注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-15 17:30:26
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https://www.hinokiya.jp/
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桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

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桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

2351: 匿名さん 
[2017-10-26 13:10:15]
合板とアクアフォームは壁内結露の心配は少ない。
桧家オリジナル耐力面材(7mm)(透湿抵抗は合板の10倍良いと宣伝してる)とアクアフォームなら壁内結露の心配は無い。
耐力面材の透湿抵抗を声高に宣伝してるのは何故?
コンクリートとアクアフォームは壁内結露のリスクが極めて高い。
何度でも動画を見て考えて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
2352: 匿名さん 
[2017-10-26 13:24:04]
2346さん、なるほど。
自社のコスト低減と関連会社の売上の両方に寄与するということですね。
そうであれば、発生が限られる(100%発生するわけでは無い)カビの事よりも、足元の利益を優先するという選択をしても不思議ではないですね。
ある意味、背景については納得です。
2353: 検討じゃが 
[2017-10-26 13:39:18]
>>2351
24時間換気や全館空調システムのある桧家住宅とは完全に無関係な動画を、ここでリンクするのは止めてください。

桧家Z空調の基礎断熱の狙いは床下を屋内と同じ環境にすることにあるから・・・。
熱交換とエアコンが利いた風が、屋内を経て床に回り排気される。
その状況で床下が結露するというなら、その前に屋内が結露するよ。
2354: 検討じゃが 
[2017-10-26 13:43:47]
桧家住宅の四季報の評価はこれ。
これが世間の評価という奴です。

【特色】エコハウス中心に規格型注文住宅の請負・施工。東京周辺で分譲住宅。断熱材施工でも急成長中

【連続増益】販売戸数は1割増の3600棟ペース。新型エコ住宅の戦列化で注文単価も上昇。不動産分譲や断熱材に加え介護保育も順調で、販管費増こなす。18年12月期はエコ住宅の成長拍車もあり増益続く。

【エコ住宅】『Z空調』商標の新冷暖房システム住宅を積極育成。発売2年弱で採用棟数は1200超に。システム販売も並行し早期に累計1万棟超えの達成を目指す。
2355: 匿名さん 
[2017-10-26 13:52:53]
>2353
透湿について勉強して下さい。
動画見て勉強して下さい。
なにゆえに桧家が「オリジナル耐力面材の通気性と外壁通気工法」の宣伝をしてるのか説明して下さい。
室内と床下では構造が違います、室内は結露しなくても床下の結露リスクは高いです。
床下でアクアフォームを通過した水蒸気が冷えたコンクリート面等で結露しない事を説明して下さい。
関係者に理理論的に説明して頂き、納得できる説明なら何時でも退散します。
2356: 匿名さん 
[2017-10-26 14:02:58]
>2353
http://www.hinokiya.jp/tech/kouzou.php
>オリジナル耐力面材の通気性と外壁通気工法
>通気性が良くアクアフォームとの相性抜群!壁体内結露を防ぎます。
>室内外の温度差から発生する壁体内結露を防止するには、壁内に発生する湿気を外部に逃がすことが重要になります。
>一般的に使用される構造用合板とオリジナル耐力面材を比較した場合、透湿性(通気性)は約10倍。壁体内で発生した熱気や湿気を効率的に外部通気層へ排出します。
>あまり注目を浴びることはありませんが住宅の耐久性を高める上で欠かすことの出来ないアイテムとなっています。
コンクリートは通気性が悪くアクアフォームとの相性は最低、コンクリート面等の結露を助長します。
2357: 通りがかりさん 
[2017-10-26 14:04:54]
またこのくだりが始まったか。
2358: 請求します 
[2017-10-26 14:08:53]
>>2356 匿名さん

わかりました。では基礎内断熱せずに家を建てます。もしカビが生えればあなたが全責任をとってくれるということですよね。
2359: 匿名さん 
[2017-10-26 14:10:31]
アクアフォーム自体に問題ありだよね。青い液体とかクロスの染みとかもっと問題になってもいいのに。
2360: 匿名さん 
[2017-10-26 14:10:54]
室内でビニールクロスが張ってあるケースでは、ビニールクロス自体の透湿抵抗が高いために、水蒸気が壁の中(アクアォーム)に到達する事が非常に少なくなると思います。
床下の場合は、水蒸気が直接アクアフォームに触れて、アクアフォームを透過して基礎のコンクリートに到達するケースが室内とは比較にならないくらい高くなるのではないですか?
2361: 名無しさん 
[2017-10-26 14:18:18]
グラスウールのがどんだけ人体に影響があるかしらないで家に使うハウスメーカーもどうかと思うな。
2362: 匿名さん 
[2017-10-26 14:21:27]
>2358
何を虫の良い事をほざいてる、リスクを知ることが出来たのだから感謝されても良いはず。
2363: 匿名さん 
[2017-10-26 14:27:04]
室内の場合は、水蒸気がアクアフォームを通過して構造用合板に達しても、通気抵抗が低い合板を採用していれば、水蒸気は合板を通過して通気層に排出されるので結露は発生しない。
2364: 匿名さん 
[2017-10-26 14:32:47]
>2360
防湿シートを隙間なく、完璧に近く施工するには手間がかかり、高コストになる。
オリジナル耐力面材を使用して防湿シートの施工手間を省いて低コスト化が狙いと思う。
壁まで到達する水蒸気量はオリジナル耐力面材とコンクリート面でも変わらないと思う。
オリジナル耐力面材はアクアフォームより通湿性が良いから到達した水蒸気は直ぐに通気層に放湿されて結露しない。
コンクリートは透湿抵抗が極めて高いから僅かしか透湿出来ずに水蒸気が溜まり冷やされ結露してしまう。
2365: 名無しさん 
[2017-10-26 14:39:09]
再生回数増えてウハウハあざーす
2366: 匿名さん 
[2017-10-26 15:05:54]
>>2364 匿名さん

それで、何を行うのが、一番の解決方法になるんですか??
2367: 匿名さん 
[2017-10-26 15:07:46]
床断熱が一番無難という事でしょうか?
2368: 匿名さん 
[2017-10-26 15:21:39]
>>2367 匿名さん

家を建てないことです。
2369: 匿名さん 
[2017-10-26 15:33:55]
>2366
動画中で解決方法が語られてる。
基礎に断熱するならシロアリ対策を考慮した外断熱しか実質的な方法は無い。
2370: 匿名さん 
[2017-10-26 15:40:21]
>2367
床暖熱なら結露リスクは少ない。
床を抜けた水蒸気は床下に入りますが床下は通風口等で外気とつながってます、通気層と同じようなものです。
通風口が無く、密閉されてますと結露します。
通風が悪く、半密閉状態になると結露リスクが増えます。
2371: 名無しさん 
[2017-10-26 15:44:32]
実家は外断熱でシロアリにやられたから俺は外断熱はしないな。継ぎ目ができて侵入される確率が内断熱より高いから。
2372: 匿名さん 
[2017-10-26 15:48:17]
結論は以下の感じでしょうか?

一階の床の断熱性能にこだわるのなら、コストをかけてシロアリ対策を考慮した基礎外断熱にするのが良い。
コストパフォーマンスを重要視するのなら、床断熱にするのが良い。
2373: 戸建て検討中さん 
[2017-10-26 15:56:10]
断熱材に防湿シート重ねればいいだけじゃないの
べた基礎みたいに継手部分は広く重ねてガムテープでとめて
ガムテープが無理ならシーリングでもモルタルでもいい
材料買って休日に自分でやれば2万円でできるでしょ
2374: 匿名さん 
[2017-10-26 15:58:47]
>>2372 匿名さん

それでいいと思います。内断熱も不安要素
あれど、実質問題も起きなくなってきています。基礎外断熱もシロアリの不安要素があるが、最近はターミメッシュやスタイロフォームATなどの対シロアリ用の建材も出てきます。
桧家は基礎内断熱が標準ですし、施主の方が基礎断熱を理解した上で建てられるのであれば、問題ないと思います。正解はありませんからね。

戦いのような議論は何も生みませんからね。これで基礎の話は終わりにしましょう。
2375: 匿名さん 
[2017-10-26 16:04:36]
>2373
動画でも施工業者がテープは経年で剥がれるからダメと言ってる。
防湿シートの施工は難しそうだから>2242で提案してる。
>防湿性の有る塗料、コーテイング材は有る。
>断熱材と反応するかは知らない。
2376: 匿名さん 
[2017-10-26 16:15:30]
>2371
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
2013年3月の調査では基礎内断熱の約24%はシロアリ被害が有った。
サンプル数は少ないですが基礎外断熱に被害は無かった。
どの程度の蟻害ですか、建て直しですか?柱や土台を交換しましたか?
2377: 戸建て検討中さん 
[2017-10-26 16:17:17]
防湿性のある断熱材ってのを見つけた
エアコンのダクトの保温材みたいな感じ?
これをお願いして貼ってもらえば不安は解消できそう

http://www.endeavorhouse.co.jp/pb_alumi.html
2378: 経験者さん 
[2017-10-26 16:18:51]
2371さん
基礎外壁断熱材のシロアリ被害よりも、ホワイトウッドの柱のシロアリ被害の方が遥かに怖くありませんか!?
2379: 匿名さん 
[2017-10-26 16:23:04]
>2377
基礎内断熱は防湿しないとやばい事が、ひとつ証明されましたね。
吹き付けでないから施工は大変そうです。
2380: 匿名さん 
[2017-10-26 16:25:07]
>2371
シロアリよりカビや腐朽菌の方が何倍も怖くないですか?
2381: 匿名さん 
[2017-10-26 16:39:12]
>2377
ポテトチップス等湿気ては商品価値が無くなる製品はアルミ蒸着の袋を使用します。
ビニール袋等は僅かですが水蒸気を通してしまいます。
2382: 匿名さん 
[2017-10-27 00:31:45]
ヒートブリッジなどは、そこまで不安がることもありません。
支障がないのであれば、どうってことない話です。
おじいさんの言うことはインターネットを駆使して探してきているようですが、なにせ情報が古いですからね。
2383: 匿名さん 
[2017-10-27 08:01:46]
論理性が無く、中傷的なのは相変わらずですね・・・
2384: 匿名さん 
[2017-10-27 08:12:46]
>>2383 匿名さん

中傷はお互い様ですね!
あなたは業者の方ですか?だから、営業妨害しながら、あなたの会社で行ってる外断熱を営業してるんですか?

2385: 匿名さん 
[2017-10-27 08:17:57]
Z空調の必要を感じて、かつ桧家の標準仕様でも概ね満足できる人であえば、金額を含めて不満を感じる事は少ないという事でしょうね。
2386: 匿名さん 
[2017-10-27 08:23:59]
2384へ
2383ですが、私は一度も外断熱を押してはいませんが・・・
そもそもここに書かれている基礎断熱のことは、家の検討に必要なリスクを認識するという事に関するものであって、営業妨害という言葉が出ること自体が不思議です。
2387: 匿名さん 
[2017-10-27 08:34:00]
>>2386 匿名さん
基礎の外断熱ですね!抜けてました。申し訳ありません。
それでは、業者の方ではなく、個人で調べられて危険性を訴えてる。ということですか?
2388: 匿名さん 
[2017-10-27 08:43:28]
2387さんへ
それは具体的に危険性を訴えられている方にお聞きし方がよろしかと思います。
個人的には勉強になるなと思って、書き込みを読まさせていただいています。
2389: 匿名さん 
[2017-10-27 08:45:06]
>>2388 匿名さん
そうなんですか。では、なぜあなたが営業妨害ではないと言い切れるんですか?
2390: 匿名さん 
[2017-10-27 09:00:11]
カビの問題/リスクを認識する事は、家を検討するにあたっては非常に重要な事であると考えるからです。
この様なスレにおいて、私は非常に有効な事項であると考えています。
2391: 名無しさん 
[2017-10-27 09:06:40]
基礎断熱以外のリスクについてもっと教えてほしいです。屋根材や壁材、ネット環境なんかも気になります。是非お願いします。
2392: 施主 
[2017-10-27 09:39:18]
屋根はさ、築年数が経過して汚く見えるのは色落ちが激しい家だよね。
外壁はタイル使用しとけば外観安っぽい家に見えないよね。
ましてやメンテナンス費用は比較的リーズナブル。
ネット環境はネット使用するなら、アンテナ無しのケーブルテレビかフレッツTVでOKでしょ。
2393: 匿名さん 
[2017-10-27 09:42:24]
>>2390 匿名さん

あれ?おかしいですね。
私は基礎断熱について熱弁しているじいさんと呼ばれている方に問いかけたつもりですが、なぜあなたが反応したんですか?
2394: 匿名さん 
[2017-10-27 10:03:00]
基礎断熱でもちゃんとシロアリ、カビ対策やればいいんでないの?
リスクはあるけど致命的なものじゃない
2395: 注文住宅経験者さん 
[2017-10-27 10:05:03]
2391さん
私の知識内(建てた時の経験)でお答えします。

屋根材で重要なのは以下の2点です。
①軽さ(耐震性能)
②色の落ちにくさ(耐久性)

①の軽さの面では、コロニアルが有利です。

②の色の落ちにくさについては、コロニアルではケーミュー株式会社のグラッサシリーズでが、30年経過してもコロニアル屋根が色あせしないことが実証されています。
30年経過しても殆ど色あせがないということで、ほぼ永久的な色あせがないと感じます。

また、一般的に注目されない部分ですが、屋根材の下に施工する防水シートは一般的なものは耐久性が30年と言われています。これも通常よりも厚みがある物にグレードアップしたほうが、屋根の耐久性の面では有利です。

一点、太陽光パネルを屋根に乗せるときの注意事項です。
瓦屋根ではない家に太陽光パネルをのせると、屋根の重量は瓦屋根と同等になり、瓦屋根の家と同じ壁量が必要となります。
ここで注意すべきなのは、基準ギリギリの数値(壁量=54)で耐震等級3を取得しているケースでは、太陽光パネルをのせて瓦屋根相当になった場合は、耐震等級2(壁量=58)も満足できなくなり、耐震等級1の実力という事になってしまいます。
最初から、太陽光パネルをのせる事を前提とした構造計算が行われていれば問題ありません。
2396: 匿名さん 
[2017-10-27 10:05:12]
>2390さんでは有りませんが。
屋根は屋根の下地材が変わって来てます。
少し前は迄は屋根の下地の野地板はバラ板で施工してアスファルトルーフィングで防水して瓦等の屋根材でルーフィングを紫外線等から保護していました。
屋根の雨漏り防止はルーフィングでしています。
最近になり屋根の軒板に合板を使用する事が多くなりました。
結果、野地板が早期に劣化する例が増えています。
アスファルトルーフィングは透湿抵抗が高いです、合板も透湿抵抗が高いです。
アスファルトルーフィングと合板の間に入り込んだ湿気は抜け難いです(バラ板は幅が狭くバラ板間に隙間が有り湿気が逃げる)
アスファルトルーフィングはタッカー穴が多く開いてます。
また瓦を止めるための釘穴も貫通してる可能性が高いです。(施工方法で回避出来る)
また間には湿った空気が入り込みます、夜間放射冷却で冷やされ結露して合板が結露水を吸い込みます。
結果合板はブヨブヨになり強度を失います、最悪腐ります。
野地板に合板を使用する場合は透湿性の無いアスファルトルーフィングから透湿性の有る、透湿ルーフィングを使用することが常識になって来てます。
http://www.toshitu-r.jp/about.html
http://www.toshitu-r.jp/q-a.html
Q:透湿ルーフィングはどの程度普及しているのか?
  日本だけで使われているのですか?
A:国内ではまだ数%ですが、欧州(ドイツ)では瓦系で90-95%、スレート系で50-70%、金属系(薄物)で50-70%、金属系(厚物)で90-95%が透湿ルーフィングで今後、国内でも透湿ルーフィングの普及が進むと考えます。
ドイツでは1987年に開発され1996年ごろから普及し現在では、ほとんどの現場で使われています。
透湿ルーフィングが出現するまでは、日本と同じアスファルトルーフィングが主流でした。
しかし、屋根断熱が一般的だった為、結露の被害が広がり、透湿ルーフィングが開発されております。
2398: 施主 
[2017-10-27 10:12:10]
そだね。
雨漏れ対策は必須項目だよね。
お金さん注ぎ込んでいちところ。
2399: 匿名さん 
[2017-10-27 10:20:09]
屋根はコロニアルかガルバが最近人気ですね
ガルバの方が耐久あるが煩いのがデメリット
でも屋根で1番大事なのがルーフィングです
ルーフィングの耐用が屋根の耐用といっても良いでしょう
安物を使われてないかチェックしましょう
2408: 注文住宅経験者さん 
[2017-10-27 13:16:15]
2391さん
壁についても触れておきます。

タイルであれば耐久性は問題ありません。
サイディングであれば、ニチハ:プラチナコート、ケイミュー:光セラなどの耐久性が高いものが望ましいです。

ただし、注意が必要なのがシーリング材です。通常のシーリング材の場合は、15年程度で打ち替えが必要になります。
耐久性が高い壁にする場合には、シーリング材も耐久性が高いもの(ニチハ:プラチナシール、ケイミュー:スーパーシールなど)を採用する事をお勧めします。
これらの耐久性が高いシーリング材は、数年経過したときに汚れの付き方とかみずみずしさが全然違います。

それと忘れがちなのが、破風板と軒です。
破風板や軒は塗装仕上げの場合は、フッ素塗料などの耐久性の高い塗装にしておくことをお勧めします。
屋根や壁が長持ちししても、軒天などの塗装が頻繁に必要になると、その都度足場を組むことが必要になりますので、大きな費用が掛かります。
また、破風板についてはニチハのマイクロガード仕様の破風板を採用するという選択肢もあります。

また、雨樋についても同様に耐久性の高いもの(高耐候性の被膜のものなど)にすることをお勧めします。
2412: e戸建てファンさん 
[2017-10-27 18:12:27]
コロニアルグラッサは加速度試験をしているだけで実際にどうなるかはわからない。色は落ちにくいようだけど苔などの付着は出てくると思う。
それから桧家はクアッドが標準だからグレードアップが必要。
2413: 検討中さん 
[2017-10-27 19:01:07]
コロニアルグラッサもプラチナコートも色あせしにくいけど、汚れにはどうなんだろうね。
2414: 匿名さん 
[2017-10-27 20:49:00]
汚れに対しては、ニチハはマイクロガード、ケイミューはより強力な光触媒となっています。
2415: 検討中さん 
[2017-10-27 21:04:29]
>>2414 匿名さん
じゃー、陽があたりにくい北側の壁は汚れたままなんだね。
2416: 評判気になるさん 
[2017-10-27 23:47:41]
うちは屋根ガルバリウムにしてみた。

雨のときもそんなにうるさくないな。
金属の上に加工してあるからか。
2417: 検討じゃが 
[2017-10-28 00:52:18]
>>2415
北側で直射日光がなくても光触媒は効くでしょ。
2418: 匿名さん 
[2017-10-28 06:10:11]
北側も直射日光は無くても、反射光などがありますので光触媒は効きます。
2419: 評判気になるさん 
[2017-10-28 10:26:26]
でもやっぱり町なかの家を見てると北側の外壁はかびてたり汚れが残ってたりすることあるね。南側に比べるとどうしてもね。

へーベルの北側とかひどい事多い。普通のサイディングとはまた違うが。
2420: 居住者 
[2017-10-28 10:43:16]
>>2419 評判気になるさん
白系選択すると目立ちますよね。経年劣化として割り切るしか無いと思います。またそれも味w家の検討中はどうしてもそういう所に目が行きますが、そうでも無い人はあんま気にしないと思いますよ。ひび割れたりして躯体にダメージいくようなら気になりますが汚れは個人的には許容範囲です。外ですからw
2421: 施主 
[2017-10-28 10:48:06]
そうそう、結果街中探索が1番わかるよね。
やっぱり現場をたくさん見るのが1番のお勉強になる。
世にない新素材なんかは勉強するしかないけどさ。
2422: 検討中さん 
[2017-10-28 12:14:33]
北側が汚いの多いよね。
メンテナンスも見た目もタイルがいいね。
2423: 評判気になるさん 
[2017-10-28 13:05:09]
そう、そう思って総タイル張りにした。

見た目もメンテナンス性も抜群!

ネックはもちろん価格!40坪で200万円位上がったか。。
ただ、メンテナンスとかのランニングコスト考えるとそれほど差はないかも知れない、と自分に言い聞かせてる笑
2424: 施主 
[2017-10-28 15:33:28]
可愛い家以外で良い方は、タイルに行き着きますよね。
そうすると、ヒノキヤ選定は間違った判断ではないよね。
2425: 匿名さん 
[2017-10-28 20:22:40]
>>2424 施主さん
なんで?
桧家ってタイルが標準じゃないよね。
タイルを選んだとしても、リクシルなどのメーカーもので、どのHMや工務店でも選択できるものだよ。
桧家限定仕様ってのもないしね。
2426: 匿名さん 
[2017-10-28 21:23:13]
確かにどこのHMや工務店でも選択可能な標準品ですね。

前に耐震性を考えて平面的な家がいいと書き込まれている方がいらっしゃいましたが、めちゃくちゃ偏った形にしない限りは大きな影響はありませんので、そのような方は重たいタイルは耐震的には不利なので採用しない方がいいでしょうね。
太陽光パネルも同様です。

屋根も標準はグラッサではなくクワッドですよね。
2427: 施主 
[2017-10-28 21:33:26]
あっ、そうか。
ヒノキヤタイル標準じゃないんだね。
最初からタイルしか使わないばりで打ち合わせしてたからタイルが標準だと勘違いしてました。

ごめんなさい。
2428: 匿名さん 
[2017-10-29 06:41:09]
タイルは耐久性は申し分ありませんが、タイルだから汚れが付きにくいと言う訳ではありません。
それが証拠に、古いタイルのマンションでは結構汚れが目立ちます。しかも、マンションの場合は十数年に一度の大規模修繕の時にタイルの洗浄も行っています。
タイルであってもサイディングと同様にどの様な表面処理がしてあるかで汚れにくさが決まります。

耐震の事を考えると木造の場合は重たいタイルの採用はお勧めではありません。
タイルにするのであれば、鉄骨ラーメン構造またはRCにすることがお勧めです。
2429: 匿名さん 
[2017-10-29 08:49:04]
>>2428 匿名さん
木造でタイルを採用しても問題ない。
タイルの重さも含めて構造計算しているからね。
2430: 施主 
[2017-10-29 10:21:32]
より安心さを追求するなら鉄骨にタイルのがいいよね。
構造計算上3はいけるけど、鉄骨、RCにタイルよか弱くなるしね。
タイルも汚れないわけない。
間違いなく言えるのは圧倒的に汚れにくい。
塗り壁…5年で吐き気が出るレベル
サイディング…10年で汚れが目立ちネジ直し
タイル…10年経過してもまだいけるねレベル
こんなんやろね。
2431: 匿名さん 
[2017-10-29 12:06:07]
サイディング…10年で汚れが目立ちネジ直しなんて、古いか最近のものでは一番グレードが低いものでしょう。
技術は進歩しています。
防汚性能もシーリング材の耐久性も性能が飛躍的に向上していますし、シーリングレスのもののラインアップも充実してきています。
コストパフォーマンスの面でも耐震性の面でも、タイルは木造の場合はあまりお勧めではありません。

また、全体のバランスが重要で、壁はタイルでも屋根はクワッドだとか破風板はウレタン塗装だとメンテナンス時期がばらばらになって、ばらばらの時期ごとに作業用の足場を組まなければならなくなるので、メンテナンス費用が想定以上に必要になってしまいます。
2432: 匿名さん 
[2017-10-29 12:22:29]
タイルにするなら好きではないが、セキスイハイムなどがいいだろうね。
屋根は耐久性の高いアルミ製、出来れば雨樋もアルミかガルバにしたいところだね。
木造で壁だけタイルは中途半端で、コスト面、耐久性面でのメリットは少ない。
2433: 施主 
[2017-10-29 12:52:36]
結果は10年経てばわかります。
所有している築17年の建築物がありますがタイルの部分だけピカピカです。
他は酷いもんです。
ニチハのFUGEが果たして何処までの威力があるから気になりますが。
2434: 検討じゃが 
[2017-10-29 16:51:13]
光触媒+親水セラのサイディングなら塗り替えは、シーリングも含め30年は持つと言ってるね。
まあ、10年で汚れるなんてのは、光触媒じゃない時代では?
http://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/feature/maintenance.html
2435: 匿名さん 
[2017-10-29 17:28:57]
2434さんの言われる通りです。
今のサイディングは、一番グレードが低い14mm釘打ちのサイディングでさえ最低20年は持ちます。実用的には30年くらい行けます。それくらいコーティングの性能が向上しています。
これから建てられる方はいろいろと勉強されて、木造の場合は無駄に高いタイルにしない方が良いと思います。
他の素材と比べて、それだけのコストパフォーマンスはありません。古い考えに固執しなことです。
2436: 評判気になるさん 
[2017-10-29 18:25:47]
ただ、サイディングは見た目がね。量産型の建て売りっぽい外観に。
2437: 匿名さん 
[2017-10-29 19:21:50]
タイルを導入できない人が騒いでますね。
2438: 匿名さん 
[2017-10-29 19:23:08]
サイディングで30年いけるならタイルなら60年いけますよ
乾式を前提として、タイルを貼り付けるサイディングとシーリング材が同じものであればタイルで紫外線をシャットできるので倍持ちます
2439: 検討じゃが 
[2017-10-29 20:39:41]
>>2438
タイル張りの接着剤や下地が60年持つかな(笑)
そもそも陶器瓦・外壁タイル推奨の住宅会社さえ、10年単位で50数万の陶器瓦・タイルのメンテ費用は
見込むように言ってるんだが。
2440: 検討じゃが 
[2017-10-29 20:45:28]
>>2437
ここは木造住宅、しかも桧家はローコストから中レベルの住宅本体なんだよね。
本体は50年前後の耐久だろうに、外壁だけタイルとか金の使い方のバランスが取れてないと思うが。
タイルにするより、Z空調入れて全館空調にして、水回りを高級・高機能にする方が
まともな金の使い方と思うが。

2441: 匿名さん 
[2017-10-29 21:23:09]
>>2439 検討じゃがさん
どこの住宅会社?
2442: 検討じゃが 
[2017-10-29 22:47:05]
>>2441
クレバリーホーム。
経費比較ではサイディングが光触媒とかになってるのに無視してるね。
http://www.cleverlyhome.com/technology/gaiheki-tile/
2443: 匿名さん 
[2017-10-30 00:00:06]
55万ってほぼ足場代でノーメンテレベルでは
保証延長のための延長検査費でしょう
2444: 施主 
[2017-10-30 00:04:24]
グレバリーいい会社ですよ。
こちらの指定したものをきっちり取り入れてくれるし、コストのぼったくり感が一切ないハウスメーカーですね。
サイディングも全然使用してくれますよ。
騙されたと思って、ヒノキヤじゃ物足りない方が見積ってもらえばかなりの確率で心が揺れ動くはずですよ。
2445: 施主 
[2017-10-30 00:06:24]
その通り。
ほぼ足場代が55万ってことですよね。
2446: 匿名さん 
[2017-10-30 00:09:57]
クレバリーのスレでこういう書き込みはありますね
接着剤も日々進歩してるのでは?

516:匿名さん[2013-08-20 20:12:28]
ボンドの劣化は加速実験(でしたっけ)で50年って聞きました。まあ話半分でも30年はイケるのではと。
タイル自体は色あせしないと思いますよ。焼き物なので特殊な環境じゃないと色あせしないはずなんですが、、、。
2447: 検討じゃが 
[2017-10-30 00:48:14]
というか足場を組んで10年ごとに検査が必要という時点で、ノーメンテじゃなくなってる(笑)
人間が造るものであり、台風、気温変化、風雨等にさらされる以上、住宅の外壁ににノーメンテという
のはないというのが正しい言葉だろう。
あとタイルそのものが劣化するとか一言も言ってないしね。
タイルはノーメンテはに近いが、接着材やシート間の劣化はあり得る。
だからこその足場を組んでの検査でしょ?
2448: 検討じゃが 
[2017-10-30 00:53:51]
足場代なんてほんとに55万もするのかね?
なんらかの補修を見込んでるんじゃないの。
ま、ネット記事だけどね。

足場代の相場
平均的な足場代は
・一般的な30坪程度の2階建て住宅・・・14万円〜18万円程度
この金額になります。これは外壁工事だけの場合です。
2449: 匿名さん 
[2017-10-30 01:02:34]
20年目の保証延長を0円でやってくれるところはないはず
保証きって自己管理すれば戸建ならどこでも実質メンテ費ゼロにはできますよ
2450: 匿名さん 
[2017-10-30 01:17:12]
>>2442 検討じゃがさん
これ、タイルと瓦は関係ないよ。
10年目でタイルと瓦のメンテが必要とは書いてないしね。

下地は直接紫外線に当たらないし、接着剤もタイル専用のものだから60年は持つでしょ。モルタルとは違うからね。

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