一戸建て何でも質問掲示板「省令準耐火の偽造」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 省令準耐火の偽造
 

広告を掲載

ダメでしょう [更新日時] 2019-01-12 17:37:40
 削除依頼 投稿する

佐賀県で年間50棟位施工している住宅会社が省令準耐火工事を全物件していないのに、準耐火の保険料で引き渡している。何年間も、それて火災保険下りないると思っている。悪質な偽造です。お客様は知らないので大変な事になると思います。住宅の火災保険は適応出来ないのならどうなるのでしょう。全国に同様の会社有ると思います。住宅計画している方や引き渡しが終わった方は確認して早期の対応をしないと火災になってからではダメでしょう。

[スレ作成日時]2013-08-17 16:00:18

 
注文住宅のオンライン相談

省令準耐火の偽造

1: ダメでしょう 
[2013-08-17 16:03:00]
省令準耐火火災保険の偽造をしている会社が佐賀県に有ります。年間50棟位していた何年も偽造してます。全国にも同様な会社が有るのでは。
2: 匿名さん 
[2013-08-17 16:35:43]
もしかしたら住友林業もそうだったりするのかな?
3: 匿名さん 
[2013-08-17 17:43:44]
福岡の昭和建設もそういうウワサあるよね
4: 匿名さん 
[2013-08-18 01:29:34]
保険会社の人が言っていたけど、火災になったら
準耐火構造かどうかなんていちいち調べないし、
分からないと言ってました。
お客さんに落ち度がなければ問題ありません。
仮に、偽造となれば、HMの責任です。
5: 匿名さん 
[2013-08-18 06:43:51]
>準耐火の保険料で引き渡している
意味不明。火災保険には建築主が加入するから施工会社は省令準耐火建築物である証明書発行するだけ。
まずは何をもってして偽装なのか明らかにしないと。
6: ダメでしょう 
[2013-08-18 10:54:59]
省令準耐火証明を建設会社がしてないのに、した事にして発行してる。火災保険を安くするために。簡単に出来るから問題。施工会社の印鑑だけ。お客様は内容も解っていない事が多い。火災保険が安くなるからそうしておきます程度。
7: 匿名さん 
[2013-08-18 19:33:30]
>省令準耐火証明を建設会社がしてないのに、した事にして発行してる。
つまり省令準耐火の仕様で施工されていないのに省令準耐火の証明書発行を行っているといいたいんだね。
それが事実であれば大問題。
8: 匿名さん 
[2013-08-18 23:02:25]
>NO7
うちもそれでやってもらった。
火災保険料は半額。NO4の言う通りではないの?
火災になっても保険会社は建物見ても、省令準耐火
かどうかなんて分からないから大丈夫では?
9: 匿名さん 
[2013-08-18 23:10:10]
プロは、わかるのでは?
火事で全焼ばかりでもないし、
一部や水災などいろいろ

出るかどうかわからない保険に
入って意味あるなかな?
10: 匿名さん 
[2013-08-18 23:24:02]
半焼のときがヤバイね。
11: 匿名さん 
[2013-08-19 01:10:21]
これって、証明書を出したハウスメーカーの責任では?
火災になったら、客に責任はないでしょ。
うその書類にハンコ押したHMの責任。
12: 匿名さん 
[2013-08-19 06:12:44]
以前に省令準耐火の証明があるのにその構造になってない家の例があったよね?
たしかHMには施工のやり直し、施主には保険料の減額分を返金してもらった上で火災保険料を支払うってやり方じゃなかったかな。
13: 匿名さん 
[2013-08-19 08:52:40]
そのぐらいケチらずやったら良い。省令準耐は耐火だけでなく防音や蓄熱にも役立つ。
14: 匿名さん 
[2013-08-19 13:32:39]
客も知っていたらアウトでしょ。
省令準耐火にすると耐震性能も若干上がる。
15: ダメでしょう 
[2013-08-19 17:41:04]
省令準耐火はファイヤーストップ構造(石膏ボードを梁までするとか、石膏ボードの厚さなど。換気扇など)簡単に施工していない事は解ります。ばれるとかの問題では無いです。確実に解ります。約40坪程度の家の場合で20万前後アップします。
おそらく、木材を内装等に多く使用すると適応出来ないケースが有ります。したくても出来ない家を特徴の会社は自社のデメリットを隠す為だと思います。競合したら当社も火災保険安くなりますと言わざる得ないなど。金額で言うと火災保険で35年で40万前後安くなり、省令準耐火使用しないで、偽造すると実行ベース20万円位安くなる。
拘る家はかなり難しいですよ省令準耐火は。
16: 匿名さん 
[2013-08-19 17:48:12]
で、スレ主の目的は?
内部告発?それとも注意喚起?
17: 匿名さん 
[2013-08-19 17:59:43]
うちも見せ梁はダメだと言われた。
天井を塞いだ後に飾り梁なら大丈夫らしい。
聞かなかったけど真壁もダメなのかな?
18: 匿名さん 
[2013-08-19 20:54:44]
駄目に決まってる。省令準耐はユルいようで厳しい。あらわしはアウト。梁や火打は勿論、大黒柱や和室の床柱もNG。
19: 匿名さん 
[2013-08-19 22:09:34]
真壁でも条件をクリアすれば大丈夫。
条件というのは燃えしろを確保するということ。
20: 匿名さん 
[2013-08-19 23:13:19]
はいアウト。

省令準耐火に燃え代規定なんてないよ。こういう知ったかが一番困る。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:省令準耐火の偽造

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる