注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-06 13:26:33
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 足長坊主 
[2013-08-29 10:54:58]
お金持ちなら固定金利。
一般家庭なら変動金利がよろしかろう。
202: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-08-29 11:17:23]
金利だけでなく、返済終了までのマネープランを独立系のファイナンシャルプランナーに作ってもらってはどうですか?
2~3万円かかりますが。
私は、助言を受けて変動0.875%(5年固定)ではなくフラット35Sエコ2.023%にしました。
引渡し時のフラット実行金利は1.81%でした。
203: 匿名さん 
[2013-08-29 15:05:04]
>201
>お金持ちなら固定金利。
>一般家庭なら変動金利がよろしかろう。

一般家庭にお金持ちはいないという極論からの意見ですか?
お金持ちだから、お金が無いからという愚かな思想よりも、
激動の時代が到来しても35年変わらず生活設計が出来るという安心感は考慮に値しませんか?
204: たけひろ 
[2013-08-29 16:46:25]
>201
その理論はおかしいでしょう?大丈夫ですか?
まだご病気が治らないのかと心配になります。

変動金利と固定のどっちが損か得かって事と、将来のリスクについてどう考えるかって事でしょう?
金持ちか庶民かは関係無いでしょう?

それに、次元の違う金持ちはいちいちローンなんかしないでキャッシュで支払いません?チマチマ金利を検討しないし、昭和建設のスレを見る事もあまり無いのでは?セカンドハウスとか借家とかの検討なら分からないけど。

>202
ファイナンシャルプランナーに相談すると、多くの人が、まだ家を持つべきでないとか言われそうで怖いです。

205: 匿名さん 
[2013-08-29 18:16:23]
201 は本当に足長か?
また例のごとく「わしの偽者が出没しておるようじゃ」
とか言いそうだな
207: 匿名さん 
[2013-08-29 21:14:49]
>206
参考になったのなら内容を詳しく教えてくれても良いのに。
結局、下ネタ披露して満足げ。
208: 匿名さん 
[2013-08-30 07:59:23]
フラットはねぇ…
致命的な欠点があるからなあ。
209: 匿名さん 
[2013-09-02 09:25:04]
近所に昭和建設で建てたお家があるのですが、
家のそばを通った時に話し声やテレビの音が聞こえて
きます。
窓は全部閉まってるみたいなんですが、回りの家
と比べて何故かその家だけとても気になるんです。
単に声やテレビの音が大きいだけなのかな?
210: 匿名さん 
[2013-09-04 16:54:17]
昭和建設の八幡西区店の店長さんが積水ハウスのシャーウッドの開発者だと言っていました、本当ですか?本当だったらすごい人ですね。
211: 匿名さん 
[2013-09-04 18:39:47]
クビになった理由が知りたい
212: 匿名 
[2013-09-08 05:28:57]
2020、東京オリンピック開催決定おめでとう
213: 購入経験者さん 
[2013-09-08 13:10:39]
昭和で建てて1年半になります。

最近外壁が浮いようになってます。ポコポコするように感じる。
これって施工ミスですよね?

連絡しても一向に来てくれません、営業担当も店長も変わって新店長をと連絡してもいません
の返事だけで連絡がありません。

どうしたらよいでしょう?
おしえてください
214: 匿名 
[2013-09-08 14:54:18]
固定ビス(バネリード)がサイディング(外壁)の重さに耐え切れず
下に下がっている証拠です。
ビスが下がってる箇所と下がってない箇所がある為、噛み合わせが悪くなり
ボコボコしてるのだと思います。

外張り断熱の最たるデメリットの一つです。

対処法は、家の全周、全てのサイディングをフックから外して固定ビスを打ち直すか
落ちないような補強をしてもらうことです。

南海トラフが来る前に補強対処をお勧めします。
215: 匿名さん 
[2013-09-08 16:58:44]
>213

>241さんが正しい改修方法を書いていらっしゃるけど、昭和さんは同じトラブルがあるようです。
外断熱だからといって許されるものではありません。
いろんな面で、いち個人ではどうにもならないでしょう。
誠実な対応をしてくれないなら、建築に詳しい法律事務所に相談するしかないと思います。

216: 匿名さん 
[2013-09-08 17:00:12]
>214さんの間違いでした。済みません。
217: 匿名さん 
[2013-09-08 18:27:52]
外張り断熱では同じ事が多々ありましたので、起こるべくして起こった事象だと思います。
昭和建設さんは、そういったトラブルが発生する可能性を事前に施主に知らせていたのかな?
218: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-09-08 23:25:11]
アフターサービスは、支店ではなく本社にあるアフターサービス部門が担当では?
本社担当の確認後、実際の補修は外壁の下請け業者の対応になるのではないでしょうか?
早急に、本社に電話しましょう!
219: 匿名さん 
[2013-09-10 17:52:32]
購入した昭和さんの支店に不具合を言っても動かない。
対処法も教えない。クレーム窓口も教えない。
それじゃ、信用出来ないね。
220: 匿名さん 
[2013-09-11 00:13:09]
昭和さんの悪評も相変わらずだね。
しかし、昭和さんだけに限ったことでもないようだ。
どこの建築会社が安心して任せられますか?と問われても、どこと言えない現実があるのも事実!
221: 匿名さん 
[2013-09-11 00:36:03]
結局、施工すんのは下請け孫請け連中でしょ。
セキスイもミサワも昭和も大工の質はそんなに変わんないんじゃないの?

222: 匿名さん 
[2013-09-11 06:44:26]
外張りで外壁が垂れるのは工法や材料そのものが悪い
のであって大工が悪いんじゃないと思うけど?
大工さんは自分の仕事にポリシー持ってやってると思います。
223: 匿名さん 
[2013-09-12 00:37:23]
そういう意見もあるだろうし、固定ビスの曲げ強度に関するデーターをみると、適切な施工をしている限り
問題ないかも知れない。つまり、人為的な問題を否定できないかも・・・。
224: 匿名さん 
[2013-09-12 08:06:51]
ビスの強度があっても重さを受ける木部が
保持出来なければ意味がない。
テコの原理で木部に相当な負担がかかる。
元々外張りはコンクリートの為の断熱だから
木造軸組みには厳しいかもね。
225: 匿名さん 
[2013-09-14 01:12:16]
その不具合は外装材メーカーが良く言うことですね。
でも断熱材メーカーと固定ビスメーカーは大丈夫だと言うし・・・。
利害関係が見えてきますねー。
226: 匿名さん 
[2013-09-22 10:02:37]
昭和さんの大工の性根も良くなかったけど、会社の工事管理体制(教育・指導)が整っていないことが大問題だと思います。
227: 匿名さん 
[2013-09-22 11:23:22]
>>226
あなた施主なの?
228: 匿名さん 
[2013-09-22 11:41:17]
新聞にも載ったタイムカードの問題はその後どうなった?
改善されたのかな?
そういうのがあると社員の士気にも繋がるからね。
229: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 22:06:57]
何度電話しても折り返しTELなし。。営業、工務ともに。
どこのHMもそんな感じなのか?
230: 足長坊主 
[2013-09-25 22:17:12]
そんな感じじゃ。
231: 匿名さん 
[2013-09-25 22:47:44]
そんな感じは昭和建設か、中小工務店の十八番です。
232: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 09:04:10]
>>231
積水とか大手はそんなことないんですかね~?
昭和建設は売りっぱなしって感じです。
233: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 13:53:48]
そうですか?

ウチは建具の調整とかで電話したらすぐ相談に乗ってくれますよ。

電話が繋がらない時でも必ず後で掛かってきますが・・・。
234: 購入経験者さん 
[2013-09-27 15:11:30]
213です  みなさん情報ありがとうございました。


やっと工務を捉まえました。みなさんが言う通り壁の中のフックが不具合だそうです。

調べてもらったら数箇所外れているので補修に1カ月以上掛かるそうです

ただ、新店長からも連絡なく怒り心頭です!!




235: 匿名さん 
[2013-09-27 18:54:40]
214です
213さん、工務捕獲おめでとうございます。
その事象は昭和さんの外張り断熱であればいつ起きても不思議ではないので、
問題発覚が早かったせいか、クレームとして対応してもらえるのでしたら良かったです。
でも、・・・ずいぶん時間が掛かりましたね(笑)
数箇所外れで補修に1ヶ月以上掛かるという事であれば、全体的に見てもらえるのでしょうね。
今のうちに対策してもらってないといつ南海トラフが来るか分かりませんから。
大地震でサイディングが崩落したら凶器ですよ。
また何かあったら書き込んでくださいね。掲示板を有効活用しましょう。
236: 住宅購入予定です。 
[2013-09-29 11:18:11]
どなたか教えてもらえませんか。

昭和建設で住宅購入する場合、外構工事や水道の引き込み工事は
昭和建設に依頼すると、自分達で業者を探すよりどのくらい
割高になるのでしょうか?( 営業さんに聞いても教えてもらえません
でした笑)

また労基署の是正勧告の件等も心配です。上記のレスにもありましたが、
将来的に大丈夫な会社なんでしょうか?

何かしら情報頂けないでしょうか。お願いします。





237: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 17:03:56]
>>236

水道の引き込み等はわかりませんが、外構は昭和を通すと割高になります。

なので、ネットなどで気になる外構業者を2~3社ピックアップして、それぞれ相見積もりと言って見積もり取るといいですよ!

昭和を通す利点があるとすれば、本体工事の工期と少しかぶっても問題ない(公務が管理するので)所でしょうか・・・。

外構は施主の好みによっても業者が変わると思うので、業者の施工例等を見てから決めるといいと思います!
238: 住宅購入予定です。 
[2013-09-29 17:31:48]
情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
239: 入居済み(^o^)ノ 
[2013-09-29 18:55:06]
236さんへ

上水道の敷地への引き込み工事ですが、自分で発注しました。
昭和建設の見積は43万円でしたが、32万円で済みました。
市の水道局のホームページに指定業者が掲載されていて、地元の業者にお願いしました。
道路から敷地内の止水栓までで、止水栓から建物内部は昭和建設(下請け業者)の施工でした。
昭和建設は手数料?で2~3割取っているようです。

外構は、契約時に150万円を予算組してあったので、担当の営業に外注予定業者の見積もりと図面をお願いしました。
ブロックとフェンスで玄関周りも質素だったので、建築確認の図面を持って地元の業者(4社)に見積をお願いしました。
下水、雨水の蓋や駐輪、駐車場の位置のアドバイスをもらえて、安心しました。
240: 住宅購入予定です。 
[2013-09-30 00:16:52]
情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

241: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 22:41:17]
>236
外構工事は土地周りのブロック積み立てなど基本的な部分は値引きしてもらえるので、グランド○○より安かったですよ。
それ以外の部分は外注の外注みたいな感じだったので、却下しました。  打合せがスムーズではない

自分の城は良いですよ。
242: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 22:49:15]
真剣に昭和建設で考えてる人に失礼な書き込みが多いですね。
家を買うって大変なんですよ。わかってます?

本当に悩んでいる人が見ているんだから、有意義な書き込みをしましょうよ。

久しぶりこの書き込みを見ましたが、230の人4年以上前からいますよね。まだ買わないんですか?
243: 匿名さん 
[2013-10-02 01:28:59]
失礼な書き込みがどれに当たるのかは分かりませんが、レスを見るに
昭和建設さんの外壁サイディングのフック不良の問題や外溝のマージンの問題、
会社に電話をしても対応してくれなかったり、会社の残業代未払いの問題等
建設会社を選ぶ上で重要なポイントだと思います。
昭和さんに話を聞いても都合の良い事しか話しませんから。

足長坊主? 誰も相手にしてませんよ。気にしすぎです。スルーしましょう。
244: 匿名さん 
[2013-10-04 20:18:43]
>209
音が反響するのは色々な原因は考えられますが、剛床工法やメータモジュールだと、柱間が広いために、構造用合板が、太鼓のような状態になってしまい、足音やドアの開け閉めといった生活音は響きやすくなる傾向にあります。更に外張りでウレタン系を使用すると石膏ボード+発泡ボードで乱反射壁が出来上がります。大手HMがロックウール、グラスウールを使用するのは音の吸音性を踏まえての事です。
245: たけひろ 
[2013-10-04 22:03:09]
特定の音が響くのは、音の性質、周波数では?

ペアガラスは防音には意味をなさないと聞きます。
シングルよりペアの方が不利な周波数があります。
246: 匿名さん 
[2013-10-04 22:28:43]
アルゴン入りのサッシと言うのが曲者で、数年で確実に抜け落ちます。水素、ヘリウム入りの風船がいつの間にやら僅か数日でしぼんでただのゴミと化するのと一緒です。圧力の掛かったガスはわずかな隙間や劣化したコーキングから外へ出ていきます。ここで問題が発生し、ガス圧により破られた隙間へ今度は湿気を含んだ空気が逆流し、ペアガラス内結露が発生しやすくなります。長い目でみると、アルゴン無しのサッシの方が耐久性に優れています。
247: 匿名さん 
[2013-10-04 22:31:28]
>>244
うーん、しかし2X4も太鼓現象の傾向が強いですよ。
響き方にもいろいろあるので一概には比較できないでしょうが。
あとロックウールの吸音性はわかりますが
グラスウールの効果はそれほどあるのでしょうか?
いずれにせよ興味深い話ですよね。
248: 足長坊主 
[2013-10-06 10:26:19]
>>246
素人丸出しの意見じゃな。
もちっと勉強してからレスしたらええ。
249: 匿名さん 
[2013-10-06 10:53:53]
>248
さすが素人の総大将。言う事が違うw
早く家の定義を教えてよ。
250: たけひろ 
[2013-10-06 11:45:46]
ここにも家の定義君がいた!
アルゴンガスが抜けるかどうかに関係がない(x_x;)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる