注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

4751: 匿名さん 
[2018-07-03 19:01:42]
>4749
答えてないが24時間運転時のエアコンの消費電力は何キロワット/日ですか?
10kw/日くらい?、節約で半減して5kw/日ですか?
それとも7kw/日くらいが2kw/日ですか?
それとも>4729さんがレスしてる値の24kw/日くらいが19kw/日ですか?
4752: 匿名さん 
[2018-07-03 19:07:50]
>>4750 匿名さん
4倍にしてあげた?
言っている意味がマジわかんないんだが。
ずっと言っているのは実績ベース。
計算でもない。
事実だけ。
4753: 匿名さん 
[2018-07-03 19:27:17]
>4752
分からなくても良い。
計測方法の誤りや計測ミスは良く有る、間違えた事実でないか?
>4751の返事は?
4755: 匿名さん 
[2018-07-03 21:58:39]
>>4751 匿名さん

たぶん、書き込んだけどエアコンだけの消費電力はわからん!
4718を読んでくれ。
毎日料理よって消費電力変わるし、わたしが帰る時間が遅かったらエコキュートを沸きましするし、乾燥機使う日もあれば使わない日もある。食洗機使う日もあれば使わない日もある。1日トータルの電力はばらつき過ぎてるし、その中でZ空調だけの電力はわかりません。
あくまでも9時ー14時の誰も家にいない時間帯での空調使う日と使わない日の差が4キロってずっと言ってる。

ってか、良かれと思って書き込んだのになんで責められないとならんのだ。
職業柄、いろんな学会に参加したり発表したりするし、その時はデータインテグリティもきちんとして報告します。
ここで書き込む時もそこまでやらないといけないわけ?
そこらへんにいる屁理屈な教授よりたち悪いわ。
4759: 匿名さん 
[2018-07-04 06:14:35]
>4755
>たぶん、書き込んだけどエアコンだけの消費電力はわからん!
言うことに矛盾が有り過ぎる。
>4749では
>Z空調以外で0.2
>なので9時ー10時のあいだで0.8ぐらい節電。

>差が4キロってずっと言ってる。
4-5キロね、エアコンだけの消費電力は分からないと言って4-5キロの節約だけは分かる矛盾?
>ここで書き込む時もそこまでやらないといけないわけ?
デタラメが許される理屈?、屁理屈です。
>そこらへんにいる屁理屈な教授よりたち悪いわ
>4755の屁理屈には教授もお手上げだろう。
4761: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-04 08:21:19]
ウチも桧家だけどそんなに電気とか気にしたってしょうがないと思うが。
桧家なんて断熱性能はそんなに良くないし、それなりに空調代は掛かりますよ。
今後は桧家も付加断熱するとか対策していかないと***になりそう。
4762: 匿名さん 
[2018-07-04 08:25:33]
批判も多いので昨日試してみました。

ネタ主と異なる条件ですが8時半から16時ごろまで切りました。
だいたい前日と比較して6〜7キロぐらい減りました。
タイマーにしたり切ったりする手間を惜しまなければいいんじゃないでしょうか。
今日みたいな曇りで涼しかったらそこまで節電にならないかもしれませんが。

ちなみに、関東在住です。
4763: 匿名さん 
[2018-07-04 08:42:14]
>>4761 口コミ知りたいさん
逆じゃない?
電気代がかかるから節約しようって発想だと思うけど。
ヒノキヤが公表している実験棟の電気代になんかならないし。
4764: 輻射熱冷暖房が好き 
[2018-07-04 10:30:05]
断熱性がある=涼しくなる・・・じゃないからね。
断熱性が高い住宅=一旦、熱くなると熱が逃げにくいともいえる。
窓が多かったりすると、むしろ熱をため込む家になるから、断熱性のせいだけにするのは間違いだろう。
たいていの家は南側に窓をたくさんつくりたがるし・・・

実験棟どおりの電気代とか言うけど、家の向き、窓の位置や数、住宅の面積、間取りや階段の位置・・・
全て同一なわけでもないだろうに、無理な注文というもの。

電気代についてはいろんな論点があるけど、同じ家で個別エアコンの全館空調導入前と全館空調後で
比較するしか本当のとこは難しい。

4765: 匿名さん 
[2018-07-04 10:35:22]
桧家がZ空調つけっぱなし推奨してるのって、ダクトの湿気?結露でカビの発生が心配なのと、エアコン寿命を短くして、利益を得ようとしてるんじゃないかと。
4766: 匿名さん 
[2018-07-04 10:37:27]
Z空調のキャンペーン、12月まで延長になったね。
4767: 匿名さん 
[2018-07-04 10:44:08]
>>4761 口コミ知りたいさん

それなりに空調代がかかるからこそ、節約しがいがあるんじゃない?
月に空調代が2000円なら節約しても効果少ないけど、月に2万円なら節約しがいがある
4768: 匿名さん 
[2018-07-04 11:00:06]
>>4764 輻射熱冷暖房が好きさん

そういうことじゃないでしょ。
実験棟は人の出入りもないし、家の中で発生する熱量もない。
だから公表している電気代にはならないって話だよ。間取りがどうとかじゃなくて。
4769: 匿名さん 
[2018-07-04 13:21:44]
>>4768 匿名さん


間取りも大いに関係するだろ。
向きや大きさ、窓の少ない多いでだいぶ違うよ
熱量って、コンロとかだけじゃないぞ、窓から入る日差しだって熱量だ。
4770: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-04 15:20:43]
>>4767 匿名さん

そんなにケチケチしてもしょうがないじゃん。日本経済の為にお金を廻してあげないと。
4771: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-04 16:13:53]
>>4761 口コミ知りたいさん

引っ込みがつかないとこまできてリビングに
1m×50のz空調の吸気排気の段差かでますって言われた
4772: 匿名さん 
[2018-07-04 16:25:55]
>>4769 匿名さん

本気で言ってる?
ここでの話題は実験棟の電力は実際住むと違うってこと。
つまり、実験棟で空調電力6000円って言う結果があって、その実験棟に住んでも6000円にならないってこと。
これで理解できた?間取りとかそういう話じゃない。
4773: 匿名さん 
[2018-07-04 16:28:57]
実証データがn2になりましたね。
計算で無理とか言ってた方の言い分が聞きたいわ。
論より証拠。

計算過程に仮定条件がありすぎる。
4774: 匿名さん 
[2018-07-04 16:36:50]
>>4772 匿名さん

いや、わかるよ

ただ、電気代が実験棟より上がる要素としては、人の出入りとかコンロなどの熱量とかももちろんあるけど、家の条件が一緒ではないって言ってるんだ、わかるか?
それは言い方変えれば間取りが同じではないってこと。

実験棟の外観見たことある?
窓なんてロクに付いてないぞ。
その間取りの家と、南向きの日当たりがいい吹き抜けで窓がいっぱいある家のデータは比べられないだろって言ってんの、わかる?これだけ言えば、さすがにバカでもわかるか?

https://www.hinokiya-fudousan.jp/choice/wbarrier/comparison_data

4775: 匿名さん 
[2018-07-04 16:41:20]
>>4770 口コミ知りたいさん

出かけるときに消してタイマー予約することがそんなにケチケチしたことかね?普通のことだと思うが…

節約気にしないほどお金あるなら、なぜケチケチして桧家で建てた?(笑)
4776: 匿名さん 
[2018-07-04 16:57:06]
>4773
快適さを無視して節約だけが目的ならZ空調を一切使わなければ良い。
4777: 通りすがり 
[2018-07-04 17:17:03]
>>4774 匿名さん

話しに割り込むが、こっちの匿名さんの理解がおかしいぞ。
ここの話の核は誰も住んでいない実験棟の電力はおかしいってこと。
間取りとかそういうことじゃないよ。
実際に住む予定の家で、実験棟と同じように電力を測定したら違う電力になるよって話だと思うよ。
間取りとかじゃなくて、住んでいない、ドアの開け閉めがない状態の電力を測っても参考になりませんよってこと。
4778: 匿名さん 
[2018-07-04 17:40:07]
>>4777 通りすがりさん

だから、それはわかってるって

俺が言いたいのは、全く同じ間取りの家じゃないと正確な比較はできないでしょってこと。

実験棟より面積が極端に小さくて日が当たらなくて、窓も極端に少ない家に一人で住んだら、もしかしたら人が住んでるのに実験棟より省エネの結果になるかもしれない。
4779: 通りすがり 
[2018-07-04 18:12:21]
>>4778 匿名さん

だから、全く同じ間取りでもちがうって話でしょ!笑
4780: 匿名 
[2018-07-04 18:58:48]
>>4779 通りすがりさん

もういいよ。
論点が違うから自分が間違ってるって思わないんだよ。
間取りってことばがでている時点でもはや主旨が違う。
たぶん、ここまで言っても主旨を理解できることはできよ。。。
4781: 匿名さん 
[2018-07-04 20:39:36]
>>4780 匿名さん

仕方ないよ、ここに書き込んでるのは理解力ない低所得者だから
4782: 輻射熱冷暖房が好き 
[2018-07-04 21:12:16]
そもそもここは匿名が多くて誰がだれやらわからんな。
まずは、名を決めて、名乗ってから書かないと・・・。
あと、実験棟ってリンク先を見る限り電気代とかとの関係が良くわからんな。
単に工法の違いによる断熱性能の違いを言ってるのに過ぎないように見えるが・・・


4783: 輻射熱冷暖房が好き 
[2018-07-04 21:22:03]
おいおい、今調べたけどリンク先の実験棟は電気代うんぬんとは直接は無関係だろ。
あくまで工法による断熱性を実験しただけで。

今探したら電気代の奴はこれでしょ。そもそも断熱性能が違う家で電気代比較してるんじゃなくて
従来のエアコンとZ空調の比較の電気代を論じてるわけで・・・
https://www.hinokiya-fudousan.jp/choice/z
4784: 通りがかりさん 
[2018-07-04 22:19:48]
なんか盛り上がってますね・・・
気になったので、我が家のHEMSでZ空調の電気代調べてみました。

昨年末入居なので、半年分の1月〜6月だけの平均値ですが約9,700円/月ですね。(空調2台+ココチE分を集計、約37坪、東北)
ちなみにピークは1月で、約2万円でした。
特に節約は意識せず、外泊以外はZ空調稼働させてます。ただ、春先の1ヶ月半程度は送風で使ってました。

http://www.hinokiya.jp/z/cost.html
寒冷地(長野)で月平均 12,198円と書いてあったので、これから冷房代増えるのを考慮しても、東北住みの私からすると妥当な数値に見えます。
4785: 評判気になるさん 
[2018-07-04 22:35:44]
結論から言うと、Z空調は
高いの?
安いの?
4LDKに各部屋一台置いて稼働させるのとどっちが特?

前提は夫婦+三歳の子1人をとりあえずの前提として。。。
4786: 匿名 
[2018-07-04 23:59:11]
>>4785 評判気になるさん

断然個別エアコンでしょ。
ただ、各部屋涼しかったり暖かかったり快適さはZ空調。間取りにもよる。
うちは子供5歳で基本いっつも同じ部屋にいるからリビングだけつけてればこと足りる。寝る時も主寝室でみんな一緒に寝てる。

でも、リビング階段でダイニングとリビングを22畳ぐらいにして、吹き抜けにしたから個別エアコンだとたぶん冬は寒いと思う。
Z空調入れてよかったよ。

まぁ、電気代だけを考えたらZ空調の方が高い。将来子供たちが部屋に行ったり生活スタイルが変わったらまた別かもしれないけど。
4787: 匿名 
[2018-07-05 00:02:13]
>>4774 匿名さん
さすがにばかでもわかるかって自分が間違ってたこと気づいたか?
4788: 匿名 
[2018-07-05 08:51:58]
>>4784 通りがかりさん

太陽光いれてますか?
4789: 匿名 
[2018-07-05 12:24:06]
>>4784 通りがかりさん
うちは寒冷地ではないですが1月ー2月が空調のみで2万ぐらいです。
昼間はソーラーで賄っているので、ソーラーがなかったらもう少し高くなると思います。
また、想像してたより電力を消費するので17度〜19度ぐらいの設定にしていました。24度とかにしていたらもっと電力消費していたと思います。

実験棟の値段は到底でません。
4790: 戸建て検討中さん 
[2018-07-05 12:32:14]
話題がずれてしまってすみません。
今現在、桧家さんで間取りや見積もり等作ってもらっていて、ハウスメーカーを検討している段階の者です。

4月末に土地の調査をしてもらってから、今現在まで、間取り見積もりの提案含め、何にも打ち合わせの連絡がありません。先月20日頃にこちらから連絡したところ、「25日以降に仕上がります」と言われて10日経ちましたが、連絡はありません。
これは、やんわり、私たちの希望する予算や間取りは、ウチでは無理ですって言われているんでしょうか??

桧家さんの対応等、皆様はいかがだったかと書き込みました。
4791: 匿名さん 
[2018-07-05 12:47:42]
>>4790 戸建て検討中さん

うちは見積もり依頼してから1週間以内くらいで返事あった気がする

営業がやる気ないんじゃないですかね?
使えない営業がたくさんいるって書き込み多いですから。
4792: 匿名 
[2018-07-05 12:52:41]
>>4790 戸建て検討中さん
桧家にしなくていいんじゃない?
うちは契約まではしつこいぐらいでしたが、契約後は打合せの約束を忘れる、必要書類の提出の日に会議があって連絡とれない、翌日は展示場が休みだから3日後で、とかそんな対応でした。
桧家で建てたいなら、店舗を変えることが一番じゃないですか?
お近くにいくつか展示場があればの話ですが。
4793: 匿名 
[2018-07-05 12:56:57]
>>4790 戸建て検討中さん

使えん営業は多い。
売上が上がったとかそういうニュースばかりで、人材教育が追いついていないんだよ。
私はひどい営業だったし、店長に言ったら対応は担当者に任せてるし、個人の能力によるのでってハッキリ言われた。
そんな会社みたことないわ。
公私で今までで一番ひどい営業対応でしたよ。
4794: 戸建て検討中さん 
[2018-07-05 14:46:50]
>>4791
>>4792
>>4793

桧家さんでと考えるきっかけになった営業さんが異動されて、別の方に担当してもらっているので、前の方がいる展示場に行ってみます。

営業さんは当たり外れがありそうですね。年齢も近く、家族構成も似ていたので頼りになると思っていたのですが、残念です(T_T)
ありがとうございます。
4795: 通りがかりさん 
[2018-07-05 18:15:02]
>>4789 匿名さん

ソーラー差し引きで空調の電気代2万という事ですか?どういう計算かさっぱり分かりません。
しかも1年の中でも冬場は一番高いでしょうから、そこだけ抽出しても意味ないと思いますが。。実験棟の月別の電気代が分かってれば別ですが。
4796: 通りがかりさん 
[2018-07-05 23:39:40]
>>4795 通りがかりさん
実験棟は確か5〜6千円/月でしたよね。
1年で7万ぐらい?

うちは12月〜3月の4ヶ月で6万でしたが。
残り8ヶ月で1万とかは考えられない。
4797: 通りがかりさん 
[2018-07-06 05:23:34]
>>4796 通りがかりさん

1月2月で2万、12〜3月で6万?あなたの説明は数値がめちゃめちゃなので全然分かりません。
なんか・・・もういいです。
4798: 通りがかりさん 
[2018-07-06 06:45:29]
>>4797 通りがかりさん
12月1万
1月2万
2月2万
3月1万
これでわかった?

12月中旬入居だから1ヶ月使ったらもっと高いと思います。
4799: 通りがかりさん 
[2018-07-06 07:13:45]
>>4798 通りがかりさん

算出条件がわからないです。
昼間はソーラーで賄ってると言ってましたが、どうやってその空調分の電気代算出してるんですか?
まさか、家全体の電気代じゃないですよね?
あなたの計算は信憑性無さそうです。
4800: 通りがかりさん 
[2018-07-06 08:58:40]
>>4799 通りがかりさん

>>4799 通りがかりさん

HEMSよりざっくり算出。
家全体のわけない。そんな安くない。
有効数字から分かるようにざっくりの計算。
ここで細かな数値いる?

全体の金額から基本料金とエコキュートだけをマイナスしています。
なので、正確な値ではありません。
Z空調をほぼ使用していない5月の全体の料金が5000円。
なので最大多く見積もっても5000円。
この5000円からエコキュート、基本料金が含まれているからたぶん2000円〜3000円ぐらい多めに見積もってることになる。

何度も言うように細かな数値はいらないと思うが。。そんな差じゃないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる