一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

451: 匿名さん 
[2013-04-30 14:42:33]
「後載せなんてそれこそ載せ逃げ」名言ですね。
452: 匿名さん 
[2013-04-30 14:47:00]
どのくらいの重さの物を載せるのか判りませんが、300kgでも大人が5人並んで寝転がってるイメージですね。
453: 匿名さん 
[2013-04-30 14:50:10]
>>447
外観気にしないならのせてもいいんじゃないですか。耐震性とか電気料金とかは外から見えないんで関心がわきません。ので、オシャレな家ならやめた方がいいし、元々誰も見向きもしない家ならねー、試しにのっけてみればどうでしょう。
454: 匿名さん 
[2013-04-30 14:58:23]
太陽光載せるなら黒〜紺系の屋根にしないと見た目悪くなるよね。
455: 匿名さん 
[2013-05-02 01:40:29]
447です。

やはり耐震性を優先するなら載せない方がベターですよね。
そこに重きを置いているので載せないことにします。
ありがとうございました。
456: 匿名さん 
[2013-05-02 08:27:05]
とりあえず ソーラーパネルを設置するのに適した屋根にしておいて、時期が来たら後載せするっていうのがベターじゃないのかな?

今の売電価格とに対して設置費用を考えると、9.8KWの損益分岐期間は12~15年だから、微妙なんだよね。
オレは死んでるかも知れないし、メンテやら何やら無くって、現金があったほうが良い様にも思えてきました。

若いうちの300万円と50歳過ぎてから月に1万円の儲けを天秤にかけると、前者の方が美味しい気がします。
457: 匿名さん 
[2013-05-02 08:55:33]
現在儲かるのは太陽光の販売関係だけだと肝に命じる事です。
株などと異なり、損から始まってます。
458: 匿名さん 
[2013-05-14 06:59:55]
今の太陽光パネルにはまだ多くの危険性がありますので、導入したいと思っていましたがやめました。

特に震災時等にパネルが破損した場合には、発電を停止させるべく「段ボールや板で覆うか、パネルを裏返しにするように」と業界は言っています。
http://www.panahome.jp/company/news/important/2011/pdf/disaster-recove...
(震災避難時にこんなこと出来るでしょうか?)

http://anond.hatelabo.jp/20121208223959
いざ発火した場合、日中は水をかけることができないので燃えっぱなしになるそう。放水する消防士が感電するので。実際に東日本大震災時にはソーラーパネルの消化活動を行った消防士が感電した事例があります。
震災時に安全どころか、発火源となり得ますよね。

現在「目立たないソーラーパネル」も登場していますが、上記危険性を考えると、誰が見ても破片でも一瞬でソーラーパネルだとわかるような仕様ではないと危険なのではないかという意見もあります。

業界に太陽光発電・ソーラーパネルに関する危険性が共有されておらず、製品にも危険回避のための統一的なルールがないという印象です。
このような状態で、補助金を出したり、震災時に避難所となる学校等の公共機関に普及させていいのでしょうか?

あと太陽光発電のコンパネからの騒音や電磁波も気になります。

自宅と近隣にやさしい、安全な太陽光発電設備が出来たら是非導入したいです。
459: 匿名さん 
[2013-05-14 07:03:43]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/search.do
事故データバンクで「太陽光 発火」と検索すると、たくさんヒットしますね…。異音が出た後に発火している事例が多いようですね。
460: 匿名さん 
[2013-05-14 08:54:21]
コンパネって朝から何を言ってんの?
461: 匿名さん 
[2013-05-14 08:55:54]
パワコンでした!
462: 匿名さん 
[2013-05-14 09:00:42]
>>460

頭の中がコンパネでいっぱいなんだろ。
463: 匿名 
[2013-05-14 12:04:01]
いずれにしろソーラーはのせるだけ損
464: 匿名さん 
[2013-05-14 12:14:57]
コンパネさんの意見でした。
465: 匿名 
[2013-05-14 17:05:03]
損か得かで悩むなんて器がちいさいね。エコかエコじゃないかで考えなさい。
466: 匿名さん 
[2013-05-14 18:31:55]
エコじゃあ無いでしょ。
467: 匿名さん 
[2013-05-14 18:34:10]
エコかどうかで言えば圧倒的にエコじゃない。
あんな非効率な発電装置。
468: 匿名さん 
[2013-05-14 18:41:27]
屋根が壊れた。
469: 匿名さん 
[2013-05-14 19:48:28]
へえ。
470: 匿名さん 
[2013-05-14 23:53:15]
>467

太陽光発電がエコじゃないと思う人は自宅に原子炉でもつくればいいんじゃないかな。売電したらもうかるよ。君たちもうけるのが好きみたいだしさ。
471: 匿名さん 
[2013-05-15 01:12:05]
化石燃料使ってパネル作ったとしても、太陽光で発電した分は、化石燃料削減効果になるのでは?
原発は廃棄物処理まで考えると、処理にどこまでエネルギーいるか読めないし、放射性物質による環境汚染という別の公害を引き起こすから、数十年~百年後、お荷物扱いになる気がする。
472: 匿名さん 
[2013-05-15 03:12:08]
太陽光発電がエネルギー収支的に元が取れないとか
資源の無駄だとか思っている情弱さんは、これを読んだ方がいい。

「太陽光発電のEPT/EPRについて」
http://unit.aist.go.jp/rcpvt/ci/about_pv/supplement/Supplement_EPT.htm...

ただ、情弱の人は、太陽光発電に不適当な屋根に無理矢理設置しようとしたり、
悪徳業者を見分けることもできないので、太陽光発電を相場以上の価格で買わされる確率も高い。
だから、収支とか考える前に、やめた方が無難だと思うよ。
考えるのも苦手でしょ?
473: 匿名さん 
[2013-05-15 03:26:14]
産総研のサイトじゃそりゃ収支が合うって書くわな。
EPT/EPRについては様々な考え方があって、工場の建設時からを計算式に含むなどすると、環境負荷の方が上回ったりするみたいよ。

製造して置いてそのまま20年一定量を発電し続ける計算式だったら得かもね。
474: 匿名さん 
[2013-05-15 03:57:57]
>472
この人、色んな所に顔出してるね。 しかも批判ばかり。 そして使う言葉がいつも「情弱」。 可哀想な人。
475: 匿名さん 
[2013-05-15 08:12:38]
>474
色んな所で批判的な書き込みをしている人達を同一人物視するのはおかしい。

とにかく突っ込みどころ満載なんだよ。エコ機器って。
裏で黒いお金が動いてるんだと思う。
476: 匿名さん 
[2013-05-15 09:15:52]
効率下がったパネルのリサイクルまで考えると、太陽光パネルは単純な分、結構効率良かったりしそう。
核燃料リサイクルは膨大な費用かけたわりに、もんじゅは頓挫。
割りに合わないと思うなぁ。
原発利権は物凄い額が動いてるみたいだし、末端従業員のあり方含め、どす黒い世界な気がする。
477: 匿名 
[2013-05-15 10:49:46]
自分で使う電気くらい自分で発電しましょう。
そーしないと電気代あがったら大変よ。
478: 匿名さん 
[2013-05-15 11:37:09]
>>477
効率が最悪。自宅で稲作してお米を確保するようなもん(笑)
479: 匿名 
[2013-05-15 15:09:46]
↑↑

まったく意味が違うだろ
480: 匿名さん 
[2013-05-15 15:17:30]
>478
稲作は毎年田植えだ収穫だ脱穀だとかなり手間が掛かるが
太陽光は付けちゃえば壊れるまでは昼寝してても勝手に発電してくれるから例えが的外れですな。
481: 匿名 
[2013-05-15 15:56:01]
9年目で壊れました。修理代に28万かかるそうです。
482: 匿名さん 
[2013-05-15 16:17:07]
>477
>電気代あがったら大変よ。
上がったら付ければよいのです、しかし電力会社も困りますので普通は其処まで上がりません。
それが自由経済です。
483: 匿名さん 
[2013-05-15 16:24:06]
今なら国内大手メーカーでもパネル20年、パワコン15年保証付いてるのにねぇ。

残念!チーン

484: 匿名さん 
[2013-05-15 17:05:36]
>483

http://taiyoseikatsu.com/specifications/support/support.html
これでしょうか?

出力保証が20年、パネル自体の保証は10年とかが多いですね。有料とか。
485: 匿名さん 
[2013-05-15 18:07:17]
東芝は定価で4万、実売2万かな?の有料保証だけど機器15年、出力20年保証だから安心だよね。
486: 匿名 
[2013-05-15 22:39:23]
日照時間が短い日本海側は特に採算が合わないよ。
487: 匿名さん 
[2013-05-15 23:18:16]
>486
またそんな燃料投下をしてw
488: 匿名さん 
[2013-05-16 09:05:58]
太陽光発電は燃料代タダなのがいいよねぇ〜
489: 匿名 
[2013-05-16 12:18:28]
でも設置費用が高い。
491: 匿名さん 
[2013-05-16 13:43:26]
売電が期待できるかどうかは設置場所の条件次第だから既存の家は仕方ない。
修理代の心配は保証が充実したメーカーを選べば必要なし。
初期費用は10年の高値売電期間に回収出来るなら問題ないと言うより得する。
492: 匿名さん 
[2013-05-16 13:52:07]
蒸し返すようだけど、屋根に穴開けコーキングの問題が一向に解決されていない。
10年で儲けても雨漏りしたらマイナス。
被害額はえらいこっちゃで。
493: 匿名さん 
[2013-05-16 15:39:11]
元を取ってしまえば後は機器の寿命まで得するだけだけど
確かに雨漏りの心配はあるね。10年間は施工保障が付いてるから問題ないけど。
494: 匿名さん 
[2013-05-16 16:26:21]
何故10年保証かというと、コーキングの寿命が10年だから。
その後はどうするの?と質問してもどの業者もどのスレの住人も答えられない。
495: 匿名さん 
[2013-05-16 17:25:54]
確かに・・  辞めよう
496: 匿名さん 
[2013-05-16 17:42:45]
コーキングの劣化で雨漏りした例がある?
コーキング部分はパネルの下だから紫外線も熱もあまりうけない状態だと考えられるんですが、もしそういう事例がたくさんあるなら教えてほしいです。
497: 匿名さん 
[2013-05-16 17:49:46]
この先太陽光つけて10年以上経つ人が年々多くなるから
10年後には実際雨漏りするのかしないのかとかいろいろ事実として判るので
その結果で判断すればいいでしょ。

コーキングがもたないなら打ち直せばいいだけだし。
498: 匿名さん 
[2013-05-16 17:56:24]
確かに熱や紫外線から守られてるから
直射日光あたる場所で10年もつコーキングなら
倍の20年もっても不思議はないな。
499: 入居済み住民さん 
[2013-05-16 17:57:09]
その時には売電価格はもちろん激下がりよ
500: 匿名さん 
[2013-05-16 18:16:06]
そんないつどうなるかも判らない話で太陽光つけないとか
いつ来るかも判らない地震で壊れるかもしれないから家建てないみたいな話だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる