注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 15:05:36
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

6972: e戸建てファンさん 
[2018-10-28 22:22:00]
>>6971 通りがかりさん
グラスウール施工より隙間が出るリスクが少しでも少ないのは吹き付けじゃね?ってことを知りたいんじゃないのかね
6973: 通りがかりさん 
[2018-10-28 23:30:57]
2×4でウレタン吹き付け、気密シートをざっくり貼っても、そこそこのC値は出る。壁自体箱状態だから、施工方法自体隙間が生じづらい。
ただ在来工法は難しく気密シートをしっかりした技術経験のある人でなければならない
ウレタンなら在来の金物や筋交い等の狭い所にも充填されるから断熱性が上がるでしょうけどね。
気密性とは違うよね。
気泡のウレタンだから、密閉性は無い。見た目埋まってますが
6974: 匿名さん 
[2018-10-29 08:05:53]
タマはパネル軸組、剛床の構造で
気密幅木、気密コンセントとかだからそこそこの気密性で
いま施工される物件のなかで平均よりは上だろう
もちろん一条のように気密に特化したメーカではなくこの点では負けてるだろう

だが、一条の土台は上の写真のようなクズ材
タマは普通のヒノキ無垢
一条を選ぶぐらいならタマの方がマシ
6975: 匿名さん 
[2018-10-29 10:06:44]
https://blog.goo.ne.jp/pomochi/e/111c72e7d6cebedafc0973ac7578f317
https://blog.goo.ne.jp/pomochi/e/111c72e7d6cebedafc0973ac7578f317

タマにしても、こんなことがある。
土台で選ぶのは、かなり短絡的だろう。
6976: 匿名さん 
[2018-10-29 10:32:45]
よく見つけてくるね。2年以上前の画像。一条スレにも誰か書いてあるが、もっとためにある写真や間取りでもアップしたら?理屈や理想値の数字並べるより、間取りや住設などを凝った方がずっと住みやすい家になるぞ!
6977: e戸建てファンさん 
[2018-10-29 10:53:37]
>>6975 匿名さん
所詮下請け大工さんだし、タマホーム以外でも十分起こりえることやねぇ。
たしかダイワハウスのひどい施工ブログもあったよね

6978: 戸建て検討中さん 
[2018-10-29 11:01:05]
一条工務店は、リアルタイム欠陥
改善されない限り検討外です
6979: 匿名さん 
[2018-10-29 11:08:11]
6980: 匿名さん 
[2018-10-29 12:01:37]
古すぎる記事は載せないでください。
6981: e戸建てファンさん 
[2018-10-29 12:41:53]
>>6980 匿名さん

古いといっても同じ会社同じ人が働いている。しかも数年前とかリアルタイムも変わらない。体制が変わらないと施工主にバレなきゃ何やってもいいというのがものすごくみえますね。ウチは大安心で建てましたが大工がクソで監督も雑な確認しかしなかったので物凄く苦労しました。タマホームなんかで建てなきゃよかったと思ってますが値段が安いから仕方ないのかな
6982: 匿名さん 
[2018-10-29 13:03:55]
>>6981
監督や大工の当たりハズレはどのメーカーでもあるよね。
こればっかりは運。
身内や知り合いに建築関係の人がいたら少しは当たりの確率があがるかも。
6983: 匿名さん 
[2018-10-29 16:08:20]
タマホームは安いから、多少のミスは仕方ないのかな?
大工さんも安い給料で働かされてるんでしょ。
6984: 匿名さん 
[2018-10-29 17:06:58]
木造住宅で土台が悪いのは致命的
その上にいくら立派な建物建てても残念な家

一条の土台、なんだこりゃ状態なんだが

端材を4本並べてタッカーで固定し
その上に安物材を貼り付け
コストダウンとは言えここまでひどいのはまず見ない

割れて接着剤補修も問題だが、
アンカーも曲がってるし、薬剤もにじんで流れてる

昔、一条の在来の現場見たことあるが
ここまてひどい材料ではなかった
ツーバイならこのレベルなのか?
どうなってるんだ一条工務店

木造住宅で土台が悪いのは致命的その上にい...
6985: 名無しさん 
[2018-10-29 18:57:11]
利益に走った結果です
6986: 匿名さん 
[2018-10-29 23:07:21]
ローコストだからしょうがないよ。
6987: e戸建てファンさん 
[2018-10-29 23:30:43]
防腐剤にたっぷり浸かってくるからすごい水っぽい木材なんでしょ?
6988: 通りがかりさん 
[2018-10-29 23:40:16]
>>6986 匿名さん

ローコストって意味ではキロ100円以下の形鋼で作られてる軽量鉄骨が1番安そうだけどね。
スパン飛ばせるから使ってる鋼材少ないし。
6989: 匿名さん 
[2018-10-30 05:52:33]
鉄骨で施工不良ってあまり聞いたことないぞ、
6990: 匿名さん 
[2018-10-30 06:29:33]
>>6989 匿名さん

寒冷地での屋外からの壁からの配管は現地で穴を開けるんですが、設備屋に構造図はいかないので柱に実は当たって傷つけてるとか、最悪は抜いちゃってるとかありますよ。
見た目には全く分かりません。最悪ですが現実に結構あります。最近は壁からって殆ど無くなりましたけどね。
6991: 匿名さん 
[2018-10-30 06:36:15]
コストと言うか原価だと鉄骨は安いよ。
大手は管理費や福利費がどうしても高くなるし、ホルダーに対する配当が必要であったりするからね。
一条タマには関係ないからこのくらいにしておくが、大量に必要な木材と少量で済む鋼材価格比べると面白いよ。仕事で積算してるから感覚で何となく分かる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる