注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:05:47
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

15936: 匿名さん 
[2022-06-13 12:38:25]
>>15933 匿名さん
i-smart/cubeのSPFが何故バツなのか不明。
15937: 匿名さん 
[2022-06-14 07:01:27]
材種よりも、結局はタマや一条などのようにプレカットが比率が高く、現場は簡単な組み立てだけで致命的欠陥が出にくい構造が有利。
15938: 通りがかりさん 
[2022-06-15 16:07:34]
一条は基本冷暖房(特に暖房)いらないからすごい快適。コスパはよいと思う。ただそもそもタマとは価格帯がだいぶ違うと思うから、比較対象としてもちがうきがする
15939: 匿名さん 
[2022-06-15 16:19:37]
>>15938 通りがかりさん
えっ?
暖房がいらない?沖縄?
でも冷房いらないならどっかの山の上?
一体どこのエリアにお住まいなんだろ?

普通のエリアは冬場が快適なのは床暖房のおかげなんだけど、、
15940: 通りすがりさん 
[2022-06-15 17:17:37]
>>15939 匿名さん
エアコンって、言いたかったんじゃない?(15938さんはかなりおそまつな表現だと思うけど)
15941: 匿名さん 
[2022-06-15 18:11:34]
>>15940 通りすがりさん
エアコンにしてもおかしくないかな?
夏もエアコン無しじゃ無理だろ
基本は軒も無いし
15942: 通りすがりさん 
[2022-06-15 20:03:23]
>>15941 匿名さん
一条工務店には「さらぽか」があるんだよ。。。
15943: 匿名さん 
[2022-06-15 20:10:04]
ご 参考 までに

・ JASの耐久性区分

 D1特定樹種
 針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
 広葉樹: ケヤキ、クリ

 D1樹種(特定樹種を除く)
 針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
 広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス

 D2樹種
  上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)

●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」

 極大: イペ、チーク、ヒノキ
 大 : 杉
 中 : クルイン
 小 : グメリナ
 極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
15944: 匿名さん 
[2022-06-15 21:00:19]
>>15942 通りすがりさん
結局は空調だろ

15945: 通りすがりさん 
[2022-06-15 21:16:29]
>>15944 匿名さん
うん、だから、エアコンと言いたかったと思うんだよね。どうかと思うけどさ
15946: 匿名さん 
[2022-06-16 08:40:14]
延べ床面積が広くなると気密性とか断熱は意味がなくなる。
15947: 匿名さん 
[2022-06-16 08:50:37]
気密より断熱性能の方が重要、日射取得はもっと重要
15948: 匿名さん 
[2022-06-16 12:37:00]
ホワイトウッドじゃないってのも、かなり重要なんですね。
15949: TJDさん 
[2022-06-16 12:57:50]
何より日射取得が重要です。冬日射が長時間取れる地域においては窓はLow-e断熱ニュートラル色 ペアガラスがお勧め。
一条は1,2地域以外Low-e断熱ニュートラル色の設定がないので、冬日射取得しても温まらない。一条は電気を購入して床暖で温めるしか方法がなく日射取得できている家と比べると光熱費が掛かってしまう。
家は性能と言っても一番大事な日射取得はほぼほぼ捨てているのでトータルでみて惜しい・・・。
15950: 匿名さん 
[2022-06-16 14:49:25]
最近増築して窓を大きくしたから日射取得でマウント取るようだねw
一条の日射取得は無いかのような書き方してw
15951: 通りすがりさん 
[2022-06-16 14:58:25]
日射取得云々くどいな。
一条工務店はパッシブハウス目指しているわけじゃないから。(たまたま取れたケースはあるけど)

周りの環境が一切変わらない広い土地を持っているならともかくとして、環境に左右される日射取得を考えるより、自宅だけで完結できる省エネ対策をするほうが効率がいい。
15952: TJDさん 
[2022-06-16 15:14:51]
>>15950 匿名さん

何言ってるんですか、元から大きいですよ。女の子が見たらこんな大きなの見たことないって言われますよ。
15953: 匿名さん 
[2022-06-16 15:17:22]
日本の夏は暑く冬は寒い。
高性能住宅とは省エネで快適に出来ることだと思う。
そして現在はそれを表す指標は無い。
UA値はある省エネ区分の断熱性能を表すだけである。
温熱の第一人者は日射取得よりも日射遮蔽を重要視している。
そして冬の暖房負荷に対する影響は
日射取得5割>断熱4割>気密1割と言っている。
暖房負荷とは快適にするためのエネルギーであり、これを抑えることが高性能住宅に必要なことである。
そして快適な環境を作り出すのは冬場であれば日射取得と暖房設備である。投じる暖房設備のエネルギーが多ければ当然快適になるのだが、
その快適性をより省エネで実現するのが高性能住宅であると思う。
よく耳にすると思うが、温度ムラが少ない、年間を通じて快適な、温度が一定な、などと言う営業トークは全てはここに集約されてしまう話である。
そして繰り返すが、この高性能住宅の性能は数値化できない。
断熱気密のみが全てであるかのようにをPRには気を付けた方が良い。
上記に従えば断熱性能は大事だが気密性能と合わせても高性能住宅の条件のたった半分にしかならない。
残りの半分は日射取得と言う訳である。
高性能住宅は土地選びから始まっている。
日当たりが良く隣家などで程よく日射遮蔽出来る立地などは高性能住宅を作りやすい。
ある動画のシミュレーションでは日射取得の出来ないUA値0.44の住宅よりもそれなりに日射取得が出来るUA値0.77の方が高性能と言える結果になっていた。
一歩間違うと日当たりの悪い立地に軒も無い中途半端な掃き出し窓をつけて、冬の日射取得も見込めないのに夏の直射日光がバンバン入る悲しい低性能な状況に陥ることになってしまう。
また、空調設備の性能やフローリング等の床材の材質や間取りやシャッターも性能には影響するからますます数値化は出来ないだろう。
ただ、出来ないからと目を背け、無いものにしてはいけない。
15954: 匿名さん 
[2022-06-16 17:10:46]
日射取得を何か特別なものみたいな言い方だが、日射取得の無い家なんてほぼほぼ無いだろ
昔から大体は南向きに大きな窓が付いてるものだ
15955: 通りすがりさん 
[2022-06-16 17:41:09]
日射取得の話をしてると思ったら、日射遮蔽の話をしだしてわけわからん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる