注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19
 

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part2

201: 建築中です。 
[2013-12-08 22:34:12]
入居予定さん、お答えします。

太陽光⇒建物上部(270W黒パネル120枚 21.6KW)
   ⇒野立て (250W青パネル 30枚  7.5KW) 計29.1KW

*全て270Wパネルにしたかったのですが、予算の兼ね合いで断念しました。

HEIGプラン⇒正式な見積もりではないですが、外構工事込みでだいたい3000万位だったと思います、内容次第ではもっといくかもしれません。

もし駐車場上部に設置となると、費用はさらにかかると思います。
私は広くて土地の安いところを選び(90坪)、比較的安価な野立ての太陽光にする事で費用を抑えています。

予算さえあれば、HEIG仕様にしたかったのですが・・・
HEIGは良いです、別に免震機能・桧木素材・樹脂サッシがあり
キッチン・バスルーム・トイレ等も最初から高いグレードが入ってますし。
ホント良いとこ取りのプランだと感じてます。

あくまで個人的な主観ですが・・
ご参考になればと思います。
203: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 23:26:39]
どしたんでしょうね? 迷惑なら、そのお店に言ってみては? 直接聞かれて、何があったか分かったら、また教えてください。

0円住宅にすんで、入居2ヶ月たちますが、季節よりは、雨と晴れの違いが大きいなって印象です。雨が多かった10月より、
雨が少なかった11月の方が売電ありました。晴れの多い冬と、雨の多い秋なら、晴れの多い冬の方が発電がいいかもしれませんね。また様子を見てみようと思います。

204: 購入検討中さん 
[2013-12-10 01:05:43]
イシンの火災保険て、すごい有利って聞きますが、実際、火災保険って、どれぐらいするものですか?
もし保険の内容が分かるサイトとかあったら、教えてほしいですね。
205: 建築中です。 
[2013-12-10 20:43:25]
>サイトは分からないですが、手元に見積りがあります。

金額は35年一括のみで63万~75万程、内容の違いは私もよく分かりません。

説明を求めてはいますが・・・。

営業マンに差があるのでしょうか、私も知りたいところです。
207: 購入検討中さん 
[2013-12-16 17:16:12]
そうなんですか?どれくらいの家で、どれくらいの値段なんですか?
208: ご近所さん 
[2013-12-17 00:41:18]
手抜き工事の基礎をつくったので解体してる様子。

受注が多いので職人が間に合わず素人同然の業者が工事したって聞きました。



高い火災保険を売れば営業のバックも大きいんだよ。
209: 匿名さん 
[2013-12-17 07:32:08]
それってもしかして中区?
210: なお 
[2013-12-17 12:36:27]
イシンの加盟店で見積もりをしてもらってますが、イシンで家を建てた方・見積もり段階の方に聞きたいです。 
HEIG値引きってありました? あったのであれば、建物はの本にのってるような
「四季-ZEN」とかですか? 
うちにはHEIG値引きがなく、イシンで建てられた地元の方に聞くとみんな
 HEIG値引きがあったと言ってました。
 うちのその値引きがないのは、自由設計だからと担当の人に言われ・・・。

同じ工務店で建てた人の中に自由設計で建てられたかたがいるのですが
 その人は HEIG値引きはあったよって。。。

 実際のところどうなのか・・・・。

 ご意見お願いします。
211: 入居予定さん 
[2013-12-17 22:51:27]
205さん

火災保険は、電気系のトラブルにも対応しているもの(イシン独自?)が一番高く50万で一番安いものが30万くらいでした。
その間も何タイプかありました。

おそらく、建物の総額や地域によって保険料が変わってくるんだと思います。

205さんの家はかなり大きな家or水害の可能性がある地域等の高リスク地域なのではないでしょうか?
212: 入居予定さん 
[2013-12-17 23:02:46]
210さん 

私は春にイシンホームと契約しましたが、HEIG割引ありました。
今は、値引きをしなくてもお客さんが来るから、割引をしてないのではないのでしょうか?
213: 購入検討中さん 
[2013-12-20 00:41:00]
0円住宅の本のc-300のプランで
金額も書いてある通りに建つんで
しょうかね?もちろん付帯や諸費用は
別としてですが、
太陽光最低10kw以上その他土地以外全てコミで
2200万を目指してます
214: 入居済み住民さん 
[2013-12-22 02:10:40]
エコアイのことで聞きたいのですが、
エアコン1台で年中快適と看板に書いてあるのに、
エアコンのある1階さえ寒いです。

夏は設計ミス?で付くはずの向きにつく小さいエアコンがなく、
本来の向きとは違うからってことで夏は本当に暑かったけど、
設計通りについてるはずの冬用のエアコンでもまったくあったまりません。
28℃で風速最高に設定しても22℃くらいにしかならないし、
どこかから風も感じるし、
1階のエアコンをつけても、
2階も脱衣室もトイレも寒いんだけど、
これは設計ミスなんでしょうか。
エアコンは工務店さんと相談して、
でも心配で、指定された1つ上を買ったんですけどね~。
エアコン故障してるのかな。
215: 匿名 
[2013-12-22 12:48:41]
エコアイは冬場は室温は下げても、上げたり保温はしてくれません。
エコアイを止めてエアコンだけにすれば効きが良くなりますが、
一台では隅々までは無理かと思います。
216: 匿名 
[2013-12-24 00:06:29]
>214さん
C値はどのくらいですか?0.5付近ならエアコン気密施工で取り付けて200V、4.0kwあたりで問題ないと思いますよ。
217: 匿名 
[2013-12-24 21:28:18]
適当な事言うなぁ~。

4kwで全館とか、気密がどうのって、
地域ぐらい知ってから発言したら?
218: 入居済み住民さん 
[2013-12-27 06:19:28]
215さん、そうなんですか。
以前のレスでは、冬はあったかいけど、夏はすごい暑さだった、
ってよく見たのですが。
実際我が家も夏は強烈な暑さでした。
工務店の事務所もエコアイなんですけど、
冬の打ち合わせの時、
1階のエアコンだけで、
2階は薄い長袖でも暑いくらいになっていたので
期待してしまいました。
とりあえずエコアイを切って試してみます。
ありがとうございました。

216さん、C値は計ってもらってない気がします。
どこにも書いてありません。
HEIGでは確か1.3くらいだったと思うんですけど、
それだと全然あったまらないんでしょうか。
うちのエアコンは工務店さんが12帖か14帖で十分、
4~5kwくらいあればいい、って言われ、
14帖用の5kwのをつけました。

こんなに寒いなら、
これ1台買う金額で、
2階の各部屋にエアコンをつければよかったです。

でも、エアコンを付けた穴から風を感じる気がするので、
もしかしてそれが原因なのかな~、と思ったりもしますが、
エアコン2ヶ所の穴だけで、
こんなに差が出るものなのでしょうか。
工務店に言うべきか~、先にエアコンをつけた電気屋に言うべきか~、
悩みます・・・。
219: 匿名さん 
[2013-12-27 08:26:06]
Eco-iとは断面図などが見た目似ているシステムにセキスイハイムの快適エアリーがありますが、こちらは換気システムもかねたエアコンです。
Eco-i自体はあくまで集中換気システムですから、冷暖房能力はありません。
215さんも書いていますが一種換気とは言え暖房時は室内より冷たい外空気を取り入れ、冷房時は暖かい空気を取り入れていますので、エアコンで冷暖房を続けないと温度は徐々に外気に近づいてしまいます。

集中換気システムを止めてしまいますと家全体の換気が停止してしまいますので、新築時はホルムアルデヒドタップリの家ですので少し心配です。

仮に床面積30坪の建物として全館では60畳になります。
一般的に4kwエアコンでは10~14畳前後で冷房効率が良くなるよう想定されています。
イシンの場合、長期優良基準より若干上の断熱性と思われますので、エアコンの暖房能力的には実際にはもう少し余裕はあるでしょうが・・・それでも暖まる家もあるのでしょうか?
220: 物件比較中さん 
[2013-12-29 01:38:48]
UFO-E工法に興味があるのですが、ネット上での評判が少なくて困っています。この工法で建てられた方がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせいただけますと助かります。
222: 入居済み住民さん 
[2013-12-30 01:05:40]
NO.218です。

今日、電気屋さんに来てもらってエアコンのダクトを見てもらった結果、
リビング(暖房用)のエアコンのダクトの外側のパテが、
ひび割れていたそうで、シリコンコーキングをしてもらいました。

我が家の場合、家があったまらなかった原因は、
エアコンダクトだったようで、
修繕後、あったかかったのでエアコンを切ったのですが、
全く気温が落ちませんでした。
(今までは切った途端から寒さに襲われていました。)
で、寒くなって次に付けたのは夜の10時でした。
雪が降るほど寒い日でしたが、
昼はエアコンを付けることなく過ごせたし、
ドアの上とか下に隙間があるのか、
ドアを閉めてる玄関やトイレもあったまってました。

今日エアコンダクトを塞いでもらったばっかりなので、
2階がどれくらいあったまるのかわかりませんが、
1階のエアコンを使う時間がすごく減ったことで、
電気代はかなり安くなるんじゃないかな~、と思います。
223: 建築中 
[2014-01-07 19:38:18]
イシンで建築中です。住んでいらっしゃる方、エコアイの給排気口について教えてください。
工務店に聞いたところ吸気口はリビングに1箇所・・他の部屋は無し、排気口は各部屋のクローゼット・押入れに付く・・という事です、この配置でエコアイの効果がでるのか?と疑問を持っています・・皆さんのお宅の配置はどうでしょうか?
224: 匿名さん 
[2014-01-08 22:20:28]
うちはリビングに2箇所吸気口があります。
225: にいがたっ子 
[2014-01-09 13:07:46]
イシンに住んでる方に聞きたいです。エコアイがついているので春以降の天気の良い日でも窓を閉めっぱなしですか?あと雪国でイシンに住んでる方、暖房がエアコンだけで大丈夫でしょうか?
226: 建築中 
[2014-01-09 21:31:35]
224さん、ありがとうございます。他の部屋(1階、2階共)には吸気口は無しでしょうか?
227: 匿名さん 
[2014-01-09 22:47:23]
はい うちは その他 2階共に 吸気口は ありません。
228: 建築中 
[2014-01-10 07:29:44]
ありがとうございました、排気口は各部屋のクローゼットか押入れでしょうか?
お願いします。
229: 匿名さん 
[2014-01-10 09:14:56]
排気口は各部屋の クローゼット 洗面 各トイレにあります。
230: 建築中 
[2014-01-10 21:05:02]
ありがとうございました、洗面・トイレにも付くんですね・・
我家はどうなのか監督に聞いてみます。
231: 通りすがり 
[2014-01-12 04:40:59]
エコアイの吸気は各部屋に設置し、クローゼットや洗面所・トイレの床に丸いのが、吸気。天井の場合もあります。
排気は、リビングの床の長方形のものです。あれが換気扇なんですよ。

私なら、エコアイはつけませんけど。





232: 匿名 
[2014-01-12 11:19:20]
給排気=給気、排気
233: 匿名さん 
[2014-01-14 15:03:03]
近所にイシンの家が建ちましたが、大工さんか監督(こっちぽい)か
毎度子どもを引きかねないすごい手荒い車の運転。
住宅地で近所に迷惑かけるようなことする人がいれば、印象悪くなりますよね‥
こういうのって言うべきなんでしょうか?
最初は収納性とか魅力はたくさんあって、見積もりまでは取りましたがなんか感じ悪‥という気分です。
234: イシン購入者 
[2014-01-14 16:02:02]
各部屋に付く丸いのが排気で、長方形のものは給気です。
235: 購入検討中さん 
[2014-01-14 20:06:36]
今年あたりから280wのパネルを使うみたいですが
価格は同じなんですかね?
236: 物件比較中さん 
[2014-01-15 00:59:07]
ここのSIソーラーがシャープやパナなどのパネルよりも発電効率が高いとはとても思えないんですが実際どうなんでしょうか。
237: 検討中 
[2014-01-17 08:52:33]
イシンさんで太陽光発電をつけた方、導入して良かったでしょうか?教えてください。
238: 入居済み住民さん 
[2014-01-17 21:41:48]
にいがたっ子さん

うちは、暑い日は夕方家に帰るととりあえず窓を全開に開けて、
熱気を出してからエアコン付けていました。
その方がエアコンの効きがいい気がします。

冬は同じように雪国で、
今日も雪がすごく降りましたが、
昨日の夜にエアコンをつけ、
3時頃消えるようにタイマーをして、
1日エアコンつけませんでしたが(家には誰もいないので)、
帰ってきた時の室温は15.2℃でした。

うちはエアコン1台にこだわらず、
家があったまるまではエアコン2台同時につけ、
2階まであったまったら1台消して、
夜中にもう1台も消えるようにタイマーしています。

先月の電気代は23000円でした。

住み替え前の家は、
断熱材もないような寒い家でしたが、
エアコン、ヒーターフル活躍で、
6人家族で暖房を使う部屋も多く、
電気代+ガス代+灯油代で5~6万くらいかかっていました。
239: にいがたっ子 
[2014-01-17 22:23:52]
No238さん  ありがとうございました。m(_ _)m

誰も答えてくれないと思ってました。
多分ここのスレの方達は西日本の方が多いような気が・・・
イシンの家の効果が雪国ではどれ程か知りたかったので助かりました。

太陽光発電なんかも乗せているのでしょうか?
イシンのHPなどの発電量のデータは少なすぎて参考になりません。
地域的にも不利なような気がしますが乗せましたか?



240: ビギナーさん 
[2014-01-20 23:31:46]
イシンホームで10kw程度のパネルを搭載する予定ですが、場所によっては売電できない地域もあると聞きました。もしくは電力会社のトランスを交換する場合もあるのでしょうか?

ソーラー発電する場合は土地選びも慎重に行う必要がありますか?
241: 購入検討中さん 
[2014-01-21 21:34:06]
本体価格と別に別途費用300万って普通ですか?見積り時には、付帯工事とあります。浄水槽、外構、造成、諸経費、ローン経費は含まずです。
一般的には、付帯工事とはカーテンとかも含まれると聞きましたが、本体価格にコミコミで掲載してるのに、別途払わされてる気がしてきました
242: 匿名さん 
[2014-01-21 21:55:08]
その別途費用の詳細見積りをだしてもらいましょう。
243: 名無しさん 
[2014-01-22 17:39:32]
236さん

SIソーラーの件ですがそんなに悪い物ではないと思いますよ。
使用しているシリコンも高純度なようですし・・・
シャープ、パナと比べても負けず劣らずといったところでは?
私は実際に直営店の営業さんにイシンで建てられた方の電力の明細を見させていただきましたが
冬季を除いて、概ね試算以上の好成績でしたよ。施主さんも満足されているようです。
他社との比較ではありませんので参考にならないかもですが・・・

あまりにも信用できない様でしたら国内有名メーカー品にされれば良いと思います。
疑心暗鬼のままSIソーラー乗せても精神衛生的にも良くないですし・・・

話は逸れますが、伝票を見て目を奪われたのが買電額でした。
どの家も月6000~14000円程でした(冬季で14000円)
ちなみに岡山県です。ライフスタイルや家族構成、地域の差もあるでしょうが、
光熱費がたったこれだけということに驚きました。
イシンの家の性能には期待できそうです。

今年6月頃イシンにて着工予定の者です。


244: 入居予定さん 
[2014-01-22 19:00:49]
光熱費、期待しますよね。

当方岡山で、電気代+ガス代で冬場2万円overなんで、
これが3分の2になったらいいなぁと期待しています。
245: 検討中 
[2014-01-22 23:05:10]
エコアイ・太陽光発電のメンテナンスはどれぐらいの頻度であるのでしょうか?
エコアイの電気使用量って高くないですか?
246: 契約中 
[2014-01-23 00:50:53]
建設計画に上棟式とありました。聞いたら「今は車で来るので折りなどを渡して終わりですよ」と言われましたが皆さんはどうしましたか?

こういう事は全然わからないので調べたら、ご祝儀なども渡した方が良いとのことでしたが、どうしましたか?渡した方は工務店の方にも渡しましたか?

建設中も差し入れなど持って行かれましたか?

うちは家の敷地内に建設予定で毎日顔を合わせる形になります。なので家に居るときは10時休憩などの時にお茶などを出した方がいいですよね・・・
 
247: No 246です 
[2014-01-23 01:04:09]


うちは家の敷地内に建設予定で・・・ は間違いで

訂正

うちは古い家のとなりに建設予定です。
248: 243 
[2014-01-23 08:11:54]
245さん

エコアイ換気に関しては電気使用量は驚く程ではないように思います。
エコアイのシステムも拝見しましたがモーターが回っているだけのようですので
先に書いた光熱費から考えましても月1000円ほどではないでしょうか?
メンテナンスについては基本的に各部屋の排気フィルターの掃除と
家の外にある吸気側のフィルターの掃除位で個人でできます。
あとはモーターが壊れた時の交換費用程度かと・・・

太陽光発電に関しては一般的な太陽光とメンテナンスは同じと思いますよ。
250: 匿名 
[2014-01-24 16:44:26]
イシンは調べれば、調べるほど、危険な会社の間違えでは?
251: 足長坊主 
[2014-01-24 19:37:24]
>>250
いやいや、なんといっても企業理念に共感できるずら。日本の住宅業界にイシン住宅研究所が存在する事は、ものすごく幸運な事じゃ。
252: 匿名さん 
[2014-01-25 15:58:05]
家を建てるにあたってどこのメーカーで建てるか悩んでいます。
イシンホームはとても魅力的なのですがどおでしょうか?
評価が気になります!!ちなに関東です。いろんなクチコミを
みてると下請けによってよし悪しがある感じがするんですが
イシンホームいいですか?
253: 匿名さん 
[2014-01-25 17:10:31]
フランチャイズの差が大きい
良いところは良いが
悪いところは悪い
254: 申込予定さん 
[2014-01-25 17:53:52]
顔だしとは、すごい。足長坊主さんは、イシンで建てられた方ですか?
どのへんで、そう思われてるのですか?
255: 足長坊主 
[2014-01-25 20:12:16]
>>255
わしは「住宅業界にその人あり」と言われておる。よって住宅会社に依頼するのではなく、自分で建てたずら。
256: 匿名 
[2014-01-26 16:02:44]
イシン住宅研究所...
コワィヨ―゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!!
258: 匿名 
[2014-01-31 09:08:41]
足長坊主さん、何で写真削除したの?
徳光さんって言われたから?
260: 匿名さん 
[2014-01-31 12:59:16]
はじめて投稿します。
友人がイシンホーム岡山で契約しましたが、契約時の計画どうりに進まないと愚痴っていました。
デザインも仕様もすばらしいのでイシンホームで建てようかと思っていたのですが、どうなんでしょう。
営業さんの電話がつながらないとか、打合せ内容が図面に反映されていないとも言っていました。
通勤途中にある現場?でしょうか、イシンホームの看板が出て柵がしてあるのですが、更地のままもうかれこれ半年くらい放置されています。地鎮祭や地盤補強?をしているところは目撃したのですが、、、何かあったのでしょうか。。。

あ、あと太陽光について詳しい片がいれば教えてほしいのですが
友人宅は20キロ近くパネルを設置するそうです。20年売電で支払が楽になるのでそうしたらしいのですが、20年後売電契約が終わったらどうなるのでしょう。
そのまま発電した電気は自宅で使用できるんでしょうか?
261: たにし 
[2014-02-02 10:00:12]
その頃には蓄電池も安くなり、自分達の電気は自分達でまかなう的な。
まぁ、20kwむこう20年はいいけどその後は必要以上かもね。
ただパナソニックが売電に参加して、38円以上で買う予定みたいですね。先月の新聞より。
262: 購入検討中さん 
[2014-02-03 19:24:28]
イシンホームって値引きやオプションサービスってないのですか⁈ 鹿児島の七呂建設で検討しています。
263: 匿名さん 
[2014-02-03 23:05:43]
イシン岡山は倉敷、広島、香川と手を広げすぎて受注は沢山あるけど
仕事のほうが追い付いていない状況でしょう。
それと基礎屋が今はいないらしい
延期、延期で大工なんかも工程が組めず段々はなれていくみたいですね。
264: 匿名さん 
[2014-02-04 01:42:54]
基礎屋がいないって、足りてないってこと?
265: 匿名 
[2014-02-05 15:54:07]
イシン で現在検討中ですが
担当のやる気を全く感じられず 悩んでおります。
すでに建てた方 どうでしたか?
うまく進みました?

売電やローンなどの話しの中で
もし払えなくなったりすれば 家は売っちゃえばいいんですよ とか言われたんですけど^-^;
266: 匿名さん 
[2014-02-05 18:38:03]
売電システムが崩壊したら

家を売るべし

電力会社が再編されれば、買取価格も見直し決定
267: 匿名さん 
[2014-02-05 20:28:23]
基礎屋は最近間に合ってきてるみたいです。
今度は大工が間に合ってないみたい
引渡しが間に合わず訴訟にもなってるみたいです。
イシン岡山です。
268: 匿名さん 
[2014-02-05 21:52:43]
>266
その見直し対象は「固定」価格買取制度になっていないシステムの買取価格だな。

某総理みたいに解釈で憲法を変えたも同然のような勝手な解釈をしないように。
269: 匿名さん 
[2014-02-05 22:32:06]
弱者には強いお役人。
270: 周辺住民さん 
[2014-02-08 02:06:55]
イシンホーム岡山って香川にモデルルームが建つみたいだけれど、直営店と会員店が共存するのかな?
誰か知ってる?
271: 通りすがり 
[2014-02-08 18:47:43]
それ知って意味あるの?
272: 匿名さん 
[2014-02-08 19:15:25]
イシン岡山が高松にモデルハウスをたてるけど
共存みたいですね!
ただ加盟店の取引先はイシン岡山が進出するのをけむたがってるかな?
今までの既存店との付き合いとかもあるし!
イシン岡山は福山、広島にも店だしてるし
広げすぎて契約はとれるけど施工が全然間に合ってない状況ですね!
273: 匿名さん 
[2014-02-09 10:49:21]
静岡のイシンホーム http://www.yourhouse.co.jp/ はどうですか?
274: 足長坊主 
[2014-02-09 13:03:26]
イシンホームち、えらい人気のあるごたる。こん前、福岡のクローバーホームちいうイシンホームのフランチャイズに応募ばしたばってん、書類審査で落ちたばい。九州大学ばでとるとに、面接もしてくれんかったばい。
275: 匿名 
[2014-02-14 17:40:32]
雪国の方でSIソーラーをつけた方、教えてください。

雪国仕様の金具が必要とのこと。その金額は消費税分くらい。

なので税込・取付費・金物込みの金額に消費税をかけられましたが、これってどうですか?

みなさんも取られましたか?
276: 匿名さん 
[2014-02-14 18:53:06]
イシンホーム以外のHM、工務店でも普通に太陽光10k乗るし、安かったりする。
イシンホームの太陽光以外の付加価値ってな~に ?
277: 仮契約中 
[2014-02-14 23:21:19]
0円住宅で建てる予定です。
ちなみに仮契約しました。入金済み。
13kw程度のソーラーをのせ、建坪38坪で2,200万円は妥当でしょうか?
他のHM等で、38坪同価格以下のおすすめHMはありませんか?
278: 入居済み住民さん 
[2014-02-15 14:54:09]
イシンホームで建てたことを後悔しています。
入居も予定より1ヶ月以上遅れ、引渡しから半年経ちましたが、
いまだに手直しが終わっていない部分もあります。
直営店なので安心していましたが、最悪でした。
279: 匿名さん 
[2014-02-16 09:49:28]
結局は太陽光しか脳がないメーカーだよ。
実際建物に関しては素人・・・。
実際展示場行ってなに聞いても「大丈夫!うちは世界一なんで!!」の一点張り。。。
知り合いは*****イシンの営業に負けて契約してましたけど、知らない間に土地の中に電柱が建ってたらしいですよ・・・。
ほんとは電力会社に本人が書類に署名・捺印しないといけないのにね・・・。
280: 足長坊主 
[2014-02-16 10:05:20]
結局は田舎の工務店の集まりという事じゃのぅ。
281: 不動産購入勉強中さん 
[2014-02-16 11:30:32]
私もイシンに関心があり調べたことがあります。
太陽光システムの価格は大きな差がありませんが、限られた屋根のスペースに最大限の出力を
乗せられることではないでしょうか?

同じような建坪でタマホームに相見積もりをお願いしましたが、搭載できる出力に限界が
ありました。イシンの屋根は横に広がっているのが特徴ですが、それが特徴と言えば特徴でしょう。

ちなみにパナさんやセキスイでも同じような家がありますが、こちらは目が飛び出るくらい高かった
です。まあ、品質重視と安心がるのが理由かと思いますが、、、
282: 匿名さん 
[2014-02-16 12:04:32]
木造で大容量の太陽光ですか。
大地震後が怖いですね。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


283: 入居予定さん 
[2014-02-16 22:03:30]
ガルバリウム+太陽光と瓦を比べたらとちらが重たいんですか?

284: きんた 
[2014-02-17 00:14:16]
 現在建築中です。
フランチャイズだから、その工務店次第ですよね。
 私の工務店は、ダメでした。
 私は、太陽光の安さに惹かれて契約しましたが
設計不備、現場管理不備による床下全面のカビ発生等々、不備が数え切れません。
 ホームメーカーでなく工務店です。施主のチェックが必要です。
建築中の方は、一度カビてないか床下みたほうが良いですよ。
 ちなみに、太陽光発電は、瓦より軽いので、耐震性能に関しては、不利にならないです。瓦に太陽光パネルはどうかと思います。
285: 匿名 
[2014-02-17 16:42:20]
床下全面カビとか最悪ですね
他のHMなら60年保証とかあるのに
1年も保障無いって感じですね
そんな家売って詐欺にはならないのでしょうか?
286: 契約済みさん 
[2014-02-18 22:21:55]
私は、舞鶴に建てます。
太陽光は22ワット載せます。

綾部の工務店にお世話になりますが、何の不満も、不安も感じていません。
舞鶴は日照についてはよくないと考えますが、それは自分で納得のうえで太陽光を載せます。

一番最初に担当していただく営業さんも、工事の担当の工務のかたも、こちらの希望を聞いた上で、
何か問題がありそうなことは言って頂けます。逆に、ここはこのようにした方が・・・というようなことも
しっかりとアドバイスしていただけます。

住んで見ないとわからないところもありますが、今のところ気持ちよくことは進んでいます。

しかしながら、すべてはご自分の責任で業者は選択するようにしてください。
287: 匿名はん 
[2014-02-18 22:39:28]
22ワット乗せるメリットあるの?
それだったらのせない方がいいよ。
288: 入居予定さん 
[2014-02-18 23:11:04]
揚げ足とり。

言いたい事は分かるでしょ。
289: 匿名 
[2014-02-19 12:26:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
290: 匿名さん 
[2014-02-19 13:31:17]
22ワットなんて規格あるの ?
291: 足長坊主 
[2014-02-19 19:33:19]
>>289
クローバーは評判が悪いのぅ。わしを採用しなかったのも大失敗じゃな。
292: 286入居予定です。 
[2014-02-19 21:13:10]
いいめぐりあわせで、南に面した土地の87坪のご縁をいただきました。

家の本体屋根に14.58kW、ガレージ屋根に8.1kWの予定です。

これから、建てられる方の参考になればと思いいろいろと書いてみます。
10kW以上は、事業用発電所扱いとなり、売電契約が20年となります。
未満は、10年になります。

また、経済産業省の認定を受けるのに、約1か月、それから、事業所(関電など)との契約に数週間かかります。事業所に申請書が受理された時点での、売電価格となりますので、来年度になると、売電価格が、下がりますので、注意してください。
私の場合は、37.8円です。

また、数日前の新聞で出ていましたが、現在、工事予定のない、認定だけを受けている発電所については、取り消しにするとありましたので、ご注意を。

ソーラーパネルを載せるのは、投資という考えでいくと、メリットとデメリットがあります。

売電収入によるメリット、計画通り発電ができない、機器の故障、メンテナンスなどのデメリットがあいます。

ただ、何事も、自分で考え、調べ、勉強し、納得すること、それから、実践(挑戦)が必要です。

どうか、素晴らしい家造りをしてください。


293: 匿名 
[2014-02-19 21:19:24]
長期に渡る事なのでリスクは下げておくのが肝心ね。
十分考えてからどうぞ!あとは自己責任。
294: きんた 
[2014-02-20 00:00:10]
私も最初はお任せでしたが、基礎工事付近から何かおかしいなと言うことで自分でいろいろ調べてみて不具合がわかりました。
 それが、不具合でも工務店は、非を認めません。
知らない事が幸せと言う事もあるかもしれませんね。
 とにかく、基礎断熱は、建築後1,2年はカビ発生率が高いそうです。
設計上、基礎で空気がよどむ場所を作らない事が重要だと相談した方が言ってました。

施主が、こまめにチェックする事は大事だと思います。
295: 匿名係長 
[2014-02-20 00:51:00]
286様
M下住建ですね!

Mさんなら問題ナシです^ - ^

なんせそこで働いてたんで(^^;;



お客様に対してあそこまでの所謂”おもてなし”が出来るのは
あの工務店ぐらいじゃないかなと感じる程です。

勤めてた自分自身も、イシンホームで建てたい…と思うほどでした。

勿論イシンホームと言うハウスメーカーも良いのですが
OBさん曰く、M下住建で建てて良かった!
が殆どです。

自分は不義理をかませて辞めた身なので
今更何を言える立場ではありませんが
綾部のイシンホーム…が目に入り思わずコメントをさせて頂いた次第です。


良い家を建てて貰ってください。
296: 286入居予定です。 
[2014-02-20 06:11:02]
295様

明るいコメントありがとうございます。

昨日、土地でお世話になる不動産屋さんとお話をしましたが、イシンホームもフランチャイズで展開しているので、最終的には施工する工務店さんの実力が問題になってくるそうです。

その点、M下さんの評判は、銀行をはじめ、個人にいたるまで、悪く言う方は今のところいません。

また、以前に勤めていらっしゃった方のこのコメントですから、本当に心強く思います。

では、今のお仕事での大活躍をいのっています。

このサイトの趣旨からはなれたコメントになりました、ごめんなさい。
297: 検討中の奥さま 
[2014-02-20 11:57:37]
床下がカビだらけは痛いですね。

通気が不十分なら機能も疑うべきです。

298: 入居済み住民さん 
[2014-02-22 10:35:40]
営業の方の話では、
「樹脂サッシなので、結露は絶対ないです。」
とのことだったのに、毎日結露してます。
何か欠陥があるのでしょうか?
299: 匿名さん 
[2014-02-22 10:40:57]
計画換気が問題ですかね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる