注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-16 11:26:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

7198: 匿名さん 
[2019-04-08 07:17:16]
>>7197 匿名さん

なんか勘違いしてる気がするけど、熱交換率の上がるってのは電気代じゃないからね。「熱交換率が65%から80%に上がる」って意味だからね。

プレミアム冷房単体だと電気代が上がるとしても、熱交換率が65%から80%に改善されてる
から、Z空調全体として電気代はどうなるんだろうか?って話。

排熱を利用して、外気の温度を室温に近づけて、吸気するけど、その効率が15%アップしてるから、エアコンの負荷は減るんじゃないかな?
7199: 匿名 
[2019-04-08 09:54:32]
>>7198 匿名さん

全熱交換器のシステム的なところまでは理解してないけど、勘違いはしてません。
排熱利用してってそれは冬のこと?夏は?

65から85パーセントってそんなに変わるの?130パーセントしか変わってないけど。
エアコン本体だって設定温度になったら稼働しなくなるしそんなにかわるの?
除湿機能がずっと稼働してる方が消費電力かかると思うんだけど。

7200: 匿名 
[2019-04-08 11:07:04]
>>7199 匿名さん

熱交換効率が上がったら、単純に冷房負荷も減りますね。
7198さんの言ってる事はよく理解できます。
7201: 匿名さん 
[2019-04-08 14:48:47]
>>7199 匿名さん

一条は熱交換率90%のロスガード90を取り入れてるから、断熱性が高い大きな要因。
当たり前だけど、排熱利用は冬も夏も。

熱交換率80%の場合、あるサイトには
外気温0℃、室温20℃だと、熱交換器をとおり16℃で吸気されるとある。
65%の場合がわからないけど、15%機能向上って、かなり電気代に影響すると思うんだが…

しかもプレミアム冷房って、オフにできるんじゃない?
7202: 匿名さん 
[2019-04-08 14:59:30]
>>7199 匿名さん

車の燃費が20km/リットルから、26km/リットルに改善されたら、すごいことじゃない?
7203: 匿名 
[2019-04-08 15:36:31]
プレミアム冷房って、弱冷房除湿と何が違うの?
自動で切り替えてくれるってだけじゃないよね 笑
7204: 匿名 
[2019-04-08 16:02:14]
>>7201 匿名さん

その計算だと65%なら13度で吸気されるんかなー。
地域によるけど真冬でも24時間0度ってあまりないからな。私は関東に住んでますが今年の冬は0度を下回ったこと自体それほどないし朝は3度から5度、昼間は10度ぐらい。
安くはなると思うけど。。

そもそも高くても月1万ぐらいのZ空調費(うちは1月が1万くらいでそれ以外の月は5000円から8000円、夏場は月5000円もしない)がどれほど安くなるかな。
年間5万ぐらいのZ空調費が4万になったとしても10年で10万。
エアコン本体がいくらUPしたのか分かりませんが5万アップしたら2台でプラスマイナスゼロ。

ここまで書いて年間5万ぐらいのZ空調費が安くなったってたかが知れてる気がしてきた。
快適になるならそれでいいや。そもそも今満足してるし。
7205: 匿名さん 
[2019-04-08 16:36:00]
>>7204 匿名さん

あなたのところはその電気代でも、Z空調冬場3万超えとかよく目にする。

ただでさえZ空調の電気代が高いとたびたび批判を浴びてるのに、改良型にして電気代が上がるとは思えないけど。
7206: 匿名 
[2019-04-08 17:52:21]
>>7205 匿名さん

ちょっと論点ズレますが、冬場3万超えはZ空調じゃなくて家全体の電気代でしょ。

東北の我が家で、Z空調だけで見ると冬場ピークで2万くらいなので。
ちなみに夏場ピークは6000円くらい。
7207: 匿名 
[2019-04-08 19:25:30]
>>7205 匿名さん
誰も電気代が上がる話なんてしてませんよ?
Z空調だけで冬場3万?
それはZ空調の問題というより地域だったり断熱性の問題な気がしますが。
7208: 匿名さん 
[2019-04-08 19:59:59]
>>7207 匿名さん


電気代が上がるんじゃないかって話はしてたろ

>>7193
7209: 匿名さん 
[2019-04-08 20:03:14]
>>7204 匿名さん

1月が1万くらいでそれ以外の月は5000円から8000円で、どういう計算すると年間5万になる?(笑)
安めの月の5000円×12ヶ月でも、すでに6万だけど…
7210: 匿名さん 
[2019-04-08 20:08:51]
>>7207 匿名さん

ちなみに、調べたら、年間5万のZ空調費は、一般地域の35坪の人の出入りがない実験棟より1万以上安いことになる(笑)

みんな実験棟の空調費とかけ離れてるってしばしば不満が上がるのに、あなたの家は実験棟より1万も安いんですね
7211: 戸建てファンさん 
[2019-04-08 21:00:40]
>>7210 匿名さん
Z空調は快適なんだろうけどランニングコストは快適じゃないってのが結果ですか?
電気代が月1万平均としても導入コスト考えたら個別空調の方が俄然低コストと思うんですが違いますか?

7212: 評判気になるさん 
[2019-04-08 21:09:13]
https://ameblo.jp/nyonsan-zkc/entry-12452905431.html

ブログの引用失礼します。

こちらサイディングが新しいの
出てきた情報は知っておりましたが
ニチハの10年塗膜保証のものですよね?
合わせて、高耐久シーリングではなかったと
思いますがさらに何か最近新しいものが
出てるのでしょうか?
高耐久シーリングにしたいので
情報頂きたいです。(4.1の値上がり以降標準?差額対応?)
7213: 匿名さん 
[2019-04-08 21:11:13]
>>7211 戸建てファンさん

導入費用、ランニングコストの安さなら、個別空調のほうが絶対安いよ。ただ、とんでもなく安いわけでもないと思う。

Z空調導入した人は、トータルの費用はかかっても、目をつぶれる範囲内だから、快適さを選んでるんだと思う。
7214: 匿名 
[2019-04-08 21:51:30]
>>7209 匿名さん

12月から稼働し始めて冬は5ヶ月分ぐらいです。
夏場は6月後半から9月ぐらいまでの4ヶ月間ないくらい。
今HEMS見てみましたが2018年のZ空調の消費電力は1階が約850kwh、2階が約1200kwhでした。約2000kwhです。
東電のスマートライフプランなので昼間は25円/kwh、夜間は17円/kwhです。24時間25円だとしても5万です。
ちなみに設定温度は夏場は27度で実測26度ぐらい、冬は18度もしくは19度で実測21度。リビング階段、吹き抜けありの35坪、小屋裏6坪の間取り。
ソーラー載せてるので、買電で考えるともっと少ない。
これが実際です。憶測でもありません。
ご参考までに。
7215: 匿名さん 
[2019-04-08 22:07:37]
>>7214 匿名さん

付けっ放し?
地域は?
7216: 匿名 
[2019-04-08 22:34:48]
>>7210 匿名さん

みんなって誰?笑
うちも全然かけ離れてませんけど
7217: 匿名 
[2019-04-08 22:44:59]
>>7215 匿名さん
つけている時は24時間付けっ放し。
北関東。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる