一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

1457: 匿名さん 
[2013-09-25 07:51:14]
安っぽいね
1458: コンクリ命 
[2013-09-25 08:30:00]
北米の住宅において、
アスファルトシングルのシェアは80%以上です。

つまりほとんどのアメリカ住宅が
安っぽいということであり、

別に気にもなりません。


まあ、アメリカ人からみたら
No.1455やNo.1457の家が

安っぽい&ダッサーと

思われることでしょうね。
1459: 匿名さん 
[2013-09-25 09:12:08]
>1458
>北米の住宅において、
>アスファルトシングルのシェアは80%以上です。
残り20%は?和瓦は無いでしょうね、金属は板金職人が必要ですね、職人が少ないでしょうね。
センスの問題ではなく、選択の余地がないだけでしょうね。

1460: 匿名さん 
[2013-09-25 09:26:10]
まあまあ屋根の素材はいいとして、構造は木造?屋根のタイプ?載せれる面積は?←これが大事
1461: 通りすがり 
[2013-09-25 09:40:49]
太陽光スレで屋根について語るのも何ですが…ご参考までに。

アメリカでアスファルトシングルが80%以上の住宅に採用されていますが、これは住宅事情の違いによるものです。
アメリカでは、DIY(Do It Yourself)…つまり自宅のメンテナンスや補修は自分で行うことが一般的であり、屋根の張替えも当然、自分で行います。
そのために、安価かつ、軽量でDIYのし易いアスファルトシングルが選ばれているだけの話です。安価であるため、安っぽく見えても仕方ないでしょうね。

ちなみに、アスファルトシングルは安価ですが、脆く、短命(一般的に寿命は5~10年)であり、10年程度での張替えを行わなければ、下地材を腐らせ、雨漏りの要因になってしまいます。割れも下から見て簡単に分かるものではないので、2~3年毎に屋根の上に上がって目視調査を行ってやる必要がありますが、アスファルトシングルは前述の通り、脆く割れやすいので「大屋根には施主であっても上らせるな」という棟梁がいるほどです。

また、アスファルトシングルは防火性にも問題があります。アメリカのように広大な敷地を有していれば、隣家が家事になっても、火の粉が飛んできて自宅に燃え移るような心配がありません。しかし、日本のように住宅が密集している状況では、火の粉が舞い降りると、いとも簡単に着火してしまいます。

以上より、アスファルトシングルは、ハッキリ言って日本の住宅事情には適さない屋根材であると言えるでしょう。最低でもファイバーグラスシングルに変更されることをお勧めします。
1462: 匿名さん 
[2013-09-25 09:52:56]
アスファルトシングルよりコロニアルがいいかもね?
USサイトでアスファルトシングル向けの取り付け金具があったよ! コンクリさん

http://unirac.com/sites/default/files/flatflashinginstall.pdf
1463: 匿名さん 
[2013-09-25 10:03:31]
コンクリさんは将来にわたるメンテコスト云々言っていたわりには、コストがかかりそうなアスファルトシングルを選ぶなんて素敵!
1464: コンクリ命 
[2013-09-25 10:08:12]
いつの時代のアスファルトシングル
と比較してるんだか。

しかも、ご丁寧にしたり顔で
堂々と語っちゃってるからな。

いかんなく
パープリンぶりを発揮してくれています。

是非、アメリカで語ってくれたまえ。
1465: コンクリ命 
[2013-09-25 10:11:35]
ああ、リッジウェイは正確には、
ファイバーグラスシングルというらしいね。

まあ、そういうことだ。
1466: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 10:34:38]
相変わらず、コンクリは指摘を受けると、キレるな。
しかし、あれだけ太陽光発電の設置によって雨漏りして住宅寿命が…云々言ってるから、屋根材は当然、瓦かと思えば、まさかアスファルトシングルとは…。
モザイク調のシャッフルカラーに惹かれたのか?まぁ、外観の色は、2~3色に抑えないとケバケバしいだけだから、外壁が単色であれば、おかしくは無いと思うが。

ちなみに、確かにアスファルトシングルは材質的に脆いだろう。オークリッジプロ30スーパーという屋根材のサンプルを実際に触ってみたことがある。
靭性はあるので、割れの発生は抑制されているようだったが、表面の小石のようなものがポロポロと落ちて、とても長期間保つような代物には思えなかった。
同じ価格帯なら化粧スレートの方が良い。最近はコーティングされているものが出回っているから、耐久性も上昇している。
1467: コンクリ命 
[2013-09-25 10:52:49]
太陽系発電を付けるなんて前提に
考えてねーからな。

投資目的でも
あんなダサダサな
ものいらんわ。

真面目に悩んだけどなw

それにしても、去年の
年度末に向けて悩んで
投資先を投信にしといて
正解だった。

相変わらず、
先見の明があるから
僕ちゃん。
1468: 匿名さん 
[2013-09-25 10:53:59]
瓦は、確かに日本が世界に誇れる屋根材だとは思うが…地震時に瓦が落下してくるという恐怖を味わった人間からすると、重量があるために耐震性を求められる瓦より、軽量な化粧スレートやアスファルトシングルの方が好ましいかな。

同色を整然と配置すれば精悍な印象になるし、シャッフルカラーにすると可愛らしい印象になるから、デザイン性も悪くないと思うよ?
1469: コンクリ命 
[2013-09-25 10:59:35]
そうね、
瓦は凶器と代すからね。

被災地の新築では
超絶瓦が不人気。
1470: 匿名さん 
[2013-09-25 11:50:23]
週末来る営業さんが可哀想・・・・

からかわれに来るようなもん、相当性格悪そう  コンクリさん or こっくりさん
1471: 匿名さん 
[2013-09-25 12:16:54]
アスファルトシングルのベースはグラスファイバー(ガラス繊維)を用いられる。
この構造は基本的に変わっていないので、屋根材としてはイマイチなのは変わらない。わざわざ、ファイバーグラス、と名称を分ける必要もない。

表面の小石や砂がボロボロと落ちるってのは、昔から言われてる話。

まぁ、太陽光の後載せにも適さないから、辞めた方には関係のない話でしょ。
1472: 匿名さん 
[2013-09-25 12:32:34]
アスファルトシングルって材料費1000/㎡くらいなんだね?

http://www.homedepot.com/p/GAF-Lifetime-Timberline-Natural-Shadow-Char...

1473: 匿名さん 
[2013-09-25 12:52:41]
コンクリ邸は太陽光を載せることが出来ない脆い造りなんだね。そりゃ太陽光反対!って躍起になるわけだ(笑)
1474: 匿名さん 
[2013-09-25 14:57:34]
低価格のシェールガスを液化天然ガスに加工して日本に輸出する事業への協力強化が、日本とカナダの首相間で合意されましたね。
アメリカからは2017年、カナダからは2019年に輸入開始ですか…これによって、どなたかが言われていた発電原価5円/kWも強ち嘘ではなくなりました。電力会社が着服しなければ、電気代は下降していく筈なので、太陽光発電の魅力も薄れてしまうかもしれません。

在来型と非在来型のガスを合わせた埋蔵量は250年分あると、先進30カ国が加盟する組織が公式に認めています。太陽光発電は、今はまだ補助金のお陰で日の目低価格のシェールガスを液化天然ガスに加工して日本に輸出する事業への協力強化が、日本とカナダの首相間で合意されましたね。
アメリカからは2017年、カナダからは2019年に輸入開始ですか…これによって、どなたかが言われていた発電原価5円/kWも強ち嘘ではなくなりました。電力会社が着服しなければ、電気代は下降していく筈なので、太陽光発電の魅力も薄れてしまうかもしれません。

在来型と非在来型のガスを合わせた埋蔵量は250年分あると、先進30カ国が加盟する組織が公式に認めています。太陽光発電は、今はまだ補助金のお陰で日の目を浴びていますが、今後、あまりに発電原価に差が発生してしまうと、補助金が打ち切られるような自体になってしまうかもしれません。設置するならお早めに。を浴びていますが、今後、あまりに発電原価に差が発生してしまうと、補助金が打ち切られるような自体になってしまうかもしれません。設置するならお早めに。
1475: 匿名さん 
[2013-09-25 15:03:34]
電気料が下がると思ってる? 下がっても再エネの負担金は付いてくるでしょうね?

電気料が下がると、余剰売電ならお得ですね。全売りもお得、設置者は皆お得。
1476: 匿名さん 
[2013-09-25 15:41:38]
>1474
また~、送電する費用さえ含まれていない価格を持ち出して5円と言われてもなーw
1477: 匿名さん 
[2013-09-25 15:41:56]
>1475

確かに電気料が下がると余剰売電変わらないので、お得ですね。
1478: コンクリ命 
[2013-09-25 17:08:57]
仲良くしなよw

まあ、屋根に穴ぶち開けて
あんなみっともないもの
付けなくても、

利益出しちゃったから
どうでもいいかな。

昨年度の株価最低
超絶円高の時点だと
金融投資が吉だよ。

インフレリスクにも
備えないと。
1479: 匿名さん 
[2013-09-25 17:20:19]
コンクリ撃沈・・・・
1480: 匿名さん 
[2013-09-25 17:26:39]
コンクリさんもう建てた後だから後悔しても遅いよ
1481: コンクリ命 
[2013-09-25 17:38:00]
ごめんなさいm(__)m
一年も経たずに利益あげちゃってごめんなさい。

あと、2、3年は昨年度に仕込んだ
金の卵を放置しとくつもりです。

更に儲けちゃったらもっとごめんなさい。

なんというか、
俺ってラッキー続きなんです。

太陽光発電がダメ→金融投資

でここまで短期間に
こんなに結果が
でるなんて思っていませんでした。

俺の直感って当たるのよね。
1482: 匿名さん 
[2013-09-25 17:41:25]
>1476
買取も送電費用等がが含まれていません、誰が好んで高い電気を買うの、分かってないね、日本の損出です。
儲かるのは販売と日本を馬鹿にしてる隣国でないの?
1483: 匿名さん 
[2013-09-25 18:04:32]
>1481
弱い犬ほどよく吠える
1484: 匿名さん 
[2013-09-25 18:13:36]
人間図星をつかれると
相手の否定しかできなくなるものだ。
1485: 匿名さん 
[2013-09-25 18:28:05]
コンクリ命ってわりに木造だったとは・・・これいかに
1486: 匿名さん 
[2013-09-25 18:43:16]
1474 どこからか見つけてきて貼り付けするだけなら誰でもできる!
250年資源があるからってな問題ではないと思うが、どこかの政治家みたいに先送りしてるだけでは?
250年ある資源を1000年先まででも使える工夫が大事では?まずは無限的な資源の太陽光を使ってこそが人間の英知では?

第一歩として  
1487: 匿名さん 
[2013-09-25 19:25:19]
>無限的な資源の太陽光を使ってこそが人間の英知では?
洗脳され踊らされてる無知では?
1488: 匿名さん 
[2013-09-25 19:49:09]
中国メーカーだけはやめたほうがいい。
何十年保証されようが、反日国家の企業は信用できない。
いざとなったら、日本市場から撤退して一切保証無しになるのでは?
ジニ係数が暴動ラインを超えているから、そろそろ国としてヤバイだろうし。
http://jp.fujitsu.com/group/fri/report/china-research/topics/2013/no-1...
1489: 匿名さん 
[2013-09-25 20:12:52]
1487 誰に洗脳されてるの?
1490: 匿名さん 
[2013-09-25 20:17:33]
どうでもいいよ中国、買う人の自由だよ。
1491: 匿名さん 
[2013-09-25 22:29:13]
アスファルトシングルに樹脂サイディング、安価にしてデザイン的にも単調、雨仕舞い的にも脆弱な組み合わせを選択した挙げ句に予算上の理由から太陽光を見送っただけの話でしょ。大上段から語るの恥ずかしいよ。
1492: 匿名さん 
[2013-09-25 22:55:19]
ま、投資とか言ってるけど、家を建てたタイミングからすると、資金的な余裕があったとは思えないから、衆議院解散総選挙前に株式を買っておけば、今頃は一山当ててたのにと、取らぬ狸の皮算用をしてるんでしょう。
1493: コンクリ命 
[2013-09-25 23:00:29]
はい、勉強不足。

もう一度コンクリスレを読み直しなさい。
1494: 匿名さん 
[2013-09-25 23:08:10]
コンクリスレ?そんなものがあるのか。
でも、読む必要はないだろ。
1491の見解が全てを物語っている。
1495: 匿名さん 
[2013-09-25 23:25:15]
お金がないという理由で太陽光発電をやめた人を馬鹿にしてはいけない。
日本も貧富の差が大きくなってきたから、あまり馬鹿にすると、太陽光パネルを壊されかねない。
一般家庭も電力自由化されたら、太陽光発電の電力を買っていない、安い電力会社から電気を買う。
1496: コンクリ命 
[2013-09-25 23:39:47]
何故、家を建てたのか、
それは家が震災で壊れたからですよ。
派手に。
瓦が天井突き抜けて落ちてきた。

それで、家を建てることにして、
国からの補助金と
各種優遇政策を受けた。
中でも無金利融資がでかかった。

無金利なので目一杯借金した。
その方が、所得税控除の分だけ得だから。

あとは保険金をめいいっぱい掛けてたのが
でかかった。

元々、住宅を建てるつもりで
貯金をけっこうしていたので
親の援助も合わせると
余裕しゃくしゃくな状況になったわけ。

かといって、全て家にぶっ込むような
愚かなマネはしなかった。

所詮、生活するための道具だからね。

だから、けっこう貯金はあったのよ。

そのうちの半分ぐらいは
投資先を探していたわけ。

ほら、俺ってバフエットやソロスを
尊敬してるでしょ。

明らかに昨年度は底っぽかったし、
随分悩んだわけよ。
1497: コンクリ命 
[2013-09-25 23:59:36]
あと思い出した。
木の家促進住宅の補助金120万もでかかったなあ。
1498: 匿名さん 
[2013-09-26 06:07:32]
我々の税金やら義援金などが少しは使われたのね? 高慢にならずに感謝の気持ちも必要だよ

コンクリ君
1499: 匿名さん 
[2013-09-26 06:19:55]
お金に余裕があるわりに質素な家を建ててるから一応コンクリなりに感謝してるのかもね。前の家も質素な作りだったのかな?関東で住めないほど壊れるなんて珍しいね
1500: 匿名さん 
[2013-09-26 06:55:18]
東北では?
1501: 匿名さん 
[2013-09-26 07:00:05]
困苦狸薫かも?
1502: 匿名さん 
[2013-09-26 07:43:48]
1503: 匿名さん 
[2013-09-26 08:24:42]
太陽光発電を将来的に元が取れる先行投資だっていう意見も聞く、販売業者もそう言って宣伝している
しかしながら本当に投資だと考えたら、その投資を借金のローンで行うのは
果たして如何なものだろうかと思われる。
現金を当てて導入するなら良いと思うし、あくまでエコだからといった観点で導入するのも
良いでしょう。

CO2削減で行くなら、恐らく将来は太陽光よりもスターリングエンジンに注目されるのかな
なんて思ったりもしますが、当方もエコな気分は嫌いじゃないので
とりあえずハイブリットソーラーで1kw.からスタート。

中国製&DIYなので1kwでも費用は20万程度と安価ですが、それでも自家消費のみでは
電気代比で採算はなかなか厳しいですね・・・

年金みたいな電力買取制度は、果たして何時まで続けられるものなのでしょうか?
1504: 匿名さん 
[2013-09-26 08:28:01]
偉そうに講釈を垂れているが、要するに「税金による災害補助金を、投資資金に回している。」ってことだよな。

厚顔無恥にも程がある。
1505: 匿名さん 
[2013-09-26 08:31:55]
>1500
茨城は一応関東だよ
1506: コンクリ命 
[2013-09-26 08:53:44]
そうですね。義捐金もいただきました。
その節はありがとうございます。

コンクリ家は
同一敷地内に2棟あり、
古い方が壊れました。

いずれ建て替えるつもり
だったところです。

震災前にかなり検討しましが、
時期ではないと判断して断念しました。
金貯めて10年後に建てればよいかと。

そしたら震災が起きて
ガラッと状況が変わったのです。

俺って、人生の節目での意思決定が
ズバッと当たるんですよ。

余剰資金で投資先を探し
昨年度の時点で有望だと思われる。
太陽光発電や金融資産を検討しましたが、
金融資産を選択したら、また当りました。

普段の勉強の賜物だとは思いますが、
詳細に、慎重に比較検討する
私の性格が生んだ結果だと思っています。


因みに、家ごときに
人生を掛けるような借金をすべきでないと考えています。

樹脂サイディングを選択したのも、
LCC(ライフサイクルコスト)を考慮し、
将来までのコストを見積もって検討した結果です。

人生も同様です。
自分が死ぬまでを考慮してライフプランを立てないと
年取ってから、苦労しますよ。
1508: 匿名さん 
[2013-09-26 09:14:43]
震災被害に遭われたのは、災難だったと思います。しかし、ご自身の努力によって得られたものであれば、何も言われることは無いでしょうが、「災害の補助金を投資に回したおかげで儲かっている」なんて発言は、公けにするものでないと思いますよ?

人としての品格・道徳観が欠落しているのではないでしょうか。
そのような方が傲岸不遜に講釈を垂れても、聞く耳を持つ方はいないでしょうね。言われていることは正しい点もあるように感じるのですが…残念です。
1509: コンクリ命 
[2013-09-26 09:37:31]
>>No.1491
>アスファルトシングルに樹脂サイディング、安価にしてデザイン的にも単調、雨仕舞い的にも脆弱な組み合わせを選択した挙げ句に予算上の理由から太陽光を見送っただけの話でしょ。大上段から語るの恥ずかしいよ。

>>No.1492
>ま、投資とか言ってるけど、家を建てたタイミングからすると、資金的な余裕があったとは思えないから、衆議院解散総選挙前に株式を買っておけば、今頃は一山当ててたのにと、取らぬ狸の皮算用をしてるんでしょう。

このお二方のレスに反論する為に
資金があることを証明したくて
書いてしまいました。

反省しています。

資金の内容なんてものは
本来、語るようなものではありません。

私が言いたかったのはこんなことではなく。


単純に昨年度の段階で「投資」という意味で
投資先を検討するのなら、
家庭用の太陽光発電は賢い選択でも
なんでもないということ。

太陽光発電以外の投資先も並列に
比較検討し、熟考すべきである。

極端な株安、円高は歴史上を見ても
明らかであった。

著名な投資家が投資をしていた。

景気の波を見てもそろそろ上がる頃。

かなりの買い材料が揃っていたんだよね。

全量買取ならわかるけど、
家庭用太陽光発電じゃ、
様々なリスク要因も考慮して
正直、微妙かと。
1510: 匿名さん 
[2013-09-26 10:58:59]
国内投資額からして一番人気が高いのは国債。
当然の事だが国が保証する債券という後ろ盾による安定性があるからだろう。

太陽光発電の買取も法律(国)という後ろ盾がある。
10年もの国債の利回りよりは遥かに高い。
万が一、故障等のリスクヘッジとして保険は必要だな。
1511: 匿名さん 
[2013-09-26 11:25:02]
ドイツやスペインでは
太陽光に関する法律を途中で替えたけどね。

法律改正で当初の約束は反故。

実情と合わなければしょうがないんじゃない?

1512: 匿名さん 
[2013-09-26 11:42:13]
大丈夫。
利権でズブズブの日本の政治家に、約束を反故にするような度量なんてないから。
1513: 匿名さん 
[2013-09-26 11:48:47]
>アスファルトシングルに樹脂サイディング、安価にしてデザイン的にも単調、雨仕舞い的にも脆弱な組み合わせを選択した挙げ句に予算上の理由から太陽光を見送っただけの話でしょ。

結局内容的には正しいという事ですね。
1514: コンクリ命 
[2013-09-26 11:54:19]
確かに顔色を伺い
票集めに奔走する政治家には
法律を変える度胸なんてないかもしれませんね。

だから、国の借金も増え続けています。

なんとかするなら、高齢者優遇政策を
今すぐ止めるしかないんですよ。

医療費の負担を増やし、年金カット、
更に消費税増税し、所得税減税。

誰でもわかる理屈です。
しかし、できるはずがありませんよね。


日本は緩慢に破綻に向かって行っていると
言ってよろしいでしょう。

社会福祉費や年金は増大し続け、
国の借金は1000兆円を超えた。

正直、国債は怖い。
個人的には、10年なんてとてもあずける気になれない。

日本の国債は95%以上を日本の投資家が買い支えている。
なぜかというと、海外投資家は日本政府はいつか破綻すると考えているため、
購入する投資家が極めて少ないから。

利払いが不能になる程度で済めばいいけど、
元本割れや、償還ができなくなるかもしれない。

インフレにも備えて外貨や金などに
リスクヘッジをするのがいいと思う。
1515: コンクリ命 
[2013-09-26 12:04:25]
>>No.1513
そういうご理解でけっこうです。

ただし、私が伝えたかった要点は、
太陽光発電が昨年度の段階では
投資として考えると、
ベストから程遠かったということです。

のちのちの心配の種を抱え込むことにもなります。

近年まれに見るチャンスに
何も好き好んで屋根に穴開けまくることも
ないでしょ。
1516: 匿名さん 
[2013-09-26 12:07:11]
財務省に洗脳された野豚か
1517: 匿名さん 
[2013-09-26 12:13:46]
確かに投資先という意味で太陽光発電を設置するのは愚策かもな。
1518: 匿名さん 
[2013-09-26 12:15:20]
いくら預けていくら儲けたの?

教えてよ
1519: 匿名さん 
[2013-09-26 12:20:51]
政治を語る前に、コンクリ邸の補助金返還が先かなと思います。
1520: 匿名さん 
[2013-09-26 12:28:47]
論破されると人格否定が始まるんだな。
1521: 匿名さん 
[2013-09-26 13:24:58]
コンクリが論破したの?
1522: 匿名さん 
[2013-09-26 13:54:44]
論破されたんでしょ。コンクリはいつも論破されて逃げる。パターンだよね。
1523: 匿名さん 
[2013-09-26 14:02:35]
一般家庭への太陽光設置は20年前からですね。
実際は雨漏りの割合はどのくらいなんでしょう。

載せなくても雨漏りする場合もあるので、そういう数字ないですか?

どうも交通事故を起こすから車に乗るな的な話に思えます。
1524: 匿名さん 
[2013-09-26 14:02:49]
コンクリ命氏は幅広く勉強しているし説得力があるね。
使用している言葉が知的だし。

ガヤばっかり言っているヤカラは、頭悪そうだね。
1525: 匿名さん 
[2013-09-26 14:08:44]
自演ですか?知的とか(笑)コンクリの書き込みをちゃんと読みましたか?
1526: 匿名さん 
[2013-09-26 14:13:50]
(笑)←こういう古代文字を使用しているヤカラは頭悪いに決まっているでしょう。
1527: 匿名さん 
[2013-09-26 14:48:58]
コンクリ氏は、確かによく勉強してるし、よく検討してる。

ただ…時折、愉快犯のようになってしまうのと、論破されると逃げてしまうのが玉に瑕かな。
全知全能って訳じゃないんだから、知らないことも当然ある。開き直って、謝ってしまえば済むだろうに。
1528: 匿名さん 
[2013-09-26 15:23:27]
日陰になる家は別として屋根のある建物に太陽光を設置したら、どのくらいの発電量になり何%を補えるのだろう?
そんな試算ってないのかな? およそでも?
1529: 匿名さん 
[2013-09-26 15:33:18]
1530: コンクリ命 
[2013-09-26 17:02:27]
ちょっと調べてみたら、
だいぶ昨年度からも価格下がってるのね。
HITで34万だって。

昨年度で38万ぐらいだったような。
1531: 匿名さん 
[2013-09-26 18:09:58]
>1527
あと匿名で自分を擁護する癖をなんとかしてほしいってのを付け加えといて
1532: コンクリ命 
[2013-09-26 18:23:30]
おめでたい方ですね。

何処かにわざわざ擁護したくなるような
レスがあったでしょうかw
1533: 匿名さん 
[2013-09-26 18:38:09]
金魚の糞ってコテハン名を提案したが採用されなかったみたいですね。
忙しいと自分でのたまう割には頻繁に顔出してるね。
掲示板書き込みに忙しいのかな?
1534: コンクリ命 
[2013-09-26 19:12:43]
しばらく来ない間に、
煽りのレベルが格段に落ちましたね。

暇潰しにもならないか。


ところで何時忙しいなんて言ったっけ?
全く記憶にねーわw
1535: 匿名さん 
[2013-09-26 19:21:22]
>1534
時代の移り変わりですかね。皆さん良い家を建てられて、
当サイトを卒業されたんでしょ。

自分の家に満足してないのか、いつまでも粘着質に当サイトに
纏わりついているのは、貴方くらいのものですよ?コンクリ氏。

知りませんでしたが、個人スレが出来るくらい有名な方だったんですね。
1536: 匿名さん 
[2013-09-26 19:25:34]
多分、生き甲斐なのでしょう。
ネット病ならぬ掲示板病ですかwww
1537: 匿名さん 
[2013-09-26 19:36:39]
>しばらく来ない間に
しばらくの感覚が常人とは違う。
18:23には登場してるに。
掲示板病特有の、しばらく離れるといらいらそわそわ病が発症するんだろう。
しばらくは、そういった自然な気持ちの現われで、無意識に出た言葉なのだろう。
1538: 匿名さん 
[2013-09-26 21:08:05]
掲示板病の治療法ないのかな?哀れみを感じながら彼のレスをみています
1539: 匿名さん 
[2013-09-26 23:12:32]
確かにね。いろいろ書きすぎて混乱してるのかも。
かわいそう。
1540: 匿名さん 
[2013-09-26 23:35:49]
えらい嫌われてるなコンクリw
1541: 匿名さん 
[2013-09-27 02:48:52]
まずもってコテハンと匿名を作為的、恣意的に併用し続ける根性が嫌ですね。性格なんでしょう。
1542: コンクリ命 
[2013-09-27 07:39:07]
ワォ
すごい人気

みんなツンデレで困ります。

しばらくって、数か月ぶりにまともに書き込んでいるっー意味だけど。

そんで、一年前だか二年前だかに忙しいっていう書き込みしたかもれないけど。
いつまでも覚えていてくれる、ねんちゃく君には笑わせてもらったw
一度発言したら一生涯忙しいのかよw


ところで、お前らこそ何時までいんだよw

数か月ぶりの書き込みにこれだけ反応できるのは
凄まじいだろw

コンクリマニアかw

この掲示板は9割方、何年も居続ける常連で占められている証明になるよ。
1543: 匿名さん 
[2013-09-27 08:26:37]
ま、どっちもどっちだな。
1544: 匿名さん 
[2013-09-27 08:59:46]
コンクリと
その仲間達の馴れ合いのスレではありません。
1545: 匿名さん 
[2013-09-27 11:03:10]
人間的に問題があるから批判されているだけだな。それと独善的で視野が狭小。要はちっちゃいんだよ。
1546: 匿名さん 
[2013-09-27 11:20:55]
↑だから同類だって。
まともな人ならスルーするでしょう。

あなたは、コンクリ氏よりも
更に器量が狭いちいさい人ですね。
1547: 匿名さん 
[2013-09-27 11:23:06]
FBでやってください。
1548: 匿名 
[2013-09-27 11:26:22]
1546がコンクリだよ。この自己擁護の自作自演のナリスマシがウザいんだ。
1549: 匿名さん 
[2013-09-27 11:27:34]
だからFBでやってください。
1550: 匿名さん 
[2013-09-27 11:29:53]
なぜFBなの?コンクリがやってるってこと?これまたどうでもいいが。
1551: 匿名さん 
[2013-09-27 11:43:38]
なんか執着している人が怖いな。
1552: 匿名さん 
[2013-09-27 11:51:45]
昨日、コンクリ氏に対して好意的なレスをした者だが、
時折、匿名に変えて情報操作を行っているってことか?

そうだとすれば、実に卑屈で惨めな行為だと思うが、
その真偽を管理人に確かめた訳ではないんだろう?

スレの趣旨からズレてしまっているし、
お互い、もう辞めたらどうかね?
1553: 匿名さん 
[2013-09-27 12:20:33]
だから、金魚の糞ってコテハン名をつければ間違われないし、そうすれば?
スレの主旨からずれるのは双方に責任があると思うよ。
まして、相手がコンクリ氏なら仕方ないんじゃないの?
あなただってわかってて金魚の糞の役割分担をしてるくせに。
シラジラシ~
1554: コンクリ命 
[2013-09-27 12:23:20]
お昼休みー
って、あれ?

何でしょう、このスレの流れは。
超微妙。

ところで、今日は太陽光発電の
営業がやってくる日です。

楽しみ\(^-^)/
1555: コンクリ命 
[2013-09-27 12:46:14]
「滑稽」
この2文字しか頭に浮かびません。

いい大人が、
匿名掲示板で自演だの
情報操作だのムキになっているのは滑稽です。

そういう議論をすること自体
全くもって合理的でない。

これ以上「不毛」な議論もないでしょう。

私がしていないと言っても信用しないでしょうし、
弁明する気もおきませんが、
それは、全く意味がないことを知っているからです。

「無駄なことに夢中になることほど、無駄なことはありません。」

時間は有限です有意義に使いましょう。


太陽光発電に関しても何でも
私は「私にとっての合理性」を追求して検討しています。

そんな私の発言に関しても間違っているとか
何とか言うヤカラがいますが、
当たり前過ぎて反論をする気にもなれません。

同じだったらビックリです。

しかも、やめた理由を述べるスレで
やめた理由を書いているだけなのに。

設置した人と価値観が違って
当たり前でしょう。

あたりまえ体操でも踊りますか?

本当に、アフォ過ぎて
思わず文章にも皮肉がにじみ出てしまいます。
1556: 匿名さん 
[2013-09-27 12:56:56]
ぷっー、、
でも1546、1552 は文面、改行のくせがコンクリにそっくりだね。

1557: 匿名さん 
[2013-09-27 12:58:42]
>「無駄なことに夢中になることほど、無駄なことはありません。」
1558: コンクリ命 
[2013-09-27 13:22:43]
>>1546さん
>>1552さん

私がレスするといつもこんな感じです。
気が狂ったかのように全方位攻撃を始めますので、
飛び火しないように相手にしないでください。

では、これ以降は健全なスレで。

嵐はスルーでお願いします。
1559: 匿名さん 
[2013-09-27 14:08:58]
前科があるから疑われてもしょうがない。
荒らしたくないならコテハンを捨てて高慢な態度を改めればいい。コテハンで書いているのが荒れる原因なんだから改善すればいいと思うよ。
1560: 匿名さん 
[2013-09-27 14:24:37]
いやいや、筆跡がそっくりだ。 >1546 >1552 >1558 その他好意的レス=コンクリ
1561: 匿名さん 
[2013-09-27 15:15:17]
そうだね。
他スレでもかなり同様な疑惑な似たような文体の荒し的な書き込み騒動が幾度ある。

今回の一連とも似ている。
誰とはあえて言わないが、確かに同一人物な可能性充分ではあるな。
1562: 匿名さん 
[2013-09-27 15:36:15]
彼は太陽光の営業マンをどのように評価し、どのような講釈で設置しない理由を述べるのだろうか?
1563: 匿名さん 
[2013-09-27 17:50:01]
変な「虫」がついたね。瘴気出してるでさっさと閉鎖した方がいい。
1564: 匿名さん 
[2013-09-27 21:31:11]
おっ! 1000越えてるじゃん?
盛り上がってるスレで変な自己主張したくなるんだな、ある意味寂しい奴なんだわ。
確かに閉鎖してもいいかも、雨漏りとデザインだけみたいだし&屁理屈と。
1565: 匿名さん 
[2013-09-27 22:56:46]
あと売電できないってことで。
1566: コンクリ命 
[2013-09-28 06:06:20]
ドン引き~~~

昨夜、営業が来て色々興味深い話をして、
全量買取りについて具体的な話もしたけど、
もういいかな。


掲示板の書き込みから、
筆跡まで鑑定できる
超能力者が現れる始末だし。

中々、グレイトですよ。
1567: 匿名さん 
[2013-09-28 06:26:52]
興味ないって言っているわりに営業の話を夜に聞いたんだ(笑)めっちゃ興味あるんじゃん。
で、アスファルトシングルに載せるのは不安でやめちゃったのかな?
つくづくかわいそうなやつだな。
1568: 匿名さん 
[2013-09-29 13:12:58]
ここの掲示板くらいしか、高慢な態度できないんだろうな彼
1569: 匿名さん 
[2013-10-03 22:05:05]
コンクリよ、ちゃんと納税しろよ。
1570: 匿名さん 
[2013-10-11 00:17:17]
10kW以上設置しないと、元を取るのに時間がかかるので、やめたほうがいいね。
1571: 匿名さん 
[2013-10-11 17:49:18]
元を取る期間は大して変わらないでしょ。
ただ3kw程度じゃ月々のお父さんの小遣い程しか稼げない。

1572: 匿名さん 
[2013-10-11 18:36:39]
>>1571
10kW以上は全量買取だから元を取るのが早いんだよ。しかも20年固定。
10kW未満なら余剰電力しか買い取ってくれないし、10年しか固定されないので、10年で元が取れないならアウト。
つまり、屋根や敷地が狭い家(=貧乏人)は太陽光発電を付けるなというのが政府の方針ということだよ。
1573: 匿名さん 
[2013-10-11 21:12:49]
10年なら余裕でしよ。
殆どの人が8年以内で元とちゃうんじゃないかな。
早い人だと6年とかさ。
1574: 匿名さん 
[2013-10-12 11:29:54]
甘いな。
元とるだけなら、補助金分10kw以内のが余剰買取りとはいえ回収は全量買取りより早いよ。
まあ、容量が少な目だったり、売電比率が低い場合は全量買取りに負けるが。
それでも早期回収にあたって、補助金分は大きい。

しかし、トータルで考えたら、買取り優遇期間10年の差はとてつもなくデカく、収益性では断然全量買取だな。
1575: 匿名さん 
[2013-10-12 11:33:41]
実際のところ
余剰買取りで一番早く回収できそうなあたりは4年半とか5年以内のペースになってるそうだ。
東京都など補助金が特に多い自治体は補助金がとてつもなくオイシイ。
1576: 購入検討中さん 
[2013-10-12 11:35:28]
ローン組んでのせる人は少数派ですか
新築時に35年ローンに組み込んでしまう人はその分の金利も考えてのせてますか?
1577: 匿名さん 
[2013-10-12 14:52:25]
10年後に売電収益で繰り上げ返済すればいいんじゃない?
1578: 匿名さん 
[2013-10-12 16:18:24]
住宅ローンに組み込めば、10回はその分も住宅ローン控除受けられるからな。
控除終了までに太陽光分繰り上げ返済しちまえば金利負担はないようなもんにできる。
1579: 匿名さん 
[2013-10-12 23:05:59]
>>1575
補助金が多いところでは悪徳業者が多く集まってきて、価格の相場も高め。
多少高くても補助金が出るからと買ってしまう情弱が多いから。
結果、効率の悪い屋根にも無理やりたくさん載せて、10年でも元が取れない家ばかり。
1580: 匿名さん 
[2013-10-13 01:05:41]
>1579
10年で元が取れない家ばかりのデータはどこで見れますか?
1581: 匿名さん 
[2013-10-13 04:18:51]
同じく。
はじめて聞くな。
ま、意地になって書いてるだけの輩なのは明らかだが。

要するに ウ ソ 話

10年以内で元取れない家は全国中探したとしてもそんなにないだろうことは明らかなんだよ。
1582: 匿名さん 
[2013-10-13 06:20:41]
売電できないから太陽光やめました。
1583: 匿名さん 
[2013-10-13 15:44:19]
日当たりの悪い家は諦めるのが妥当ですね。

うちは3年目ですが、計算では8年以内に元が取れますし日当たりが良いけれど、パネルのおかげで夏の2階はさほど暑くなりません。

「10年で元が取れない家ばかり」と言う嘘までついて、導入しない言い訳をするのは愚かだと思います。
1584: 匿名さん 
[2013-10-14 03:07:16]
3年+8年で11年
1585: 匿名さん 
[2013-10-14 08:29:34]
>1584
文章を読む能力が無いのか、事実を認めたくないのかどっち?
1586: 匿名さん 
[2013-10-14 09:17:06]
>1584

本当に読解力が無いのですか?
8年-3年=5年ですよ。

3年の実績から、設置後8年(7.6年)で設置費用(定期点検込み)回収と言う事です。
いい加減現実を受け入れた方が良いですよ。
1587: 匿名さん 
[2013-10-14 16:42:24]
8-3じゃないでしょ。
7.6年でしょ。
1588: 匿名さん 
[2013-10-14 20:51:54]
うちは余剰買取なので、差引き売電額での回収は8年位です。
毎月の電気代が売電との差引きでタダなので、光熱費がかなり安いです。

>1582さん
売電出来ないことは無いと思いますが、常に数kwを使い続けてる事になりますね。
太陽光を設置すると日中はかなりの電気代が下げれると思います。
うちは4.8kwですが、昼間晴れてたらIH2鍋、レンジを使っても売電になります。
1589: 購入検討中さん 
[2013-10-14 22:00:01]
こりゃ儲かるってことがわかったので、当初予定していた11kwに加え、カーポートの屋根に5.5kw乗せて、合計16.5kw全量売電が20年固定ですわ
メーカー公称7年、実績推定6年でイニシャルをペイできるものと皮算用。
まあ、投資ですから予想が外れることもある賭けですが、期待感は大きいです。

諸般の理由により載せなかった人は、いろいろ残念ですね。
1590: 匿名さん 
[2013-10-14 23:45:16]
>1589
それ位乗せるとなると、年間100万円弱の売電額になりそう。
42円の時期だったら1割増だけに、ちょっと勿体無かったね。
1591: 建て替え中 
[2013-10-15 08:04:35]
全量買い取りで7~8年でペイなのに
余剰買取で半額だと14~16年のはずですが
さらに新築時に付けてローン金利付き
パネルがHM金額なので20年って所ではないでしょうか?

1592: 匿名さん 
[2013-10-15 08:19:56]
うちはメガソーラーで1年で元取れた。
1593: 匿名さん 
[2013-10-15 08:40:05]
同一人物だろうが
何、バカなこと言ってんの。

買取り価格はほぼ同じ
期間が違って
補助金があるなしの差

回収にあたっては補助金がある余剰のが断然有利なんだよ。
1594: 匿名さん 
[2013-10-15 10:57:00]
あくまでも早期回収の話ね。

当然ながら収益性では20年買取優遇がある全量買取。
国に加え、家によっては都道府県、市町村までもの補助金を受けられる余剰買取組はトータルの収益性では劣っても早期回収の点では断然有利なんだよ。
よほどのボッタ業者に捕まらなければ、北向きや障害物とか、そもそもやるべきではない条件でない限りほぼ10年以内回収だよ。

さあ、10年以上ばかりってソースだしてみなよ。
そんなもんどこにも絶対ないがね。
1595: 匿名 
[2013-10-15 15:47:57]
なんでそう言い切れるの?

電気代を気にして日中エアコンを消して生活してまで売電して早期返済を目指す必要があるのだとすれば、本末転倒だと思う。

1596: 匿名さん 
[2013-10-15 18:07:45]
>1595
節電意識は高くなるけど、エアコンも普通につけてもオール電化と最近のエアコンなら
夏場の暑い時期でも6000円以内に収まりましたよ。(夜は微風で付けっぱなし)
うちは共働きで平日は家に居ないのも幸いして売電は2万円オーバーでした。(5kw設置)

エアコン付けずに生活する人はなかなかいないのでは?
1597: 匿名さん 
[2013-10-15 19:11:08]
4kw程度でも日中エアコン使用してもTVつけっぱなしでも余~~裕で売電できてるが。

モニターでわかってることなんだが、我が家の場合、それだけ使って3~400W程度だ。
まあ、エアコンは温度安定するまでは違うけど、一度安定してしまえばこんなもん。

レンジやケトル、ドライヤーなど使うと一時的に1000W越え。

エコポイントの時期に買ったエアコンや冷蔵庫は昔のエアコンと比べたら断然消費が少ない。

住宅エコポイント対応の家なのもその効果を増してくれていると感じる。
断熱に、エコポイント機器にLED照明をはじめとした省エネ機器…

それに加えて、緑のカーテンに、よしず…

すべては知恵と工夫次第だと思うのだが。

ずっと意地になってウソ話してまで余剰買取り組を否定している1595のような奴はそういう知能がないんだろうな。

そもそも余剰買取り制度の狙いは、各家庭における節電意識の向上なんだよ。
1598: 匿名さん 
[2013-10-15 19:16:37]
>1595

うちは5.4KWですが日中も人が居る事があるので、電気代は8千円程度です。

太陽光付ける余裕があるのに、エアコンケチる人なんか居ないですよね。
1599: 匿名さん 
[2013-10-15 20:48:08]
そういうこと。

昼間はみんなで居間とか、いわゆるクールシェアしたり、タイマー機器の使用時間は発電してない夜にシフトしたり、いろいろと家族みんなで節電と売電比率UPの工夫はする家庭はあれど、完全にエアコンや家電を使わないような家は普通ないよ。

1595よ、なりすまししてウソ話したり意地になって否定したりしてないで設置してるお宅のブログみてまわってみな。
1600: 建て替え中 
[2013-10-16 08:13:16]
うちがそうですがHMで付けてKあたり40万
県の補助しか出ない?国かな?市は出ません
昼間家に女が3人住んでいます。
太陽光半分売れたとしても、15年はかかる計算を自分はしたのですが、
HMに話したところ、8年くらいで元はとれます!と
全量買い取り設置を押してる会社の1K30万のシュミレーションで金利なし7.8年なのに
誰が嘘をついてるのでしょう
1601: 匿名さん 
[2013-10-16 08:39:24]
売電分に加えて自家使用分の計算は?

そもそもの計算がおかしいのにまだ気づかないのか?
1602: 匿名さん 
[2013-10-16 08:52:07]
>太陽光半分売れたとしても、15年はかかる計算を自分はしたのですが

太陽光半分売て15年なら、自己消費入れると約10年で元が取れているですね。
KW数が多ければ多い程、自己消費率は下がり売電率は上がるので期間は短くなります。
1603: 匿名さん 
[2013-10-16 08:56:34]
電力契約が時間帯別で、昼間の電気代が高ければ10年以内と言う計算になるね。

やっぱ頭の弱い方は太陽光にマイナス思考なのかな?
1604: 匿名さん 
[2013-10-16 08:58:25]
昼の電気料金が値上がった ので更に回収期間が短くなります。
1605: 匿名 
[2013-10-16 10:16:33]
つまり、前提条件がある程度必要ってことですね。
1606: 匿名 
[2013-10-16 10:28:03]
結局、オール電化で省エネ住宅で省エネ家電で昼間の電気代を気にしながら、夜になるべく電気を使う生活を強制されるんでしょ。

設置した本人の自己満足なだけで、家族は良い迷惑だよね。

で、普通に生活してても売電できるって言われるがそれだけ太陽光を乗せる必要があるし回収期間も延びるでしょ。
他人の都合も考えずに、短期間で回収できるって言い切っちゃう業者は信用できないですよ。
1607: 匿名さん 
[2013-10-16 10:40:35]
誰が使い方強制してるっての?
個人、各家庭の自由じゃん。
それにエコ住宅にエコ機器もみんな自由

否定するネタにことかいて言ってるのは明らかだが頭悪すぎだわw
1608: 匿名さん 
[2013-10-16 10:56:10]
あと、太陽光載せるって別にオール電化じゃなきゃいけないこともない。

ガスや太陽熱温水器との併用もあるし、その場合は更に売電比率UPし易いというメリットもある。

結局のところ
各自の生活次第ってこと

生活スタイルも強制してないし、全部各自の自由。
個人的には、なにも考えず使うような嫁だったらいらないな。
そんな嫁なら、先々考えたら、他の面でも頭が痛いわ。

共に考え協力工夫して、エコで快適に暮らすってののどこが悪い?(笑)
別に無理に我慢するわけでなし、家や機器、暮らしかたを工夫するだけじゃないか。

頭の悪い奴はどこまでいっても痛いコメントしかできないみたいだな。

1609: 匿名さん 
[2013-10-16 11:16:00]
やめたスレなのに商売とは言え粘着で困った輩だ。
儲かるなら借金してメガソーラでもギガソーラでも自分でやれば良いだろ、他人に薦めるな。
1610: 匿名さん 
[2013-10-16 11:24:49]
>1609

>やめたスレなのに商売とは言え粘着で困った輩だ。

「他人に薦めるな」って勧めてましたか?違うと思いますよ。
根拠も無いのに思い込みで「元が取れないとか10年で回収なんて無理」と言う反論だけでしょ。

それとも「やめたスレ」の方は反論意見も聞けない傷のなめ合いみたいなスレがしたいの?
1611: 匿名さん 
[2013-10-16 11:46:22]
>それとも「やめたスレ」の方は反論意見も聞けない傷のなめ合いみたいなスレがしたいの?
そうだ業者の宣伝など不要だ、宣伝スレで宣伝しろ、消えろ。
1612: 匿名さん 
[2013-10-16 12:14:21]
>1611

キモ・・・。
1613: 建て替え中 
[2013-10-16 12:30:14]
間違っていましたね
全量買い取りで仮に 40 売れて
余剰で 20 売れて 20使う 使用した電気代は半額で 30とすると
40で×8年でペイ=320
320÷30=10.6年   +補助金
10.6×HMパネル代1.25=13.3年

1614: 匿名 
[2013-10-16 12:41:33]
夏休みに家でテレビゲームしていたら、昔なら体の心配をして外で遊べって言われた。
今は、売電できないから外で遊べって言われるんだ。
1615: 匿名 
[2013-10-16 12:49:28]
余剰で7年、8年で返済って言うけど、キロ当たりいくらで何キロ乗せているんですか?

生活の工夫をしないと到底そんな短期間で返済できないと思うのです。

実際に短期間のシミュレーションが出ている人は、生活の工夫か、家の前提条件が整っているに過ぎないのだと思いますが、違いますか?

ブログなんかを見てても、最大限の努力をしているからこそ記事にしてて相応の売電額になっている。
それは傍から見たら、真似したいと思わないし、窮屈な生活だと思う。
1616: 匿名 
[2013-10-16 13:00:05]
>1597
テレビとエアコンと冷蔵庫がついて、400W以内?
へぇ~
やはり10年以内で返済できる家庭のほうが少ないと思うよ。
よほど最新の家電を揃えるか、独り暮らしなら可能かもしれんが。
1617: 匿名さん 
[2013-10-16 13:26:02]
また自作自演か…

1616~1616
1618: 匿名さん 
[2013-10-16 15:29:57]
自作自演は1613~1616だろ。

あと、自家使用の単価
¥20は従量電灯契約の1段目料金
オール電化や売電比率が50%になるような使い方してる場合はこれになり得ない。

最低でも¥24か25計算しないとおかしいよ。
今は燃料調達費と太陽光等付加金で+約¥3だからな。

ということで、おめでとう。
実際は10年以内回収のようですな(笑)
1619: 匿名 
[2013-10-16 15:37:09]
自作自演の言葉の意味を理解していないみたいですね。

10年以内に返済できるって言うだけで具体性が欠けています。
信用できません。

1620: 購入経験者さん 
[2013-10-16 17:03:44]
具体性に欠けてるのは、必死で回収できないと自作自演しわめいている若干一名だけという事実。
1621: 匿名さん 
[2013-10-16 17:08:54]
しかし嘘をついてまで必死に太陽光を否定して何の得があるんだ?
1622: 匿名 
[2013-10-16 17:15:56]
設置できなかった貧乏人の僻みでしょ。
1623: 匿名 
[2013-10-16 17:26:33]
でた!恒例の妄想で決め付け。

1613以降に数回レス付けてるが、私が書いていないのもあるので少なくとも2人以上はいますよ。

回収できるプランを教えてくださいよ。
信憑性がないのはお互い様でしょ。

やめた人間が「やってもいいかも」って思えるような現実的な具体例が出れば信用できる。
1624: 建て替え中 
[2013-10-16 17:42:50]
売電38円 使用25円で計算しなおしました。
またしても、全量 40として 8年 320
半分20+20×0.65=33
320÷33=9.7
HMパネル1.25倍で12年ー補助金
ちなみに私は6K乗せました。
1625: 匿名さん 
[2013-10-16 18:32:48]
10年以内で元が取れるからなんなの??
全く魅力を感じない(笑)
1626: 主婦さん 
[2013-10-16 18:42:08]
だからこのスレで何が言いたいの?
1627: 匿名さん 
[2013-10-16 20:22:14]
エアコンつけてても安定したら100w位のデータ試験結果で出てるよ。
あと光熱費スレに太陽光つけてる人のデータとか出てるみたい。
人によって売電額は結構違うみたいだね。

エアコンスレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282616/

光熱費スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308011/
1628: 購入経験者さん 
[2013-10-16 23:22:20]
液晶テレビにゲーム機
…100wいかない程度で遊べるよ。
更に携帯型ゲームなら省電力な上にバッテリー駆動では?
同様にネットサーフィンもノートPCでバッテリー駆動してればいいわけで、TVやエアコンもそうだけど、要は頭の使いようで快適さは落とさず売電比率上げられるってか、全体的な省電力化できるよんだよ。

今は売電できないから外で遊べ???
またも言うに事欠いてさらしたバカな話。
ホントに頭が弱いようで呆れるね。
1629: 匿名さん 
[2013-10-16 23:34:25]
業者や関係者などいないし、宣伝もないのは書き込み内容精査すれば明らかなのに、言うにことかくと、業者業者、宣伝だとのたまう頭の非常に弱い御方が張り付いているようで困ったものだ。

まあ、そんなオツムしかないから、恥ずかしげもなく簡単に見分けられる自作自演を毎回毎回続けられるのだろうが。
1630: 匿名さん 
[2013-10-16 23:37:24]
太陽光って定期預金に似てるよね。
まぁ、下ろせるわけじゃないけど。

〇太陽光をつける人
利息が沢山もらえるからお得だよ!
ある程度の余剰資金があれば急な出費があっても大丈夫。
余裕があれば株だって出来ちゃう。

〇太陽光をつけない人
自由に使えるお金があっていいじゃない!
太陽光に使う金があったら株に投資でもして稼いだ方が得。
インテリアも良いの揃えちゃう。

みたいな感じ。
お金の使い方は人それぞれだから、ここの賑やかな討論で色々な人の参考になるといいね。
1631: 匿名さん 
[2013-10-16 23:39:44]
まあまあ、計算も出来ないしお金も無いから導入できないのだから、やさしくしてあげて。
1632: 匿名さん 
[2013-10-17 06:49:57]
家を腐らせる要因になるのに、付けるバカの方が信じられないんだけど?
1633: 匿名さん 
[2013-10-17 07:02:15]
ほらはじまった。
同一人物の醜い必死な痛い書き込み。

いいかげんやめたら?
1634: 購入検討中さん 
[2013-10-17 08:14:30]
今度は家を腐らせるときたw
次も楽しみやな
1635: 匿名さん 
[2013-10-17 08:29:37]
屋根に載せるのは、確かに雨漏り問題や外観悪化の問題があるけど、カーポートや空地等に設置するのであれば問題ないでしょ。
特に太陽光を載せる事を目的に、片流れ屋根なんて形状を採用するのは、ダサいのによく耐えられるなって感じ。
儲かるのかもしれないけど、見てくれも重要だしね。
1636: 匿名 
[2013-10-17 08:51:10]
>1628
だからぁ、売電のために生活のスタイルを変えるのがバカな話ってことですよ。
工夫次第ってバカの一つ覚えみたいに言ってるが、そもそもそんな工夫すら必要ない。
目的が省電力に摩り替わっているけど、それは太陽光とは無関係な話。
1637: 匿名さん 
[2013-10-17 09:11:47]
>1635
見てくれ大事なのは南道路だけでしょ。
片流れでも太陽光載せてるならカッコいいよ。
一番確かやっちゃった系は逆片流れ。
1638: 匿名さん 
[2013-10-17 09:32:46]
片流れが、カッコいいとは微塵も思わないのには賛成かな。確かにダサい。
1639: 匿名さん 
[2013-10-17 09:41:21]
片流れが、カッコ悪いに1票。
1640: 匿名さん 
[2013-10-17 09:58:19]
南側道路に面した好立地ではないから、太陽光発電を付けても外観が気にならないってこと?太陽光発電を載せるために、そこまで我慢しなければならないなんて、なんか嫌かも。
初期投資の段階で太陽光を載せる余裕があるのなら、土地の方にお金をかけて、南側道路の日当たり良好な好立地を買って、見栄えの良い住宅を作ったほうが、満足感が得られそう。
1641: 匿名さん 
[2013-10-17 10:01:36]
マジレスすると切り妻でも片流れでも寄せ棟でも屋根なんて何でもいいんじゃないか。逆に切り妻や寄せ棟だから格好良いと思ったことも特段ないしな。洋館で間口が広い立派な邸宅なら寄せ棟もありだけど太陽光なんか載せたらそれこそ醜悪だし。
現実問題として主に北斜が理由で設計上から片流れなんてしたくとも出来ないから切り妻ってケースも多いわけだし。屋根なんて軒が出てれば別に何だっていいと思う。
1642: 匿名さん 
[2013-10-17 10:04:07]
>>1637

一言で片流れといってもローコストに多いのはこれ。>逆片流れ
理由は単純。
1643: 匿名さん 
[2013-10-17 10:14:58]
パナホームのCMの一面太陽光の片流れは格好良いと思った。
感性は人それぞれだから格好悪いと思う考えを否定はしない。

戸建で太陽光に一番適した屋根は南向き片流れなのは確かで合理的な格好良さもあるでしょ。
1644: 匿名さん 
[2013-10-17 10:44:39]
通風面や採光面も考慮すると南勾配の片流れ屋根は理に適っている。
北勾配の片流れだと寒冷地を除けば住み心地が悪くなる。
単純に日当たり求めて暑いだけの家になりやすいから。
軒や袖壁が相当出ているなら別だが、まずない。
1645: 匿名さん 
[2013-10-17 12:12:44]
最近、パナホームのCMしてる家なんて、見た瞬間「ダサッ!!」だったけどな。
太陽光発電を最大限に載せるというコンセプトは理解できるけど、あれは機能美なんて言葉とは程遠いね。デザイン性を犠牲にして、よくここまでダサく出来たなと逆に驚いたよ。
そもそも、片流れ自体がダサいし、安っぽい。あれなら、セキスイハイムの陸屋根の方が遥かにいいね。
1646: 匿名さん 
[2013-10-17 12:16:50]
屋根なんて、軒が出てれば、どんな形状でも良いって言う意見には賛同できないな。
やっぱり見た目って大事よ。
1647: 購入検討中さん 
[2013-10-17 12:36:35]
たまに見かけますが 逆片流れ
太陽光を乗せなくて、施主が気に入ってる等あると思います。
注文住宅なら、施主のスキにしたらいいじゃないでしょうか 町の風景を底わなければですが。

あと、
太陽光がなければ、逆じゃないし むしろ 南面が逆だと思います。
1648: 購入検討中さん 
[2013-10-17 12:44:26]
6K乗せた者ですが
当初は10K未満はいらない派でしたが、
納得してきています。
新築でHMで乗せて 回収に利子込みで13年くらい
電気代が上がれば 10年くらい 
その後はパワコンの交換で後10年
蓄電池も安くなっていれば付ければいいですしね

1649: 匿名さん 
[2013-10-17 12:45:52]
>>1646

そうではなく、軒が出てなければどんな形状でも駄目だと言ってるのではないの?
1650: 匿名 
[2013-10-17 12:54:16]
ツッコミ期待してるんだろうけど、つっこまないよ
1651: 匿名さん 
[2013-10-17 13:00:07]
古い瓦屋根の家とか、何も乗せてなくても屋根が波打ってるけど、そういう家が太陽光なんて乗ってたらどうなるんだろうね。
やっぱり年数経たないと、太陽光のメリットって分からないんじゃないかな
1652: 匿名さん 
[2013-10-17 13:04:19]
古い瓦屋根で何も載せてないから波打ってる可能性も大。
1653: 匿名さん 
[2013-10-17 13:22:52]
重量物を載せる以上、何かしらの影響が出るのは必須だね。
仮に、すでに波打ってるような古い瓦屋根に太陽光が乗っていたとしたら、雨漏りで屋根が腐ってるんじゃない?
1654: 匿名さん 
[2013-10-17 14:38:00]
>1648
日当たり悪いのに付けちゃダメだよ。
回収13年って普通の2倍の期間が掛かっちゃってるじゃん。

条件悪い屋根の人はいくら温暖化防止に貢献したくても素直に諦めましょう。

1655: 匿名さん 
[2013-10-17 15:04:16]
木造の家は構造計算していないので、古かろうが新築だろうが屋根の上の重量に不安が有るよ。
1656: 管理担当 
[2013-10-17 15:14:29]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/366565/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる