注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

9492: 名無しさん 
[2019-05-01 11:13:14]
>>9490 通りがかりさん
ウチは快適な性能と汚れない壁を取って一条工務店をえらびましたが7年くらい経ってますが全然汚れてないですよ。近所の同じくらいで建てた人に壁の汚れの違いでビックリされて勿論声にはださないけど褒められると気分はいいてすよ。
9493: 匿名さん 
[2019-05-01 18:06:24]
>>9491 戸建て検討中さん

自社の職人さん、ですか?下請けの工務店だときいたのですが?

9494: 匿名さん 
[2019-05-01 23:01:55]
>>9493 匿名さん
誰から聞いたのですか?
9495: 匿名さん 
[2019-05-02 07:13:06]
自社の職人なんていません。
9496: 検討者さん 
[2019-05-02 07:35:47]
普通に委託した工務店だとおもってましたが。
9497: 匿名さん 
[2019-05-02 08:48:36]
担当する大工さんについて聞いて、地元の工務店の名前を教えてもらい
ネットで探しました。ネットには工務店名しか出てなくて、しかもアパートの一室で看板も
ないようでした。多分工務店とはいえ、個人なのかと思います。

一条の現場の看板には、施工は担当工務店名ではなくて、どこも全部一条工務店になっていて
実際の施工がどの工務店かは分からないです。大手の他社だと下請けの工務店や下請け会社を
明記しています。

営業さんに聞いたら、一条が責任を持って委託しているのだから問題ないと言われました。
一条の直接の施工ではなければ、他社のように明記すべきと思ったのですが?
9498: 匿名さん 
[2019-05-02 08:53:34]
場合によっては途中で大工が入れ替わることもあるから、下請け業者名での表示は無理です
9499: 匿名さん 
[2019-05-02 08:56:52]
契約形態次第じゃないの?

臨時でも派遣でも一条が職人を直接雇用して施工しているのか、
それとも施工そのものを業者に第三者発注しているか。
後者なら第三者発注先を併記するのが当たり前だけど、
前者なら第三者発注って概念がないからな。
9500: 匿名さん 
[2019-05-02 13:24:49]
>>9499 匿名さん

確かに、工務店とかだと直接契約だし、一条でもあり得ますね。納得です。
営業さんの話だと、一条に専属の職人さんだけど社員ではないとの説明でした。
大手他社での施工現場の職人さんと話をしたことがありますが、三井もミサワも
ヘーベルもやったことがあると言ってました。
でも、営業さんは一条の場合絶え間なく仕事があるから他社の仕事はしないとのことでした。
一条の下請けの仕事は安価だと聞いたことはありますが。

>>9498さん

途中で大工さんが変わることがあるのですか?
下請けが工務店であれば、複数の大工さんがいるのではと思うけど。
請負が個人の大工さんだったら、確かに書けないですね。

9501: 匿名さん 
[2019-05-02 23:30:39]
ステータスを求めるなら一条よりタマホーム。
9502: 戸建て検討中さん 
[2019-05-03 00:08:09]
目糞鼻糞。
両社ともステータスは無い。
9503: 匿名さん 
[2019-05-03 03:03:55]
>>9501 匿名さん
家づくりの初期にタマホーム検討してると言ったら5人中4人が辞めとけと言われたぞ・・・
安物買いの銭失いになると。外野がどう言おうがいいと思われる人もいるとは思うがせっかく大金出すのに安っぽい家を建てたと思われるのが癪だからタマホームは辞めて他社巡りをして最終的には一条工務店に決めた。一条工務店にするとそこは高いだろ大丈夫?とその5人中の2人に言われならどーせー言うのよと思ったのもまた思い出(笑)きっとタマホーム以外の手頃なメーカーで建てたら納得しただろうけ自分の人生だしそこはつっぱねたね。個人的にはタマホームもかなり調べたし大工の当たりをひけばいい家を安く建てられるし悪くない(上からではないよ)と思う。ステータスを求めるなるタマホームでも一条工務店でもなく住林や積水ハウス等の一条
よりももっと上のメーカーで大きく重厚感のある家を建てたらいいと思う(笑)
9504: 9503 
[2019-05-03 03:04:39]
sageはミスですすいません
9505: 匿名さん 
[2019-05-03 05:02:18]
https://www.kodate-ru.com/column5_10/

フィリピン製は不安もあるみたいですが。
9506: 匿名さん 
[2019-05-03 09:27:29]
一条の最高のカタログスペックを他の一流メーカーで実現しようとしたらとてつもなくお金が掛かる。それを企業努力やらフィリピンやらでこの価格までコストを抑えてるんだからローコストと言われても仕方ないな。
9507: 匿名さん 
[2019-05-03 10:15:24]
セゾンだと床暖房や太陽光なし、全て標準の建物だけで坪76でした。
ローコストではないです。
9508: 匿名さん 
[2019-05-03 11:16:37]
ローコストと無理やり言ってるのはここの掲示板だけだから気にしなくていい。ほっといたら飽きてどっか行くよ。相手してくれて嬉しいんだよ(笑)
9509: 匿名さん 
[2019-05-03 11:19:24]
>>9508 匿名さん

現実見ようよ(笑)
9510: 匿名さん 
[2019-05-03 11:27:49]
>>9508 匿名さん

最高の性能を可能な限り抑えた低コストで実現する。そのまま一条の魅力じゃん。何がそんなに気に障るの?
9511: 匿名さん 
[2019-05-03 11:58:53]
>最高の性能を可能な限り抑えた低コストで実現する。そのまま一条の魅力じゃん。

今後は性能は互角で更に低コストな、アイフルのセシボ極が競合相手でしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる