注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 19:02:04
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1  
by 匿名さん 2013-08-01 13:07:27
悠悠ホームっていろいろと面白い!!
前スレに引き続いて面白いスレにしましょう。
No.2  
by 匿名 2013-08-01 16:10:01
マンション板で??
No.4  
by 匿名さん 2013-08-02 09:43:12
特定の方の特定のトラブルなら、そんな大きな問題にはならないのではないでしょうか。
実際に、このスレのなかで指摘されていた事柄を悠悠ホームに改善をしてもらった人もいましたし、
一定のマナーやモラルを逸脱しない範囲なら、これから施主、これまでの施主の人への
注意喚起や警鐘も十分役に立っていると思われますが・・・。
No.5  
by 匿名さん 2013-08-02 21:34:44
あれ?今日、板を移動するんじゃなかったの?
運営さんのレス消えてるし
No.6  
by 申込予定さん 2013-08-02 23:36:20
スレッドをたてた者です。

間違えてマンションコミュにスレッドを建ててしまったので、削除依頼を出しています。
すみません。
No.7  
by 匿名さん 2013-08-03 12:48:31
OK牧場
No.8  
by 匿名さん 2013-08-04 18:47:48
このスレッド、事実であっても批判的な書き込みはできないよう操作されていますね。

さて、自社の物件に欠陥はないと主張する悠悠ホーム。
これから建築を考えている方の参考になるように、悠悠ホームがどんな家を建てているか、私の自宅の屋根裏に上って取った写真を中心にこれから少しずつアップします。事実のみをお伝えします。

筋交がどうなっているか、防火構造がどうなっているか、その他色々、悠悠ホームの匠の技をよくご覧下さい。
No.9  
by 匿名さん 2013-08-04 19:08:14
質問ですが、
福岡県の悠悠ホームどうですか?part1~4.と
悠悠ホーム株式会社ってどうですか?part5.の違いって何が違うんですか?
No.10  
by 匿名さん 2013-08-04 20:54:59
K●Sレポートが更新されてるね
No.11  
by 匿名さん 2013-08-05 18:00:58
>8さんは、何を意図としていらっしゃるのでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2013-08-05 21:58:00
このKJSのY会社というのは悠悠ホームですよね?

内容が難しいけど、全棟こんな感じだとうちも不安なんですけど
No.13  
by 匿名さん 2013-08-05 23:13:13
不安ならそこに見てもらったら?
No.14  
by 匿名さん 2013-08-06 11:30:00
言わぬが花、知らぬが仏、平穏が一番です。
一度は信用して契約したのですから・・・。
No.15  
by 匿名さん 2013-08-06 13:32:50
多少のミスは付き物。しっかし、何であんなことするのかね~
No.16  
by 匿名 2013-08-06 18:59:17
悠悠で建てた方、オプションサービスってどんなのつけてもらいましたか?
No.17  
by 匿名さん 2013-08-07 00:01:33
うちは、オプションサービスでいろんな手抜き工事がついてきましたよ。(笑)
No.18  
by 匿名 2013-08-07 07:40:55
>17 そういうこと聞いてるんじゃないんですけど
No.19  
by 匿名 2013-08-07 08:19:23
畜断熱を使っている方使い心地はどうですか?
夏なのでいまいちピンとこなくて…
オプションでつけてもらうか考えています
No.20  
by 匿名さん 2013-08-07 08:34:51
不買を勧めるつもりはありませんが、サービスとかオプションとかいう前に本体自体に
かなり注意をする必要があるようですね。あとは自己責任で・・・。
No.21  
by 匿名さん 2013-08-07 10:41:52
すばら地下!
No.22  
by 匿名 2013-08-08 07:39:57
施主の方、最近届いた悠悠のチラシ見ました?
No.23  
by 匿名さん 2013-08-08 08:10:05
>22さん、なにか問題が有りますか?
No.24  
by 匿名さん 2013-08-08 08:24:58
内容は?
No.25  
by 契約済みさん 2013-08-08 08:40:59
>>16
オプションはカップボードサービス、洗面台を75→90cm、お風呂の泡だったかな
カップボードは、金額が決まっていたので結局手出しが必要だった
No.26  
by 匿名さん 2013-08-08 09:24:46
悠悠ホームさんは、ちょっとおかしいんじゃない。契約不履行をしておいて、ばれたら「お金返します」だって。
じゃ、ばれなければ知らんふりしていたわけ?それじゃ詐欺と一緒じゃないの。
その内容を今度投稿しますよ。
No.27  
by 匿名さん 2013-08-08 10:06:59
>25
すばら地下はどうですか?
No.28  
by 匿名さん 2013-08-08 10:11:38
>26
何の費目のお金を返してもらうんですか?
No.29  
by 匿名 2013-08-08 10:20:22
具体的な瑕疵とか欠陥、手抜き工事、契約不履行などのトラブル情報は、悠悠ホームに限らず大変参考になると思います。
No.30  
by 匿名さん 2013-08-08 10:23:11
>26
返してくれるだけマシだと思うけどな
No.31  
by 匿名さん 2013-08-08 12:04:38
事の大小にかかわらず、ばれたときに、お金払えば良いんでしょ!というのは、例えば万引きした奴が言う言葉やレベルと一緒。日本人としての誇りはないのかね。ご先祖様が嘆くぞ。
No.32  
by 入居済み住民さん 2013-08-08 12:48:28
>22さん

紹介キャンペーン?
No.33  
by 匿名 2013-08-08 13:00:53
>23-24
問題があるわけじゃなくて、施主なら受け取ってるから内容わかるよねと思って。
ここは偽施主のアンチが多いから
No.34  
by 匿名さん 2013-08-08 13:54:43
>33
偽施主?誰も施主と名乗った覚えはないが?
施主以外は見たり書いたりしてはいけないのか?

で、チラシの内容は?今回の件について触れてるの?
No.35  
by 匿名さん 2013-08-08 17:31:00
今回の件って何だ?
No.36  
by 匿名さん 2013-08-08 19:40:44
匠の技がアップされませんね。
No.37  
by 匿名さん 2013-08-08 19:54:46
>34
昭和建設のたけひろ

もうそろそろ止めたらどうだ?ネガキャン

注)コテハン付け忘れてるぞ
No.38  
by 人糞食ってまふ、村石 2013-08-08 20:41:12
>>34
やっぱりたけへろくんですよね。
昭和のスレだいぶ下がってますよ(笑)
No.39  
by 匿名さん 2013-08-08 20:48:43
たけひろ?誰それ?
ただの検討中の素人ですが何か?
No.40  
by 匿名 2013-08-08 20:55:17
あー素人さんでしたか。これは失礼しました。
もっともたけふぇら君も無資格、身免許、無学歴の
ド素人ですけどね。
ふふふ。
No.42  
by 匿名さん 2013-08-09 01:34:38
何だこの会社のスレ。
No.43  
by 入居済み住民さん 2013-08-09 07:42:51
>22チラシ見ましたよ!
まあ今が正念場なんでしょうね…
No.44  
by 匿名さん 2013-08-09 08:16:40
消費税導入されたら、本当に営業力勝負ですもんね。
営業力で勝負してきた方々とは思えない。
年中、求人ですから。
No.45  
by 匿名さん 2013-08-09 08:56:54
家づくりは一生の買い物。失敗は許されない。
だから慎重に選択して欲しいんです。

だって!!
No.46  
by 匿名さん 2013-08-09 09:38:31
で、チラシの内容はどんなだった?
No.47  
by 匿名さん 2013-08-09 11:48:32
お客さん紹介したらお金くれるってヤツ?
No.48  
by 匿名さん 2013-08-09 12:09:07
それは割りに合わないでしょ。
No.49  
by 入居済み住民さん 2013-08-09 12:13:35
>44

結構引き抜きで持っていかれるらしいですorz
No.50  
by 匿名 2013-08-09 12:32:14
>43
>44
まあどちらにせよ悠悠さんには踏ん張ってもらわないと。
潰れてしまったら、巡り巡って我々施主のアフターにも影響しますからね。
No.51  
by 匿名さん 2013-08-09 12:58:20
>50
本当にそれは切実な問題ですね。で、それを悠悠ホームが自覚してくると良いのですが・・・。
この調子じゃ~??
No.52  
by 匿名 2013-08-09 13:00:23
>51
いやいや、昔は知りませんか今はは頑張ってくれてますよ
アフター課が出来てからは対応良くなったし!
昔があるから今があるんでしょうね!
No.53  
by 匿名さん 2013-08-09 13:01:55
で、チラシの内容は?
No.54  
by 匿名さん 2013-08-09 13:18:43
>52
契約したことをせずに儲けたお金で今がある、と言っても過言じゃない気もするのですが。
嫌がらせを書くのじゃなくて、実際にそんなことがあったから投稿しています。
No.55  
by 匿名さん 2013-08-09 14:38:44
>54
チラシの内容は?あなたにも届いてるの?
No.56  
by 匿名さん 2013-08-09 15:28:57
不動産業者にも配ってますよ
No.57  
by 匿名さん 2013-08-09 17:02:00
「悠悠ホームの匠の技をよくご覧下さい。」って話はどうなったの?
No.58  
by 匿名さん 2013-08-09 18:17:37
>56
で、そのチラシの内容は?
No.59  
by 匿名 2013-08-09 18:33:15
>56施主向けのチラシを不動産業者に?関係無くないですか?
No.60  
by 匿名 2013-08-09 18:35:10
>53
>55
>58

施主同士のやり取りなので口挟まないで欲しいんですけど…
No.61  
by 匿名さん 2013-08-09 18:38:07
施主向けと不動産業者向けがあるみたいです
客を紹介してくれとの内容。
No.62  
by 入居済み住民さん 2013-08-09 18:40:25
昔の施主には気の毒ですけど、今はだいぶ変わったと思いますよ~

いままで挙げられている欠陥については、いつの物件か分かるように完成年度を記載してくださると分かりやすいです。

最近建てた方のコメントも欲しいところですよね
No.63  
by 販売関係者さん 2013-08-09 18:50:20
最近は新たな欠陥の情報は入ってきませんね。
No.64  
by 匿名 2013-08-09 18:53:23
そもそもアンチの人って、いつの欠陥の話を言ってるの?
「もうすぐ明らかになる」みたいたこと、かなり前からレスされてるけど真実味に欠ける気が…

No.65  
by 匿名さん 2013-08-09 18:58:24
>60
ここは施主専用の掲示板ではありませんが?
No.66  
by 匿名さん 2013-08-09 19:02:01
チャチャを入れるつもりはないけど、紹介というのは、かなりの勇気が必要ですね。
触らぬ神に・・・。
No.67  
by 匿名 2013-08-09 19:08:54
>66
営業マン指名出来るなら紹介しても良いですけどね✨
後々影響してくるので営業の腕って重要だと思います!
No.68  
by 入居済み住民さん 2013-08-09 19:18:10
うちに遊びに来た友人が、すごく気に入って悠悠で建てました。
いまだに感謝されてます(^^)
No.69  
by 匿名さん 2013-08-09 19:37:28
そんなアホな・・・
No.70  
by 匿名 2013-08-09 19:42:09
>69
粗悪業者のままでいて欲しそうな言い振りやねw
たしかに前より改善され続けてるのは事実。
No.71  
by 匿名 2013-08-09 19:47:58
欠陥クレームの来た家を建てた下請けには、その後依頼せず、排除していってるらしいですよ

No.72  
by 匿名さん 2013-08-09 19:51:27
普通レベルに近づけるための改善でしょう。
それは結構なことですけど、その前に果たさなければならない瑕疵担保責任や損害賠償責任
が残っているのが問題ですね。
No.73  
by 匿名 2013-08-09 19:53:42
>72
それはそうですね。
でもこれから建てる人には無関係だと思いますよ
まあ欠陥だった人には悪いけど。
No.74  
by 匿名さん 2013-08-09 19:58:21
>71さんに言っている訳じゃないですけど)
それはおかしいのではないでしょうか。下請けの責任は元請けや建築士の責任ですよ。
下請けを切っても、元請けが変わらなければ同じことの繰り返しでしょ。
No.75  
by 申込予定さん 2013-08-09 20:17:01
>74さん
悪い下請けは切った方が良いと思います。
No.76  
by 匿名さん 2013-08-09 20:23:40
でも、悠悠についてくる下請けがいないから変な業者を頼まざるをないんでしょ?
No.77  
by 匿名さん 2013-08-09 21:02:53
創価つながりで下請けなんていくらでも来るでしょ。
善し悪しはわかりませんが。
No.78  
by 匿名さん 2013-08-09 21:12:58
どのメーカーでも言えますが
打ち合わせ段階でいちいち細かい施主を装えば、変な下請けはつけられないかもです
後がこわいから。
No.79  
by 匿名さん 2013-08-09 21:20:53
変な下請けかどうかより請けてくれる業者がいないんだから(笑)
必然的にそんな下請けになってしまうような気が。
だから、欠陥住宅やクレームが多いのでは?
No.80  
by 匿名さん 2013-08-09 21:25:28
>78
演出も少しだけ良いかも知れませんね。
でも、技術論になると所詮素人は・・みたいなところもあるのでどうでしょう。。。
No.81  
by 匿名さん 2013-08-09 21:28:35
創価学会といえば
積水ハウスが有名ですね

というか、どこのハウスメーカーにも必ずいますけど
福岡だったら特に多いですよね
No.82  
by 匿名さん 2013-08-09 21:41:37
>74さんの意見と、>75さんの意見を上手くミックスできたら良いのですが。
No.83  
by 匿名さん 2013-08-09 21:49:14
で、そのチラシの内容は?
No.84  
by 匿名 2013-08-09 23:16:02
この読解力のないアンチをどうにかしてくださいww


>83
No.85  
by 匿名さん 2013-08-09 23:42:36
>84
で、チラシの内容は?
No.86  
by 匿名さん 2013-08-10 00:51:46
>85え?本気でアホなんですか?
No.87  
by 匿名さん 2013-08-10 00:55:39
>86
答えられないようなことなの?w
No.88  
by 匿名。 2013-08-10 01:54:08
救いようが無い奴だなオイwww
マジ読解力ゼロwww
No.89  
by 匿名さん 2013-08-10 02:27:59
そもそも答える気がないなら初めからチラシとか話題に出すなってw
それこそチラ裏に書いとけやwwww
No.90  
by 匿名さん 2013-08-10 06:58:34
こんなとこ見つけましたけど、悠悠さんとちがうの?

http://www.tatemonokensa.com/html/report73_5.html
No.91  
by 匿名さん 2013-08-10 07:02:10
単純にオーナーじゃないからチラシの内容知らないだけでしょ。
チラシはたいしたものじゃないです。
紹介キャンペーンでしたよ。
誰かも書いてましたけど、紹介料あげますみたいな内容だったと思います。
でも、クレームになるようなものつくってるとまだまだ紹介までは程遠いですよね。
そこを改善しないと紹介なんてないのでは?
No.92  
by 匿名。 2013-08-10 07:22:37
>89オイオイwwどこまでバカなんか?

ちゃんと読めやww
>47
>61
No.93  
by 入居済み住民さん 2013-08-10 07:33:51
話の流れからしても分かると思いますけどね(笑)
読み取れないのかしら?

>43
>44
>56
>59
>67
No.94  
by 匿名 2013-08-10 07:38:26
>91それだけじゃ悠悠だという確信は持てませんね。可能性はあるけど。
でもまあ悠悠だとしても、それを建てた大工は今は使ってないと思いますよ
当事者には問題アリな内容ですが、これから検討の人には関係ないと思います
No.95  
by 匿名 2013-08-10 07:39:38
>94です

すいません
>90宛てでした
No.96  
by 匿名さん 2013-08-10 07:48:11
>94
じゃ、複数の建物なので複数の大工をクビにしたってことになりますね。
でも、誰かが言っていたように、大工だけのせいじゃないし結局は・・・
No.97  
by 匿名さん 2013-08-10 07:59:29
というか、下の写真も大工がしたこと?
No.98  
by 入居済み住民さん 2013-08-10 08:02:46
2件くらいは掛け持ちで建てさせてるそうですよ
重複案件を別件のように書いてる人もいるようなので、結局、いったい何件の欠陥が出てるのか不明です。
良い大工さんは結構長い期間、悠悠の仕事を受けてるらしいです。そういう人に当たると良いですね。
悪い下請けは切っていってるんで、今は全体的に、レベル上がったのでは?
誰かも書いてましたが、欠陥住宅の完成年度を併せて書いて欲しいですね。
No.99  
by 匿名さん 2013-08-10 08:22:46
>98
それは、無理でしょ。というより、それ以前の建物は殆どが◯◯ってことに見做されて
しまう危険性があるのでは?
No.100  
by 匿名 2013-08-10 08:40:07
職人さんたちを指導するだけの知識や体制が確立されていなければ、いくら職人を交代させても、
これからも建築会社としての本質は全く変わりません。(断言します)
No.101  
by 匿名さん 2013-08-10 08:55:56
転職会議っていうサイトに社内の体制のことが詳しく書いてましたよ
No.102  
by 匿名 2013-08-10 09:29:52
>89
読解力が無くて逆ギレ?ww
No.103  
by 入居済み住民さん 2013-08-10 09:32:02
>98
昔は分かりませんが、今は受注が増えて掛け持ちあるみたいですよ
だぶり期間は短かかったり、隣接地だったりするようですが
No.104  
by 匿名さん 2013-08-10 10:13:13
なんか、あの写真見っとも無くてがっかりします。というか、施主の方が一番がっかりでしょうね。
No.105  
by 匿名さん 2013-08-10 13:59:31
>98
悪い下請けをクビにするのは当然だとしてもプレカット図を施主に渡さないのは元請けの問題じゃないの?
今は改善されたってことでいいの?
No.106  
by 匿名さん 2013-08-10 17:16:31
あんな状態じゃ、建築する側も施主側も、もうちょっと真面目に考えないといけないな~。
ほんと冗談いっている場合じゃない。
No.107  
by 匿名さん 2013-08-11 16:52:41
紹介キャンペーンも悠悠ホームの経営状況の悪化から、やむなくやっているようですね。

華やかそうに見えても経営は苦しいんでしょう。

このままだとあっさり倒産するかもしれませんね。
No.108  
by 匿名さん 2013-08-11 17:56:35
財産差押の件?
No.109  
by 契約済みさん 2013-08-11 21:53:29
やはり来ましたか、経営不振の件。

金融機関で働く社員が悠悠ホームのCM観ながら、イメージ倒れ。信用ゼロ、リストに登載って言ってました。不動産業者他社からも総スカンみたいですね。

社員会議で顧客を呼び捨てもしくは「客」と呼んでいませんよね?悠悠ホームさん。

行政にも目を付けられ・・・・。

やめといてよかった。
No.110  
by 匿名さん 2013-08-11 22:15:32
>107>109
悠悠ホームは決して好い建築会社じゃないかも知れません。しかし、具体的な根拠も示さずに
ただ貶めるような言葉をならべても、貴方のストレス解消にしかならないと思います。

何か問題があるのは知っていますが、悠悠ホームには簡単に◯◯してもらっては困ります。
No.111  
by 匿名さん 2013-08-11 22:21:25
たぶん、土地仕入れに走りますよ。
キャッシュがあるみたいなので経理なんてほとんど仕事してないはず。
資金繰りもやったことないのでは。
これから大変になるでしょうね。
No.112  
by 匿名 2013-08-11 22:42:42
>109は契約済さんなんでしょう。なのに文末尾では「止めといてよかった」???
見え見えはやめましょうよ。
No.113  
by 匿名さん 2013-08-11 23:24:34
>112
他社と契約済みという意味かもしれませんよ?
No.114  
by 契約済みさん 2013-08-12 03:14:28
>101
転職会議、いい情報ありがとうございます。早速見てみました。
登録したり、アンケートに答えないと見れないので、書かれていた主なものをレビューすると、辞めた社員が「施主の皆さん。ひどいものを高い価格で売ってすみませんでした。」と懺悔していましたね。また、皆さん揃いも揃って「ブラック企業」と講評していました。宗教の勧誘がひどいとか、研修では社長が施主を呼び捨てで話したり、「客」という表現をしているようですね。辞めた皆さんは泥舟から足をあらったので、現社員よりは間違いなく「勝ち組」ですね。本当に辛い苦役おつかれさまでした。

恐ろしい会社です。
No.115  
by 匿名さん 2013-08-12 07:38:02
人事が高飛車ってどうなの?笑
社員か落ちた人か知りませんが、それ言われたらダメでしょ。
そういう人がいるから社員教育がなされていないんですよ。
そもそも会社の体質なんですかね。
No.116  
by 匿名さん 2013-08-12 09:22:08
そう言えば、欠陥住宅の問題も裁判に発展した理由は、悠悠ホームが建て替えるといっても
「建て替えてやる」という高飛車な態度だったからでしょう。
普通に考えて、普通じゃないですね。
で、お客様を紹介してほしい”だって??
No.117  
by 匿名 2013-08-12 09:41:40
>116 そうだったかな?
何か違うでしょ 笑
No.118  
by 匿名さん 2013-08-12 10:51:43
>117、だって、こんなのが前に出ていたじゃないですか。

データマックス社の記事では、「被害者側は損害賠償等を要求し、同社はそれに対し建て替えを提案したが、建築主が要求した工事監理者(建築基準法に基づき建築主が選任すべき工事監理者)を同社が受け入れなかったことが協議決裂の要因」かのように記載されている。無論、建築会社側が建て替えを提案していることもあり、建て替えをせざるを得ないほどの瑕疵欠陥が複数現存していることには違いない。しかし、果たして訴訟に至った原因は工事監理者の件が主な原因であろうか。被害者と、「自ら建て替えを提案しておきながら実際は瑕疵や欠陥をのらりくらりとかわして認めようとしない建築会社」という関係において、そもそも瑕疵修補や建て替えなどの合意または和解という解決が有り得るのか。自社を信頼して契約をしてくれた建築主に対し、重大な瑕疵欠陥(設計・施工不備(手抜き工事))のある住宅を知らん振りして引き渡しておきながら、「本当はそこまでの必要がないものを、建て替えてやるんだから瑕疵や欠陥の存在は・・・」と言わんばかりの高圧的な言動。そのことが原告(被害者)と被告人(加害者)という立場関係に至った大きな要因の一つではないだろうか。

今後、消費者側(建築主や購入者等)にとって、数ある建築会社のなかから同社の建物を注文するか否か、そして注文する際は、プロ(第三者)のアドバイスを参考にするなど十分な見極めが必要と思われる。

No.119  
by 匿名 2013-08-12 11:20:53
>118

それって提訴されてからの話しじゃないの?
建てかえを提案したけど、提訴に至ったのは悠々がKJSの第三者による管理を認めなかったからじゃなかったかな?

悠々としたらKJS以外だったら良かったんだろうなと思わせるニュアンスの記事があったと、当時のことを記憶しています。

関係者でも当事者でもないから、>116さんの言う様な言葉のやりとりがあったのかどうかなんて分かりません。
逆に当事者でもないし関係者でもないなら、あまり憶測で尾ひれを付けて書き込みされるのはよろしく無いのでは?
そんな感じのレスを見る度に、よく解りもしないことを憶測で書けるなと感心します。
ネット社会、恐ろしいですね。
No.120  
by 匿名 2013-08-12 11:55:40
工事監理者は施主が選任するものでしょ。そもそも、悠悠ホームが認めるとか認めないとか言う問題じゃないと思うのですが・・・。
それと、118さんの記事は当事者か関係者の方が書いていた記事を貼り付けたものでしょ。
何も尾ひれと言うわけじゃないと思います。
で、どうみても提訴される前の協議の段階の話しでしょ。
No.121  
by 契約済みさん 2013-08-12 17:57:28
業界紙あたりに掲載されている建築戸数や利益率なんかの情報だと、
とても経営危機とは思えないんですが?

フクニチ住宅新聞では、2013年1-3月福岡都市圏で46棟6位(タマホームで36棟)
http://juken.tatsumi.com/data/files/13/07/130705F-tosiken.pdf
ちなみに昨年は、   2012年1-3月福岡都市圏で32棟8位(タマホームで37棟)
http://juken.tatsumi.com/data/files/12/07/120707F-tosiken.pdf

(データは某建設会社様から拝借しました。)

順調に受注戸数も伸びて、逆に顧客数に対して人員が足りなくて取りこぼしている印象があります。

たとえ経営が悪くなるとしても、来年の消費増税の反動後になるのではないでしょうか?
私は順調に受注を伸ばしていることも、メーカー選定の参考にしましたよ。

関係ないですが、東宝ホームの2012年7棟から2013年51棟ってすごいですね。
あのCMの効果でしょうか?
No.122  
by 匿名さん 2013-08-12 18:22:56
↑説得力がありますね。
その反面、「※司法の場を欺いてまで裁判に勝ちたいのか! Y建築会社とY一級建築士」
何てことも書かれていますが、悠悠ホームさんのことじゃないのでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2013-08-12 22:21:59
棟数と経営状況は全く関係ないです。一般論として。
No.124  
by 匿名 2013-08-13 07:54:07
欠陥住宅の完成年度を教えてください
No.125  
by 匿名さん 2013-08-13 08:30:01
>122
意味が分かりません。そんなこと、どこに記載されていますか?
No.126  
by 匿名さん 2013-08-13 13:27:59
この建築士、悠悠ホーム以外ではもう仕事できないですよね。
悠悠ホームが責任とってくれるのかな?

No.127  
by 匿名さん 2013-08-13 21:37:01
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.128  
by 匿名さん 2013-08-13 21:54:11
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.129  
by 匿名 2013-08-13 23:03:18
勿論、新築ですよね。本当に悠悠ホームが建てていた建物ですか***?
No.130  
by 匿名さん 2013-08-14 00:57:12
どこの部分ですか?
No.131  
by 匿名さん 2013-08-14 00:58:48
> 129
新築の我家です。
No.132  
by 匿名さん 2013-08-14 01:23:41
百聞は一見にしかず。同じ建築会社ですから、一事が万事かもですね・・・。
No.133  
by 匿名さん 2013-08-14 01:45:04
画像はどこの部分ですか?
No.134  
by 匿名はん 2013-08-14 01:54:37
筋交い切断してますよね?
No.135  
by 匿名さん 2013-08-14 02:32:07
ご意見をお願いします。

銀色の断熱材どうしに隙間があり、うちは全体的にこんな感じです。
今年の異常な酷暑が原因なのか、この隙間が原因なのか、うちは強烈に暑くてエアコンが効きません。当然、冬は強烈に寒く・・・。

断熱材の施工ってこんなに隙間をとっておくものですか。それとも手抜き工事ですか?
No.136  
by 匿名 2013-08-14 07:30:17
>135さん

そんなもん、工務に言えば良いのに(笑)

うちは2、3箇所あったので、「気になるから直してください」と言って直してもらいましたよ?

気になって写真撮ったくせに、言わずに放置した方も悪いww

後の祭りってやつw
No.137  
by 匿名 2013-08-14 07:33:04
>127
>128
どの部分ですか?
この写真だけでは何とも言えませんが(笑)
No.138  
by 匿名さん 2013-08-14 08:00:12
悠悠ホームさん。

早く写真はもみ消さないと。話が大きくなりますよ。得意でしょ?
No.139  
by 匿名さん 2013-08-14 08:27:12
136さん

直してもらったからいいという問題でもないでしょ。
No.140  
by 匿名 2013-08-14 08:38:56
右側をノコで切断して、あとは素手で剥ぎ取った。で、その際の端っこが無残に残っている
といったところでしょうか。ついうっかり”じゃないことだけは確かでしょう。
建築会社としての姿勢が超素晴らしい!、お客様第一ですね。
No.141  
by 匿名さん 2013-08-14 08:57:28
>136
垂木補強材も設置されていないようだね。大胆な手抜き工事だよ。
断熱材の補修だけで済むと思ったら大間違い。
そもそも、こんな低レベルの外断熱なんて有り得ないでしょ。
No.142  
by 匿名さん 2013-08-14 09:08:43
>141です。>135さんへの配慮が足りませんでした。ごめんなさい。
No.143  
by 匿名さん 2013-08-14 10:42:08
>141

垂木補強材って何だ?
No.144  
by 匿名さん 2013-08-14 11:29:22
間接照明
No.145  
by 匿名 2013-08-14 11:36:26
>128の写真、石膏ボードの上から筋交い?
なかなか器用な施工してるな。
No.146  
by 匿名 2013-08-14 12:46:13
悠悠の家って、木材一本一本に施主の名前が、印字されてるはずなんですが、
これって本当に悠悠の家ですか?

悠悠の名前が入った、完成書類の一部を掲載してもらえませんか?
No.147  
by 匿名 2013-08-14 12:47:30
>146です
完成年度のわかるものをお願いします。
No.148  
by 匿名 2013-08-14 12:50:40
>127-128の写真は削除されていますが、木材に名前がひとつも印字されていなかったんですよね~
おかしいと思いませんか?
No.149  
by 匿名 2013-08-14 13:19:18
でも、あの断熱材はQ1ボードと気密テープだな。
この辺りでQ1ボードを使ってるのって悠々くらいじゃないの?
No.150  
by 匿名さん 2013-08-14 16:16:55
>148
な~んもおかしくないよ。そんなに心配なら誰かに調べてもらえばいいのに。
No.151  
by 匿名さん 2013-08-14 17:12:36
悠悠ホーム施工
No.152  
by 匿名さん 2013-08-14 17:17:41
悠悠ホーム施工の我が家です。
No.153  
by 匿名さん 2013-08-14 17:27:12
き、汚い…
No.154  
by 匿名。 2013-08-14 17:29:59
>152
悠々って証拠は?
工事請負契約を見せてください。
No.155  
by 匿名さん 2013-08-14 17:55:18
画像は家の中のどこの箇所を撮影したものですか?
それを言わないとアドバイスも何もあったものじゃないでしょう
いずれにしろ建て替えを要求できるレベルの瑕疵ではないように思われます

断熱材の施工は職人によってマチマチでしょう
ここの建築会社の気密性、C値平均はどうなんですか?あなたの家では気密測定やってますか?

C値をよくする為には隙間を作らないよう丁寧な施工が必然的に要求されます
C値を出す必要のない現場では気密処理はおざなりになる傾向があるでしょう

極端な話、下手くそな施工でも法律違反じゃなければゴメンで済まされます
No.156  
by 匿名さん 2013-08-14 17:56:24
>155>135宛てです
No.157  
by 匿名さん 2013-08-14 18:03:49
>154
横ですが、現場監督に画像を確認してもらえればどこの現場か分かるんじゃないでしょうか?
確かに真贋が気になるところですが大さわぎするような欠陥画像ではない気もします
どこの会社でも見えないところで雑な仕事してるのは普通ですからね
施主がこまめに現場に足を運び注意をする、これくらいしか自衛手段はないんじゃないですか?
No.158  
by 匿名 2013-08-14 18:16:41
>157さん

同感です。
「欠陥」と「雑」は違いますからね!
No.159  
by 入居済み住民さん 2013-08-14 18:20:18
悠悠で建てましたが、
C値は、何も言わなくても測定してくれました。
結果表みたいなものも、完成時にいただきました。

写真載せてた方も貰ってるんじゃないですか?
その結果が合格ラインなら問題ないと思います。
そういう書類を掲載していただくと参考になると思います。
No.160  
by 入居済み住民さん 2013-08-14 18:23:54
>159です

>135宛てです。
No.161  
by 匿名 2013-08-14 18:29:29
うちも二ヶ所ありましたが、直してもらいましたよ?
No.162  
by 匿名さん 2013-08-14 18:58:56
何で断熱欠損とC値を一緒にしてしまう?もっとお勉強してから書き込んだほうが良いのでは。
No.163  
by 匿名さん 2013-08-14 19:01:06
>159
悠悠で建てたとのことですがC値はどれくらいでしたか?
高気密高断熱住宅なら最低でも1.0以下じゃないと話にならないと思いますが
>135の隙間やエアコンが効かないとのレスを見るとどれくらいのC値なのかが気になります
断熱性に関しては標準仕様で次世代省エネ基準はパスしてるんですよね?
No.164  
by 匿名 2013-08-14 20:07:33
あの断熱材隙間って1センチくらいでしょ?
エアコンが効くとか効かないとか関係ないと思うけどな。
昭和はまだまだ酷いよ。

断熱の件に関してのみ言えば、悠々はQ1ボードを使っているけど、アキレスの指定の工法をすると言っている訳でもないし、図面のどこに書いてある訳でもない。
だから、悠々がうちはこんなもんですと言えば、それで問題ない。

ちなみにC値はあまり関係ないでしょ。
No.165  
by 匿名さん 2013-08-14 20:40:01
関係ないかどうかC値を明らかにすれば分かるんじゃね?
基本隙間という隙間は気密テープでみっちり塞がないといい数値は出ないからね
No.166  
by 匿名さん 2013-08-14 21:27:17
>151
>152
場所は小屋裏?石膏ボードの下の部分は隙間開いてていいの?

>144
これは石膏ボードのクズを掃除してなかったことが不満なの?
No.167  
by 匿名さん 2013-08-14 22:15:16
>「断熱の件に関してのみ言えば、悠々はQ1ボードを使っているけど、アキレスの指定の工法をすると言っている訳でもないし、図面のどこに書いてある訳でもない。
だから、悠々がうちはこんなもんですと言えば、それで問題ない。」

悠悠ホームではそれが本音でしょうから、その言葉を必ず建築契約の前に消費者(契約者)に
伝えて契約しないと問題になるし、伝えなければ消費者は問題にしてもよいほどの重要な言葉だね。
No.168  
by 匿名さん 2013-08-14 22:22:48
問題にならないよ
No.169  
by 匿名さん 2013-08-14 22:24:29
>164
貴方のところ(悠悠)は、例の写真見る限りじゃ相当酷い施工不良です。
No.170  
by 匿名さん 2013-08-14 22:32:14
付け加え:素人なら誤魔化せると思う
No.171  
by 匿名 2013-08-14 22:37:24
契約前に「うちはこんなもんです」なんて聞けば誰も契約しないのでは・・・。
No.172  
by 匿名さん 2013-08-14 22:50:44
自己責任
No.173  
by 匿名さん 2013-08-15 08:42:53
火打ち土台の手抜き(省略)、火打ち土台の欠き込み、床根太の貫通欠き込み、
小屋筋交いの切断(放置)、
断熱材の施工不良(超過大な隙間)
こんな杜撰なことして、悠悠ホームは全部知らん振りして、そのまんまで引き渡していたわけですね。

で、ばれたら、「アキレスの指定の工法をすると言っている訳でもないし、図面のどこに書いてある訳でもない。
だから、悠々がうちはこんなもんですと言えば、それで問題ない。」だって。

建築会社として最高のプロフェッショナルですね。素晴らしい!
元施主からすれば自慢の建築会社です。
No.174  
by 匿名 2013-08-15 12:19:38
>173

>164だけど。
俺は悠々の社員でも無いし、関係者でも無いし、施主でも無いから(笑)
No.175  
by 匿名さん 2013-08-15 14:11:38
前にも社員にしか書けないこと(キーワード)を書いといて、必死に誤魔化していた社員がいたけど、
戒厳令を守らないとしっかりとばれてるから(笑)
それより、恥かしがらずに小屋筋交い切断写真についてのコメントでも出したら(笑) ?
No.176  
by 匿名さん 2013-08-15 17:11:28
施主の方も情報小出しで意味が分からないな
画像晒して第三者の支持を得たいのならどこの箇所を撮影したのか詳細説明すればいいのにしない
エアコン効かないと気密処理に不平を言うもののC値がどれくらいなのかも言わない
No.177  
by 匿名 2013-08-15 17:23:44
悠悠っていう証拠書類も提示してませんしねw
No.178  
by 匿名さん 2013-08-15 17:23:55
>151>152の画像が>175の言う「小屋筋交い切断写真」なのかな?
いわゆる雲筋交いだろうけどこれ重要性低いから取っ払っても大丈夫だよ
火打ち土台は重要だから必要だけど
No.179  
by 匿名さん 2013-08-15 17:36:47
>178が悠悠ホームの社員か大工なら相当怖い。
基準法で要求されている小屋筋交いを「重要性低いから取っ払っても大丈夫だよ 」
何て言っているのがいる。それを外したら欠陥住宅じゃん。
勿論、切断しているのもまさに欠陥住宅ジャン。
No.180  
by 匿名さん 2013-08-15 18:12:10
>146
>154

取りあえず請負契約書ではないですが、その前段の設計図書の一部でいいですか。
それとも、どうしても契約書がいいですか?

No.181  
by 匿名さん 2013-08-15 18:15:14
>179
社員でも大工でもないよ
悠悠はどうか知らないけど今の家は雲筋交い無しで安全設計されている
雲筋交いは昔のなごりであるだけで完成前の仮どめ的な役目でしかない
基準法では揺れ止めが要求されているだけで雲筋交いが要求されている訳ではない
火打ちと違って図面にも記載されてないだろ?金物が使われているかもしれないじゃん
その画像だけじゃ何も判断できんよ
雲筋交いなんてまともにやってもオマケ程度の効果しかないから構造計算でも無視されてるだろ
No.182  
by 匿名さん 2013-08-15 18:18:21
床下
No.183  
by 匿名さん 2013-08-15 18:30:47
契約書まで出さなくてもいいよ
C値はどれくらい?フラット35とか利用した?
建築基準法の最低ラインで建てた家なのか、フラット35など公庫仕様の家なのか、
長期優良住宅や住宅性能表示制度を利用した家なのか、で話もかわってくるからね
No.184  
by 匿名 2013-08-15 20:04:46
>175

出ましたね!何でも社員に仕立てる人(笑)

社員にしか書けないことを書いてあるのかな?

不思議な人だね(笑)
No.185  
by 匿名さん 2013-08-15 20:34:03
揺れ止めってなんだ~。基準法で規定しているのは振れ止めの設置規定、又は但し書。
振れ止めってのは雲筋交い・小屋筋交い(桁行筋交い・梁行き筋交い)のこと。
悠悠ホームでは小屋組の構造計算なんかやってないし、補強金物もない。
つまり、あれは欠陥住宅だよね。おまけ何て言ってると笑われるよ。
No.186  
by 匿名 2013-08-15 20:36:25
>183
あなた、友達でもないのに、口調が馴れ馴れしいし、偉そうですよね。
C値は1未満、フラットは使っていません。なお、フラットの基準は中庸以上の基準ではなく、その適用か否かに関わらず、住宅建築の最低限の基準とされているはずです。
No.187  
by 匿名さん 2013-08-15 20:53:32
>186
>その適用か否かに関わらず、住宅建築の最低限の基準とされているはずです。

そのような事実はありません
住宅建築基準の最低基準は建築基準法です
No.188  
by 匿名さん 2013-08-15 20:54:26
>185
>振れ止めってのは雲筋交い・小屋筋交い(桁行筋交い・梁行き筋交い)のこと。

いいえ、違います。それだけに限定されていません。
No.189  
by 匿名 2013-08-15 21:26:44
>188
一般的な部材説明で不足なら、知ったかふりせずに貴方が具体的に補足してあげたらいかがですか?

>187
そのような事実もありますが、覆せますか?
No.190  
by 匿名さん 2013-08-15 22:00:36
信じていた建築会社から151・152・182の写真のようなことをされて嬉しい施主がいるのかしら?
最低じゃないですか。
No.191  
by 匿名さん 2013-08-15 22:46:04
>189
金物ですよ
No.192  
by 匿名さん 2013-08-15 22:47:56
>186
C値1未満なら何も問題ないな
十分に気密が取れてる
それでエアコンが効かないとか信憑性が疑わしい
断熱欠損の証拠画像でも出さない限りね
エアコンに問題があるんじゃないの?
No.193  
by 匿名さん 2013-08-15 23:53:19
>191>188さんへ
>185さんは、部材の説明であって、他に何があるかないかを言ってらっしゃるんじゃないですよね。
 「いいえ、違います」というのは日本語としておかしくないですか。
で、そもそも、小屋組の振れ止めに代わる金物なんて何処にも付けていないですよね。
No.194  
by 匿名さん 2013-08-16 01:53:10
>193
金物つけてるかつけてないかこの画像だけでは分からないですよね?
小屋束下部の画像を見せて下さい
何か金物がついてませんか?
画像では雲筋交いが切断されているけど他所ではちゃんと施工されてたりしませんか?
いずれにせよ全体像が分からないので何ともいえません

>185
例えばこれらのサイトを見ると小屋筋交い、雲筋交いは振れ止めとは違うようですよ
http://ameblo.jp/kanomu-kensa/entry-10932185799.html
http://blog.livedoor.jp/aoyamaburogu/archives/67664651.html
この通りなら雲筋交いの切断イコール振れ止めの設置規定違反にはなりませんよ
No.195  
by 匿名さん 2013-08-16 09:54:17
建築基準法施行令第46条第3項は「小屋組には振れ止めを設けなければならない。」と定めています。

振れ止めは、けた行筋かい箇所の小屋束に添えつけて釘打ちする部材です。

振れ止めは桁行筋かいと小屋束の三つの部材で三角形を構成して、小屋組の桁行き方向への変形を防止します。

部材名称だけで判断するのではなく、建築士なら振れ止めの役割と意味を適切に判断すべきでしょう。
以上、
No.196  
by 匿名さん 2013-08-16 09:55:57
>182
これまた、凄い施工ですね。
この写真、ピンクの管が筋交いというのでしょうか、渡してある木材を貫通させてますよね?この木材は耐震、補強のためでしょうから、用をなしてないと思います。
No.197  
by 匿名さん 2013-08-16 10:54:12
>196>182さん、誰も、ピンクの管(給湯管)が筋交いだなんて言ってないし、無視されているから構って欲しいんですか?無視されているんじゃなくて、コメントのしようがないだけだと思いますが。

確かに火打ち土台への貫通などは違法といえば違法(欠陥部)ですが、手直し補強等は比較的容易にできます。
しかし、だからと言って、あんな愚かなことをして知らん振りしていた悠悠ホームは建築会社としては失格と言われそうですね。(ほかにも、火打ち土台自体が一部削除されているといった例もあるようですから・・・。)

No.198  
by 匿名さん 2013-08-16 15:36:39
>195
>振れ止めは、けた行筋かい箇所の小屋束に添えつけて釘打ちする部材です。
>振れ止めは桁行筋かいと小屋束の三つの部材で三角形を構成して、小屋組の桁行き方向への変形を防止します。

この文章を読むと「振れ止め」は「桁行筋かい(雲筋交い)」とは
別個のものとして記載されていることが理解できませんか?

http://blog.livedoor.jp/aoyamaburogu/archives/67664651.html
http://ameblo.jp/kanomu-kensa/entry-10932185799.html
よって雲筋交いの切断イコール振れ止めの設置規定違反にはなりませんよ
No.199  
by 匿名さん 2013-08-16 16:34:36
難しすぎてなんのことやら。
とりあえず、むちゃくちゃな会社ってこと?
No.200  
by 匿名さん 2013-08-16 19:01:47
不思議なんですけど、皆さん、施主検査の時に屋根裏とか床下とか入らないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる