注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19
 

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part2

No.101  
by 購入検討中さん 2013-08-09 22:59:05
こんばんは
イシンホームで建設を検討中です。
屋外給排水工事についてお聞きしたいのですが、皆さんはどのくらいの見積もりでしょうか?
イシンは一律で70万だと言われました。みなさんから一律70万いただいていると・・・そんなアバウトな話があるのでしょうか?
ちなみに浄化槽別で家のすぐそばに側溝があり、分譲地ですのでそれほど長い距離の配管は必要ないと思います。
イシン以外での見積もりは25万でした。
ほかの掲示板で質問したときには兵庫県のイシンホームで屋外給排水工事25mほどで40万だそうです。
みなさんはどうですか?教えてください。お願いします。ちなみに建設予定地も教えていただけると幸いです。
No.102  
by 契約済みさん 2013-08-09 23:17:48
仕様に対しては安いと思いますよ。

家って見た目だけじゃないですからね。安さを求めるなら、他のローコストメーカーの方が断然安いと思いますよ。
No.103  
by 匿名さん 2013-08-10 09:22:08
>99さん
こちらもケンカ腰ですいませんでした。

見に行った家は木造です。金物かホゾかは覚えてません。
家だけの価格です。

2階だての方はモデルハウスとして使っていたのを販売なんですが、玄関は吹き抜け、1階の床が米松で奥に一段下がった4畳ほどの和室があり掘りごたつでした。和室の上に中二階で1m高3畳ぐらいのスペースがあるので和室の天井が低いです。2階は3部屋。トイレなどの水周りは1階のみ。

3階だては床下を1.4mとって地下大収納になってました。一階に和室とトイレ、ミニキッチン。
2階にお風呂、洗面、インナーバルコニー。各3畳ぐらいの和室と洋室。
3階はLDKと和室。3階の窓が広く見晴らしが良かったです。
居室が少ないのでどうやって生活するんだ?というのと、2世帯らしいので3階で食事を作って1階まで運ぶのか、おばあちゃんに3階まであがらせるのか?と疑問。

二階建ての方は特に当てはまる物はないですね。米松も6畳ぐらいなのでそんなにあがるとは思えません。
三階建ての方は3,4,5,9が当てはまりますね。
設備はいいけど合板フローリングにビニールクロスで内装は普通です。地下空間が広いから高いのかな?
だから本体のみ坪70万ぐらいが相場かなと思いました。

態度が悪いので、家の完成までこの人と打ち合わせしていくのかと思ったらとても契約する気にはなりませんでしたね。
No.104  
by 契約済みさん 2013-08-10 16:32:00
>103さん

モデルハウスであるということを考えると、オプションが多く、高かった可能性もありますね。
見た目じゃ分からないが高い、外壁材、屋根材を使っていた。
イシンの標準でも、メンテフリーのものを使っていますが、もっとグレードが高いものを使っているのかも。

あと、工務店と103さんの間で、坪単価の考え方が違っていた可能性がある気にします。

例えば、タマホームは25.8万/坪と謳っていても、住める状態で考えると総額では44万/坪となります。
参考 http://www.polaris-hs.jp/house_make/tamahome.html

103さん「建物本体のみでいくらですか?」
工務店さん「すぐに住める家にしようと思えば、総額で3,500万円は必要」
それを聞いた103さんが 3500万÷50坪で70万/坪かと理解している気がします。

実際、イシンホームの広告見てても、そこに記載されている価格って 2,100万円、延床35坪、施工40坪くらいで載ってますよね。でもその価格って本体だけなんですよ、電気、水道、登記、地盤改良等もろもろの諸経費入れたら、+300~400万円上乗せは普通だと思いますよ。家の大きさが大きければ、もっと増えると思いますし。」


坪単価の計算式は、メーカーによって違います。安い方が、顧客の食付きがいいのは確かですので、各メーカー安く見えるように工夫していますよ。

今回の件でいろいろ調べて、改めて思った事なんですが、イシンに限った事じゃないですが、今って家の値段が高い時期だと思います。消費税前の駆け込みで、需要>>>供給 状態ですので、高くなるんだと思います。消費税も8%⇒10%にさらに上がるので、この傾向は10%になるまで、続く事も予想されます。
かと言って、安くなるまで待つのがいいかと言ったらそうとも思いません。今、賃貸に住んでいる人は、それまで家賃を払い続けないといけないから、もったいないですもんね。
No.105  
by 匿名さん 2013-08-10 19:23:40
>104さん
103です。外壁はサイディングで屋根はスレートでした。
モデルハウスと言っても4棟同じ間取り、同じ外壁、同じ設備の建売?みたいなモデルハウスです。
だから特に設備もよい物ではないし、とにかく暑かったですね。
坪単価は何度も書きましたが本体価格です。諸経費も地盤改良もカーテンでさえもついてません。
いろいろ見に行っているのでその辺は質問しました。ただしモデルハウスを処分するから二階建ての家はもっと安く売られたそうです。
もしこの家を注文して建てたとしたら本体価格は坪いくらですか?と聞き、諸経費や土地なんかは除いて建物だけの価格を教えて下さいと言ってます。あぁそういえば設計料だけは入れてと言ってました。
しかし設計料であがるとしても坪1万まででしょう。
No.106  
by 匿名 2013-08-12 09:03:49
イシンで見積りをとりました。坪単価42万のヘイグです。間取りはいいのですが、外観の窓がちょっと気になります。ほとんどの窓が掃き出し窓と腰窓ばかり。今時これは…と思いました。
腰窓1つを横すべり窓2つに変えるだけでも見た目違ってくると思うのですが、それを営業にいったら差額が出るらしい。
そんな極端にオシャレな窓を要望してるわけではないので、これぐらいは対応してほしいと思いましたがどうなんでしょうか??

イシンは全部こんな考えなんでしょうか?

No.107  
by 匿名さん 2013-08-13 01:35:42
問題は窓の形状だけでなく、
数も標準数が決まっているので
横滑り窓2つなら一つ分オプション。

他も同じような物ですので、
これも仕方ないですね。
No.108  
by 購入検討中さん 2013-08-19 22:38:36
イシンホームは営業マンによるみたいです。窓も大きくしたり、数を増やしたり屋根裏部屋に窓をつけましたが、追加はありませんでした。二面採光、二面通風の基本であればオプションにはならないようでした。
No.109  
by 購入住み 2013-08-20 18:24:22
イシンホーム、確かに営業による差は激しいです。
岡山に行ったときに一度…
びっくりしました。
本社にクレーム言うか迷いましたもん。

その人の対応が嫌で他の支店で建ててもらいましたけど
営業さんが少ない店舗だとそうはいかないかもですね。

事前に営業さんの評判とか聞ければいいですよね。
私は工法とかも悪くないし、満足してます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.110  
by 契約済みさん 2013-08-21 21:08:31
105さん
104です。返信遅くなりました。その金額は異常な気がします。
FCの価格設定は統一されていないのかもしれませんね。
HEIGなら50~60万/坪、サンクスなら40~50万/坪くらいが相場じゃないかと思っています。
106さんのHEIGが本当なら、羨ましい。

109さん
ここに書き込む前に、本社にクレーム入れた方がいいです。
真偽不明な噂で周りから好奇の目にさらされ、
誰に言われたか分からず、疑心暗鬼になるんですよ。
あなたがどこの誰だか名乗った上で、直接言ったらどうですか?
そうしたら、本人も反省できます。そうじゃなければ、何を改善したらいいのか分かりません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.111  
by 住まいに詳しい人 2013-08-21 22:56:48
106さん
気持ちはわかりますが、商品が変われば金額が変わるのは当然で・・・
ここで正論言ってもアレですけどね。その変更なら変わるにしても少しでしょ。
販売側からは、金額出すのが面倒で、同じでいいですって言ってしまいたいけど、
お客様って、いくら良いようにしてあげていても、してもらったと感じてくれない
ですよね。契約事なのでお金払ってでもきっちりしてもらう方がお互いのためです。

110さん
私の地域でも附帯込でHEIGなら50~60万/坪、サンクスなら40~50万/坪くらいが
相場というのはかなり的を得ています。
あとは仕様・中身を変更することで金額の調整する程度です。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.112  
by 匿名さん 2013-08-22 20:49:57
カタログ値と違う気がする。
HEIGなら付帯込なら60以上、他は50位からになると思うが。
実際には値引き等が大きいのだろうか?
No.113  
by 契約済みさん 2013-08-24 22:23:48
値引きは基本0円だそうです。ローン0円住宅といい、0円の好きな企業です。
No.114  
by 契約済みさん 2013-08-26 19:36:04
112さん
カタログ値ってどこに書いてありました?
私の記憶だと、他メーカーとの違いの一覧表に47万/坪~って書いてあった記憶があります。
それを見て、自分の見積もりより安くて、『なんでだろ?』って思ってました。
その後、カタログ値はサンクスの価格で附帯工事が含まれていないからと理解しました。

113さん
値引きありましたよ。地域毎(工務店毎)で設定が違うのかな?
それとも、最初の設定から安かったのかもしれません。
No.115  
by 112 2013-08-26 23:47:35
HEIG辞典の参考プラン価格(床面積30坪台)から推察。
プラン価格坪単価+付帯工事及び諸経費で300程度+オプション。
これだと四季ZENで60から、
Q美X、ツインズなどでも50台後半からになる。
No.116  
by 検討中 2013-08-28 12:02:40
展示場に泊まった人の動画発見

http://youtu.be/CB6rhM2u_Qc

冬は快適みたいだけど夏はどうなんだろ?
涼しいのかな?
No.117  
by 契約済みさん 2013-08-28 15:45:57
114です。

115さん
>HEIG辞典の参考プラン価格(床面積30坪台)から推察。
>プラン価格坪単価+付帯工事及び諸経費で300程度+オプション。
>これだと四季ZENで60から、
>Q美X、ツインズなどでも50台後半からになる。

実際手元にそのデータがあるわけではないので、なんとも言えないですが、
この諸経費って、坪単価に影響するものなのですかね?
登記、抵当権、税金、保険、ローン等といった本体とは関係のないものじゃないですか?(本体と関係のある諸経費だったらすみません。)
あと、プランによると思いますが、太陽光も含まれていませんか?
太陽光入れての坪単価になると10kw/40坪の場合、坪単価+8万円くらい、5kw/32坪の場合坪単価+5万円になります。


この坪単価って分かりにくいですよね。一般的には『総額/延床面積』だと思いますが、施工面積は関係ないですよね。
大人の隠れ家、ロフトといった延床面積には含まれない部分が増えれば増えるほど、総額が高くなる=坪単価が高くなるのは当たり前ですよね。




No.118  
by 匿名 2013-08-28 22:26:39
一般的には総額÷延床ではないね。
開示しているHMは普通は本体価格÷施工面積だね。
付帯工事、諸経費は普遍的な物でないので未知数。
本当に契約済みなら諸経費計上されてるでしょう?
ロフトや太陽光、隠れ家、梁表し、段下がり等はオプションね。
これも各自で違う。

プラン参考価格が坪50なら
50×延床に300も足しておく位が目安じゃない?
外構、オプション別でね。
No.119  
by 契約済みさん 2013-08-29 00:32:19
114です。

112さんと118さんは同一人物ですか?
同一人物前提で返信しますね。

>一般的には総額÷延床ではないね。
>開示しているHMは普通は本体価格÷施工面積だね。
私の認識では、一般的には総額÷延床で、せこいメーカーは総額÷施工面積でアピールしているって認識です。

参考 http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/090819/
   http://iezukuri.homes.co.jp/knowledge/plan/3-04.php

で、今、話の流れで60万円~/坪で議論になっている坪単価はどういう計算式ですか?

>HEIG辞典の参考プラン価格(床面積30坪台)から推察。
>プラン価格坪単価+付帯工事及び諸経費で300程度+オプション。
>これだと四季ZENで60から、
>Q美X、ツインズなどでも50台後半からになる。

そもそもこのプラン価格坪単価って何ですか?イシンさんのHEIG辞典に出ている価格?
それなら、その値そのものが坪単価なのではないですか?

それとも総額から
>プラン価格坪単価+付帯工事及び諸経費で300程度+オプション。
で逆計算したら、このプラン価格坪単価が60万円~になったってことですか?

No.120  
by 契約済みさん 2013-08-29 11:10:33
値引きはあるんですね。値引きはなしですと当方は言われたんですが、まじめな値段で交渉できてたんだな逆に思います。
皆さんの言われている坪単価、60万円とかよりはぜんぜん良心的な値段になっています。
ちなみにMAXスマハで太陽光を乗せれるだけ乗せて、通常の倍くらいのベランダや屋上つきです。小屋裏もつけて、収納も大量に設定し、窓も通常より大きいものに変えてもらいました。免震構造だし、金具工法だし、風呂も大きくしてもらったし満足です。述べ床と施工面積の差は〇〇坪以上ありますが、述べ床で割って皆さんの坪単価より優秀な結果となっています。

いろいろ話を聞いてたり、その他住宅メーカーの話からすると値引きをちらつかせると買ってくれそうな方には、初期の設定が高く設定されているようですね。たとえばSハイムさんとDハウスさんなんかは300から500位の値引きをしてもらえるとか聞きます。友人も300引いてもらってDハウスを契約してます。

自分についてくれた営業マンには感謝です。よくがんばってくれました。ほんと営業マンしだいの会社ですね。


No.122  
by 119 2013-08-29 13:45:57
119 訂正
>私の認識では、一般的には総額÷延床で、せこいメーカーは総額÷施工面積でアピールしているって認識です。
私は、一般的には本体価格÷延床で、せこいメーカーは本体価格÷施工面積でアピールしているって認識です。


120さん
良い営業マンに会われてよかったですね。自分が納得したものが一番ですよね。
私の家も(本体+附帯工事、諸経費+オプション)÷延床で60万/坪もしません。
(本体+附帯工事、諸経費+オプション+太陽光)÷延床なら65万/坪~です。
だからこそ、なんで60万/坪を越えるのか分からないんです。

勿論、私も良い買い物をしたと思っていますよ。

正直、過去の書き込みを見ていると、もっと安い家もあるんですが、当時と今と標準設定が同じかどうか分からないから比べようがないと思っています。
No.123  
by 119 2013-08-29 14:54:19
121さん

9より引用
>私も四季ZEN気になっています。
>手元にあるカタログによりますと、四季ZENのプランの
>近い間取り(延床面積37.3坪)で
>建物本体価格1663万(税抜、Dデザイン)となってますよ。

【1663万×1.05(本体税込)+300万(附帯工事、諸経費)+100万(オプション)】÷37.3(延べ床面積)=57.5・万/坪
オプション付けなかったり、値引きがあれば55万/坪以下も可能。

カタログの数値からの計算なら60万/坪~にはならないと思いますよ。
(坪単価=総額÷延床で計算しています。坪単価=本体価格÷延床なら47万弱/坪)


No.125  
by 119 2013-08-30 15:26:09
124さん

おそらく、その発言は私に対してのものですよ。
私、暴走してますから。
124さんの発言は、私にとっては有難かったです。

121さんの
>具体的な自分の総額、床面、OP等晒して発言したら。
素直を教えて下さい、って言えばいいのに。検討中なら知りたいでしょ?
本当に検討中ならねw
見積りとってたら、自分の晒してくださいよ。
吹っかけすぎてすみません。

まぁ、晒したとして、適当に書いてるかもしれませんしね。
私は、ネットの情報は、半信半疑なんです。
実際いくらかかったとか、見積もり値でいくらだったとかって、嘘も言えますし。
だからこそ、カタログ値は客観性があり、根拠がある情報なのです。
今回の60万円~/坪というのは根拠不明な情報で、実際>123で計算してみても、そうでした。
でもその嘘の情報を信じる人もいるんですよ。



私は誰と戦っているんでしょうか?
No.126  
by 契約済みさん 2013-08-30 16:30:49
116さん
冬快適なら、夏も快適だと思いますよ。
両季節共に展示場に行ったことがありますが、不快に感じたことはありません。

当たり前ですが、断熱性が高いということは、外の暑さも寒さも遮るということです。
室内の温度設定を異常にしなければ、快適だと思いますよ。
No.127  
by 申込予定さん 2013-09-10 18:39:00
ここの昔の書き込みより見積額が1割くらい高かったのですが、
仕様が変わったのかなと思っています。
それぞれの標準仕様がいつ頃からなのか、教えて下さい。

①発泡ウレタン
②断熱サッシ+LOW-Eガラス
③タイペックシルバー
④YKKの玄関ドア+電気錠
⑤食器乾燥機
⑥エコキュート(オール電化)
⑦IH調理器
⑧LED照明

宜しくお願いします。
No.129  
by 購入検討中さん 2013-09-20 15:54:56
佐賀や筑後市?のクローバーホームで建てた方、いらっしゃいましたら施工面積、建物価格、その他コミコミ価格等詳しく教えて頂けませんか?

あと、久留米市の鳥越建設?と大牟田にもイシンホームがあるとのことなので、そちらで建てられた方も同様に教えて下さいm(_ _)m

私は0円住宅希望です(*^_^*)
No.130  
by まじ 2013-09-22 01:28:58
埼玉県にあるMという会社で交渉中。
7月初めての交渉。まずまず予算範囲内だったので決めてもいいかなと思いました。
工期予定11/1~翌年3/31これはいいかも。
8月の交渉。何故かわからないが、およそ130万アップの提示。ええ?何で?
工期予定11/20~翌年5/15随分のびたな~とおもったが次も交渉約束。
明日交渉予定日だったが、メールで前回交渉の300万アップ予算大幅こえ(怖)
まだ、標準設定なのに。これでOPとか言ってくるとゾッとしたので交渉中止です。
こんなもんなんですかね~?
びっくりしました。
No.131  
by 検討中の奥さま 2013-09-22 15:18:21
茨城県のイシンホームにて検討中です。
間取りがほぼ決まり、契約書の内容を確認したいとおもい、契約書のコピーをもらったのですが、一枚で、建設会社にいいような内容となっていました。
契約書のほかに約款とかあるのでしょうか。それとも契約書だけなのでしょうか?
No.132  
by 通りすがり 2013-09-24 23:21:53
ご参考までに、
契約書 約款 詳細見積り仕様書 基本的な設計図 (配置図 立面図 平面図 矩計図) が一式製本し建設会社と施主の割印してあるのが一般的な契約書だと思います。書式は、会社によりますが‥。イシンホームは、FCですから加盟店ごとに違うかもしれませんが、上記の内容がなければ、何を元に建築するのか不明確です。契約書は、誰が見ても分かる様に例えば建設会社が変わっても全く同じか同等の建物が建てられる内容が明記されてなければならないと私は、思います。
No.133  
by 購入検討中さん 2013-10-02 00:29:16
西牟田本社のクローバーホームで現在検討中です。
まだ正式に契約に至っていませんので、金額とかはよくわかりませんが、営業さんの口ぶりでは、値引きはほとんど出来ないみたいです。
うちも0円住宅を希望していて、こちらはほとんど、間取りが決まっていますよね?
多少の変更なら予算内でできるみたいですが、窓が1個増えるといくらとか、一応決まっているみたいで、あとは営業さんと会社との駆け引きがあるみたいです。
0円住宅で、どの程度値引きできるかを私も知りたいです。
No.134  
by 匿名 2013-10-08 15:07:05
0円住宅を希望してる人が多いけど本当に大丈夫?ローンが0円になるまで太陽光を乗せていくという計算なんですよね?毎月のローンが12万。毎月の売電収入が12万。イコール、ローン0。
てな感じですよね?
売電保証は20年で住宅ローンは一般的には35年ローンでしょ?20年後に余剰買い取り制度が続いてるかどうかはわかりませんよ?金利はおそらく10年固定で出してると思いますので、金利が上がれば0にはなりません。あと担当の営業によっては税金の話をしない人もいます。年間150万の売電収入の税金は約30万です。イシンは太陽光が安いので、減価償却では落とせません。やりくりを上手くしないと、20年間楽したツケが一気にくるかもしれないですよ。あくまでも"かもしれない"です。
No.135  
by 入居済み住民さん 2013-10-23 12:31:42
今月から0円住宅に済み始めました。私も建てる前は多少不安なことがあったので、20年間買い取るっていうのは本当なのか?とか、変わらんのか?とか。だから直接、経済産業省に電話をかけました。

したら、一度契約すれば、その約束は絶対であること。よほどのことがない限り守られる。よほどっていうのは、戦争や天変地異などの事で、それもその時になってみないとわからない。政権が変わったぐらいじゃ、制度が変わる事は絶対ない。安心してください。って言われました。こっちのテル番にかけました。
http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/legal.html

パネルが20年間もつかも心配だったんですが、保証もちゃんとしてるし、まぁ間違いはないだろうと・・・。
何時間も営業マンにしつこく聞いたので、中には答えれないこともあったんですが、後日ちゃんと回答してくれたので、会社としても誠実なんじゃないなと思いました。だけど、こんな0円住宅なんて他にないので、契約のハンコをつくときは、やっぱ緊張しました。もう半分やけっぱち。なるようになれって感じです(笑)

結局、17.5kWも載せたんですが、昨日一日で3500円ほど売れたみたいで、いまのとこシミュレーション以上なのでひとあんしんです。上の方が言われているように、いくら儲かるからって浪費してたら20年後えらいめにあうので、繰り上げ返済はしていきたいです。20年間で返せれたらいいなと思います。
No.136  
by 契約済みさん 2013-10-23 23:47:10
No.135さんに質問ですー地域はちなみにどちらですかあ?
自分は岡山で10キロ以上で検討中です!
17.5だったら、車庫とかの上にも太陽光乗せたかんじですかねえ?
ちなみにガレージとかはいくらくらいするもんなんですかあ?
No.137  
by 匿名さん 2013-10-24 08:36:08
台風で飛んだら保証してくれるんでしようか?パネル、パワコン、発電量などの保証は何年ですか?税金はどの程度なのでしよう?解体や処分代はどの程度かかるのでしようかね?
No.138  
by No.135です 2013-10-24 10:30:25
No.136さん、岡山なんですか!私もです。しかし県北なんで、県南は発電量がいいらしいんで羨ましいです。
パネルは、住宅とガレージ両方に載せましたが、ガレージ単体の値段は良くわかりません。

とゆうのも、自分は大屋根が好きで(世界遺産の白川郷みたいな・・・)、住宅とガレージを一体にして、
その上に太陽光を載せたんで、ちょっと特殊です。値段はアップしましたが、自分的には満足です。

しかし変なこだわりがなければ、カタログ? 本?にのってある、ちゃんとしたプランから選んだ方が
ムダが無くて儲かるのかもしれません。後悔はしてませんが、強度の関係で、駐車場に柱が1本増えて、
若干車が入れにくいし・・・。

No.137さん、パネル、パワコン、発電量などの保証ですが、10年だったか、20年だったか忘れました。
家に帰って、覚えてたらまた書きます。

地震は、火災保険でどこまで入るかだと思います。うちの方は活断層ないんで、抜きました。
台風に対する補償はあります。ダイワなんとかという保険会社の人を紹介してもらったんですが、
その時もこういう場合はどうなるのか?とか、細かいことは忘れましたが、全部答えてもらったので安心しました。

解体費用の事は、考えもつきませんでした。でもずっと住み続けるんだから、
自分の場合は考えなくていいかなと思ってます。

税金のことも聞いたんですが、その時は納得したんですが、今は覚えてません。が、大切なことですよね。
ただその時に、これだけ儲かるんだったら、少しは税金増えるわな。増えない方がおかしいわな、と思ったのは覚えています。そのあたり苦手なんで、避けてましたが、大切ですよね。これも覚えていたら書き込みますが、期待しないで下さい。直接聞いてもらうんが、間違いないですけどね。
No.139  
by No.135です 2013-10-24 10:43:12
誤解うけそうなんで追伸です。台風に対する補償はあります。って、言い切ったんですが、私が入った火災保険が台風に対する補償をしてるって事です。
No.140  
by 契約済みさん 2013-10-25 10:32:20
No.135さん返信ありがとうございます!No.136です!津山で建てられたんですね!ガレージと一体型ということで、どのような家かわかりました!イシンホームさんの新築情報をよくチェックさせてもらってるんで!
大変オシャレな家で羨ましいです!見学会行けばよかったですー残念!
またいろんな情報教えて下さい!
No.141  
by 買い換え検討中 2013-10-27 00:47:38
NO.136さんに質問したいです。屋外給排水工事は一律の決まった金額でしたか?それとも長さによって金額設定でしたか?
あと値引きはありましたか?当方も岡山で検討中です。返信いただけるとありがたいです。
No.142  
by 入居済み住民さん 2013-10-28 21:00:24
No.141さん、自分じゃないかもしれませんが・・・。屋外給排水工事は、他の家と比べたわけではないので、一律なのかよくわかりません。すいません。

値引きは、軽く言ってみたんですが、特にしてもらえませんでした。値段に納得してたのもあるんですが、知り合いが建てた時も値引きしてくれなかったみたいだし。あまり悪い印象を持たれるのも嫌だったんで、あまり強くいいませんでした。実際のところは、どうなんでしょうか。

しかし値引きする値段を後からゆってくるんなら、最初から引いとけよって、私なんかは思うんですけど。
No.143  
by 契約済みさん 2013-10-29 17:47:50
136です。配水工事の価格なんですが、他の方と値段か違うのかはよくわかりまさん。
値引きについてはうちはしておりません。内容に納得していますしね。他のメーカーだと契約を他の会社とするっていうと数100万の割引をしてくると聞いたことがありますが、それってなんか納得いきませんよねーイシンはそういうのはないって言ってたと思います!
No.144  
by 購入検討中さん 2013-10-31 12:18:58
0円住宅を検討していて、、分からない事があったので、本部に数回電話したところ毎回違うことを説明された。このことに抗議したら上の方が電話に出て、うちに文句があるならイシンホームで建てないで下さいと言われた。これからFCに電話して断ろうと思います。
No.145  
by 契約済みさん 2013-10-31 14:52:57
No.144さん、そうですか。私の時は、丁寧に対応して下さって、私の地域の工務店さんを紹介していただけたんですがね。個人的には、もったいないないと思いますが、こればっかりは相性なので、自分に合う建築会社さんを見つけられたらいいのではないでしょうか。
No.146  
by 匿名 2013-10-31 20:00:20
イシンホームさんに行ってみようかと考えている者ですが、イシンホームの壁や天井、床の断熱仕様は標準はグラスウールなのでしょうか。
ウレタンやセルロースファイバーは出来るのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2013-11-01 15:07:48
イシンホームは発泡ウレタンが標準ですよ。

ですが、FCによってはグラスウールを使っているかもしれません。
お近くのイシンホームに聞いてみたらいかがでしょうか?
No.148  
by 購入検討中さん 2013-11-01 22:12:16
工務店さんによっては、イシン標準の樹脂サッシを普通のアルミサッシにしているところもあるそうです。
よって、プランニングの際にきちんと確認されることをおすすめします。

ちなみに私がお世話になる工務店さんはすべてイシンの本、冊子のなかのとおりの仕様になっています。

あとは、敷地の広さがそのまま太陽光パネルの大きさに関係しますので、土地選も慎重に。

イシンの本は、展示ハウスの見学、または工務店に行くと無料でいただけますので、しっかりと熟読されてからお話を進めた方がいいと思います。
No.149  
by 入居済み住民さん 2013-11-02 14:59:57
断熱の話が出たので、リポートをします。まだそんなに寒くないですが、11月、今のところ快適です。
夜、帰ってくれば、少し肌寒い感じですが、暖房をつければ5分もあれば、家全体があったかくなるという感じです。
大きな吹き抜けがあって心配だったんですが、大丈夫でした。さすが吹付け断熱と樹脂サッシだなって感じです。

※家全体いけるっていいましたが、部屋の扉を開けっぱなしにしとけば、いけます。扉がしまっている部屋は、比べれば少し低いかなと感じます。しかしエアコン3台つけたんですが、そんなにいらなかったかなというのが、正直な感想です。ただし真冬を迎えてないので、実際どうなのかな?とは思いますね。
No.150  
by 匿名 2013-11-02 17:10:07
146です。早速イシンホーム行ってきました。アクアフォームに樹脂サッシ、床下の換気と非常に良いですね。家の検討をしてもらう事にしました。
その折に太陽光発電を強く勧められましたが、太陽光発電無しでイシンホームに頼むというのは損なのでしょうか?
まるでイシンの家はどこの家も太陽光発電を付けていて、イシンホームに来てそれを付けないなんてありえ無い的な言い方だったので。
0円住宅は魅力ですが、正直予算の方が苦しいです。
No.151  
by 匿名 2013-11-04 18:51:21
0円住宅岡山県北で建築中です。イシンだからと言って太陽光をつけないといけないとは思いませんよ。自分も太陽光を減らしてその分家自体に投資すべきか悩みました。最終的に中途半端に載せる位なら家とガレージに載せられるだけ載せてしまおうということで17.01kw載せることにしました。決して予算に余裕があったわけではないのですが、2か月悩んだ結果メリットのほうが大きいと判断して決断しました。太陽光云々より予算の上限を守ることのほうが大切ですよ。
No.152  
by 匿名 2013-11-04 20:38:24
>151さん
17.01kwとは凄いですね。色々と頂いた本を読んでいたのですが、確かに中途半端はメリットが少なそうですね。完全に無しか、月々の返済予算を売電収入込で考えて借入限度額ぎりぎりで借り入れて、太陽光を10kw以上乗せるべきか悩み始めています。
ただ果たして売電額がシミュレーション通りいくかが少々不安です。ネットでも色々調べていますが、あまりシミュレーション通りにいかないなどのクレームの書き込みは無いようですが・・・・・。
No.153  
by 匿名 2013-11-09 13:28:00
0円住宅で売電して繰り上げ返済と簡単に言ってるけど、実際はすごく難しいよ。よほどしっかりしてる人(ケチ)じゃないと、そうそう何回も繰り上げ返済なんてできないのが現実。貯金すらできてない人(夫婦)はまず無理です。そんな人は最初から返せる金額で利益が望める10〜11kで手をうつべし。
No.154  
by No.148 2013-11-09 20:23:29
太陽光を載せるか載せないかは、非常に悩むところだと思いますが、家を建てる立地条件が適していれば迷わず載せたほうがいいと思います。その際、注意するべきところは、シュミレーションでの売電収入の7割程度で考えるということ。これは、私の考えですが、9月後半から3月までは、かなり発電効率が下がるのではないかと予想しています。

まずは、売電収入がなくてもローンの支払いができることも大切だと思います。それから、一年間は売電収入には手を付けずに、月平均売電収入を把握すること。そのあとは、メンテナンス費用の確保、繰り上げ返済用の貯蓄、そのほかの使い道は、年齢、お子様がいれば学費の貯蓄、定年退職の時期などを考慮することも大切でしょう。

売電収入を見越してローンの返済を考えるときには、冬の時期の売電効率が落ちることを想定されることをお勧めします。

工務店さんとよくよくプランニングして、素晴らしい自宅を建てられることをお祈りします。
No.155  
by No.149 2013-11-09 20:27:23
No.154にて、by No.148で投稿してしまいましたが、No.149の間違いでした。
入居済みさま、申し訳ございません。
No.156  
by 入居済み住民さん 2013-11-10 00:57:54
No.153さんの内容は、自己節制の問題ですね。きつい事をいうようですが、そこまでの人は住宅を建てないで、一生アパート暮らしをされた方がいいのではないでしょうか。心配されているような人物像だと、10kwでそこそこ収めようが、それ以上載せようが、儲けたお金は必ず浪費する、貯金などするわけないということですから。

私の個人的なことをいうと、マイホームは一生に一回の高い買い物なので、いつかは欲しいなと思いつつ、ここ2、3年躊躇していました。しかしせっかく国が太陽光発電を広めようとして、このとても高い売り値を設定しているのなら、利用しない手はないと思い、購入を決めました。今しかないですし。
35年もローンをもろにかぶるのは怖かったんですが、太陽光発電のおかげでだいぶプレッシャーがなくなりました。
私にとっては太陽光は、保険ですね。それにアパートだと、私に何かあった時に、家族は路頭に迷うわけですが、住宅だと、何かあった時に、ローンはチャラになるので、少なくとも家は残せます。

ここまで書いてきづいたのですが、家だけではなく、太陽光があれば、多少なりとも、月々の収入を家族に残せるって事ですよね。ん〜、建ててよかった!!!
No.157  
by №151 2013-11-17 12:37:33
何事もそうですが、投資において利益を得ようとすればリスクは付き物です。太陽光も投資の一種な訳ですから当然リスクは伴います。
自分の場合はイシンから提供された様々な資料以外に経産省に問い合わせをしたり、専門知識のある知人数人に相談して設備の故障に伴うリスクや経年劣化による発電量の低下などを考慮して試算を行った上で最終的な決断を下しました。
また、太陽光の場合は国の保証に基づいた投資(政権交代程度の事では買い取りの中止や買い取り価格の下方修正は無いとの回答を経産省から得ました)ですので株式などの投資に比べればリスクは低く、尚且つイシイの場合は太陽光発電システム専用の保険の加入が可能ですので更にリスクは低くなるということもあります。
結局私にはリスクをとる勇気が無いか、投資する経済的余裕のない人が色々と理由を付けてネガティブな発言を繰り返しているように見受けられます。
№156さんが言われているように太陽光は保険であって、あくまで太陽光無しでもローンの支払い能力がある人が対象だと思います。
私の場合将来子供たちの「実家」を残したいという思いもあり、新築に踏み切りました。アパートですと何かあった時に思い出の詰まった場所が簡単に失われてしまうことが忍びなく思われます。それに60歳過ぎて借家暮らしというのも想像すると非常に侘しいとも思いました。
No.158  
by 153 2013-11-19 13:10:25
太陽光は必ず利益が出る。それはわかってる。ただイシンのやり方が気にくわないんだよ。繰り上げ返済を前提に0円住宅とか言ってるけど、そう簡単に誰もが繰り上げ返済をできないと言いたいだけ。今まで家賃を売電差し引いて2万位しか払わなかった人が20年後に毎月10万位払うようになると思う。楽した生活スタイルはそう簡単には変えれないよと言いたいだけ。イシンは簡単に太陽光さえ乗せればローンが楽になると言ってるから、それを鵜呑みにしてる人に注意をしてるだけ。ここを見て税金の事知った人、20年後を考えさせられた人が1人でもいれば俺は書いて良かったと思う。利益に目が眩みイシンに洗脳された人に、ただ現実を見て欲しいと思ってるだけだ。


あっ、そうそう。アンチの戯れ言と勘違いされるといけないので一応言っておくが俺もイシンで10.4k乗せてるんでヨロシク。
No.159  
by 入居済み住民さん 2013-11-19 13:35:49
だからそこまでいったら、自己責任だってゆってるじゃん。それに、そんなちゃらんぽらんな人は、一部ですよ。仮にも、家族を持って、家を建てようってゆうひとは、ちゃんと考えてますよ、普通。
なんで、そんな上から目線なの? 一般人バカにしてる?
No.160  
by 契約済みさん 2013-11-19 13:43:18
もう場が荒れるんでいいんじゃないですか?
私個人的には、ほとんどの方が堅実に計画を立てられていると思いますが、中には、そんな人もいる。って事で。

結論からいえば、20年だけでなく、ちゃんと完済までのシミュレーションをしなさいって事ですね。
No.161  
by 購入検討中さん 2013-11-19 15:19:19
太陽光10kw載せて最安プランでいくとすると
建築面積16坪、総2階あたりがいいのでしょうか?
これじゃのりませんか?平屋の方がいいですかね?
10kw載せる前提で家の広さや間取りでコストを
抑えたいです。アドバイスお願いします
No.162  
by 153 2013-11-20 09:41:40
だな。荒らしではない。気分悪くしたかた申し訳ない。
161さん。売電の買い取り金額来年下がるよ。契約もしてない今の間取り決めの段階じゃ間に合わないんじゃなイカ?先ずそこ確認したがいいよ。2階に16坪あれば片流れで10k乗る。コストを抑えるなら総2階でok。ただし、自分で総2階だから安くせろと強調してください。坪いくらで出すからヌルーされる時ありますよ。
No.163  
by 購入検討中さん 2013-11-21 10:53:48
建物+付帯+ローン火災保険費用+太陽光10kw
土地はあるのですが予算どのくらいみたほうがいいですか?
No.164  
by 購入検討中さん 2013-11-21 12:14:55
確かに完済まで、ちゃんとシミュレーションした方がいいと思いました。世の中には、宝くじに当たって身を滅ぼす人がいるってよく聞くから、いくら得だといっても、気持ちゆるめすぎたら、えらい目に合うって事ですね。深く考えるきっかけになりました。ありがとうございました。
No.165  
by 153 2013-11-21 16:38:49
だな。人生計画通りに行く方が難しい。月20万の所得なら、20万の生活。30万なら30万の生活。50万なら50万。20万で貯蓄してる神もいれば50で足りないと言う輩もいる。キレイごと言ってるが現実はそんなもんだと思う。先ずは自分の性格と現実を見る。そして投資すればいいと思う。

すまん… また言ってしまったな
No.166  
by 153 2013-11-21 17:32:30
ヘイグで建築面積34坪で1400万ぐらい。太陽光10kで300万。その他400万で2100万ぐらいじゃない?付帯は人によって違う。ローンも違う。上下水の引き込み工事費用、地盤改良もあるからなんとも言えない。太陽光は買い取り金額が間に合わないようなら値下げを要求したがいい。間に合うと言われても、間に合わなかったら値下げをするように最初から手を打っておくべし。
No.167  
by 購入検討中さん 2013-11-22 02:42:11
家って、いうのは、売る方も、買う方も、その場限りじゃないと思うんですよね。売る方は売りさばいて終わり、買う方は、買い叩いて終わりって、関係じゃないと思うんですが、あなた、工務店と、いい関係、築けてるんですか?

どうも怪しいんだよなー。そのスタンス。大丈夫?
No.168  
by 購入検討中さん 2013-11-22 02:43:54
荒らしとは、思いたくありませんがね
No.169  
by 153 2013-11-22 09:48:20
んん?イシンはアフター良くないぞ。どっちかと言えば建てて終わり。買って終わりと思うが。営業が家に打ち合わせしにくる事もそんな無い。そんな経費をはぶいてコストダウンしてるんじゃないか?まぁ、営業によっては多少はあると思うがな。ハウスメーカーによっては月1で訪問したり家族のように仲良しになろうとするとこもあるが、そういうのは最初からアフターや営業の金額まで乗せてる。それとも営業と家族みたいに仲良しこよしになりたいのか?俺はいつまでも売り手、買い手の立場がいいと思う。アフターまでしっかりしてほしいと思うならイシンはやめとくべきだな。それに仲良しになっても補修の金はちゃんととられるぞwww
No.170  
by 153 2013-11-22 10:37:35
ああ、質問に答えてなかったな。俺はいい関係つくれてると思う。半年に一回の『おかわり無いですか?』の営業電話。これで満足してる。毎月こられて何話すんだ?一生懸命やってもらってるからと情が入って言うとこ言えないようになったら本末転倒だろ?
No.171  
by 入居済み住民さん 2013-11-24 00:50:55
やっぱ上げといて、落とす。新手の荒らしですね。うちはちゃんとやってもらってるし。それかよほどのひねくれ者ってとこだな。
No.172  
by 匿名さん 2013-11-24 12:20:58
152で書き込みしていた者ですが、153さんの意見は非常に役に立ちます。
読んでいて気分を害すでもないので荒らしではないと思いますが。
耳触りの良い話はここに来なくても営業からでもパンフレットからでもいくらでも聞こえてきますが、実際はこうなんだよ、いい面も悪い面もあるよ、という話が購入を検討する側からすれば非常に聞きたい話です。
No.173  
by 匿名さん 2013-11-25 10:08:34
やたらと住宅メーカーに詳しいな
なんで153の人はイシンホームで建てたのに他社のアフターの事までしってるの?
No.174  
by 入居済み住民さん 2013-11-25 14:25:04
言い方だけでしょ。皆さんがカチンとくるのは。でもここのスレは、ヒドイ人であれぐらいの言い方なんだから、ましですよ。
実生活でもいるでしょ、それぐらい。気にしないことです。

あなたも、言い方一つで、こうなるんだから、気をつけたらいいんじゃないですか? 知らない人が集まっているんだから、自分のものいいが、どう映るのか考えてみたらいいと思いますよ。
No.175  
by 153 2013-11-25 14:29:54
172さんフォローありがと。荒らしと思いたきゃ別にそれでいい。誰かの役にたてればそれでいい。俺は嘘偽りなく本心を言ってるだけだからな。アフターの件だが、アフターを売りにしてるとこは最初からそこ押してくるだろ?俺は10社から見積り出してもらったが、必ずアフター押してるとこは自ら言ってたぞ。案の定金額は高かった。月1訪問とかBBQを開くとか。別に建てなくてもわかるんじゃね?まぁ知人に聞いたりもして裏はとったがな。ああ、そういえば庭の手入れしてる家主に直接聞いた事もあったw『どこで建てられたんですか?どうですか?』てなwwwアフターに関してはなんかあった時に俺が連絡して、それに最低限の保証と対処をしてくれればそれでいい。過剰とも言えるサービスはいらないと思ってるだけだ。高い金払って安心を買ったといいたい輩はイシンは止めとくべきだ。多分そんな輩が納得するようなアフターではないと思う。どうせ補修の金は払わなければいけない問題の時は払うんだ。起きてもいない問題に35年の金利を上乗せして金払うより、目の前の金額を俺は重視したがいいと思ってるんだがな。長文失礼。
No.176  
by 入居済み住民さん 2013-11-25 14:47:09
分かってないな。本当に誰かの役に立ちたいなら、もっと受け入れやすいように、いい方に気をつけろって事ですよ。無用な誤解を生みますよ。

皆さんに言いたいのは、中身をちゃんと読めば、そんな悪い事は書いてない。定期アフターといって、必要のない行為で、お金をぼったくるような事は、イシンはないって事。本当はいい事いってんだけど、この人の言い回しだと、アフターサボって、その分、住宅価格を抑えてるって、だけにしか聞こえないですよ。とってもイシンは悪いことしてるように、聞こえるんですよね。

長文はいいんですけど、分かりにくいですよ。もうちょっとまとめてください。役に立ちたいんですよね?
No.177  
by 153 2013-11-25 17:10:02
入居住みさんフォローありがとww まっ、手短にいうとそういう事だな。人が動けば必ず人件費が生じる。それを必要最低限に落としてコストを抑えるのがイシンのやりかたという事だな。こういう考え方、俺は好きなんでイシンに決めた。実際に家も快適に過ごせてるしな。ああ、そういえばエコアイつけててもロフトは暑いぞ。ロフト暑くないと言われた奴いないか?最初から収納として考えてるなら大丈夫だが流石にロフトは暑い。あと屋根裏収納も考え方によっては無駄だな。太陽光で片流れ屋根が多いと思うが同じ金額出すなら、庭に小屋か物置を造ったが断然に使い勝手がいい。小さくてもいい。絶対に屋根裏収納より小屋だな。イシンは太陽光にしろエコアイにしろ、ちょっと大袈裟に言い過ぎなんだよな。そのあたりが誤解を招くんだよ。ま、俺から言われたくないと思うだろうがなwww
No.178  
by 検討中の奥さま 2013-11-25 17:22:59
そういう事だったんですか? わたしも153さんがイシンはアフターが良くないって書かれてるから、いくら安くても、不具合は出てくるだろうから、イシン外した方がいいのかぁと感じてました。

わたしも153さんと一緒で、必要な時に、ちゃんと処置をしていただければ、特に問題はないですね。必要な時に、ぱってきてくれる、それがアフターがいいって事だと思います。

しかし言い方って大事ですね。
No.179  
by 153 2013-11-25 19:18:41
すまんな。自慢できる程は良くないってことだ。FCなんで違いは大幅にあると思うんで確認はするべきとは思うが、基本はアフターを重視する人向けではない。コストを重視する人向けだな。必要最低限の保証をするのは普通と考えるのであって良いとは言えないからな。だがイシンも今太陽光で波に乗って大幅に増えてきてる。今後、今の考え方ではアフターがいい加減になる可能性もあるというのは考えてた方がいいと思うぞ。
No.180  
by 購入検討中さん 2013-11-26 00:42:10
じゃあアフターが良い会社とは、どこですか?
具体的に社名と理由を教えて頂けるとありがたいですね。
No.181  
by 153 2013-11-26 13:23:05
179購入検討中さんへ

このスレはイシンホームについて語るスレでございます。スレ違いとなるような発言はお控え下さいますようお願いします。尚、私からのアドバイスとして"アフターが良いハウスメーカー"で検索されてみてはいかがでしょうか?
No.182  
by 153 2013-11-26 13:27:01
失礼。 番号間違えたわww 慣れないことするもんじゃないな。
No.183  
by 苺さん 2013-11-26 14:38:43
ああ、そういえば、さっき思いだしたが、段下がりの居間てやってないか?ちょっと前に見たんだが。あくまでも俺の感想だがアレは止めたがいいな。段が上がってるならまだしも、下がってるのは危険すぎるだろ。子供は走るなと言っても走る。たった一回の踏み外しで取り返しのつかない事態も想定できる。階段ではなく坂にしてみたら?とも考えたが、それでもやっぱり危ないな。お洒落だとは思うがリスクがたかい。偉そうに言われなくてもわかるといいたいかもしれないが検討してる輩もいると思ってな。一応。
No.184  
by 名無しさん 2013-11-27 14:59:03
たしかに段下がりは良くないと思うな
危険なのは勿論だが、おそらく家の中で一番寒い場所になると思うぞ
家族団らんの場所が寒いとか考えただけで鳥肌もんでしょ
あげく夫婦仲まで冷え込んだりして・・・

No.185  
by 入居予定さん 2013-11-27 17:10:05
うひょひょーい。
段下がりリビングに住むんだが、そんな事言われると心配だな。
上にファンがあるから寒さについては大丈夫だと思いたい。
夏は快適なのかな・・・・。

No.186  
by 購入検討中さん 2013-11-27 19:09:43
あの、イシンホームのアフターが悪いっていう人が感じる、アフターが良いと感じる会社を知りたいのです。
それによって、逆にイシンホームを知ることができますので、スレ違いとは思わず、お答えください。
またあなた様の価値観もよく分かりますので、あなた様の今までの発言も、より理解しやすいと思うので、教えてください。
No.187  
by 入居予定さん 2013-11-27 20:19:17
『イシンホームはアフターがいいから』って理由で選んでいる人はほとんどいないと思いますよ。
悪いとも思いませんが、良くもない。
企業としてそこに重点を置いていないだと思いますよ。私は153さんが言っていること理解できます。

相手の意見を言う前に、自分の意見を言ったらどうですか?186さんが思うアフターがいいメーカーってどこですか?

私はどこもそこまで変わらないと思います。
強いて言えば、高価格帯のメーカー、或いは、専門の部署を作って対応しているところ、具体的には知りません。

153さんじゃないのに意見を述べてしまいました。すみません。
No.188  
by 匿名さん 2013-11-27 20:35:21
アフターのみ対応する人はいますよ。点検の時に初めて会う人が来たという人を何人か知っています。まぁ普通は建築士や営業マンですけどね‥
No.189  
by 入居予定さん 2013-11-27 20:40:19
そうなんですね。それならアフターがいいメーカーは、そういう人員を沢山用意しているところかな。

まぁイシンのアフターは『ふつう』だと思います。あとは個人の感覚かと。
No.190  
by 苺さん 2013-11-27 23:47:31
購入検討さん。そんなにアフターが気になるならスレ作れば?てかアフターの心配より、先ずは家がしっかり建つことだろ?しっかりした家ならアフターの心配も減るんじゃね?問題の対策を考えるぐらいなら、問題が起きにくいように考えて建てるほうが俺は賢いと思うんだがな。それで問題が起きた時には必要最低限の保証。それで充分だろ。もう一度言う。アフター"重視"の輩はイシンは止めるべきだ。
No.191  
by 153 2013-11-27 23:56:13
入居予定さん。段下がりに住むのか… まぁ慣れるまでは気をつけたがいいだろうな。靴下とかもなるべく履かせないほうがいいんじゃないか?段下がりに関しては実際に住んでる人の感想も聞きたいもんだな。
No.192  
by 購入検討中さん 2013-11-28 09:25:46
段下がりのリビングは特別イシンホームの標準の仕様というわけではなさそうですね。
モデルハウスによって結構異っているようですし。分譲や建売といった住宅ではなくので自由設計で仕様を変えられのも利点ですね。もちろん場合によって価格も変わる可能性もあるのでそこは確認したほうがいいですね。
あと個人的に段下がりのリビングを見た感想ですが、デザイン性だけでみるととおしゃれでいいと思いました。
人それぞれ環境や状況、また見た目も含め、様々な家づくりを想像しながら考えるも自由設計のいいところではあると思います。
No.193  
by 入居済み住民さん 2013-11-28 21:38:57
言われるように、アフターが少ない施工がしっかりしている会社が一番ですね。

しかしフォローを入れるわけではないですが、家を建てるのは、皆さん初めての経験なので、「アフターが悪い」って言い切られたら、じゃあアフターが良いって、どういう事?どんな会社?って感じる気持ちもよくわかりますね。とゆうか、アフターって何?ってとこからのスタートですから、不安になる気持ちもよくわかりますよ、私は。

あおっといて、そんなにアフターが気になるなら・・・なんて、ちょっと不親切さを感じました。それに限らず、知らない事だらけですから、不安なものです。家づくりって。ちょっと小馬鹿にした言い方は、この方に対して、失礼ですよ。
No.194  
by 購入検討中さん 2013-11-28 23:34:33
確かに、この方の言っている内容は、たいてい納得できるが、いつも失礼なものいいは確かに感じるよね。
No.195  
by ビギナーさん 2013-11-29 09:45:53
ずっとみてますが、初めて発言します。
マナーて大切ですよね。実生活で、見知らぬ人と、話すつもりで話された方がいいのではと思います。ネットだから余計に気をつけられたらいかがでしょうか? 私は特に、荒い失礼に聞こえる口調は、そうゆう言い方の人なんだろうな。悪気はないんだろうな。という見方をしてますから、差し引いて内容をみる努力をしてます。敬語でしゃべられたら、もっと内容を聞いてもらえるのでは? だろ?って口調で言われても、あんたのツレじゃねーしな!!

有意義な会話になれば、参考になるので、ありがたいです。
No.196  
by 商談中 2013-11-30 09:48:24
イシン自体の話に戻しましょう、
最近イシン見に行ったり、自宅に来てもらったりしています、

値引きはイシン直営はNG.
フランチャイズは有りの会社もある、

水道引き込みは一律じゃありません、
40-100万位だそう、

o円住宅は少しでも間取りを変更すると大金かかる、規格で発注している木材だから、特注扱いになる
冊子に載ってる本体価格+400-600万が総額だそう、
繰り上げ返済出来る、貯蓄できる、太陽光を投資と捉えられる人向けだそう、
No.197  
by 購入検討中さん 2013-11-30 13:02:55
0円住宅は、太陽光発電の効率の事を考えると、デザインは限られるみたいな事いわれました。あと、ベタベタの南欧風にパネル載せている写真見せてもらったかど、個人的には、すごくかっこ悪く感じましたね〜。赤っぽい外壁、かわいらしい中に、シャープな感じが合わないのかな。そのかわり、シンプルなモダン風は、超かっこよかったですね。
No.198  
by 購入検討中さん 2013-12-02 23:01:54
質問です
0円住宅はとうたっている物は
省令準耐火が標準ですか?
ヘイグ等はそうだと思うんですが
No.199  
by 建築中です。 2013-12-07 03:48:01
初登場ですが、宜しくお願い致します。2月完成予定です。

省令準耐火はヘイグ(HEIG)仕様であれば標準だと思いますが、若干割高に感じます。その代わり標準装備がとても充実しています。また工務店によっては価格を抑える為にプランを変更したものもあるみたいです。私もそうです。

私はHEIG仕様を断念して、工務店と相談し少しグレード下げたものにしました。その代わり太陽光は29KW取り付けてます、予算は2600万位です。売電をすると大体トータルで0円に近くはなると思ってます。

装備としてもエコアイ換気・エコキュート・LED照明・発泡ウレタン等、良いとこ取りなところが良いです。

太陽光パネルはSIソーラー黒色(270W)と青色(250w)2種類ありますが住宅用の黒いパネルの方が良いです。

比較的安価で、たしか1KWあたり30万円位だったと思います。
発電効率は世界TOPクラスで出力保証も20年です。

気になるパワコンに関してもイシン推奨の火災保険に入れば対象に入ります。
1台あたり20万円もするので、保険に入っていた方が後にもとが取れる可能性が高いです。

トータルで考えた時に、価格・性能・保証等バランスが非常にとれていると感じます。他のハウスメーカーで大容量(20KW以上)の太陽光を載せる話しをあまり聞いた事がないので、他メーカーではノウハウがないのかもしれません。

個人的な意見ですが、イシンホームはあらゆる面で合理的だと感じます。あとは工務店によって違いある可能性があるので、その部分を如何に解消出来るかが重要なのではないでしょうか?

一生物です、大いに悩むべきかと存じます。ただ売電の買取価格が来年3月まで37.8円その後下がる可能性が高いので、買うなら急いだ方が良いかもしれません。せかす訳ではないですが。。

私は1年間位他メーカーと比較して決断をしました、購入検討中様が良い決断が出来るきっかけになれれば幸いです。
No.200  
by 入居予定さん 2013-12-07 16:39:24
199さん、宜しければ少し教えて下さい。

太陽光29Kwって建物上部+駐車場上部ってことですか?それとも野立てを別で建てているんですかね?
どちらにしても2600万とはかなり安いwHEIGだとどれくらいかかりましたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる