注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19
 

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part2

914: まもなく完成 
[2014-12-18 09:30:52]
911の中の訂正
『好評』→『公表』

913建築中さんと同じ意見です。
ここのサイトに来られる方はイシンホームで建てようか迷われてる方だと思います。

いろいろな書き込みがありますが、最終的には自己責任なんですが、ほんと工務店さん次第です。イシンホーム自体は石井社長が立ち上げられ、しっかりしたコンセプトを持っています。

お話を進める前に、建築中の現場の見学などに連れ行ってもらえばいいと思います。
自信があり、良心的な工務店であれば見せてくれるはず。また、現場の整理整頓状況を見れば、ある程度、判断できると思います。
915: 匿名さん 
[2014-12-18 09:51:10]
イシンホームで建てられた方、***の信者様ですか?
信者様いらっしゃいますか?
916: 匿名さん 
[2014-12-18 10:18:47]
>>915

何を言っているの?
そんなこと聞いてどうなるの?
そのような「***の信者様ですか?」とか馬鹿みたいな質問いらないから。
第一その信者とやらがいたからってどうなるの?
そう言うお前は何の信者だ?
イシンホーム加盟店だからって宗教勧めてくることはない。
917: 住人 
[2014-12-18 10:51:45]
色々なご意見番ありがとうございます。
今のところ家にトラブルがあるわけではないのでコチラから工務店に連絡することはありませんが、一度点検等について契約書など書類に目を通してみます。
ちなみにみなさん点検って有料なんですか?車でも車検の案内がくるものなので、家なら普通にどんなもんですか~と点検にくるものが普通だと思っていました。この考えが間違っていますか?
918: まもなく完成 
[2014-12-18 10:59:59]
>>917
普通は無料ではないでしょうか?
908様のように、10年は保証されてると考えます。

916様
915削除依頼かけようと思っていましたところ、書き込みを見ました。

そのままにしておきます。

919: 売電実績あります 
[2014-12-18 11:39:13]
点検に関してですが、無料です。

小さい補修もありましたが、そちらも無料でした。
(クロスのはがれ)
920: ビギナーさん 
[2014-12-18 12:17:44]
イシンホームの広告や営業って、50kw未満のソーラーハウスの事を、メガソーラーハウスと言ってますが、どこがメガソーラーなんですか??
921: 匿名さん 
[2014-12-18 13:15:32]
920さんへ
イシンホーム本部に問い合わせては?

一般的な私達はそこにはこだわりないですね。
ここのサイトには関係あるのかしら?

太っているとは?痩せているとは?って聞いてるのと同じような・・・
922: 匿名さん 
[2014-12-18 13:58:41]
質問です。
イシンホームの標準仕様は会社別(工務店)で違うのですか??

先日行った見学会でほぼ標準と営業の方が言われてましたが設備のレベルの低さに驚きました。
逆にオプションばっかりになったらイシンホームで建てる理由もなくなる程金額があがりそうですし。

車で1時間のエリアに3件イシンホームがありますので標準が違うのであれば話を聞きにいきたいんで。
あと違うエリアのイシンホームを選んでも問題ないんでしょうか?
暗黙の了解で縄張りがあったりです。
923: まもなく完成 
[2014-12-18 21:10:19]
>>922
工務店さんによってちがうみたいです。

我が家のお世話になっている工務店(京都府綾部)は忠実に守っています。

その営業の方が言うには、例えば、標準サッシYKKAPW300これは樹脂サッシです。それを普通のアルミサッシにしていたりするそうです。

『標準のレベルが低い』については、確認をした方がいいと思います。例えば、標準の防水シートのタイベックシルバーなんですが、これは夏は斜熱で家の中が涼しく、冬は保温効果で暖かいというのが売りなんです。他の建築現場(イシンホームに限らず)でこれを採用しているところは、ほとんどなく、同じ物を使っていた現場は一件だけでした。だいたいはグレードの低い普通のタイベックシート(または他メーカー)でした。

このことから、レベルが低いと言うのはないと思います。

確認するためにも、工務店所有のモデルハウスに行ってみてはどうでしょう?工務店にもよるかも知れませんが、京都府綾部では、採用している部品などのカットモデル、吹き付け断熱の展示、その吹き付け断熱を目の前で作ってくれました←少量のサンプルで。

また、コストダウンの目的で、あえて標準を外し、施主で探した安価な物を据え付けることもできますので、そういったケースは考えられないでしょうか?

近くに3件あるのは、迷いますね。じっくりあせらずに選んでください。建築中の現場に連れて行ってもらえばだいたいわかるかも。現場の人達の挨拶であったり、整理整頓状況であったり、ご自身の目で確かめて下さい。

よい家造り、幸せな家造りを楽しんで下さい。

よいご縁があることを祈っています。

924: ビギナーさん 
[2014-12-18 22:24:29]
他社よりデカイパネルで一枚あたりが高出力です!と言ってる会社ですもんね。確かにどうでもいいですね。
実際、最終的に何kwがいくらで載るかしか興味ないですし。
925: 売電実績あります 
[2014-12-19 11:57:02]
イシンホームは標準仕様を示しているはずだと思います。

真面目な工務店はその仕様を守って
タイベックシルバーやペアガラスの樹脂サッシを標準としています。
ただ、工務店の中には残念ながらイシンホームの仕様を守っていない
工務店もあります。

私の住んでいる地域が、まさにそうです。
A社は守っていて、B社は守っていない状況。
私が契約したのはA社ですが、
たまたま契約をする1年ぐらい前にB社の話を聞いていました。
その対応に疑問符が付くことがあったのですが
いま思うと、本部の指示を守らなかったりという工務店なので
疑問符が付いたのはとうぜんなのかな、と思ったりしています。

926: 匿名さん 
[2014-12-19 12:24:44]
ローコストの契約守らん工務店じゃ最悪な仕上がりやろな。
ただでさえ、長持ちしないと有名なんに。
とりあえずの仮住まいに考えてたが辞めました。
927: まもなく完成 
[2014-12-19 17:48:42]
ここのサイトは『イシンホーム』で建てる方の交流サイトと言うのは承知の上での話んをします。

私達(家族)はイシンホームさんとの出会いは、新聞の広告でした。で、最寄りの工務店さんが京都府綾部の工務店さんでした。

あえて名前を出しますね、森下住建さんです。
確かにイシンホームの看板を背負っていますし、仕様もしっかり守られてます。

しかし、それ以前に、森下社長、現在は息子さんに代替わりしていますが、家造りをしっかりしている大工さん達であるということです。もちろん、基礎、大工、電工、外溝、内装、水回り等々それぞれの職人さん達の協力もあります。

それぞれの技術が結集された結果、素晴らしい家が建つと思います。

なので、『イシンホーム』の看板だけでなく、実際に工事をなされる工務店さんとの関係を大切にしてほしいと考えています。

やたらと、『イシンホーム』の看板にケチをつけるコメントが多いので、それだけのことで、イシンホームを判断してほしくないので、このコメントをしました。

あくまで、工務店さんによるものの影響が大きいので、お近くに複数の代理店があるのなら、すべて回って、誠実な工務店さんと出会われることを切に望んでいます。

もし、お近くの工務店さんでそのようなところがなければ、『縁』がなかったと言うことだと思います。

他の工務店さん、ハウスメーカーさん、いろいろと素晴らしいところもありますので、よい『ご縁』があることを祈っています。

追伸、あくまでも、人と人とのお付き合いですので、悪口や誹謗中傷に惑わされることのないご判断をしてください。



928: 匿名 
[2014-12-19 19:57:59]
んっ?ようするにイシンホームじゃなくていいわけだ。
929: 匿名さん 
[2014-12-19 21:48:29]
標準が工務店によって違う?意味がわからない。本部がちゃんと管理してないの?かなりやりたい放題の会社だね。管理をもっと厳しくしたほうがいいと思うけど。
930: 匿名さん 
[2014-12-20 02:04:44]
>>929

フランチャイズのハウスメーカーなんてそんなもんでしょ。
そんなのもわからないの??

931: 匿名さん 
[2014-12-20 09:06:39]
とりあえずイシンホームを選ぶ理由は全くない!!って話だね。

信頼できる工務店を選んで、そこがイシン加盟店ならいいが。ってことだね。
 
施主が言ってるし。
932: 匿名さん 
[2014-12-20 15:16:24]
>>931
だから工務店次第だって。
選ぶ理由が全くないわけじゃないと思う。

実際他メーカーだって結局下請け業者が入ったりするんだしそんなこといってたらキリがない。
933: 匿名さん 
[2014-12-20 16:44:39]
そろそろ南からつぶれる心配はないですか?
太陽光しか売りがないので。
大手は使う分だけにシフトしてますから。
934: 匿名さん 
[2014-12-20 17:58:31]
フランチャイズはそんなもん?それはマズイでしょ。コンビニやガソリンスタンドもそーだけどサービスとかは違いないし。それが住宅のフランチャイズだと違うの?意味がわからない。それに下請け業者のせいじゃないでしょ。会社の問題
935: 契約済みさん 
[2014-12-20 20:16:07]
>>928~934


イシンホームでも建てる気無いみたいですね。
これ以上のコメントは 何処ぞのハウスメーカーの営業さんですか?

関係無いなら建てる方&建てた方の貴重な情報が流れてしまいますので、他に行ってください。

こちらのサイトとは ご縁がなかったんですね。さようなら。。。
936: まもなく完成 
[2014-12-20 21:48:37]
>>935
素晴らしい家を建てて下さい。

私達の反省点、恐縮ながら、言ってもいいでしょうか?

エコアイ換気用の点検口の位置を失敗しました。
工務さんとの綿密な打ち合わせ不足です。
あと、それとは別の床下用の点検口の位置も失敗しました。

あっそうそう、屋根裏用の点検口の位置もです。どれも点検口ばかりですが、ちゃんと図面にはあがってきたのですが、スルーしてしまって、あとから、もっとちがう位置にすればよかったということになりました。

なので、点検口がここでいいのか?をいろいろシミュレーションして決めてください。

あとは、コンセント位置です。1ヶ所だけ、希望変更したのが、通ってなかったということもありました。これも、確認、確認のダブルチェックしておけばよかったと思います。

いずれも、仕上げ段階に生じる問題です、仕上げ段階に入る前に、いまいちど、工務店さんとのつめをしっかりなさってください。

素晴らしいお家が建つことを祈ってますね。

どうでもいいコメントが多いですね。
スルーしちゃいましょう。
イシンホーム自体は素晴らしいと感じています。
もうすぐ、完成ですが、本当にいいお家が建ちますよ!
937: 建築中 
[2014-12-20 22:52:37]
>>936さん

点検口の位置は重要かもしれないですね。
うちの場合は小上がりがのスペースがあり、その下にエコアイの換気BOXがあるので点検しやすそうです。
コンセント位置も現場打ち合わせのときに変更点はその場でBOXみたいなのを希望の位置に取り付けてもらったので今のところミスはないと思います。
屋根裏用の点検口も小屋裏の壁に点検口付けたので問題なかったです。
あと1ヶ月半で引き渡し予定なので楽しみです。

ごちゃごちゃ言ってる方々はどこで家を建ててるんでしょうかね?
案外まだ家建ててないとか。
ま、ただの野次でしかなさそうなのでスルーが一番ですね。
もしその野次を参考にしてイシンホームを候補から外すならそれはそれで個人の自由ですね。
もうつまらない野次は要らないので、この先はちゃんとした情報交換しましょう。
939: まもなく完成 
[2014-12-20 23:22:33]
>>937
冷やかしコメントする方たちは年がら年中、そのようなことしかしてないので、ほんとスルーしちゃえばいいです。

我が家は、まもなく完成したあと、10日から25日までは展示ハウスです。年越しを新居で過ごせないのは残念ですが、一人でも多くの方に参考にしてもらえれば本望です。

我が家がお世話になっている工務店さんは、ほんといろいろ考えてくれます。点検口等の失敗は置いといて・・・

こんなことがありました。食器棚については、パモウナを施主支給しました。私達の連絡ミスと工務店さんの確認不足から、天板の位置が3個のコンセントと干渉することになりました。また、食器棚自体に電源をとるためにコンセントかついているのですが、それが見えると見栄えが悪くなってしまいます。そこで工務さんはコンセントの位置変えと、電源
940: まもなく完成 
[2014-12-20 23:31:42]
939
途中になってしまいました。

電源を直結してくれて、すごくスッキリと仕上げてくれました。

建築中さんも完成が間近ですね、ワクワクする気持ち伝わります。

大詰めになると取り返しのつかないことも生起しますので、これでもかってぐらい打ち合わせと確認をなされて、素晴らしいお家に仕上げて下さい。

941: 契約済みさん 
[2014-12-21 14:16:47]
>>936、937
有難うございます。m(__)m参考になります。

展示会出すんですね。。 引越しも楽しみですね。

家は展示会お断りしちゃいました。

私が地元とイシンで完成展示会行ったら、手袋無しでアチコチ触ってる方が沢山いました。

他の展示会では、見学者に手袋渡してたのに、用意もしてなくて残念だったので。。。

これからコンセントの位置決めるので多めに設置考えています。

点検口の位置は考えていませんでした。  参考にさせて頂きますね。有難うございます。m(__)m

936からの書き込みが増えると、色々と参考になりますね。。

冷やかしは、他に行って頂くと有意義な掲示板になりますね。。  なんだかホッとします。
942: まもなく完成 
[2014-12-21 14:55:25]
>>941
参考にしていただけて、こちらとしても嬉しいです。

3度目で納得できる家が建つとよく耳にしますが、とても私にはそんなことはできないので、私達の反省が皆様のお家造りに役立ってもらえると嬉しいです❗

コンセントの位置、イシンホームは基本的に各お部屋に2個にしている。これも、イシンホームのよいところだと思います。→工務店の考えかも知れませんが・・・

あと、照明の配置と、それらのスイッチの位置についても工務の方がかなり慎重に動線を考えてくれました。

例えば、朝一番の想定として、2階から降りてきたときに、リビングなどの明かりをつけられた方がいいですよね、とか。

夜、寝るときにここで照明を切ることができないと、暗い中で歩かないといけなくなりますよね、とか。まったく、私達では、考えつかない、スイッチの位置の考え方でした。

壁紙もかなり悩みますが、妥協せずに、楽しみながら決めてください。また、壁紙も、サンプルだけに限らず、ご自分で、ネットで探すこともできますよ。私達は、アクセント柄をネットで探した物を採用しました。

契約済み様のお家が素晴らしい仕上がりになることをお祈りしております。

また、何かあれば、どんどん情報交換していきましょう!

943: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 20:12:58]
二回目の冬なので床下からの吹き出し空気の温度を測ったら一晩中15cでしたよ。
外は1-2cでした。
暖かい感じはありませんが、寒くてたまらないってことはないです。
945: まもなく完成 
[2014-12-21 20:36:14]
>>943
教えて下さい。
エアコンの運転状況はどうなんでしょう?
設定温度など参考までに教えて下さい。

熱交換機はちゃんと機能してるんですね。

貴重な情報ありがとうございます。
946: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 21:33:27]
うちはエコアイオプションで小屋裏と床下とで空気を回していますが、エアコン入れても入れなくても、床下温度はほとんど変わりません。
ただ、24h換気は通常オフで換気したい時だけ回しています。普通の使い方じゃないですね。
朝の室内は12-3cです。エアコンは11時に18c設定をオフにした時の温度です。
947: まもなく完成 
[2014-12-21 22:41:09]
>>946
エコアイ換気2台ってことですか?
そんなこともできたんですね。

今のところ、万年エアコンでいこうかなと考えています。設定は、夏は27℃、冬は17、8℃でいいかなと・・・

いろいろと試してみます。

早々にご返答していただきありがとうございます。
948: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 07:00:35]
>>947
エコアイ2台とも言えますが、エコアイの追加装備は室内サーキュレーター(床下含めての)なので常時回しています。その代わり24h換気は換気したい時のみに使用しています。
外が気持ち良いときは、窓を開けて換気しますが
床下の換気はサーキュレーター頼みです。
マーベックス社のエコエアーシステムで検索できるはず・・
949: まもなく完成 
[2014-12-22 07:57:48]
>>948
何度も早急のご返答ありがとうございます。

早く、情報を得ておけば、よかったです。

マーベックス社、エコエアーシステムですね、参考にさせていただきます。

≪イシンホームに興味のある皆様へ≫
マーベックス社とは、エコアイシステムの製作会社です。
イシンホームは、あらゆる分野から、住む人のことを最優先に考えて、いいものを積極的に採用しています。

950: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 11:56:11]
エコアイいいんだけどメンテが面倒
951: まもなく完成 
[2014-12-22 13:37:35]
>>948
エコエアーシステム、確認しました。
これは、説明受けなかったです。

必要な広さがなかったかもですが。
母屋自体は109㎡なので、広くはないんです。

ありがとうございました。

952: まもなく完成 
[2014-12-22 13:39:03]
>>950
メンテは簡単ですよ!と聞いていますが、参考までに、どんなところが面倒なのか教えて下さい。
953: 匿名さん 
[2014-12-22 15:36:28]
先日お話を聞いてきました。
エコアイ換気?ってのがよく分からなかった為営業さんに色々聞いたのですが、ほんとに?ってことがあったので教えてください。

エコアイは機械物だから故障しますよね?→大丈夫です。
もし壊れたら費用かなり高額ですか?→ただダクトをはわせているだけ。実際動いているのは換気扇と同じ物。安物ですよ。
じゃぁなぜ高いの?→空気だけ放出して、熱は残るから。冷暖房両方可能。
もし運転を止めて、ダクトやフィルターに湿気がありカビたら、全部屋回ります?→止めないで貰ったら大丈夫です。

・・・などなど。これは本当ですか?なんかお調子者みたいな営業さんだった為信用が・・

954: まもなく完成 
[2014-12-22 18:29:08]
>>953
はじめまして

私もはじめは結露するんではと考えてました。
私は職業柄、冷房機も取り扱っており、結露においては身近に経験します。

営業さん、間違ってはいないと考えます。
ただし、返答の仕方としては考えものですね。
それにおいては、担当を替えてもらうことも視野にいれてみてはどうでしょう。

①エコアイシステム自体をシステムとして考えると『安い』とは言えませんが、単体で考えると、高い物ではないです。熱交換機は壊れるようなものではないです。また、換気扇においては、吸気用、排気用と付いていて、構造自体は単純です。

なので、万が一壊れても、交換自体はすぐにできます。あと、換気扇はよっぽどのことがない限り故障しないと考えます。なぜなら、何万時間という試験運転(換気扇自体)をしています。
このシステムのことではないですが、三洋電機だったかどこだか、換気扇の初期モデルの運転テストが今だに続行中らしいです、数年から数十年はへっちゃらに連続運転できるそうです。

②カビについて、ご心配なされているように、一度発生させてしまうと、それこそ胞子を撒き散らしている状態になります。
しかし、換気を連続運転していれば、そのような心配は不要だと思います。

結露については、ここで説明するとながくなりますので、こちらを↓↓↓
結露とは
http://www.inouereinetsu.co.jp/teatime/jikken1.html
結露はおもしろい
http://www.senpoku.com/ketsuro2.htm

最後に、契約、注文を急かすようなら、よく考えられた方がいいと思います。
私事ですが、私が最初に資料を取り寄せたのは去年の7月、注文(契約)は12月、建つのはまもなくって感じで、じっくりゆっくり進める工務店さんでした。

よいお家造り楽しんで下さい。
955: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 23:55:57]
>>952
なんといいますか、例を挙げると自分で掃除洗濯自炊などなんでもやる人やDIYが好きな人などにとってはメンテは苦にならないでしょう
ものぐさな人や面倒くさがりの人は最初はいいけど後々メンテしなくなるでしょう
その人によりけりです
何十年も使う物です一生メンテはつきものです
否定してる訳ではないですよく考えたほうがいいです



956: 住まいに詳しい人 
[2014-12-23 00:12:35]
エコアイのフィルターすぐ埃いっぱいたまるみたいすね
それだけ空気が汚れてるんでしょうね
一年に何回掃除したりフィルター交換したりするんでしょうね、室内室外全吸排気口、何十年も、家族の為に頑張りましょう
建てる前や付けるまえは一生懸命考えます
付けたら満足でほったらかしはやめましょうね
957: 匿名さん 
[2014-12-23 00:14:45]
>>955さん

参考にしたいのでお聞きしますが、エコアイの施主が行うメンテナンスって何をするのでしょうか?
958: 匿名さん 
[2014-12-23 00:19:43]
>>956さん

どこのホームメーカーの換気扇や換気システムにはフィルターは付き物なので、その掃除あるいはフィルター交換は必須ですね。
空気清浄機も同じです。
付けたらなにもしなくていい換気機器はありませんよ。

959: まもなく完成 
[2014-12-23 07:55:32]
>>955
ご解答ありがとうございます。
家族で、協力しながら、かつ、一気に掃除するのではなく、今週はここ、来週はあそこみたいに、負担に感じにくいやりかたでメンテナンスしていこうと思います。
ありがとうございます。

>>957さま
フィルターが吸気、排気に着いてますので、それを掃除します。

詳しくは、イシンホームのカタログ、または、本などを取り寄せて見てみてください。

ここで説明できることを少し。
吸気側は、屋外にありまして、雨避けカバーを、(ドライバーが必要だったかな?)取り外し、円筒型の防塵フィルターを取り外して、洗浄します。
一つ、予備を持たれると便利だと思います。

排気側は、室内に数ヶ所あります。
これは、お風呂の排水溝のようなものがあり、それにもフィルターが着いていますので、それを掃除します。
こちらは、毎日、掃除機をかけるときに、『ついでに』できると思います。

いずれも、数時間かかる物ではないので、換気扇の停止は必要ではないです。

一気にしようと考えると、ほんと面倒に感じると思います。なので、こまめに、一週間ごとに、1ヶ所ずつぐらいしていけばと思います。

参考にしたいので、ということは、現在、イシンホームで検討中ですか?

ここのサイトは、悪口、誹謗中傷のコメントも多々ありますので、惑わされないようにしてください。

恐縮ながら、私の考えていることは、どこのハウスメーカーさんも、工務店さんも、一生懸命にされていると信じます。
しかしながら、やはり、『一個人の集団』ですので、中には、『???』『
960: まもなく完成 
[2014-12-23 08:08:57]
959の続き
なぜか途中で消えてしまいましたので・・・

『???』『何でやねん』という人もいるでしょう。なので、しっかりとご自身で判断されて、よい『ご縁』にめぐりあって下さい。

追伸
ここのサイトでの、悪口、誹謗中傷コメントの削除、私達でしていきませんか?
スルーしちゃえばいいのですが、それに惑わされるかたも、いるでしょうし、なんといってもスペースがもったいない。

『削除依頼』ポチっとして、●●●を消して、必要文を入力するだけです。理由は『有意義ではない』などで十分です。

ご賛同してもらえれば嬉しいです。
961: 匿名 
[2014-12-23 11:01:18]
イシンのインチキ!潰れてしまえ!
ってのなら誹謗中傷だから削減だろうけどマイナス書き込み削減の線引きが難しくないかい?プラス書き込みだってどれが本当かは誰も分からないし火の無い所に煙はたたないと言うし。
あまりにもヒドイ書き込みは管理人が削減するだろうから見る側は話し半分で受け取ればいいんじゃないですか。確認はイシンや工務店にすればいいんだし。
962: まもなく完成 
[2014-12-23 11:13:21]
あなたのおっしゃるとおりですよ。

ちなみに、削除依頼しても、する、しないは管理者が判断ですよ。

ご忠告ありがとうございます。

963: 住まいに詳しい人 
[2014-12-23 11:50:55]
ハイブリッド!名前だけはすごいが・・実はコストを下げ利益繁栄させるためです。
あまり材木屋さんは進めませんね!・・なぜ?ぐにゃぐにゃ曲がるからと圧縮に弱いし
やわらかい気なので湿気をすって腐朽する可能性がある
964: まもなく完成 
[2014-12-23 12:25:27]
ハイブリッド材の参考に↓↓↓↓↓
イシンホームのホームページ
http://www.ishinhome.co.jp/heig/safety/index4.php

その他、いろいろ見て、ご自身で判断を。
965: 匿名さん 
[2014-12-23 23:21:17]
一年位前にヒノキが少なくなって、柱が全てヒノキにできなくなったから、ヒノキと梁に使っているアカマツのハイブリッドにした。
またヒノキに戻すとハイブリッドにしたお客様からクレームくるから変えられない。
966: まもなく完成 
[2014-12-24 07:17:18]
私は従来型でした。ハイブリッドは強度10%アップとなってたので、ハイブリッドいいな~と思ってました。

集成材、私の認識が甘いのかも知れませんが、昔の集成材と比べると、切り出し材よりも、品質はよくなっていると考えてます。

桧としての機能は、ちゃんとありました。
子供が切り粉を虫カゴにいれたら、すべて全滅しました。

子供もいい勉強になったみたいでした。
967: 契約済みさん 
[2014-12-24 11:18:15]
直営店ですが、細かい見積明細書がもらえません
(閲覧はいつでも可能だそうですが)
契約を軽く見過ぎ、急ぎ過ぎてしまいました…;
契約時に間取りや内装はまだ変えられるということだったので
標準範囲なら予算内でやってもらえるということだと思ってたんですが
契約金額確定後はそこに含まれていないものは標準設備でも追加費用がかかるようです

直営店で契約された方、こちらからのオプション工事依頼分以外に
追加費用はどのくらいかかりましたか?
969: まもなく完成 
[2014-12-24 12:49:17]
>>967
まずは確認です。
明細とはどの程度の明細なのでしょう。

私の場合ですと、
①見積書の表紙→合計金額が書いたもの
②各項目の小計
基礎工事、電気工事、大工工事など
いま、手元にないので、はっきりは覚えてはいませんが・・・
③小計の詳細、たとえば、エアコン、キッチン、トイレなど

でした。

また、標準のトクラス(ヤマハ)を外して、タカラのキッチン(確かトクラスの倍くらいの値段)が入った見積書でした。
おまけに、現在の間取りとは、かけ離れた図面での、見積書でした。

間取りも一からやり直してもらいました。あと、標準をあえてはずしたり、玄関もタイル張りはやりたくないと、土間風にしてもらったりと、わがままを言いました。

どうなったか?
標準のマイナス見積が入り、変わって私達が採用した商品のプラスの見積を入れ直すという、作業になります。

それと、タカラ(標準ではない)から、トクラス(標準)に戻しました。価格は、イシンホームとトクラスとの協定価格がありますので、その値段です。(←標準ということです)

という、流れです。

恐らく、今の見積には標準装備品が含まれているでしょう、あえて、外さないかぎりは。
また、その金額通りには、『はい、どうぞ、あとは何も言いません、おまかせします』という感じでない限り、多少のプラス、マイナスはあると想いますよ。

文章力がなくて、解りにくいと思いますが、伝わったでしょうか?

『騙されてはない』と思います。私が契約したのは25年の12月ですよ。まずは、確実に注文いただけますか?ってことだと思います。あとは、今一度、よくよく担当者と話し合って見て下さい。

問題が大きくなりそうなら、国民消費者センターに相談してみては?今の段階でも、一度、相談されて、ひとつずつ解決していきましょう。


970: まもなく完成 
[2014-12-24 13:01:59]
>>967
よく見直して見ると、『そこに含まれていないものは』ということですね。

それは、先方のいうとおりですよ。

でも、価格に付いては、協定価格、つまり標準装備品としての価格が追加されると思います。

不安だと思いますので、例をあげると、我が家では、洗面台が標準装備品が気に入らなかったので、違うメーカーにしてもらいました。←それでの見積になります。しかし、あとになって戻しました。金額の訂正が入ります。マイナス、プラスいくらって見積が別で発行されます。

という具合です。
972: まもなく完成 
[2014-12-24 18:02:41]
こんな仕上がりです。

ざっとですが、
土地1000
建物2600
ガレージ700
外溝含むもろもろ600
合計4900(頭600ローン4300)

頑張ったつもりですが、一部の人のコメントにあった、イシンホームは安物発言、スルーすればいいのでしょうが、ひどい言い方ですね。

でも、自身が納得しておけばいい話ですね。

私がお世話になった工務店(京都府綾部)は、こう言ってました。
『正直、安い家ではないです』『安くて、後で困る家は造りません』『高くてもお客さまに納得してもらえる家造りをします』『当店が採用している装備は、安物ではなく、メーカーとの協力によって価格を押さえることができています』
と。
こんな仕上がりです。ざっとですが、土地1...
973: 契約済みさん 
[2014-12-24 18:05:12]
>>969
詳しくありがとうございます◎

見積は②の各項目の小計までで、③がまったくもらえない状態です
969さんは直営で③までいただけたのですね…
希望すれば閲覧はできるということですが、渡せないそうです
なので数量や単価が自分ではゆっくり確認できない状態です

ある設備を(スペースが難しく)付けるか付けないか迷っていて
「それは後でも変更できます」と言われ
じゃあ後で考えよう、と保留にしたまま
先に間取りを確定してしまったため
その設備は入っていない図面で
金額が確定されてしまって
後で予算内で追加ができなくなったという形です

たかろうというつもりなどはないので
追加なら追加でしょうがないのですが
図面に載っていないものは
追加費用が発生するという説明がなかったため、
(それは常識なのかもしれないけれど、
 そのように認識していませんでした)
こちらが勝手に予算に入っていると思い込んでいたということです

各項目の見積明細書がもらえないということは
坪単価で標準設備は付いているということならまだ分かるのですが
後で予算に入っていると思っていたものが入っていなかった場合に
どれほどの追加費用がかかるのか不明なのが不安です

思いついたときに何が含まれているのか分からないので
項目だけでも教えてほしいと交渉中です

私も騙されたとは思っていません
大手に比べたらリーズナブルでいいメーカーだと思います
できる限り穏便に気持ち良く家を建てたいと思っていますので、
後でゴチャゴチャ揉めないように明確にしておきたいという考えです

担当と話し合ってみます
ありがとうございます
974: 契約済みさん 
[2014-12-24 18:17:33]
>>970様 972様
詳しく教えていただきありがとうございます♡

969~972までは、もしかして同じ方でしょうか?
それでしたら直営店ではなくFCの工務店ということになるのかな?

もうすぐ完成とのことで楽しみですね♪
私もくよくよ考えず、いい家になるように頑張ります^^
976: まもなく完成 
[2014-12-24 18:39:17]
>>974
直営では、ないです。失礼しました。
FC1号店ということでした。阪神淡路大震災の時に石井社長と知り合ったという話を聞いた記憶があります。

少しでも、参考になるのならと思います。

見積の明細に付いては、出していただけたらいいですね。

しかしながら、私達サイドでいろいろなところから情報収集できる世の中になりました。
なかには、工務店さんの利益のことを全く考えずに、『調べた値段にしろ』ということもあるのではないでしょうか?
こんなことも背景にあるのかな~と、私個人は考えています。

契約済みさまの、いい家造り、イシンホームさんとのよい関係を祈っております。

私の家造りの中で、答えられることは、どんどんアップします。何でも、どうぞ。

失敗例もありますので、参考にしてください。
過去のコメント『まもなく完成』は、ほぼ私です。



977: 契約済みさん 
[2014-12-24 20:26:33]
>>975 

消えて下さい。。

不快以外の何物でもない。。
978: まもなく完成 
[2014-12-24 20:28:43]
>>974
あと、私の家造りの流れを言っておくと参考になるかも。

初期の段階で、ローン4000、頭600の合計4600での、スタートでした。で、諸費用など、土地関係を除くと、建物に2600、ガレージに700を使える状態になりました。

あとは、その中での、やりくりになります。
間取りの変更は、2階建てから、平屋、庄屋風という形で大きく変わりました。
またそこから、細部をつめるということになります。予算内で、私達が希望する(満足する)間取りに変化していきます。なかには、この予算では無理ですとキッパリ言われたこともありますよ。

そんな中で、いろいろなショールームに行って、キッチンやら、お風呂やら、おトイレ、洗面所など、実際に見に行きます。すると、これはやめて、あれにするとなりました。そこで、価格の変更、マイナスとプラスが入るという流れです。

窓にしても、そうですよ、図面のままでいいなら問題ないです。ここはこの大きさで3つに分けるとかになると、大幅にコストアップしていきます。あとは、コストアップ、ダウンとのバランスをとりながら、進める感じです。

最後に、私達に降りかかった難題は、前の歩道を切り下げる必要がでてきたこと。一段上がった土地だったのですが、要壁にヒビがありました。これは強度上問題なかったのですが、お隣さんからの指摘があったということ、将来的に大丈夫と言いきれないということから、補強工事が追加されました。

結果、300の融資枠を広げる必要が発生しました。家造り、ほんと、すんなり行きませんが、今、思えば、工務担当の方とよく乗りきったなと大満足しています。

よいご縁に巡り会えたと思って、先方さんと接して下さい。絶対にいい関係になれると思います。

勝手ばかり言いましたが、お許しを。
979: まもなく完成 
[2014-12-24 22:40:30]
976の部分訂正
イシンホームの社長のお名前
正しくは石原社長でした。
石井は間違いでした。

大変、失礼しました。
980: 会津っぽ 
[2014-12-25 02:10:37]
11/25から入居して一か月が経ちました。実際に住んでみた感想です。参考にしていただければ幸いです。

◎ソーラー
 10.08kWのパネルが載っているかと思いきや東北電力との契約書には「最大11.2KW」と書いてあり、この差が謎。パワコンの最大供給量かなと勝手に解釈してます。11/21~12/21までの発電量が277KWhで売電額は9573円【売電単価34.56円】ちょうど雪が降る前ですから季節を考えればこんなもんかなと思います。今はもう屋根、ガレージとも雪で覆われてるので3月まで発電は望めそうにないです。

 消費電力は「時間帯A」契約で801KWh消費して20046円でした【昼間400KWh、夜間401KWh】特に節電は意識してませんでしたが、朝方3時間のエアコン+電気カーペット、夜4~5時間のエアコン、2日の一度の洗濯、毎日のお風呂、たまに食洗機【乾燥のみ】位でしょうか、消費電力の高そうな家電は。

◎室温
 我が家に設置したエアコンはLDKに18畳用霧ヶ峰【Zシリーズ寒冷地用】と二階の6畳洋室に6畳用霧ヶ峰【Pシリーズ】
 入居当初はどこの部屋も10℃しかなくて割と寒く感じましたが、工務店さんが「壁が温まるまで暖気を」ということで48時間エアコン回し続けたら、エアコンを止めても14℃以下にはならなくなりました。
あとは朝晩22℃設定のLDKエアコンだけで18~20℃をキープしてるので寒さは感じません。それでも床は冷たいのでスリッパは必須です(笑) 吹き抜けはありませんがリビング階段なので、暖気は2階にも流れていき、各部屋のドアを開けておけばほぼ均一の温度になってます。試しにドアを閉めたみた部屋は12~14℃に低下。床下は雪が降る前から10℃をキープしてます。
981: 会津っぽ 
[2014-12-25 02:50:29]
980の続き

◎エコアイ
 キッチンの下に本体が設置されてますが音や振動は全く感じません。テレビの音のほうがうるさいくらいで(笑)寝室は2階ですし、寝ていても何も聞こえませんね。メンテは3ヵ月に一回って言ってたような。外のフィルター、各部屋の吸気口・吹き出し口のフィルター、あと本体にもフィルターがあるので蓋開けてそこも掃除が必要みたいで。外のフィルターは消耗品なので1年くらいで新品買わないといけないらしい。
 サービスでついてきた「エアーミキシングシステム」。使いどころが分からず動作させてません。


◎タイペックシルバー
 建築現場を見学して回ってた時に「携帯の電波が入りにくくなる」と言われてたけど、本当にアンテナが立たないポイントある。寝転がって携帯いじってると実感します。まぁ近くに窓があればちゃんとアンテナ3本立ちますけどね。


◎ロフト
 家の場合「屋根裏部屋」が適切な表現です。寒いです。10℃。


◎高気密
 確かに音は響くけど気にするほどじゃない。一条さんのモデルハウスみたいな密閉感がなくてよかった。


◎工務店
 ノボパンの釘が飛び出してたり、造作棚を忘れる、高さがオーダーと違う、追加したコンセント類がない、壁紙違うなど凡ミスが多発しました。ちょいちょいチェックに行かないだめですね。シーリングにしたはずのライトが埋め込みだったり、追加した玄関のシーリングがなかったり、電気配線業者との連携がうまくいってなかった印象です。「え~?」と思ったのはガレージの基礎が高すぎて車が入れられず、明らかに高いのにスロープなどの提案が全くなかったこと。とりあえず砂利をスロープ状にして対応してくれました。


長文、駄文、失礼しました。
982: まもなく完成 
[2014-12-25 04:11:59]
>>980.981会津っぽさまへ
11.2と10.8は270パネルか、280パネルかですね。申請は280でしてそうです。

ここでの注意点は、実際にどちらが載ってるかと、請求が合ってるかということです。

→1キロワット単価×11.2で請求されてて、実際、載ってるのが、270パネルですと、多く支払っていることになりますので、ご確認を。

雪の季節が去っての、発電が楽しみですね。

方流れの屋根ですよね、雪止めはやはりつけられてるのでしょうね。

私は舞鶴っぽなんですが、たまにどか雪が降ります。先日もありました、どさっどさっ、どささささーと家の前に落ちます(T-T)

12月から3月は売電無いものとして、想定してた方がよいみたいですね。

電気代、けっこうするんですね。想定、15,000だったんですが、25,000ぐらいで考え直すのと、節電対策考えます。

仕上がりに数ヶ所、ご希望が繁栄されてないようす→残念ですね、私達にも若干ありました。複数の現場を担当する工務さんの大変さも目の当たりにしてましたので、あまり強く言えなかったです。自身の確認不足と、間違いを防止する措置をしてなかったと反省しています。←コンセント位置に書く、目印を付けるなど、いろいろ工夫されている方もいますね。(私達はそこまでできなかった)

済み心地と満足度はどれぐらいですか?
90点ぐらいと言って欲しい←希望▽≦)

今、検討中、建設中の方たちのためにも、いいことも、良くなかったことも、アップしていきたいと考えております。

これから、2月からになりますが住み始めます。参考にさせていただきたいので、情報の提供をお願いします。楽しみにしています。

長文、失礼しました。
983: 主婦さん 
[2014-12-25 06:48:46]
まもなく完成さんへ

我が家は三月完成予定の建築中です!
同じく家の前に歩道があり、切り下げをしようか検討しているのですがどれぐらい切り下げてどれぐらい掛かりましたか?
985: まもなく完成 
[2014-12-25 09:23:19]
>>983
主婦さまへ
画像アップしておきますね。
『トタン外壁、納屋小屋でーす』▽≦)
車2台分プラスα、排水口の枡二タが2枚などで、ざっくり70万でした。官公庁仕事なので、高いです。指定業者なので、諦めました。でも、ガードマン一人1日二万円は一万円に下げてもらいました。

しかし、どんな育ち方したら、あんなコメントできるのでしょうか?わが子たちには、こんな人に育たないように親が責任を持って接していかなければいけないと思いました。

<<975<<984
気付かせていただきました。ありがとうございます。
主婦さまへ画像アップしておきますね。『ト...
986: 契約済みさん 
[2014-12-25 09:39:27]
まもなく完成様、会津っぽ様、大変参考になります
ありがとうございます

うちも地盤改良が必要かもとは言われています

たぶん改良の必要なしだということで
地盤調査前にローン申請してしまったのですが
後で改良が必要かも、と言われ
その分自己資金を増やさないといけないかもしれません
段取りを色々間違えました

まもなく完成様のように
満足いく結果になるといいのですが…

会津っぽ様も、ありがとうございます
ソーラーやエコアイのことも大変参考になります

うちも現住所と建築現場が遠いため
なかなか顔を出したりはできないと思いますが
その辺はラインで大工さんから毎日動画などを配信してもらえるそうなので
安心なのかな、と思っているのですが…

今は正直、不安のほうが大きく
もう打ち合わせが苦痛な状態です
もっと楽しく家づくりできるように頑張ります。。。
987: 匿名 
[2014-12-25 09:53:38]
>>978さん

この内容で納得しているとは工務店にとっては最高のお客様ですね。

ネギを背負って来た鴨本人が鍋まで買わされて大満足しているとは、下見すれば解るような外構に費用がかかる事を後出しジャンケンして、可能な限りローン額をアップさせた上に満足させた工務店の鬼の実力に拍手。

しかし、こういう方がいらっしゃるから、つけあがる営業や工務店が出て来るんですよね。
普通はこうは行きませんよ。
988: 住まいに詳しい人 
[2014-12-25 10:47:37]
>>986さん

地盤調査がもう終わってるなら、必要かも?ではなく明確に必要かどうか解ってるでしょう。
必要かも?は最初の概算見積もりと周辺調査の段階だけで、今の時代まともな感覚のメーカーなら若干過大評価したリスクの地盤改良費を最初から想定して見積もりを出しますよ。

他の方も含めて見通しの甘い見積もりしか出さず、最終的に当たり前のように施主に追加費用を尻拭いさせるのはどうなんでしょうね。
まあ、確定犯の可能性も高く、残念ですが余り良い担当ではなさそうですね。

989: 契約済みさん 
[2014-12-25 10:51:17]
歩道の切り下げは土地ではなく
道路の問題だったのではないんでしょうか?

まもなく完成様の工務店さんの策略とは思えないですが…

私はとても素敵なお家だと思います
色々チャチャが入ってしまって申し訳ないです

契約前に見積明細書を確認、
詳細な部分まで確定した上で判を押す
これが正しい順序ですね

まだ検討中の方々はくれぐれも気を付けてください
990: 契約済みさん 
[2014-12-25 11:13:39]
>>988様 ご意見ありがとうございます

地盤調査は済んでいますが結果はまだもらっていません
1週間以内には教えてもらえると思うのですが
地盤調査書についてはいただけることになっています

当初は地盤改良費も予算に組まれていましたが、
他で地盤調査済の土地なので
おそらく要らないだろうと予算から外した形です
(でも要るかもしれないと後から言われました)
992: 契約済みさん 
[2014-12-25 11:23:26]
会津っぽさん 参考になります 有難うございます。m(__)m

私も3月完成予定です。

同じ工務店かな?

私の予定地は父から贈与してもらいました。

東側道路から縦長で、南&北側に杭打ちしてからL字入れて土の入れ替えしてもらったらたら、自宅下の地盤改良はしなくて良くなりました。

予定の地盤改良金額38万円 予算浮いたwww.

私の担当の工務店は 地盤改良の会社をこちらの指定の会社OKだったので助かりました。(地盤保証会社の査定が同じ機関だった)

こちらも 11.4kwの太陽光載せます。 冬は水道水かけて雪を溶かしたくなりますね。。

これからコンセント等の打ち合わせです。多めに付ける予定。

引渡し楽しみです。

批判的な書き込みしてる人は、太陽光付けれなくて、低コストの工務店しか利用できないか 銀行審査も通らないのかな?
最近の書き込みが痛々しいですね。。可哀想に。。。。
994: 契約済みさん 
[2014-12-25 11:56:57]
>>993 Byびんぼ~さん

イシンの書き込み掲示板ですよ。

他で建てたのならそちらにどうぞ。。 

   さようなら
        Byびんぼ~さん お元気で。。。

995: 会津っぽ 
[2014-12-25 12:00:45]
>>982

280のパネルのはずなんですが、念のため確認してみます。
雪止めはつけてないです。保険屋さんから雪で雨どいがやられるって聞いてたので初めはつけようと思ってたんですが、雪止めつけてても雨どいが曲がっているお宅はたまに見かけますし、雪止め自体オプションになりますから。それに我が家は玄関正面のガレージ側に雪が落ちていくので両サイドの敷地に雪が落ちてトラブル事はまずないですから、発電のために雪を早く流れ落ちるようにしようという考えもあってのことです。

ちなみに雪が降っても半分くらいパネルが見えていれば発電してましたよ。住み心地は95点です!(^^)!
5点分は①窓が嵌め殺しで片側しか開かない(そういう仕様みたいです)②バルコニーに物干し竿が掛けられない(バルコニーの横幅が狭くて器具が設置できなかった)ですね。


>>986

私のところもラインで写真・動画を送ってきましたが最初だけでした。原因は現場監督さんのスマホが壊れてしまったから(笑)それに結構忙しかったみたいで返信が遅くなることもしばしば。内装工事に入ったら「ここがこうなっちゃいますけどいいですか?」なんて電話も来たりして、実際見てみないとわからない確認をされることもあったので、極力現場を顔をだすことをおすすめします。


>>985
 立派な外観ですね。返済額10万で線引きしてしまったので小さい家になってしましました(笑)

280のパネルのはずなんですが、念のため...
996: 会津っぽ 
[2014-12-25 12:08:57]
>992

春先に会津にもう一軒できると聞いてます。
会津~中通りならあの工務店しか加盟店がないので同じ工務店かもしれませんね。
奥会津からも問い合わせがあったり、郡山にモデルハウス作ったりと今年は繁盛してたみたいですよ。
998: 契約済みさん 
[2014-12-25 12:16:56]
>>995さん 詳しい書き込み有難うございます。m(__)m

私も上棟日にスマホ壊れたっと 言われたけど同じ担当者かな?土〇君??

スマホで動画とか助かりますよね。

家は外部水道の位置が希望じゃなかったので、治してもらいます。

営業 現場監督 設計士 3人の話が合わないと困りますよね。
上棟まで行ったので、現場に顔出し頑張ります。
1001: 契約済みさん 
[2014-12-25 12:26:48]
>>996さん

私は中通りの方だわ。。

郡山の展示場は、場所良いところに出来上がりましたね。
1度見学&打ち合わせに行きました。



1003: 契約済みさん 
[2014-12-25 12:34:49]
>>984   >>997

同一みたいですね。。  びんぼ~さん 匿名さん

イシンホームの掲示板ですよ。。 退場願います。

あっ 読めるように書きますね。


  けいじばんに、かくばしょ まちがえてますよ。 ごじぶんのたてた こうむてんのけいじばんに、いってくださいね。

こちらは、かいてもらっても、さんこうになりません。たいじょうしてください。

ふかいですから。。
1006: まもなく完成 
[2014-12-25 12:55:22]
>>995
280×40枚でしたら、11.2になりますね。念のため確認です。

家の大きい、小さい、高い、安いはどうでもいいと思います。

笑顔あるファミリーで、人をハッピーにできるように生きる。

それで、いいと思います。

どうでも、いいコメントはスルーです。
不愉快になるのももったいないですよ。
1007: 会津っぽ 
[2014-12-25 13:21:03]
>>998
同じ担当さんですw

>>1001
私も見に行きましたよ。資金があればああいう家を建てたかったですね〜。
1008: 契約済みさん 
[2014-12-25 13:41:02]
>>1007

同じ担当さんでしたか(*゚▽゚*)

初めは若くて頼りないかと思いましたが、なかなか自分の意見も言えて、頑張ってくれています。

ただ、スマホは壊れやすいのかなwww

2Fベランダに水道付けるのに、凍結防止してもらいますが、彼のお薦めで行います。

モデルルームは流石ですね。。


掲示板 綺麗になって見やすくなってる。。

1011: まもなく完成 
[2014-12-25 15:43:03]
>>989
『素敵なお家』←『素敵なコメント』ありがとうございます_^)v

切り下げ工事、土地購入するとき(別の不動産屋)には考えてなかったですね。
その時に、要壁の亀裂にも気づいていたら、後手後手にならずにすんだと思います。

いずれにしても、余計な出費になりましたが、ローン枠を広げる手続きやらなんやらで、乗りきることができて、よかったです。

業者の策略的なコメントがありましたが、そうではないですよ~。

どうでもいいコメントを打ってくれる人へ
何名かがおっしゃっているように、不快なことは間違いないです。

でも、そんなコメントしか打てない人には、このコメントのあとも、見事に『どうでもいいコメント返し』をしてくるんでしょうね。

ほんと、お幸せな性格でうらやましい。
ほんと、人間ができていらして素晴らしい。
ほんと、たくさんのお友達から愛されているんでしょうね。
ほんと、いろいろな人からいろいろなことを教わって、より豊かな人生を生きていかれるんでしょうね。

ほんと、お幸せに。
1012: まもなく完成 
[2014-12-25 16:42:32]
>>1009
住みりんさんにノウハウがなく、個人対象に事業用容量の太陽光パネルを売り込めなかったんですよ。

初めてすぐに、九州電力から始まった、新たな売電申請は受付中断により、余儀なく撤退となった次第です。パナさんも、セキ水さんも同じですよ。

イシンホームの石原社長が、先手打って、我々のローン負担を少しでも無くそうとして、どこよりも先に、個人住宅に採用したんですよ。

私は、担当工務店のお陰で、25年度申請、25年度申し込みですので、37円で売電できます。

これも、担当工務店さんが我々のことを考えずに、ただただパネル売るだけの考えなら、間に合わなかったと思います。
1013: 管理担当 
[2014-12-25 17:48:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる