注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 11:24:04
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

601: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-04-08 07:38:38]
営業社員は夜遊びで少女と淫行。
現場監督は顧客の材料をネコババして別荘建設。
経理責任者は2億円の使い込みで贅沢三昧。
これで業績良ければ素晴らしい会社?ですね。
腐っても三井不動産の子会社ですから、無くなる事はないと思いますが、どこかに吸収合併されるのでは?
602: 不動産業者さん [男性 50代] 
[2016-04-08 11:05:18]
吸収や合併は潰れたのと同じでしょ!
603: 匿名 [男性] 
[2016-04-09 14:00:13]
三井ホームで数年前に家を建てました。契約時がらトラブルはありましたが、設計時の不具合、施工時の問題、引き渡し後のアフタサービスの悪さなど言えばきりがないですが、
①現場での材料ねネコババによる別荘建設
②会社の金の横領
③未成年に対しての淫行
上記は、氷山の一角なのでしょう。財閥の力で政府を動かし、ツーバイフォーの認可をとって、ブランド力で販売してきただけなのでしょう。
顧客のお金で別荘等を平気で建てているような会社は、営業停止になればいいのに。
604: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-04-09 17:51:06]
岐阜では500万円くらいで1億円の家が建ったらしいよ。
支払いが滞ってるのに、どんどん作っちゃって、完成させて引き渡そうとしたら、払えないって…
危機管理能力0の責任者と、周りに意見する人がいなかったというか、やはり周りの人たちも無責任だったんでしょうね。
だから、業績下降するんでしょうね〜。
605: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-04-09 17:56:15]
まずは顧客の材料ネコババした工事担当者を辞めさせろ!
606: 契約済みさん 
[2016-04-10 09:49:40]
うちの材料も盗まれるかしら。
監視カメラでも付けないと不安かも。
607: 不動産業者さん [男性] 
[2016-04-10 09:58:38]
2×4の中でも突出して高いですよね。
利益があり余ってるから、材料のネコババも、横領もやりたい放題なんですね。
良い物使ってるなんて嘘なんですね。
昔は良い営業マンがいたので良く仕事してましたが、その方も辞められたので最近は住友不動産と良く仕事してます。
608: 匿名 [男性] 
[2016-04-11 20:53:37]
色々な住宅メーカの評価があり、いいこと悪い事が記述されていますが、三井ホームについては、顧客にとって悪いことばかりのようです。そうとうひどい会社なのでしょうか。
612: いつか買いたいさん 
[2016-04-14 20:00:55]
流れぶった切ってすみません。

三井のルーフィングについて質問です。
Mルーフィングって何ですか?
三井がオリジナルで製造してるのですか?
それとも田島ルーフィングのマスタールーフィングってことでいいんですか?
613: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-04-15 04:24:07]
>>612
営業所にでも問い合わせたら?
流れを断ち切りたい三井ホームの方ですか?
614: いつか買いたいさん 
[2016-04-15 07:31:07]
613様、そのとおりですね。すみません。
このスレに三井の営業がいれば答えてくれるかな~と安易に書き込んでしまいました。
今度営業に会うときに聞いてみます。

ただ一言愚痴なのですが…屋根に限らずプランで提示してある仕様やらホームページ見ても「三井オリジナル」とかって言ってますけどそれだとその具材がいいものか判断できないんですよね。○○会社の○○を使用してます、って言ってくれたら比較検討できるのに。
本当に三井が製造してるわけではないでしょうに。



615: 匿名 [男性] 
[2016-04-15 13:39:30]
>614
○○会社の○○製品とか、いうわけありません。
なぜなら、引き渡し後、メーカノ取り扱い説明書の型番をみて、ネット等で調べればわかります。ほとんどの取り付け部材が、そのメーカの下位ランクのものだから。外部に見える商品でさえ、下位レベルのものですが、見えない部分はさらに低価格(木材は、腐りやすいホワイトウッド等)。そこまで品質を落としても、契約額は、馬鹿高い。現場監督等の別荘を建てる費用が必要なのでしょう。ただ、別荘の話は、氷山の一角だと思います。
616: 匿名さん 
[2016-04-15 15:07:00]
シロアリや腐食を気にする=耐震性能も気にするだろう?
耐震性能が低い工務店の弱い家は問題外だぞ。
ツーバイのが100倍増し。
ま、シロアリや腐食が心配なら鉄骨やRC以外ありえんわ
617: 匿名 [男性] 
[2016-04-15 20:14:54]
ホワイトウッドは、低価格で加工がしやすうそうですが、湿気に弱くホワイトウッドを使用しない建築会社も増えているようです。
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

建売等の低価な住宅で使用しているのであれば納得しますが、現場監督者が、自分の別荘を建てるために、品質の悪い低価な材料を使用して、別荘建築のための費用を上乗せして契約するのは、許せません。

おれおれ詐欺は、老人をだまして詐欺をしていますが、見つかればそのグループは警察に摘発されます。やり方は異なりますが、住宅購入したい人をだますのは、業種はかわれど同じようなものだと思います。

618: 匿名さん 
[2016-04-15 20:24:46]
>617
無知で予算がないと惨めだなw
619: 匿名 [男性] 
[2016-04-16 09:45:43]
以前、有名な茶道家が、三井ホームで家を建てましたが、全く満足していませんでした。
予算があっても、満足される方はあまりいないのでしょう。
なぜなら、設計士も施工も全て外部委託。三井ホームはトンネル会社。トンネル会社だけ
で2000名以上。さらに、余剰人員をグループ会社へ。グループ会社を含めると3000名
以上。設計・施工は、グループ会社ではなく、下請け会社。日本の構造で、中間マージンを
取得する会社は、たくさんあるが、あまりにも人員が多く、さらに、グループ会社の維持費用も
上乗せされている実情。賢い方は、三井ホームに発注しないでしょう。無知な方が、ブランドとい
うものに魅せられて発注するのでしょう。
620: 匿名さん 
[2016-04-16 11:37:10]
仕事がなければ工場を止め、工員や設計士を遊ばせとけばいいんだよw
621: 匿名さん 
[2016-04-16 12:04:07]
工務店さんを選ぶときは社員数と年間棟数を必ず訪ねなさい。
お客がとれなきゃ、質を落とすか、利益を増やさなければやっていけない。

工務店と比べると大手は随分とクリーンだよw
622: ネットで知ったか(笑) 
[2016-04-16 13:45:31]
>>619
有名な茶道家って誰ですか?
有名な「華道家」が三井とトラぶったのは
超有名な話ですけど。
623: 614 
[2016-04-16 22:41:09]
私が三井と競合してるのは同じツーバイで地場の中堅企業。従業員500人、年間100棟前後。三井と比べて1000万程安く見積もり提示されてます。
どうしてこんなに差がつくのか…

624: 住まいに詳しい人 
[2016-04-16 23:31:42]
>623
従業員500人で100棟?
三井より1000万安いならば仮に3000万/棟で売上30億、原価70パーで21億、従業員年収低く見積もって400万/1人で20億+一般経費その他で仮に5億、工務社員給与を原価に入れても合わないね。
他の事業売上がかなりある会社ですね。


625: 匿名 [男性] 
[2016-04-17 09:00:45]
三井ホームも候補のひとつとしていましが、ネット等をみてみると、ネコババ・横領等、ひどいことばかり。
本当のことでしょうか。また、価格・品質についてもよくないのでしょうか。
626: 匿名さん 
[2016-04-17 10:09:31]
ローコストの代名詞のタマホームが国産の杉と桧
高級住宅の代名詞の三井ホームがホワイトウッド
これが現実。
確かに高いから良いと信用して買った人はたまりませんね。

らしいよ。
627: 匿名 [男性] 
[2016-04-17 10:46:46]
>623
契約金額が1000万差であって、実際は、それ以上だと思います。
部材がぜんぜん違うと思います。三井ホームの見積もりは、備え付けの
部材の金額・型式がかいてありません。ほとんど、一式いくらという記述
で詳細が記述されていません。備え付け部材は、中堅の工務店のほうがよ
っぽどいいはずです。詳細がわかれば、誰も買わないから。三井ホームは、
契約するまでが勝負ですから。あとは、どうなろうが、社員きにせず。
628: 入居予定さん 
[2016-04-17 13:54:19]
住宅設備の型番は三井専用の型番になってるので単純には比較出来ないけど見積もりには全ての部材の詳細な金額が書いてあったけどね。代理店が運営しているところと三井本体が運営しているところで違いがあるとしたら三井の怠慢だな。代理店は三井から見ると住宅を販売してくれる顧客だがちゃんと指導はしなくてはいけない。
629: 匿名さん 
[2016-04-17 14:11:50]
>627
>部材の金額・型式がかいてありません。ほとんど、一式いくらという記述

大手の中ではトップクラスの詳細見積だと思ったが違うのか?
どこのメーカーが詳細に書いてるの?
630: 匿名さん 
[2016-04-17 16:34:48]
三井の本体が力を入れている地域ですが 部材の詳細な見積りなんてもらっていません
もらえないのか尋ねたら 以前は作っていたけどやめましたと言われました(会社の方針)
もらっている人がいるとすると営業にウソをつかれたってことですね・・
631: 614、623 
[2016-04-17 21:05:28]
>624

ご明察です。本業は公共事業請け負ったりマンション建てたりしてるみたいです。その会社の住宅事業部です。
この会社の見積もり提示は実は来週なので金額は大まかな目安程度で行ってきた金額を元に差額1000万と書きました。
いい加減な数字ですみません。
632: 匿名 [男性] 
[2016-04-18 21:22:19]
>631
公共事業を請け負う会社は、実績がないと受注できないので、信頼できると思います。
実際、三井ホームとの見積もりとよく比較検討すれば、三井ホームの見積もりがいか
に高いかわかると思います。
但し、三井ホームの見積もりは、備え付け部材の型番がメーカの型番ではなく、三井
ホーム独自の型番のため、結局、比較検討できない見積もりとなっています。
633: 匿名 
[2016-04-22 21:37:14]
三井ホームで注文住宅をたのもうと思います。
デザインは、洋風でよいと思うのですが、ネット等で調べると、価格が高く、品質・材料等の質がよくない
とも書かれています。
設計してもらい、見積もりをいただいて、あまりにも金額が高い場合、設計費用のみ支払って、他の業者へ
発注することは、可能なのでしょうか。
634: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-04-22 23:34:22]
>633多分無理だと思う。ハウスメーカーは設計も全て込みの価格だと思うから設計費用だけ支払ってあとは違うハウスメーカーに…はできないんじゃないかなぁと。それだったらハウスメーカーに頼まず、設計士にお願いしたらいいのでは。
三井ホームは品質・材料ともに質が良くないのは確かです。
635: 匿名 [男性] 
[2016-04-23 06:54:55]
>634
やっぱり、三井ホームって、品質・材料はよくないのですか?
636: 匿名 [男性] 
[2016-04-23 12:20:07]
>633
すごいですねぇ。三井ホームで注文住宅ですか?
夢がありますねぇ。
ただ、設計のみお願いすることはできません。

政治の世界で永田町と一般市民の考え方は、大きく差があるとよく言われますが、
三井ホームも財閥系からできた会社です。今、設計してもらっている住宅が本当に、
注文住宅かどうか、確認されたほうがよいと思います。
また、注文住宅の定義も確認されたほうがよいと思います。
637: 匿名 [男性] 
[2016-04-23 14:08:20]
>636
「オーダーメイドの歓び」とか「フリープラン」と三井の広告等には載っていたと思うけど、注文住宅と「オーダメイド」って意味合いが違うの?
638: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 20:43:18]
>633
見積もり時点で断るのなら費用は発生しないけどね。
普通は2,3社で相見積もりしてから決めるし。
639: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 20:52:07]
>634
ヒノキ材が良くてSPF材が良くないって思ってるのならそうだろうけど、他の材料や品質は他の大手HMと大差はないね。
640: 匿名 [男性] 
[2016-04-24 08:56:15]
>637
注文住宅の場合、間取りのみならず、備え付け部材(浴槽・洗面台・システムキッチン・トイレ)等は、
色々なメーカから選択できるのが、注文住宅です。
三井ホームの場合、設計士を外部委託しているため、契約するまで専門の設計士がついていません。
規格住宅・準規格住宅というものがあり、規格住宅は、ほとんどの部材が変更できない。準規格住宅の
場合、指定の範囲内の変更は可能。注文住宅として依頼していて、契約までに施主に説明せず、途中の
設計変更等を認めない(規格住宅・準規格住宅)ようなことがあれば、「オーダメイド」と「注文住宅」
の意味合いは、違ってきます。

ただ、契約するまで専門の設計士がつかないというのは、通常の場合で、特殊の場合は除きます。
以前、有名な華道家が、三井ホームに発注したが、そのときば、特別なプロジェクトができて、契約ま
でに専属の設計士もついたようですが、最終的に出来上がった家は、華道家は受け入れがたいものだった
ようです。
641: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 09:24:30]
>640
営業所によって違いがあるのだろうけど我が家の場合は、契約前の打ち合わせ段階から設計士が出てきたけどね。もちろん間取りプラン等は設計士が考えてくれた。でなきゃ契約なんてしないよ。
642: 別の入居済み住民さん 
[2016-04-24 12:10:14]
>640
我が家の場合も、641さんとは違って打ち合わせには出てこなかったものの、契約前は我が家担当の社内設計士が図面を引いてくれていました。
担当の営業自身が設計士の有資格者だったので、毎回その場で社内設計士作成の図面を手書きで赤入れして、次の打ち合わせ時に清書?された図面を持ってきてまた赤入れ、の繰り返しです。

そうして納得して契約し、契約後の打ち合わせは外部設計士の同席となりました。
643: サラリーマンさん 
[2016-04-24 12:40:38]
>642
図面が決まった状態で外部設計士が出てきて何やるの?って感じですね。契約前は表に出て来てないだけで外部設計士も動いていたんじゃないですかね?
644: 匿名 [入居済み 
[2016-04-24 16:29:38]
>642
我が家の場合は、真逆でした。ちょうど三井ホームの決算期ということもあったのでしょうか。自分のほうも早く家を建てたかったというのもあるのかもしれません。3週間くらいで契約しました。もともとあった土地なのですが、測量もされず、他社の図面をみせてほしいといわれ、そのまま持ち帰られて、三井用の図面を持ってこられました。今まで、家を建てたことがなかったので、こんなもんかなと思っていました。1度図面を直されて契約しました。契約したときも、図面と見積もりの数量があっていない個所等ありましたが、これから詳細設計で変更がでてくるのでそこで清算しますということでした。詳細設計は、外部設計士が、1か月半くらいの間に何度か打ち合わせし当初の設計から修正されました。当然、当初の契約から、高くなりました。施工中にもいろりろな不具合やトラブルもあり、いい印象はありません。あとから考えると、その営業の方は、どうしても早く契約したかったように思います。高い授業料を支払わされました。
645: サラリーマンさん 
[2016-04-24 20:06:33]
>644
3週間で契約って車でもそんな早くはしないよ。家なんて半年から1年くらい掛けないとダメだろう。
646: 匿名さん 
[2016-04-24 23:38:47]
我が家は設計は三井のオリジナルでしたが 見積もりは他社の見せろと言ってそれを見て作ってきました
647: 匿名さん 
[2016-04-25 08:44:43]
>>635
内装仕上げのレベルなどは何処も変わらない(実質は大工次第)ですが、
構造材はホワイトウッドですので最悪ですね。
木造住宅で構造材が悪いのは致命的です。

物が悪くても、三井ブランドや曲線を多用したデザインに高いお金を払っても良いと思う方には良いかと思います。

あの手のデザインには流行りがありますので
陳腐化する20年後には建て替え可能なお金持ち向けですね。
648: 匿名さん 
[2016-04-25 11:56:14]
シュシュみたいな洋風住宅は安いけどショボイから良くないけど、
予算に余裕があればフリーでカッコ良く建てられるからその方が良いと思うよ。
649: 匿名 [匿名 
[2016-04-26 06:27:18]
>646
結局、三井ホームの見積もりって、あってないようなものなのですね。一生に何度も建てるものではないのに、おそろしいですね。
650: 631 
[2016-04-26 19:55:17]
日曜に三井と競合している他社の見積もりが出ました。参考になればと思い書き込みます。
当方の土地は39坪で建蔽率/容積率=50/100、第一種低層住宅専用地域。準防火地域
風呂キッチンそれぞれ一つ、トイレ二つ。これらのグレードはほぼ同じ。どちらも同じツーバイシックス

メーカーAのスペック
1階と2階がそれぞれ約18坪、地下約11坪、屋根裏約5坪
全館空調デンソーのパラディア加湿付き
総グランディードタイル
屋根:コロニアルグラッサ、太陽光発電約4キロ
窓:アルプラサッシペアローイー(おそらくYKKのエピソード)
床材:合板、建具:合板にプリントしたもの
エネファーム付き
Q値約1.4?(推測)C1前後?(営業がそう言ってた)

メーカーBのスペック
1階2階地下それぞれ約17坪
全館空調ダイキンの何か。加湿無し
総レンガ張り(本物のレンガ)
屋根;オークリッジプロのアスファルトシングル
太陽光約3キロほど?
窓:クレトイシのモンタージュとLIXILの何か
床材:リビングはアメリカンオーク無垢材、後は突き板
建具:セントレイニアの無垢材
Q値:1.1ほど?C値:0.5~0.6ほどと営業が言ってた。全棟気密測定してるとのこと

見積もり額
どちらかが8000万
どちらかが5250万
どっちが三井かはご想像におまかせします

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる