一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅について

広告を掲載

ももか [更新日時] 2016-09-19 22:35:14
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅に関するトピックです

裁判情報や、トラブルなどの情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-10 18:06:21

注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅について

218: 匿名さん 
[2016-07-31 02:25:20]
国土交通省に認定部材とか認定工法とかだしている意味ないよね。
安全につとめる
そんな意味なんですか?
建築業者は安全かどうかわからないけど、安全と思って家建ててますって程度なんですかね?
ずいぶんいい加減な業界だね。
保証しないんだから、どんなのでもいいじゃないということになるよね。

まあね、壁からの雨漏り5年以内なら、直します保証、天井からの雨漏り10年以内なら直します保証も簡単に直してくれないのも、つくって引き渡ししたら、知らないよっていうのお得意だものね。

顧客が裁判でもしない限り、無視なんでしょう?
そういう業界だよね。建築業界。
219: 匿名さん 
[2016-07-31 07:06:13]
構造計算したかどうかグチャグチャ言ってるけど、誰も実例を挙げずに騒いでも意味ないよ。
220: 匿名さん 
[2016-07-31 07:36:16]
>218
建築業界にものすごい偏見を持った奴だな。

例えば、スーパーで販売している商品で説明しようか。
スーパーの店主はすべて自分で店に並ぶ商品についての安全性を確認しているのかな?
病院でも同じ。
医者はすべての薬や医療器具について自分で安全性を確認しているのかな?
それらの商品に不具合があった場合、だれの責任だろう?
悪意の場合を除いて、スーパーの店主や医者が責任取った話など聞いたことがない。

それと使用者責任。
お隣さん同士で、耐震等級3の家が耐震等級1の家より先に倒壊するケースもある。
例えば、屋根や2階部分の固定荷重を通常の2倍ぐらいにすると、構造計算では及ばない応力で震度7程度で耐震等級3の家が倒壊するケースもある。
ほんの一例だが、使用者責任によるトラブルも少なくない。
そんなバカな施主相手にいちいち保証などできるわけがない。
221: 匿名さん 
[2016-07-31 10:39:19]
>>217
>安全な家を提供することに努めなくてはならないが、安全性を保証しなくていいですよ。
>建築業者は保険会社じゃないんだから。
>保証してほしいのなら、自分でお金を払って保険をかけないとね。
何言っちゃってるの?新築住宅は完成引渡しから10年間の保証が義務。瑕疵(=欠陥)に対して建設業者は補修や損害賠償の責任を負ってるんだぞ。
基礎、柱、小屋組、土台、筋交いなど、地震に対する安全を担保する構造耐力上重要な部分も保証対象だからな。お前らちゃんと保険に入って、10年間保証しろよ!

>>220
>例えば、スーパーで販売している商品で説明しようか。
>スーパーの店主はすべて自分で店に並ぶ商品についての安全性を確認しているのかな?
スーパーで販売している食品は、スーパーの店主ではなくそれを製造した業者に責任がある。薬や医療器具も同じで、それを製造した業者に責任がある。そして建設業者も製造業者だから、建築した住宅に対して責任があるんだよ。

>ほんの一例だが、使用者責任によるトラブルも少なくない。
通常使用の範囲外の話を持ち出されても困るねぇwww
222: 匿名 
[2016-07-31 10:48:42]
逆から結論だけ言うと

医薬品や医薬部外品の注意書にある
「用法、用量を守って正しく使用ください」と同じ扱い
刑事扱いでは無理なので民事扱い
223: 匿名 
[2016-07-31 10:56:05]
耐力壁1枚ぶち抜いた(正確には穴を開けた)だけで耐震性が著しく低下する…う~ん(-"-;)

そんなアホな構造の家なんて今どき在るのか?
224: 匿名さん 
[2016-07-31 11:27:46]
>10年間保証しろよ!
瑕疵担保保証の話をしてるの?
君もバカだね。
業者に保証能力ない場合は業者は保証しなくていい。
代わりに保険会社が保証してくれるシステムなんだよ。
つまり、業者は最終責任は負わない。
その為の国が定めた保証保険制度。
法律によって定められた制度だから全ての業者が順守している。
それがどうかしたの?
改めて問題にすべきことでもあるの?

話の主旨が随分それているが、4号建物の構造計算免除云々の話とどういう関連性があるの?
もう一度、言いたいことをまとめてみな。
225: 匿名さん 
[2016-08-02 01:17:52]
>>224
>業者に保証能力ない場合は業者は保証しなくていい。
>代わりに保険会社が保証してくれるシステムなんだよ。
>つまり、業者は最終責任は負わない。
保証しなくてもいいなんて考えてるんだとしたら、お前ら悪徳業者だな。
いいか、瑕疵担保保証はお前ら業者のためにあるんじゃないんだぞ。業者には最後まで責任があるが、倒産してしまったら責任とらせられない。だから、施主救済のための仕組みなんだよ。おいこら、わかったか!
227: 匿名さん 
[2016-08-03 07:47:34]
>>226
瑕疵保証保険に入るから責任はない。そんな考えで施工する業者ばかりになったら、いずれ保険が成り立たなくなる。
228: 匿名さん 
[2016-08-03 09:05:14]
>227
そりゃそうでしょう。
そんな業者ばかりだと思っているのですか?
どこの業界でも不心得な業者はいる。
そういった不心得な業者対策用だと思えばいい。
又、心得のある業者でも財務的に保証できない場合もある。

>瑕疵保証保険に入るから責任はない。そんな考えで施工する業者
そんな業者は競合の激しいこの業界では生き残っていけませんよ。
消費者が賢く選択すればいい。
229: 匿名さん 
[2016-08-03 10:02:48]
生き残っているのが不思議にいますよ。
大手ほど生き残っていますよ。

だから、ひどい業者は実名で公表してもいいことにすればいいのですよ。
そういう法律を政府は早急に作るべきですよ。

業者側が悪いのに、営業妨害で逆に消費者が訴えられないようにね。
230: 匿名さん 
[2016-08-03 12:38:19]
>ひどい業者は実名で公表してもいいことにすれば
この掲示板では実名で公表されてるよ。
但し、あなたが名誉棄損などで訴えられないように。
法は万人に平等ですからね。
231: 匿名さん 
[2016-08-03 18:05:33]
業者同士で実名で公表しているので問題にならない。
個人で実名報道したら営業妨害で訴えられますよ。
その内容が真実でもね。
法は万人に平等ではないですよ。

だいたい、裁判官は建築に対して素人ですからね。
裁判所での調停や裁判では必ず建築士が調停委員だったりする。
しかし、建築業界はほかの業者のことに対して、「おかしい、欠陥だ」
とか言ったら、業界全体で干されるじゃないですか。
業界で足並みそろえるっていう談合体質そのものですよね。

それが裁判所に入っている建築士の調停委員にも同じことが言えますよ。
何も言えない。真実を言ったら、どうなるかわからない世界ですよね。

だから、法は平等ではないんです。
法はお金に比例します。
裁判費用に企業は、いくらでもかけられますが、個人には限界がありますからね。
その点で、企業が有利な世の中です。

だから、この業界はやりたい放題ですよ。
言いたい放題です。

この仕組みを変えないといけませんね。
232: 匿名さん 
[2016-08-03 21:30:39]
>個人で実名報道したら営業妨害で訴えられますよ。
そんなことないですよ。
内容が真実なら堂々と実名で暴露すればいい。
その為にこの掲示板がある。

>法は平等ではないんです。
法は平等ですよ。
何人も法に犯すと罰せられます。
現行の裁判制度が費用がかかりすぎる。
しかし、費用が掛からないとなると、そこら辺で裁判だらけの世になり、平穏な生活は失われます。
だから、裁判に頼らないでこの掲示板を利用して常識に訴えればいい。
舛添知事がいい例だ。
彼は法で裁かれたのではなく、都民の常識で裁かれた。

>だから、この業界はやりたい放題ですよ
そんなことはない。
他の業界と変わりないですよ。
あなたと同じ人間の集団です。
あなたの偏見に過ぎない。

>この仕組みを変えないといけませんね
そう思うならあなたが行動を起こすべきです。
233: 匿名さん 
[2016-08-04 02:08:10]
>>232
この業界のすべてを知っての発言ではないですね。
あなたは、業界側ですよね。
施主側ではないはず。施主側の人でなければわかりませんよ。

あなたが私のされたことを聞いたら、信じられない、なにかのまちがいでは・・・というでしょう。
少なくとも私が依頼したハウスメ-カ-の人間は私と同じ人間ではありませんよ。
施主に対して、「この家は死人が出る家だから・・・」
といいますか?
それも、以前、設計をやっていた本社の人間がですよ。

他の業界と変わりがないとどうして言えるのですか?
建築以外の業界に身を置かれたことはないはずですよね。

裁判だって、経験もないはず。
建築裁判は、調停に付されるので、公開されません。
建築裁判こそ、人々に公開すべきです。
業者のいい加減さ、こんなものなの、うそつきという建築業界がわかります。

刑事裁判だけでなく、民事の建築裁判こそ裁判員裁判に適していると思いますよ。
234: 匿名さん 
[2016-08-04 06:42:22]

こんな事件も起きています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/555

この犯行には、元裁判官の弁護士(京都大学法科大学院教授、中央労働委員会委員、近畿大学弘徳学園理事、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」著者)も、証拠を改竄捏造して、偽の証拠をでっち上げて裁判所を騙す、卑劣で凶悪な犯罪を行う役割で、犯行に加担しています。
だから裁判長も、裁判で存在が明らかになった、億単位の不正な裏金の行方については、追求するのを一切避けて、スルーしたんだと思います。
235: 匿名さん 
[2016-08-04 07:08:55]
>233
文面を読むと、自分だけが正義という想いが伝わってきます。
あなたが戦っている相手も同じ想いで戦っているとしたらどちらが正義なのでしょう。
いやそんなことはない、自分こそが正義であり、裁かれるのは相手側だと言いたいでしょう。
状況から察すると、あなたに不利に調停が進んでいるのではないですか。

>建築以外の業界に身を置かれたことはないはずですよね
あなたこそ業界の何を知っているのかと言いたいですね。
1,2年業界に関わっただけで知ったかぶりをする。
どの業界も人間が介在する以上、ドロドロした側面は持っています。
建築業界だけが悪人の集団で、他の業界は聖人の集団だとでも言いたいのですか?
HMだけが業界のすべてではない。
彼らは業界のごく一部の集団です。

自分の思い通りにならないからと言って世の中全てを否定するのではなく、もう少し冷静に相手の立場にもなって考え直すことが必要です。
調停は争いの場ではなく、妥協点を見出す場です。
自分だけが正義という了見の狭い考えでは妥協点も見出せません。

>建築裁判は、調停に付されるので、公開されません。
調停は建築事案に関わらず公開はされません。
裁判みたいな争いの場ではなく、妥協点を見出す場ですからね。

調停でも満足できないなら、マスコミを利用すればいいのではないですか。
彼らの同意を得られるようであれば、裁判以上の効果があります。
同意を得られないのなら、それは単なるあなたの我儘なのかもしれません。
236: 匿名さん 
[2016-08-04 08:30:00]
こういう方が一番困るんですよね。

自分の戦いたい、やっつけたい、注目されたい。という自己顕示欲や欲求を正当化するために大手ハウスメーカーとか、国や業界の制度の不備とか、業界の陰謀とか壮大すぎるところに論点を持っていくやり方。
一昔前の学生運動家と思考はかわらんです。
もしくは、その世代の方かな?

相手は「いくら払う。」「ここまで修理します。」とか、なんらかの妥協案を出しているんだからそれを呑めばいい。もしくは妥協できるところまで要求のつり上げをやればいいのに「それではやり方が根本的に間違っている!この国の建築制度が変わらない!」、「これからも被害者が増える!!」あげく「この国の住宅建設業界の未来がああ!、国の将来がああああ!」ってどんどん壮大な話になっちゃう。

社会や国と戦いたいなら、もっとほかの方法でやってください。
相手側も手伝わされている側もゴールが見えないからたまったもんじゃない。

あなたはどういう風にこの件が終わることが目的なんですか?

相手の担当者が失脚すること?
相手のメーカーを倒産させること?
相手のメーカーの社会的な価値を失墜させること?

もしくは

いろんなメディアに取り上げられて、ワイドショーなんかに出て注目されたい?
岩山健一さんみたいになりたい?
建築業界の問題を解決させた功労者になりたい?
国の建設業界のいろいろな制度を変えたい?
建設業界を操るポストに就きたい?
国土交通大臣になりたい?W

たかだか、1軒の戸建て住宅の問題で、そこまで大きな社会的ムーブメントにはなりませんよ。
欠陥住宅の問題を抱えてしまったみなさんの多くは、社会人として妥協できるところは妥協して、終了させて、日常生活に戻っています。
メディアもこの手の問題は食傷気味だから、もう、それほど相手にはしてくれませんよ。

早々にもらえるもんもらって、日雇いのアルバイトでもいいから、少しでも生産性のある活動をしてくださいね。

それがよっぽど国や社会のためです。

237: 匿名さん 
[2016-08-05 02:50:13]
>>235
言いたいことは、一つです。
私が有利とか不利とかの問題ではありません。

建築裁判は調停に付すことなく、公開すべきです。そして、裁判員裁判にすべきです。

そうすれば、少しは、業界も襟を正すでしょう。

自分の思いどうりとかそんなことではありません。
自分が注文した家が安全か安全ではないかをハウスメ-カ-に説明してください。というのがそもそもの質問です。

しかし、ハウスメ-カ-は裁判の席でも答えられなかったというのが問題だと思っています。

施主は家を注文し、業者は安全性について検証して家を建てていると思っています。
しかし、それもせず、説明もできない業者に対して、気を使えということですか?
安全性について説明責任を求めるのは、施主として当然の権利です。

説明できない業界に驚き、説明を求めると訴訟になるのは、おかしい話です。

ここを直してくださいとかならば、妥協点も見つけられるでしょうが、安全性に対して説明できない業者をいいですとは言えません。

あなたは、わかっていませんね。一般の裁判や調停のことしか、説明していませんね。

私は、正義などの言葉は使っていません。

調停でハウスメ-カ-は、安全性の説明を拒否したので、仕方なく裁判になりました。

しかし、建築裁判は争点が一つという単純なものでないので、調停に付されるのです。これは、公開裁判ではありません。

裁判にしなければ、安全性についてハウスメ-カ-が説明しないということが問題です。

>>236
業界の方ですね。一方的に上から目線の言い方はやめていただきたい。

ハウスメ-カ-はいくら払うとかどうして決めつけて言うのですか?

上にも書いたように、安全性について説明を求めただけです。

あなたの頭の中にあるような単純なことではありません。
あなたの妄想ですべてについて、回答しないでほしいですね。

何が不満なんですか?
相手側というのは、おたくのハウスメ-カ-ですか?
手伝わされている側って、弁護士さんかなんかですか?

きっと人違いですよ。あなたの戦っている施主ではありませんから、

あなたのハウスメ-カ-倒産しそうなんですか?
担当者は失脚されそうなんですか?
大変ですね。

あなたは、施主を見くびっています。
たかが、一軒の戸建て住宅という言葉にすべてが表現されています。

あなたは、この間の熊本の地震とか亡くなった方たちのことなんか頭にないですよね。
最近、地震が頻繁に来ていること。

ハウスメ-カ-の展示場はマスコミの家賃収入ですし、テレビや新聞の広告などスポンサ-ですものね。

そう欠陥住宅なんて取材しないと思っているから、そのような暴言がいえるのですよね。

そういうことが問題の一つでもあるわけです。何も考えず、右から左への流れ作業。コスト重視の安全性軽視論。

そうあなたの言葉に建築業者のおごりが表れています。

スル-してくれればいいものをスル-しないということは、わたしのレスに真実があるという証拠ですね。(笑)
238: 匿名さん 
[2016-08-05 06:14:09]
まず、>237のようなレスを揚げているあなた自身の資質が問題です。
少し冷静に自身を分析して下さい。

>建築裁判は調停に付すことなく、公開すべきです。そして、裁判員裁判にすべきです。
もし裁判員裁判になったと仮定しましょう。(日本が無法国家ならあり得るかもしれない)
公平性の面から、裁判員は業界側と消費者側から同じ割合で出席することになります。
多数決制度による結果は原告側にとって不利になると思います。
民事裁判ですから、裁判費用は原告の負担となります。

それと公開性の問題です。
原告は裁判費用以外に相手側に損害賠償責任が伴います。
名誉棄損という問題です。
心的損害として慰謝料も発生します。
相手が企業である以上、その額は膨大です。
支払うことができない場合、自己破産に追い込まれます。

個人として弱い立場にある原告には、裁判員制度とか公開制度は大きなリスクが伴います。
そういったリスクを避けるための調停制度は理にかなった制度と言えます。

家の地震に対する安全性のHMの保証責任ですが、複合要素が絡む為、責任対象範囲が焦点となります。
地割れの上に建つ家はどんな家を持ってでも被害を防ぐことはできません。
それと使用者責任です。
シロアリ対策を怠ったため主要構造部がシロアリ被害にあい、その為に震度4程度の地震で損傷するかもしれません。
これはほんの一例ですが、考えればきりがありません。
そういった使用者責任に対して落ち度がないことを証明しなくてはなりません。

不確定な地震被害に対して保証を求めるなら地震保険に加入することをお薦めします。
調停という制度は、原告が訴訟によって伴うリスクを軽減する役割も果たしているのです。

>ここを直してくださいとかならば、妥協点も見つけられるでしょうが
それをあなたがすべきです。
抽象的なものを相手に押し付けるのではなく、ここに柱を一本足してくださいとか具体的な要求をされてはいかがですか?
あなたがこれさえすれば安全な家になる具体的な提案をすべきなのです。
そのことによって、今回の訴訟事案に無理があることに気づくと思います。
239: 匿名さん 
[2016-08-05 07:27:55]
>>237>>238
二人ともやめなさい。ここで言い争っても何にもなりませんし、他者から見ればお互い人格に問題ありと見えるだけです。

業界関係者のようなので、238に一言。
住宅・不動産業者は時々消費者と争う姿勢を見せますが、他の消費者相手の商売ではあまり見られない特殊な状況だと思います。これは、一度購入した消費者が直近リピーターになり得ないという特別な事情があるからでしょう。
しかし、消費者はこれを良しとは受け入れない。よって、他の消費者相手の商売と同じレベルになるまで、訴訟はなくならないだろうし、徐々に規制も強化されていくものと考えます。日本は民主主義ですから、有権者の多数を占める消費者に、一部の業界が対抗するのは至極難しいだろうと考える次第です。
240: 匿名さん 
[2016-08-05 08:23:33]
裁判しているなら、経過はいいので結果が出たら報告してね。
241: 匿名さん 
[2016-08-05 08:39:05]
>239
思い違い、思い上がりも甚だしい。
言い争いをしているつもりはまったくない。
利害関係のない相手と何故言い争いをしなければならないのか?
相手側がそうだとしても、当方はいたって冷静。

様々な立場や角度からレスすることに意味があり、それを様々な方に読んでいただけることに意味がある。
彼一人に発言しているつもりは毛頭ない。

意味のない訴訟を起こして傷つくのは消費者。
それは訴訟内容があまりに一方的な側面が多いからです。
まず気づいてほしいのは、裁判官は消費者の味方ではないということです。
消費者サイドから見れば正義であっても、法廷の場では必ずしも正義ではないということ。
法廷の場に正義がないのかといえば、法廷では法の下に正義がある。
何故なら、法は万人に平等だからです。
こんな簡単な論理をいざ当事者となると通用しなくなる。
被害者意識だけで頭が熱くなり、簡単な論理が理解できなくなる。

同じ立場の人間同士が慰めあっても何の解決の糸口にもならない。
熱くなって暴走している本人に油を注ぐだけ。
>239はまさにそのお手本。
242: 匿名 
[2016-08-05 11:58:51]
Q:とある注文住宅(イ)に対してその住宅(イ)の安全性が安全で有ることの説明をせよ。

…このとある出題者による設問の模範解答って何だろ?

きっと
A:この住宅(イ)は耐震等級の3級が取得出来るので安全です。
とか解答しても不正解にされるよね…
243: 匿名さん 
[2016-08-05 12:21:04]
で、それを勝たせてやる!とか訴えなさい!と煽り立てて、高額報酬をとる自称欠陥住宅の専門家がいるんだよなー。
244: かぶとむし 
[2016-08-05 13:42:53]
業界の者ですが安全性の「保証」という文言にはいささか違和感を覚えます。

例えば自動車の場合、一定の条件での衝突実験を繰り返し行い
その安全性を確認しますがそれはあくまでも一定の条件下での事であり
実際の衝突時に死亡しないことを保証するものではありません。

建物もこれと同様で建築基準法では構造計算をすることで
「震度6強で倒壊しないことを目標」にしていますが、
倒壊しないことを保証するものではありません。

だからといって安全性を無視しているわけではなく、過去の地震被害の実績から
4号建築物では簡易な計算や仕様規定による安全性の確認することで
安全性の確保に努めている事をご理解いただけるとありがたいです。

裁判で安全性の説明を拒否されたというのがどういったものかわかりかねますが、
一部に悪質な業者が存在することも事実なので、業界が良い方向に
進んでいくよう微力ながら尽力したいと思います。
245: 匿名さん 
[2016-08-06 12:08:20]
裁判をやる人間は、そんな簡単なことではやりません。

とくに236のような単純な思考で裁判なんかできない。

それに被害者意識だけと241は言うけれど、裁判になるには感情だけでできるものではない。

単純に話し合いができれば、相手がそれなりの専門知識を持っていれば、何ら問題ではない。

しかし、ハウスメ-カ-は指導的立場であっても、専門家がいないのが問題です。

一般の消費者で家を注文する人が、裁判したくて家を注文する人はいませんよね。

もちろん裁判になるほどひどいハウスメ-カ-だとは思いませんよね。

それが違うということなのです。

消費者の人に知ってもらいたいです。

また、この業界を消費者目線で改善してもらうに一番良い方法は何かと考えた時、

裁判員裁判が一番いいと思いました。

マスコミや国が取り上げず、やりたい放題の業界と個人の戦いでは、悪い業者はどんどん悪事を増大していくだけです。

だから、裁判員裁判にすれば、多くの人の目にさらされ話題にもなり、業界の世間から見られている意識が高まり、

悪い業者は自然淘汰されると思いました。

真面目な業者と真面目な消費者のため、建築裁判の裁判員制度を広めていただきたいです。

世の中の公益のためです。
246: 匿名 
[2016-08-06 12:29:25]
前にも書き込んだが公益の為って宣うなら全て晒せよなあ人柱
247: 匿名さん 
[2016-08-06 12:43:16]
>>244
>建物もこれと同様で建築基準法では構造計算をすることで
>「震度6強で倒壊しないことを目標」にしていますが、
>倒壊しないことを保証するものではありません。
倒壊するかしないかは実際に地震が起きてみないとわからないというのは業者の正直な気持ちだろう。しかし、罰則はなくともこの目標は限りなく満足しなければならないものと考える。人命に係る事であるから、その位の重い責任があるのは当然であろう。
施主は、業者がこの目標をどうやって満足しようとしたかを合理的に説明する事=保証を求めており、その方法の1つに構造計算がある。構造計算以外でも合理的な説明が出来れば保証されていると受けとめるから、それでも問題はない。
要は、業者は建築基準法の目標を満足する事を真剣に考えて設計・施工し、その事を分かり易く施主に説明すれば良いのである。
248: 匿名さん 
[2016-08-06 16:16:36]
私に無断で手抜工事、変更工事を承諾した建築士が対外的に無傷で説明責任を果たさないで
涼しい顔で良き建築士自画自賛写真をネットにアップしている事にくやしさがこみ上げる者です。

調停とは公開されないのですか、調停の結果くらい詳細に公表していいんじゃないでしょうか。
裁判なら大勢の人に傍聴してほしいですね。

工務店に対しては市区上水道行政が始末書をとりました、職人関係に広めました。

建築士に対しては県庁都庁の指導課がありますから証拠写真図面等持参して契約違反を
伝えて呼び出し注意勧告をしてもらいましたが、本人登庁せず事務所点検訪問をしました。
悪の実績の責任として記憶に残る出来事となった事でしょう。
それを工務店に伝えたところ(ファックスしか通じなくなった)工務店は建築士に再ファックスした。
そして私に無言電話ガチャ切りが続いた。こういう顛末です。
249: かぶとむし 
[2016-08-06 16:28:08]
>247
おっしゃるとおりだと思います。

ただ全ての業者がそのように考えていないのも現実問題としてあるので
施主自身も勉強して悪い業者を選ばないよう注意いただきたいです。

私自身、設計や施工についてわかりやすく説明しいるつもりでも、
他社は2割安くやってくれると理由で離れていく施主は少なくありません。
大きい買い物なのでコストは重要な要素ですが、それだけでなく内容を見る目も養って
これから建てられる方は十分比較検討することをお勧めします。
250: 匿名さん 
[2016-08-06 21:52:45]
>業者は建築基準法の目標を満足する事を真剣に考えて設計・施工し、
仕様規定は目標ではなく最低基準だから、確認申請時の設計審査時にチェックされる。
設計申請図通り施工すれば耐震基準はクリアされたことになる。
それ以上の保証を求めるなら、やはり、相手を施工会社ではなく、保証会社に求めるのが常識的。
>245の内容は我儘としか思えない。

>裁判員裁判が一番いいと思いました。
色々と問題点も多い。
1、民事裁判に裁判員制度は如何なものか。
2、民事裁判である裁判費用は誰が負担するのか。
3、原告側も自身の個人情報を公開することに社会的リスクはないのか。
4、専門分野の裁判なのに、専門知識のない裁判員に公平な裁定が可能なのか。
5、自身の生活を犠牲にする裁判員本人の負担を思いやったことはあるのか。
6、原告が敗訴した場合、様々な費用の膨大な支払いは担保されるのか。
>245さんはその辺をどう考えていますか?
今回の4号建物の構造計算に関する争点は、専門分野の知識がある人が裁定すると、多分、原告側に無理があり、利己的な要求にしか見えない。
もう一度、胸襟を開いて身近な専門分野の方に相談されるといい。
もしかしたら、私の方が重大な見落としをしているのかもしれない。
特に5番の問題に関する回答次第では、今回の我儘な249の基本的姿勢が浮き彫りにされる。
251: 匿名さん 
[2016-08-07 01:31:52]
世の中の仕組みを変えるには、建築業者とトラブルになった施主が犠牲になってでもとにかく裁判をする事です。多くの施主が訴訟を起こせば、司法と行政が建築トラブルの多さに気づくことになるからです。現状は裁判の敷居が高いのと専門知識が要るために、施主も弁護士も裁判に踏み切れない状況だから、建築トラブルの多さが浮き彫りにならないのです。
裁判の手続きなんて、やってみると意外と簡単。勝てるかどうかはわかりませんが、もし負けたって相手の弁護士費用は払う必要ないんですから、裁判費用なんて大した事ないですよ(但し、滅多にないですが裁判所が特別に相手の弁護士飛鳥の支払いを命令じた場合は除きます)。訴訟が増えて弁護士費用がかさめば、業者が自ら改善するきっかけにもなると思います。
繰り返しになりますが、世の中の仕組みを変えようと思ったら、とにかく裁判を起こす事です。
252: 匿名さん 
[2016-08-07 03:03:24]
>>250
あなたがしつこく書き込みしているのは、第3者機関として、いろんなお客に接する場合、いろんな裁判事案をこのスレッドで勉強しようとしていることがよくわかりました。

しかし、必ず人の意見にいちいち、赤字で書いてくるので、いい気分ではありません。

あなたは頭が固い。それから、軸組ですよね。建築は軸組、2×4、RCあと構造計算とかわかれていて、他の分野はちんぷんかんぷんな人ばかりです。

それだけではない。たとえば、ハウスメ-カ-によって違うやり方とかで第3者機関でもわからない人はいるんですよ。

だから消費者は振り回されて大変な思いをするのです。

わからない人に限って、ハウスメ-カ-に会わせろといいます。それは最初から、ハウスメ-カ-にすり寄って、ハウスメ-カ-側に乗り換えるからです。

だから、この業界は、個人を食い物にする業界です。

あなたは、あなたの顧客でも裁判までする顧客は少ないと思います。
だから、レスを投稿している人から、商売のネタを仕入れているはずです。

なぜでしょう?

それは、建築裁判は調停に付され、公開しないからです。

公開しないから、どのように進むのかわからない。
密室で関係者だけだから、わからないのです。

それは、建築士だけでなく、弁護士にも言えます。
建築裁判は一般の弁護士は引き受けません。
建築裁判をやったことのある人だけです。

弁護士と建築士が一緒に同席して話を聞くところでさえ、初めて挑む建築士はおびえて子供のようですよ。

だから、あなたも建築裁判の内容が知りたい一人ですよね。

建築は皆が同じ争点で戦うのではありません。
だから、どんな様子なのか知りたいはずです。

だから、あなたのように職業をしている人もしていない人も、裁判所に行けば、傍聴できるようにすべきだし、もちろん消費者もです。

ですから、裁判員裁判にすべきです。

そうすれば、心配しなくともあなたの疑問が少しは解決します。

裁判員裁判の利点は公開することで、業者が歌舞伎町のようにぼったくりをしたり、一回だけの客だからというような対応をしなくなること。

行政が機能していない今の時代、客を素人だからとバカにしなくなること。

評判がいいところも悪いところもせきららになるということです。

だから、真面目にやっている業者がつぶれることもなくなるし、虚偽のCMとか広告に騙されることもなくなり、一石二鳥です。
あなたも裁判所に行けば、いろんな情報を仕入れることができるでしょう。

公益のためです。
253: 匿名さん 
[2016-08-07 06:52:17]
>252
おやおや矛先が私に向かっていますね。
色々と推測されていますが全て当たっていません。
どーでもいいことですが・・・

>必ず人の意見にいちいち、赤字で書いてくるので
論点を明確にするための手法です。
人によって捉え方が違ってくるものですね。

>他の分野はちんぷんかんぷんな人ばかりです。
あなたの単なる勘違いです。
少なくともあなたよりは知識を持っている。

>ハウスメ-カ-側に乗り換えるからです。
最初は原告の言い分を聞き、次に被告の言い分を聞くから、原告側に落ち度があった場合、そうなるのは当然。

>公開しないから、どのように進むのかわからない。
本人であるあなたが公開すればいい。
公開しないのはあなた自身の責任です。

>傍聴できるようにすべきだし、もちろん消費者もです。
あなたが公開すればその必要なしです。

>ですから、裁判員裁判にすべきです。
そうなった場合、
5、自身の生活を犠牲にする裁判員本人の負担を思いやったことはあるのか。
に対してあなたの考えを答えてください。

>真面目にやっている業者がつぶれることもなくなるし
楽観的ですね。
無関係です。

>公益のためです。
であれば、ネットを利用してあなた自身が体験談を実名公開することです。
それだけ情熱があるなら簡単ですよ。
254: 匿名さん 
[2016-08-07 20:23:40]
>252

裁判の様子や内容は結構ネット上には転がっていますよ
裁判員裁判にするとかめんどくさい事しなくても
自分の調停内容や争点などなど
事細かに報告しているブログなんかもある

こんなところで油売っていないで
そういうブログを立ち上げて
URLをこういう口コミサイトで吹聴して回った方が
絶対早いって(笑)

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/03/post_3245.html
建築中の建物倒壊に関しても保険に入る義務もないのに
引渡後の建物倒壊に関して建築業者がどうして保証しなくないけない?
心配なら保険をかけなよ
保険会社が保証してくれるから

ま、手抜きだとかは別だよ(笑)
当然だけどね
255: 匿名さん 
[2016-08-08 03:51:25]
>>254

裁判制度を変えるために提言しています。
よくレスを読んでほしいですね

普通の裁判ではありません。建築裁判は公開されません。

建築裁判は口頭弁論後、調停に付すため、関係者だけになるので、それを裁判員裁判にして、公開裁判にすべきと言っています。

意味が分からないのかね???

>>251

あなたの言っているのことは間違いです。

施主はローンを組んでいるときは何でもかんでも裁判にしてはいけません。ハウスメ-カ-の思うつぼです。
ハウスメ-カ-と銀行は密接な関係にあります。グル-プ会社の場合もあります。

ロ-ンを組んでいて引き渡し前に不具合が発覚した場合、裁判になると、銀行は許可していたロ-ンをことごとく却下します。
無理なロ-ンでなくても、裁判になったということだけで、銀行は一斉に貸してくれなくなります。(ほかの銀行もいっせいにです)

いいですか。引き渡し前にロ-ンの許可が出ていても、どんなにハウスメ-カ-側に落ち度があって変な家を建てられてしまっても、裁判になると銀行は一斉にお金を貸してくれなくなります。

返せる見込みがあってもです。

だから、裁判はロ-ンを組んでいる人は、してはいけません。

大手になれば、最高裁まで戦える資金力です。ましてや、ハウスメ-カ-の悪事は業務妨害ということで表に出せば、訴えられます。

消費者を守るための世の中ではありません。

裁判を安易にこちらから起こしてはいけません。

私が言っているのは、仕方なく、裁判になった場合、他の刑事裁判や民事裁判と同じく、建築裁判も公開にして、裁判員裁判制度にすべきだと、言っています。

そうすればハウスメ-カ-など建築業者の中で、故意に悪事を引き起こしている業者が一掃され、少しは消費者が安心できる世の中になるはずです。

公益のためです。
256: 匿名さん 
[2016-08-08 05:41:49]
>私が言っているのは、仕方なく、裁判になった場合、他の刑事裁判や民事裁判と同じく、建築裁判も公開にして、裁判員裁判制度にすべきだと、言っています。
建築裁判を公開にする。これは今でもできるのでは?調停は嫌です。普通に裁判をしてくださいと請求すればいいと思うけど。
裁判員制度の方は難しいと思う。建築問題で苦渋を舐めた事のある人ならばともかく、赤の他人の民事裁判にどこまで真剣になってくれるかだろうか?裁判員制度が施主に有利にはたらくとは限らない。
257: 匿名さん 
[2016-08-08 06:25:21]
253です。
>255
>意味が分からないのかね???
分かっているから助言しているのですよ。
その意味が分からない様ですね。
「意味が分からないのかね???」この一言があなたのすべてを代弁している。

>裁判制度を変えるために提言しています。
ここでいくら提言しても***の遠吠えにしか聞こえません。
相手に勝つ戦略を組む能力があなたにはない。
単なる***の暴走としか映らない。
負けるための暴走を遠吠えで一生懸命演じている。

>公益のためです
気の毒だが、***の言い訳にしか聞こえない。
ひとりよがりの正義のために頑張ってください。
258: 匿名さん 
[2016-08-08 19:40:29]
業務停止や免許の剥奪などの情報も
役所の掲示板にのっていたり
建築裁判の判例も
調べようと思えばちゃんと調べられます

もちろんインターネットでもひっかかるでしょう

自分の事例を公開したいのであれば
公開する場はいたるところにあるから
公開したらいいと思います

本気で判例を探す人たちはきちんと
その公開情報をキャッチするでしょうから

259: 匿名さん 
[2016-08-09 00:07:07]
>>257
お前は何が言いたいの?ここで何をしたいの?
ねちねちと絡んで、業界関係者なのか?
そうだとしたら、もう引っ込んでろ!
260: 匿名さん 
[2016-08-09 02:49:58]
>>258
そうですね。それは明らかにひどい例です。
そう誰が聞いてもだれが見ても素人でもわかる例です。

特定行政庁もわからないものは、判断ができませんよね。
もちろんハウスメ-カ-だってわからないのですから・・・

そういう時に消費者として、どうすればいいか?
国で安全性について、消費者が検証できる窓口が必要です。

そういうところがないので、必然的にハウスメ-カ-など売り手の方が有利です。

消費者がせめてハウスメ-カ-と堂々と渡り合える国の検査機関が必要です。

旧建設省の時代と何も変わっていないのが、問題です。

進歩のない業界です。
261: 匿名さん 
[2016-08-09 05:55:23]
253です。
>お前は何が言いたいの?ここで何をしたいの?
そっくりそのまま返したい。
この掲示板でおまえは何をしたいのか?
私は一般常識人であり、お前の言う裁判員制度の裁判員になるかもしれない一般人。

裁判や裁判員制度となると、他人を自分の言葉で説得しなければならない。
一連のレスから判断すると、薄っぺらい同情はされても、一般常識人を説得できるだけの説明がなされていない。
もう一度、他人を説得できるだけの内容で言いたいことをまとめてみな。
それさえできなければ、裁判とか裁判員制度はおまえの能力では無理だな。
一般社会の正義はお前の味方とはなってもらえない。
おまえは単なるモンスタークレーマーだ。
262: 匿名さん 
[2016-08-09 10:17:06]
>261さん 同意です。

裁判とか調停というのはあくまで双方の同意点、妥協点をみつけて、それにむかって議論したり、資料を出したりするのが目的です。
特に、個人の場合はそれが基本的スタンスです。
社会正義とか、業界をただすとか、絶対安全であることを証明しろ。なんてことを言い続けたら、弁護士も裁判官も調停員も裁判員もうんざりです。
それでも関わった以上はきっちり終わらせなければいけないのが彼らの職務であるから付き合ってくれているのですよ。

腐敗した建築業界?を正したいとか、ある特定のハウスメーカーを弾劾したいのであれば、あなたの案件は一旦終了させて、よくある「夫婦別姓を求める裁判」とか「靖国神社への国会議員参拝は違憲である」みたいな社会正義を目的とした訴訟を改めて自腹で起こしたらどうですか?

そういったアプローチであれば「そういった業務」を専門にしている弁護士さんとか専門家がついてくれますし、裁判官や調停員も「そういった輩」を相手にするのにむいている人たちが相手してくれるでしょうし、メディアも巻きこんで社会的ムーブメントに発展するような活動にすればよいと思われます。

あなたのような方は、そういった活動に人生を捧げるのがお似合いだと思います。
「建築行政を正すために、国や大手メーカーと戦う勇気ある市民(プロ市民)」になれるようにがんばってください!

263: 匿名さん 
[2016-08-10 00:04:40]
>>261
自分の思いとうりにならないと、怒ってしまっては、裁判では負けですよ。感情的になったらおしまい。(笑)
なんでそんなに怒るのか意味不明です。
私は、私の思っていることをレスに投稿しているだけです。

>>262
あなたの感じ方を勝手に文字にしないでください。
私は、一度も、社会正義だとか業界を正すとか絶対安全とか一言も言っていません。
よく読んでください。
あなたは、自分の思い込みで人のことを判断し、「言っただろう」という人のようですね。
私は、そんなこと言っていません。
大体、261の方同様、何を怒っているんですか?
利害関係のない人なら、そんなに怒らないと思いますよ。(笑)

弁護士も裁判官も調停委員も・・・つきあってくれている?

これは間違いですよ。みなさん、お仕事です。
それから、民事裁判は裁判員はいませんね。(現在)

腐敗した建築業界・・・・・・・社会正義を目的とした訴訟のくだりは、あなたの意見。私は私です。

あなた236ですね。あれだけレスの人に言いたい放題ひどいことを言えるのは、相当ストレスが溜まっていますね。
日常に問題ありですよ。
何を手伝わされているのかわかりませんが、あなたにそんなにこうしろ、ああしろと言われる筋合いはないので、今後はスル-してください。

それともハウスメ-カ-の展示場の留守番のおばさんですか??
なんかきめつけるところとか手伝っているという言葉??(笑)
ム-ブメントという言葉がだいのお気に入りってとこですかね。

ハウスメ-カ-の悪事をばらしてしまったからですかね??それに反応しての怒りですかね-?

264: 匿名 
[2016-08-10 00:14:39]
具体的に実名でハッキリバラせよ人柱
265: 匿名さん 
[2016-08-10 06:48:03]
253です。
>怒ってしまっては、裁判では負けですよ
そんなことないですよ。
裁判に対するエネルギーは怒りが根底にあるからです。
怒ってしまったから争うのですよ。
怒りの内容が社会正義(法律)に背いていれば背いたものが罰せられる。
怒りの内容が社会正義(法律)に背いているかいないか裁定するのは裁判官。

>あなたの感じ方を勝手に文字にしないでください。
わたしは262さんではないが、263は何か大きな勘違いをしている。
私も262さんも、あなた個人を相手にしてはいないと思いますよ。
ボケ役を演じている人がいるからツッコミ役を演じて掲示板での会話を成立させているだけです。
ボケ役だけの会話だと話が大きくスベルからです。
私もROM専に徹したいが、これだけ大きくスベッタ263の会話を聞かされ続けると、つい老婆心ながらツッコミ役を演じてみたくなるものです。
そういうことです。
私だって怒ればあなたを訴えますよ。(笑)
266: 匿名さん 
[2016-08-10 06:59:41]
>>261
>私は一般常識人であり、お前の言う裁判員制度の裁判員になるかもしれない一般人。
お前が常識人だって?笑わせるなよ。
ねちねちとしつこい性格は、正にクレーマー気質。常識人とは到底思えないぞ!
もう引っ込んでろって言ってんだよ!
267: 匿名さん 
[2016-08-10 07:25:28]
>266
今日は返しが早いですね。
>ねちねちとしつこい性格
ねちねちした性格はお互いさま。
あなたも相当ねちねちしてしつこい。
そうは思いませんか?
あなたの場合、自分を客観的に見る能力がないから思わないかもね。(笑)
268: 匿名さん 
[2016-08-10 10:49:50]
>266
>お前が常識人だって?笑わせるなよ。
お前の思う常識人ってどういうやつのこと?
裁判員制度の裁判員は常識人か???
だったら、私も裁判員候補。
お前の言う常識人です。
269: 匿名さん 
[2016-08-11 04:18:23]
>>265
裁判したことないですね。幸せですね。
裁判をする人が、怒りだけでするというのは、間違いです。
ハウスメ-カ-が部材メ-カ-の禁止事項を破ったため、安全性に疑問が生じ、
説明を求めたところ、説明できなかった。
それで、真実が知りたいために裁判になったわけです。

裁判なんて幸せな人生には必要ありません。
しかし、こちらが求めていなくても、家を建てるということがこういうことになってしまうこともあるのです。
だから、怒りだけで裁判するなんて、ナンセンスです。

それと社会正義と法律は別です。
法律は社会正義ではありません。
裁判官は法律に基づいて仕事をしている人です。

あなたは、刑事事件のことを言っているのですか?
建築裁判は民事です。

勘違いはあなたの方です。
私は芸人ではないので、そんなこと関係ありません。

建築裁判は公開し、裁判員裁判にすべきです。

国は、国民が家などの安全性に疑問を持ち、説明を求めたいとき、防災科学技術研究所のような機関を利用できるようにすべきです。

特定行政庁、国土交通省、都道府県役人の退職者をゼネコン・ハウスメ-カ-などに天下りをさせることを禁止すべきです。

木造2階建てについて、構造計算書を添付し、壁量計算などの簡易な計算で良しとすることは撤回し、安全性を主とした法律改正が必要です。

270: 匿名さん 
[2016-08-11 08:27:53]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
271: 匿名さん 
[2016-08-12 08:05:54]
253です。
>269
君はしたことあるの?
加害者側?それとも被害者側?刑事裁判?それとも民事裁判?
君が現在やってることは裁判でないことは認識してるよね?
調停は裁判ではなく、あくまで調停です。
その区別位はできるよね?

>木造2階建てについて、構造計算書を添付し、壁量計算などの簡易な計算で良しとすることは撤回し、安全性を主とした法律改正が必要です。
構造計算を義務化すると、それなりの費用を施主側が負担することになるけど、消費者によっては反対意見も出てくると思うよ。
どちらかというと、設計側や施工側は喜ぶのではないの?

>法律は社会正義ではありません。
あなたは何のために裁判を起こそうとしているのですか?
272: 匿名さん 
[2016-08-13 01:25:32]
>>271
人の文章読んでませんね。
読解力に欠けます。

あなたみたいに読解力がないと無理です。
頑固な考えは通用しません。

それは、建設業界が企業努力すべきです。
そんなこと言ったら、だれも注文しなくなりますよ。
十分もうけているじゃない?
顧客が判断しますから、大丈夫ですよ。
談合なんて通用しませんよ。

だから、私の書いたレスをよく読んでください。
273: 匿名さん 
[2016-08-13 07:02:50]
253です。
>272
>人の文章読んでませんね。
返答ができなくなると、十分な説明がされないまま開き直る。
そんな自分勝手な態度で裁判員を説得できるとでも思っているの?

>だから、私の書いたレスをよく読んでください
これでは相手に対して何の回答にもなっていない。

>十分もうけているじゃない?
常識に欠けた回答ですね。
構造計算を無料でしてほしいのですか?
企業はボランティア団体でないこと位は認識してますよね?
君の勤務先から「君には十分給料払っているから残業代は支給しない」と言われたらどう思う。
君は無給で会社に奉仕できるの?
生活費はどうするの?
君の家族を守れるの?

>談合なんて通用しませんよ
急に論点をすりかえて何を説明したいの?

>だから、私の書いたレスをよく読んでください。
何の回答にもなっていない。
典型的な自己中な性格ですね。
君の書いたレスが間違っているから反論しているのですよ。
もう少し、価値観の違う相手に対しては説明の仕方を考えた方がいいですよ。
君みたいな自己中の人間には裁判員制度はそぐわない。
裁判員は君の分身ではないことぐらいは認識できてるよね?
こんな態度では、常識的な対応すれば勝てる裁判でも敗訴すると思うよ。

もう一度聞きなおします。
1、裁判は調停ではないことを認識できていますか?
2、君が経験した裁判は、刑事裁判かそれとも民事裁判なの?
3、4号建物に構造計算を義務化すると、その対価を消費者が負担しなければならないことを認識できていますか?
4、法律は社会正義であり、社会正義の下で裁判が行われるから訴訟も生まれます。社会正義のない法律の下で裁判を起こそうとするあなたは、裁判に何を求めているの?
あなたが望む裁判員制度の裁判員から聞かれていると仮定して答えてください。
274: 匿名新人さん 
[2016-08-13 09:33:42]
>だから、私の書いたレスをよく読んでください。

悪いけどさ・・・「匿名さん」続きで誰がどの「匿名さん」か判らないんだよね
せめて読んでほしいレスNo.を記載しようよ
概ね2人がやりあっている所にちょいちょい私のように横やり入れている
人がいるみたいなんだけど、沢山書き込んでいる二人が
ハンドルネームつけてくれると、後から読んでも判りやすいんだけど

275: 匿名さん 
[2016-08-13 10:34:31]
>>274
>概ね2人がやりあっている所にちょいちょい私のように横やり入れている
ほっとけよ。
こういうやつらが他のスレにくると面倒だから、ここで延々と2人でやり合わせとけばいいんだよ。
276: 匿名新人さん 
[2016-08-13 14:23:16]
>275

そうなんだ・・・(汗)

ちなみに地震測定器って3m×3mの天板で1億5千万(地震発生機のみ)するんだと
住宅を考えると・・・どんだけ費用が掛かるんだろう?

>269に>国民が家などの安全性に疑問を持ち
ってあるけど移築して検証するんかな?
それとも同様に建築して試験するんかな?

その費用を出してでも安全性を確認したい国民がどれだけいるんだろう?

現実的じゃないような気がする
絵空事を論じても意味が無い
277: 匿名さん 
[2016-08-13 15:00:25]
>>273
あなただ-れ?

なんで執拗にくだらないこと聞いてくるの?

あなた裁判したことあるの?

建築裁判は調停に付されるっていうことを裁判所に聞いてみなよ。そんなことも知らないで、エラそうだね。(笑)

構造計算は構造計算士が行うんでしょう?

ハウスメ-カ-は構造計算を下請けに出すでしょう?

それをすべきだといってます。

なんであなたが無給で働かなければいけないの?

あなた構造計算士?

設計士は構造計算士ではないよね。

それを自分でやるんですか?(笑)

なんでそんなにムキになるのかわからないよ。
278: 匿名さん 
[2016-08-13 15:30:46]
>>276
ハウスメ-カ-が自分の作った家の安全性について答えられないのが問題です。

わからないから適当でいい、構造計算をしていないから、安全性にいい加減でいい、どうせ実験できないからいい加減でいいなんて国民は思っていませんから・・・

だいたい建築業界というか建築の人間の頭が文系だからいけない。

力学とかわからないしね。

どうせ実験できないから、建築部材の禁止事項も平気で破ってやりやすいように作ってしまえばいいんだよ。って考えいい加減ただしてほしいよね。

安全は絵空事ではないのですから、お金を払って企業として看板を出している以上、最低限安全について、答えられるようにしてほしいですね。

279: 匿名さん 
[2016-08-13 18:10:54]
253です。
>建築裁判は調停に付される
そんな法律どこにもないよ。
もし、調停で双方が合意に至らない場合、どうするの?
勝手に法律を作ってドヤ顔されてもね。
当人が裁判所に聞くのが筋でしょ?

>構造計算は構造計算士が行うんでしょう?
そんなことも知らないでよく訴訟を起こしたね。
相手も呆れていると思うよ。

>なんでそんなにムキになるのかわからないよ。
あなたみたいな無知な人間をあなたを利用して諭しているだけですよ。
あなたこそ、どうしてこんな百鬼夜行が徘徊する掲示板に執着してるの?
手段を間違えているんじゃないの?
280: 匿名さん 
[2016-08-13 18:18:06]
253です。
戦略、戦術を組む能力もない人間が裁判を起こそうなんておこがましい。
せいぜい、調停どまりがふさわしい。
調停に付されたのは英知ある裁判所の情けです。
それが世の中のためと判断されたからです。
281: 匿名さん 
[2016-08-13 18:27:25]
>>279
自分の職種言えないでしょう?、すぐ断定するところが職人さんですか?

教えてあげるよ。
東京地方裁判所の22部に聞いてみなよ。
建築裁判はそこでやるんだから・・・わかった?

構造計算士も答えられなかったんだから、この業界はなんだろね???
建築なんて、いい加減、工学出ていても答えられない。
応力集中がわからなかったんだよね。
それなのに、うちわで表彰されたりしてるよ。
恥ずかしい限り。

いいですか-、お金をとって商売しているなら、その提供している商品についいてわからないのでは、論外でしょうが・・・
素人に言い負かされないように、勉強してくださいね。
282: 匿名 
[2016-08-13 19:54:56]
何方かお答えください

Q:とある注文住宅(イ)の安全性が安全で有ることの説明をせよ
283: 匿名さん 
[2016-08-13 20:00:12]
>>281
質問があります。
あるブログで入居後にシックハウスにかかったとして、ハウスメーカーと争い最高裁で敗れたと書いてありました。
判決文までありましたから調停ではなく裁判となったと思いますがこれは何かの間違いですか?
284: 匿名さん 
[2016-08-13 20:30:28]
253です。
>281
>自分の職種言えないでしょう?
それと君の調停事案とどういう関係があるの?
何か不安でもあるの?
理由次第では答えてあげるから理由を言ってみな。

>建築裁判はそこでやるんだから・・・わかった?
無知な君から参考にすることは何一つないよ。
君には少し難しいがよく読んでね。
http://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2010_11/p02-19.pdf
http://www.mikiya.gr.jp/advance_construction_lawsuit.html

>この業界はなんだろね???
つまり、君以外の世の中の連中はいい加減な奴ばかりで、どいつもこいつも知能レベルの低い人間ばかりなんだ。
特に建築業界の人間は君の簡単な質問?に答えられないバカな集団だ、それを言いたいのだろ?
世の中(建築業界)の理不尽さを君同等の知能レベルか高い人に同意を得たい、しかもこのヤバい掲示板で。
この掲示板は使い方次第で毒にも薬にもなる。
君の使い方は毒にしかならない。

建築業界ばかりではなく、裁判所の調停委員も信用できないんじゃないの?
同意に至らないときは君が望んでいる公開裁判になるから、調停次元で同意などしちゃダメだよ。
その時は君のマヌケぶりが個人情報と共に世間に晒されることになる。
285: 匿名さん 
[2016-08-13 22:31:15]
253は、どうやら認知症らしいです。

建築裁判は調停に付されると何度も言っているのに、否定し続けて、私が22部と言ったら、どこかの弁護士サイトを見つけて、それを添付してくる。

かわいそうに、意味が分からないのでしょう。

…してみな。とか業界では多いですよね。そういう乱暴な口調は失礼という発想がないのでしょう。
バカを連発するのも失礼ですよね。管理サイトから削除されてもわからないのですから・・・

そして、自分で勝手な解釈をされるので迷惑です。

284で書かれている文言はこの人の意見ですから、私にはまったく関係ありません。

マヌケ(笑)まで書いているこういう粘着質で偉ぶる人間は、どこでも嫌われるでしょう。

周りの人は扱いづらいでしょうね。
286: 匿名 
[2016-08-14 02:49:48]
どちらも同じ穴の狢で同類
両者共に痛いから関わらないのが吉

手前勝手に好き勝手都合の良い部分だけが全ての様に一方的に主張してるだけで真実は霧の中の可能性もある
287: 匿名さん 
[2016-08-14 06:58:25]
>285
>周りの人は扱いづらいでしょうね。
お前も同類かそれ以上。
288: 匿名さん 
[2016-08-14 07:07:04]
>285
>建築裁判は調停に付されると何度も言っている
姉歯事件は調停に付されたと思っているの?
289: 匿名さん 
[2016-08-14 10:50:46]
建築業界が他のB to Cで商売をしている業界よりもサービスが悪い。レベルが低い。お客に対する対応が酷いという事には同意。だから、法律や裁判のやり方を変えようという提案にも賛成。
しかしここでのやり取りは、見ていて目を覆いたくなるような低レベルなもの。どうせ決着はつかないのだから、もうそろそろやめたらどうですか?もしくは、二人で会って殴り合ったらどう?
290: 匿名さん 
[2016-08-14 11:55:22]
253です。
>289
>見ていて目を覆いたくなるような低レベルなもの。
それよりはあなた自身がこのスレを見ないほうが賢明ですよ。

>どうせ決着はつかないのだから
決着をつけようなどとは夢にも思っていない。
それを期待しているなら読むだけ無駄。

個人的にはレベルの高い内容で反論しているつもりだが、受け取り側次第。
建築訴訟に関して関心がある人に役立ててほしい。
291: 匿名さん 
[2016-08-14 23:49:24]
>>290
>個人的にはレベルの高い内容で反論しているつもりだが、
笑笑笑。低レベルな事やってるくせに、随分と自惚れてやがるな!
292: 匿名さん 
[2016-08-15 03:16:58]
>>286
ハウスメ-カ-側は何も答えられなかったんだよ。(笑)
特定行政庁が答えられないのと同じ。
技術なんて、最初からないのさ。

>>287
ハウスメ-カ-は文系の営業ばかりですから、そして構造は全くの素人。だから、わからないことは、スル-するしかない。

>>288
刑事と民事の区別もつかないあなたは、恥ずかしい限り。

>>289
技術的なことで答えられないと、暴力で決着せよ。なんて低いレベルの助言。

国民が安心して家を建てられるようになるために、レスしています。
どうせ、反論するのは、業者側。
心無い人は、関係ありません。
真面目な人向けにレスしています。

ハウスメ-カ-が部材メ-カ-の禁止事項を破って建設した場合、安全性の確認を求めても、ハウスメ-カ-は知らんぷりなのです。
ハウスメ-カ-が安全性を確認して、作成したものでないのに、消費者側が自分で費用を出して、安全性の確認をしなければならない(立証責任)のが、今の世の中です。

消費者にとって、そんなことおかしいと思うのは当然です。
いい加減な建築業界が世の中に対して、恥ずかしいと思わないことが、問題です。
業界全体が律する気持ちがあれば、また世間がそういう厳しい目を持って、業界に対峙すれば、おのずと安全に対して、真摯に受け取るようになるでしょう。

これは、企業の上層部が考えることです。
そういうことを考えない人が上層部になることは、消費者にとって良いことでは、ありません。
293: 匿名さん 
[2016-08-15 06:51:30]
253です。
>292
>技術なんて、最初からないのさ。
君が思うところの技術を立証して相手に示さないと。
そして、その技術がないことで建物の安全性が著しく損なわれることを部材メーカーではなく、君自身が立証しないと。

>ハウスメ-カ-は文系の営業ばかり
妄想だけでは相手にバカにされるだけ。
そのこと「文系の営業ばかり」を立証したの?

>刑事と民事の区別もつかないあなたは、恥ずかしい限り
>建築裁判は調停に付されると何度も言っている
という君の主張は否定するの?
コロコロと主張を変える君は誰からも相手にされなくなるよ。

>ハウスメ-カ-が部材メ-カ-の禁止事項を破って建設した場合、安全性の確認を求めても、ハウスメ-カ-は知らんぷりなのです。
肝心要なところが曖昧すぎて真面目な人に伝わっていない。
どこのハウスメーカーがどこの部材メーカーのどういう禁止事項を破って、どういった加工をしたのか、説明がなされていない。
ある意味、真面目な人を馬鹿にしているとしか思えない。

>真面目な人向けにレスしています。
どちらかというと、鈍感な不真面目な人向きのレス。

>業界全体が律する気持ちがあれば・・・真摯に受け取るようになるでしょう。
君が建築業界に見習ってほしい他の模範業界を提示しないと、建築業界の人は嘯いたままだと思う。
その辺の配慮が君には足りない。

全体として、君は自分以外の他人に対して配慮が足りないだけでなく、自己主張だけは一人前のキャラクター。
やっばり、モンスタークレイマーです。
294: 匿名さん 
[2016-08-15 09:31:10]
全てや多数の壁で禁止事項が破られた訳じゃ無く
とある壁1枚の話だろ?コレって?
そもそも…このとある壁1枚は壁量計算の時(図面)に耐力壁として計算されてるのかな?
仮に「このとある壁1枚をぶち抜いて間取りから無くしてしまってもこの注文住宅は耐震等級3が取得出来る住宅であった場合」
追加で安全性の確認がしたいから「構造計算しろ」って言う施主の依頼は有料なんじゃないの?
295: 匿名さん 
[2016-08-15 09:41:09]
>>293
>全体として、君は自分以外の他人に対して配慮が足りないだけでなく、自己主張だけは一人前のキャラクター。
>やっばり、モンスタークレイマーです。
お前には、相手をモンクレって言う資格無いだろ。同類なんだから。
お前らは、どっちもどっちなんだよ。
296: 匿名さん 
[2016-08-15 10:31:08]
この人って全レスしてる様で都合の良い部分しかレスして無いよね
297: 匿名さん 
[2016-08-15 11:30:59]
253です。
>294
>とある壁1枚は壁量計算の時(図面)に耐力壁として計算されてるのかな?
全く同意です。
その辺の詳細が説明されてないから相手は不公平な立場に置かれている。
>292の一方的な、都合のいい説明しかされていないから、少し事情が分かる方にとればおかしいぞとなりますね。
モンスタークレイマーさんの恣意的な悪意なのかと勘ぐってしまう。
それか、壁量計算そのものの専門的意味が理解できていない無知ゆえのクレイマーさん?

>295
おまえは陰湿クレイマーだな。
雑魚は引っ込んでろ。
雑魚は、所詮雑魚。
さもなくば、堂々とお前の意見をコテハンした上で説明を添えてレスしろ。
いいか!建築業界に対するお前の意見を説明を添えて述べるのだぞ。
お前のヤジは中身がないヤジ。
雑魚のヤジ、つまり、陰湿なクレイマーなんだよ。
同じことを何度もレスするな。
下らないスレだと思うなら、スルーするのが大人の対応。
それができないお前は掲示板に巣くう雑魚なんだよ。
298: 匿名さん 
[2016-08-15 11:43:42]
253です。
>お前らは、どっちもどっちなんだよ。
おまえの軽蔑する「お前ら」はどちらも欠陥住宅に対する「自分の意見」を持って言い争っている。
立場が違うだけ。
自分の意見もないのに他人を批判するだけのおまえとは次元が違う。
299: 匿名さん 
[2016-08-15 12:30:55]
ゼネコンやハウスメ-カ-の上層部が役人の天下りだからいけない。

役人は天下りがあるため、本来の役人としての業務を真摯に執行できない。

だから、行政はダメといわれてしまう。

役人を減らせばいい。どうせ仕事してないも同じ。

役人を減らし、天下りもなくせば、もう少しましになる。

企業の人間も役人がいいポストを奪ってしまえば、やる気をなくす。

企業のことを考えている人間が上層部に行くべき。

役人が天下るうちは、住宅業界は良くならない。

300: 匿名さん 
[2016-08-15 18:57:53]
>>298
>おまえの軽蔑する「お前ら」はどちらも欠陥住宅に対する「自分の意見」を持って言い争っている。
それは大そうご立派なこったが、「自分の意見」ってのは名を名乗って言うもんだぞ。お前らのは次元が低い、ただの言い争いなんだよ。
301: 匿名 
[2016-08-15 19:33:53]
とりあえず変なレスで論点が意図的に流され刷り変わってしまう前に>294 への解答が欲しいところですね
302: 匿名さん 
[2016-08-15 20:21:35]
253です。
>300
>次元が低い、ただの言い争いなんだよ。
おやおや雑魚さん。
次元の高い雑魚の意見を言ってみな。
内容次第では雑魚から格上げしてあげるよ。
303: 匿名さん 
[2016-08-16 00:54:54]
国土交通省の建築基準法は、不完全です。

2×4の建物は、2階の壁と1階の壁の間には、転び度目があり、それが水平力を伝えている。

転び度目にどれだけ穴をあけていいか専門書には、何も書いていない。

転び度目にどれだけ穴をあけてもいいかとハウスメ-カ-に聞いても答えられない。

こういうことをないがしろにしている建築業界って、なんですかね?

304: 推測ですが… 
[2016-08-16 02:14:58]
>>303
つまり国土交通省の建築基準法の上では
なんら安全性について法的に問題無い事柄について
ハウスメーカーに安全性の説明と構造計算の提出を求めたと言う事ですか?
(数々のレスが同一人物か解りませんが…仮に同一人物だったと仮定しての問いかけです)
そして>>303>>294 の答えって認識で良いのですか?
305: 匿名さん 
[2016-08-16 10:52:28]
>>302
その上から目線。何様のつもりなんだろな~?
だいたい、図星だからお前は頭にきてんだろ?冷静になって、自分を見つめ直してみなよ(笑)
306: 匿名さん 
[2016-08-16 10:59:38]
>>304
法律ってのには色々ある。やらなければいけない書を規定しているもの。やっちゃいけない事を規定しているもの。しかし、どちらにしたって何かを保証するようなもんじゃない。だって行政が自ら責任取るはずはいだろ?
建築基準法も同じ。何か問題がでれば、行政はハウスメーカーの責任を問うだけ。最後の安全性はハウスメーカーが責任を負わされる。その時、建築基準法を守っているからと言ったって責任逃れはできない。
307: すり替えは良くないと思う匿名301 
[2016-08-16 11:18:26]
>306
都合よく無視してる様ですが>294 の答えは?
件の壁1枚をぶち抜いた間取りでも耐力壁としては十分な間取りで耐震等級3(若しくは貴方が希望した耐震等級)取得出来る住宅なんじゃないのソレ?
308: 匿名 
[2016-08-16 11:26:44]
なんだコイツ、法的や一般的に想定外の事案に対してまで安全性の保証を求めたのか?
309: 匿名さん 
[2016-08-16 11:47:54]
253です。
>303
>国土交通省の建築基準法は、不完全です。
法律は皆不完全なんだよ。
それがどうかしたの?
だから、立法府があり、時代に即して法改正をしている。
304だけに都合がいい法律となると、社会正義という公平性が保てなくなる。
法律を改正したければ、立法府に参加して多数の同意を得ないとね。
君の意見は極少数だから審議にも上がらないと思うよ。
>何も書いていない。
安全性に影響ないから書いていないだけ。
そんなことも分からないの?

304さんの質問はスルーなの?

>305
意味不明。
以後、雑魚目線ヤジはスルーします。

>306
>建築基準法を守っているからと言ったって責任逃れはできない。
誰が誰に対してどういう責任をどの法律によって責任を取らなければならないの?
その辺の説明がチャランポランなんだよ。
しっかり説明してくれ。

>何かを保証するようなもんじゃない。
保証してほしいなら保険屋を相手にしないと。
日本一の名医だってお前の命の保証はしてくれないぞ。
建築業界だけにそれを求めるのはお門違い。

>最後の安全性はハウスメーカーが責任を負わされる。
基準法に違反してなければ誰も責任は取らないよ
何を期待してるの?
310: 天皇陛下 
[2016-08-17 05:47:27]
天皇陛下馬鹿にしてますね
野田ですね天皇陛下の土地かつてに住み着いたんですね
311: 匿名さん 
[2016-08-17 11:47:34]
>>307
306だが、>>294は俺への質問なのか?。何か勘違いしてるようだが、、、
まぁいい、答えてやろう。
>全てや多数の壁で禁止事項が破られた訳じゃ無くとある壁1枚の話だろ?コレって?
当事者じゃないから知らん。

>そもそも…このとある壁1枚は壁量計算の時(図面)に耐力壁として計算されてるのかな?
これも当事者じゃないからわからん。

>仮に「このとある壁1枚をぶち抜いて間取りから無くしてしまってもこの注文住宅は耐震等級3が取得出来る住宅であった場合」
お前は当事者なのか?思い込みで仮の話をしてもしょうがないと思うが。
もし仮にそうだったとしよう。それならハウスメーカーはそのように説明すればよい。きちんと説明しないから施主が疑心暗鬼になって問題が大きくなる。
俺も仮の話をさせてもらうぞ。もし仮に施主に説明できないような状況だったとしたらどうだ。ハウスメーカーはきちんと設計し直して、工事をやり直す必要があるんじゃないか?

>追加で安全性の確認がしたいから「構造計算しろ」って言う施主の依頼は有料なんじゃないの?
構造計算する契約になっていなければ、まず費用を負担するのは施主だろな。但し、その結果何らかの設計ミスや契約違反等が明らかになった場合には、構造計算の費用を含めて業者は何らかの補償をする必要があるだろう。

どうだ、お前の思い込みに答えてやったぞ。これで気が済んだか?
312: 匿名さん 
[2016-08-17 13:20:20]
言い争ってる片側はてっきり当事者の施主だと思ってたのですが
勝ってな思い込みだったのですね…これは失礼しました

しかしそうなると…当事者の施主でない赤の他人の誰か?が
社会正義だ何だのと他人(本当の施主)の裁判だ調停に我が物顔で我が事のように茶々入れてたことになりますね

「ハウスメーカーが施主(当事者)の質問する安全について答えられない」からと裁判(調停)に発展させた件の案件提起の施主(当事者)さんはどちらに行かれたのですかね?

求):当初書き込みの当事者の施主様

恐らくですが…小難しい事を書いてるもう一人の方(253)も貴方の事は当事者だと思ってると思いますよ
そしてもう一人の方も具体的には何も知らない貴方に用はないし質問もしてないと思います
313: 匿名さん 
[2016-08-17 17:46:55]
253です。
心配していた状況になった。
できれば当事者が私みたいにコテハンしてほしいね。
当事者の置かれている立場は深刻だし、この掲示板に参加したのもそれらの不安からだと思う。
反対意見は耳が痛いとは思うが、自分の都合だけで世間は回ってはくれない。
反対意見に耳を貸すのも解決の糸口になると思う。

危険なのは、盲目的に建築業界を卑下し、間違った先入観で真実を冷静に判断していない当事者の態度だ。
そんな態度で調停やら裁判に挑むと勝てるわけがない。

もしかしたら当事者はもういなくて、なりすましの輩や、岩〇健〇や水〇案内人みたいな建築訴訟を商売とする蛆虫みたいな連中が煽っているだけなのかもしれない。
314: 水漏れが 
[2016-08-17 22:43:09]
>>304 推測ですが…さん

百年住宅でたてたのですが、水漏れが起こり、相談しても突き放されてしまっています。
315: 304 
[2016-08-18 00:44:45]
>>314
申し訳ないですが…私のは2×4の耐力壁問題の施主さん当事者へのレスです

差し当たり問題がなければ貴方は何番のレスの方ですか?

なんだか人がごちゃ混ぜになってきてますね…
316: 匿名さん 
[2016-08-18 07:26:38]
253です。
お詫びと訂正
>309の私のレスの中の
「304だけに都合がいい法律となると」
の304さんは303さんの誤りです。
正しくは
「303だけに都合のいい法律となると」
です。
申し訳ありませんでした。
317: 匿名さん 
[2016-08-23 00:15:17]
ハウスメーカ-も答えられないし、国土交通省は建築基準法違反といいました。

そこで国土交通省に「告発してください」というと、これは「特定行政庁の仕事」といいました。

そこで特定行政庁に出向くと、「関係ない、これでいいんだ。」といい、門前払いでした。

「国土交通省に建築基準法違反と言われてきました。」といったのにもかかわらずです。

特定行政庁は最初から、ハウスメ-カ-の味方です。

そこで国土交通省に何度も連絡したところ、国土交通省建築指導課は「特定行政庁を呼び出して、注意します。」といいました。

そのあと、特定行政庁は国土交通省に呼ばれました。

しかし特定行政庁はのらりくらり、知らんぷりをとうしました。

318: 匿名 
[2016-08-23 00:51:04]
>>317
貴方は何番のレスの方ですか?
御本人で各々の質問レスに対して具体的に答えられるのですよね?
319: 匿名さん 
[2016-08-23 01:55:05]
>>317
そこまでされているなんてびっくりです!
それにしてもそれはどこの市長村(特定行政庁)ですか?国土交通省が市町村の人事をどうこう出来る訳じゃないからでしょうけど、ひどいところもあったもんだ。きっと、業者とのなれ合いや癒着があるのでしょう。
もうこれは行政訴訟でも起こして、法律に基づいてきちんと仕事をしないさいって裁判所から命令してもらうしかないかもしれませんね。
320: 匿名さん 
[2016-08-23 06:45:29]
>318
>貴方は何番のレスの方ですか?
本人も後ろめたいところがあるのでしょうね。
コテハンすらできない。
特定行政庁と似た者同士です。
321: 匿名さん 
[2016-08-23 07:13:00]
320です。
>319
>もうこれは行政訴訟でも起こして、法律に基づいてきちんと仕事をしないさいって裁判所から命令してもらうしかないかもしれませんね。
319さんは317さんの苦情の内容は掴めてるの?
322: 匿名さん 
[2016-08-24 07:42:44]
319です。
>321
>319さんは317さんの苦情の内容は掴めてるの?
当事者じゃないので詳細は知りませんよ。
317さんに対して批判的なようですけど、あなたは内容は掴めてるんですか?
323: 匿名さん 
[2016-08-24 08:48:53]
>322
>317さんに対して批判的なようですけど、あなたは内容は掴めてるんですか?
317さんの詳細内容は分かりません。
批判ではなく、相談を伺う者としてのマナーを317さんに忠告しているのです。
折角、相談事を掲示板に挙げているのですから、第三者にその内容が伝わらなくては無意味ですからね。
319さんとは違った意味で忠告しているのです。
あなたみたいに内容の詳細も分からずに軽率に相手に同情する気持ちが理解不能なのです。
相手に対しても失礼だとは思わないのですか?
324: 匿名さん 
[2016-08-24 17:02:25]
建築業界は、消費者にとって無法地帯です。

役人がハウスメ-カ-やゼネコンに天下るし、だから役人は、建築業界に対して、毅然とした対応ができない。

な-な-な状態です。というか役人は媚を売っています。

pl法のような消費者を守る法律もない。

国民が税金を支払っているのに、建築に関しては、自由に質問すらできない。

かといって、技術に関して、最先端を行っているわけでもなく、旧建設省時代となんら変わらない。

地震が頻繁に来ている今もだ。

国民の命をだれが考えているのでしょうか?

オリンピックのドラマもいいが、それより大切なものがあるはず。

建築の仕組みを変えるべき時が来ていると思う。

325: 匿名新人さん 
[2016-08-25 11:33:45]
>324

思い込みが激しいようですね
無法地帯ではありませんよ
昭和時代の感覚で話されても困っちゃうなぁ~

>314>317 で今まで「裁判員裁判するべき!」と
叫んでいた人とは異なりますよね?
合っていますか?

もうちょっとハンドルネームに個性を持たせてよ
どうせ無責任な言い合いなのは判ったけど
話がこんがらがって意味不明だ
326: 匿名さん 
[2016-08-27 00:24:34]
頭の悪い奴は長い文章書かない方がいいよ。
どんどんぼろが出るだけだから。
訴える権利は憲法に保障されているし、
名誉毀損訴訟に建築士の調停委員なんか出てきません。
だいたい、土建屋がすぐに訴えてるんだろ?
327: 匿名さん 
[2016-08-27 03:18:08]
転び度目の水平力の件、どうなりましたか?
だれもわからないでしょう?

ハウスメ-カ-の下請けの構造計算士もわからないし、特定行政庁なんか水平力は計算しなくていいとか言ったんだよね。
建築士は文系の世界。意匠がえばっている。
でも、建物で大事なのは、構造。

震度7がつづけて来たら、新新耐震だってぺしゃんこ。
何とかならないのかね。建築士のみなさん。
328: 匿名さん 
[2016-08-27 12:34:54]
なんだ、まだやってんのか!?
お前ら、馬鹿ばっかだもんな~笑笑笑
329: 匿名新人さん 
[2016-08-27 15:33:54]
>327

自然災害を完全に防御することは困難
その位は判るでしょう?
330: 匿名さん 
[2016-08-27 21:52:21]
建築は地震がきたらしょうがない。
だから進歩しないんだよね。
国が出している税金で、実験だってやっているけど、震度7が2回来たら、つぶれてしまう家ってわかっているのに、
構造が強いとか嘘つくなよ。

完全とか言う前の段階だよ。
331: 匿名さん 
[2016-08-27 23:00:33]
2回で潰れた家を調べたら金物の取付けに不備があったり、ビスの長さが不足だったりで工務店のいい加減さが明らかになっただけで基準の問題ではなかったと報道されてた。
332: 匿名さん 
[2016-08-28 00:56:50]
多少の不備があっても倒壊はしない(故意の手抜きは別問題)
というレベルまで最低基準を引き上げるべきです。
333: 匿名さん 
[2016-08-28 02:13:17]
>>331
ちがうよ。
国立研究開発法人防災科学技術研究所が2007年に行った実験で、震度7が2回来たら、木造2階建ての家(新築)がぺしゃんこになった実験結果のこと。

だから、証明されているんだよ。
ハウスメ-カ-が建てているような家は震度7が2回来たらつぶれるってことをね。
334: 匿名さん 
[2016-08-28 06:10:36]
衝突事故にあっても潰れないような丈夫な車がほしいとせがんでいるようなもの。
そういった車もできないことはないが、相当な値段になると思うよ。
戦闘装甲車で6億円ぐらいだからそれ以上になるだろうね。
建物で言えば、坪単価5000万程度出せば実現するんじゃないか。
335: 匿名さん 
[2016-08-28 08:14:11]
>334
原子力発電所を見ても分かるように、国の存亡を左右する建物でさえ活断層の上に建てることは不可能。
例え、坪5000万の建物でも活断層の上なら無理。
>324は地震国である日本を離れるべき。
そうすれば、想いもかなうだろう。
336: 匿名さん 
[2016-08-28 08:56:06]
>>333
ところが今回の2回の地震で実際に潰れたのは工事に問題があった物件だけ。
だから実験レベルではなく実際の地震で証明されたんだよ。まともに規定通り建てられた家は震度2が2回きても潰れないってことをね。
337: 匿名さん 
[2016-08-28 11:28:12]
震度2ではなくて震度7でした、失礼
338: 匿名さん 
[2016-08-28 11:42:14]
>>336
今の耐震基準事態が役にたたない、
ボクシングでいうとストレートパンチの単発攻撃には耐えるっていう古~い考え方。連打無視。
339: 匿名さん 
[2016-08-28 11:44:47]
もう、耐震ONLYはNG。
340: 匿名さん 
[2016-08-28 12:12:30]
数年前に建てる時に耐震基準について読んだ記憶だと
耐震基準の趣旨は即座に倒壊しないこと。つまり大地震が起きた時に居住者が逃げる時間を確保することで、損傷倒壊を防ぐ基準じゃないってこと。だから単発しか考えていないんでしょ。で、完璧は無いがうちは取り敢えず耐震+制震にした。
341: 匿名さん 
[2016-08-28 12:37:35]
>>338
今の耐震基準で建てられた家で2度の震度7で潰れたのは工事に問題のあった家だけで、基準通りに作られた家は潰れなかったというのが今回の熊本地震での調査結果で明らかになりました。
より強くしたければ等級を2なり3に上げれば良い。
342: 匿名さん 
[2016-08-28 12:38:07]
地盤の状態をもっと明確に(これは法的には難しいかな)
耐震等級の引き上げ(1ランクアップで十分かな)
施工不良の削減(中間検査を基礎検査と耐力壁検査に)

とか書いてて思った、これ全部保険会社の地震保険新築加入
割引条件にすれば、保険会社は支払いに直結するから
きっちり査定していくだろうし、危険率に応じた
加入し易い価格体系のもなって、一石三鳥くらいになりそう。

343: 匿名さん 
[2016-08-28 16:06:31]
テレビの特集でしていた実験で、木造耐震等級3でも震度7なら1回目で当初の強度の65%に落ち2回目で倒壊。
しかし、大丈夫だと思う住人はそれで良いんでないかい。
344: 匿名 
[2016-08-29 14:32:10]
>343

耐震等級3であっても
ギリ3と余裕の3では
実際の耐震は異なると思った方がいいです

345: 匿名さん 
[2016-08-29 20:30:35]
>>344
ギりとか余裕とか何それ。
行政はやっと重い腰を上げて検討し直す 新耐震基準 で安心している事態考え直した方がいいぞ。
346: 匿名さん 
[2016-08-30 07:06:32]
耐震等級などは、机の上の計算で出した数字 実際は、大丈夫かは 大地震が来てみないと誰にも分からないこと もし 大地震で 家が潰れたら 業者は、想定外ですねで 終らせます 耐震等級も本当に信じられるのか?
347: 匿名さん 
[2016-08-30 13:10:55]
規模的にギリが標準だから余裕を持ってというのはどこをどんだけマージン持ってるか
まったくわからんぞ、普通。
建築屋なら部分部分で理解するだろうが結局意味ない。。
テストのやまはるみたいなもんだ。
やりすぎると金か、窓が犠牲になるだけだし。。
348: 匿名さん 
[2016-08-30 15:26:13]
等級1の3倍で作ってくださいとかでいいじゃん。
間取りの成約はありそうだけど、費用は微々たるものですし。

出来ない業者の選別もできる
349: 匿名さん 
[2016-08-30 15:51:12]
だ、か、ら、耐力壁を増やしたり、接合部を固めて建物の骨組みを損傷させて地震エネルギーを吸収する仕組みっていうのはもうダメなのよ。
350: 匿名さん 
[2016-08-30 16:03:42]
新耐震基準とは、複数の大きな地震が連続して起こることを想定したものではないことです。目安ですが、「震度6強の地震が発生しても、即座に崩壊しないこと」を目的の1つに掲げています。その表現は“即座に崩壊しない”であって“半永久的に崩壊しない”ではありません。
351: 匿名 
[2016-08-31 22:40:00]
仮に3倍耐久(耐震等級3級の倍)以上の注文住宅を建てるとして
そんな壁だらけ柱だらけ窓は激狭のマイホームでお前は良いのか?
352: 匿名さん 
[2016-09-01 15:49:15]
317です。
特定行政庁は東京都です。
水平力は検証しなくていいという間違ったことを平気で支持していました。
353: 匿名さん 
[2016-09-01 22:22:06]
唐突過ぎて流れが、、
354: 匿名さん 
[2016-09-03 10:17:02]
>>352
以前のレスを参照するときは、番号の前に”>>”を付けると良いですよ。

しかし、国土交通省の指導に従わない特定行政庁が東京都だというのには驚きでした。
認めてしまうと次から次に告発が起きて、ものすごい数の行政処分を出さなければいけなくなって業務が回らなくなる。そんな事でも懸念してるんでしょうかね?
でも、それって仕事放棄でしょ!部署ごと懲戒対象だと思いますね。困ったもんだ。
小池さんに、直訴状でも送るしかないか?
355: 周辺坊や 
[2016-09-03 17:49:40]
>354
>小池さんに、直訴状でも送るしかないか?
それは良い考えです。
その前に、
>水平力は検証しなくていい
という特定行政庁の判断が間違いであるという証明をしないとね。
その為には、建築基準法の条文の中のどの条項が「水平力を検証しなければならない」と定めているのか、明らかにしないといけない。
その辺は>354さんは理解しているの?
そうでないと、単なる「法律を無視したクレイマー」にすぎない。
356: 匿名さん 
[2016-09-03 22:07:02]
317です。

前にも書きましたが、国土交通省は建築基準法違反といい、特定行政庁がその権限があるといいました。
しかし、特定行政庁である東京都は「そんなのいいんだ」と追い払いました。
そこで、国土交通省に何度かそのことを言うと、「東京都を呼んで注意します」といいました。
しかし、注意されたにもかかわらず無視です。

>>355
ハウスメ-カ-がこの件について答えてくれない(わからない)ので、裁判になったのです。
争点の一つですから・・・

それまでにハウスメ-カ-と特定行政庁がやっていたことはおかしな計算ばかりで、それについて「おかしい」からと言っていましたが、なぜおかしいのかも特定行政庁もハウスメ-カ-もわかりませんでした。

建築の人は、応力集中がわからないのです。
357: 匿名さん 
[2016-09-04 01:04:18]
>>355
>その為には、建築基準法の条文の中のどの条項が「水平力を検証しなければならない」と定めているのか、明らかにしないといけない。
お前、建築基準法を知ってて書いてんのか?
まず、初めから最後まで良く読んでみろ!

>>356
ハウスメーカーも東京都都市整備局も、水平力は検証しなくてよいだなんて頭がおかしいとしか思えない。
躯体にどういう力が加わるか知らないのだろうか?

358: 周辺坊や 
[2016-09-04 07:55:10]
>356
>前にも書きましたが
嘘の作り話を何度聞こうが、聞かされる側の赤の他人に対して納得できる説明になっていない。
肝心要の所が説明されていないからです。
同じ内容分なら、何度書こうが、意味がないから書くのはやめた方がいい。
あなたの説明に同調してくれる人がいるなら、合理的思考能力のない方たちです。

>建築の人は、応力集中がわからないのです。
日本語として何を言いたいのかよく分からない。
あなたの説明能力そのものが基本的に欠落している。

あなたの能力では、建築基準法の条文の中のどの条項が「水平力を検証しなければならない」と定めているのか、その条項を引用して明らかにはできないの?
できないのなら、あなたは単なる「能無しクレイマー」です。

>357
>水平力は検証しなくてよいだなんて頭がおかしい
頭がおかしいのは誰が見てもあなたです。
359: 匿名 
[2016-09-04 09:41:35]
同調する人間=クズ
同調しない俺様の味方=正しい人間

↑コレって既に確固たる決め付けで議論も相談もする意味無い
ただ単に肯定されたいだけの他を認めない意見ですよね

もうそんなレスしかしないなら書き逃げで良くないですか?
貴方と揉めてる所が貴方とずっと平行線な様に
スレでもずっと平行線ですよ?
もしかして…時間置いてレスしたら過去の平行線な方々(貴方の中ではクズな人々)は既に去っていて
入れ代わった新しい人になら全面肯定されるとか思ってない?

それにそもそも貴方は当初書き込みの当事者なの?
当事者がスレに戻って来ないことに便乗した荒しじゃ無いの?

そして貴方はそれを不特定多数の我々に証明出来るの?
360: 匿名さん 
[2016-09-04 11:20:44]
>>358
>建築基準法の条文の中のどの条項が「水平力を検証しなければならない」と定めているのか、その条項を引用して明らかにはできないの?
あなたこそ、建築基準法のどこに「水平力を検証しなくても良い」と書かれているのですか?
建築基準法には第二十条に構造耐力についての規定があるので下に抜粋しますが、ここには「水平力を検証しなければならない」とは明記はされていません。しかし、だからと言って水平力を検証しなくても良いという訳ではない。安全な構造をとして基準に適合するためには、躯体に加わるあらゆる力について考えて設計しなければいけないのは当たり前。それをどこに「水平力を検証しなければならない」と書いてあるんだい?などと屁理屈をこねるような人は、国民の生命・財産に係る建築に携わる資格なしです。もしもあなたが建築士なのだとしたら(そんな事はないと思いたいですが)、建築士免許を返納してい頂かなければいけないと思います。

第二十条
建築物は、自重、積載荷重、積雪荷重、風圧、土圧及び水圧並びに地震その他の震動及び衝撃に対して安全な構造のものとして、次の各号に掲げる建築物の区分に応じ、それぞれ当該各号に定める基準に適合するものでなければならない。
361: 周辺坊や 
[2016-09-04 11:55:56]
>359>360
自分のレス発言内容に責任を持たない、どこの馬の骨ともわからない雑魚諸君。
雑魚なら雑魚とコテハンしないと、第三者には分かってもらえないよ。
コテハンもできない奴に偉そうに屁理屈こかれてもね。

>359
>単に肯定されたいだけの他を認めない意見ですよね
そっくりそのままおまえに反してやるよ。

>360
>建築基準法の条文の中のどの条項が「水平力を検証しなければならない」と定めているのか、その条項を引用して明らかにはできないの?
おまえは私の日本語が理解できないのか?
答えになっていない。
答えられなくて当然だから、別に無理して答えなくてもいいよ。

「コテハンもできない雑魚」が大きな口叩くんじゃないよ。
362: 匿名さん 
[2016-09-04 12:05:23]
>>361
コテハンてそんなに偉いのか?
どこの馬の骨ともわからないコテハンなんて意味ね~し、やっぱりお前も雑魚の一匹に過ぎないのよ(笑
もしお前が、住所、氏名、職業を明らかにするならば認めてやってもいいけどな!どうする?
363: 周辺坊や 
[2016-09-04 12:11:23]
>362
的確な論議するには必要なんだよ雑魚さん。
雑魚でもいいからコテハンしろよ。
それとその前に必要前知識としてこれを読みな。
http://i-mokukou.net/column/column_4goutoku.html
364: 匿名さん 
[2016-09-04 16:23:57]
仮に3倍耐久(耐震等級3級の倍)以上の注文住宅を建てるとしても
明らかに不便なほど、壁だらけの窓の狭い家にはならないかと思う。
壁量簡易計算なら自分でもできるから、一階の間取りだけでも作ってみれば良く分かる。

12ミリ構造用合板に筋交い併用がインチキ臭いとか言われると困りますが。
365: 匿名さん 
[2016-09-04 16:53:53]
>>363
まず確認させてくれ。周辺坊や、お前は建築士じゃないって事で間違いないよな?もしお前が建築士だったら、ちょっと怖えぇぞ。
次に俺の考えだが、水平力の検証=構造計算じゃない。水平力について十分な耐力があるかどうか、構造計算以外の方法で検討するという事を、建築基準法や建築士法は求めていると思うが違うか?
366: 周辺坊や 
[2016-09-04 17:16:13]
>365
どこの馬の骨か分からない奴には答えようがない。
話が混乱するだけ。
367: 匿名さん 
[2016-09-04 21:33:35]
>>366
意味不明のコテハンくらいで誤魔化そうっても、そうはいかないぞ!
住所、氏名どころか、建築士かどうかすらにも答えられないのでは、ここではお前も馬の骨だし、雑魚の一匹に過ぎない。そういう事なんだよ。二度と偉そうにすんな!!
368: 頼朝雑兵 
[2016-09-04 22:13:50]
367さん、コテハンぐらいと思うなら、足軽坊主とかあんこう坊主とかいくらでもコテハン名がありますよ。

369: トリップの無いコテハンなんて名乗り放題だろが 
[2016-09-04 23:28:33]
こんなコテ意味無いだろ
370: 周辺坊や 
[2016-09-04 23:29:48]
ちなみにニセモノ
371: 頼朝雑兵 
[2016-09-04 23:31:01]
これもニセモノ
372: 匿名さん 
[2016-09-04 23:33:57]
ほら…名乗り放題
コテハンなんて自己満足なだけで基本的に匿名さんとかわらない
373: 不動産業者さん 
[2016-09-05 00:28:40]
よく読んで理解してないのと、建築基準法についての知識がなく
的はずれなコメントになりますが感じたことを書きます。

地震における建物の耐震ということになると大きく二つの区切りが
浮かぶ。
①一つは、基礎と連結した構造部。
②二つ目は、基礎と構造物の間に制震を介した構造物。

地震はX-Yの横揺れ(水平力 せん断)、Z方向の縦揺れ(耐荷重)
X,Y,Zによるねじれ加重(偏心力)の複合となる。

①の場合、各構造部の連結部の材料強度が重要となり、材料の降伏点
に到達しない構造で造成しないといけない。構造計算?
②の場合、免振で代表的な物ものにゴムとバネを組み合わせたものが
あり、X-Yの横揺れ、Z方向の縦揺れ,X,Y,Zねじれ加重に対応となる。
②の場合は、各構造部の強度は重要ではなく、免振装置に全てがゆだね
られる。

建築申請の要件において①なのか②なのかは重要となる。

建築物が地震その他の震動及び衝撃に対して安全な構造のものとして
の役割を具現化するとなると、ある程度具体的な数値で、それぞれ制限
を加えないと全く意味をなさない。

おそらくそれぞれ、ある係数が定められていると思うが、構造計算に
おいて工法ごとに数式が決まっているのではないかと思う。

耐震等級が高いことに超したことはないが、今後費用面で免振との対比
をし選択するという流れになるような気がする。
374: 匿名さん 
[2016-09-05 03:38:36]
耐震性向上は精々数十万しか掛からない、免震は高い。
375: 匿名さん 
[2016-09-05 08:03:15]
今の処、役所的には耐震基準は耐震についてのみ。制震、免震は揺れに対する対策法が違うので評価基準がないみたいですよ。
376: 匿名さん 
[2016-09-05 12:41:48]
317または356です。

>>357
わかっていただいて、うれしいです。

そのとうりです。

他の役所の構造の人に、東京都のことを話すと、「本当に東京都は水平力を計算しなくていいといったのか?」と言われました。

虚偽だったら、裁判で争点にもならないし、裁判まで行くはずはありません。

ただ、ハウスメ-カ-の建築士は、本当に応力集中がわかりませんでした。

ここのスレで反論してくる人たちと同じです。いくら説明してもわからないんですよね。

これが現実です。

施主に教えられているんですよ。

そして、東京都も同じでした。役所なのにです。

377: 匿名さん 
[2016-09-05 12:50:06]
>376
裁判の結果>376さんの思い通りの結果が得られたならそれで良かったんじゃないですか?
378: 格差は品質に現れる 
[2016-09-05 21:31:38]
建築士ってソフトが優れているから正直設計が楽。
ぶっちゃけ無知識な素人でも…。
頭使わないから、計算は当然できないし、試験の為の勉強しかしていないから知識
なんて試験時に覚えていても、憶えていないから。
特に建売なんてパターン化しているから、図面なんて使いまわし。

379: 匿名さん 
[2016-09-05 23:02:40]
想像ですが、建築士には2種類の人種がいるのではないかと思われます。
 1)デザイナーな建築士:意匠には関心があるが、構造設計は自分の仕事じゃないと思っているような人
 2)エンジニアな建築士:構造物として必要な要件を考えて設計する人
1)のような人は、水平力や応力集中なんて言葉は聞いたことがあっても、ちゃんと理解してないんじゃないかな?
もし1)のような建築士が沢山いるのだとすると、定期的に再試験を行ってふるいにかけるような事が必要かもしれませんね。
380: 匿名さん 
[2016-09-05 23:32:36]
>>377
>376さん一人の問題ではないですよ。
水平力は検討しなくても良いなんて誤った考えを持っている建築士が少なからずいるという事は、あなたも被害に遭うかもしれませんし、あなたの家の隣に危険な建築物が建ってしまうかもしれません。だから、そういう考えは間違いだと広く知らしめる事には社会的な意義があると考えます。
381: 匿名さん 
[2016-09-06 08:45:00]
>379
でも結局両方無いとほされるのべは?
1がなければ欠陥住宅の可能性、2がなければ顧客とのトラブルがたえない。。
イコールどっちも使えない設計士。

済みにくさ < 倒壊

ではあるが、どっちも嫌だ、おれ
382: 匿名さん 
[2016-09-06 09:10:48]
>380
それが事実ならばね。
383: 匿名さん 
[2016-09-06 10:57:43]
380さんが模範的な建築士になれば、消費者からも多大な支援を受け、繁盛すること間違いなしですよ。
今の建築士達は商売っ気がないのかな???
384: 匿名さん 
[2016-09-08 23:49:11]
東京都がゼネコンやハウスメ-カ-や不動産業者に天下るからこうなるんだよね。
小池知事に改革してほしいですね。

都市整備局
385: 匿名さん 
[2016-09-09 01:50:22]
あるハウスメーカーとトラブルになって都市整備局に相談に行った事がある。結果、窓口の女性にそういう事は管轄が違うと言われた。その女性は、仕事だから窓口に座っているのであって、私は絶対にマニュアル通りにしか答えませんって感じだった。
ここにいくら相談しても無駄だと思い、日を改めて国土交通省に相談に行ったところ、そこはまともに対応してくれ建設的なアドバイスもしてくれた。
水平力の件といい、東京都都市整備局には何か根深い問題が隠れているのかもしれないと感じます。
386: 匿名さん 
[2016-09-09 13:49:50]
国土交通省は何もしない省庁だからね。
何かあると特定行政庁が権限だと逃げるし、でも天下りはするから・・・

もっと根深いところでハウスメ-カ-やゼネコンの味方だよ。
それは旧建設省の時代から、同じ。

国民なんて、自分たちの税金払う蟻ぐらいしか考えてない。
甘い汁は建設業界だからね。

見て見ぬふりだよ。
悪いことを建設業界がやっていてもスル-だからね。みんな知っている。
協力者ってところだね。
387: 匿名さん 
[2016-09-09 18:22:08]
もう国外にでも行けば良いのではないですかね?
388: 匿名さん 
[2016-09-10 01:36:03]
日本人ですから、行く必要ありません。
あなたは隣の国ですか?隣の国(笑)多いよね、公務員と不動産業

それより、安倍総理がアフリカとか言っているから、ハウスメ-カ-も外国にいけばいいよね。

あっ、そうか-  家を建てる代わりに土地ごともらおうというやり方は、アフリカではできないね。
土地が2束3文だものね。
389: 匿名さん 
[2016-09-10 08:04:25]
>安倍総理がアフリカとか言っているから
君もついでに行っちゃえば?
390: 匿名さん 
[2016-09-10 08:43:40]
日本の工業製品は世界で通用するものが多い。しかしなぜ住宅は通用しないのか?
ハウスメーカーのビジネスの仕組みがその他多くの製造業とは違うからだと思う。そう、ハウスメーカーは製造業じゃないんだ!
日本のハウスメーカーが外国でも競争力があるようになると素晴らしいと思うが、絶対に無理だろうなぁ~
391: 匿名さん 
[2016-09-10 09:28:03]
日本の街並みと海外の街並みを見て気づかないの?
日本の消費者にも責任あると思うよ。
392: 匿名さん 
[2016-09-10 10:05:28]
街場の大工が自営している工務店は建築業で、モノ作りとして
製造業の工場と同じようなものです。

HMは実情、不動産業とかデベロッパーみたいなものですね。
393: 匿名さん 
[2016-09-10 11:08:52]
>>391
意味がわからない。
今の話の流れに街並みは関係ないだろ?

>>392
>HMは実情、不動産業とかデベロッパーみたいなものですね。
1棟成約すると営業にボーナスを支払うような習慣は、正に不動産業界からきてるだろう。そして、そんな事を続けてきたから、そういう人が集まるしそうでない人は残らない。そして、そういう環境でのし上がった人が上な訳だから、自らおかしいと思って変わろうとする事なんて期待できない。
住宅業界は一度徹底的に潰すしてから再生させるしか、まともになる道はないのではないかと思う。
394: 匿名さん 
[2016-09-10 22:40:28]
>>393
住宅業界は一度徹底的につぶして、再生させるしか、まともな道はないと思うという意見に賛成。

小池知事がやっているみたいに、今までの悪をすべてつぶす・・・そしてまともなものにする・・これが必要だよね。

土壌入れ替えも盛り土もしなかったなんて、東京都の役人は何していたのでしょう?

これが現実。建設業界は異常だよね。安全なんて考えてない。口に入るものなのに・・・

安全という言葉は死語だよ。もうけの額だけだよね。

そのために、何でもする。

だから、個人の家なんて、まともに作っているはずないよね。まともに作っていたら、オリンピックへの寄付です。とかできるはずない。そして、企業として、大きくなれるはずない。

片棒担ぐ天下り目当ての役人は、退職金没収したほうがいい。天下り禁止。まずそこからですね。

小池都知事の粛清を期待したいですね。

395: 匿名さん 
[2016-09-11 06:43:24]
>394
ごもっともな意見です。
最後の手段として、自分の家は自分で作ればいいのかも?
396: 匿名さん 
[2016-09-11 14:21:15]
本日のTBSで放送された噂の現場の番組の中で、大磯の欠陥住宅が取り上げられていたけれど、建築会社社長が2か月の営業停止になったその建築会社ってどこですか?

平塚の土木事務所も6年も調査に来ないで、権利が施主に移ったら取り壊しなんて、ひどいよね。
役所と業者の一体化の典型だね。

欠陥住宅作ったら、その業者公表すべきだよね。
マスコミだって、その使命あるはずなのに、スポンサ-とかだったり、営業妨害とか損害賠償怖くて出せないからね。

まるで詐欺だよね。
397: 匿名さん 
[2016-09-11 14:51:41]
>欠陥住宅作ったら、その業者公表すべきだよね
本人が公表しないのにマスコミが公表するわけないでしょ。
398: 匿名さん 
[2016-09-11 15:09:25]
>欠陥住宅作ったら、その業者公表すべきだよね
>394みたいに、ねちねちとくだ巻くだけで、相手が怖くてHMの名前を公表しない。
本人がその程度なのに、赤の他人のマスコミが追求するわけないだろ。
399: 匿名さん 
[2016-09-11 18:25:04]
欠陥住宅を作ったりして行政指導を受けた場合、当然業者名は公表されます。
それ以外での公表は、訴訟リスクもあるので確固たる自信がないと難しいでしょう。
但し、判断は読者に任せて、事実を淡々と書くのはギリギリありかと思います。
400: 匿名さん 
[2016-09-13 17:42:57]
>>398
マスコミと個人は別物。社会正義とか公益とかマスコミにはあるはず。
業者の立場見え見えだよね。
401: 匿名さん 
[2016-09-13 20:51:18]
>400
>社会正義とか公益とかマスコミにはあるはず。
勘違いクレイマーはマスコミが一番毛嫌いする人種。
402: 匿名さん 
[2016-09-14 00:04:23]
>>401
豊洲市場に関係ない地方の方なのでしょうか?
都民であれば、有害物質で汚染された生鮮食品を食べないようにと思うのは当然。

それより優先するものってなんですか?

豊洲市場が公害生産所になるかもしれないと毎日報道しているのは、マスコミですよ。
ニュ-スは知らないのですか?

この心配は、都民の大部分の考えですよ。それをクレ-マ-とか何を言っているのやら・・・(笑)

日本はどうなってもよいと考えているのですね。日本がつぶれればいいと・・・

確認申請完了済みですよね。無責任ですね。

今回も公務員と建築業者の豊洲公害問題?と欠陥施設?のお騒がせでした。(笑)
403: 匿名さん 
[2016-09-14 08:17:42]
俺が言ってるのは、そういった重大な社会問題と、勘違いクレイマーとはマスコミは区別しているということ。
勘違いクレイマーが一人でもいなくなれば日本はもっと住みやすい国になるのではないですか?
都民の恥さらしだということを自覚してほしい。
404: 匿名さん 
[2016-09-14 09:22:10]
>>403
いい加減体質はどこのどちらかしら?
仕事なのに説明と違ったり、実際の工事とそれに見合わない膨大な建設価格?
個人の住宅も豊洲市場も同じようなもの。

本当のことを指摘されるから、何も反論できないから、クレ-マ-とか言うんだよね。
きちんと根拠を出して説明してみなよ。
都民の前でね。
405: 匿名さん 
[2016-09-14 09:39:38]
>404
>個人の住宅も豊洲市場も同じようなもの。
豊洲問題は事実が明らかにされている。
個人問題はなんら事実が明らかにされていないし、事実と予測されるものも皆無。
同じようなものどころか、全く別問題。
406: 匿名さん 
[2016-09-14 09:46:51]
>>405
豊洲と同じ手法が個人住宅でも行われているということ。
ただ、すべての人がそれに気が付かないだけ。

岩山さんがテレビに出て言っていたけど、欠陥住宅を一軒でも作った業者は罰則規定を設けて、免許取り上げがいいといっていた。
確かにね。

欠陥住宅1軒でも作った業者は罰則規定で免許取り上げ。いいね-。
407: 匿名さん 
[2016-09-14 09:48:26]
>394の場合は、相手行政担当者の氏名は非公開、相手HMの名前も非公開、単なる作り話で日頃の都行政に対するストレスを発散しているとしか思えない。
作り話だから実名も公開できない。

[No.400~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
408: 匿名さん 
[2016-09-14 10:00:30]
>406
>豊洲と同じ手法が個人住宅でも行われているということ。
だから、豊洲は事実が明らかになってきているけど、個人住宅は何の事実も指摘せずに行われていると無意味に叫んでいるだけ。
同じようなものだなんて厚かましい。
409: 匿名さん 
[2016-09-14 22:24:17]
>>407
作り話じゃないし、作り話だったら、なんで東京都の行政にストレスがあるのかね?
何もなかったら、都庁かー?ぐらいだよね。
別に公表してもいいけど、公表されたら東京都が困るんじゃないの?

>>408
事実を指摘して損するのは何所かね?
411: 匿名さん 
[2016-09-15 00:04:31]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
412: 匿名さん 
[2016-09-15 09:09:22]
>409
>別に公表してもいいけど、公表されたら東京都が困るんじゃないの?
豊洲は公表されて東京都は困ってるけど、公表されて良かったでしょ。
でも個人住宅問題は公表できないんでしょ、デマカセだから。

>事実を指摘して損するのは何所かね?
事実を指摘できなくて恥をかき続けてるのは誰かね?
413: 匿名さん 
[2016-09-18 16:10:35]
そんなに公表してほしいの?
粘着質だね。
414: 匿名さん 
[2016-09-18 19:21:46]
>411
余程図星だったんだ。
嘘はつきとおせない。
415: 匿名さん 
[2016-09-19 00:20:53]
おなじ手口で消費者を陥れようとしてはだめだよ。日本人とは思えないね。
416: 住宅検討中さん 
[2016-09-19 09:01:07]
>>415 匿名さん
その通りだと思います。
公表もせずに豊洲を持ち出して消費者を陥れるような言動はとても日本人とは思えません。
417: 匿名さん 
[2016-09-19 22:35:14]
415です。
412は消費者ではない。ただの粘着質。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる