注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 12:58:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

867: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 18:14:16]
>>866
土素人な主婦なので金額だけで家を建ててしまいました(T_T)
868: 物件比較中さん 
[2015-10-16 18:25:26]
>>867
もし確認できるようであれば断熱材施工後、仕上げで塞いでしまう前にみせてもらい、
ちゃんと80㎜以上アクアフォームが詰まっているか確認して下さい。
詰まっていなければ、もう一度吹くように言うといいです。
アクアフォームの施工さえ良ければ、どうにかなります。

桧家の使用であればUa値、C値もアクアフォームさえまともに施工されていればそこそこ数値はいいはずです。
869: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 18:27:42]
>>865
でも色々な所で見積りや家の特徴知っていくのもイイかもねq(^-^q)私は2ヶ所だけどもう1ヶ所は軽鉄骨のハウスメーカーで見積りしてもらって決めてしまいました。それと飾り棚やニッチなんかも標準で好きな所にいくつ付けても大丈夫です。埼玉ですがぜひ見に来て下さい♪ヽ(´▽`)/
870: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 18:29:35]
>>868
ありがとうございますq(^-^q)早々に見てきます!本当に何も知らないってこわいですね((( ;゚Д゚)))
871: 物件比較中さん 
[2015-10-16 18:50:04]
>>870
何も知らないお客を言い方は悪いですが、偏った教育して家を買わせてしまうのが営業力ですからね。

あと断熱材の色に黄色いとこがありましたら、それは液剤が混ざってないとこなのでそこも指摘するようにして下さい。
872: 申込予定さん [女性 20代] 
[2015-10-16 19:01:29]
>>866さん
何も知らないからここで聞くんじゃないんですかね?
性能や、住みやすさ、展示場では教えてもらえない事を聞いてるだけです。
大金払うからこそ聞くんですけどね。
873: 申込予定さん [女性 20代] 
[2015-10-16 19:12:25]
>>869さん
私個人的には住友林業さんとかいいなぁとか思ってたんですが
ご近所さんが住友林業で建てたので聞いたらやっぱりお値段が…(*_*;
手が出ません…笑
他の方が言うように、色々誤魔化されない様に気を付けなくちゃいけませんね…
でも確かに展示場にいた時、隣の部屋の声とか結構響いてた様な気がします。
1階のリビングを見ていたときも、2階の部屋の椅子を引きずる音とかかなり響いてました。
うちは田舎に建てるからそんなに騒音とかないとは思いますが、
あまりにも音響くようなら考え直さないといけないかなぁ…
>>866さんの様に色々詳しく書き込みしてくれる方がここにはいてくれて
本当ありがたいなって思います。
展示場ではやはりいい事しか言わないし、
何も知らないからやっぱり騙されるって訳ではないだろうけど、
しっかり教えてくれない事たくさんありますよね。
一条工務店さんとかは値段は結構するけどその分オプションが少なく済んだりするって聞いた事があります。
一条工務店さんのスレ見たらなんだか荒れてたので怖くて質問すらできなかったけど…笑
874: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 19:24:20]
>>873
住友林業さんは高そうな臭い(笑)して行きませんでした。
家はもう来月末引き渡しだし後は見に行って雑な所を指摘するくらいだけど(*´ω`*)
でもまだこれからなんだから色々な所で質問して見積りして比較しながら急ぎでなければ…ねッ
今日は本当に天気悪いから部屋干ししてエアコンしてまーす
でも楽しみながら家ッて建てたいねq(^-^q)
やはり高い坪単価の所は標準装備で済むから標準でいけるからメリットでもありますね。
デメリットはそれなりに高そうなω<

875: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 19:25:48]
>>871
詳しいですね∩▽∩
見てきます!
876: 申込予定さん [女性 20代] 
[2015-10-16 19:36:39]
>>874さん
住友林業さんはなんだかそういう感じですよね!笑
私の勝手な妄想だと、住友林業、一条工務店、スウェーデンハウスは高い3トップ…笑
でも家の構造、仕様とかもダントツトップレベルなんだろうなって思ってます!笑
ただ金額もトップレベルだろうから展示場行っても外から見るだけ!!笑
中にも入らない!笑
宝くじ当たったら建てたい家です!笑

家作りは楽しくなきゃですね☆
やっぱり大金叩く訳だから納得いく家作りをしないとですよね!
引き渡しまであと少しですね(*'ω'*)
本当見に行ってみたいですー( *´艸`)
新しいお家には部屋干し用のあの下りてくるやつ(名前がわかんない…涙)付けたんですか?
877: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 20:00:27]
>>863
はじめまして。
内訳にもよると思うので、ぜひ他社さんとも比較してみてください。
あくまでも感覚的ですが、解体からあるなら妥当な気がします。
878: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 20:35:34]
>>877
ありがとうございます。
妥当と言って欲しかっただけみたいです。
スミマセン
来月もう引き渡しなので今さらジタバタ出来ないですよね(*´・ω・`)b
879: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 20:40:37]
>>876
ホスクリン?だったかなー?
家は付けませんでした。
お風呂場に干す作戦です(^-^)
本当に見に来て大丈夫だけど
どう知らせれば><
例えばどこ駅何口何時ごろとか?
で私がお迎えに行くとか?
まだ先なので考えときます▽∩
880: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 20:47:01]
>>865
こんばんは。
うちは契約金10万円でしたよ。
地域会社によるのかもしれませんけど。

タマホームさんの見積もりはぜひもらってください。
タマホームさんも色々おまけサービスとか押してくると思いますが、桧家さんとの価格交渉後の契約前に申し出れば桧家さんも多分合わせてくれますよ。
営業さんによってアピールの上手下手はありますが、基礎と断熱以外は標準装備はどちらも似たり寄ったりのようです。
忙しくなると思いますが、交渉を楽しみながらがんばってくださいね。
881: 入居済み住民さん 
[2015-10-16 20:49:44]
>>878
お役にたてたようで良かったです。
引き渡し待ち遠しいですね!
882: 申込予定さん [女性 20代] 
[2015-10-16 21:49:18]
>>879さん
そんな名前だったかも!!笑
お風呂場に干す作戦いいですね☆
本当に見てみたいけどなかなか手段が難しいですね(*_*;
色々落ち着いたらぜひ見学させてください!!
埼玉ならある程度はわかるので(*'▽')
883: 申込予定さん [女性 20代] 
[2015-10-16 21:55:36]
>>880さん
こんばんは(*'▽')
契約金10万だったんですね(*'ω'*)!
やっぱり地域によって違いがありそうですね。
同じ関東でも千葉と茨城で違うって今の担当営業さんが言ってた気がします。
タマホームさんの見積もり、明日貰ってきます!
いくら位になるかなぁー。
なんだか楽しみです。
うちの営業さんは結構年配の営業さんなんですが、ベテランとか若手とかによって若干違ったりするんですかね?
私も主人も交渉下手なので上手くいくかかなり不安でございます…(*_*;
884: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 23:40:12]
>>881
本当にありがとうございますq(^-^q)
気持ちが落ち着きました。
885: 来月引き渡し予定 
[2015-10-16 23:47:06]
>>882
夜更かし中(笑)
私夜元気で午前中は……元気なしです

見積り楽しみですね!私も楽しみになります(笑)

年明けにでもぜひ遊びに来て下さい♪ヽ(´▽`)/

タマホームさんは安いって聞いてますがどうなのかなー☆
仕様はわかりません‼
時間があるなら色々な所で☆
家は急ぎだったのでしかも無知で旦那も私まかせで
ここまでの道のりは大変でしたー
おやすみなさい☆
886: 物件比較中さん 
[2015-10-17 13:13:50]
>>885
簡単に性能がわかる点としては、長期優良住宅であるかどうかです。
2020年以降はこの長期優良住宅でないと建築できなくなります。
桧家はこの基準をクリアする家をつくっているようですから、セーフっちゃセーフです。

と、言いますのも、長期優良住宅の基準自体、クリアするのは難しくないはずなんです。
二重サッシにして最低限の断熱材と気密性を確保し、耐震性考えればほぼクリアできちゃいます。
長期優良住宅であるかないかというのは、わかりやすい基準になるかと思います。

長期優良住宅を視野にいれていないメーカーというのは、そもそもに2020年以降にあなたの家のこと
を考えていない証拠なのではないでしょうか?
887: 来月引き渡し予定 
[2015-10-17 16:55:30]
>>886
詳しくありがとうございますq(^-^q)
一軒目が建て売りだったからまぁ注文住宅なら
快適なのかなー
アパートからの注文住宅とかマンションからの注文住宅だとしてもそういう感じになると思いますが
とりあえず桧家でよかったかな?
何も知らずに桧家にしたけど。
予算言うと桧家の他は相手にしてもらえず
桧家は引き受けてもらえたという事で桧家になりました。
でもやはりその家に長く住むことを考えるとこれから建てる方は焦らず色々勉強会とかあるからそれから決めた方が
イイですね。
どこかもう決めてるんですか?

888: 来月引き渡し予定 
[2015-10-17 17:02:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

889: 申込予定さん 
[2015-10-18 18:19:56]
こんばんわ!
今日、今まで行ってた桧家住宅に行ってGコンの見積もりを出してもらいました。
でもやっぱり3000万超え…
しかも屋上、太陽光はその見積もりには含まれてはいませんでした。
結局全部付けた状態の見積もりはなんと3400万!
もぉーお断りして、申し込み金1万円の返金手続きもしてきました。
そしたら15日〆で、締め切ったばかりだから返金は来月末になると言われました。
まぁー来月末になっても返金されてなかったら連絡するつもりです。
色々相談に乗ってくて方々、本当にありがとうございました!!
何かあったらまたここに書き込みさせてもらいます(*´ω`)
890: 物件比較中さん 
[2015-10-19 14:01:30]
>>889
正直3000万以上の家を建てるのであれば、一条やスウェーデンに行ったほうが
性能がいいという意味でいい家ですよ。

だいたい広告の2000万なんてのは、設備工事無の箱だけでの値段ですので。
最初から、70万/坪と記載されてるメーカーのが安かったりします。
費用対効果でみれば、工務店も視野に入れるといいです。粗利率を考えただけでも数%本体が
安くなります。
ですが、工務店はピンキリですので、長期優良住宅のように国の政策を見据えてしっかり取り組んでいるような
とこを選ばないと痛い目にあいます。
891: 今月引渡し夫 [男性 30代] 
[2015-10-19 16:34:56]
はじめまして。
今月ようやく引渡しになる者です。
初めてこの板に来たのですが、各展示場毎に対応や金額に違いが出ていてびっくりしました。
我が家は安いかどうかわかりませんが、
Gコン 総延床30坪
小屋裏有、屋上、太陽光無しで、1960万(1680万建物+付帯280万)
桧家自体は格段安いわけではないかなと思いますが、割引がかなりありました。
強気な性格が功を奏したのを感じています。
これから検討する方は割引額も考慮して相談した方が良いかと思います。

何か有れば回答したいと思います。

892: 申込予定さん [女性] 
[2015-10-20 11:19:06]
>>890さん
正直40坪で3400万とかびっくりしました。
私は個人的にスェーデンハウス好きなのでその金額出すのであれば確かに桧家に拘る必要ないとは思いました。
やはり安い買い物ではないので勉強しながら慎重に決めていけたらとは思っています。
ちなみに、工務店はどうやって探すもおのなのでしょうか?
何かのサイトとか見て探すものなのでしょうか?
完全に無知でお恥ずかしいです…
よろしかったら教えていただけたら有難いです・・・
893: 申込予定さん [女性] 
[2015-10-20 11:28:53]
>>891さん
はじめまして!今月引き渡しなんですね!
楽しみですね(*´ω`)
地区と言うか県というか、桧家も場所によってこんなに違うとは私もかなり驚きました。
営業スタイルとか色々あるにしてもここまで違うと失笑ですよ…笑
やはりGコンなんですね(*'▽')
強気な性格…
やはり猫被らず強気でいくべきなんでしょうかね…
私も結構強気な性格なんですがとりあえず今はおとなしくしています…笑
割引額かぁ…
最初はまだ割引した金額では出してくれないだろうからこれからの打ち合わせで
どの位割引してくれるのか楽しみにしています!笑
894: 今月引渡し夫 [男性 30代] 
[2015-10-20 13:30:03]
>>893さん
はじめまして。

最初の見積は屋根裏、屋上付きのスマートワンでしたが、都心の土地(建坪40% 建ぺい率80%)の為、条件に合うプランがありませんでした。ですので必然的にGコンとなりました。

ですが、価格的にはスマートワンのプランと金額の差異はほとんどありませんでした。

他にも一条工務店、タマホーム等との相見積で金額を下げて行きました。

屋上が必要かは良く考えられた方が良いかと思います。

私も展示場の屋上を見て欲しいと思った人間ですが、妻は毎日の洗濯で屋上迄階段を上がりたくないという要望により、屋上から奥行き広のベランダに変更しました。

まぁ金額的余裕もあって家の広さも取れるのであればベランダもあって屋上もあれば、いいんでしょうけどね。

割引はオプション色々付けて一旦そこで見積出してもらい、そこでの割引を出して貰い。
納得する条件の提示があったなら、契約しその後いらないオプションを外して値段を下げるやり方が一番やりやすいかと思います。
895: 匿名さん 
[2015-10-21 15:43:28]
強気で行くっていうのは結構大切かも。遠慮して聞きそびれてしまったりすると後でしまった!と思うこともあるかもしれないし。
せっかく自分の家を作るのですから、
最後まで納得行くようにしていったほうが本当に良いと思います。
やりきらないと後で公開する部分も出てくるでしょう。
896: 購入検討中さん 
[2015-11-02 01:06:09]
ここはローコストメーカーになるのですか?
897: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-06 03:11:47]
ローコスト系には入らないくらいじゃないですかね。
大手とローコスト系の間というイメージがあります。
898: 購入検討中さん 
[2015-11-06 11:18:14]
>>897さん
間くらいですね。ありがとうございます。
一○工務店の方がやたらディスってたので気になりました。一度見積もりをお願いしてみます。
899: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-07 20:19:50]
はじめまして。
現在桧家さんにて建築中です。

私はGコンセプト、40坪、太陽光なしで2,200万円で契約しました。
前のレスで40坪?で3,000万超(これは明らかにおかしい?)とか、30坪1,960万とかコメントがありましたが、
かなり営業マンで差があるんですかね?
値引き交渉はしましたが、初期見積もりでも2,470万円でした。

予算3,000万円だったので、上記の見積もりをベースにオプション等もつけ今のところ満足しています。
また、桧家さんの決め手になったのは、転居する際に必要な初期費用、例えば、エアコン、カーテン、
引越し費用などから、外構工事(180万)、地盤改良工事(100万)等
予想されるほぼすべての費用を積み上げて頂き、現実かかる費用を見積もって頂いたことです。
営業マンは比較的若く、かなり熱い人でした。

結果、地盤改良工事は地盤が思ったより良く費用は掛からず、少し外構を豪華にしようかな、と考え中です。

900: 先月引渡し夫 [男性 30代] 
[2015-11-10 17:02:21]
>>899さん
こんにちは。
購入おめでとうございます。

きっと素敵な家が建つと思いますよ^v^
私も、地盤改良は掛からなかったのでその費用の半分程度を照明と設備に追加であてました。もう半分は家具やベランダのルーフで今後消化予定です。
カーテンや引越し費用等は入れなかったですね。

私の追加費用は深基礎にした分の残土追加と工事車両の路駐に対し近隣から苦情が出てた様で駐車場を3台分3ヵ月ぐらい借りました。
概ね見積通りだったのに好感を持ちましたね。

営業マンでの差なのか、各展示場の売上の差なのかは不明ですが差が有るのは確かだと思います。

901: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-11 08:26:02]
>>899
坪単価はどこまで入れるかで大きく変わりますし、例えばオプションだらけでタイル張りにしたりすれば一気に上がりますよね。

あと私も費用全てを入れて見積もってくれましたが、他のメーカーは違うんですか?
これから他社の見積りもらうので、あれが当たり前かと思いました。

私は今の担当の方でなかったらここまで購入を考えなかったかなぁ。ベテランの方で知識も豊富で助かってます。
902: 匿名 
[2015-11-12 09:17:30]
間もなく契約ですが、購入者の方で屋根をストレート葺きじゃなくて防災瓦トラッドⅢにした人います?
どんな感じですか?
903: 物件比較中さん 
[2015-11-13 10:17:47]
>>892
工務店選びに関しましては、一つの目安として、長期優良住宅の実績をみればわかりやすいですよ。
ゼロエネルギー住宅の実績があればなおのことです。

○システムに関しましては、自分の理解できないシステムを導入するのは避けてください。
理解といっても各区間で装置がどういう働きをしているか程度で構いません。
ここを外してシステムを導入してもご自分が望んだ住環境は手に入りません。

工務店こそハウスメーカー以上にピンキリですから。
勉強して新しいことにチャレンジしている工務店は費用対効果も高いです。

>>899
地域差はありますよ。
例えばですが、茨城の職人の人工が1日16,000円、東京が1日18,000円だったりと
後は注文(オプション)になっている部分があったりと

>>901
担当者によって違ったり、後は土地に関わる地盤改良や擁壁等は全く考えていない見積もりだったり
する会社もあります。
怖いとこになると、工事中に色々と理由をつけて追加追加と費用が膨らむなんてとこもあります。
904: 購入検討中さん [男性] 
[2015-11-16 03:02:54]
見積もり出してもらったけど、高いですねぇ。
まぁGコンに高額なオプションつけまくったので仕方ないですが、値引き後なのに一条のiスマートと変わらない。
ただ、自由度が高いせいか間取りは良い。
両者方向性が違うから迷いますね。

余談ですが、桧家に限らず調べるほど防火対応サッシが昨年値上がりしてたり、火災保険が値上がりしてたりといろいろ高いですね。
ローンの金利は安いにしても、消費税上がったら戸建て自体もっと買いにくくなりそう。
905: 契約者 
[2015-11-16 14:38:24]
先日契約しましたが、スマートワンで延床35坪で付帯工事諸費用入れて2,150万でした。営業さんが見るかもしれないので詳細は伏せますがオプション費は50万くらいでほぼ標準、eマネ無しでキャンペーンで各部屋エアコンにLEDメイン照明とカーテンが付きました。
この先住宅価格は上がる傾向になるみたいですよ。消費税も上がるし益々たかくなりますね。
906: 物件比較中さん 
[2015-11-16 16:41:37]
桧家ってローコストじゃないんですか?
907: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-16 21:03:29]
私の感覚ではGコンセプトはローコストよりワンランク上だと思いますよ。
スマートワンが使えるなら安く済むかもしれませんけどね。
908: 匿名 
[2015-11-17 00:08:26]
ホワイトウッドの集成材にアクアフォーム、更にはスレート屋根‥

ないわ

909: 契約者 
[2015-11-17 06:21:19]
>>908
屋根と柱材はオプションで安く変更できますよ。
私は20年で建て替え予定だから屋根だけアスファルトに変更しましたが。
910: 契約者 
[2015-11-19 10:56:51]
まぁ、材料の割には高いと思う。近くにレオハウスがあったらレオハウスにしたかもしれないが…
土台はヒノキ4寸だし、吹き付けもオプションで高くはないし、桧家と同じ金額だしたらかなり立派な家が建ちそう。
912: 契約者 
[2015-11-20 14:07:41]
>911
安くはないでしょ。タマ、アイフル、イシカワとかと建材変わらないし、ローコストでも発泡安くやってるし、クレバリーならホワイトじゃなくてレッド使ってるし。
まぁ俺は田舎暮らし近くに大手と桧家くらいしかなかったから桧家にしたけど。
913: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-11-25 11:47:30]
引き渡し1か月前に仮設水道建てる会社ってどうよ  前にも公園の水道使うなって本社に言ったのに何も治ってねーな この間も内装やだと思うけど公園の水道使ってた 営業と施主が同じ名字だから身内かね? ひでー会社だな 会社の指示だよね 井○っていう人の指示か?
914: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-26 05:50:58]
>>913
とりあえずここに書き込んでも解決はしないと思いますよ。
915: 契約成らず 
[2015-11-26 21:21:16]
先月、見積もりまで出していただいたのですが、予想以上に高額だったので、お断りしました。

Gコンでパレット定額制をやたらに推してきましたが、パレット内で・・・となると注文住宅なの?
と思うくらい自由度が少なく感じ、四角四面な間取り提案ばかり・・・
パレット内であれやこれやで弄ってみても、面白みがなかった、、、

吹き抜けで♪勾配天井で♪となるとドンドン上がるオプション金額・・・
梁を出して格好良く♪のはずが要の梁が無垢材じゃない?木目の壁紙張るの?
(もしかするとこの梁のショボさが契約に至らなかった最大箇所かもw)

そして、こちらの要望には答えてくれてないのに契約は急かす、急かす!
「後で間取りの変更はいくらでも出来ますから」
と、納得いく間取りが出来てないのに何故に契約の話??

結局、建物契約価格が坪70万近く、、ならば選択肢はまだまだあると思い、お断りすることとなりました。
916: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-11-26 23:15:10]
>>914
解決なんてしないでしょうね こういう常識がない会社だってことを知って貰いたいだけ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる