注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三井ホームのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1874: 匿名さん 
[2018-03-24 00:14:37]
全館空調が快適だと納得できない人がどうもいるらしいですが
輻射でもなんでも全館空調で快適ならばそれで良いのではないですか?
床暖房が良ければそれが得意なところで建てれば良いでしょう。
2168: 通りがかりさん 
[2018-09-20 09:59:06]
2件目の三井ホームに住んで12年目です。
2軒分延べ22年住んでいます。
現在の家は全館空調システム”ウェルブリーズ”を採用しています。
全館空調のメリットは他でも載っていますので多くは語りませんがつい最近冷房が効かなくなり昨日メーカーのCEさんが
直しに来てくれました。原因は熱交換器の不良(ガス漏れ)です。過去12年で4回の故障が起こりガス漏れは2度目です。
修理代は今回初めて有料になりました。請求額は約13万円です。値引き交渉しましたが出張料金¥2,500だけ値引いてくれました。全館空調なので修理するしか手はないのですがそれにしても高いですね!
三井ホームの満足度ですがとてもいいです、全館空調は快適で思ったほど電気代も高くなくおすすめだと思います。
価格も他のハウスメーカーと比較しても特に高いとは感じないですね!
耐震性は抜群だと思います。1件目の三井ホームを重機で解体する現場に立ち会いましたが解体業者がこんな丈夫な木造家屋は
初めてですと嘆いていました。
デザインのセンスはいいですね、リビングをすべて吹き抜けにしているのですが照明器具の配置・窓の大きさやレイアウト等
とても気に入っています。
高気密高断熱の家はお勧めだと思います。
2181: 匿名さん 
[2018-09-25 18:21:06]
>>2178 通りがかりさん
三階ではなく、二階建ての小屋裏ですが全館空調にしているせいか
今年の猛暑でも小屋裏も快適でした。
2182: 通りがかりさん 
[2018-09-25 22:21:07]
>>2181 匿名さん
ありがとうございます。全館空調なら快適を約束されていますね!羨ましい!

当方は全館空調ナシの予定なので遮熱パネルを過信したらだめですかね。
2187: 匿名さん 
[2018-09-26 23:53:09]
うちも南向きは暑い
屋根面はソーラーで遮光されているので、屋根よりも窓からの日射で室温上がっている状態ですけど、
採光の良い部屋は全館空調でも個別エアコンつけておいたほうがいいです。
温度センサーが2つだけのリモコンにしかついていないので
日射が入ると絶対に室温均一になりません。
全館空調だけで快適さを求めるならなるべく窓をつけては駄目
2199: 戸建て検討中さん 
[2018-09-30 22:36:44]
三井ホームであっても、全館空調を入れなかったという方はいらっしゃいますか?調べるうちに、断熱材どうこうより、全館空調、第1種換気、床暖房、樹脂サッシの組み合わせで初めて快適な暖かい家になるのではと考えていますが、全館空調のメンテや維持費が気になっております。全館空調ナシの方の冬の快適性についてお伺いできますか。
2209: 通りすがり 
[2018-10-07 13:57:35]
>>2199 戸建て検討中さん

まずは、全館空調やエアコンが無くても快適に過ごせる家ありきで設計された方が良いと思います。
その上で全館空調をつけるかどうか検討された方が良いですよ。
停電や空調の故障した場合、住めない状態では、いざというときに難儀します。
2317: 戸建て検討中さん 
[2019-01-29 20:50:25]
>>2199

三井ホームの全館空調は東芝とデンソーから選択できるようです。東芝の場合、毎年2万円で、年一回東芝の点検を受けてもらうようです。故障などしてもその2万さえ毎年支払っていれば別途料金かからないです。

各部屋エアコン、加湿器など入れるより室内も、室外機もスッキリするし、水道管につながってるので加湿器のように水を追加などしなくて良いのうです。実際見学会に行った時、各部屋、屋根裏まで室温、湿度一定で快適でした。
宿泊体験もしているようで自信がある証拠と思いました。
間取りプランによっては、必要ないかもしれませんが、私はスキップフロアや吹き抜けなど計画しているので全館空調が最も理想的だと思ってます。
2600: 匿名さん 
[2019-07-21 03:29:13]
>>2598 通りがかりさん

2593です。立派な建物も維持管理して、快適に住むにはお金がかかるのですね。
こんなに歴史的にも立派な建物ですから、どこかに移築して保存して欲しいです。
私の居住地には江戸、明治、大正の古民家が移築されて保存公開している施設があります。
お住いの役所には相談されたのでしょうか。是非保存して欲しいです。

東京の立川第2モデルハウスのフィルコートは行かれたことがありますか。菅野美穂さんの
CM撮影に使われた建物なのでご存知かもしれないですね。内装のご参考に是非。

情報ありがとうございます。来年三月のご新居の完成、楽しみにしております。



2742: 名無しさん 
[2019-08-27 22:09:42]
有名人のブログと同じで、有名だから注目されて、
いろいろたたかれたりもするんじゃない?

ひどい目に遭ったという人もいれば
三井ホームで建ててよかったという人もいる。

私の友人は築5年になる三井ホームの家に住んでいますが
「三井ホームはすごくいいよ。とても快適で気に入っている。」
と言ってます。
大型の台風が来ても、家が揺れたり外の音が室内まで聞こえてくることもないから
安心だそうです。

築3年の建売(三井ではない)に住む友人は昨年の大型台風で家が揺れて怖かったと話していました。

三井ホームで建てた友人がインスペクターを入れたか、どれだけ現場を見たのかまでは知らないが、
不具合や困ったこともなく快適に住んで5年が経ち、三井でよかったと言っている。

そういう人もいますよ。



2792: 通りがかりさん 
[2019-09-08 20:03:05]
これから建設ですが
我が家は一階すべてタイル張りで土足です。
最初全館空調導入予定でしたが空調メーカーからは土足は想定していない。
(塵やごみが普通より多いと思われる)
ということで設置をあきらめました。
その代わりに熱交換システムを導入しています。
一階は土足なので床暖入れていません。
二階もすべてフローリングですので床暖は入れていません。
しかし寒いときに床が温かいのは快適だと思います。
参考にならなくてすいません。
2886: 匿名さん 
[2019-10-16 19:49:55]
>>2885
個人差は有りますが足は26℃程度が快適だそうです。
26℃は室温としては高過ぎになります、頭寒足熱。
室温は23℃程度ですから3℃差になり足は冷たく感じます。
>熱伝導がタイルの方が良いために素足の場合はフローリングより冷たく感じる
熱伝導だけでは有りません、熱容量も関係します。
冬等寒い日に実験すれば直ぐに分かります。
タイル、フローリング、発泡スチロールをベランダ等の外に置いて室内から出て素足で踏んでみれば分かります。
例え外気が0℃でも発泡スチロールは冷たく有りません。
発泡スチロールは0℃で冷たいですが足で踏んだ瞬間に足裏に近い温度に上昇するからです。
発泡スチロールは熱容量が小さく、熱伝導率も低いですから僅かな熱で表面温度が上昇するからです。
足裏の熱で上昇して足裏温度とほぼ同じになりますから冷たく有りません。
タイルは逆に熱容量が大きく、熱伝道率が良いですから足裏の熱では表面温度は中々上昇しません。
足裏温度とタイル表面温度差は解消されませんから足裏の熱を多く奪い冷たく感じます。
フローリングは中間です、杉無垢等柔らかい材は熱容量が小さく、熱伝導率が低いですから冷たさが少なくなります。
2890: 匿名さん 
[2019-10-17 16:16:27]
頭寒足熱
足がひんやりするのは快適ではない
スリッパ必須

素足なら一般に杉無垢フローリングが心地よいと言われるがキズ、汚れなど課題も多く
チークやナットの無垢フローリングぐらいが無難
2899: e戸建てファンさん 
[2019-10-21 13:19:29]
住んでみると案外窓からのコールドドラフトで床は冷えるし
空調の吹出し当たる床と窓付近床とは露骨に温度違うので
資金に余裕があれば床暖あるほうがいいですよ
冬期室温を結露上等で26?28度くらいの運用するなら要らんのかもですが
実際使うと床暖のほうが窓からの寒さを感じずに快適です
3091: 通りがかりさん 
[2019-12-20 23:56:38]
>>3085 匿名さん

訴えるなど一言も言っていない。そういう間違った捉え方もよくしていますよね。
訴えるお金があるなら壁ぶち破いて改造する方が上。
営業マンからは
全館空調はフィルターが臭いもPM2.5も吸着して快適な空気を取り入れる。臭いもしないとはっきり言ってたよ!体にいい空気とね!
煙の臭いがもろにするなら体にいい空気じゃないよね!そんなデメリットもないとの説明でしたが!
3103: 匿名さん 
[2019-12-21 22:17:13]
>>3097 通りがかりさん
>>真夏に27~30度設定きするよう言われました!暑すぎて過ごせません!

26度設定が大多数の人が快適だと言われてるらしいよ。というか暑いなら下げなよ。
再熱除湿使えば湿度は下がるよ。

3215: e戸建てファンさん 
[2020-02-10 07:00:43]
>>3213 マンション検討中さん
全館空調は大雑把な機械ですので場所によって最大4℃程度温度差出ます
メーカーに言わせるとその程度は許容範囲内で治せないとの事
その日の天気に日当たりや窓の数向きや開口面積、熱源や人の有無、階数による対流など
各部屋のセンサー無しに固定の吹き出し量だけで温度管理しているんだから
導入時に謳う均質で快適な温度なんて土台無理
全館空調導入する場合は日当たりのい南か暗い北に調節用の個別エアコン1台入れとくといいかもね
あとは吹き抜け作ってシーリングファンで撹拌するかとか
3218: 匿名さん 
[2020-02-15 22:31:47]
三井のモデルハウスは床暖も全館空調も入っていることもあるので、体験するといいと思います。

以下、全館空調採用前提で話をします。

①個人的な意見をいいますと、スリッパを履く人は床材の種類に関わらず床暖房はいりません。
②スリッパを履かない人で床が挽板や無垢床なら人によると思います。奥さんが寒がりで金銭的にも余裕があるなら導入しておけばいいのではないでしょうか?
③スリッパ履かない人で床がタイルの人は必須だと思う。モデルハウスでタイル採用してて床暖もあるところで体験するといいと思います。

基本的に全館空調は24時間運転ですから設定温度に床や家具の温度が落ち着きます。
体温は37度ですから触れると必ず冷たいはずです。
ただ、冷たいと感じるのは温度が奪われるときに顕著ですからタイルなどの熱の伝導性の高いものと木とでは同じ温度でも体感の冷たさが全然違います。

木は電子顕微鏡レベルのミクロでは豊富に空気を含んでいますから、実際には足の裏との接点は少なく、冷たいと感じません。(もちろん人による。)

スリッパを履いちゃえば、床と接点がないので床暖房は不要です。

モデルハウスではスリッパを提供されるので気付きにくいのですが、脱いでみて試してみると良いです。木のフローリング、タイルとの違いも感じてください。

また、逆に床暖房のあるモデルハウスではスリッパを履いていると床暖房の恩恵にあずかれないことも感じることができると思います。これもスリッパ脱いだり履いたりして試してください。床暖が引かれていないゾーンと引かれているゾーンでスリッパを履いてたら何にも違いに気付けません。


我が家は一部床がタイルの部分もあるので床暖房も導入しようと思いましたが、スリッパを履くからいらないという結論に達しました。スリッパも靴下みたいに洗えるやつとかあるんで、清潔にストレスなく使用できますよ。

新築計画の人で、現在の家がペアガラスでない家に住んでいる人は足元が寒いと感じるから、新居にも念のため床暖が欲しくなるのですが、そもそも足元の冷気の原因は、サッシの性能の低さによるコールドドラフトなので、今はグレードに違いこそあれペアガラスは当たり前なので、コールドドラフトは感じませんよ。(これも人によるだろうけど)。昔住んでたマンション(←2012年に新築で買いました。)はシングルガラスで窓際にベッドをくっつけて寝ていたら頭が冷えましたからね。戸建新築の時に勉強してコールドドラフトを知ってから、ベッドを窓から少し離すと全く気にならなくなりました。私が情弱だっただけですが。
三井新居の今では窓の近くでもあれほどの冷気は感じられないです。これは建材の問題なので他のハウスメーカーでも同じでしょう。

ネット見てたらトリプルサッシ当たり前でしょ的な記載も多く不安になりますが、うちは意匠性優先でサーモスペアで落ち着き、実際快適に住んでいます。全館空調ですから温度一定なんで当たり前と言われればそうでしょうね。潜在的に電気代はトリプルに比べたらかかっているかもしれませんが、採用してないので比べようがありません。ちなみに関西地方です。


3219: 匿名さん 
[2020-02-16 07:53:53]
素足でなくても頭寒足熱は快適。
コールドドラフトが生じるような状態なら床暖は有った方が良い。
3221: 匿名さん 
[2020-02-16 20:13:12]
床暖は有る方が良いに決まってる。
僅か0.5℃でも床温度が高い方が良い。
床が一番体に近いから床の温度の影響が一番大きい、極論すれば床だけの温度が有れば快適になる。
炬燵は快適、頭寒足熱だから快適。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる