注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「今福岡で新築検討中なんですが....」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 今福岡で新築検討中なんですが....
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-09-21 06:05:00
 削除依頼 投稿する

再来年4月くらいに福岡市で注文住宅で上棟を予定しています。いくつかのモデルハウス回りは始めてハウスメーカーも大体こんなとこかなというくらいには絞れてきています。ここから先の決め手を探すために皆さんにご意見をいただければと思っています。具体的には30−35坪の2階建てで予算的には2000万円前後です。絞ってきたハウスメーカーは、ヘーベルさん、パナホームさん、スウェーデンハウスさん、三井ホームさん、住友不動産さん、一条工務店さんなのですが、経験者の方からご意見いただけたらうれしいのですが。

[スレ作成日時]2007-09-23 21:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今福岡で新築検討中なんですが....

15: 匿名さん 
[2010-12-16 09:58:25]
私も、平成24年度中完成を目指して、注文住宅を計画していますが、やはり地場工務店にお願いしようかと思っています。
大手HMになればなるほど、人件費やCMにお金が使われている訳で…(今更言われたくないと思いますが)、TVでHMのCMを見るたびに、[この人にいくら払ってるんだろう?」って思ってしまう貧乏くさい小市民です。
でも、信頼できる工務店さんに巡り合うために、施工実績や評判なども親戚や知り合いに聞いてまわったりしてます。
16: 匿名さん 
[2010-12-16 10:03:57]
福岡は、新築やっている工務店もたくさんありますよね!
私もホームページでひたすら工務店、検索しています。
HMを探す時と違うなと思うのは、会ってみるとぜんぜん違うと言う事。
これも、広告費をかけてないので、うまくプロモーションも出来てない証拠かもしれません。
17: 匿名さん 
[2010-12-16 12:33:09]
>大手HMになればなるほど、人件費やCMにお金が使われている訳で…

中小工務店の常套句ですよね。

住宅に限らず一般的に有名メーカーの商品は宣伝費や人件費etcがかかってるんですけど
お店で商品を買うとき有名メーカーの商品を毛嫌いされる方は少ないですよね。
でも何で家の場合だけはそうやって大手HMを否定される方が多いんですかね。
煽りでもなく純粋な疑問です。
18: 匿名さん 
[2010-12-16 14:38:30]
別に、大手を否定してる訳じゃないんじゃない?
資金に余裕のある人は、大手HM選ぶだろうし。
大手=ブランドなわけで、ブランドなくても、同じくらいのレベルの住宅建てれるなら、安い工務店がいい。って、好みの問題じゃん?
19: 周辺住民さん 
[2010-12-16 16:35:36]
福岡市内は土地代高いですからね、必然的に建物にかけられるお金が減るのは仕方ないでしょう。
私が土地を探してもらった不動産屋は、大手の下請けの工務店に直接たのんで大手そっくりに建てた人がいたと、言ってましたよ。
20: 入居済み住民さん 
[2010-12-20 12:51:36]
本屋に行けば地元工務店が多数載った雑誌が売っていますので、そういうのも見て参考にされてはいかがでしょうか。
大手は倒産しないというメリットはありますが、家の性能から考えるとどこもかなり割高ですよ。
21: 匿名 
[2010-12-20 18:46:32]
まともな家を建てるなら40坪程度坪50はどこでも必要
22: 購入検討中さん 
[2010-12-21 11:20:04]
NO.21さんに同感!
坪○○円とかあっても、自分の希望に合わせたらなりますねー
23: 匿名さん 
[2010-12-21 11:31:13]
大手と地方工務店はそんなに金額違わないと思う(タマの規格モノとかは別にして)
大手が高いと思いこんでいるのは値引き交渉を途中で投げた結果ではないかな
色々見積取ってそう感じました
24: 匿名 
[2011-01-07 15:20:28]
昭和建設
25: 物件比較中さん 
[2011-01-08 04:52:52]
営業 悪し
工事 下請け丸投げ
26: 購入検討中さん 
[2011-02-08 14:11:22]
現在HMを検討中のものですが「工務店さんが安い安い」との声をよく聞きますが、同じ工法(木造在来、ツーバイ、パネル等々)、間取り、仕様、設備等の条件で大手HMと工務店さんで提案をお願いしましたが見積額はほとんど変わりませんでした。
工務店さんに提案をお願いする前にそれらの条件を見せ住宅アドバイザーの方にも聞きましたが、その内容なら工務店さんでも同じような金額でしょうと言われ、その通りの見積もりとなりました。
安い安いと言われるケースは内容も落ちるのではないですか・・・?
27: 匿名 
[2011-02-08 15:33:55]
工務店もぴんきり!
28: 匿名さん 
[2011-02-09 14:12:58]
自分の立てたい家が、HMにぴったりはまるのなら、どちらも変わらないかも。
ただ、HMみたいに標準仕様があると、削りたくても削れなかったり。
ゆうづうが聞くのは、工務店かな。
土地も絡めると、仲介手数料のサービスとかも比較出来る。
29: 匿名さん 
[2011-02-09 21:39:06]
業者です。いろんなところ回ってますが悠悠ホームだけは、やめましょう

へーベル、トヨタ、エコワークス、悠建築がおすすめです。

建設の段階で納期を早める為掃除を余りせず木屑が舞っているような所は
やめたほうがいいです。こういった納期が早い所は、仕上げ時、傷だらけです。
監督、業者は、知っているのに施主検査で見つからなければ放置です。
あとで見つけてもなかなか対応してくれません。(悠悠ホームに全て当てはまります)
納期が遅れてでも綺麗に作業している所がいいでしょう!
30: 物件比較中さん 
[2013-01-29 19:50:24]
へーベルハウスは、大手ハウスメーカーの中で、セキスイハウスと競合並の金額でトップクラスの値段になると思います。鉄骨は、無理だと思います。チラシで格安価格が提示してありますが、実際に見積もると、オプションなしでも厳しいと思います。住友不動産で、30坪で、オプションなしならいけるかもです。
ハウスメーカー見学の際に、諸費用込みで、予算を伝えてみるといいかもです。今の予算であればオプションなしで、タマホーム、レオハウス、オプションつけて中堅工務店、宣伝費用のかかっていない工務店になると思います。
31: 足長坊主 
[2013-01-29 20:34:00]
方々、初めましてじゃ。ここ1年ほど入院しておったが、ようやく退院できた。
それで、久しぶりにこのサイトを覗いてみたら、なんと来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の舞台、福岡のスレッドがある!
しかも、今宵は博多で明太子を肴に松竹梅の熱燗を元彼女の実家で酔いしれておるが、先程、入浴中に使ったタオルに「昭和建設」と刻印されておったのぅ。
元彼女に聞いたら、なんでも隣家が建て替えの祭、挨拶まわりで頂いたプレゼントだそうじゃ。
なかなか良い生地じゃったのぅ。
32: 入居予定さん 
[2013-09-13 06:48:58]
大手も地場もピンキリだと思います。人それぞれの視点や味覚などが違うように、高くても安くても住んでみて納得すれば良い家と感じるだろうし、不満があれば騙された!辞めときゃ良かった!と思うだろうし。結局はビルダーの特長や実績や姿勢を事前に勉強してから営業・設計・現場管理者を信頼できるかではないかと思いました。
私もスウェーデンハウスという会社をかなり調べてから施工を任せる事にしましたが、全てが順調ではなかったです。見積書にミスがあり、金額が上がる可能性がありましたが、当方には非がないため全て先方の利益を削って対応してもらいました。もうすぐ施主検査ですが、カメラ、スケール(メジャー)、水平チェッカー、図面を持って確認する予定です。信頼はしていますが、沢山の人が関わっているのでミスが無いとは言い切れませんよね。
住み出してからが本当の家の良し悪しが伝わると考えています。
33: まさ 
[2013-09-13 07:08:44]
一条か住友かな~。でも、打ち合わせしていくなかで、積み上がってくる可能性ありますよ。
34: 入居予定さん 
[2013-09-21 06:05:00]
主さんが予定通りに家を立てていたなら既に4年以上経ってると思うんですが。
どこにしたのか?住み心地は?満足してる?はたまた建てなかったのか?
少し気になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる