注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

1337: 検討者さん 
[2017-03-11 00:17:02]
ここって標準の設備はあんまり選べないね
質は悪くは無いんだろうけどさ
県民共済レベル
1341: 匿名さん 
[2017-03-15 06:20:07]
セキスイは全てにおいて特殊ですから、建ててからリフォームや増築をする場合他社が施工することが難しくなります。選択肢がなくなる、と言うことです。

大手HMにいましたが、宣伝、広告、設備などの経費全てが結局お客様負担ですから、高くて当たり前。それをブランドと思えばそれまでですが。

私は、地場工務店が結局一番のローコスト・自由設計、満足のいく住まいになると思っています。
1432: 匿名さん 
[2017-04-14 03:47:53]
>>1313 検討者さん
建材の質を落としたり、どこかで無駄な値引きはありません。元ひのきやなのでわかります。値段の割にクロスの仕上がり等の質については大手となんらかわりません。変わるとしたら設備関係ですね
1647: toma. 
[2017-06-20 14:31:20]
その通りだよ。
人によって求めるものは違う。
土地の大きさ、周りの住環境、家族構成、求める設備によってハウスメーカー
も変えるべきだと思うよ。
今回の立地(狭小地の3階)にあったハウスメーカーが俺にとってはヒノキヤだっただけの話しだ。
後悔なんてどこのハウスメーカーで建てたってするだろーよ。
1684: 戸建て検討中さん 
[2017-07-04 18:00:46]
先日、オススメされた一条に行ってきました。
全ての設備において桧家より良かったです。
見積もりは頂けませんでしたが口頭で200〜300万円高いぐらいとのこと。
全面タイル張り、家の性能比べると一条の方が費用対効果が高いのでは?と感じました。
モデルハウスで夏場の冷たい床暖房をオススメされて、一条のスレに行ったらカビスレになってましたが、、、
1685: 建築中さん 
[2017-07-04 21:24:30]
>>1684 戸建て検討中さん
あくまでも1意見ですが、私はタイルのスマートワンカスタムで建てましたが、まず自分でも思うのはz空調以外はそこまで売りは無いのかと思います。z空調はランニングコストが安い所に惹かれました。あるメーカーの全館空調はそれだけで電気代2万オーバーだと言われ、他のメーカーでは床暖房とエアコンだとイニシャルコストとランニングコストがそれなりにかかると言われ、確かにそうだなと思いました。知り合いも床暖房は付けても関東ぐらいだと使わなくなると言っていましたし。そして、何より室外機だらけになるのが私は嫌でした。
施主によって重点を置くとこなど違うと思いますので、自分の地域にそこまでの高高が必要かどうかでもメーカー選択は変わってくると思います!いい設備は見てしまうとやっぱりそっちの方が良くなるに決まってますw後は経済状況と相談しながら本当に必要かどうか自問自答する日々でしたwおかげで外構豪華に出来ましたのでそれなりに満足しています(●´ω`●)
1827: 匿名 
[2017-07-26 22:54:25]
>>1818 匿名さん
断熱材の熱伝導率は、隙間なく完璧に施行されて初めてその数値が発揮されますが、ボードでそれは無理に等しい。
かと言って、アクアなら問題ないかと言うとそうでもない。デメリットは沢山ある。

窓については、居住地にもよるが、関東以南ではトリプルなんて必要ない。ましてや、ガスなんて10年も経たずに抜けきってしまう。

一条を比較対象にするなら、他に問題がある。建材、部材、設備が完全プライベートプランドで、海外生産になってから様々な不具合、トラブルが出てる。先々のメンテナンスコストを考えるべき。
1876: 建築中さん 
[2017-08-10 23:52:59]
>>1870 戸建て検討中さん


>>1870 戸建て検討中さん
300~500って...それ最初に相当ふっかけられてますよ。それか家が相当デカイ家なのか。家の値段は不透明なとこが多いので値引き額はオマケ程度で総額に目を向けないと数字のマジックに騙されますよ。その営業は怪しいんでは?
>1869さん
桧家はローコストよりも少し高いので最終的に税込坪50以上55未満ぐらいが妥当なラインになってくると思います。参考までに私が今建ててる家は外壁タイルと屋根Tルーフにグレードアップして建坪37➕屋根裏4坪➕設備オプション250万円分ほどで付帯工事込み税込みで2500万でした。因みにz空調と4kwの太陽光も載せてます。かなり相見積もりで競らせたのでこの位がリアルな数字になってくると思います。営業もこれでダメなら他のメーカーへと言ってましたしw
あと桧家で外構も意外と融通効きましたよ。私の場合は契約の前に外構の値引きも交渉の種にしておいたこともあってか、他の外構屋さん3社との相見積もりで1番安くしてくれました。境界フェンス、3台コンクリート駐車場(内2台カーポート)、物置、駐輪所、5m×2.7mタイルデッキ、門柱、スタンプコンクリートアプローチ、植栽10本ぐらいで税込み240万ポッキリでやってくれました。参考までに。
1878: 建築中さん 
[2017-08-11 07:08:54]
>>1877 戸建て検討中さん
設備オプション250万の内容は、太陽光、洗エールレンジフード、タンクレストイレ、床材銘樹変更、ユニットバス2階へ移動、軒天変更、お風呂をサーモバスに変更、玄関下屋追加、屋根裏追加が大きな所で、後はカウンター設置や壁紙オプションとか細かいものが少々でした。家の本体価格はスマートワンカスタムの37坪の総2階のパレットでタイル込みで税別1790万と書かれてるので、外壁タイルで幾ら追加になっているかはわかりません。
2020: 戸建て検討中さん 
[2017-09-13 18:26:44]
>>2019 評判気になるさん

ヒノキヤってFC契約でしょ?なら違う工務店でも価格が違ってくる可能性もあるかもですよ。工務店で強い所と弱い所もあるでしょうし、利益率も違うだろうし。資材はヒノキヤで調達するけど設備で値引きが効くのでは?
2314: 施主 
[2017-10-25 08:28:24]
ヒノキヤの致命的な欠点をわたしから言わせてもらうと…

請負契約時はコスパいいと思わせといて、契約後の水回り設備なんかの料金の上げ方が尋常じゃないです。

水回り設備にこだわりがある方は、気をつけてください。
2316: 匿名さん 
[2017-10-25 08:42:42]
2314さんに質問です。

それって水回り設備だけの事ですか?
全般的に標準仕様から変更すると極端に高くなるという事ではないですか?
2317: 施主 
[2017-10-25 09:12:32]
水まわりに関してはオプションは原価で金額を+してくるので、うちはとんでもなく料金上がりました。
すべてのハウスメーカー とは言いませんが、普通設備は原価の50%から60%くらいしか追加にならないと思います。
ヒノキヤの場合、設備にしても床材にしてもクレームになるのが怖い会社なので、こちらの要望にあったグレードアップはなかなかしてもらえない会社です。
2333: 注文住宅経験者さん 
[2017-10-25 11:35:46]
どこのHMでもオプションは差額が発生しますが、標準分とのダブル取りはいただけませんね。
良心的なHMは標準との差額分のみを差額として追加します。
ちなみに我が家の場合は、他の設備で必要なくなったものの差額も差し引いて、物によっては差額発生無して標準品から変更してくれたりしました。
2335: 名無しさん 
[2017-10-25 14:48:09]
我が家はFC店で建てましたがやはり、アフターはメンテナンス部門に丸投げで不安ですね。
設備対応年数が10年なので10年後がいまから恐いです。
2342: 施主 
[2017-10-26 08:52:09]
水まわり設備に関して言えばダブル取りにいかないまでしても、ダブル取りに近い数字は出してきますよ。
他社なら平均100上がるとこが、定価で計算されるので200近く上がるといった感じかな。
だから他の設備やグレードアップに関しても似たような事して利益取ってる会社というのが私の評価ですね。
2461: 施主 
[2017-10-30 09:17:48]
大体ねー、メンテナンスなんてハウスメーカーの指示通り金払う必要ないの。
結果メンテもハウスメーカーの利益。
私個人としては10年後に万が一お金が無かった時に、メンテナンスしなくてもなんとかなっちゃうタイル推し。

あと、新昭和の凄みは外壁、内装、床材、設備をグレードアップした後にある。
ヒノキヤみたいな詐欺に近いコストアップの仕方はないよ。
そうすると構造、設備、金額逆転しますよ。
2487: 匿名さん 
[2017-10-30 14:52:35]
2486さん
考え方は人それぞれではありますが、私なら200万円掛けるのなら、33万円をサイディングのグレードアップに、残りの167万円を構造材や屋根や内装/設備または窓/断熱材などのグレードアップに使います。
実際にそれに近い形にしました。
2488: 施主 
[2017-10-30 16:23:40]
2484さんまさしくそれです。

間取りの大枠は455ミリ単位でしか作れません

←都市型住宅には適しません
基礎だって150ミリ基礎から変えられません。
←金出すからもっと太くして安心感くれ
構造材も3.5寸修正材から変えられません。
←ヒノキヤ(檜屋)なら四寸くらい使え
天井高も3階だと変えれません。
←これは軸組みだから。
設備メーカーもほぼリクシルだけ。
←TOTOくらい使わせろ
床も1番いいのにしたけど、標準材に近いテイスト。
←注文でこのグレードはねーだろ
階段の手すり変えられません。
←えっ、普通にダサい。

そんなこんなでやりきれない気持ちを他でグレードアップしていくと結果何百万もアップしてまーす。

何処がいい言われてもそれは地所のかたちとその方それぞれのこだわりがあると思いますそれはわかりません。

とにかく住宅街を見る、時間がある限り気になるメーカーの見積もりを取り建築現場を見せてもらう、あとはスーモさんに聞く笑

そして選定!
これでいいでしょ。
2498: 施主 
[2017-10-30 23:59:03]
ヒノキヤ良いですよー。
標準グレードで満足できればかなりのコスパー。
空調設備つけたかったら方なんて尚更GOOD。

因みに個人で所有している築40年の戸建てがシロアリにやられて今修理中です。
布基礎、土台は檜。
場所は都心部。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる