注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

11951: 戸建て検討中さん 
[2020-08-27 23:00:08]
>>11949: 千葉
普通のエアコンでも、なんでもだけど、デメリットをきちんと伝えないでメリットだけアピールして売るのは、どこも同じ売り方だから、付けてから気づく事になるのが多い。

だから、付けてしまったものは仕方ないので、つぶれるまでは結露を我慢してカビ対策しながら、つぶれたら普通のエアコンに切り替えたら良いと思います。
11952: 匿名さん 
[2020-08-27 23:12:45]
桧家に関係ないが、
今住んでるアパート3年目なんだけど、
今年の夏は、カビが凄い。
3年目だから顕著に出てきたのか、今年は長梅雨だったからか理由は分からない。
急にぶっ込んで申し訳ない。カビ対策スレがあったらそっち行きます。
11953: 通りがかりさん 
[2020-08-28 06:31:47]
11954: 評判気になるさん 
[2020-08-28 06:43:30]
>>11947 匿名さん
家はしっかり天井裏見てましたよ!
11955: けつろまん 
[2020-08-28 07:29:10]
>>11949 千葉さん
温度を高めに制限って。。。酷い話ですね
なんの為のエアコンなんでしょうね。。。
除湿使うと結露とか。。。問題が多すぎますね
しっかりとした対応をしてくれる事と良いですね。。。
11956: 匿名さん 
[2020-08-28 08:51:07]
>>11948 匿名さん
対流を作ることが結露予防に繋がります。
2年目の点検などで通気孔が塞がれたことにより結露しやすい環境になったため、結露が発生したということは考えられます。

ただ本当にZ空調が結露の原因なのか、冷媒管に断熱材が施されていないのかは解りませんが。
桧家住宅に相談して、Z空調を原因と話されているのでZ空調がもっとも疑わしい原因だろうと思います。
11957: 匿名 
[2020-08-28 13:05:26]
>>11954 評判気になるさん

うちも天井裏含め点検口は全部確認されました。

点検後、必要箇所は補修頂きましたし、アフター対応はしっかりしてる印象でしたけどね。
ちなみに、私も3回目の夏を迎えてますが水漏れやカビは今のところ皆無です。
11958: 匿名さん 
[2020-08-28 17:39:48]
>>11957 匿名さん
みなさんのところ、ちゃんと点検されるんですね。
うちは2?3週間前に2年点検きましたが、点検口は床下の1箇所のみでした。
また、点検箇所はこっちが指摘したところを確認してメモ取るだけ。
点検員が自ら見つけたりということは一切行いませんでした。
11959: 匿名 
[2020-08-28 20:38:28]
>>11958 匿名さん

そりゃもちろん細かいのは指摘しないといけないので、補修してもらいたい箇所は2年点検前にセルフチェック済みでした。
点検員さんはチェックリストで決められた箇所見て回る感じでしたね。

メモだけでした?うちは写真も撮っていきましたよ。
点検員さんの時点では事務的な作業でしたが、その報告を受けてから担当頂いた桧家リフォーミングの方はかなり親身に対応して下さいました。
アフター対応、個人的にはかなり好印象でしたが皆さんそうでもないのでしょうか。。
11960: 千葉 
[2020-08-29 00:11:59]
皆さんの家の湿度は何%ですか?

Z空調フル稼働
アクアファーム素材
除湿機1台フル稼働

我が家は1階は冷房26度にしており、室内温度27度、湿度68-73%くらいです。

キッチンの引き出し内部がほぼ全てカビている状態です。

同じようにキッチン下がカビてて、対策やひのきやは何かしてくれたかなど、教えてください。
11961: 匿名 
[2020-08-29 01:00:32]
>>11960 千葉さん

湿度はお宅より少し低いくらいですが、全くカビてないです。
そんなにカビを繁殖させる前に掃除された方が良いのではないでしょうか。
11962: e戸建てファンさん 
[2020-08-29 03:30:04]
著作権の帰属
投稿内容の著作権は、ミクル株式会社に帰属します。


投稿内容に対する責任

当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。
伏字や、著しく不適切な文章を含む投稿は、弊社にて、伏字を伴わない正式名称への修正や、
問題個所のみの一部削除等を行い掲載することがございますが、その場合においても、
弊社は掲載される内容に関して責任を負いません。また、弊社はその裁量に基づき、
利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。

投稿内容の利用権

当サイトへの投稿内容は、弊社の裁量で自由に保存し、弊社運営サイトまたは他社のWEBサイト、
その他あらゆる用途で利用すること(第三者への利用許諾を含む)ができるものとします。
投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、
その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経て開示されます。
11963: 一寸 
[2020-08-29 07:31:55]
>>11962 e戸建てファンさん
いつもお疲れ様ですww
11964: 検討者さん 
[2020-08-29 11:32:52]
>>11960 千葉さん
ちなみにキッチンは、どのメーカーのキッチンなんですか?参考に教えてください!
11965: 匿名さん 
[2020-08-29 13:12:32]
>>11960 千葉さん
湿度が高いです。
対策としては、湿度が50%前後になるように除湿しましょう。
湿度を適正にコントロールすることでカビ対策・ダニ対策になります。

カビ は、湿度が60%以上で発生し、70%を超えると猛烈な勢いで繁殖します。
湿度が60%以下になるとに発育が困難となり、55%以下では成長しなくなります。 湿度を下げることで、カビの発生を押さえることができます。
また、ダニは湿度65%以上で繁殖し、75%前後で活発に活動します。
湿度が60%以下では生息が鈍り繁殖が停止、50%以下では半減します。
ダニの発生を押さえるのも、カビと同じく湿度を下げることです。
11966: e戸建てファンさん 
[2020-08-30 10:54:36]
小屋裏収納付けた方って、ちゃんと掃除機かけてますか? さらにさらに、屋上まであると階段の数もの凄いですよね?日曜日は掃除で一日終わりませんか?うちは、リビングと庭で手一杯で絶対つけませんがさぞ、大変だろうなと思いコメントさせていただきました!
11967: 匿名 
[2020-08-30 13:44:40]
>>11966 e戸建てファンさん

どう見積もったら小屋裏と階段の掃除追加して1日かかるんでしょうか?
うちはコードレス掃除機なので+5分って所です。
ズボラと言われるかもしれませんが、小屋裏と屋上の階段は使用頻度少ないので毎週は掃除しません。
11968: 通りがかりさん 
[2020-08-30 18:06:25]
>>11966 e戸建てファンさん
掃除の手間と天秤にかけても小屋裏付けて良かったと思います^_^
部屋を天井付けカーテンで半分に仕切って半分物置、半分テレビと漫画を読むスペースにして、壁付けエアコン付けました!
秘密基地感があって楽しいので小屋裏おすすめですよ^_^
屋上は、確かに掃除とか歳とったら使わないだろうなぁーと思って採用しませんでした。
でも、土地代の高い都会で広い庭がない場合には屋上は魅力的ですよね!
11969: 匿名さん 
[2020-08-30 19:37:53]
>>11968 通りがかりさん

小屋裏にZ空調じゃなくめエアコンつけたのですね!
Z空調では非力で夏は小屋裏が暑くなります。
壁掛けの方が良かった、、、。
11970: 検討者さん 
[2020-08-30 22:01:28]
>>11966 e戸建てファンさん
うちは、これから着工ですが、小屋裏3階にする予定です。なので、階段は一つです。リビングはルンバに任せてあとはハンディ掃除機でいいかなと思ってます!
11971: 購入経験者さん 
[2020-08-31 00:53:56]
コロナでベランダアウトドアが大人気。屋上人気は高まるだろうな。
11972: e戸建てファンさん 
[2020-08-31 09:32:08]
>>11971 購入経験者さん
あるあるある....ないわ!!!
11973: 匿名さん 
[2020-08-31 09:53:06]
>>11966 e戸建てファンさん

掃除で日曜日つぶれるって、どんだけ丁寧に掃除してるんだよ
11974: 匿名さん 
[2020-08-31 12:16:28]
>>11971 購入経験者さん
首都圏は土地が高いから、庭が取れない代わりに屋上いいよね。庭と違って雑草も生えないから、手入れも必要ないしさ。
金属防水の屋上ならメンテナンスもそんないらないのかな?
11975: ねぎとろ 
[2020-08-31 12:46:42]
>>11974 匿名さん
残念ながら今の標準仕様は、シート防水に変更されております。昔は金属防水だったらしいですけどねwww
11976: 戸建て検討中さん 
[2020-08-31 12:50:03]
>>11974: 匿名さん
普通の屋根よりメンテ要らないわけはないから、相当なメンテナンス料は考えておいたほうが良いよ。
ずっと、太陽に晒されるわけだし、そもそも金属だろうがバルコニーがメインのものだから劣化はかなりする。
しかし、狭小地だとメンテ費用は土地を買う代わりと考えて、庭を増やすという考え方も無きにしも非ずだけどね。
11977: 匿名 
[2020-08-31 12:50:38]
>>11975 ねぎとろさん

オプションで金属防水にするか、耐用年数ごとにシート重ね貼りするかですよね。
クサクサクサと、何かおかしいんですか?
11978: 匿名さん 
[2020-08-31 13:14:04]
>>11977 匿名さん

青空リビングをディスるのが趣味なやつがいるから、青空リビングの話がでるとすぐに食いついてくるよ!
11979: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-01 21:03:28]
青ゾラリビング、、、!最初はいいなと思いましたが、冷静に考えたら、、暑い夏に屋上でBBQは無理!屋上に行く階段狭すぎ、、(゚∀゚)屋上に憧れはありましたが、現実は使用しないと思い脚下
11980: 匿名 
[2020-09-01 22:37:31]
>>11979 口コミ知りたいさん

自分は付けて良かったと思ってますし、けっこう活用してます。もちろん真夏利用は炎天下ではなく夕方以降ですよ。
庭でご飯食べるとかは人目が気になる人間なので。。屋上ならば手軽にアウトドア気分味わえて良いです。
人それぞれですね。
11981: 匿名さん 
[2020-09-01 22:53:39]
うちも、真夏は夕方からやってます。
屋上は、風も抜けて夏でも気持ちがいいですよ。
インスタとか見てるとタープテントを出してる方もいらっしゃいますね。
間取りとか設備をちゃんと考えて作らないと、確かに使わなくなっちゃうかもですね。
まぁいるいらない本当に人それぞれだと思います。
11982: 名無しさん 
[2020-09-02 13:31:24]
>>10616 通りがかりさん
それは酷いですね!
施主にだけいい顔して、近所には配慮しないのですね。そんな傍若無人な会社に家作りなんて頼みたくないですね!
11983: 通りがかりさん 
[2020-09-02 16:53:44]
11984: 匿名さん 
[2020-09-02 23:41:49]
あれ!?屋上リビング検討してたんですが今って金属防水じゃないんですか??
桧家のサイトのよくある質問に金属って書いてあるのですが…

http://hinokiya-imaoka.com/question/index#q3
11985: 匿名 
[2020-09-03 05:10:11]
>>11984 匿名さん

島根・鳥取の方ですか?
本当に検討されてるならカタログに書いてあると思うんですが、分からないなら営業さんに聞いてみたらいかがでしょうか。
11986: 一休さん 
[2020-09-03 07:27:11]
>>11984 匿名さん
静岡はシート防水でした。
11987: 匿名さん 
[2020-09-03 07:40:22]
>>11985 匿名さん
同じ桧家住宅でも地域によって違うのかもしれませんね。
https://www.hinokiyanagoya.co.jp/why/why-861/
11988: 匿名さん 
[2020-09-03 08:10:00]
>>11985 匿名さん
いえ、東日本ですが地域ごとに仕様違ったりするんですか?
スマートワンの方角ごとのカタログしか貰ってないので防水仕様については特に記載がありませんでした。
勿論次回打ち合わせで営業に聞いてみますが気になったもので
11989: 匿名さん 
[2020-09-03 08:12:54]
>>11986 一休さん
>>11987 匿名さん

地域で違うなんて事あるんですね…
なんだか納得がいかないような…
貴重な情報ありがとうございます。
11990: 匿名さん 
[2020-09-03 09:37:08]
>>11989 匿名さん

そのホームページは桧家山陰
たぶん情報古いんじゃない?よくある質問にZ空調のことも書かれてないから、ずっと更新してないと思われる
11991: 購入経験者さん 
[2020-09-03 09:54:04]
家は既製品の部品や毎年のように入れ替わる住設機器と日々の改善をもとに造られていく。それらすべての入れ替えの度にHPを更新してる暇と金はない。部品レベルまでHPは常に最新と考えるのは間違い。
11992: 検討者さん 
[2020-09-03 12:12:10]
関東ですが、青空リビングの標準は、シート防水でした。オプションで、金属防水に変更可能です。ですが、他HMでも金属防水屋上の見積もりをもらいましたが、桧家の屋上+金属防水と比べて、4倍くらいの高い価格でした。
11993: 匿名さん 
[2020-09-03 13:09:43]
>>11991 購入経験者さん

わざわざサイトでよくある質問として取り上げてるものをそんな感じで堂々と自らの怠慢である旨メーカーから開き直られたら客はたまったもんじゃありませんね。
責任の取れない情報は載せないのが普通の企業ですよ。トラブルの元です。
11994: 匿名さん 
[2020-09-03 13:18:48]
>>11991 購入経験者さん
なるほど
更新されてないだけでしたか
ぬか喜びしてしまいました

>>11992 検討者さん
金属防水にも30年保証の物から保証期間がシート防水と変わらない物まであるみたいですね。
シートの場合のメンテ費が見えないので今後の打ち合わせで確認しようと思います。

11995: 購入経験者さん 
[2020-09-03 15:13:53]
>>11993
客としての理想論をぶつのは結構だが、無理なものは無理。だいいち責任は契約時に取る。HPはなんでも100%正しいなんて期待する奴はむしろ、デジタル弱者。
11996: 匿名さん 
[2020-09-03 15:44:10]
>>11995 購入経験者さん

営業に言ったら「紛らわしくて申し訳ない」ってさ。
このレベル理想論でもなんでもないし、「100%」だの「デジタル弱者」だのよくわからない極論並べてこの板で謎の断罪かます痛さが哀れだな。
11997: 匿名さん 
[2020-09-03 16:17:38]
坪単価も違いますし、地域ごとに仕様は違ったりするようですよ。
直営店ではなら同じですが、フランチャイズ店なので日本全国全てが全く同じではないそうです。
11998: 一休さん 
[2020-09-04 07:17:49]
>>11997 匿名さん
直営店でシート防水でしたwww
11999: 匿名 
[2020-09-04 13:07:48]
>>11998 一休さん

上でも書かれてますけど、標準がシート防水でオプションで金属防水に変更可能です。

シート防水でした?それの何がおもしろいんですか?自分には理解不能です。
12000: 一 
[2020-09-04 17:54:42]
>>11999 匿名さん
ん?なにをそんなにムキになっているのですかwww私にも理解不能ですwww?
まさかシート防水の家に住んでいるのですかwww?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる