注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

16001: 匿名さん 
[2022-07-06 21:58:38]
我が家タマホームでは2階寝室100v 2.8kw8畳用エアコン除湿運転プラスサーキュレーターで1階2階過ごせますよ。2日前実験で最高気温33度晴天でしたが1Fリビング室温25度台後半でいけました。夕食準備でから揚げ作り出したら室温26度台になりましたが徐々に25度台になりました。 今日も実験で2F寝室エアコン除湿運転プラスサーキュレーターで問題なく過ごせてます。
16002: 匿名さん 
[2022-07-07 07:02:05]
>>16001 匿名さん

こいつTJDだね
一条スレにも来てる

24494:TJDさん [2022-07-02 10:37:20] 削除依頼 日射遮蔽できてないのが原因でしょう。 我が家タマホームでは2階寝室100v 2.8kw8畳用エアコン除湿運転プラスサーキュレーターで1階2階過ごせますよ。2日前実験で最高気温33度晴天でしたが1Fリビング室温25度台後半でいけました。夕食準備でから揚げ作り出したら室温26度台になりましたが徐々に25度台になりました。 今日も実験で2F寝室エアコン除湿運転プラスサーキュレーターで問題なく過ごせてます。
16003: 匿名さん 
[2022-07-10 05:36:09]
ようするにタマホームも快適ってことですね。
16004: 匿名さん 
[2022-07-12 13:17:35]
タマホームが一条に性能で勝てるわけないやろ
16005: 匿名さん 
[2022-07-12 13:38:48]
>>16004 匿名さん
どうかな?

高断熱は「高性能」の一部。

温熱の第一人者によると
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
「高性能」ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まる。


16006: 通りすがりさん 
[2022-07-12 14:54:47]
>>16005 匿名さん
いつも同じ文面だけど、botなの?
16007: 匿名さん 
[2022-07-19 16:09:27]
狭小住宅なら個別エアコンでおっけ。
16008: 匿名さん 
[2022-07-23 11:55:03]
気密性能より断熱性能のほうが重要ですよ。
16009: 匿名さん 
[2022-07-25 16:39:21]
エアコン、床暖はほとんど全部屋フル稼働ですが、
前に住んでいた他メーカーの住居よりも光熱費がかなり下がりましたので、住宅ローン、固定資産税とか考えても、今の方が暮らしに余裕があります。
16010: 匿名さん 
[2022-07-29 00:24:53]
アイスマートで52坪
3人家族
24時間エアコンフル稼働
先月の光熱費22000円
16011: 匿名さん 
[2022-07-29 12:29:48]
マンションのほうが光熱費を安く抑えられます。

マンションのほうが気密性や断熱性の高い構造の物件が多いためです。

マンションでは、主に密度の高い鉄筋コンクリートが用いられるため、木造で建てられることが多い一戸建てと比べて、外気の影響を受けにくくなるのです。
16012: 匿名さん 
[2022-07-29 13:28:38]
きちんと日射遮蔽出来る軒があると夏の光熱費は安くなるよ。
直射日光の不快さも無くなる。
16013: TJDさん 
[2022-07-29 19:40:27]
>>16010 匿名さん

24時間エアコンフルはリビングだけですか?
全部屋一定温度ですか?
16014: TJDさん 
[2022-07-29 19:44:52]
我が家は全部屋一定を目標に冷房入れてます。先月は7800円でした。太陽光あり4キロ。
我が家は全部屋一定を目標に冷房入れてます...
16015: 匿名さん 
[2022-07-30 08:30:02]
>>16010
1階の4部屋フルで、2階は1部屋だけフルにしています。
あと除湿機も4台フルで使っております。
暑すぎてシャワーを使いまくっていたので、エアコン代金よりもエコキュートの代金が高いような気がします。
16016: 匿名さん 
[2022-07-30 09:39:17]
>>16015 匿名さん
エアコンフルでも暑いですか?
やっぱり軒が無くて直射日光が室内に入ってしまうとかですか?
16017: 匿名さん 
[2022-07-30 10:41:56]
>>16016
エアコンフルなので1階も2階も涼しいですよ。
温度25℃、湿度45%をキープさせます。
軒は他の家よりも出ているほうだと思います。
それでも直射日光がキツイです。
16018: TJDさん 
[2022-07-30 11:00:18]
エアコンフル?

全部屋のエアコンがフルパワー?それとも全部屋フル稼働?
夏でも1台のエアコンでどうにかなりそうですが、猛暑だと2台使用とか考えられますけど。除湿機も?

1台エアコンでのトロトロ運転で全室冷房可能です、エアコン5台に除湿機4台って相当やりすぎだと思います。

我が家は2階のエアコン1台で過ごしてます。
エアコンフル?全部屋のエアコンがフルパワ...
16019: 匿名さん 
[2022-07-30 11:14:27]
>>16017 匿名さん
ハニカムシェードとダブルLow-Eガラスで直射日光も問題無いって言ってる人がいましたが、やはり夏の直射日光はそれでもキツイのですか?
16020: 匿名さん 
[2022-07-30 11:28:08]
1階は
リビング25畳にエアコン1台、除湿機1台
ダイニングキッチン25畳にエアコン1台、除湿機1台
寝室16畳にエアコン1台、除湿機1台
サニタリールーム10畳にエアコン1台

2階は
子供部屋6畳にエアコン1台、除湿機1台

24時間フルにエアコンと除湿機まわしてます。
1階の玄関やトイレや脱衣所や和室、2階のその他の部屋や納戸などは暑いです。
ちなみにハニカムは見た目がショボいから使っておらず、ロスガードの電源はオフにしています。
16021: 匿名さん 
[2022-07-30 11:39:58]
>>16020 匿名さん
換気は?
トイレと風呂場のみ?
16022: 匿名係長 
[2022-07-30 11:42:48]
>>16011 匿名さん
マンションって集合住宅ですよね?
騒音トラブルや喫煙、感染症トラブルなどはスルーですか?
16023: 匿名さん 
[2022-07-30 11:46:20]
>>16021
ロスガードは電源オフです。
うちは人口20万ちょいの田舎なので、基本的に網戸にして窓開け換気しています。
16024: 匿名さん 
[2022-07-30 11:53:01]
>16022
最近ふと思ったのだが、、、
両親が死んだあとの実家の解体はどーしたらいいのか、
今私が住んでいる家も相続する家族がいなくなったらどうなるのかと思ってます。
そう考えるとマンションのほうが気楽かも。
16025: 匿名さん 
[2022-07-30 12:11:03]
>>16024 匿名さん
実質、建替えが出来ないマンションの方が問題ですよ。
維持費や管理費も一戸建て以上かかりますし。何より災害時や高齢になって身体が不自由になったり車椅子生活になったら暮らせません。

16026: 匿名さん 
[2022-07-30 14:45:09]
>>16023 匿名さん
ロスガード切ってるのが他の部屋が暑い原因かと。
ロスガード入れるとエアコンで冷えた空気が循環しますよ。
それだけエアコン入れてれば十分家中冷えそうですけど。
16027: 匿名さん 
[2022-07-30 15:00:38]
>>16020 匿名さん
ロスガード入れてればそんなに除湿機置かなくても湿度をキープしてくれると思いますよ。
16028: 匿名さん 
[2022-07-30 17:43:32]
>16025
なるほど。総合的に判断したらやっぱり一戸建てのほうがメリットありそうですね。
16029: 匿名さん 
[2022-08-02 17:50:00]
一条工務店の粗利率25%
タマホームの粗利率18%
16030: 匿名さん 
[2022-08-06 07:16:05]
これだけの豪雨が続くと窓からの雨漏りも心配になります。
16031: 通りがかりさん 
[2022-08-06 14:39:23]
炭負は、酷かったですよ
16032: 通りがかりさん 
[2022-08-09 20:54:46]
言い方悪いけどタマホームは下の下の一個上ぐらいの性能だと思う。
16033: 匿名さん 
[2022-08-10 08:18:44]
狭小住宅なら性能や耐震にこだわる必要もない。
16034: 名無しさん 
[2022-08-10 08:48:39]
そもそもこんなスレが立つ事自体一条工務店に失礼。
狭小住宅でも断熱や耐震は必須だと思います。
一条工務店は2×6工法を採用しておりタマホームは軸組在来工法を採用しています。
この時点で2×6工法の方が値段も高く耐震性気密性に優れています。在来工法は安い代わりに耐震性や気密性が高くありません。建売の会社はほぼ全て在来工法の筈です。
それに加えて一条工務店は耐震等級を取るのに許容応力度計算を採用しています。タマホームは最低レベルの品格法による耐震等級を採用しています(しかも追加費用みたいです)
それに断熱性能を表すUA値はタマホームの場合大地の家しか出しておらず、大地の家もモデルハウスの計測で出している為根拠がないです。
一条工務店は長期優良住宅を確保している為UA値は保証されているとの事。
唯一の違いは設備が自社で作っているか設備メーカーが作ってるのを採用しているかの違いぐらいです。
家は性能の性能に関してはZEH基準でも無いタマホームのレベルは非常に低いです。
以上が自分なりに展示場やカタログで調べた内容です。私はタマホームで建てた友人の話や家にお邪魔して比較した結果一条工務店で建てようと思います。
16035: 匿名さん 
[2022-08-11 12:20:17]
断熱性能よりも家の外観にこだわるべきです。
16036: 匿名さん 
[2022-08-14 02:04:50]
多少粗利が多くても、ちゃんとアフターサービスが充実しているならいいと思います。
16037: 匿名さん 
[2022-08-17 22:15:13]
タマに住む人はNHKの受信料はちゃんと支払っています。
16038: 匿名さん 
[2022-08-18 05:16:10]
家は低性能、低耐久性の一条はWWなんか使ってるぐらいだから終わってる。
16039: 匿名さん 
[2022-08-18 12:44:26]
タマホームよりは一条のほうが信頼できる。
16040: 匿名さん 
[2022-08-18 13:13:04]
一条が信用できるってw
一条、欠陥で検索してみなよ。
16042: 検討板ユーザーさん 
[2022-08-18 14:38:28]
>>16041 陸屋根さん

マルチポストはやめてください
16043: 匿名さん 
[2022-08-18 23:24:06]
一条はなんだかんだで、売れてるからね。外野がグダグダ言ったところで、売れたもの勝ち。
16044: 建築中さん 
[2022-08-20 13:25:06]
>>16038 匿名さん
一条で建築できなかった人ですか?
一条は全国的に有名な高性能高耐久性ですけど、タマホームの外壁や断熱性は低ランクですよね?
それにホワイトウッド使ってないですよツーバイは建築ではホワイトウッド使用してはダメなの知らないんですか?
16045: 評判気になるさん 
[2022-08-20 13:25:57]
>>16040 匿名さん
タマホーム 欠陥でもブログや書き込み出てくるよw
16046: 検討者さん 
[2022-08-20 13:42:20]
一条もTwitterで雨漏り検索すると色々でる

Youtubeでも出る
16047: 通りがかりさん 
[2022-08-20 15:15:48]
色々というほどでもないような。
16048: 匿名さん 
[2022-08-20 20:31:32]
タマホームのほうが欠陥率は高いな。
16049: 匿名さん 
[2022-08-21 00:17:39]
根拠は?
具体的に示してよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる