注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

11828: 匿名 
[2020-08-13 10:27:50]
グラスウールなら湿気通しそうなので必要なのは何となく分かりますが、アクアフォームに果たして防湿シートは必要なんでしょうか。。
ノーマルのアクアフォームが適合しているJISA9526のA種3ってのが、単に透湿率の規定が無いので計算が必要とされているだけの話ではなくて?
アクアフォームの施工マニュアルにしても、そんな感じで規格に沿って一応書いてあるだけのようにしか見えないんですが。

しかもこの話題、そんなに重要ですかね?計算とかそんな細かい事聞く一般客が居るとも思えないんですが。
ツッコミ入れてるのは建築関係の方ですか?
11829: 評判気になるさん 
[2020-08-13 11:28:30]
この話題そんなに重要ですかねって?
「アクアフォーム 青い汁」で検索してみ。
壁内結露が原因による被害いっぱい出てくる。壁紙が黄ばむ症状も報告されとる。
壁内結露の深刻さはこんなもんじゃないよ。室内側に症状が出てきた時には、ステージ4のガンと同じくらいヤバい。
普通は壁内の事やから気がつかん。だからヤバいねん。

そもそも壁内結露のヤバさを分かってる工務店ほど、結露計算なり防湿シートの施工なりしてるけどね。
しないならしないで別にいいのよ。科学的根拠があれば。
ましてや吹き付け断熱メーカー側が、基本は防湿層設けろって言ってるのをやらないんだったら根拠を示せよって、ただそれだけ。
11830: 匿名 
[2020-08-13 11:58:26]
>>11829 評判気になるさん

アクアフォームを採用してる工務店の中には壁内結露が発生してる所もあるとして、桧家での事例ってあるんですか?
少なくともうちでは青い汁も黄ばみも出てませんよ。
11831: 通りがかりさん 
[2020-08-13 13:13:12]
>>11829 評判気になるさん

内装はビニールクロスなので「実際は」防湿気密シートの役割を担ってます。とのことです。
11832: 通りがかりさん 
[2020-08-13 13:26:11]
>>11829 評判気になるさん

それを言うならいまだに繊維系の断熱材を採用してるメーカーこそ要注意ですな。
黒カビわんさか出てるからね。
11833: 匿名さん 
[2020-08-13 13:36:20]
>>11831 通りがかりさん
流石にそれはないのでは?
11834: 匿名さん 
[2020-08-13 14:36:07]
法務課広報課調査

投稿一部、他事業者特定内偵中

密閉袋と人工呼吸器で
酸欠&性能洗脳手口通用せず
青汁中傷も自己満ちんじる扱い

他のスレでも常習ヒマ人
11835: 匿名さん 
[2020-08-13 15:04:12]
>>11832 通りがかりさん
>それを言うならいまだに繊維系の断熱材を採用してるメーカーこそ要注意ですな。

アクアフォームもその仲間ですよ。
繊維系断熱材等を使用する場合は、断熱材の室内側に防湿層を設けることが必要です。
と基準に定められています。
繊維系断熱材等とは、
・グラスウール、ロックウール、セルローズファイバー等の繊維系断熱材
・プラスチック系断熱材
JISA9511(発泡プラスチック保温材)に規定するもの
JISA9526(建築物断熱用吹付け硬質ウレタンフォーム)に規定する吹付け硬質ウレタンフォームA種1又はA種2に適合するもの以外(=アクアフォーム)
※アクアフォームは吹付け硬質ウレタンフォームA種3
・その他これらに類する透湿抵抗の小さい断熱材

つまりアクアフォームは繊維系断熱材と同じように防湿層を設ける必要があるということです。
11836: 通りがかりさん 
[2020-08-13 15:39:22]
>>11833 匿名さん

専門家でもなんでもないので、詳しいことや正しいことかどうかもわかりませんが、下記のような記事もあります
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-09.htm

11837: 教授 
[2020-08-13 16:32:10]
顔も名前も出す 事実  

https://youtu.be/N4RTpCPo-Pg

尊敬


11838: 匿名さん 
[2020-08-13 17:58:40]
Z空調の室外機の型番を調べてみたら、、、12畳用と16畳用でした。
もっと広いのですが、24時間運転させる前提だからこんなもんでしょうか?
みなさんの室外機はどうなっていますか?
11839: 匿名 
[2020-08-13 18:21:44]
>>11838 匿名さん
ちなみに、オプション料金払って16畳用になってました。もともとは10畳用だったようです、、、。
11840: 匿名 
[2020-08-13 19:34:15]
>>11835 匿名さん

ですから、それはA種3のJIS規格自体に透湿抵抗の規定が無いから、個別に計算しないと防湿シートを省略できないって話ですよね。
繊維系よりアクアフォームの方が湿気通さないのは容易に想像つくと思いますが。それも同じだと言いたいんですか?
11841: 検討者さん 
[2020-08-13 22:56:41]
購入を考えてる者です。
私なりにネットで調べた結果をお伝えします。

まず、防湿層を省略できる理由。
桧家住宅は、アクアフォームを吹き付ける耐力面材には、湿気を通しやすい(透湿抵抗の低い)ものを使用しています。また、遮熱シートも透湿のものを使用しています。
省略条件となる透湿抵抗比は、室内側透湿抵抗の合計/外気側透湿抵抗の合計で出すと思いますが、桧家は、分母の外気側透湿抵抗を下げることによって(よく湿気を通すもの)省略の条件(透湿抵抗比の基準値)を満たしているのではないかと思います。

また、この場合、下手に室内側に防湿層を設けると、夏場に外気の湿気が壁内に入ってきた際に、防湿層で湿気の逃げ場がなくなり、逆転結露の可能性も出てくるのではないかと思います。でもよく調べると、夏場は、湿気を通しやすく、冬場は湿気を通しづらいシートもあるらしいですが。

私としては、冬場は、z空調で乾燥するので、そこまで防湿層にこだわる必要もないのかなって思ってはいます。
本当にそこにこだわるのであれば、そもそも透湿抵抗の高い断熱材を使い、外壁側室内側両方に防湿気密処理をしているメーカーに依頼した方がいいのかなって思います。
11842: 通りがかりさん 
[2020-08-14 06:58:43]
桧家は手数料はかかっても長期優良住宅の申請できるんでしょ?
んじゃ、そんなのクリアしてるに決まってんじゃん。なんでそんな所をこだわってんだ
11843: 匿名さん 
[2020-08-15 09:27:08]
Z空調の結露について、正しい使い方をすれば結露は出来ないと聞きました。
取説にも書いてあるし、説明もしてある。
読んで聞いて使い方さえ守れば結露はおこらないそうです。
11844: ねこ 
[2020-08-15 10:10:18]
初心者ですみません。Z空調のテレビCMを見て興味を持ちました。色々調べてみたのですが、このサイトにスマートワンだと坪単価45万円~55万円と書いてありました。本当にこの金額で新築する事は可能なのでしょうか。素人ですみません。

https://reform-meister.jp/housemaker/3266/
11845: 通りがかりさん 
[2020-08-15 10:17:05]
>>11844 ねこさん

建物だけの価格ですので、その他諸経費で+500万は見ておいて方が良いと思います。
11846: 戸建て検討中さん 
[2020-08-15 10:42:53]
>>11844 ねこさん
どのハウスメーカーでも同じですが普通坪単価は建物本体価格のみの事を指します。
何故かと言いますと建設予定の土地によりその他工事費がかなり変動するからです。
建物と違い土地は同じ条件になりませんからね。
わかり易く言えば地面から上の価格になります。
その他工事費は土地により土留め擁壁工事や盛り土や切土、軟弱地の場合は地盤改良工事なども別途必要になります。
必ず掛かる工事は給排水工事です。
こちらも建設地の市町村によりかなり違う上下水道加入金が必要になり、下水道が無い場合浄化槽の設置工事も必要になります。
上記理由により土地の条件によって別途工事費用はかなり変動します。
1番最悪なのは崖条例などがある土地で尚且つ軟弱地だった場合など擁壁工事、地盤改良工事費だけで500から1000万なんて場合もザラにあります。
借入手数料や登記費用などなど沢山お金は掛かります。
土地がしっかりしていてその他工事が無い場合でも最低別途300万から400万は変わります。
この金額はハウスメーカーによってもかなりの差が出ます。
一度桧家に見積りを依頼しなければハッキリした金額はでないです。
ハウスメーカーにより同じ規模の家でもその他費用が300万変わるなんて事もありますから。
11847: ねこ 
[2020-08-15 10:44:04]
>>11845 通りがかりさん

諸経費に500万円も掛かるんですね。
もう少し頭金貯めた方が良さそうですね。親切にありがとうございます。


11848: ねこ 
[2020-08-15 10:47:28]
>>11846 戸建て検討中さん

地盤改良費に1000万円掛かる場合もあるのですね。
外講も工事したいと考えると、本体価格以外の費用も考えておかないとダメですね。もう2年位は頭金貯めてみようと思います。丁寧にありがとうございました。
Z空調が憧れなので頑張りたいと思います。
11849: 匿名さん 
[2020-08-15 11:03:51]
>>11847 ねこさん

今、超低金利だから、もしねこさんがアパート暮らししていて、住宅ローンも借りられるなら、すぐに建てたほうが、無駄な家賃を払い続けなくてすみます
11850: 匿名さん 
[2020-08-15 12:13:32]
ローンは借りたほうが良い。
11851: ねこ 
[2020-08-15 12:43:26]
>>11849 匿名さん

確かにそうかもしれないですね。
現在、賃貸住まいなので家賃分を考えたら早く建ててしまった方が良いですね。
ありがとうございます。早速主人に話をしてみようと思います。
ありがとうございました。
11852: 匿名さん 
[2020-08-15 12:55:46]
>>11848 ねこさん
Z空調なら桧家住宅以外でも採用可能ですよ。
11853: ねこ 
[2020-08-15 13:28:00]
>>11852 匿名さん

え!
そうなんですね!それは知りませんでした!
もっと調べてみたほうが良いですね。
スレ汚しすみませんでした。
ありがとうございます。
11854: e戸建てファンさん 
[2020-08-15 13:42:53]
>>11851 ねこさん
ちなみにハウスメーカー全般的に2.3年周期で一棟あたり約100万位のペースで値上がりしてる。インフレの状況みたいですよ戸建て住宅業界わ。

調べればすぐ出て来ると思います。もの凄くお金が貯められるなら良いですがコツコツ貯めるペースですと値上がりの方が早い状況です。参考に
11855: 匿名さん 
[2020-08-15 16:33:01]
>>11851 ねこさん
公益財団法人である東日本不動産流通機構が発表したデータです。
中古マンションの価格推移
http://www.fudousan-plaza.com/file/upload/1571313953_1583615615da85921...
近年の不動産価格の上昇推移は、中古マンションで特に顕著です。

新築住宅の価格推移
http://www.fudousan-plaza.com/file/upload/1571313953_14843249895da8592...
新築戸建住宅もそこまで大きな影響を受けている訳ではありません。
比較的横ばいですが、一部の地域では施工業者の人件費の上昇などの影響で高くなってきています。
11856: 評判気になるさん 
[2020-08-16 05:44:58]
>>11761 検討者さん
1番最初に、土台は檜に変えたいと伝えといたら最終見積もりの時にサービスでさせて貰いますって事で採用しました。
11857: 通りがかりさん 
[2020-08-16 15:35:38]
z空調について質問です。
z空調の説明を見ると、全熱交換器を通った空気をエアコンで空調するということですよね。
ということはある程度温度調整されている空気をエアコンで空調するわけで、エアコンの負荷が非常にすくないということですかね。
11858: 匿名 
[2020-08-16 19:16:20]
>>11857 通りがかりさん

いえ、ルームエアコンであれば室内の空気を取り込むので、外気は直接の関係ありません。

従来の全館空調だと換気システムとは別物だったので、それぞれダクトが必要だった所を一緒にしたという所がポイントです。
負荷は低減してませんが、導入コストが下がったというのが売りだと思います。
11859: 匿名さん 
[2020-08-16 20:44:43]
>>11857 通りがかりさん

そうだと思いますよ。
約80%の熱交換率なので、
失った約20%分ほどは暖めたり冷やしたりする必要があるってことかもですね。

ルームエアコンでも、室内の空気を取り込んだとしても、家の換気方法や気密性に寄ってはは、せっかく暖めたり冷やした空気を逃して、外気をそのまま給気してることもあると思うので、それと比べると効率はいいのかもですね?!
11860: e戸建てファンさん 
[2020-08-16 21:09:58]
Z空調は外気を吸気して熱交換器を通過した空気を使ってエアコンで空調してますよ。
最後は床下基礎内から排気されています。
普通の壁掛けエアコンは室内の空気を利用していますから簡単に言うと車で言う内気循環と外気導入の違いになります。
ただZ空調の場合は熱交換器を通過した空気ですので外気温をそのまま加熱&冷却している訳ではありません。
ですがエアコン負荷で言えば室内空気をずっと利用している壁掛けエアコンの方が有利です。
Z空調の最大のメリットは全館空調の導入コスト大幅削減、メンテナンスコストの削減です。
次いで安易に導入出来る事です。
先ず一般的な全館空調ですが導入するにはノウハウや知識が必要でノウハウが無く付けると漏水などの致命的トラブルが高確率で発生し修理も困難を極めます。
専用のエアコン機械室が必要で大概は二階に1畳程のスペースを設けています。
設置ノウハウ、実績が無いとハイリスクですので大手ハウスメーカー以外のハウスメーカーは殆ど取り扱いが有りませんし出来ません。
あと故障した場合も一般的なエアコンと違い専用の機器なので高額修理になり易く機器の交換となると新築時の導入よりコストが上がります。
エアコンは常に進化してますので10年で電気コストは半分近くになりますのでZ空調はその点有利です。
次に24時間換気とダクトを共有しているので導入コストもメンテも大幅にコストダウン出来ます。
大手ハウスメーカーなどが採用している全館空調は全館空調だけのダクトを張り巡らせた上に別途24時間換気の機器もダクトも個別設置ですのでダクトだらけになります。
ですので全館空調導入で250万から300万程、更に24時間換気システム導入費も別途必要になりますのでコストは比較にならないです。
11861: 匿名さん 
[2020-08-17 02:31:26]
桧家で建ててませんが 隣に桧家の家がたちます
普通なら 工事前に ハウスメーカ-の方が挨拶にきますが 来ませんでした

マナーとして 挨拶はしてもらうよう頼まれた方がいいと思います

お施主さんに罪はないですが 引っ越してきてから 仲良くする自身がありません

地盤調査の後も何日も20㎝ほど 釘がでた状態で地面に刺さってました
人の土地ですが 小さい子供や 犬の散歩に 絶対人が入らない保証はありません
身勝手なハウスメーカーの印象しかありません

 
11862: 匿名さん 
[2020-08-17 05:29:33]
>>11861 匿名さん

あなたは来て欲しいかもしれませんが、こんなご時世に挨拶回りする業者の方が迷惑がられると思いますよ。
11863: 通りがかりさん 
[2020-08-17 06:06:03]
z空調の質問へ回答くださった方々、ありがとうございました
11864: 匿名さん 
[2020-08-17 06:32:06]
>>11861 匿名さん

ハウスメーカーが挨拶しなかったからって、その後、施主と仲良くする自信ないって、どういう思考回路なんだ?まぁ、このご時世、引っ越してきた人と必要以上に関わろうとする人は少ないがな。

そういう苦情は桧家に直接言ったほうがいいよ
11865: 一条信者 
[2020-08-17 07:30:03]
>>11861 匿名さん

不安ですよね…工事中に何かあった場合は、ハウスメーカーにすぐに連絡を入れると良いですよ。
しかし常識がないですね…コロナで挨拶回り出来ないにしても、ポスティングでするとかやり方はあると思いますよね。
11866: 匿名さん 
[2020-08-17 07:45:12]
>>11861 匿名さん
桧家が何か問題があること、違法なことを行ったのですか?
あなたの主張はモンスタークレーマーそのものですね。
11867: 匿名さん 
[2020-08-17 08:55:21]
>>11861 匿名さん
なんだかこの施主さんこれから近所付き合い大変そうだな。極力関わりたくないお隣さんだろうな。
11868: 通りがかりさん 
[2020-08-17 08:58:28]
>>11861 匿名さん

挨拶は、すると思いますよ。普通は。
施主の希望でない限り。
「隣」ですよね。
ポストにもお知らせ入ってなかったですか?
家族の誰かが捨ててしまった可能性はないですか?
11869: 匿名さん 
[2020-08-17 13:46:12]
ヒノキヤで建てたものです。
建ててる時に隣人とトラブルがあったらしく、今でも無視されます。
1年点検の時に現場監督から『ここは大変でしたよ?道路に車とめてたらすぐ警察呼ばれたりして。あはははは』って言われました。
建設中にそんなことがあっただなんて、初めて知らされました。隣人もちょっと変わった人だとは思ってましたが、現場監督も変わった人でした。
11870: e戸建てファンさん 
[2020-08-17 18:21:02]
ココで暇つぶし投稿してるの履歴調査で
たいがいほかの会社ガセ 
そのうちお披露目楽しみ
賢明な人はすぐ関係者に連絡解決しとるね。
11871: 匿名さん 
[2020-08-17 20:03:00]
>>11870 e戸建てファンさん

文章カタコト(笑)
11872: 匿名 
[2020-08-17 21:13:03]
>>11869 匿名さん
ここでこんな書き込みをしているあなたも変わってる人だぞ。
11873: 購入経験者さん 
[2020-08-17 23:04:55]
ここで挨拶ネタをぶっこむって数か月おきにやるよね。もう飽きたよ。
11874: 通りがかりさん 
[2020-08-18 21:42:50]
ヒノキヤさんに納品する側の住宅設備メーカーで営業してました。

住設メーカー・ヒノキヤ・施主様という関係性の中で見たヒノキヤさんに対する評価は自分が家を建てるなら他のハウスメーカーにした方がいいだろうなが結論です。どうしてもというなら社歴の長いアラフォー以上の方を私なら指名します。

ヒノキヤさんにも、良く勉強されて知識も現場経験も豊富な営業さんはいらっしゃいますが…他社と比べてしまうと飛びぬけて少ないというのが感想です。住宅に関する知識が乏しい為、他社の営業の方とのやり取りではあり得ない事が頻発でした。

例えば、着工してもう設計変更が出来なくなってから施主様の希望の設備の見積もり請求されるような方も少なくありません。そのため、施主様のご希望の設備を入れるには数ミリ~数十ミリ足りない事もざら。それでは施主様のご希望を叶えられません。

また、終売/入荷未定/販売停止の商品を施主様にご提案する営業の方も。その商品は終売/入荷未定/販売停止とお伝えすれば逆ギレ。倉庫の中で眠る最後の一点など必死に探して納品したりもしました。

ただ、最後の在庫一点となると輸送や設置の際の破損などで追加発注されてもメーカーとして対応できないので本当はお断りしたい。とご説明しようものなら、更に激高される方も少なくありませんでした。

商品の販売可否やラインナップの変更は当然ながら逐一、メールにて全てのお取引先様にお知らせしていましたが、ヒノキヤの営業さんは、いちいちメールなんて見ないから分からないとの事。それで迷惑をこうむるのは施主様です。一生に一度の高い買い物をしてくださる施主様に対して不誠実だなと感じていました。

どの点を取っても、施主様にとって不都合や不利益にしかならず、事前に問い合わせさえしてくれればといつも思っていました。以上が桧家さんに納品していた住設メーカーの営業の感想です。

以上を踏まえ、これから発注される方は経験豊富なアラフォー以上の方を指名される方が賢明かと思われます。
もう発注されてしまった方は、営業担当に任せきりにせず、ご自分から営業担当さんに進捗を確認されることをおすすめします。皆さんのマイホームが素晴らしいものになりますように。
11875: 購入経験者さん 
[2020-08-18 22:19:58]
>>11874
営業がやることじゃないようなことを営業のせいにしてたり、文章が読みにくくあなた自身の説明も問題ありそうですね。
最後の1点ものの取り扱い上のトラブルとか、そもそもメールでやり取りすべき事項なのか、当事者間でしかわからないことを一方的に桧家の営業のせいにしてませんか?
われわれ第3者にはわかりませんよ。

今の、仕事をやめざるを得なくなった逆恨みではないですよね。
11876: 検討者さん 
[2020-08-18 22:50:52]
>>11874 通りがかりさん

どこの桧家住宅さんですか?
フランチャイズも多いので教えてください!
参考にさせていただきます!
11877: 検討者さん 
[2020-08-18 23:01:19]
千葉県内で購入を検討しています。
どのたかオススメの営業マンとか教えて貰えないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる