一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

1637: 匿名さん 
[2013-10-17 09:11:47]
>1635
見てくれ大事なのは南道路だけでしょ。
片流れでも太陽光載せてるならカッコいいよ。
一番確かやっちゃった系は逆片流れ。
1638: 匿名さん 
[2013-10-17 09:32:46]
片流れが、カッコいいとは微塵も思わないのには賛成かな。確かにダサい。
1639: 匿名さん 
[2013-10-17 09:41:21]
片流れが、カッコ悪いに1票。
1640: 匿名さん 
[2013-10-17 09:58:19]
南側道路に面した好立地ではないから、太陽光発電を付けても外観が気にならないってこと?太陽光発電を載せるために、そこまで我慢しなければならないなんて、なんか嫌かも。
初期投資の段階で太陽光を載せる余裕があるのなら、土地の方にお金をかけて、南側道路の日当たり良好な好立地を買って、見栄えの良い住宅を作ったほうが、満足感が得られそう。
1641: 匿名さん 
[2013-10-17 10:01:36]
マジレスすると切り妻でも片流れでも寄せ棟でも屋根なんて何でもいいんじゃないか。逆に切り妻や寄せ棟だから格好良いと思ったことも特段ないしな。洋館で間口が広い立派な邸宅なら寄せ棟もありだけど太陽光なんか載せたらそれこそ醜悪だし。
現実問題として主に北斜が理由で設計上から片流れなんてしたくとも出来ないから切り妻ってケースも多いわけだし。屋根なんて軒が出てれば別に何だっていいと思う。
1642: 匿名さん 
[2013-10-17 10:04:07]
>>1637

一言で片流れといってもローコストに多いのはこれ。>逆片流れ
理由は単純。
1643: 匿名さん 
[2013-10-17 10:14:58]
パナホームのCMの一面太陽光の片流れは格好良いと思った。
感性は人それぞれだから格好悪いと思う考えを否定はしない。

戸建で太陽光に一番適した屋根は南向き片流れなのは確かで合理的な格好良さもあるでしょ。
1644: 匿名さん 
[2013-10-17 10:44:39]
通風面や採光面も考慮すると南勾配の片流れ屋根は理に適っている。
北勾配の片流れだと寒冷地を除けば住み心地が悪くなる。
単純に日当たり求めて暑いだけの家になりやすいから。
軒や袖壁が相当出ているなら別だが、まずない。
1645: 匿名さん 
[2013-10-17 12:12:44]
最近、パナホームのCMしてる家なんて、見た瞬間「ダサッ!!」だったけどな。
太陽光発電を最大限に載せるというコンセプトは理解できるけど、あれは機能美なんて言葉とは程遠いね。デザイン性を犠牲にして、よくここまでダサく出来たなと逆に驚いたよ。
そもそも、片流れ自体がダサいし、安っぽい。あれなら、セキスイハイムの陸屋根の方が遥かにいいね。
1646: 匿名さん 
[2013-10-17 12:16:50]
屋根なんて、軒が出てれば、どんな形状でも良いって言う意見には賛同できないな。
やっぱり見た目って大事よ。
1647: 購入検討中さん 
[2013-10-17 12:36:35]
たまに見かけますが 逆片流れ
太陽光を乗せなくて、施主が気に入ってる等あると思います。
注文住宅なら、施主のスキにしたらいいじゃないでしょうか 町の風景を底わなければですが。

あと、
太陽光がなければ、逆じゃないし むしろ 南面が逆だと思います。
1648: 購入検討中さん 
[2013-10-17 12:44:26]
6K乗せた者ですが
当初は10K未満はいらない派でしたが、
納得してきています。
新築でHMで乗せて 回収に利子込みで13年くらい
電気代が上がれば 10年くらい 
その後はパワコンの交換で後10年
蓄電池も安くなっていれば付ければいいですしね

1649: 匿名さん 
[2013-10-17 12:45:52]
>>1646

そうではなく、軒が出てなければどんな形状でも駄目だと言ってるのではないの?
1650: 匿名 
[2013-10-17 12:54:16]
ツッコミ期待してるんだろうけど、つっこまないよ
1651: 匿名さん 
[2013-10-17 13:00:07]
古い瓦屋根の家とか、何も乗せてなくても屋根が波打ってるけど、そういう家が太陽光なんて乗ってたらどうなるんだろうね。
やっぱり年数経たないと、太陽光のメリットって分からないんじゃないかな
1652: 匿名さん 
[2013-10-17 13:04:19]
古い瓦屋根で何も載せてないから波打ってる可能性も大。
1653: 匿名さん 
[2013-10-17 13:22:52]
重量物を載せる以上、何かしらの影響が出るのは必須だね。
仮に、すでに波打ってるような古い瓦屋根に太陽光が乗っていたとしたら、雨漏りで屋根が腐ってるんじゃない?
1654: 匿名さん 
[2013-10-17 14:38:00]
>1648
日当たり悪いのに付けちゃダメだよ。
回収13年って普通の2倍の期間が掛かっちゃってるじゃん。

条件悪い屋根の人はいくら温暖化防止に貢献したくても素直に諦めましょう。

1655: 匿名さん 
[2013-10-17 15:04:16]
木造の家は構造計算していないので、古かろうが新築だろうが屋根の上の重量に不安が有るよ。
1656: 管理担当 
[2013-10-17 15:14:29]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/366565/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる