注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

2521: 田舎の不動産屋 
[2017-10-31 12:14:06]
ここも建材工法の「ホワイトウッドってどうなのよ」のトピになっちゃったね。

ヒノキ、ヒバとか住宅に費やすことができる予算あれば、それに越したことは
ないけど、限られた予算ではそうもいかない。

新築は、良いものを選ぶということでは価格的に天井知らず。構造材に限らず
断熱材、窓、屋根、外壁、床、その他設備も含めてね。

耐久性とか言っても現在は、子は外に出て行って戻ってこない。残された両親は
高齢になって不自由になると施設行き。その家は空き屋となってしまう。
空き家が社会問題になってるのは跡を継ぐ人がいないことが原因。

隣地に子が家を作る場合も三井ホームとか積水ハウス等HM(ホワイトウッドを
使うメーカーらしいが・・・)で建てて総ヒノキ、ヒバって拘りよりデザイン、機能
快適性を求める。(材料よくても昔の家は冬はすごく寒い。暖かいって聞いたこと
がなく住んでる若い人には不人気。若い人は工務店よりHMを選ぶ人が多い)

解体の依頼で、よい材料を買い取ってくれるところがないか相談受けるが、実際難しい。
なぜなら解体時、重機で解体ができない。木材を傷つけないように人手による解体を
しないといけない。
結局買い取り金額を差し引いても一般の解体費用より高くなる。

余談だが茨城では入母屋屋根の相当高価な材料で作った古い家が売りだされているが
買い手がない。(道路ほか場所がよければ古民家として飲食に利用できるが・・。
逆に傾いたボロ家でも場所がよいと買い手が付く)

新築には上限がない。トータルバランスで考えるのがよいと思う。
ほとんどの新築は、ホワイトウッド、集成材を使っている。雨漏り、シロアリ対策
が昔より充実しているので材料によるそういった問題は起き難い。
特に昔は外壁通気工法をとってないので内部の湿気が抜けることがなく腐朽して
しまいました。現在は殆どが外壁通気工法です。

2581: 検討じゃが 
[2017-11-02 15:10:55]
>>2579
ある程度以上のHMなら、住宅設備機器、窓の仕様も含んだ間取りの決定後に、金額の提示となりますが・・・。
金額が先に決まっててから、窓の提案とか順番が逆では?
工務店のやり方は知りませんが。
2636: 匿名さん 
[2017-11-10 21:28:43]
桧家はローコストの値段ではないけど、デザインや設備の仕様はローコスト住宅レベルでは?
2687: 施主 
[2017-11-15 11:48:11]
一条の1番嫌いなとこ。
あっ、一条の家だってすぐわかる外観。
2月に宿泊体験して思った気候に合わない過剰設備。
2696: 検討じゃが 
[2017-11-16 10:34:28]
高気密・高断熱の家には目的がありますよね。
それは快適な湿度・気温の家で暮らすってことです。
あれこれ考える必要もありません。
熱交換を通した24時間換気にエアコンを組み合わせるZ空調を導入すればいいだけです。
どのみち、家はみんな全館空調が当たり前になっていきますよ。
空調の方法、手法はそれぞれ住宅会社の考えがありますがね。
一条の床暖房とか、夏は遊休設備になるし、生産が少ないだけエアコンより割高ですよ。
2699: 検討じゃが 
[2017-11-16 10:43:06]
ブログを読めば日本人の発想自体が後進国発想で時代遅れ過ぎます。

イギリスでは健康を守る最低温度を18度と規定していて、高齢者には21度以上が推奨されています。ところが日本では全くそのような規定も発想もありません。その結果今でも冬の室温が10度以下・・といった状態が普通に存在するのです。
家の高気密高断熱化や窓の性能アップなど、これらは「暖かい家」を実現するためには必要な条件ですが、それだけで十分というものではありません。建物の性能+最適な暖房設備
これによって寒い冬でも快適かつ健康に暮らせる住環境が実現できるからです。
2707: 匿名さん 
[2017-11-18 12:56:23]
それは選ばないと思うよ、そもそも大手HMを選ぶ人は建物や設備の仕様性能で選ぶわけではありませんから
2714: 戸建て検討中さん 
[2017-11-19 00:49:51]
>>2713 戸建て検討中さん

私の書き方が悪かったですね
例えば積水と同じ価格、同じ建坪付帯設備だったとしても
桧家を選ぶんですか?
2716: 匿名さん 
[2017-11-19 05:35:18]
積水と同じ価格、付帯設備ってそれイコール積水じゃん。

まさかメーカーブランドの格の違いを論点にしたいの?
桧家がそんな経営戦略とるわけないから仮定に意味が無さすぎて議論する価値なし。
2763: 匿名さん 
[2017-11-22 08:34:55]
ここって先々の事はあまり考えていない様に思えます。
2020年から次世代省エネ仕様が義務化されることが決まっている中で、売り物?の断熱については次世代省エネ仕様ギリギリ。
2020年以降は、構造も設備も断熱さえローコストの建売レベルになってしまいます。
もう数年先なんだから、せめて断熱の標準仕様くらいグレードアップしておけばいいのに。
2861: 施主 
[2017-11-29 10:17:39]
これから30年、子育ての大切な時期だったりするとなかなか割り切れないんですよね。

結果としてUPUPします。
だったら最初から完成体に近いカタチで見積り出してもらって比較検討しちゃえばいいんです。
HMなんて顧客を自社の型にはめたがるだけです。←ヒノキヤなら3.5寸集成材、15cm基礎、軸組工法、Z空調、設備は大体リクシル、屋根断熱、基礎断熱、アクアフォーム等。
でもそれらって施主の皆様が本当に思い描いてるオリジナルの注文住宅なんでしょうかね。

契約前の顧客でいる以上、強い立場にいるのは間違いなく施主様。
HMの営業なんかに惑わされず、これから注文考えの皆様がオリジナルないいお家を作ってくれる事を心から願います。
2956: 施主 
[2017-12-13 09:25:17]
3200かな。最終的には3500で着工がみえる。
皆様、電気設備でこだわったとこ教えて欲しいです。
2984: 居住者 
[2017-12-21 23:18:43]
>>2978 通りがかりさん
アドバイスになるかわかりませんが、1意見として聞いてもらえれば幸いです┏○ペコッ屋上とコミュニティスペースは慎重になった方がいいと思います。特に予算が限られてるなら尚更です。どちらも展示場いった時は見栄えはいいですが、ご自身の想定しているライフスタイルに適しているかが重要です。まず屋上ですが、最低でも週1で掃除しないとどんどん汚くなります。これは展示場の方が言ってました。始めの2.3年は頑張るかもしれませんが、それを2.30年続けられるかが問題です。BBQしようと考えてもキッチンの1階から屋上まで運ぶのは相当面倒くさいですよ。都心で庭取れないならありかと思いますが、庭スペース確保出来るなら5年後には要らない存在になると思います。次にコミュニティスペースですが、これが予想以上に占有面積を必要とします。本当に必要なのか考えた方がいいです。数年後にはただの踊り場になりかねませんし、男の子なら大抵そこから飛び降りたくしたくなります。どちらも絶対必要無いとは言いませんが、よくご自身のライフスタイル、それも長期的な目で判断された方がいいと思います。私もはじめはかっこよくて付けたかったのですが、よくよく考えたら1年後には後悔する設備になりそうだったので、他の部分に予算とスペースを回しました。因みに小屋裏とZ空調は非常に快適ですよ。
たくさん悩んで理想の家を建てられることを願ってます!
3127: 通りがかりさん 
[2018-01-19 15:12:54]
グレバリ、ウィザースの新昭和グループの良さに気付かれた方でてきましたね。
これをヒノキヤホームの埼玉でやられてきたら、ヒノキヤはアカンすよ。

Z空調はありませんが全ダイキンエアコン、外壁は全面リクシルやオリジナルリクシル類似タイル、床材は全然オシャレンティー、断熱は最強ネオマフォーム、エコカラ、水回り設備は主要メーカー選びたい放題、関東の中堅HMの中では最強コスパ企業だと思います。

施工の良し悪しは同レベルとして、外観、内装は、段違いになってしまいます。
ヒノキヤさん、Z空調だけではまだまだですよ。
でも、陰ながら応援しています。
3172: 評判気になるさん 
[2018-01-29 09:29:53]
Z空調導入のお宅、羨ましい。
最近、非常に寒い日が続き我が家は他のハウスメーカーですが、各部屋で温度差が大きくて、トイレや風呂場は寒くて風呂場で脱衣したり、夜中にトイレに行くのが億劫です。対策として、脱衣所にセラミックヒーターやトイレに小型のパネルヒーターを設置すれば解決しますが、Z空調なら、家の設備としてはじめから備わっているので、空間がすっきりしていて良いと思います!
全館、「暖かい空間」ではなくとも、真冬においては、どの部屋も「寒くない」状態をそれほど高い電気代をかけずに維持できることは本当に良いなあと思います。
3542: 匿名さん 
[2018-02-22 08:13:24]
>>3541 評判気になるさん

ヒノキヤのカラクリはその先にある。
Z空調やその他の材料、設備に関して施主のおさまりが効けばナイスコストパフォーマンス企業だと思うよ。
しかし少しでもオリジナルを追求し、標準の枠組みを超えた途端に、他社に比べて一気に値が上がるシステムになってるという事。

あともう一つ問題点は施工。
ローコストは論外として、中堅クラスのHMじゃ、住宅診断士にそれなり目をつけられてるよね。
それを未然に防ぐ意味でも施主の施工の知識向上は絶対必要。
それで不安であれば、外部は入れた方がいい。

ヒノキヤを本気で考えてる人はこの辺抑えとけば、環境要因を除けば大満足の家が建つと思いますよ。
3832: 名無しさん 
[2018-04-18 01:03:11]
>>3827 評判気になるさん

桧家と同価格帯で、柱がちゃんとしてて、Z空調に代わる空調設備を備え、青空リビング的な施工実績のあるハウスメーカー、おススメありますか?

土地の条件はいいので、付帯工事は少なめで、総予算は38坪2500万で仕上がるといいなぁと思ってます。
4153: 匿名さん 
[2018-05-11 01:19:40]
営業の当たり外れは、まぁどこのメーカーにもあるとして…

自分はローコスト〜中堅くらいのHMを5社ほど見積もりとったけど、Z空調無料キャンペーンや他の値引きのおかげで、桧家はコスパはかなりいいと感じました。
予算的に少しランクが上の一条や住友不動産も見積もりとったけど、一条は断熱性能いいのは分かるんだけど、無料Z空調のほうが魅力的かなって感じ。
住友不動産は標準設備の質はいいけど、全館空調300万って言われて萎えた(笑)桧家より1000万くらい高い見積もり。

桧家を坪単価50万くらいだとして、坪単価65万くらいでどこかオススメのメーカーありますか?できれば全館空調があるところがいいんですが…
4154: 評判気になる 
[2018-05-11 08:14:14]
>>4153 匿名さん

予算的に坪単価65万なら、桧家くらいで丁度と見ておいた方がいいかもです。
私はスマートワンオールインワンにしました。太陽光載せたのもありますが、かなりオプション入れてったら70近くなりました。(桧家に払った合計÷小屋裏除く延床の計算で)
そこまでオプション入れないとしても、LED照明をはじめ何かしら入れたくなると思うので、60万くらいは見ておいた方が無難かと。

あと、あくまで持論ですが、断熱性能にお金かけるよりその分で太陽光載せる方がトータルお得だと思います。

標準設備は、、確かに良い方ではないので、もう少し高くても良い所でっていう気持ちは分かります。
4209: 評判気になるさん 
[2018-05-16 19:20:26]
>>4208 匿名さん

言葉足らずで失礼しました。
延床も大きくしたし、オプションも追加したした。
設備もグレードアップしました。

標準だけだと、Z空調以外は建売と同じかそれ以下だったので・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる