん 2017-05-07 21:37:13
鉄骨やコンクリート以外は基本的にタイル張りはやりません。タイルの重量に耐えられないからです。
No.1959  
by 匿名さん 2017-05-07 22:06:03
やりません、と仰っても普通にタイル張りしてますけど?
クレバリー、一条、ミサワ、その他のローコストや大手でも。
積水はタイルではないけど、ベルバーン(陶器外壁)もかなり重いですよね。
要するにパネルや金物でタイルの重量も大丈夫なのでは?
No.1960  
by 匿名さん 2017-05-08 09:05:46
木造は塗り壁かサイディングでいいと思う。無理して重い外壁材を使う必要はないでしょ。
No.1961  
by 匿名さん 2017-05-08 09:19:06
無理しているのかは分からないけど、タイルで各社施工しているのだから問題ないのでは?
施主からしてみれば、ノーメンテの目地なしのタイルは見た目も良いし魅力的ですよ。
No.1962  
by 匿名さん 2017-05-08 13:39:33
かっこいいタイルは二丁掛けで、厚みも2センチ以上ある彫りの深いタイルです。このタイルは重量もあり、コンクリートか重量鉄骨にしか使えません。木造に使われるタイルはセラヴィオに代表されるようペラペラの薄い軽量タイルです。あれはタイルと呼べる代物ではありません。あまりに見た目が貧相です。木造外壁は塗り壁やサイディングが無難です。積水のベルバーンは重いのか軽いのかわからないが、あれはかっこいいね。
No.1963  
by 匿名さん 2017-05-08 20:23:24
一条はセゾンも乾式タイルですよ。
No.1964  
by 匿名さん 2017-05-09 08:43:33
キューブやアイスマやセゾンは同じ種類のタイル?
No.1965  
by 匿名さん 2017-05-10 21:29:29
そのくらい自分で調べてね。
No.1966  
by 匿名さん 2017-05-15 14:33:30
一条でのタイルだけはやめときなはれ。後悔しますよ。
No.1967  
by 通りがかりさん 2017-05-15 16:40:34
>>1966
理由を具体的にお願いします。
No.1968  
by 匿名さん 2017-05-22 17:42:04
まだですか?答えてください。
No.1969  
by 匿名さん 2017-05-29 16:59:57
近所にismart建築中で一部のタイルの張り替えしてたから、張り替え中の職人に話しかけたら、一条のタイルは大部分は工場で貼られくるから、輸送中に割れてしまうっていうのもあるけど、他のメーカーのタイルに比べると、低い温度で焼いているから割れやすいと言っていたよ。
No.1970  
by 匿名さん 2017-06-16 12:46:18
タイル張るくらいならサイディングにしときなさい。
No.1971  
by 匿名さん 2017-06-16 14:56:04
安物の公衆トイレみたいなタイル貼りよりはFu-geあたりのサイディングの方がよっぽど見栄えがするね。しかも30年メンテフリーだし。
No.1972  
by 匿名さん 2017-06-16 16:38:40
最近は一条の客もへりつつあるし、一時の勢いはなくなった。タマホームに流れているのかな。
No.1973  
by 匿名さん 2017-06-16 17:48:50
>>1972 匿名さん
一条って客減ってるの?相変わらず、着工まで1年待ちですけど。
タマホームは右肩下がりなのに、なぜタマホームに流れているっておもうの?
No.1974  
by 匿名さん 2017-06-17 12:06:35
一条は構造材も悪いし止めといたほうがいいんですね?
No.1975  
by 匿名さん 2017-06-17 23:25:52
一条工務店の構造は実大実験にしても、実証されております。タマと同じ軸組工法のセゾンなら、耐久性の点で土台米ツガで柱を杉4寸無垢加圧注入ではなく、土台国産桧4寸無垢もしくは米ヒバ4寸無垢の加圧注入にし、柱を国産桧4寸無垢の加圧注入にすればかなりのグレードアップを図れます。
No.1976  
by 匿名さん 2017-06-18 07:40:16
一条って構造体の種類を変えられるのですか?
でも、値段がかなりアップするのではと心配になりますが?
No.1977  
by 匿名さん 2017-06-19 20:47:54
構造の樹種を変更できます。延べ床面積約40坪の家で柱を杉から加圧注入桧4寸無垢にすると約35万円から40万円アップします。土台は関西以西の暖地区分なら標準で加圧注入ベイツガ、関西以北でも比較的雪が積もる場所なら標準で加圧注入4寸米ヒバ無垢になりかなり耐久性がアップします。暖地区分なら土台をオプションで加圧注入の米ヒバ4寸無垢、桧4寸無垢を選べます。その場合、延べ床面積40坪で約30万円から40万円アップになります。雪が積もる地域でもオプションで土台を桧無垢にすることもできます。あとは土台の上の大引も一条で稟議にかけていただければ加圧注入の米ヒバや桧無垢にすることも可能かと思います。他のハウスメーカーは構造を変更すると非常に高額になりますが、一条では約70万円から80万円のオプション価格で構造の強度、耐震性、防蟻性、不朽性を大幅にアップすることが可能になります。特に、加圧注入された米ヒバや桧無垢を構造に使えるハウスメーカーは一条工務店くらいではないでしょうか。
No.1978  
by 匿名さん 2017-07-04 13:04:04
アイスマは
ツーバイだろ?
ツーバイ材を国産に代えることは本当に可能かい?
No.1979  
by 匿名さん 2017-07-04 18:20:11
主流のアイスマはホワイトウッド(SPF)で樹種の変更はできない

セゾンは土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ホワイトウッドほど悪くないが
ベイツガは土台に不向き、
ベイマツは割れやすく梁なら良いが柱にはあまり良くない

一条が追加費用で変更してくれるなら
土台は桧かベイヒバ、柱は国産の桧か杉ぐらいに
変えて貰った方が良い
No.1980  
by 匿名さん 2017-07-04 19:30:01
そもそも一条よりタマの方が良ければ値段も安いし、タマの方が売れてるでしょ。
No.1981  
by 匿名さん 2017-07-05 13:58:35
タマのほうが格上です。
No.1982  
by 匿名さん 2017-07-05 14:17:58
一条は最近カビ問題で評判が悪いねぇ
タマはカビ大丈夫だろうか
No.1983  
by 匿名さん 2017-07-05 14:33:39
さらぽか空調、デシカント式調湿換気装置が動き始めた。
他社は戦々恐々、デマを流すのに必死だ。
No.1984  
by 匿名さん 2017-07-05 15:31:09
しょせんツーバイだろ?買う人おるん?
No.1985  
by 匿名さん 2017-07-05 15:42:23
買う人が多いから注文住宅のトップメーカー。
No.1986  
by 匿名さん 2017-07-05 16:47:26
双方ローコストだし庶民の味方
No.1987  
by 匿名さん 2017-07-05 17:02:34
一条が売れてるの知らないみたいだね。
一条を選ぶ必要はないけど、もう少し勉強した方がいいかもね。
No.1988  
by 匿名さん 2017-07-05 17:21:23
>>1981 匿名さん
確かに構造材はタマの方が格上だな
No.1989  
by 匿名さん 2017-07-05 17:24:12
>>1980 匿名さん
ここ数年は一条の方が売れてる
累計ならまだタマの大安心の方が多いだろうけど
No.1990  
by 匿名さん 2017-07-05 18:53:53
タマ軸組とアイスマツーバイなら構造材はあきらかにタマのほうが上でしょ。
No.1991  
by 匿名さん 2017-07-05 19:03:43
でも売れない
No.1992  
by 匿名さん 2017-07-05 20:29:41
垂れ幕でた時点でおわり。
No.1993  
by 匿名さん 2017-07-05 21:13:14
さらぽかの床冷房は家をカビだらけにする。
No.1994  
by 匿名さん 2017-07-06 07:10:12
床暖房はたしかに快適です。
床冷房はまだまだ開発不足
No.1995  
by 匿名さん 2017-07-06 08:41:03
>>1993 匿名さん
カビだけにもなってないのに(笑)
No.1996  
by 匿名さん 2017-07-06 12:05:29
一条で建てるくらいなら、タマホームで人生二回三回と新築を建てましょう。
No.1997  
by 匿名さん 2017-07-06 13:47:00
>>1994
床暖プラス床冷房なら全館空調のほうが使いやすい。
No.1998  
by 匿名さん 2017-07-06 14:30:35
汚い空気が循環するダクト式の全館空調は欠陥商品。
床暖、パネルヒーター、エアコン等のマルチエアコンが良い。
http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/index.html
これからはデシカント式調湿換気装置が主流。
No.1999  
by 匿名さん 2017-07-06 15:29:41
床暖は冬しか活躍の場がないじゃん。それに故障したらどうやって修理するのさ?
No.2000  
by 匿名さん 2017-07-06 15:54:08
床暖房が故障する原因の多くは、設置時のトラブルにあると言われています。きちんと設置された床暖房は、めったなことで10年以内に故障することはありませんので、設置業者は信頼できる業者を選定したいものです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる