注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 12:58:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

951: 匿名 
[2016-01-27 14:37:22]
>>950
情報ありがとうございます。うちはLDK18畳だから更に寒い可能性がありますね。大きめの寒冷地エアコンをつけようと思います。
952: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-01 08:00:06]
初めまして。
購入検討中の者です。

主人が青空リビングを気に入っており、営業の方に青空リビングを付けた場合雨漏りは大丈夫か?と尋ねました。
『うちは27年の実績がありますが、その様な事は報告されてません!』との返答だったのですが・・・。
雨漏りが一度も無いと言うことは端から信じてはいないのですが(笑)、そもそも青空リビングは桧家創業当時からある商品なのでしょうか?
桧家さん自体は27年の実績があっても、青空リビングは27年の実績は無いんじゃないのかなぁ。と営業の方の返答にモヤモヤしてます。
子どもが限界だったので、それ以上突っ込まずに帰ってきてしまったのでご存じの方がいれば教えていただけると助かります。
953: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2016-02-01 12:46:10]
我が家も主人が青空リビングを気に入ってしまい他のHMに見向きもしません。
雨漏りの危険やメンテナンスがかかるからと話ても、桧家は屋上(青空リビング)が得意で自信があるから作ってるんだから大丈夫。と…完全な桧家信者になってます。

実際に建てられた方、メンテナンス費はいくらくらいかかるものですか?
954: 匿名 
[2016-02-01 16:01:34]
青空リビングなんて最初だけで常に使ってる人なんて一部だけですよ。
洗濯干すにしても1階から屋上まで持っていくのも面倒だし、尺モジュールの狭い階段を布団とか干しに行くのも面倒。
青空リビングは鉄板防水だからFRP防水よりはもつと思うが、防水メーカーの保証は10年か15年のはずです。
フラットルーフの他のメーカー建築でも雨漏りはありますから、もって20年くらいで確実にメンテは必要になるのでは。
955: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-01 18:45:05]
952です。
953さんの御主人も青空リビング好きなんですね。
男性の方が屋上に魅力を感じているのかしら。笑

雨漏りなどのトラブルが絶対ない!と断言するような言い方に我が家は疑問を感じている状況です。

引き続き、青空リビングがいつ頃出た商品か分かる方がいれば教えて頂けると助かります。
956: 入居済み住民さん 
[2016-02-01 19:58:07]
青空リビング付きで建ててもうすぐ1年ほどです。
ググればわかりますが、桧家さんとしては4年ほどだそうです。
金属防水で30年ほどの実績がある業者さんが施工します。
この業者さんは他社の屋上金属防水も多く(ほとんど独占?)請け負っています。
雨漏りトラブルは過去には無くはないそうですが、ごくまれなことで、少なくとも桧家さんでは起こっていないと聞いています。
FRPの特性を知った上で金属防水の施工を見ているとわかりますが、FRP防水フラットルーフとは比較するまでもなく信頼度は高い構造です。
メンテナンスも、特に深い傷を付けたりしない限りはシール部の点検再施工だけで済むのではないでしょうか。

水回りを2階にするのなら青空リビングはおススメします。
洗濯物もよく乾きますし、開放感半端ないですよ。
957: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-01 21:39:58]
>>956
ありがとうございます!
調べ方が悪かったのか、中々答えにたどり着かなかったので質問させていただきました。
解放感はありますよね!
モデルハウスで体験して、テンション上がりました。笑
よく検討したいと思います。ありがとうございました。
958: 匿名 
[2016-02-02 14:23:30]
>>957
モデルハウスじゃ柱や壁内まで見えませんからね。
959: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-02 16:45:51]
>>958
それはどういった意味ででしょう?
今桧家さんが検討中の上位にいるので、難点があるのなら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
960: 匿名 
[2016-02-02 17:27:49]
>>959
20年位住めればいいというなら問題ないと思いますが、それ以上快適に住める家でないことは確かです。
また、メンテナンス費用も高くつくでしょう。

理由として、まず屋根です。
スレートが標準です。メリットは軽い、安い。デメリットは劣化が早く10年と経たずにメンテナンスが必要です。
更に、屋根に貼り付けていくものなので、瓦のように熱の逃げる隙間が生まれず、熱が直で家に伝わる。遮熱効果が低い。
次に建材です。集成材を使うのは大手でも同じですが、桧家はホワイトウッドです。害虫にも湿気にも弱く、強度も低いです。営業はそのことを、知ってるのでしつこく聞かないと教えてくれません。
まだあります。
更には断熱材です。
桧家の子会社のアクアフォームです。
アクアフォームは硬質ウレタンです。
硬いので地震で揺れると柱との間に隙間ができます。また、経年で収縮するのでいずれにしても隙間ができます。
隙間があると結露します。アクアはその湿気を吸い込みますが放出しません。水分を含んだままのアクアは柱にずっと密着しています。その柱は前記の通りホワイトウッドの集成材です。弱い建材です。カビが生える。害虫の餌食になる。腐る。

後半は起こりうる最悪の事態ですが、そういった可能性を大いに含んでいることは確かです。


961: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-02-02 21:09:54]
ハイブリッド工法とかうたってるけど、いたって普通の在来だとおもうんだが
前に近所に建ってるの見に行ったら床合板も養生なしのむき出しで放置されてたな
962: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-02-03 08:52:18]
>>960
とても丁寧に、詳しく教えて下さりありがとうございました。
アクアフォームについてはメリットばかりで、デメリットは良く分かっていなかったので勉強になりました!
しかしどのハウスメーカーも長所短所があって、本当に悩みますね。
桧家も含め、良く勉強して悔いの無い家作りをしたいです。
963: 桧家一年生 [男性 30代] 
[2016-02-03 09:12:31]
>>954
防水保証は10年です。
保証もも渡されます。
ちなみに白蟻の保証も10年です。
964: 桧家一年生 [男性 30代] 
[2016-02-03 09:47:49]
>>959 960

そもそも世の中に30年もの間快適に過ごせる家があるのでしょうか?
10年もすれば住宅設備の性能も、断熱材の性能も上がってくるでしょう。
20年、30年もすれば尚更です。

金銭的余裕があれば、20年程度で立替えがベターでしょうがそんな家庭は稀です。

個々の家庭で予算も違いますし、何処に重点を置き何処を妥協するかが家づくりの要所かと思います。

住宅性能も大事ですが、営業さん選びも重要だと思いました。
うちの営業さん今のところ外回りがてら毎月挨拶に来ますし。
965: 匿名 
[2016-02-03 10:57:43]
檜家なのにホワイトウッド集成材?集成材はアクア基本的なのでわかりますがホワイトウッドなのですね。檜家なのに
966: 桧家一年生 [男性 30代] 
[2016-02-03 14:53:51]
>>965 

ホームページにも記載がありますが、柱(土台含む)は檜が選べますよ。
967: 匿名 
[2016-02-03 17:26:16]
>>964
いくらでもありますよ。
私の祖父の家は築30年を過ぎますが現在も快適に生活しています。因みに東日本大震災の被災県でもありますが、瓦一つ落ちなかったそうです。

ところで、まず
家(躯体)と設備は別に考えましょう。
設備は交換可能。基礎、土台、柱等はそう簡単にはいかないですよね。
20年で建て替える余裕ある方は最初から桧家を選ばないでしょうね。
桧家は価格的にも魅力的かもしれませんが、先々のランニングコストを考えると逆に高くつきますよ。
968: 匿名 
[2016-02-03 17:47:59]
>>966
檜も選べますが、オススメはしないと檜家の役員が言ってました。

反りや捻れが出てドアが開きにくい等の不具合が起こりやすいからだそうです。
そういったことがおこればメーカーは無償で対応しなくてはなりませんから
そりゃ狂いの少ない集成材を使いたいのが本音です。
本来、新築から数年の間は木が呼吸し動くのは当たり前のことですが、桧家は檜は檜でも乾燥が充分でない安いものを使ってるんでしょう。
せっかくオプション代を払っても無駄になりそうです。
969: 匿名 
[2016-02-03 20:16:45]
>>960
実際に住んでるんですか?
経年劣化を実際に経験してるのでしょうか?
桧家で建てたかったのに相手にされなくて悔しい気持ちはわかりますが、いたずらに他の人を心配させるようなことはどうかと思います。
970: 入居済み住民さん 
[2016-02-03 21:34:39]
契約後の、アフターケアが全然なっていません。
営業担当の方を信頼して契約したのに裏切られた思いです。おすすめはできない会社ですね。
971: 匿名 
[2016-02-03 22:01:02]
>>969
心配するべきことだから書いたんだけど。
桧家の家に住んでる貴方の不安を煽ってしまったことは申し訳ないですが、事実しか書いてませんので。
あまり勉強されなかったようなので、中途半端にこういうサイトは見ない方がいいですよ。
972: 匿名 
[2016-02-04 11:10:13]
>>960
ストレート屋根は直接貼り付けないですよ。通気層を設けるようになっています。標準はクアッドですが、数万円でグラッサに変更可能ですし、防災瓦もオプションで設定あります。
桧無垢の柱もそれほど高額じゃないですので心配なら変更すればよいかと。
973: 匿名 
[2016-02-04 11:15:19]
>>968
桧無垢をすすめない一番の理由は反りや捻れで硬質なアクアフォームが柱から剥がれたり割れがでたりするからです。
974: 匿名 
[2016-02-05 06:16:20]
桧家だったらヤマダウッドハウスの方が安くていいかもね。土台は檜集成だしモコフォームも標準だし。見積り取ると桧家より1割は安くなるよ。
975: 匿名 
[2016-02-05 12:14:58]
>>973
なるほど。アクアのことは言ってませんでしたが、確かにそうですね。
会社名変えるべきですね。
976: 匿名 
[2016-02-05 12:16:56]
>>974
土台に集成材は絶対やめるべきです。
土台だけでも無垢にしましょう。
977: 5月から家を建て始めたい。 
[2016-02-05 12:54:48]
>>967
あなたはどちらで建てられたんですか?
かなり勉強されてるようですが、基礎に使う石材、土台の産地等も指定をしてつくられたのでしょうか?

折角の機会なので、これから家を建てる予定なので教えていただけませんか?
断熱材、基礎、柱材はどうやって(何を基準に)選べばいいのでしょうか?
予算的にコンクリ造りは手が出ません。
978: 匿名 
[2016-02-05 13:23:22]
>>976
桧家の標準はレッド集成というお粗末さ。
979: 匿名 
[2016-02-05 13:26:36]
>>975
営業さんは間違ってもそんな理由言えないですけどね。
創業時は桧無垢の4寸だったのに残念です。
980: 匿名さん 
[2016-02-05 13:40:22]
>977
>断熱材、基礎、柱材はどうやって(何を基準に)選べばいいのでしょうか?
例えば、
基礎材料のコンクリは強度は選択出来ますが、近くの生コン会社しか選択出来ません。
>コンクリートを練り混ぜてから打ち終わるまでの時間の限度を2.0時間以内(外気温が25℃を超える場合は1.5時間)
・・・
懸命に勉強して下さい。
981: 検討中 
[2016-02-05 16:19:45]
個人的にはGWのずり落ちのほうがアクアフォームの隙間より酷く思うが…
982: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-05 20:02:43]
営業は着工間際からだんだんやる気なくなるし現場監督も大工も適当だし釘落ちてるわ木くず落ちてるわで最悪だった対応悪い
983: 匿名 
[2016-02-06 06:21:03]
>>982
こういう問題ってどこのHMでもありますよね。
施工は下請けにまわすのが問題なんだよね。
下請け業者によっての良し悪しがあるから。
984: 周辺住民さん 
[2016-02-06 08:25:10]
突貫工事してるよね、ここ。うちの近くで、工期はたっぷりとってたんだけど、建て方終わって内装工事まで一ヶ月くらい現場止まってて、引き渡し一週間前くらいに内装~電気工事が始まって、クリスマス辺りで引き渡しって現場が二棟あったぞ。
引き渡し前のチェックなんて出来てなさそうで、オイオイ大丈夫かよと思った。
多分契約が多い割りに人手が不足してるからだと思うけど。分譲地で他のハウスメーカーも建ててたところだったから、あんなに現場止まってるところも珍しくて凄く目立ってたな。
985: 匿名 
[2016-02-06 14:09:13]
>>984
設備屋さんの話によると下請け大工さんが桧屋会に入会するんだけど、すぐに辞めちゃうらしいよ。
986: 匿名さん 
[2016-02-06 22:07:42]
>>978
レッドウッドってだめなんですか?
987: 匿名 
[2016-02-08 06:02:32]
>>986
ホワイトよりはいいよ。
土台ならせめて米ヒバくらいにはしたいよね。
988: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-08 10:47:23]
桧家の営業さんの対応が良く、現在検討中なのですが、気になる点が何点かあります。

①他のHMはプランの提案をする際に土地を事前に見に行っているが、桧家だけはグーグルマップで確認しているだけで提案してきた。

②保証期間が10年でその後は有償メンテナンスを受ければ延長とのことだったが、実際有償メンテナンスはどれくらいかかるのか。

この二点で桧家との契約にはまだ踏み切れておりません。建物自体は安いですし、ウォールキャビとかとても魅力には感じてはいるのですが…
989: 匿名さん 
[2016-02-08 15:35:18]
>>988
ウォールキャビは立て付け悪いと言われてますよ。
値段の割りにショボイです。
990: 匿名 
[2016-02-08 15:52:41]
自分が納得いないならやめた方がいいよ。
桧家くらいの家ならその他のメーカーでも出来るし。
991: 匿名 
[2016-02-10 07:34:15]
>>986
まぁ土台以外はホワイトでも問題ないかもね。
使われだして20数年経つが、大きな問題はないみたいだし。
993: 入居済み住民さん 
[2016-02-11 00:08:45]
桧家って機密測定してるのかな?
994: 匿名 
[2016-02-11 09:39:50]
桧家はどのくらいの人が満足してるんですかね?
不満があった人は書き込んでますが、満足な人は書き込みしてないですよね
995: 購入検討中さん 
[2016-02-14 16:54:44]
今新築を検討しているのですが、桧家での購入でも悩んでいます。屋根裏とアクアフォームにひかれていますが、こちらの書き込みを見る限りではあまりいい感じは受けないのですが、実際住んでらっしゃる方はどのような感じなのかお聞きしたいです。
あと、太陽光も検討していますが、今後はメリット等はあるのかも教えてもらえたらありがたいです。
996: 自称ベテラン?さん 
[2016-02-14 22:07:53]
919のものです。
>995さん。
桧やで小生も建てましたが、満足しています。
小生の知人も桧家で建てていますが、普通に満足、との事です。
というより、どこで建てても、普通に住むぶんには問題ない家が建つと思います。

桧家で建てて、他のHMと比較して見劣りしない様にするには?
①第1種換気をオプションにてつける。
②外壁を「タイル」に変更しても良いかもしれません(200~300万ほどかかりますが。。。)。
③室内の色調は、それこそ他のハイブランドなHMの気に入った室内写真でも営業さんに見せて、「この通りにシテください」と言えば良い様に思います。

これぐらいではないでしょうか?
桧家は木造軸組で、基礎断熱の住宅を、最も安くで建てられるHMであると小生は考えております。
基礎断熱がどうしても小生は譲る事ができません。したがって、運良くもう一度家を建てる事が出来たとしても、また桧家で建てると思います。

995さん。
誰がなんと言おうと、最後に多大な財を出費して、責任を取るのはあなたご自身です。
ご家族ともよ〜〜〜くご相談いただき、皆さんのご納得の上で、HMをご選択ください。
結局は、皆様がご納得されたHMがあなたにとっての「最良のHM」なんだと思います。

住み心地の良い家を建ててくださいね。頑張ってください。
997: 賃貸住まいさん 
[2016-02-15 21:31:00]
>996さん。

何年か前から熱交換の1種換気が標準になってます…。
998: 匿名 
[2016-02-18 10:38:53]
基礎断熱で密閉されて機械換気だから換気モーター壊れたらすぐに対処しないとヤバイよね
999: 匿名 
[2016-02-18 10:41:12]
もっと安いHMでも桧家くらいの家は作ってるからよく検討したほうがいいよ。
1000: 住んで三年 
[2016-02-24 23:16:35]
>>995
三年前に建築しましたが、光熱費が安く、月1万平均していきません。
小屋裏は非常に使える空間で驚きです。
アパートのロフトと違いあまり夏でも暑くて行きたくないと思いません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる