一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅について
 

広告を掲載

ももか [更新日時] 2016-09-19 22:35:14
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅に関するトピックです

裁判情報や、トラブルなどの情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-10 18:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅について

No.1  
by 匿名 2013-04-23 07:31:47
あれ?
ももかさん、いつの間にこのスレを立てたんですか?(笑)
No.2  
by 泣き寝入りしない男 2013-06-06 10:17:36
今日初めてこのスレッドを知りました。
とんでもない欠陥住宅を建てた上に、発覚後の対応も最悪の事例をご紹介します。
エスバイエル(ヤマダ・エスバイエルホーム)が設計・監理し、代理店の青木興業が施工した我が家の記録です。
欠陥施工のオンパレードで、これほど酷い損傷は滅多にお目にかかれるものではないでしょう。
青木興業が提訴した「債務不存在確認請求事件」に対して、
私は「損害賠償等請求事件」としてエスバイエルと青木興業の両社を訴えました。
訴状や証拠等、訴訟に関してもほぼすべてを公開しています。
顧客対応を誤るとどうなるか、企業のCSR担当者も必見です。

エス・バイ・エル(SxL)代理店 青木興業の欠陥住宅
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki

エス・バイ・エル代理店 青木興業の欠陥住宅
http://www.youtube.com/user/goinkyosuzuki

エスバイエル(ヤマダ・エスバイエルホーム)が設計・監理した我が家
http://55higaisha.blog.fc2.com/

エスバイエル(ヤマダ・エスバイエルホーム)が設計・監理した我が家:その1〜その7
http://video.fc2.com/member?mid=50356822
No.3  
by 通りすがりさん 2013-11-11 12:24:20
ウチは、東灘区の空気がおいしい家というキャッチコピーで売ってる小さい工務店で建てました。
建築中から設計が全く出来ず、天井高は230cmから210cmに、ユニットバスは入らない、排水管は入らない、コンセント位置は100cm高い、棚板下地は希望より短いまま壁を取り付け、図面を改ざんし証拠を隠蔽し、素人からみてもそのひどいレベルは20カ所以上です。坪80万も取っている仕事に見えません。それも、言いがかり的な嘘を数々でっち上げて、すべて施主のせいにし、外構階段なんて欠損了承してるから急いでやってしまえと外構やに指示をしていましたし、あまりのひどさに怒ったら業務妨害だと弁護士を雇い、工期をわざと中断させて引き渡し日を遅らせておきながら、工事途中のままにも関わらず、全額払えと請求してきました。一部を残して支払い、工事を全部終了したら、その一部を払うと言ったら引き渡さないと言いました。

そして、築10ヶ月で台風により雨漏りしました。
正確には施工不良により雨漏りがしました。
雨漏りして2ヶ月、まだ修繕に来ません。
散々、メールや電話で催促しても忙しいといって郵送で一方的に
簡単な言い訳書面や勝手な日程を送りつけてくるのみです。
原因や修繕方法の詳細を明らかにする事も拒否です。
尋ねたら、修繕をしなくてもいいのかと脅してきました。
おまけにネットを隅々までチェックし、こういう欠陥を作っていること、
建築中に恫喝して自分たちのミスを認め無いどころか脅した事などを
ただ板で「事実」を書いただけなのですが、業務妨害だと怒って
雨漏り対応をわざと遅延させているらしいです。
(居住している限り、雨漏り対策をしなければ困る事を分かっているからです)
客を客をも思わない対応と、住まいるネット相談でも怒り心頭の設計力のなさと書類管理のいい加減さ、消費者生活センターも非常に怒っていました。
でも、彼らに言わせれば、こちらが常識がないと。あちらは業界の常識通りにやってるらしいのです。

欠陥が出るということは、所詮、正しく建てられていないという事実以上の何ものでもありません。
でも、木が動くのは当然とか、自然素材ですからと開き直っており、欠陥と認めませんし、
これまでも一度も謝りません。
No.4  
by 匿名さん 2013-11-11 20:01:06
注文住宅ならば、工務店は申請代理人だから、施主の貴方は、直接、確認検査機関から図面等書類一式の写しをもらって、当初図面の確認ができます。

欠陥の原因が製材品にある場合、製材工場の製造者責任になる。
通常の工場は、PL保険に加入しているので、保証できます。
No.5  
by 匿名さん 2013-11-11 20:34:35
相手が既に弁護士を立てて武装しているなら、こちらも同じ土俵で戦うしかないでしょうね
まずは内容証明で修復を督促しては如何でしょう。

No.6  
by 匿名さん 2013-11-11 21:40:16
>3
相手の言い分も聞かないと何とも言えない。
相手もこのスレに参加してもらえば。
ホームページを見る限り、普通の工務店だが。
No.7  
by 匿名さん 2013-11-11 21:47:13
事実通りに書かないと参考にならないから、そう書いてると思って回答するのです。
スレ主、違っている場合は説明し直して構わないからね。
No.8  
by 匿名さん 2013-11-11 22:37:08
法律の専門職(笑)
No.9  
by 匿名さん 2013-12-15 02:05:28
アイアンクリエイティブで家を建てました。

玄関前の外壁が剥がれました。その後、北と西の壁が剥がれました。西の壁は直径30㎝剥がれています。玄関前と北の壁は業者が直しに来ました。仕上がりは雑で、また剥がれてます。
その後、全面塗り直すと約束しました。一切直してくれません。
電話すると『かならず直します。でもお金が無いら何時、直せるかは解らない』とふざけた事を言いだしました。怒ると、『訴えてもイイですよ』と開き直ってきました。

弁護士には相談しました。
お金を持ってないと、訴えても損をすると言われました。

もし本当にお金がないなら訴えても無駄ですか?
うちも経済的な余裕はありません。
この会社には従業員はいません。






No.10  
by 匿名さん 2013-12-15 10:47:44
雨漏りも外壁の剥がれも、雨水が侵入する箇所の欠陥ですから、品確法に定める10年保証に該当します。
業者に保証義務があります。
先ずは、早急に履行するよう社長宛に内容証明郵便で文書催促してください。
この段階では、訴訟することを匂わせないよう書いてください。

内容は簡単に
「何月何日御社営業****が確認した外壁のはがれ、
何月何日雨漏りがあり、何月何日営業****に写真を渡した件などと明確にして、生活に支障があるので早急に補修をお願いします」で良いでしょう。

内容証明で出すと、正式な補修要請となりますから、会社は、回答文書を作成しなければならなくなります。
これだけで、インパクトがあるので、何らかの動きが出るでしょう。
動かない場合は、レスください。


No.11  
by 匿名さん 2013-12-15 15:58:06
なるべく業者に補修させるかお金で解決。の方がよいですよ。
この掲示板にもちょくちょく登場するような欠陥住宅を解決する建築士。なんかに依頼するとお金だけとられてドツボにはまりますよ。
自分たちだけで解決できそうもなかったら、弁護士に。
専門的に調べなきゃいけなくなってから、建築士に調査させましょう。

正義の建築士に依頼して、ウチはえらい目にあいました。
No.12  
by 匿名さん 2013-12-21 18:58:59
顧客の生活まで考えて責任を持って対処する者でなければ、すべてを任せてはいけません。
それは、弁護士であっても同じです。
No.13  
by 匿名さん 2013-12-29 01:13:35
小さいながらも頑張っている業者もいるのに。
瑕疵責任が果たせない業者。
お金を出した被害者が加害者を訴えるにもお金がかかる現実。
お金が戻って来るのか解らない現実。

いい加減、国が動いてくれませんかね?
被害者がいなくなる事を祈ります。
No.14  
by 匿名さん 2013-12-29 06:22:13
裁判以外に解決方法が無いような状態、初めから裁判を視野に入れているような業者さえあります。
欠陥の判断をする公的な機関が必要と思います。

また、住宅瑕疵保険は、築後10年以内に譲渡を受けた者に強制的に自動更新されるル-ルをつくる必要があります。

No.15  
by 匿名さん 2013-12-30 04:51:04
国土交通省が天下りするからです。

天下り禁止とか言われても、国土交通省から内閣府。内閣府からUR(昔の住宅都市整備公団)などダイレクトにいっていないように天下ります。

また国土交通省からゼネコン・ハウスメ-カ-・デベロッパ-などへの天下りは、建設省の時代から長年続いてきた悪業です。
官僚がずるがしこい、また自分の第2の人生しか考えないから、国民は苦しむのです。

堂々と大企業が詐欺を働いている国です。たくさんの犠牲者が出ていることを知っていながら、国土交通省は何もしてくれません。特定行政庁はゼネコンやハウスメ-カ-の下僕です。

しかし長年の付けまたはその判定が来る日も近いです。東日本大震災の後少しは国土交通省も背中に冷たい風が吹くのを感じたのではないでしょうか?

「確認申請が完了済みでも震度5強が来たら潰れちゃう家もたくさんあるんだから」と息巻いて吠えた建築主事・・その真価がもうすぐ問われます。

No.16  
by 匿名さん 2013-12-30 09:16:34
改革は公務員にはできません。
業界からの圧力があるので、規制はしない、業界の利益となることを優先します。
「これは俺がやってやった!」と嘯いて、自己満足する世界です。

最近は、定年退職後の迂回天下りが増え、現役は便宜的な退職出向という方法に変わりました。
第2の職場で、真の改革をしようとする人間は、変わり者です。
建築確認機関の社員でも、ほんの一握りでしょう。

公的検査機関は、業者が震えあがるような厳しい人選をしなければ、機能しまません。

No.17  
by 購入経験者さん 2014-04-07 03:15:33
デザインテクノスの家を購入して1年半です。
初期に不具合があり対応して頂きました。

最近になり戸のたてつけの不具合を訴えましたが
すべて「仕様です」との一点張りで対応してもらえません。

会社の前身が倒産した株式会社フォルムであったのでわるい噂が
多く購入は慎重に検討したつもりでしたが、
やはり体質は変わっていないようです。

HPだけ立派で人がこんなに立派でない会社と
見破れなかったのが情けないです。

No.18  
by 匿名さん 2014-04-07 05:19:47
倒産して経営者が変わっても、社員の体質は変わりません。
ずるい会社で得た経験をその後の仕事に活かします。
談合が、いつまでたっても無くならないのと同じ構造ですね。
No.19  
by 匿名さん 2014-07-05 09:47:30
ウィークと言う番組予告で来週土曜朝、手抜き特集するそうだよ。
No.20  
by 匿名さん 2014-07-05 10:12:42
TV局はどこですか?
No.21  
by 匿名さん 2014-07-05 13:43:50
企業規模の割りに宣伝には熱心で業暦の浅い業者は注意が必要
ろくでもない家を魅惑の宣伝力で売り捌いて、苦情が増えてきたら頃合を見て倒産
すぐに違う名前で再起動、また同じ事を繰り返す。

最近は再出発に新規立ち上げでなく、業暦のある工務店などを買い取って
昔から地道にやってますよ風の箔付けも見せる。

こうした業者に共通して言える事は、自社内に大工は居ない事
設計士も名前だけで実務には居ない事が多いだろう。


No.22  
by 匿名さん 2014-07-05 14:29:57
>最近は再出発に新規立ち上げでなく、業暦のある工務店などを買い取って昔から地道にやってますよ風の箔付けも見せる。

こういう手もあるのか。
この業界何とかしないと被害者が増える上にまともな者が新規立ち上げ出来なくなる。

古い名前や営業年が長く、仕事の仕方は新興住宅産業に注意ということですね。
No.23  
by 匿名さん 2014-07-05 15:24:59
20>日テレ、。これから建て売り、マンション購入とか注文住宅とかの人は見ておいた方が良いかも
No.24  
by 匿名さん 2014-07-05 15:53:23
押し売り営業のリフォーム会社も要注意。
補強とかなら市区町村で補助してるので業者も紹介してくれるはず。
No.25  
by 匿名さん 2014-07-05 21:39:05
そうそう、家を作る建築業者なのに家を作る人が会社に居ない
居るのは家を売る人ばかり。
もちろんメーカーを控えるディーラーって立場でもない。
言うならばメーカーそのものが存在しない。

これをデベロッパーだと思えばそれでもいいだろうけど
世の中の様々な業界と比べると、かなり特殊な部類だと思われる。
No.26  
by 匿名さん 2014-07-06 08:59:58
>23
欠陥住宅の番組必ず見ます。
日テレ、12日(土)早朝、ウイ-クでしたね。
ウィ-ク・欠陥、つながるものがあります。
No.27  
by 匿名さん 2014-07-06 09:03:45
>25
ピンはね産業は不動産屋の得意とするところ。
そういう産業を住宅産業と呼びます。
建築とは別の世界です。

建築家>住宅産業>建築士
No.28  
by いつか買いたいさん 2014-07-12 07:51:13
やってねーじゃんどの局もウィークなんて番組ねーし
No.29  
by ママさん 2014-07-12 08:56:43
日テレきたーーーーー♪
No.30  
by 匿名さん 2014-07-12 12:36:21
ビー玉落して転がらない床ってあるの? 
野球のボールやせめてゴルフボールぐらいで検査しないと~
No.31  
by 匿名さん 2014-07-12 15:36:18
ビー玉は転がってもバラバラになるよ。床の不陸は避けられないから
床板の継ぎ目で止まる程度の動きは仕方ない
でも一方向に壁まで転がるなら、それは確かに家が傾いてる
No.32  
by サラリーマンさん 2014-07-13 14:22:42
ビー玉を静かにおいて、手を放し、それで転がるのであれば、すでに傾いていますよ。
しかし、その傾斜は1/1000~3/1000程度です。

6/1000以上の傾斜が付くと「構造的な欠陥であり、瑕疵が在る可能性が高い」と判断されるようですので、
ビー玉が転がっても、瑕疵責任は取れないと思います。

>30さんの言われる通り、(ディンプルにもよるでしょうが)「6/1000の傾斜でゴルフボールが転がる」
という実験を行っているサイトを見たことがあるので、検査するのであればゴルフボールが良いでしょうね。
No.33  
by 匿名さん 2014-07-13 14:32:44
6/1000以上になっても、地盤と建築精度どちらに責任があるがぼけてしまうので、
12/1000以上なければ、確実な保証が受けられない怪しい運用をする会社もあります。
No.35  
by 匿名さん 2014-07-21 09:07:43
見えないところで、やるんだよ。
この業界、粛清しないと、もうダメ。
No.36  
by 入居済み住民さん 2014-07-21 13:37:08
見えるところでもやる
埼玉南部の工務店、前科者

バカなんだね。
切妻屋根の軒樋が端から70ミリ短くはしょった。
雨の日 役たたずの雨樋
けらばが出っぱて取り付け出来ないとさ
樋を伸ばした、当たり前

基礎立ち上がりにスリーブ造らなかった。
生コン注入前に無断無許可にて
基礎耐圧盤スリーブ設置した。

このスリーブはダメになれば
基礎立ち上がりにいつかドリルで穴造る事だろう
No.37  
by 匿名さん 2014-07-21 18:44:02
ここまでひどくても建築家が有名だと許されます
http://www.rdloftsmitaka.com/
まあ住んでる人も好きで住んでますが
No.38  
by 匿名さん 2014-08-03 07:53:18
神奈川県山北町中川のキャンプ場「ウェルキャンプ西丹沢」で1日、親子4人が乗った車が川に流され3人が死亡した事故は、川の中州にテントを張った親子が川の増水に気づいて避難しようとした際に起きた。この中州は、キャンプ場運営会社が四輪駆動車専用のキャンプサイトとして整備したといい、専門家は「危険で聞いたことがない」と驚く。県警は安全管理に問題がなかったか、キャンプ場関係者から事情を聴く方針。


最近の住宅会社とよく似ている。
このキャンプ場運営会社もどうせ不動産屋くずれだろう。
No.39  
by 匿名さん 2014-08-03 11:05:52
事故で済むし、儲かれば、常識なんて
No.40  
by 匿名さん 2014-08-03 17:51:04
>36
H社か?
No.41  
by 匿名さん 2014-08-03 18:22:59
>>39
>事故で済むし、儲かれば、常識なんて
人が亡くなっているのだから事故では済まないし、勝手に中洲でキャンプした訳ではないのだから自己責任でもない。
運営者が安全管理を怠っていなかったか厳しく問われる事だろう。あまく考えてると犯罪者になちゃうぞ!
No.42  
by 匿名さん 2014-08-03 23:23:10
その理解が出来ていない住宅会社は多いよ。
No.43  
by 匿名 2014-08-04 17:18:17
一攫千金なんだよ。
何も起きなきゃ儲けもん。
これが男らしいなんて思ってんじゃない。
No.44  
by 匿名 2014-08-04 17:18:29
一攫千金なんだよ。
何も起きなきゃ儲けもん。
これが男らしいなんて思ってんじゃない。
No.45  
by 匿名さん 2014-08-04 17:47:56
上棟後、外壁の防水シートを施工する前に壁が雨に数日さらされ、その後防水シートを施工。
次の日から中の壁が結露して中から防水シートにべったりくっついてるんですがこれは欠陥ですか?
屋根は先についていたから内部は無事です。
No.46  
by 匿名さん 2014-08-05 21:56:40
乾燥すれば問題ありませんが、カビが出ないか気をつけてください。
カビが出た場合には、直ぐにアルコ-ル拭きとらせてください。
No.47  
by 匿名さん 2014-08-06 13:21:20
>>46
乾いてない状態で外壁の工事をしようとしたら乾くまで待つように言った方がいいんですよね。
内側の工事は終わってるので、内側にカビが出たら気づけないかもしれない。
回答ありがとうございました
No.48  
by 匿名さん 2014-08-06 18:43:23
>内側の工事は終わってるので

それ工程おかしいですね、内側の工事って石膏ボードが貼ってあるって事?
普通外壁終わってから内装に入るので、順番が逆だと雨で石膏ボードが濡れて
全部やり直しになります
No.49  
by 匿名さん 2014-08-06 22:40:15
構造部に瑕疵と思われる箇所が複数。
施工会社には代理人が付き、住宅瑕疵担保責任保険を使わせないよう、こちらの要求は全てスルー。
施工会社はかつて保険を使った実績があるためと、この瑕疵を保険の調査にて見た場合、大変高額な工事が予想されるためと思われる。
なお代理人は一方的な提案を繰り返し、論点のすり替え等を行っている。
欠陥住宅救済系組織に属する人間でも、平気で施工側代理人になるので注意。
住宅紛争審査会経由あるいは裁判所にて争うしかないと思われる。
No.50  
by 匿名さん 2014-08-07 00:52:54
住宅瑕疵担保責任保険の加入者は消費者ではなく施工者なので、保険請求は施工者しかできません。
これが、この保険の最大のネックです。
施工者は保険金が支払われると、その後の保険掛け金が上がるので、出来るだけ保険を使いたくありません。

49さんの場合は、相手側弁護士が作成した合意書により、幕引きとなるでしょう。
当然ですが、納得しなければ、合意する必要はありません。
構造部の瑕疵が基準法違反であれば、訴訟も視野に入れることです。
交渉は、論点がすり替えられないよう落ち着いて一つずつ判断してください。
分からなければ、分かるまで説明してもらうことです。それが素人の強みです。
紛争審査会は、本来解決の場なのですが、相手方が誤魔化すようなら、相手の証明パタ-ンを見抜く場、情報を得る場としても良いと思います。
代理人は時間をかけずに手早く片付けようとしますが、じっくりと対峙してください。
経費がかかって困るのは、業者です。

それから、施工側代理人は法的には弁護士以外できませんから、拒否してください。
意見は建築の専門家の立場で文書で出させましょう。
No.51  
by 入居済み住民さん 2014-08-07 04:15:56
>>44
我が家を建てたパナホームでは、手抜き工事で耐火耐震性能の極端に劣る違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っています。
耐火耐震以外にも、手抜きだらけで、例えばガス工事なども、法令に定められた安全基準を無視した、命の危険に関わる違法で無許可の闇工事が、どんどん行われています。
しかも役所から違法なので改めるように、建築中に指導されているのに、それを無視して違法工事を平然と強行しています。
裁判では、耐火耐震性能に問題があっても、火事や地震にならなければ日常生活に支障は無いから、これまでも一切対応してこなかったし、今後も対応する必要は無い、と言って居直っていました。
最初から法律を守る意思が全くなく、金さえ儲かれば、地震や火事で人が死んでもいい、客の命などどうでもいいという企業姿勢が、ありありと出ていました。

>>49
私が裁判していたときに、欠陥住宅紛争について色々と調べていましたが、紛争処理機関の和解斡旋人の名簿に、パナホーム側の代理人(弁護士)が、名を連ねていました。
住宅会社側のお抱え弁護士が、和解斡旋人をしているようでは、公平でまともな調停はありえないと思います。
No.52  
by 匿名さん 2014-08-07 17:25:40
とても辛い状況になってしまっている方々のお気持ち、お察しします。

都心に土地を購入し、これから注文住宅を建てようとしている者です。
数千万支払って欠陥住宅になってしまうことを本当に怖れていたので、
うちは最初からコンサルに入ってもらうことにしました。

契約のこと、住宅性能のこと、工法のこと、コストのこと、
何でも相談にのってくれて、すごく安心感があります。
まだまだこれからですが、頼んで本当に良かったと思っています。

これから建てるという方には、私はコンサルに頼ることをお勧めしますよ。
No.53  
by 匿名さん 2014-08-07 18:00:03
>52
感想述べるには少し早計だと思いませんか?
他スレなどを見てると、完成後からの対応が問題になってますよ。
No.54  
by 匿名さん 2014-08-07 18:38:01
>>52
特に資格が必要な訳でもないですし、コンサルタントにもいろいろな所があります。中には業者からバックリベートを貰っているようなところもあると聞きますから、コンサルタントに頼めば安心というものでもないでしょう。
残念な事ですが、今の不動産業界の現状は様々なレベルの業者が入り乱れている玉石混淆。そういう状況の中でババを引かないようにするには、やはり業者と対等に話が出来るようにこちらが勉強して知識を身につけるしかないのではないでしょうか。もしそういった自信が持てないならば、家は買わずに借りるというのも選択肢にはあると思いますよ。
No.55  
by 匿名さん 2014-08-07 22:39:38
>52
本当にそうなら。工事差し止めができるのでは?

後半の下りは、その通りです。
大手住宅会社の顧問弁護士が調停委員をしています。
直接顧問を務める会社の調停を行うことはありませんが、様々な会社の顧問弁護士が、持ちつ持たれつをして住宅会社よりの処理が行われるようであれば、これは大問題です。

No.56  
by 匿名さん 2014-08-08 06:54:22
コンサルも同じ人間の集まり。
彼らを仕分けするシステムが必要になってくる。
No.57  
by 入居済み住民さん 2014-08-08 08:14:16
>>55

>52
>本当にそうなら。工事差し止めができるのでは?

>52 は、 >>51 の間違いだと思いますが、我が家が施工中、パナホームに対して役所から違法なので改めるよう指導があった事実を知ったのは、入居後、雨漏りや設備関係、その他欠陥だらけで最終的に訴訟をすることになり、その為の調査を建築士さんや弁護士さんに行ってもらった過程で発覚しました。
役所からの指導は、施工管理をする建築士(パナホームの社員)に対して行われるようなので、我が家では指導があった事実を、施工時点では知ることが出来ませんでした、もしも知っていたら、当然工事は中止していました。
No.58  
by 匿名さん 2014-08-08 11:35:04
業者によっても玉石混交、同じ業者であっても偶々担当によって、偶々の施工者によって
良くもなり悪くもなる。

これは懸念だらけで何処にも誰にも信用ならんとなってしまうなら
もう家なんて建てない方がいいかも知れない。
建ててみないと、結局どうなるのか解からないのだから、それでも仕方ないだろう。

一番身近で確実な選択法としたら、設計者・施工者・建築の決定権者に直接会って
話をすること。
その人が信用に足る人か、誠実であるか、十分な技術と知識を持ち合わせているだろうか
それですら完全に把握は出来ないが、最も確実な方法であることもまた事実。

量産された製品の一つを買うだけならネット通販でいい
しかし住宅は自分と相手の協議で納得の上に作られるもの。
一番古典的ではあっても、相手を直接知ってからの家作りは、決して無駄ではないはず。
No.59  
by 匿名さん 2014-08-08 21:57:30
会社組織の担当を変えれば、いくらでも顔が変わる相手を知ることは難しいと思いませんか?
No.60  
by 匿名さん 2014-11-02 11:09:45
次々に名を変える演歌歌手みたい。
No.61  
by 匿名さん 2014-11-24 13:36:15
担当ではなく、社名を次々に変える会社もある。
No.62  
by 匿名さん 2014-11-24 14:10:29
一社で幾つものブランドネームを使い分けている所も有りますね。想像に違わずかなり評判は悪いです。
特に建売ローコストHMのやってる別ネームのハイコストデザイン注文住宅。高かろう悪かろうで目も当てられない。
No.63  
by 匿名さん 2014-11-24 19:22:40
会社を使い分けているところもありますよ。
No.64  
by 匿名さん 2014-11-24 20:58:37
別会社なのか別ブランドなのか、契約書を見ないと分からないようなトコロは胡散臭いですね。
No.65  
by 匿名さん 2014-11-25 02:35:33
請負契約とは、こういうことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o
No.66  
by 被害者 2014-11-30 08:24:05
とても参考になります。
欠陥住宅紛争について、もっと詳しく教えてください。
どうすれば、泣き寝入りしなくても済みますか?
どこで、誰と、どのような交渉をすればよいのでしょうか?
No.67  
by 匿名さん 2014-11-30 08:38:29
建築士と弁護士が参画している相談会ですね。
行政が、行う弁護士相談は、役所が仕事をしているアリバイ作りのようなところがあって、建築に限らずお茶を濁して終わりになるからね。
ネット等で調べて、会場に行って費用を確認して、相談ください。
実際の被害状況をスレッドを作って、箇条書きで被害状況あげてもらえば、書き込みします。
但し、意見がしにくくなるので、会社の具体名は決して書かないでください。

No.68  
by 被害者 2014-11-30 23:10:17
有難うございます。参考になります。

実際の被害状況をスレッドを作って、箇条書きで被害状況あげてもらえば、書き込みします。

とは、具体的にどういうことですか。もう少しわかりやすく教えていただけますか。
スレッドとはどういうものですか?
No.69  
by 797 2014-12-01 22:15:22
これは、このコミュニティ内にあるミサワのスレッドです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/403900/

攻め口を意見して上手くいったと思われる事例です。

画面3行目にある住宅質問をクリックすると赤の中に新規スレッド作成から、状況等を箇条書きにしてスレッドを作成ください。
あなたの為に心ある人は意見してくれます。
冷やかしやストレス発散の為に書く業界人もいますが、それは切り捨てて下さい。

No.70  
by 匿名さん 2014-12-01 23:49:14
悪い業者と知らずにに頼んでしまうと、地獄を見る事になります。
パナソニックグループの家作りに対する姿勢が良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o
http://blogs.yahoo.co.jp/panehome
No.71  
by 匿名希望 2014-12-06 01:34:24
最近の強風で雨漏りしてきたみたいです。サッシ部から部屋の内側にぽたぽた水が落ちてきます。
雨漏り個所の上に換気扇の管がとおっているようです。
業者はたいしたことない、しばらく様子を見ましょうと言っています。
皆さまどう思われますか?
No.72  
by 匿名さん 2014-12-06 13:41:33
>>71
雨漏りは部屋の中に、ポタポタと落ちてきた段階で、かなり重症だと思います。
最初のうちは、外壁と内壁の間を流れ落ちていて気づかないのですが、それで内部が腐ってくると、部屋の内側に漏ってくるようになります、内壁を剥がすと中はかなりひどい状況になってる可能性が高いと思います。
雨漏りは、木ならシロアリのリスクが大きくなるし、石膏ボードや断熱材はカビだらけになるし、外壁は亀裂が入る原因になるので、内壁を剥がして原因をしっかり調査して、早めに対処した方がいいと思います。
それと強風で雨漏りしたとありますが、耐震性に問題が無いかも調査した方がいいと思います、耐震性に問題があると、強風で家が揺れた時に、家を設計の想定外に変形させる力が大きく加わり、あちこち防水が切れて雨漏りします、うちはパナホームですが、手抜き工事で耐震性が劣っていた事が原因であちこち雨漏りして、いくら補修しても止まりませんでしたが、その後裁判となり、その為の調査を行って、雨漏りの根本的な原因が耐震性が劣っている事が判明しました、防水工事にもかなり問題があり、手抜きだらけでしたが、防水施工の欠陥と、家の耐震性の欠陥とが重なって、より雨漏りを深刻なものにしていました。
No.73  
by 匿名さん 2014-12-06 14:03:51
生体と違って、しばらく様子をみて、なおるものでなし。
No.74  
by 匿名さん 2014-12-30 11:59:51
業者の時間稼ぎ、彼らは10年もたせば、無罪放免。
No.75  
by 匿名です 2015-02-11 15:11:54
パナホームの基礎は ガタガタが標準なんですか?
No.76  
by 匿名さん 2015-02-11 21:51:39
第三者の仕業なら、損害賠償が成立しますね。
No.77  
by 匿名さん 2015-02-11 23:53:46
コンクリートの質が極端に低い印象を受けます。
かなり悪質な施工だと思います。
No.78  
by 住まいに詳しい人 2015-02-12 08:39:13
打ったコンクリートの質が悪かったんであれば、上端のこの部分が壊れることってあまり聞いたことがないですね。
じゃんかが原因であれば、壊れた部分に砂利がまとまって見えているはずですが、それも見当たりませんし・・・・。

これは、施工後にしばらく経ってからなにかがぶつかって壊れたのではないでしょうか?
車がぶつかったとか、なにかの確認をするために試しに壊してみたとか…・。
No.79  
by 匿名さん 2015-02-12 10:39:39
他のスレにも似たようなの有りましたけど、雑草が生えるまでこのままで作業はどんな感じなのでしょうね。
感想として家電メーカー系だけは無いな。
No.80  
by 匿名さん 2015-02-12 14:43:20
>あまり聞いたことがないですね。
粗悪なコンクリートで、こんな風になっている現場見たことあるよ。
何かがぶっかったのなら、コンクリートより上の部分にも、普通何らかの傷が残ってるよ。
No.81  
by 匿名さん 2015-02-12 14:56:57
>75
何でパナホームと分かるの?
施主ですか?施主なら標準かパナホームに聞いてるね。
No.82  
by 匿名さん 2015-02-12 19:06:11
ユウチュウで欠陥住宅、悪徳リフォームとか見ると恐ろしいね。
No.83  
by 匿名さん 2015-02-12 22:35:03
>>81
他にも出てる情報から、施主だけど裁判所で係争中だから、問い合わせても回答が全く得られない状況だと、推測できるよ。
No.84  
by 匿名さん 2015-02-13 07:07:19
>83
推測にしてはやたらに詳しいですね、他の情報とは?
写真は誰が載せたの裁判中なら不味いのでしょ?
No.85  
by 泣き寝入りしない男 2015-03-25 17:05:15
欠陥住宅被害者であり、脅迫被害も受けている泣き寝入りしない男です。現在、欠陥住宅訴訟では除斥期間の憲法判断と判例違反について最高裁に上告中です。ところが驚いたことに、ヤマダ・エスバイエルホームは新たに名誉毀損だと言い掛かりを付けて提訴しました。

この家は、誰が見ても明らかな欠陥住宅であり、専門家も建築時の瑕疵と不法行為が原因だと判定しています。ヤフーからもYouTubeからも情報発信についての照会さえ来ない事実が、すでに正当な言論であると証明しています。

ヤマダ・エスバイエルホームは民主主義を毀損しました。このようなスラップ訴訟を仕掛ける加害者企業を看過できません。これ以上被害者が増えないように、再度書き込みいたしました。

ヤマダ・エスバイエルホーム(SxL)代理店 青木興業の欠陥住宅
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki

緊急速報!拡散希望!ヤマダ・エスバイエルホームが私を名誉毀損で提訴
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki/63029733.html

正当な言論を批判する方々へ
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki/63056712.html
No.86  
by 匿名さん 2015-03-29 22:09:41
>>84
>裁判中なら不味いのでしょ?
別に不味いことはないよ。
No.87  
by 匿名さん 2015-03-29 23:46:25
No.88  
by 泣き寝入りしない男 2015-03-30 08:48:55
なぜ、こっち↓を出さないのですか?あなたがヤマダ・エスバイエルホームの関係者だからですよね?それは、虚偽のディスクロージャーとして証券取引等監視委員会に通報された文書ですよ。だから、こういう文書になったわけですよね。
http://www.sxl.co.jp/ir/news/pdf/20141106.pdf

名誉毀損で訴えても、移送をかけられて少しも前に進まないから、依頼者から責められているのですか?焦っている様子が手に取るように伝わってきます。自業自得だと理解できなければ市場原理に則って淘汰されるだけです。
No.89  
by 匿名さん 2015-03-30 10:25:05
>>88
教えてください。
1.87さんと88さんの違いはなんですか?結果は、同じで88さんの詳細を87さんが記載されているだけにしか見えません。
2.証券取引等監視委員会というのは欠陥住宅等の取締も行うのですか?この判決文を通報することによって、住宅会社にどの様な拘束力があるのですか?
3.通報とありますが、通報の結果どうなったかの書面はないのですか?
質問ばかりですいません、今後の行方が気になります。
No.90  
by 泣き寝入りしない男 2015-03-30 11:39:48
情報は全部公開していますから、私のブログをお読みください。ヤマダ・エスバイエルホームと青木興業の主張もすべて載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki

1. 20140603のヤマダ・エスバイエルホームのIR文書は虚偽だらけです。20141106の文書には「当社の主張が全面的に認められ」という虚偽があります。投資家を騙そうとしてIR文書で嘘をついています。それは違法行為です。

2.証券取引等監視委員会が欠陥住宅の取り締まりを行なうわけがありませんよね。「虚偽のディスクロージャー」って読めませんか?後は自分で調べてください。「この判決文」とありますが、これはIR文書であり、判決は裁判所が下すものです。判決文は私のブログで公開しています。社会常識を身に付けましょう。

3. 通報に対する何の結果ですか?私は事実を述べているだけです。通報に対して監視委員会は回答しませんが、場合によっては刑事告発したり調査結果を発表したりします。
No.91  
by 匿名さん 2015-03-30 12:24:31
49です。
まず。アドバイス下さった方、ありがとうございました。
代理人が途中で変わり、二人目は比較的まともな人だったため、不具合箇所の交換や補修などごく真っ当に話が進みました。
しかし瑕疵担保保険は、工務店の人間がメーカーが出して来た根拠不明の証明書等を提出。そしてバカ正直に保険屋へ申告したであろうことが明白で、結局使うことができませんでした。
補修するにしても1ヶ月近くかかること、その間の住まいの補償などで揉め、今後出てきた不具合には誠実に対応することを約束させ、建物と住宅機器の総額の3割弱を現金で支払わせました。
住まいるダイヤル、地元弁護士会の無料相談、某住宅専門誌の編集者等へ相談しただけで、あとは消耗戦でしたが満足とはいかないまでも、一応の収束となりました。

これから家を建てようかな…という方へ。
住宅瑕疵担保保険は、ご自身で会社を選ぶことが可能です。
また加入者はHMなり工務店なので、保険料を施主が払う必要はないと実感しました。保険屋も「施主さんのための保険じゃないですから!」と恫喝して来ましたし。
なお、我が家は原発事故を起こした会社系列に、いつの間にか加入していました。この会社は電話に出る人間ごとに言うことが異なっており、自社の保険内容さえ把握しきれていない社員が存在します。
No.92  
by 匿名さん 2015-03-30 13:35:22
>>90
〉1. 20140603のヤマダ・エスバイエルホームのIR文書は虚偽だらけです。20141106の文書には「当社の主張が全面的に認められ」という虚偽があります。

誰が虚偽と判断したのですか?

〉判決文は私のブログで公開しています。

控訴棄却、控訴費用は控訴人が支払えと書いてありますね

〉通報に対して監視委員会は回答しませんが、場合によっては刑事告発したり調査結果を発表したりします。

刑事告発も調査結果を発表もしていないのは、刑事告発にも調査を必要とする事案にも値しないと証券取引等監視委員会が判断したのですかね。今の時点では。
No.93  
by 泣き寝入りしない男 2015-03-30 15:45:08
私はブログ上で証拠をもって虚偽だと立証しています。第三者の専門家が欠陥住宅だと判定し、極めて危険な建物であったとも判定しています。ヤマダ・エスバイエルホームは第三者によって欠陥住宅ではないと証明していますか?

私は、証券取引等監視委員会を知らない人が滅茶苦茶な質問をしているから、一般論を親切に教えてあげただけです。私が虚偽のディスクロージャーだと通報したのですから、それも事実です。調査結果について私はどうこう言ってませんが。

ストーキングはやめてください。ヤマダ・エスバイエルホームのブランド価値が下がるだけですよ。ここに書かれている文章を見たら、普通は退くでしょうね。(笑)
No.94  
by 匿名さん 2015-03-30 19:57:26
>>93
こちらはヤマダエスバイエルの関係者でもなんでもないのですが、どうやら被害妄想凄まじいですね笑
あちらこちらでヤマダエスバイエルの事を書いてるみたいなので見てみました。せっかくの家がこうはなりたくないなと見ていましたが、ブログ以外の板で 拡散希望 などと、いい大人が常識のない事をしているのを見て、呆れてしまいました。
ヤマダエスバイエルのブランドイメージを下げたいのでしょうけど、必要以上に貴方のイメージも下がっているでしょう。
事実を書いてるだけとあるが、よく考えてみれば、だからなんなのと思ってしまう

貴方が話のネタにされる事はあってもストーキングされる事はないよ笑
まずは粘着体質を改善したら
No.95  
by 匿名さん 2015-03-30 20:29:14
建築価格が1600万だっけ?ざーっと見て個人的にヤマダ云々というよりローコストはやっぱりなと感じただけ。
No.96  
by 泣き寝入りしない男 2015-03-30 21:11:08
>>94
「ヤマダエスバイエルの関係者でもなんでもない」のに、わざわざここに来て管巻いてるっていうことは、やっぱりストーカーだね。中身のない誹謗中傷を繰り返して、構って欲しい「かまってちゃん」確定です。

誹謗中傷ではないと主張するなら、私の家が欠陥住宅ではないと具体的に証明しなさい。判決文に書いてありましたか?ここは欠陥住宅のスレッドです。あらし行為はやめましょうね、かまってちゃん。
No.97  
by 匿名さん 2015-03-31 07:50:17
建築会社や行政
どちらも、欠陥住宅はないらしい
ならば書面にして貰えるよね?
No.98  
by 匿名さん 2015-03-31 11:20:23
欠陥のガイドラインが明確にならなければ難しいよね
No.99  
by 匿名さん 2015-03-31 16:50:04
所詮他人事
No.100  
by 匿名さん 2015-04-01 20:43:19
建築基準法違反、隠ぺい行為があれば、1発アウトにできますが、程度問題を瑕疵にするのは、結構骨が折れますよ。
No.101  
by 匿名さん 2015-04-02 01:05:15
ガイドラインは 谷合周三弁護士の著作をみれば、おおよそ分かります。
No.102  
by 匿名 2015-09-12 02:34:09
地元で40年やってる屋根やだというので ここで屋根のりほうむをしたら 一年ごに雨漏りがはじまりました。直す要求をしましたら拒否されつづけたので調停にされましたら不調ていにされました 今後どうすればいいのでしょうか 教えてください大至急 お願いします
No.103  
by 匿名さん 2015-09-12 18:18:53
No.104  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2016-03-06 12:28:30
パナホームで家を新築しその後、前に住んでいた家をリフォームした。新築は壁鳴りがひどくてサービスにきてもらったが「これが普通です」だと??そして雨漏りがあった旧自宅のリフォームは、リフォーム終了後賃貸にして入居者退去後見に行ったら5年前の雨漏りが直ってなくて同じ箇所から雨漏りしていてたあげくに屋上防水トップコートの仕上げがまずくて全面剥離。塗装壁に至っては爆裂。まるで詐欺にあったようと思ったら「直ります詐欺」だった。
この事実をパナに伝えたら言い訳のオンパレードで防水、爆裂は認めたものの雨漏りに関しては「雨漏り工事は依頼されていないと」逃げた。信じられるか放水検査後雨漏り箇所報告まで出していながらこの回答。
本当にたちが悪いというのはこういう会社を言うのであって、新築時に内見までさせて集客に協力してやったのが悔やまれる。
No.105  
by 入居済み住民さん 2016-03-06 18:56:14
うちもパナホームですが、やはり雨漏りがひどく、屋根はもちろん、壁やサッシの窓、バルコニーと、あらゆるところから雨漏りして、いくら補修してもとまらず、最後は法的な措置をとらざるを得ませんでした。
原因は、基本構造に重大な欠陥があることで、だからいくら表面的な補修をしても、雨漏りがとまることはありません。
しかも法的な措置をとってわかったことですが、違法な手抜き工事がいたるところでされていて、あまりにもひどい施工内容です。
No.107  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2016-03-08 13:25:38
パナホームなんていくら30年保証だといっても10年ごとにその権利を買い取る形にしておいて、10年目で不具合があれば次の10年保証は更新されないんだから、なにが30年保証だよ。
コマーシャルに金かけないで施主のクレームに真摯に対応するのが筋ていうもんだよ。
No.108  
by 匿名さん 2016-03-09 08:10:08
保証を延長すれば良いじゃないですか

JIO、JHSがないのかな‥
No.109  
by 匿名さん 2016-03-10 04:58:49
保証に基づいて、補修工事が行われても、欠陥は全然直らず、むしろ欠陥がどんどん増えてしまうような状況があるようでは、保証は何の意味も持たないし、むしろ訴訟になった時に、一応補修工事はしたという既成事実だけができて、欠陥はなくなるどころか増えているのに、施主は不利な立場に追い込まれてしまうことになりかねません。
No.110  
by 匿名さん 2016-03-10 05:59:24
欠陥住宅という言い掛かりでお金を稼ぐのはむり

やっぱり裁判しても負けるんだ。当たり前か
No.111  
by 109 2016-03-10 07:59:16
>>110
別に裁判で負けたわけではありません。
訴訟費用は、パナホーム側の負担でした。
ただ和解金1000万弱は、金額的に勝ったといえるか微妙な線で
まあ涙金のレベルですが、これが欠陥住宅裁判の現実です。
No.112  
by 匿名さん 2016-03-10 11:43:37
裁判ばかりしてる会社はおかしくなる
SxLが良い例だな
No.113  
by 匿名さん 2016-03-11 03:12:16
家を建てるのが仕事だはないんだよ。
家と土地を取ろうとしているんだよ。グル-プでね。
No.114  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2016-03-11 09:13:41
人間のする仕事だから間違えはある。その後の責任の取り方が問題なんだ。消費者が大手住宅メーカーに依頼する根拠は何かあったとき責任を負ってくれると思うから高い料金を払っているのであっていわば保険みたいな感覚なんだろう。
下請けの管理もできないようじゃあ、そりゃあ訴訟ざたにもなる。パナホームが伸び悩む原因はここにある
No.115  
by 入居済み住民さん 2016-03-11 20:20:01
パナソニックの子会社の社員が、食器洗い機の不具合にきちんと対処せず、家が火事で燃えて、一家全員焼け死ねば、食器洗い機どころではなくなるだろうと、消費者の家に、深夜2時ごろ放火する事件が起きていると聞きました。
私の家はパナホームですが、手抜きで耐火性能が劣っていて、建築基準法に違反しているので、とても人事とは思えず、恐怖を感じます。
家は、欠陥だらけですが、一番の欠陥は、企業モラルだと思います。
No.116  
by 入居済み住民さん 2016-03-12 14:37:30
とても人事とは思えず
ではなく
とても他人事とは思えず
でした、訂正しておきます。
No.117  
by 匿名さん 2016-03-13 23:25:54
>>114
パナホ-ムのことではないけど、ほかの大手だけどね、114さんが
大手住宅メ-カ-のことを買い被っていると思って一言。


すべて欠陥が下請けさんのケアレスミスだと思うのが大間違い。
故意の会社組織先導の詐欺もあるからね。

何かあったとき、坪単価が高いから責任取るのが常識なんて、消費者の考え。
大手はそんなこと考えていないよ。
No.118  
by 物件比較中さん 2016-03-14 21:47:41
>>115
訴訟沙汰にしているのは住宅メーカーじゃないの?
No.119  
by 物件比較中さん 2016-03-14 21:49:12
>>118
ごめんなさい。今のは114へのコメントです。
No.120  
by 匿名さん 2016-03-15 19:55:08
ハイムにしておけばよかったのにww
No.121  
by 匿名さん 2016-03-18 08:11:04
>>100
建築基準法違反って、だれが決めるの?
あきらかに違反だとしても、特定行政庁が違反って言ってくれなければ違反にならないでしょう?
その特定行政庁が住宅メ-カ-寄りだからね。
No.122  
by 匿名さん 2016-03-18 08:45:40
>121
確認申請の書類審査員、中間検査、完成検査の検査員。
大規模リフォーム等でも審査が有るから書類審査員。
No.123  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2016-03-18 12:59:08
雨漏り修繕過誤でパナホームリフォームと訴訟検討中。なんせ開き直りのオンパレードで悪質。
気持ちの悪い、東の方角から来た所長のバカずら、思わず殴りたくなった
No.124  
by 匿名さん 2016-03-22 04:02:55
故意に作るということは、地震とか来たら、それが人殺しの道具になるということだからね。
No.125  
by 入居済み住民さん 2016-03-30 20:20:58
>>123
訴訟になるとパナホームは、改ざんや捏造で、偽の証拠をでっち上げてくるので、ご注意ください。
私が裁判していた時は、元裁判官の弁護士が、元裁判官の経験と立場をフルに活用して、給湯器を製造される一ヶ月以上も前に設置したとか、五千万程度の家の補修に、数億円使ったとか、普通の一戸建ての家に補修のため、24号の大型給湯器を延べ20台以上も設置したとか、常識では考えられない、頭がおかしいとして考えられないような、キチガイじみた偽の証拠をでっち上げて、裁判所を騙しにかかっていました。
被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
No.126  
by 匿名さん 2016-04-03 19:42:14
>>122
いい加減な判断しかできない役人はくびかな?
No.127  
by 匿名さん 2016-04-04 05:18:23
世の中のために欠陥住宅裁判は刑事裁判のように公開して裁判員裁判にすればいい。
欠陥住宅裁判はすぐ調停に付されるから、業者の悪巧みが世間に知られることがない。
No.128  
by 匿名さん 2016-04-09 00:43:59
大阪で欠陥住宅裁判してましたが、裁判の料金を支払って提訴したのに、大阪地裁では、欠陥住宅は専門の部会があるとかで、裁判なのに、調停形式で進められてしまいました。
大都市の裁判所では、欠陥住宅問題は件数がとても多すぎて、裁判なのに、こういう調停形式になるそうです。
色々と納得のいかないことは、多かったです。
No.129  
by 匿名さん 2016-04-09 09:16:51
>>128
>裁判なのに、調停形式で進められてしまいました。
調停形式というのが調停なのか裁判なのか良くわかりませんが、調停ならば不調に終わらせれば判決を出してもらえるんじゃないですか?
調停を蹴れば裁判官の心証が悪くなる懸念がありますし、結局は調停内容と同じか似たような判決しか出されないだろうと推測しますが、納得できない調停内容に無理に合意する必要はありませんよ(説得はされるでしょうけれども、無理やりにでも合意しろと、調停委員もそこまでは迫ってはこないでしょうから)。
調停がまとまらずに判決を出すに至ったという事実が残る事に意義があるからです。長い間続いている業界独自の悪い慣習を是正の方向に向かわせるためには、1つ1つは小さくてもそういう実績を積み重ねていく事が重要だと思います。
No.130  
by 匿名さん 2016-04-10 02:05:20
欠陥住宅裁判を公開すると、建築業界のいい加減さが世間に露呈することになる。
パニックになること、また建築業界が成り立たなくなり、経済にも影響する。
だからできない。
それをいいことに業界はやりたい放題。
刑事裁判のように公開して、裁判員裁判で判決を出すのが、一番適している案件だけどね。
公益につながるものなのにね。
No.131  
by 匿名さん 2016-04-10 09:05:11
>>130
>欠陥住宅裁判を公開すると、建築業界のいい加減さが世間に露呈することになる。
>パニックになること、また建築業界が成り立たなくなり、経済にも影響する。
>だからできない。
裁判なのに公開しないという事が実際に行われているのですか?
もし本当ならばそれはどこの裁判所ですか?そして裁判官は誰ですか?

裁判は、原則として公開で行わなければならない。これは日本国憲法の規定ですから非常に重要であって、裁判が公正に行われているかを知り得る事は国民の権利です。
中には非公開の裁判もありはしますが、非公開とするには相当に合理的な理由がなければいけません。もし130さんの言われている事が本当ならば、違法行為が行われている可能性が高い気がします。
No.132  
by 匿名さん 2016-04-11 21:14:14
>130

欠陥住宅の裁判が非公開になっていることなんかありませんよ。
公にならないのは、メディアのみなさんが不勉強で、どんな風に報道したらよいかわからないだけです。
彼らにできることは姉歯や旭化成のように、目に見える攻めるべきターゲットが見えて、攻めても自分達に殴り掛かってこないときだけです。
勇ましくテレビで語っている欠陥住宅の専門家さんたちもです。
彼らこそ、一般の方にわかりやすく説明すべきなのに、責め立てるのは自分に影響がない組織や人ばかり。

アパグループの欠陥やURの問題については結局だんまりですよね。
横浜のマンションよりもこれらの方が、人命が危険にさらされているのにちっともとりあげない。

批判する方向が的外れですよ。
No.133  
by 匿名さん 2016-04-12 01:18:20
>>129
>調停形式というのが調停なのか裁判なのか良くわかりませんが、
裁判だけど、調停形式で進めるということのようです。

>>131
>裁判なのに公開しないという事が実際に行われているのですか?
行われています、大阪などの大都市では、欠陥住宅にかかわる訴訟はものすごく多いので、専門の部会があって、裁判だけど、調停形式ですすめるということが行われていると、裁判長より説明を受けました、もちろん調停形式なので、非公開で行われます。

ただ、裁判を提訴すると、時効は停止しますが、調停の場合は停止しないらしいのですが、大阪地裁の裁判長は、こちらが裁判を提訴して、その料金も支払っているのに、調停形式にしたので、時効は停止せず一部時効になったと言い出し、こちらが裁判を提訴したのに、時効が停止しないのは、法的におかしいと講義すると、裁判長が間違いを認め、裁判として提訴しているので、時効は停止することを認める一幕もありました。
私は、仮にも裁判長をしているものが、そのような基本的な法律を間違えるのは、考えられず、相手のパナホーム側の弁護士、安木健が、元裁判官で京都大学法科大学院教授なので、元裁判官に対して、地裁の裁判長が、法律を捻じ曲げ便宜を図ったと確信しています、それで調子に乗ったのか、パナホーム側は、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる違法行為にも、手を染めていました。
No.134  
by 匿名さん 2016-04-12 03:36:51
>>131/132
建築裁判は調停に付される・・・これ常識です。
つまり密室です。
原告、被告の弁護士、裁判官、調停委員だけです。

マスコミが報道しないのは、建築業者がテレビのスポンサ-だったり、新聞雑誌の広告料や住宅展示場の賃貸主だったり、お得意様だからです。

国土交通省の役人が建築業界や公益法人に天下ることで役人は何も言えないのです。


No.135  
by 匿名さん 2016-04-12 06:54:18
>>134
>建築裁判は調停に付される・・・これ常識です。
調停を断って判決を求めても、判決を出さない。そういう裁判所があるのですか?
裁判所、裁判官など、具体例をあげられますか?
No.136  
by 133 2016-04-13 22:36:08
法的におかしいと講義すると、 ×
法的におかしいと抗議すると、 でした、訂正しておきます。
No.137  
by 匿名さん 2016-04-15 18:04:30
>>135
裁判所に聞いてみれば・・・
または欠陥住宅裁判したことのある弁護士さんとかね。
No.138  
by 匿名さん 2016-04-16 10:52:28
>>137
裁判所はそのような問い合わせには答えないでしょうから、弁護士さんの具体的な名前を出せませんか?
具体例を出さなければ、真実だと信じてもらえませんよ。
No.139  
by 匿名さん 2016-04-16 16:12:21
>>138
個人情報だせって、ずいぶん食いついてくるね。
建築業界側の人間じゃん。
本当のことを世間のみなさまにお知らせしないとね。
業界の悪巧みは尽きないでしょう。
No.140  
by 匿名さん 2016-04-17 11:07:35
>>139
138ですが、業界側の人間ではないですよ。
裁判所や裁判官の名前はあなたの個人情報ではないと思いますけれど、何か出せない事情でもあるのですか?

>本当のことを世間のみなさまにお知らせしないとね。
裁判官と業界がグルになって法律を恣意的に運用している。これはとんでもない犯罪です。
もしも本当ならば、一刻も早く真実を白日の下にさらして下さい。是非ともお願いします。
No.141  
by 泣き寝入りしない男 2016-04-17 22:05:39
裁判が公開されないのは、強姦などの被害に遭った被害者の私的な情報や証人尋問くらいじゃないですか。訴訟の基本的な知識もないならば、発言はやめた方が宜しいかと思います。

調停って、簡易裁判所の話ですか?調停は狭い意味での「裁判」にはあたらず、家庭内の事情に関わる場合があるので、例外的に非公開とされています。そこで納得できないならば本訴(地裁)に進めば済みます。本訴は当然公開です。それとも、民事訴訟で和解の場が設けられたことを調停といってるのでしょうか。それはあくまでも和解期日であって、それ以前や後日に口頭弁論が開かれ、準備書面を陳述するはずです。口頭弁論はもちろん公開で、すべての準備書面は公開されます。

あるいは口頭弁論を開いたあとに行なわれる、弁論準備のやり取りについて仰っているのかもしれませんね。確かに建築訴訟は弁論準備期日で進めることが多いようです。しかし、提出した準備書面は最終的にすべて弁論したことになり、手続きを踏めば誰でも入手できます。つまり、公開です。そのために、弁論準備手続きからそのまま口頭弁論に移行する場合もあります。口頭弁論は公開された裁判です。

もしかすると、弁護士が不適切な説明を行なったのではないかとも思いますが、「本当のことを世間のみなさまにお知らせ」したいならば、私のように事実をすべて公開しましょう。具体性が伴わないコメントでは議論になりません。裁判は国民が監視する必要があります。裁判官は公人ですので、ほぼすべての報道において必ず実名を明記されています。それが民主主義です。
No.142  
by 匿名さん 2016-04-18 00:39:46
>>140/141
事実です。
地方裁判所です。

ハウスメ-カ-に安全性について説明責任を求めたが、裁判でも答えられませんでした。

建築なんて、そんなもんです。

だから、公開すべきです。
No.143  
by 匿名さん 2016-04-20 07:27:21
>>142
>地方裁判所です。
だから、どこの地方裁判所なんですか?

>ハウスメ-カ-に安全性について説明責任を求めたが、裁判でも答えられませんでした。
>建築なんて、そんなもんです。
>だから、公開すべきです。
あなたの言っている事は、意味が違っているような気がしてきました。
あなたは「公開」を、広める事という意味で使っていませんか?
裁判の公開というのは、そういう事ではありませんよ。
No.144  
by 匿名さん 2016-04-21 01:01:22
>>143
私が言いたいのは、大臣認定取っているハウスメ-カ-でも自社物件の安全性を説明できないという事実を国民の皆様が知るべきです。

ハウスメ-カ-だけではなく、マンションの杭が入ってないとか、消費者が安全性に疑問があるときに、自社の製品について顧客に説明できないようでは、建築を生業にしてはいけないのではないかということです。

このスレッドだけでなく、実際消費者は新築するとき、どこにしようかとても迷います。しかし、どの業者がどういうことをしているか、どういう顧客対応するか、わからないから、この掲示板を一つの手掛かりにしている人もいると思いますよ。

一戸建ては一生に何度もたてる人は少ないと思います。また、大金で購入するのですから、慎重になるのは当然です。
それを、一回だから、誠実にと思うか、不誠実にと思うかその業者次第です。

つまり、どんなことを不誠実な業者はするのかを消費者が学ぼうとすることがどこが悪いのですか?

車のように安全性が確認できない、または、不具合がある場合、命にかかわるわけですから、リコ-ルになるわけですよね。
そのリコ-ルを2回も隠していた業者に頼もうとしますか?

それと同じです。

人間は、8時間は、一日の3分の一は、無防備な体型で睡眠というものを取るわけです。
熊本の大震災のように、家というのは、安全性という意味でとても大切ということがわかると思います。
その安全性を説明できなくてもいいのですか?

だから、建築裁判は密室でなく、公開し、裁判員裁判にすべきだといいたいのです。

国民の公益を守るためです。
No.145  
by 匿名さん 2016-04-21 07:17:56
>>144
>つまり、どんなことを不誠実な業者はするのかを消費者が学ぼうとすることがどこが悪いのですか?
誰も悪いなどと言っていないと思いますが?

>だから、建築裁判は密室でなく、公開し、裁判員裁判にすべきだといいたいのです。
ですから、あなたは調停を断る意思表示をしたのですか?
調停をすすめる事自体は、裁判官の裁量の範囲で可能であって違法な事ではありません。しかし、あなたが調停を断ったにもかかわらず、公開の裁判を実施せずに口頭弁論もさせてもらえなかった。もしそういう事実があるならば、その地方裁判所と事件番号をここで公開して下さい。それこそ国民に知らせるべきだと思います。

それから、裁判員制度にするべきかどうかは慎重に考えなければいけないと思います。全ての建築裁判を裁判員制度にしたら、国民の負担は相当なものになるでしょう。また、専門知識のない素人を裁判員にしても判断出来ないという事が想定されるからです。

>私が言いたいのは、大臣認定取っているハウスメ-カ-でも自社物件の安全性を説明できないという事実を国民の皆様が知るべきです。
裁判をされたのは事実なのでしょうけれども、何を求めて争っていたのかが良く見えません。
・あなたの求めは何だったのか?
・ハウスメーカーからはどういう回答が返ってきたのか?
・司法はどういう判断を下したのか?
これらを具体的に書かないと、何が問題だったのか見ている人に伝わらないと思います。
No.146  
by 匿名さん 2016-04-21 21:17:22
>>145

裁判なんてそんなに甘いものではない。

裁判をして、初めてわかることもたくさんあります。

そんなに知りたいのであれば、一度建築裁判してみれば、よくわかります。

スレッドをいくら読んでもわかりませんよ。

No.147  
by 匿名さん 2016-04-22 06:36:17
>>146
裁判をした事のあるのは何もあなただけではありませんよ。

なぜ質問に答えていただけないのでしょうか?
あなたは、欠陥住宅の裁判は公開で行われないと、この掲示板で告発されましたよね?
もしそれが事実であるならば大問題です!

もう一度、簡潔に質問させていただきます。
 1)あなたは調停を断る意思表示をされたのですか?
 2)あなたが調停を断ったにもかかわらず、公開での裁判が実施されなかったのですか?
 3)そういう事実があるならば、その地方裁判所はどこですか?
以上、誠実に回答していただける事を期待しています。
No.148  
by 匿名さん 2016-04-24 00:50:39
少しさかのぼって読んだら>>128の投稿に気が付きました。146さんが裁判されたのは大阪地裁ですね?
調停(形式?)にされたと文句を言われてますが、裁判官が調停を強制する事はできません。ですから、
納得がいかない内容には合意などせず、裁判での判決を求めればよかったはずなのですが、
あなたの弁護士さんは、そういったアドバイスをしてはくれなかったのでしょうか?

百歩譲って、裁判官から何らかの強要があったのが本当だとしたら、裁判のやり直しを求めて
訴訟を起こすというのも1つの手段としてありだと思います。99%負けるだろうとは思いますが、
それでも146さんにとっては、裁判の記録が残る事に意味があるでしょう。

ちなみに、ちょっと検索したただでも建築裁判の情報には事欠きませんから、訴訟をしても必ず
非公開の調停にされるという146さんの認識が誤りである事は明らかですね。
 http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki/folder/1516324.html
 http://www.geocities.jp/volkshausa/index.html
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145445/
 http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/old/4-4=HANREIDATABASE(new).htm
No.149  
by 匿名さん 2016-04-24 01:21:34
>>148
私は、>>128を投稿したものですが、>>146さんとは、別人です。
No.150  
by 匿名さん 2016-04-24 02:03:00
>>149
148です。勘違いしてしまったようです。失礼しました。
ところで、>>128には、調停形式で進められてしまいました。とありますが、これは調停で和解をすすめられたという理解でよろしいですか?
訴訟を起こしても、裁判官が調停で和解させようとする事はあります。しかし、和解できずにいざ裁判となれば、基本的に公開の場での口頭弁論、証人尋問、判決言い渡しがなければいけないはずです。
No.151  
by 匿名さん 2016-04-24 02:37:53
建築裁判は特殊で、建築裁判を行ったことのある弁護士さんでも的確にこたえられる人は少ないです。
建築裁判になるには、そんな簡単なことで裁判まで行く人は少なく、そこに行くまでに、施主は大変な労力と時間を費やし、もちろん金銭もかかります。

私の場合は、ハウスメ-カ-が商品である家の安全性を説明できないので仕方なく裁判になったということです。
企業が自分の会社の製品の安全性について説明できない品物を販売するでしょうか?

はっきり言うと、建築業界はいいかげんです。こんなもん・・・?って感じですね。
No.152  
by 匿名さん 2016-04-24 03:38:26
住宅会社の営業マンはもっとクレーマーを見抜く力を養うべき。
でないと会社潰れる。
ネチネチしつこいから、争い始めたら終わらない。
No.153  
by 匿名さん 2016-04-24 10:17:19
>>151
>私の場合は、ハウスメ-カ-が商品である家の安全性を説明できないので仕方なく裁判になったということです。
>企業が自分の会社の製品の安全性について説明できない品物を販売するでしょうか?
あなたの要求が妥当なものだったのかどうか、情報が少なすぎて判断不能です。
裁判までした位だからそうではないと思いたいですが、これでは152のように「どうせ非常識な要求をしたんでしょ?」と
思う人だっていますよ。もっと詳しく情報を出す気はないですか?
No.154  
by 匿名さん 2016-04-24 18:44:25
ただ単に因縁つけて得したいだけだよ。
No.155  
by 匿名さん 2016-04-24 18:49:28
>>150
>調停形式で進められてしまいました。とありますが、これは調停で和解をすすめられたという理解でよろしいですか?
ちがいます、 裁判ではあるけれど、審理を調停と同じような形式で進めるということのようです、正直、素人の私にはよく理解できませんが、裁判長自身も、調停との違いをよく理解していないように感じました。
第一回公判は、相手方は欠席で、裁判長がこちらの弁護士さんに、○月○日までに書類を提出するようにとか、簡単な事務連絡をしただけで、訴状の読み上げなどは一切無く、ほんの一分ほど有るか無いか程度で終わりました、どうやらこちらの弁護士さんも、依頼人である私の手前、出席しましたが、そうでなければ弁護士さんと裁判所の電話やFAXのやり取りで済ますこともあるのではと、思える状況でした。
地裁では、和解を勧められましたが、拒否したので判決となりましたが、法廷で裁判長が判決文を読み上げるようなことは無く、判決は、双方の弁護士の所に判決文が送られてくるだけで、テレビで見るような法廷での判決の言い渡しは無く、そもそも私も弁護士さんも、相手方も法廷には行くことなく、後日、弁護士さんの事務所で判決文を見せられて、弁護士さんから説明を受けただけでした。
No.156  
by 匿名さん 2016-04-25 07:25:10
>>155
>第一回公判は、相手方は欠席で、裁判長がこちらの弁護士さんに、○月○日までに書類を提出するようにとか、簡単な事務連絡をしただけで、
公判という事ですから、これは公開の法廷で行われたのでしょう。そうだとすると、その裁判は公開されていますよ。
それと、第一回公判に相手(被告)が出席しない事はあります。訴状に異議がなければ、大抵は次回の口頭弁論の期日を決める程度ですし、期日は裁判所から通知されるからです。

>ちがいます、 裁判ではあるけれど、審理を調停と同じような形式で進めるということのようです、
口頭弁論や証人尋問の事が書かれていませんが、第一回公判の後に口頭弁論や証人尋問は行われなかったのでしょうか?もし、第一回公判->口頭弁論->証人尋問->判決と進んだのならば、それは正式な裁判が行われたという事です。

>法廷で裁判長が判決文を読み上げるようなことは無く、判決は、双方の弁護士の所に判決文が送られてくるだけで、
判決言い渡しの日は裁判所から弁護士さん(代理人)に通知されていたはずですが、判決文は後日郵送されてくるので出席しない事はよくあります。弁護士さんは、そういう事をちゃんと説明してくれなかったんですか?

>テレビで見るような法廷での判決の言い渡しは無く
あなたが、裁判というものをよく理解していないのだろうという事はわかりました。全ての裁判で、テレビで見るような弁護士の激しい応酬が行われる訳ではなく、書類の提出だけで進んでいくものも多いのです。弁護士さんもあまり力が入っていないような感じを受けますから、あなたの主張に納得・賛同されてというよりも、裁判手続きを代行する「仕事」として受けられたのかもしれませんね。

次回の投稿では、あなたの主張(訴状の内容)がどういったものだったのか?そしてどのような判決が下されたのかを聞かせてもらえると嬉しいです。これでは、「どうせ非常識な要求をしたんでしょ?」という疑いは晴れませんから。

No.157  
by ご近所さん 2016-04-27 03:58:32
今度は弁護士にクレームつけたりして、、、。
裁判官にもクレームつけて。
No.158  
by 匿名さん 2016-04-27 07:07:49
>>157
詳しく書かないからどんな状況だったのかよくわからないんだけれど、155さんは民事裁判というものをよく理解されていないような気はしますよね。「建築裁判」は特殊だとか言って裁判員裁判にするべきだとか書いてましたが、建築にかぎらず「民事裁判(特に一審なんて)」そんなものですからね。
兎に角、文句を言うならばどんな主張をされていたのか詳しく説明して欲しいところです。そうでないと、まともな主張なのかどうか判断不能ですから。
No.159  
by 匿名さん 2016-04-27 12:36:55
>>158
私は、155ですが、
>「建築裁判」は特殊だとか言って裁判員裁判にするべきだとか書いてましたが
そんな書き込みはしていません、あなたは私と他の方を、ずっと混同しています。
No.160  
by 158 2016-05-01 09:27:35
>>159
>そんな書き込みはしていません、あなたは私と他の方を、ずっと混同しています。
158です。それは大変失礼しました。
しかし、ハンドル名でもつけて頂かない限り、混同してしまうのは仕方がありません。ご容赦下さい。
さて時間が出来たので、あなた様の投稿と思われるものを128から追いかけ直してみました。
あなた様が投稿されたのは、>>128>>133>>136>>149>>155>>159で合っているでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2016-05-01 15:32:53
>>152
自分たちの作った家または設計した家の安全性について会社の誰一人として説明できないハウスメ-カ-は自分たちのことを棚に上げて、必ず客のことをクレ-マ-といいます。

それしか反論することができないのです。
何も言えないから、クレ-マ-と叫ぶしかないのです。常套手段です。

そんな子供だまし、裁判でも認めてもらえません。
No.162  
by 匿名さん 2016-05-01 20:29:08
壁紙の不具合で「建て替えろ」と言う要旨の施主が居るそんな世の中
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/
クレーマーは絶対に自ら自身がクレーマーだとは言わないし
都合の良い部分だけ抜き取って語るよね
No.163  
by 匿名さん 2016-05-01 23:26:49
>>161
どんな説明を求めて、どのような答えが返ってきたのか。もう少し詳しく説明しないと、部外者には全く理解できんな。

>>162
壁紙だけならば、施工がまずかった事を認めて素直にやり直せば、建て替えまで要求するような人は殆どいないよ。稀にいてもそんなの極々少数。交通事故にあうよりも確率は低いだろう。
本当に建て替えまで要求されているのなら、それまでに沢山の不満があったはず。その不満に気づかずに、クレーマーとしか思えないってが真の問題じゃないのか?
No.164  
by 匿名さん 2016-05-02 00:59:11
>>162
壁紙で裁判になるはずがないじゃない。

>>163
建て替えまで要求したなんて一言も言っていない。安全性を説明してくださいだよ。説明できないんだよね。裁判でも・・・

大体裁判の席でも安全性について説明できないハウスメ-カ-が商売していることが問題。
オウムのように言われたことだけ繰り返すことしかできないで、自分たちの作った家を安全か安全ではないか証明できない人たちが家を作っていることが問題。

不満に気が付いたんじゃなくて、設計図書と違うとか注文と違うとか、たくさんあったよ。たくさんね。「こんなことするの―っ」ていう常識では考えられないレベルだよ。

普通の人は、気が付かないで引き渡しを受けちゃうんだよね。普通の人はね。


どれだけもうけているんだろうね。ハウスメ-カ-なんてうそつきばかり。
No.165  
by 匿名さん 2016-05-02 12:49:41
>>164
163の後半部分は162に向けて書いたもの。勘違いさせてしまったようだ。

それにしても、何を要求していたのか164にも具体的に書かれていない。
設計図書や注文した仕様と違うところが沢山あったようだが、その注文とは違ってしまった家の「安全性を説明しろ」といっても、具体的に何をするよう求めていたのか第3者にはわからん。構造計算をやり直して、それを見せろとでも言う事か?
普通の人ではないという事なので建築関係と推測するが、推測が当っているなら構造計算をやり直すまでもなくまずい所があるのがわかっていたのではないか?そして、注文通りに建て直させるという狙いがあったのではないだろうか?多くの人はそう考えるだろう。なぜなら、安全性を説明させるためだけに普通は裁判までしないから。
No.166  
by そもそもがフカシの可能性 2016-05-02 13:08:21
抽象的な事しか語らず具体的な事は出て来ない
当たり前の安全性の説明ではなく悪魔の証明的な何かの説明を求めた可能性すらある

事実として何が有ってどのような形、流れのなか何を求めたのかすら読み取れないから
「騒音おばさんの真実」の様(解らない人はGoogle)に蓋を開けたら真逆の可能性も視野に入るよね
No.167  
by 匿名さん 2016-05-02 21:48:07
まずは自然災害のリスクを完璧に証明できて初めて家の安全性を証明できる。
だから無理。
そもそも家は人間がつくるものだから完璧に満足のいくようになんて無理。
言い掛かりばかり付けるより、職人や住宅会社に感謝の意を持ってた方が得するよ。
今のままじゃアフターもしてくれないでしょ。
結局はクレーマーって一番損する人種なんだよ。
No.168  
by 匿名さん 2016-05-03 09:57:27
>>167
>まずは自然災害のリスクを完璧に証明できて初めて家の安全性を証明できる。
>だから無理。
施主が求める安全性というのは、そんな非現実的なものなのでしょうか?
将来起こるか起こらないか分からないような、想定外の自然災害まで保証するなんて事は確かに無理でしょう。しかし、例えば震度7の地震のように想定される範囲の災害に対して、一度の震度7級地震では倒壊しないというように、条件を限定するならば安全性の証明と保証は出来るとお思います。

>そもそも家は人間がつくるものだから完璧に満足のいくようになんて無理。
そんな事はないのでは?
施主が求める完璧というのは、『正しく設計されている』『正確に加工されている』そして『設計通りに施工されている』という事。いくつもの職種の人達が係わる建築現場を仕切ってこれを行うのは簡単ではないと思いますが、決して『不可能』ではないでしょう。

上記は、『住宅』という施主の生命・財産に係る商品を扱う業者に当然に期待されるレベルの事です。このレベルの指摘を悪質なクレーマー扱いするような業者には、ハウスメーカーの看板を降ろしてもらいたい(建設業免許を取り下げてもらいたい)ものです。
No.169  
by 匿名さん 2016-05-03 12:38:05
>>168
だから…それ以上の説明と保証を求めた可能性が有るよねって話
抽象的な語りで具体的な事は(スレの書き込みには)出て来ないし
No.170  
by 匿名さん 2016-05-06 23:36:10
>>169
それ以上の説明って何?
安全か安全じゃないかだよ。それだけ・・・説明できない。

それ以上の保証って何?
説明してくださいは保証ではないからね。
保証ってなんですか?

可能性とかいう言葉で書いてくるということは、同業者だよね。
多いもんね。
やっぱり説明できないんだ。
No.171  
by 匿名 2016-05-07 03:25:32
○○だから安全です。

なぜ○○だと安全なの?その理由を説明してよ。
No.172  
by 匿名さん 2016-05-07 07:05:36
>171
比較での安全性に過ぎない。
〇〇でないより〇〇のほうが安全だということです。
日常茶判事で使われている錯誤を前提とした広告宣伝表現手段です。
分かっていただけたかな?
No.173  
by 匿名 2016-05-07 10:57:26
基準法違反、仕様書違反は、立派な契約違反です。168は良いこといってる。
No.174  
by 匿名さん 2016-05-07 22:05:53
クレーマーに限って予算少ない不思議
No.175  
by 匿名さん 2016-05-08 03:47:30
>>173
基準法違反なんて特定行政庁が言わないだろ。役人が天下る業界だから。


>>174
クレ-マ-に仕立て上げて土地ごと家ごと奪い取った口かー?


>>165
最初から、構造計算できないでハウスメ-カ-やっているんだよ。
No.176  
by 匿名さん 2016-05-08 11:49:42
>最初から、構造計算できないでハウスメ-カ-やっているんだよ。
建設業免許だけのハウスメーカーの場合、構造計算が出来ないところもあるかもしれませんね。しかし、建築士事務所も兼ねているハウスメーカーならば構造計算出来ますよ。
また、建築士事務所を兼ねていないハウスメーカーでも、設計は必ずどこかの建築士事務所が請負っているはずです。その建築士事務所は構造計算が出来るでしょう。もし、その建築士事務所では難しい場合には、構造計算専門の建築士事務所に委託して構造計算を行います。構造計算ができないということはないはずです。
ただし、法令上ほとんどの在来木造住宅では構造計算をする必要はありません。ですから、多くのハウスメーカーの料金は構造計算をしない事が前提になっているでしょう。そこをあえて構造計算するように求めるならば、当然その費用は施主が負担しなければいけないと思います。
No.177  
by 匿名さん 2016-05-08 15:06:40
長々と長文のわりに内容が薄くて無いのな
No.178  
by 匿名さん 2016-05-08 15:15:19
>177
批判だけならサルでもできる。
君が濃い奴をお手本でぶちかましてみなよ。
No.179  
by 匿名さん 2016-05-09 01:20:49
>>176を見ましたか?ハウスメ-カ-の本音です。

木造住宅は構造計算していないのですよ。

これから、建てる方、「大丈夫だと思いますよ」の世界ですよ。

人間が毎日寝るために帰る家です。

地震があるときに寝ているかもしれません。

構造計算していません。

構造計算は施主が費用を出せとのことです。すごいですね。自分たちの商品ですよね。

在来だけでなく2×4も同じです。

これが現実です。だからハウスメ-カ-は構造計算できないのです。




No.180  
by 匿名さん 2016-05-09 16:05:21
176がハウスメーカーの本音といいますか常識です。
無料で構造計算してくれる訳ありません。
掛かる費用はすべて施主負担は当然ですよ
No.181  
by 匿名さん 2016-05-09 16:40:26
>179
注文住宅なら施主が構造計算の方法も指示すれば良いです。
注文住宅は購入するものでは有りません、施主が全て指示して造らせます。
H.Mに責任は有りません、全て施主の責任です、H.Mに任せても施主の責任です、多くの方が勘違いしています。
H.Mに施主は任せられて施工(諸手続き代行)するに過ぎません、H.Mも知っていて多くは悪用してます。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
No.182  
by 匿名さん 2016-05-10 00:39:54
>>179
176ですが、誤解しないでください。私はハウスメーカー等住宅産業に係っている人間ではありません。

きっとあなたは「構造計算」とはなにかを正しく理解されていないのです。注文住宅を建てるならば、もっと勉強してからにするべきでしたね。
建築基準法は2階建てまでの木造住宅に構造計算をするように要求してはいません。しかし、全く構造的な検討をしなくて良いという事ではないのです。ですから、構造計算を行わない場合、建築士はその代わりに壁量計算などの手法を用いて安全性を確保するように設計するのです。(構造計算と壁量計算の違いは以下のURLに書かれているので見てください)
 http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/mini-04.htm
もし、建ててしまった住宅の安全性が心配ならば、建築士に壁量計算書や構造図などを見せてもらって説明を受ければ良いと思いますよ。

【補足】
構造計算を義務づけてないからといって建築基準法が安全を軽んじているのかとういうと、そうではないと思います。構造計算にはお金がかかるため、2階建てまでの木造住宅にはあえて構造計算を義務化せず、消費者により安価な方法を選択する余地を残しているのだと考えます。ですから、どうしても構造計算をして欲しい人は、建築士にそう依頼すれば良いだけの事です。
No.183  
by 匿名さん 2016-05-10 01:41:57
構造計算は設計事務所でもほぼ外部に委託するよ
通常の設計とは別の専門職なの
わかりやすいとこだと姉歯さんとか
技術にタダはありえないよ

画一的な建売商品でいいならハウスメーカーも簡単だろうけど
No.184  
by 匿名さん 2016-05-12 16:02:09
>>181>>182
民法知らないの?

施主が注文したとうり作ったものがもし欠陥であったら、ハウスメ-カ-として、専門家として注文を拒否しなければならないのに、注文したほうに責任があるというのは、民法を知らな過ぎる。

請負契約に書いてあるでしょう?民法636条に書いてあるでしょう?

欠陥と承知しながら、作った場合、ハウスメ-カ-の責任。

注文者に責任を押し付けるハウスメ-カ-は、自分たちの無知を認めるってことでしょう-。



構造計算指示してもできないよ。

最後までできないよ。

特定行政庁もできないよ。

構造計算士もできないよ。

そんなもんだよ建築なんて・・・



木造2階建ては基本構造計算免除されているのは、施主は認定部材とか仕様書どうりに作ることは当然と思っているけど、

あんたたち注文住宅はそう思っていないからね。

一番はどうやってコストを下げ、ハウスメ-カ-にとってやりやすい家を建てるかだよね。安全なんて大丈夫の一言。


だから、パンフレットはあってないものと考えたほうがいいよ。

きっとほかの施主の皆様にも同じように作って提供してるだろうね。


特定行政庁は震度7なんて来ないと思っているからね。

来るかもしれないよ。ハウスメ-カ-が恐れていた地震がね。

このレス見て、また施主から、勉強した?

そうやって、施主を踏み台にするずうずしさ。

国土交通省は国民が死なないように、天下りやめて、建築基準法の抜け穴きちんと埋めなよ。根拠をきちんとね。

ハウスメ-カ-にべったりじゃなくてさ-。
No.185  
by 匿名さん 2016-05-12 19:25:31
>184
話をずらして誤魔化してるの?
構造計算の方法の事ですよ。
構造の壁量計算は認められてますから違法では有りません。
No.186  
by 匿名さん 2016-05-12 20:49:49
>184
支離滅裂、恥ずかしくて発狂したようです。
No.187  
by 匿名さん 2016-05-12 21:46:22
>184
無理して注文住宅なんて買わないでいいと思いますよ。
住宅会社に迷惑掛けるだけ
No.188  
by 匿名さん 2016-05-12 22:02:57
>186
184さんは構造計算を依頼して、相手業者もできます、やりますと請け負った。しかし一向に構造計算書が出てこない。不審に思い問い合わせたが、やってあります、大丈夫です。申請も通りましたと言うので信頼し、日程通りに建築工事を進めてもらった。しかし、引き渡しの際に構造計算していないことが発覚。184さんは当然抗議して受取りを拒否したが、業者が支払いを求めて裁判になった。結果は、壁量計算はしており一定の安全性は確保されていると裁判所は業者の主張を認め184さんに支払いを命じた。





全て妄想です。
でも、もしもこんな事が起きたら発狂してもおかしくはない。そして、こんな事が起きるかもしれないのが住宅業界の現実でしょう。
No.189  
by 匿名さん 2016-05-13 07:19:24
確かに妄想ですね。
構造計算は建築後でも単なる計算ですから出来ます。
裁判費用より安いですから愚かな裁判になります。
初めから狂った裁判になりますから妄想です。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-14 22:08:41
>>189
>構造計算は建築後でも単なる計算ですから出来ます。
>裁判費用より安いですから愚かな裁判になります。
建築後に構造計算する場合、以下の問題があります。
 一.費用は誰が負担するのか
 二.想定した結果がでなかった場合どうするのか
たしかに、建築後でも構造計算をやれない事はないでしょう。しかし、下手をすればそれこそ裁判になってしまいます。施主が費用を負担すると言ったとしても、そんなリスクを負う事に応じる業者はいないのでは?
No.191  
by 匿名さん 2016-05-15 04:03:04
たかが木造2階建てで構造計算 笑
こういう細かい客に限って予算ないんだよ
No.192  
by 匿名さん 2016-05-15 10:10:47
>>191
日本は地震国。安全を求める施主と業者とのギャップは大きいようですね(笑)
構造計算されていなくても、安全を意識し注意を払って設計されていればダメという事はないと思います。しかし、こういった業者はその意識も薄い事が推測されますので、まちがっても依頼しないように注意しましょう。

それから、平均レベルよりも高い耐震性を求めるならば施主の方にも割り切りが必要です。注文住宅ですからあれもこれも思い通りの家にしたいと夢が膨らむ気持ちはわかりますが、高い耐震性と広々として開放的なリビングなどは相反する条件です。それを両立しようとすると思っている以上にコストがかかるでしょうし、施工性も悪くなって工事ミスが発生しやすくなるなど、結局、無理な要望は得にならないという事を理解しなければいけないと思います。
No.193  
by 匿名さん 2016-06-30 15:39:06
どの家も欠陥住宅だから。目に見えないだけだから。

首都圏に地震が来たら、住宅業界の本当の姿が問われる。

No.194  
by 匿名 2016-07-23 16:56:49
北海道 北見 松田建業は 悪質業者です。 
酷い 欠陥住宅です。
No.195  
by 匿名さん 2016-07-24 03:03:32
>>180/181/182/185/186/187
枠組み壁工法2×系・・・・のスレ見てね。
あなたたちの言っている構造計算とは違うから。
残念でした。

>>188/189
陳腐な妄想だね。はずれ-
>>191
坪100万ですけど・・・

>>192
2×4がよくやる高い天井なんかではないよ。ごく普通の建売のような間取り。坪100万なのに床下も入れないんだよ。
設計図書と違うものを付けられたり。注文と違う家っていうのもついてくる。

部材メ-カ-の禁止事項も守れないで、構造材もくそもなく穴あけしておいて、2階建ては構造計算しなくていいから、なんて言っている2×4だよ。

どうせ構造計算士なんか社員にいないくせに、外注おんパレ-ド。
だから、顧客に説明できない。

2×4は壁量計算だからね。大体の世界よ、だいたい・・・アバウト・・・これが曲者。


ハウスメ-カ-は構造計算しないで安全性も確認しないで、どうせ顧客の命なんか関係ないだろうという考え。

部材メ-カ-が構造計算してから安全性を確認してから、穴をあけてくださいと言っているのに、構造計算しないで平気で穴をあけて、ハウスメ-カ-側で説明できないなんて、他の業界(食品とか薬とか家具やおもちゃなど)だったら大変でしょう?
前もって構造計算していないから、説明できないんだよ。

構造が強いなんて嘘だからね。
No.196  
by 匿名さん 2016-07-24 07:33:27
>>195
消費者と商取引きする企業は、自ら販売した商品に対して全ての責任を負わなければいけません。安全性もその責任の1つだと思いますが、構造計算という技術がありながらそれをしないのは、安全性軽視と言われても仕方がないところでしょう。
業界が自ら構造計算するようにならないならば、政治・行政が木造2階建て住宅にも構造計算を義務化するべき。国民の生命・財産に係る事ですから、非常に重要かつ緊急性の高い課題だと思います。
No.197  
by 匿名さん 2016-07-24 09:53:04
>195>196
4号建物については、構造計算しなくていい法律があるのだから、>195>196は意味不明。
余分なことをしてもらう場合、オプションとしての追加費用を払わなければ誰もしてもらえない。
利益追求を基本とする企業にボランティア活動を望んでも虫のいい話に過ぎない。
顔を洗って考え直してほしい。
No.198  
by 匿名 2016-07-24 10:09:56
これは本当にハウスメーカー(大手とか名前の通ってる)の仕事なのか?
好き勝手に独断暴走してるフランチャイズかワガママ独裁社長工務店(会社名に「工務店」と付いてないだけの実質は工務店)の仕事じゃないの?
No.199  
by 匿名さん 2016-07-26 05:07:27
>>198
大臣認定ハウスメ-カ-ですよ。2×4の工法を工務店とかに指導する立場ですから・・・

>>197
195の下から6行目からよんでね。部材メ-カ-の構造計算だよ。わからないかな-????
他の方々はわかってくれたのにね。

この場合、部材メ-カ-の禁止事項を破っているのだから、ハウスメ-カ-側に構造計算する義務はあるはず。
鉛直力と水平力だよ。わかった-??
No.200  
by 匿名さん 2016-07-26 06:46:49
>199
わかってないのはおまえ。
屁理屈言いたいなら頭を整理して言いな。
屁理屈にもなっていない。

>構造計算する義務
そういう法律どこにあるの???

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる