注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三井ホームのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1049: 名無しさん 
[2017-07-14 21:11:35]

>>1048 匿名さん
まず部屋ごとに調整ができない点ですが
しようと思うことがありません。
こここそがまさに住んで見ないとわからなかったことです。
局所冷暖房ではないので軀体が温まっていますから
暖かさ、涼しさが自然なのです。
なのでしばらく家にいると暖かいとか涼しいとかそう言うことを忘れます。
春や秋の心地よい日に室温のことを気にしないような感覚です。

電気代は我が家の場合低圧契約でないので、その他の電気代と請求が一緒のため、
正確な空調費はわかりませんが参考までに全体の費用をお伝えします。

条件 2016年7月-2017年6月
地域 南関東
広さ 延べ床40坪
設備 スマートブリーズプラス
電気契約 電化上手
備考 給湯はエコキュートだがキッチンはガス
太陽光 4.4kw

買電 13.7万
売電 11.3万
ガス代 2.2万

年間光熱費の支出15.9万で売電が11.3万なので差し引きでいうと4.6万です。

電気代は広さや地域、電気契約、太陽光等色々あるのでご参考までに。
部屋ごとの調整が出来ない事より
ダクトの位置や向きに気を使ったほうが快適さに影響が大きいです。

1134: 検討者さん 
[2017-09-12 20:38:46]
せっかく建てた家ですので快適に住めるといいですね。

我が家は三井ホームで建てる時に日射取得を結構考慮しました。
営業や設計士の方には気にしすぎと言われましたが。
その際断熱ガラスも検討しました。
上の方で断熱ガラスと遮熱ガラスに日射取得でほとんど性能ないと書かれていますが
我が家に採用されている旭硝子のHPを見たところ日射熱取得率は
断熱ガラス  0.68-0.73
遮熱ガラス  0.39-0.42
ペアガラス  0.80
断熱ガラスの方が日射取得率高いようです。
一方、可視光線透過率は
断熱ガラス  70.5-78.7
遮熱ガラス  68.1-70.5
ペアガラス 82.2
確かに「光」は断熱、遮熱より色の方が影響が大きいようです。

我が家は日射の影響を極力抑えたかったので標準のまま遮熱を採用し、
軒を長めに、一階南側はバルコニーを長く取りました。
全館空調を採用していますが部屋間の温度差はほとんどありません。
また、設計の都合上、庇を取れない部屋が一部屋ありますが
夏に暑いというようなことはありませんよ。

私も検討中は全館空調の性能に疑問を抱き、真夏、真冬のモデルハウスや
住まい見学などに参加して性能を確かめましたがどこも快適でした。
そんなに温度差があるようでしたらどこかおかしいところがありそうなので
よく調べて見てはいかがでしょうか。

私の入居当初の冬に、一階が寒く、「やっぱり温度差があるのかぁ」
などと思い、個別設定で一階を+2度にしたりしていましたが
ある日、一階と二階にある温度センサー(リココン)の
一階の方に吹き出し口からの風が直接当たっていることを発見し、
向きを変えたところ、温度差がなくなったという単純な話もありました。

全館空調は最先端の機器のイメージを持たれがちですが
実際は前世紀からある枯れた技術で、実績もあります。
きっと何か原因があると思いますよ。
と、ここまで書きましたがもしかして南側にGフレームで大開口とかでしょうかね・・

ところで、住宅に関してサッシのスペーサーの材質まで気にされるなど
だいぶお詳しいようですが、ご自宅の建築の際は
特にこだわりなく、全館空調を採用されたり、
標準のアルミ樹脂複合サッシを採用されたり
日射取得を考慮されなかったりしたのでしょうか。

1149: 匿名さん 
[2017-09-17 14:51:06]
書き込み拝見してからずっと考えているのですがどうしてもわからない点が二つあります。

1.リモコンが二つとも温度設定から外れないとコンプレッサーが動き始めない
と感じているのになぜ、二つのリモコンの配線が逆だと温度差を感じ、
入れ替えたら多少なりとも改善されたのか。

2.二階で15畳、開口部は2平米、トップライトなしという、一見特殊でもない間取り
なのに、正常な全館空調でも温度差が盛夏には5度も生じてしまう。
ではなぜモデルハウスではもっと、開口が大きくツーバイシックスでもない
日当たりの良い家が温度差もなく快適なのか。
私は検討時、真夏に三井のモデルハウスを10棟ほどまわって見ましたがどこも温度差なしでした。3棟見たある日は最高気温37度くらいの日の午後です。
全館空調の性能を確認したく、暑い日を選んで訪問したのでよく覚えています。

何かスマートブリーズでは対応できないような特殊な間取り等なのでしょうか。
もしくは私はずっとスマートブリーズプラスを導入されていると思っていましたが違う機種でしょうか。
1153: 匿名さん 
[2017-09-17 21:11:16]
>>1150 評判気になるさん

1.
なるほど、意味がわかりました。
うちも同じスマードブリーズプラスの最新型ですので我が家と同じ機種ですね。
ただしうちは2つのリモコンのセンサーは別々に作動しているようです。
今度この点だけでも機会があったら聞いてみたらいかがでしょう。

2.
確かにモデルハウスとは施工管理が違うかもしれません。
ただ私はオーナー宅訪問で真夏に三軒、
そして自分の家を含めて四軒真夏を体験してますがどこも快適です。

結論は全館空調以外のところにありそうですね、
ありがとうございました。

色々と大変そうですが少しでも良くなると良いですね。



1155: 評判気になるさん 
[2017-09-17 23:40:37]
>>1153
1
聞きましたが何故そうなのか分からないそうです。
最新型なので経験が少ないとの事、首かしげて帰ります。
話し聞くところ、リカバリーするノウハウ自体が無い感じでしたよ。

2
オーナー訪問で案内する家は問題がない家(当然ですが)なので
営業が連れていける家なら何件回っても平気でしょう
うちのも着工まで使わせてくれって言われてましたけど、問題起きて一回も見学なし
ご自宅が快適なのは素晴らしいことですね、おめでとうございます。

私自身は快適に動くようになれば、どこが原因だろうがどうでもいい話なんですけど。
サポート側で原因が分からない、わからないので対処もできないと言うのが一番の問題です。
仕様上個別に温度管理できない構造&融通の効かない設定で大迷惑ですよこっちは。
1563: e戸建てファンさん 
[2018-02-04 07:59:29]
>>1562 匿名さん
家より広いんで比較にならないかもですが、あまり効果があるのかわかりませんが、通常は在宅で寝る時は外出にしてます。外出モードでもかなり快適です
1622: 匿名さん 
[2018-02-11 12:50:34]
>>1621 匿名さん
無垢材じゃ床暖使えないからね。
床暖は快適。温水ヒーポン式だから電気代も安いし。
1628: 匿名さん 
[2018-02-16 16:03:30]
冬は全館空調より床暖の方が快適なんだよね
床が暖かく足から温もるのは最高ですよ
1629: 匿名さん 
[2018-02-16 17:47:27]
>1627
>冬は全館空調より床暖の方が快適なんだよね

全館空調で部屋温度を24℃にすれば、裸足で無垢板の上を歩いても、冷たく感じないよ。
すなわち、床暖を使用していない全館空調の場合は、床が冷たいと感じるのは、室内の温度が低いだけの問題なのです。

このあたりを、勘違いしている方が、「冬は全館空調より床暖の方が快適」とレスするのです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/5722/
1630: 匿名さん 
[2018-02-16 18:27:30]
>>1629 匿名さん
三井ホームの標準窓は冷たいから
コールドドラフトで足元がめちゃくちゃ冷える
全館空調も一階と二階の温度差もかなり出る
エネファーム入れて床暖おまけで付いてきたけど
実際使うと床暖つけたほうが遥かに快適
東京なのに結露もひどいし
加湿売りにしているのに引き渡し後は加湿は結露するので付けないでくださいとか言われる始末
高すぎる温度も結露の原因になるのでだめとのこと
ひどいもん売っているよここ
1637: 匿名さん 
[2018-02-17 15:16:41]
>>1630 匿名さん
床暖房の快適性を否定はしないけど、
全館空調で階間温度差はないよ。
もしあったら設定ミスか使い方の間違いがあるはず。
1638: 匿名さん 
[2018-02-17 15:23:06]
全館空調って知らないで訪問して来た客が
床暖房入ってる?って聞いて来るくらいの快適さはある。
1666: 匿名さん 
[2018-02-20 20:40:22]
>1662
> 全館空調プラス床暖が最強ですか??

床暖は、まったく快適ではないのです。
******
床暖房10個のデメリット
http://www.sekkachi.com/entry/yuka_danbou_8demerit

1667: 1662 
[2018-02-20 21:00:50]
読ませていただきましたが、快適か不快かは書いてませんね。
金高いとかカビ生えるとか関係ないこと書いてますよ??

床暖は今の家にもありますが、快適ですよ??
1669: 匿名さん 
[2018-02-20 21:24:19]
高高にしたら床暖いらなくね?
十分快適だと思うし不具合出たら面倒だし家の耐久性も悪くなるし良い事ないよな。
1678: 匿名さん 
[2018-02-21 12:21:47]
高々極めるなら、上の様に気密にこだわって、断熱材や窓にもこだわって3種換気にエアコン一台で全部屋賄うとかだけど、
その辺はそこそこにして全館空調で快適にしようよという感じでしょ。

因みに一種換気で室内が負圧になりにくいから、目くじら立てるほどコンセントからの外気流入はないよ。
1844: 通りがかりさん 
[2018-03-21 17:27:07]
>>1842 さん

友人が昨年三井ホームで新築しました。
その後うちも他社で新築したので、見積りや図面などずいぶん意見交換しました。
友人宅は全館空調を入れた切妻屋根の家で、とてもセンスの良い家です。

本体のみの坪単価100万円は、友人や自分と比べても少し高い気がします。
ただし、床材にどのレベルの部材を使っているか、
太陽光発電やエネファーム、床暖房など、どの程度見込んでいるか、
などで大きく価格は変わりますので、基準がないとなんとも言えません。

大きな家だとカーテン代だけで100万円以上しますし、分散空調だと200万円くらい必要です。
システムキッチンには普通100万円くらいが見積もられていると思いますが、
うちは奥さんが暴れまして、最終的にキッチンだけで250万円に跳ね上がりました\(-o-)/
それでも結果的に本体坪単価100万円程度に収まりました。

値引にこだわると建具のレベルが下がり、せっかく本体が素晴らしいのに、
内装の見栄えが悪い家になってしまいます。
変に値切ると、安物の家具が入っていたりします。
建付けの家具はあとで入れ替えできませんから、
こだわるなら見積もられているレベルのものを確認した方が良いですよ。

うちは設計士とインテリアコーディネーターが凝り性だったので
デザインには注文をつけましたが、質は信用して任せました。

三井は全館空調を勧めてきますが、友人宅は床暖房が不要だと思って入れなかったことを後悔しています。
逆にうちは、空調なしの床暖だけでこの冬快適に過ごせました。
これは自宅の構造にもよると思います。

それと、三井は外構が弱いみたいですね。
友人宅は、それを見越して個人で別の外構業者に発注し、結果的にとてもいい家になっています。
トータルでコーディネートしないのかなあと思いました。

契約をせかすのは大手営業のの常です。
細かい値引にこだわらず、じっくり構えて良い家を造ってくださいね。
1850: 匿名さん 
[2018-03-21 20:21:03]
その後友人の全館空調の使い方は存じ上げませんが、冬に関しては温度設定を一日中変えずに23−24度くらいにして過ごすと、快適ですよ。冬でも薄手の羽毛布団、子供は何もかけずに寝ています。全館空調は輻射暖房ですから温度設定を一定にして壁、床、天井の温度を室温と同じにすることが快適さのポイントです。よろしければご友人にお伝えください。
1851: 通りがかりさん 
[2018-03-22 00:12:37]
ありがとうございます。もちろん友人もとても快適だと言っています。
奥様が寒がりだそうで、足元も温かい方が良いと言われているそうです。
うちも全館空調を入れるか悩みましたが、奥さんが窓やサッシを開け放つのが好きなのでやめました。
友人にも伝えておきます。
1853: 匿名さん 
[2018-03-22 07:45:04]
全館空調は空気で躯体を温めて輻射暖房的に使うもの、空気はすぐ温まるけど一度冷えた躯体が温まるのには数日かかるからエアコンみたいに付けたり消したりしないでね、と三井ホームのオーナーなら説明受けるはずですけどね。
以前、オーナーと称する方が自分の家の全館空調は温度差がひどい、快適と書き込みする人、モデルハウスや見学させてくれるオーナーの家が温度差なくて快適なのは特例なのだ。なんて書き込みされてましたね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる