注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

12651: 匿名さん 
[2019-11-18 10:02:43]
>>12650
ミサワの施主の方ですか?わざわざご苦労様です。
一条の施主は、低性能のミサワの家には興味ありませんよ。
12652: 通りがかりさん 
[2019-11-18 10:08:02]
通りかがりの人間だけど
暖かい家にこだわるとこに違和感を感じたので書いておく。
今、建て替えを検討している人達は30年くらい前に建てた家に住んでいる人が多いと思う。
30年前の家はとにかく寒い。
真冬の寒い日なんか洗面所で吐く息が白くなるほどになる。
だから暖かい家と聞くと飛びつきたくなる気持ちもわかる。
ハウスメーカーはそこにつけ込んでくるんだよ。
これが最近まともなハウスメーカーで家を購入した人達だと家で寒い経験をしたことがないから反応が違ってくる。
断熱性能によって暑い寒いの違いは出るとは思うけど
そこにそれほど執着はしない。
確かに一条工務店の暖かい家を作る技術は一番だ。
そこは間違いないと思うけど。
暖かいだけが家じゃない。
一条工務店にしか目がいかない人達は一度冷静になってみた方が良いよ。
12653: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 10:47:14]
>>12652 通りがかりさん
まともなハウスメーカーで購入しても、冬は寒いよ。
12654: 匿名さん 
[2019-11-18 11:20:39]
一年も経てば隙間だらけだよ
12655: 匿名さん 
[2019-11-18 13:19:28]
どこのメーカーで建てても暖房や冷房は必要。
こんなの当然。
12656: 匿名さん 
[2019-11-18 16:35:53]
>>12643 匿名さん

一条とミサワ何て同レベルだ。
まだ一条の方がましかも。
ミサワなんて眼中になかったから、展示場すら行っていない。
12657: 匿名さん 
[2019-11-18 16:52:42]
>>12656 匿名さん

行っても相手されないだろ
12658: 匿名さん 
[2019-11-18 17:52:34]
>>12656 匿名さん
無知って怖いよね。何が同レベル?
価格は断トツミサワの方が高いけど。
一条施主って自分の家をやたらと高額に言ったりとか過大に見せる見栄張りが多いよね。
残念だけどi-smartの金額出してもミサワの一番安いモデルすら買えないよ。
それは一条とタマホーム以下のハウスメーカーと同レベルと言っているのと一緒ね。
君はやっとの思いで一条買えたんだろうけど君クラスだとミサワの展示場入口までしか見せて貰えないよ。
あっ、だから展示場すら行けなかったのか
12659: 匿名さん 
[2019-11-18 17:55:10]
>>12653 口コミ知りたいさん
最近では鉄骨でなければ暖かいよ。
話題のミサワではないけどUA値0.43位だけど全然普通に暖かい。
真冬の無暖房でも13度以下になった事ないよ。
12660: 匿名さん 
[2019-11-18 17:55:19]
ミサワや三井で実際に建ってる家は展示場とは大違いだもんな。だったら一条で十分だわ。
12661: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 18:14:35]
>>12653
寒いね。
12662: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-18 18:15:16]
>>12659の間違えでした。
12663: 匿名さん 
[2019-11-18 19:10:39]
ミサワ 響かない。
ダイワ、積水ハウス、ヘーベルなら分かるけど。
12664: 通りがかりさん 
[2019-11-18 20:14:24]
最近はミサワの施主さんが荒らしに来てるんですか?わざわざ荒らしに来る理由はなんなのでしょうね?
12665: 匿名さん 
[2019-11-18 21:03:10]
一条のライバルはタマホームです(笑)
12666: 匿名さん 
[2019-11-18 21:20:51]
>>12665 匿名さん

この人の(笑)の意味がわからない。
12667: 匿名さん 
[2019-11-18 22:02:13]
>>12662 口コミ知りたいさん

まぁ一条の断熱性に比べたら劣るだろうけど結局一条も床暖房使うでしょ?
我が家も結局全館空調使うから夏も冬も快適そのもの。
光熱費も冬場一番高くても15000円超えた事無いしね。
それより見た目をとステータスを取っただけ。
12668: 匿名さん 
[2019-11-18 22:03:13]
>>12663 匿名さん

響く響かないは人それぞれ。
12669: e戸建てファンさん 
[2019-11-18 22:11:26]
ミサワ板に遊びに行って来たけど粘着一条施主が一条名義で喧嘩売ってるよ。
更には有名な高粘着ヘーベル施主までうろついてるし一条が絡む人って頭が**の人しか居ないんですね。
フィリピン一条至上主義者は本当民度低い。
12670: 匿名さん 
[2019-11-18 22:42:43]
>>12666 匿名さん

俺もそう思う。
12671: 匿名さん 
[2019-11-19 07:07:26]
私もそう思う。
12672: 匿名さん 
[2019-11-19 08:03:14]
>>12669 e戸建てファンさん
一条のスレから来ただけで、一条の施主とは限らない。

12673: 匿名さん 
[2019-11-19 08:05:51]
どうでもいい
12674: 匿名さん 
[2019-11-19 12:11:04]

そのような書き込みが一番不要
12675: e戸建てファンさん 
[2019-11-19 13:22:46]
やっとアイフルホームがダンマリするようになったか
12676: 匿名さん 
[2019-11-19 15:18:38]
一条施主は粘着が多いな
12677: 匿名さん 
[2019-11-19 17:28:05]
>>12635 匿名さん
一条と大体同じくらいなのはミサワ、ハイムのイメージかな?流石にタマホームはないかな。まぁハイムは35坪だと300万くらい高いけどまぁ競合と言える。タマホームと一条だと1000万の開きがあるから競合ではないかな
12678: 匿名さん 
[2019-11-19 18:00:08]
>>12677 匿名さん

「イメージかな?」って言われてもねぇ
12679: 匿名さん 
[2019-11-19 18:48:47]
>>12677 匿名さん

失笑
12680: 匿名さん 
[2019-11-19 20:35:14]
>>12677 匿名さん
全くその通り。
12681: 匿名さん 
[2019-11-19 20:46:05]
>>12677 匿名さん

タマホームがその中に入っているのはおかしい。
躯体構造に加え、坪単価が違いすぎる。
12682: 通りがかりさん 
[2019-11-19 21:12:21]
今は30年以上前の寒い家に住んでいる人達相手に暖かい家を売っているから上手くいっているけど
だんだんと断熱性能の高い家に住んでいる人達を相手にしなくてはならなくなる。
その時は暖かいだけの家で勝負している一条工務店はどうなるんだろ?


12683: 匿名さん 
[2019-11-19 22:14:23]
タマホームと一条は客層が同じだからよく競合になる。
12684: 匿名さん 
[2019-11-19 22:55:45]
>>12683 匿名さん

全然違う。
12685: 匿名さん 
[2019-11-19 22:56:34]
ミサワと一条の客層は同じなら分かる。
12686: 匿名さん 
[2019-11-19 23:20:53]
>>12683 匿名さん

わかる。ミサワとは違う。
12687: 名無しさん 
[2019-11-19 23:27:34]
>>12683 匿名さん
値段が違いすぎる。競合ではないよ
12688: 通りがかりさん 
[2019-11-19 23:54:10]
>>12685 匿名さん

値段が違いすぎる。競合はないよ
12689: 検討者さん 
[2019-11-20 06:27:07]
うーん
一条とハイムでも売れ筋グレードのハイムの方が坪80万位だから500万は一条より高くなると思います。ハイムはユニットで規格間取りになります。
一条とミサワでも売れ筋の一番安い規格間取りでやはり坪85万くらい
間取りなど自由に選べる注文だと平均で坪115万程
ハイムもミサワも売れ筋は一番安い規格間取りグレードなんだけどそれと一条のi-smartを比べでもまだハイムとミサワの方が高いですよ。
ハイムは無いですがミサワの注文だったら100万から130万はするしそれこそ一条とタマの価格差どころでは無いです。
両社一番安いグレードでも一条i-smartより高いのにそれを比較して同等とは無理があるでしょう。
それこそ2年位前に積水、ミサワ、一条で見積りしたけど一条だけ1000万以上安かったですよ。
12690: 匿名さん 
[2019-11-20 06:53:38]
>>12689 検討者さん

そうですか?自分の時は値引き込みにすると400万ないくらいでした。一条は太陽光をかなりつけていましたがハイムは半分くらいでしたけど。
12691: 匿名さん 
[2019-11-20 07:08:24]
高いものはあまり売れない。
安いものはよく売れる。

一条とタマホームは安いからよく売れる。
へーベルなどは高すぎてあまり売れない。
12692: 検討者さん 
[2019-11-20 07:10:20]
>>12690 匿名さん

私の場合ハイムはモデルハウスの出来合い見積りに値引きだけを言われた金額なので何ですが、積水、ミサワ、一条は正式に見積り取りました。
積水、ミサワの注文住宅は予算の都合により共に太陽光は無しで坪125万と坪120万でした。オプション含めた建物のみの値引き込みです。
一条i-smartですが当時標準仕様で坪62万位に太陽光とオプションで坪75万位でした。
12693: 匿名さん 
[2019-11-20 07:35:22]
>>12689 検討者さん

地域差有りますね
12694: 匿名さん 
[2019-11-20 07:42:28]
ミサワホームさんの営業は、ヒノキヤ・タマホーム・一条工務店を競合にするお客の悪口言ってましたね
それなら相手にしないと、はっきり言われました
当然ミサワホームさんは脱落しました笑
12695: 匿名さん 
[2019-11-20 08:58:32]
>>12692 検討者さん
いいなーその頃に一条買いたかったなー
12696: 通りがかりさん 
[2019-11-20 10:59:37]
断熱性能一本槍の一条工務店は
30年前の寒い家に住んでいる人達がいるからの快進撃。
これが断熱性能の上がった家に住む次の世代が出てきたら売り上げが落ちてくるよ。
暖かい家だけじゃなくて他に付加価値をつけていかないと
危ないよ。
一条工務店から断熱性能とったら何が残るかって話。
12697: 匿名さん 
[2019-11-20 12:07:27]
一条もツーバイだからなぁ
12698: 通りがかりさん 
[2019-11-20 12:18:47]
>>12694 匿名さん
ミサワホームってそんな営業するんですか。お客様に価格の差を埋めるほどの魅力をわかってもらえる自信がないんですね。ガッカリですねー。
12699: 匿名さん 
[2019-11-20 12:52:09]
>>12698 通りがかりさん

ミサワは安いね。
一条と同レベルの価格だね。
一条の方が売れている。
12700: 検討者さん 
[2019-11-20 13:19:46]
営業云々は判りませんが多分ミサワと価格差無いと言われている方は勘違いしてますね。
恐らくミサワが別会社でやっているローコスト住宅専門のミサワMJホームと勘違いされているんだと思います。
こちらの会社では社名にミサワが付きますが在来工法になり価格もi-smartと丁度同じ位になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる