注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

15896: e戸建てファンさん 
[2022-06-01 23:39:50]
リーズナブルに新築建てて、一回大型リフォームして40から50年くらい持てばいいんじゃない?
どんなに頑丈にしても運が悪ければ地震や竜巻でだめになっちゃうんだから災害にあったら都度都度保険で建て替えてっていうのが合理的かと思います。
100年なんてまず住まないから。
15897: 匿名さん 
[2022-06-01 23:48:06]
40年後の耐震性が重要だよね
15898: 匿名さん 
[2022-06-02 07:01:15]
2000万の上モノを2回
リーズナブルに
15899: 匿名さん 
[2022-06-02 07:57:32]
外国産の一条は地政学的リスクが高い
15900: 通りすがりさん 
[2022-06-02 09:21:59]
>>15898 匿名さん
物価上昇してない前提?
15901: 匿名さん 
[2022-06-02 11:28:22]
価格が高くなれば延床面積を減らすだけ。
20年前の家と今の家は劇的に違うんだから、20年後も出来れば新築に住みたい。
15902: 通りすがりさん 
[2022-06-02 11:38:05]
>>15901 匿名さん
それは好みが分かれそうだね。

ちなみに劇的に違うってどのあたりが?
15903: 匿名さん 
[2022-06-02 12:06:47]
まず土地代に予算をかけすぎないようにしないとね。
そう考えると人口50万人以下の地方都市に住むのがいいかも。
15904: 匿名さん 
[2022-06-02 12:15:38]
>>15903 匿名さん
その分平均所得が低い
15905: 匿名さん 
[2022-06-02 12:20:21]
地方都市なら夫婦合わせて年収1000万あれば十分でしょ。
15906: 匿名さん 
[2022-06-02 12:33:32]
ちなみに我が家は

世帯年収1500万
西日本の人口40万の田舎
土地は100坪1200万
延床40坪でタマホームで本体価格2500万

車は家族1人につき1台必要だが、2年に1回は新車に買い替え。
15年後にはまた同市内で土地から探して、ローコストで新築を建て替える予定。

そこそこゆとりのある生活ができてます。
15907: 通りすがりさん 
[2022-06-02 12:55:55]
価格が高い土地のほうが、需要が高いということの裏返しなので、人口減少の世の中では値下がりリスクか低い。どちらがいいとは一概に言えない。
無理は良くないけど。
15908: 匿名さん 
[2022-06-02 22:43:42]
気密が悪いと壁内に室内の湿度や外気の湿度が溜まってしまって壁内結露が起きる。
気密性能はとても重要。
15909: 匿名さん 
[2022-06-02 23:42:34]
///////////////////////////
住宅相談統計年報2020(戸建て)
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
http://www.chord.or.jp/tokei/tokei...
/////////////////////////////

2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で壁体内結露が一時期問題になり、
2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。
15910: 通りすがりさん 
[2022-06-03 00:59:40]
壁内結露が顕著化するのって、どんなときなんだろうね。
普通に住んでいて気付けるのだろうか。
15911: 匿名さん 
[2022-06-03 03:40:20]
日当たりの悪い場所だと壁内結露しやすい。
15912: 匿名さん 
[2022-06-03 14:52:28]
これからは高性能住宅が当たり前になる。イニシャルコストだけではなくランニングコストを考えることが重要。
15913: 匿名さん 
[2022-06-03 15:49:54]
>>15912 匿名さん
確かにランニングコストは重要。
冬の暖房負荷に対する影響は
温熱環境の第一人者によると
日射取得5割>断熱4割>1
の順になるそうだ。

15914: 匿名さん 
[2022-06-04 08:33:18]
>15897
その通り
15915: 匿名さん 
[2022-06-04 23:37:20]
近所の一条さん
新築2度目の雨漏りで無償工事だそうです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる