注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:27:18
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

13845: 匿名さん 
[2020-03-04 03:33:16]
一条のメンテナンス費用は、屋根材や壁材などに何が使われているかによって変わります。
13846: 検討中 
[2020-03-04 07:23:54]
>>13837 匿名さん
どこがローコスト仕様?具体的に言ってみて。
13847: e戸建てファンさん 
[2020-03-04 07:55:56]
>>13846 検討中さん

私はタマでは無いですが

躯体製造
タイル
トリプルサッシ
断熱材
太陽光パネル
システムキッチン
システムバス
洗面台
システムクローゼット
テレビボード等の建具類全般
上記以外もほぼ全てフィリピン製
日本製は基礎とロスガード、床暖類やエコキュートくらい。
フィリピン開発、製造しているので品質が全体的に良くなく不具合が起こりやすい。
一時期頻発してたサッシ枠の割れなんて最悪な不具合などが起こる可能性が高い。
だがフィリピン製造なので安い。
フィリピンで躯体の大半を製造して日本では積み重ねて連結する組立だけなので95%はフィリピン製。
気密断熱は良くてもそれ以外の品質や精度が低い。
耐震性もハイコスト大手の様に細かな数値公表は無く過去数年内で全壊の実績もあるので信用は出来ない。
外観の見てくれも短調な箱箱した形状しか出来ないのと構造的に大開口サッシなどは使えず種類の無いチープなタイルで高級感や豪邸感は無い。
だが断熱材やトリプルサッシ、床暖、ロスガードなど豪華設備が標準仕様でアイスマは標準坪60万中盤程なのでかなり安い。
結論から言えばローコスト住宅。
と言うか一条工務店は昔からローコスト住宅を売りにしてるので。
13848: 通りがかりさん 
[2020-03-04 08:33:29]
メイドインフィリピンは精度低いけど
メイドインチャイナは精度高いのですね
13849: e戸建てファンさん 
[2020-03-04 10:12:46]
>>13848 通りがかりさん
チャイナは昔と違い高度成長して結構まともになったからiPhoneとかも作ってるしね。
昔と比べ品質は上がったけど人件費も上がりどの分野の工業製品もチャイナ製は少なくなったよ。
昔は洋服でも家電製品でも安いのはチャイナ製が多かったが今は少ない。
対してフィリピンは中国の5分の1以下の人件費で更に一条の場合は関税の優遇が受けれる地域に工場を置いている。
一部部品を中国生産してる日本メーカーだか大部分は日本製で日本組立としてるのでオールフィリピンより遥かに品質は良いが日本組立なので高額になりがち。
どんな工業製品でもそうだけど日本製が1番品質は良い。
家電製品でも最高グレードモデルのみ日本製ってのは多いしね。
エアコン、テレビは典型的。
13850: 通りがかりさん 
[2020-03-04 10:31:45]
弊社の建材は高品質のチャイナ製を使用しております
13851: e戸建てファンさん 
[2020-03-04 10:50:40]
>>13850 通りがかりさん
一部チャイナ製としても大部分はフィリピン製のフィリピン製造だから意味無いよ。
一部中国製の部品使っても日本で製造した日本製とフィリピン製造では雲泥の差。
だから窓枠が割れたりだとか不具合が頻発する。
13852: 通りがかりさん 
[2020-03-04 11:17:42]
安心安全のチャイナ製
建材の多くが納期未定でもチャイナ産なのは一部だけ
信じる者は救われる
13853: 通りがかりさん 
[2020-03-04 16:59:40]
普通に考えて標準坪単価60何万でローコストとは言えへんやろ
13854: 通りがかりさん 
[2020-03-04 18:45:39]
>>13853 通りがかりさん
ローコスト住宅の概念理解してる?
ローコスト、即ち安いだけど物に対しての価格が安いって事。普通に考えて判るけど。
それにローコストは人によっても基準は違うしね。
同じ物でも1000円を安いと思う人も居れば高いと思う人も居る。
一条は色々な豪華標準仕様が付いて坪60万円台。
他社で同じ仕様にしようと思ったら簡単に坪100万は超える。
あの仕様であの価格を真似出来たら売れるんだから出来るならとっくに他社がしてるよ。
貴方からすれば坪60万台が高額と言うだけ。
大手ハウスメーカーなんかの注文住宅はそんな豪華設備は無く坪85万以上からが普通。
ハイコスト大手を検討してる人からすればアイスマは破格の値段。
実際に自分も大手数社と一条アイスマで見積りとったけど一条だけ抜きん出て安く普通の38坪位の家で一条は1000万以上安かった。
アイスマも出始めは坪50万前半くらいだったけど値上げしても尚安いから他社では到底真似出来ない。
それはフィリピン製造を実現してこそ出来る価格。
ここ十数年くらいはリーマンショックの影響で建築大不況でローコスト住宅が当たり前の時代になってるから一条くらいで高く思えるんだろうけど中間ランクの坪単価はご存知?
普通は坪55から70万以下迄が個人戸建ての中級坪単価。
一条は昔からローコスト路線で売って来た。
セゾンなんかは典型的な例。
セゾンを発売した時も坪30万台からでバカ売れした。
当時のタマは25万位で大々的に宣伝してたけどね。
13855: 通りがかりさん 
[2020-03-04 19:28:30]
>>13854 通りがかりさん
ちゃうやろ、ローコスト住宅の概念は単純に坪単価が安い住宅のことやろ。一条工務店はローコスト住宅ではないけど、コスパがいい住宅や。
そのローコスト住宅の定義はあなたが言ってるだけ。
13856: 匿名さん 
[2020-03-04 20:52:20]
一条施主以外は、
一条工務店をローコストって認識してますけど。
13857: 通りががり 
[2020-03-04 21:22:32]
>>13847 e戸建てファンさん
ローコストの説明に全くなってないwww
13858: 匿名さん 
[2020-03-04 21:25:27]
一条がローコストなら、積水ハウスのシャーウッドはローコスト以下だな。
13859: 匿名さん 
[2020-03-04 21:49:45]
説明など要らない。一条、タマホーム、アイフルの3社はローコストのカテゴリー
13860: 通りがかりさん 
[2020-03-05 05:15:03]
>>13859 匿名さん
説明できないの間違いだろw

13861: 通りがかりさん 
[2020-03-05 07:13:33]
一条オーナーって全般的に豪邸とか高級住宅とか勘違いしてる人多いもんな
外観からして大手のそれとは違いちょっとショボい
競合相手はタマとかレオ、アイフル、桧家、ユニバ、ヤマダ当たりだから
ちょっと前なんかはこの掲示板で一条オーナーが誰もが羨む夢にまで見た一条工務店の家だから羨ましくて妬み僻みが多いとか言ってる奴居てフイたけどね(笑)
13862: 通りすがり 
[2020-03-05 09:14:02]
>>13861
大手の外観どこらへんがショボいの?
13863: 匿名さん 
[2020-03-05 11:15:10]
>>13862 通りすがりさん

一条が大手よりショボいって言ってるようだよ

確かだけど
13864: 通りがかりさん 
[2020-03-05 11:24:14]
>>13862 通りすがりさん
いや、読んで判らない?
一条のチープな作りは見た目からもローコスト。
オーナー以外の普通の人は皆んな一条の家はローコスト住宅としか見えてないよ。
あんたが下げてる積水のシャーウッド見たら立派な家だなぁと思うし皆んな同じ認識と思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる