一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

201: 匿名さん 
[2013-04-04 10:46:25]
過去レスの
>>121 にあるように

雨漏りが怖い→支持瓦で施工しろ

元が取れるか不安→相場より高い業者やめろ。載せて電気代ゼロになる容量のせろ。南向き以外はやめとけ

パネルが壊れるかも→中国産は避けろ

これら守ってりゃ自動的に得するのは事実なんだから。
あとねぇ、日本って国の政治家および役人は、10年や20年の買い取り約束をだね、
簡単に反故にゃしないよ。反故にするデメリットのほうが甚大だからね(笑)

どうするかって?
載せてない世帯からの賦課金をどんどん増してくのさ
202: 匿名さん 
[2013-04-04 10:49:29]
もはや支離滅裂でチラシの裏紙より酷い。黙ってる方がまし。
203: コンクリ命 
[2013-04-04 11:08:43]
最終的に行き着くのは「コーキングの劣化」の不安。
上でも述べた通り、将来的には日本国のデフォルト等の不足の事態にも備えて自宅で電力を賄えるシステムは取り入れたいと考えている。
再生可能エネルギー自体は理想的なものだと思うし、蓄電池とセットで低コストで高効率になり、家を傷めなければ是非購入したい。

あと、このスレッド名は「太陽光やめた理由」なので、私の理由を書いただけですよ。
何も「太陽光で投資回収が一番早いメーカー」スレで書いているわけでもないんだけどね。

私は、アスファルトシングルなので他の穴を開けない工法は検討できなかったのですが、実際、イニシャルコストを鑑みてどうなんでしょうかね?投資効率は良いのでしょうか?10年後以降売電が打ち切られたとしても問題ない?

204: 匿名さん 
[2013-04-04 11:40:36]
おまえって結局、載せるほうに背中押してもらいたいだけじゃねえのか?w

支 持 瓦 方 式にしろって散々言われてんだろうが。


10年後買い取り無くなったとしてもだな、自分とこの消費分くらい
まかなえりゃ御の字だろ。
あと、多分だが蓄電も今よりマシなもん出てるだろうからよ、
それ繋いでビタ一文、電力会社にゼニ払わないようにするだけでも
すげえメリットだろうがバーカ。

おまえみたいなボンクラ、会社に居たら徹底的にイジメたるわ(笑)

205: 匿名さん 
[2013-04-04 11:43:23]
支持瓦も瓦に穴が開いてるんだよ。何か勘違いしてないか。
206: コンクリ命 
[2013-04-04 11:48:53]
感情的になるのは良くないですよ。
コストでキチンと判断しないと。

それと、ずっと言おうか言うまいか考えていましたが、どうやら分かっていないようなので教えてあげます。
スレ違いですよ。
貴方に相応しいスレがあるのでそちらで語ってください。
207: 匿名さん 
[2013-04-04 11:50:40]
種々の問題点はあれど、燃料要らない・CO2排出しないというのは大きな魅力には違いない。
今からシェールガス追っかけたって日本はトップになれやしないんだから、国の技術開発において再生可能エネルギーと蓄電に注力するのは正しい。
これは火力や原子力を否定するということではなくて、電力供給の多様性を目指すということな。
何かあった時に対応しやすい。

それから住宅の屋根に太陽光発電装置載せるのは、今の製品では確かに耐久性やメンテに不安があるな。
俺は家なんて20年持てばいいと思ってるから設置するけど。
208: 匿名さん 
[2013-04-04 11:53:58]
>205
支持瓦の穴はコーキングでシールしてないだろ。
209: 匿名さん 
[2013-04-04 11:57:57]
>この調子で借金が膨らんでいって何時までもつのか知らないけど。生産人工が減って税収は落ちてく一方なんだから、いつかは爆発するでしょ。
15年後位に団塊が寿命になり、遺産相続で次世代に財産が渡る、金があふれ景気が良くなる。
国の税収も増える、この時期に借金を減らすのを失敗すれば破産するでしょうね、日本沈没です。
210: 匿名 
[2013-04-04 12:05:02]
>貴方に相応しいスレがあるのでそちらで語ってください。

これを一番わかって欲しいのはコンクリ、おまえなんだがな。おまえが来るとスレがどうしても荒れる傾向がある。頼むからわかってくれ。
211: 匿名さん 
[2013-04-04 12:08:39]
CO2の排出を日本がしても無駄なのは分かるでしょ。
馬鹿な政治家が変な約束をしましたが世界の笑いものです。
中国はPM2.5で問題になってますが石炭の使用は止めませんし、金の必要な環境対策もしません。
公害の犠牲者が出ても経済が優先です、CO2等は笑止です。
212: 匿名さん 
[2013-04-04 12:11:02]
>CO2の排出を日本がしても無駄なのは分かるでしょ。
わかるけど現実問題としてCO2排出枠買わなきゃいけないのはなんとなく悔しいな。
中国みたいに世界中から叩かれるのも愉快でない。
213: コンクリ命 
[2013-04-04 12:13:10]
>>209
ピークを乗りきれば何とかなるって言うね。
次の景気の底がキツい感じがするけど。
全世界的にデフォルトが起きて、資本主義経済の崩壊なんてことにならなきゃいいけど。

あー、やだやだ。
214: ご近所さん 
[2013-04-04 12:17:49]
支持瓦の穴はコーキングかゴムでシールしてるだけでしょ
215: 匿名さん 
[2013-04-04 12:46:57]
>CO2排出枠買わなきゃいけないのはなんとなく悔しいな。
馬鹿な政治家が欧州にのせられたので後の祭りです、欧州は得をするのを承知してますからシステムを作ってます。
昨日かな政府が新石炭火力発電の試算をしてます、年間のコスト削減効果は1750億だそうです。
現在の欧州のCO2排出枠で購入すると12億だそうです。結果1732億の効果になります。
前にも述べましたがLNGガス複合発電の効率70%も可能で今の現在の石油火力と比べれば倍の効率です。
倍の効率ですからCO2の排出は半減です、日本は技術で減らせば良いのです。
設備は金がかかりますが太陽光と比べれば安いものです。
太陽光などは日本の必要エネルギ-からは殆ど役に立ちません。
216: 匿名さん 
[2013-04-04 13:08:47]
その政府の試算というやつが当てにならんのだよな。
都合のいい数字引っ張ってくるから。
原発1基つくればどんだけの削減って言ってたっけ。
217: 匿名さん 
[2013-04-04 13:11:57]
>214
穴が有っても雨水が穴に流れ込む構造にはなってないよ。
218: 匿名さん 
[2013-04-04 13:21:38]
支持瓦は最初からそういう用途で設計されているのだから雨漏りの心配は無いよ。
画像でもググれはよろし。
あ、一個二個見て勘違いしないようにじっくり見てね。
219: 匿名さん 
[2013-04-04 13:25:54]
政治家が利用するとそうなりますね。
太陽光も利用されたのです。
本質は従来の技術を発展させるのが本筋で研究費などお金も投入すべきですが票になりません。
安全保障のため原発も必要です、また米(水田)も守らなければなりません。
経済力(技術力)の低下した日本は韓国にも馬鹿にされます、経済力のなかった昔も李承晩ライン有って日本船は韓国にだ捕されていました、世界の常識です。
220: 匿名さん 
[2013-04-04 13:56:18]
>>219

いったい誰につぶやいてるんだよ
あとお前、国語2くらいだったろ。
221: 匿名さん 
[2013-04-04 14:01:50]
日本は民主主義なんだから多数決で簡単に政治家なんて変えられます。
222: 匿名さん 
[2013-04-04 14:10:29]
219は日本人じゃないから外国語(日本語)は不自由なのですよ。
223: コンクリ命 
[2013-04-04 14:12:56]
219さんの話は良く分かりますけどね。
知識としてのバックグランドがないと理解できないのでしょう。
正直、知的格差を感じます。
224: 匿名さん 
[2013-04-04 14:15:05]
太陽光も利用されたって、具体的には?
219の話がよく分かるのはエスパーか同一人物だな。
225: あっちこっち 
[2013-04-04 14:30:58]
暇人、村石が能書きたれまくり・いろんな所で書き込み。仕事しろよ
226: コンクリ命 
[2013-04-04 14:38:32]
>>224
孫正義なんかが、ここぞとばかりに声を大にして騒いでいたでしょ。
そんでとっととメガソーラー作って儲ける。
官僚も、管理することが増えるから、予算も増え、ポストも増えるから涎を流して飛び付く。
政治家は上手く法案を通して見返りと票をもらう。

そりゃ、法案を通す為に、官僚は都合の良い数字を出しますよ。
ガス発電にしたって利権が絶対に絡んできます。
227: 匿名さん 
[2013-04-04 14:39:10]
>220
最低レベルの基本的な知識の有る方に、貴方は?
228: 匿名 
[2013-04-04 15:06:49]
ここは『太陽光やめた理由』スレです
229: ご近所さん 
[2013-04-04 15:26:23]
ぐぅの根も出ないようなこと言っていいですか?
太陽光やめた理由は


お金がないから



です。
ごめんなさい。
230: 匿名さん 
[2013-04-04 15:37:31]
貧乏ちゃまの巣ですか?ここ・・・。
231: 匿名さん 
[2013-04-04 15:47:07]
貧乏ですけど、知らない他人から施しを受けてる乞食と同じ太陽光施主ではないですよ、恥ずかしいでしょ。
232: 匿名さん 
[2013-04-04 15:49:40]
>>226
で、事実としてメガソーラー儲かってるのかね?
法案通した政治家はみんな当選したか?
印象だけで語るんじゃないよ。

何事にも利権が絡むのはわかってるさ。
それなら有権者としてちょっとでもマシな未来が見える方を優先すべきで、エネルギー供給をコンバインド一辺倒なんて主張には危なくて乗れない。
再生可能エネルギーに力を入れ、化石燃料に頼らないエネルギーの比重を増やすのが本道というものだ。

大体お前は家造りに関してはオープン工法はじめ概ねリスクの少ない手段を選んできたくせに、エネルギーに関してはリスクも考えずいきなり目先の事情にとらわれ、耳障りの良い「革命」という言葉に踊らされる。
コテハンの分際で言動に背骨がないから嫌われると気付け。
233: 匿名さん 
[2013-04-04 15:54:07]
雪下ろしの時に、足下が滑るから。
234: 匿名さん 
[2013-04-04 15:55:55]
中東のように日照時間が長いなら付けたいけどね。
235: 匿名さん 
[2013-04-04 16:00:40]
蓄電池も60万〜180万の物が有り、太陽光より蓄電する方を検討中。
236: コンクリ命 
[2013-04-04 16:15:32]
>>232
メガソーラーは儲かるでしょ。メンテも容易だし。
私もクロネコヤマトのやつで畑潰して10kw以上付けようと色々模索しましたよ。
法的にダメなんで諦めましたが。

あと、何度も同じこと書いていますが、あくまで大きな理由は屋根を痛めるから。
投資した以上に損をする可能性のあるものは採用出来ない。
エネルギー市場が変化するのは二次的な要因です。
リスクを最大限考慮した判断ですよ。

様子見をしているだけなら何の損失も発生しませんから。
237: 匿名さん 
[2013-04-04 16:25:15]
ソーラーパネルを屋根に付けても家庭の全ての電力を賄える訳じゃないから。
夕方以降とか、悪天候とか、災害時とか、考えたら、それこそ蓄電池とペアーで考えないと。
金銭的に損得で設置する物じゃないでしょ。
238: 匿名さん 
[2013-04-04 17:31:53]
>228
太陽光を止めた本当の理由はお金がなかったから。
それ以外の理由は後付け自己防衛のための理論であります。
239: 匿名 
[2013-04-04 17:51:55]
お金に余裕のある人はつけない。お金がない人がつけているのが現実。
240: 匿名さん 
[2013-04-04 18:31:37]
>>239
そんなに現実から目を背けなくても良いのに・・・。
241: 匿名さん 
[2013-04-04 18:42:15]
お金が無い人は太陽光なんか付けないよ。
真っ先に外されて他の住設や土地代にお金が回される。
かといって金持ちも付けないけど。見栄えが優先されるからね。
したがって付けてるのは普通から小金持ちの人達。
これが現実。
242: 匿名さん 
[2013-04-04 18:50:43]
費用対効果を考えたからですよ。
日照時間短いのに付けられません。
その分は外溝に消えました。
家と同じビルダーでやったから高かったけど、同じ監督なので安心できました。
243: レスした理由 
[2013-04-04 20:05:06]
やっぱり、釣堀でしたね!
お金が無いから設置できない!

しかし、屋根の耐久性を理由!なにも載せなくて何年持つと思っているのか?
みんな、勘違いしてるんだ、小金持ちと!
 
小金持ち釣りは楽しい!
244: 匿名さん 
[2013-04-04 20:11:04]
結構このスレ弾んでるね。
心理的な裏返しから言うと、太陽光をやめた人はやめたことに対して未練があるということ。
条件が揃えば検討すればいいことです。
太陽光そんなに悪くはないですよ。
245: 匿名さん 
[2013-04-04 20:12:24]
太陽光やめた。
その予算で、海外リートの投信買いました。
246: 匿名さん 
[2013-04-04 20:28:23]
ここ数日のレスを拝見していると、それぞれいろんな理由で設置しないのだなと、参考になりました。
ただコンクリはアスファルトシングルなので他の穴を開けない工法がないから付けなかっただけなのに
うざい後出しじゃんけんのような理由を言うから荒れる。
247: レスした理由 
[2013-04-04 20:29:23]
そうかそうか、予算で、海外リートの投信か。
ほかの、小金持ちさん達は?RC、SRCの注文住宅でも建てたのかな?
248: 匿名さん 
[2013-04-04 21:01:13]
お金あるけど、太陽光なんて載せないよ。
違う物に投資した方がましだよ。
249: 匿名さん 
[2013-04-04 21:09:48]
わざわざレスするのは、やはり未練があるのかも?
太陽光は投資とは思ってないけど元はとれるよ。
250: 匿名さん 
[2013-04-04 21:30:46]
元を取ってはいけないのです。
それが理解出来ない方が多すぎます。
だから乞食と同じになる。
251: 匿名さん 
[2013-04-04 21:45:55]
>250
あなたは乞食ではないのですか?
252: 匿名さん 
[2013-04-04 21:51:27]
何かよう分からん。
未練とか小金持ちとか。
発電効率良くなったら蓄電池込みでガレージの屋根にでも付けるがな。
今のやつは商品として魅力がないのに何で付けなあかんねん。押し売りかえ!
253: 匿名 
[2013-04-04 22:03:09]
被災者としては設置したい。費用が高いから見送ってますがもう少しお金が貯まったら設置します。金儲けしようとしてる人ばかりじゃないですよ。周りも同じ理由でリスクは承知で設置し始めてます。
254: 匿名 
[2013-04-04 22:04:56]
太陽光はのせましたけど、太陽光を「投資」と考えるかどうかです。投資と考える方はのせないほうが正解です。
255: 匿名さん 
[2013-04-04 23:45:31]
あっうちも、発電効率良くなって蓄電池の性能が
向上したら、ガレージに付けようかなと思っている。
今の太陽光はまだまだですね。
256: 匿名さん 
[2013-04-05 02:04:34]
俺は投資と考えて付けたよ。
順調に回収中。元まで後半分。そっからは利益だ。
そもそも10年保障で10年以内回収計画だから負けの無い投資なんだけどね。

あ、うちは雨漏りはしないと思う。新築時載せで屋根一面全面パネル構造だからね。
257: 匿名さん 
[2013-04-05 02:09:11]
あ、いけね。ここは太陽光をやめた理由スレだった・・・
258: 貧民さん 
[2013-04-05 17:01:27]
太陽光を設置できない自称中流家庭(小銭金持ち)の人達は、何処へ?
259: 匿名さん 
[2013-04-05 17:26:59]
すでに太陽光発電を設置した人にとっては、これ以上普及すると困るんだよね。
10年後の売電価格が減るから。

だから、あの手この手で太陽光発電をやめさせようとする。
まあ、日本各地で商用メガソーラーできてるから、もう手遅れだと思うけど。

ただ、中国メーカー製のパネルは、いくら安くても手を出さない方が無難。
欧米のメガソーラーとかPID現象で悲惨な状況みたい。
260: 匿名さん 
[2013-04-05 17:42:54]
ドル預金したので資金が不足した、預金の方が確実ですね、120円は行きそうそうですね。
261: コンクリ命 
[2013-04-05 17:47:11]
黒田はやる男だ。
262: 匿名さん 
[2013-04-05 19:01:21]
なるほど。強引なネガティブ発言は誇張されたネガキャンか。
確かに普及させすぎるとドイツみたいになりかねないからね。
263: 匿名さん 
[2013-04-05 19:54:17]
>259
既得権益を守るためと電圧抑制を起こさせないためにこれ以上太陽光が増えるのは歓迎しないね。
264: 匿名さん 
[2013-04-05 20:57:23]
つまり太陽光発電が増えれば電気料金が下がり、工業製品の生産コストやその他物品も含めた流通コストが下がり、国益に叶うということだね。
265: 匿名さん 
[2013-04-05 21:13:49]
太陽光つける人はそのうち蓄電池をつけてガスが安くなればガスに変え 太陽光つけない人はずっと今のままだと思います。
266: 匿名さん 
[2013-04-05 21:45:06]
>263
米国のテキサスだったと記憶してるが風力の電力が増えるとで周波数が狂うらしい。
それを防ぐため既設の発電をしなければならない。
風力は不要な夜間に増えるらしい、電力が余るので夜間の家庭用はただにしてるそうだ。
267: 匿名さん 
[2013-04-06 00:38:25]
>>265
まぁそうだろうね。
今は「見」だぁ、とか言っちゃう人は何時まで経っても何をやるにしても「見」なんだろうね。
268: 匿名さん 
[2013-04-06 02:55:10]
単に格好悪いからやめた
269: 契約済みさん 
[2013-04-06 07:51:58]
単にお金がないからやめた。
270: 匿名さん 
[2013-04-06 07:54:42]
単に頭が悪いと思われるからやめた。
271: 匿名さん 
[2013-04-06 08:15:45]
>267
何でも普及率が50%を超えたら買いでしょう、確実にお買い得価格になってます。
普及率が上がらないのは趣味的か不用品になります。
多くの製品は普及率が10%を超えると爆発的に増えるそうです。
それ以下の場合はまだ価格が高いですから流行り物好きでも早過ぎになります。
272: コンクリ命 
[2013-04-06 08:21:17]
爆弾低気圧で雹が降る可能性があるそうですが、中国みたいに玉子大までとはいかなくてもゴルフボール大のものが降った場合どうなりますか?
昨今は異常気象が多いので心配です。
273: コンクリ命 
[2013-04-06 08:24:28]
いや、普及し過ぎたらドイツやスペインの二の舞だよ。
既に購入した人も普及が抑制された方が都合が良いと思うけど。
274: 匿名さん 
[2013-04-06 08:34:47]
記憶が曖昧ですがゴルフボ-ル位の雹は数年前に有った。
屋根付き車庫外の車などは全てゴルフボ-ルと同じにデンプルになった。
車のガラスの被害は無かった、太陽光も既に有ったが被害の話は聞いて無い。
瓦などの被害も聞かない、昔と異なり、ガラスは丈夫ではないですか?
275: 匿名さん 
[2013-04-06 08:42:25]
補助金無しで普及するなら良いです。
既設の発電設備に影響しますので逆に売電する場合は損料を取られるかも知れません。
そんなに良い物とは思えませんから好き者が買う趣味的な商品です。
276: コンクリ命 
[2013-04-06 09:12:19]
一般的に、太陽電池についてはJISにおいて降雹試験という項目があります。
(JIS C8917)

この項目では実際に氷球を作って、落とします(発射させます)
この項目では、8種類の氷球を使い、速度も決まっています。
一番厳しいものでは、直径75mmの氷球を39.5m/sの速度で当てます。

ところが実際は、直径が5cm以上もあるような巨大な雹は落下速度が100km/hを超え、単独でも甚大な被害を出します。自動車のボンネットや窓ガラス、家屋を破損させます。
ゴルフボールは42mm。
率直に太陽光パネルは破損すると思います。

ここまで書いて気づきましたが、ある意味、屋根を守る防御壁として太陽光パネルは役に立ちますね。
屋根を破られるよりましかもしれません。
277: 匿名さん 
[2013-04-06 09:20:00]
こうすればどうだ?
新築時に太陽光発電装置を一定以上の屋根面積比率に設置した場合は住宅購入に関する消費税は半額、そのかわり売電価格はゼロ。
太陽光載せずに普通に消費税払って家建てるのもあり。
これならソーラー普及が進むし、電力も余って安くなるから普通に家建てた人にもメリットがある。
278: 匿名さん 
[2013-04-06 09:30:34]
既存住宅に設置する場合はどうなるの?
279: 匿名さん 
[2013-04-06 09:33:34]
>>屋根を守る防御壁として太陽光パネルは役に立ちますね
破損した場合、屋根の修理代より高くつきそうですね・・・
280: 匿名さん 
[2013-04-06 09:40:04]
そんなことないよ。
室内に雨が侵入して、大切な家具や内装がいかれるよりましだと思うよ。
281: 匿名さん 
[2013-04-06 09:46:28]
>>278
既存住宅に設置するのでも売電価格はゼロ。
つまり自分ちで消費しない分はボランティアになる。
まあ新築分だけ普及すれば御の字だろ。
282: 匿名さん 
[2013-04-06 10:13:36]
>276
そんなんが降って来たら太陽光パネル以前に死人が出るじゃないか。コンクリ命のように分厚い頭蓋骨を持ってれば大丈夫かも知れんけどな。
283: 匿名さん 
[2013-04-06 10:23:38]
>281
それはまた貧相なアイデアですね。
284: 匿名さん 
[2013-04-06 10:42:06]
>>283
バイアスあるのは認めるが、年間100万棟位ある新築に絞ったほうが確実だからな。
285: 匿名さん 
[2013-04-06 19:00:03]
>>276
おぃおぃ、コンクリさんさぁ・・・
日本国内で5Cmクラスの雹が降る確率はどのくらいだ?さらにそういうのはかなり局地的であり、それが自宅の範囲に当たってしまう確率はどのくらいだ?
そんな宝くじよりも低い確率を心配していたら飛行機に乗るどころか外にすら出られないぞ。
まさに天が落ちてくる心配をする中国人だね。
286: 匿名さん 
[2013-04-07 04:11:01]
>>276
>一番厳しいものでは、直径75mmの氷球を39.5m/sの速度で当てます。
>ところが実際は、直径が5cm以上もあるような巨大な雹は落下速度が100km/hを超え、単独でも甚大な被害を出します。自動車のボンネットや窓ガラス、家屋を破損させます。

時速100kmって秒速27.7m/sだろ。
実際にはどのくらいの速度か知らんけど・・・
その書き込みでは屋根を守るためにもパネルを付けようって事になる。
もうちょっとマシな検証してよコンクリ命さん・・・
287: 匿名さん 
[2013-04-07 07:13:31]
こじつけ話は得意だけど、時々暴走して辻褄が合わなくなるんですよ。
288: 匿名さん 
[2013-04-07 07:23:32]
で、図星なツッコミにはレスすらしないんですよ。
289: 匿名さん 
[2013-04-07 07:38:45]
コンクリ、身バレしてしばらく大人しくしていたと思ったら、最近うざいな。
四則演算も出来ない奴は、数字が登場する話をしないほうがいいぞ。
290: 匿名さん 
[2013-04-07 07:45:35]
話のスジから外れるレスはつまらないから止めろ、荒れるだけ。
本筋だけで楽しく遊べ。
291: 匿名さん 
[2013-04-07 08:58:45]
また、コンクリさんの偽物でしょ。
292: 匿名さん 
[2013-04-07 09:32:54]
建築関係の友達は「太陽光」と「節税対策のアパート経営(自己資金割合による)」には否定的だった。
293: 匿名さん 
[2013-04-07 09:56:03]
投稿の数からするとコンクリ命は余程の暇人だな。本当は太陽光を設置したかったのに、貧相な屋根材のために設置出来ない恨みからしつこいアンチ太陽光のレスを連発していますね。
294: 匿名さん 
[2013-04-07 10:53:26]
>「節税対策のアパート経営(自己資金割合による)」には否定的

アパートの大家さんが左うちわで暮らせた時代は終わったみたいです。今は空き家率が上昇していて、例え新築の駅前物件でも結構厳しいと、不動産屋さんから聞きました。HMでは建ててもらうことが目的なので、アパートや賃貸併用住宅の建築を勧めると思いますが先行きは真っ暗と思った方が良いかもです。
295: 匿名さん 
[2013-04-07 10:59:39]
情報古いですよそれ。大家で名を売ってる連中が新築をこぞって建てたり太陽光載せたりしてるのは何故でしょうね。
296: 匿名さん 
[2013-04-07 15:31:00]
>>264
何を勘違いしているのか不明ですが、太陽光発電が増えると、電気料金は確実に上がりますよ。

気付いている人もいるとは思いますが、少し前まで太陽光発電の負担分は
「太陽光促進付加金」という名目で電気料金に上乗せされていましたが、
現在は風力発電なども含めた「再エネ発電賦課金等」になってます。

太陽光などで発電した電気を電力会社が買い取るときの割り増し金は、消費者に回されますので、
いずれ電気料金の「再エネ発電賦課金等」という項目は無視できないくらい大きくなります。

だからヨーロッパでは電気料金が上がり続け、太陽光発電の
フィードインタリフ制度は失敗という扱いになっています。

日本は国民と政治家とマスコミが三位一体でアホなので、
原発反対=太陽光発電促進という間違った認識のまま、
ヨーロッパと同じ悲惨な状態になるまで放置されるはずです。

メガソーラーといわれる商用太陽光発電は、なぜか20年間固定価格ですから、
その影響は10年しか固定されない一般家庭用の比ではありません。

太陽光発電が普及しすぎると、企業は割高な電気料金を嫌って、
再エネ発電賦課金を課さない電力会社を選ぶようになるので、
ますます一般家庭の電気料金が上がることになります。

特に影響が大きいのはオール電化の家です。
エコキュートなどで深夜電力を多く使いますが、太陽光発電由来ではないのに、
深夜電力の分も再エネ発電賦課金を課せられています。

ですから、将来のことを考えれば、太陽光発電もオール電化もやめる方がいいです。
できるだけ省エネの家電に買い替えた方がいいのです。
297: 匿名さん 
[2013-04-07 15:40:56]
>何を勘違いしているのか不明ですが、太陽光発電が増えると、電気料金は確実に上がりますよ
だからそうならんように買取価格をゼロにせよ、と言ってる。
298: 匿名さん 
[2013-04-07 15:53:40]
>日本は国民と政治家とマスコミが三位一体でアホなので、

そうなんだよな。自分でデータ取れば見当つくだろうに。巻き添えだけは勘弁欲しいところだが、オール電化割引はまず廃止しろ。
299: 匿名 
[2013-04-07 16:39:53]
あのさぁ。太陽光が普及すると電気代が上がるなんて、目先の事だけ考えてない?原子力をはじめとする各発電所の維持管理費は誰が負担してんの?だいたい、そもそも普及しなきゃ電力が足らないんだって。原発再稼働賛成なの?
300: 匿名さん 
[2013-04-07 17:07:57]
太陽光など屁のツッパリ程度ですよ、役立たずです、国の計画を見て下さい。
電力は火力をリプレ-スすれば充分に足ります。
今の火力は古いので故障の心配が有るのでピ-ク時の心配をしてるだけです、現実に停電しません。
津波でやられたのは原発だけでは有りません新鋭の火力も大きな被害を受け、まだ完全復旧してません。
完全普及すれば余力も出ますから関電と九電の馬鹿な電力会社にも融通できます。
301: 匿名さん 
[2013-04-07 17:25:02]
>>296
>フィードインタリフ制度は失敗という扱いになっています。
太陽光発電をしていない、出来ない人にとっては・・・ね。
結局太陽光発電を実際にすでにやっている人はヨーロッパでも国内でも経済的には勝ちなんだよ。
302: 匿名さん 
[2013-04-07 17:45:18]
>301
可哀想に金の亡者ですか(笑)
303: 匿名さん 
[2013-04-07 18:04:51]
無駄になってる金じゃないからな。
市民に回る金は経済を潤すものでもあるし。
304: 匿名さん 
[2013-04-07 18:07:33]
>フィードインタリフ制度は失敗という扱いになっています。
制度の失敗であって、太陽光発電自体の失敗でないことに留意すべき。
意図的に混同してる底の浅いアジテーターがいるが。
305: 匿名さん 
[2013-04-07 18:26:32]
>>302
資本主義社会で生活していながら何も解ってないのですね。かわいそう・・・
306: 匿名さん 
[2013-04-07 18:35:04]
302に言わせると自営業者もサラリーマンも金の亡者、預金して利息を得るのも金の亡者なんだろうな。
307: 匿名さん 
[2013-04-07 21:03:42]
亡者の代表、太陽光の販売業者が大量に釣れたようだ。
308: 匿名さん 
[2013-04-07 23:03:35]
>>296
あなたの様に解っている人は少数です。
309: 入居済み住民さん 
[2013-04-08 00:01:49]
原発は止めようが稼働しようが核物質は無くなるわけではない
なら、有効に活用した方がいいと思うが。

俺は自分で設備投資し設備保守費用やら面倒な事増やすの嫌だし

だって電気代なんてオール電化ならエアコン24時間稼働でも一万ちょいじゃん
ケチケチ気にする額じゃないよ
310: 匿名 
[2013-04-08 06:56:43]
載せれば多少儲かるのかもしれないが 家の耐震性を悪くしてまで載せるようなものでも無い気がする
311: 匿名 
[2013-04-08 08:07:38]
迷ったらシンプルな方がいい。

家作りの鉄則。

例えば太陽光発電でうまくいって壊れるまで50万円儲かったとして、そんなもん煩わしさに比べたら大したことない。
312: 購入検討中さん 
[2013-04-08 08:29:54]
10.5kw載せたら540万円儲かるんだけど、小さくないから検討するわ。
313: 匿名さん 
[2013-04-08 08:54:34]
5kw程度でも200万程になるんだが・・・
311は相当屋根が小さいんだね。
314: 匿名さん 
[2013-04-08 09:36:41]
>311
太陽光は可動部分が無いので設置したら壊れるまで放置で何の手間も掛らないが。いつ壊れるかと不安でそれがストレスになるのなら現代の家には住めないね。
315: 匿名さん 
[2013-04-08 10:19:29]
>No.314

現代の家ってそんなに壊れやすいのか?
316: 匿名さん 
[2013-04-08 11:02:47]
>>313

そんなに収益でるならみんな載せるよ。
実際はあまり美味しくない。
停電の時のバックアップという考えなら分からなくも無い
あと、遅かれ早かれ電子部品は必ず壊れるからね。
パワコンなんて壊れ易いよ。
317: 購入検討中さん 
[2013-04-08 11:23:15]
>>316

だからこのスレには載せたくても載せられないって人も
たくさん来てるとおもうよ。

お金がない
新築時に盛り込みたいけど予算オーバー
ソーラーローン通らない
家が古い
屋根が小さい
屋根の向きが悪い
屋根の種類が不適(ガルバなど)
などなど・・・

条件が適えば儲かるから、近所さんでもちらほら載せてるでしょ?

パワコン?10年メーカー保障あるし、
買い替えても安いもんだよ。
318: 匿名さん 
[2013-04-08 11:32:28]
ガルバが不適?最適ではないの?クリップやキャッチ工法なら特に。
まさか、あの、安物の、シングル、とかと間違えてる?
319: 匿名さん 
[2013-04-08 11:36:54]
匿名太郎発電所
320: 匿名さん 
[2013-04-08 11:39:30]
ガルバの家に営業来ないだろ?
そういうこったw
321: 匿名さん 
[2013-04-08 12:13:06]
何言ってるのか意味不明。ごく一般的な垂木固定や野地板固定でも何ら不都合ないと思うが。
322: 匿名さん 
[2013-04-08 13:38:33]
自分ちにソーラー載せるか載せないかは個々の事情もあるだろうし、それなりに理由はわかる。
でもドイツが失敗したから太陽光ダメだとか、はっちゃけた意見かましてるのはバカに違いない。
323: 匿名さん 
[2013-04-08 16:01:36]
>316
設置費用が200万円だろう。10年での利益は50万くらいかな。
324: 匿名さん 
[2013-04-08 19:20:21]
ものすげー大雑把な計算だよ。
容量5kw(年間発電量5500kw想定)、売電3kw、自家使用2.5kw、25年稼働、パワコン1回交換、kw35万購入
((3000*38)+(2500*28))*10+((5500*28)*15)-300000-1750000=2100000
と言う訳で210万円程度プラス。
雨漏りするような工法、工事は考慮せず。
固定以後、昔と同じように購入電気料金と同じ価格で買い取りに戻る前提。
電力会社が購入しなくなる可能性は低いだろう。
325: 匿名さん 
[2013-04-08 19:37:01]
>325
貴方は長生きできる方です、幸せですね、出来れば見習いたいです(笑)
326: 申込予定さん 
[2013-04-08 20:26:57]
春だからねぇ。
327: 匿名さん 
[2013-04-08 20:46:19]
自分が長生きするとか・・・ほんとに春だねぇ。
328: 匿名さん 
[2013-04-08 20:54:44]
昔からそうだけど推進派は取れる説明を理論的にするんだけど、否定派は説明しないんだよね。
いや、出来ないだけ?
そもそも妬みだから細かい計算はノーサンキュー?
329: 匿名さん 
[2013-04-08 21:01:44]
太陽光発電パネルがかっこ悪いんだよ。
それだけで十分マイナス。高い買い物なのに外観にこだわらない施主が多い。
太陽光発電システム設置してておしゃれな家あるか。無いだろ。
瓦一体型も妙に光って違和感甚だしい。
なんだかんだ結局金の話にしかしないし、食いつかない。

極端なこと言うと新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう。それはシステムがどうこうという前に見た目でありないと皆思うだろう。
330: 検討中の奥さま 
[2013-04-08 21:09:10]
>>329様により
>新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう

このスレ史上、最高レベルのぶっとびレスを頂戴しました。
謹んで晒し上げます。
331: 匿名さん 
[2013-04-08 21:16:32]
太陽光発電パネルがかっこ悪いんだよ。
それだけで十分マイナス。高い買い物なのに外観にこだわらない施主が多い。
太陽光発電システム設置してておしゃれな家あるか。無いだろ。
瓦一体型も妙に光って違和感甚だしい。
なんだかんだ結局金の話にしかしないし、食いつかない。
332: 匿名さん 
[2013-04-08 21:16:58]
太陽光発電パネルがかっこ悪いんだよ。
それだけで十分マイナス。高い買い物なのに外観にこだわらない施主が多い。
太陽光発電システム設置してておしゃれな家あるか。無いだろ。
瓦一体型も妙に光って違和感甚だしい。
なんだかんだ結局金の話にしかしないし、食いつかない。
333: 匿名さん 
[2013-04-08 21:17:35]
太陽光発電パネルがかっこ悪いんだよ。
それだけで十分マイナス。高い買い物なのに外観にこだわらない施主が多い。
太陽光発電システム設置してておしゃれな家あるか。無いだろ。
瓦一体型も妙に光って違和感甚だしい。
なんだかんだ結局金の話にしかしないし、食いつかない。

極端なこと言うと新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう。それはシステムがどうこうという前に見た目でありないと皆思うだろう。
334: 検討中の奥さま  
[2013-04-08 22:04:43]
>>329様により
>新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう

このスレ史上、最高レベルのぶっとびレスを頂戴しました。
謹んで晒し上げます。
335: 匿名さん 
[2013-04-08 22:05:58]
太陽光発電パネルがかっこ悪いんだよ。
それだけで十分マイナス。高い買い物なのに外観にこだわらない施主が多い。
太陽光発電システム設置してておしゃれな家あるか。無いだろ。
瓦一体型も妙に光って違和感甚だしい。
なんだかんだ結局金の話にしかしないし、食いつかない。

極端なこと言うと新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだ
ろう。それはシステムがどうこうという前に見た目でありないと皆思うだろう。
336: 申込予定さん 
[2013-04-08 22:13:39]
というか、やめた理由スレでやめた理由に対してグダ巻いている大人って・・・
理由なんて人それぞれでしょ。論理的なんつって、それは自分にとって都合の良い論理だっつーの。
337: 匿名さん 
[2013-04-08 22:45:10]
で、そのカッコいい屋根とやらが犬小屋のシングルだったりしたらギガ***
338: 匿名さん 
[2013-04-08 23:33:06]
太陽光発電パネルがかっこ悪いんだよ。
それだけで十分マイナス。高い買い物なのに外観にこだわらない施主が多い。
太陽光発電システム設置してておしゃれな家あるか。無いだろ。
瓦一体型も妙に光って違和感甚だしい。
なんだかんだ結局金の話にしかしないし、食いつかない。

極端なこと言うと新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう。それはシステムがどうこうという前に見た目でありないと皆思うだろう。
339: 検討中の奥さま 
[2013-04-08 23:34:59]
>>329様により
>新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう

このスレ史上、最高レベルのぶっとびレスを頂戴しました。
謹んで晒し上げます。
340: 匿名 
[2013-04-09 00:29:22]
見た目は、それ程格好悪く無いと思うけど自分のセンスがぶっ壊れてるのかな 見た目以外の理由で載せない方向で検討中です
341: 購入経験者さん 
[2013-04-09 00:29:51]
確かに329の例えはぶっとび過ぎている。しかし、自分の中では成立しているのだから許してあげましょう。
342: 匿名さん 
[2013-04-09 01:18:07]
329は確かに例え話がヘタクソだな。w
でも実はあの天下のプリウス様に太陽電池オプションがあったの知らないでしょ?
なかなか綺麗に収まっていてカッコ良いぞ。
今は燃費競争の激化からグラム単位で重量を減らす必要があるから無くなったみたいだけどね。
343: 匿名さん 
[2013-04-09 01:28:59]
アスファルトシングルは安く上がるし悪い物ではないけど、日本ではどうしても物置や犬小屋のイメージが強くて採用するには勇気が要るね。
架台取り付けに穴あけ必須だし。
344: 匿名さん 
[2013-04-09 01:32:17]
>>329
カッコ悪いから載せないという理由もありだと思う。

まあ、太陽光パネルを載せただけで家がかっこ悪く見えるのは、
パネルを載せることを前提とした設計をしていないからなんだよね。
要するに設計者の手抜き。

CIS系の黒い太陽光発電パネルを使い、パネルのサイズと屋根のサイズを
合わせて設計された家なら、少なくとも瓦に青いパネルを載せた家よりも
カッコよく見えるということぐらい、容易に想像できるでしょ?

屋根材一体型は見た目がイマイチというのもわかる気もするが、
固定資産税が上がるという理由で避ける人の方が多いと思う。

車載例もソーラーベンチレーションのプリウスなんか、
太陽光パネルがあることすらわからないくらい一体化しているが、
屋根に太陽光パネル置いただけの車の方が不恰好で目立つので、
そういうのを見てカッコ悪いと思ってしまうのだろうね。
345: 匿名さん 
[2013-04-09 01:53:00]
その実、理由を付けて載せない甲斐性が格好悪い。
346: 申込予定さん 
[2013-04-09 06:40:04]
理由を語っているだけでしょ。
態々、やめた理由を語るスレにきてグダ巻いているお前の甲斐性はどうなんだよ。

どっちが甲斐性ないのかよーく考えてみろ。
347: 匿名さん 
[2013-04-09 08:38:12]
太陽光を検討するスレで太陽光にケチを付けまくって管を巻く連中も多々いるんだから同じでしょ?w
348: 匿名さん 
[2013-04-09 08:41:50]
>屋根に太陽光パネル置いただけの車の方が不恰好で目立つので、
>そういうのを見てカッコ悪いと思ってしまうのだろうね。

ソーラーカーだん吉か?
349: 匿名さん 
[2013-04-09 08:55:34]
瓦一体型の太陽光パネルを乗せているけど、光が反射する方向から見ないと殆ど分からないので、時々太陽光パネルの業者が営業に来るよ。業者が分からないくらいなので一般人で気づく人は少ないね。
350: コンクリ命 
[2013-04-09 09:09:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
351: 匿名さん 
[2013-04-09 09:17:13]
>350
少子化対策に良いじゃないか
352: 匿名さん 
[2013-04-09 10:13:22]
執拗なのは業者ですよ。
354: 匿名さん 
[2013-04-09 10:57:40]
太陽光発電パネルがかっこ悪いんだよ。
それだけで十分マイナス。高い買い物なのに外観にこだわらない施主が多い。
太陽光発電システム設置してておしゃれな家あるか。無いだろ。
瓦一体型も妙に光って違和感甚だしい。
なんだかんだ結局金の話にしかしないし、食いつかない。

極端なこと言うと新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう。それはシステムがどうこうという前に見た目でありないと皆思うだろう。
355: 検討中の奥さま 
[2013-04-09 10:58:22]
>>329様により
>新車のボンネットに発電パネル乗っけるか。乗っけないだろう

このスレ史上、最高レベルのぶっとびレスを頂戴しました。
謹んで晒し上げます。
356: 匿名さん 
[2013-04-09 11:14:51]
>354
明るい色のお洒落な瓦に太陽光は思いっきり不恰好だけど黒色平瓦に瓦一体型パネルは殆ど目立たないぞ。まぁ、瓦一体型パネルなんてハイム以外じゃ殆ど見かけないけどね。ハイムの一体型は残念さが漂ってる気がする。
357: 購入検討中さん 
[2013-04-09 11:37:08]
屋根なんて、ここで気にしているよりみんな見てないよ

家のおおむねの外観と内側が大事だ
358: 匿名さん 
[2013-04-09 13:23:48]
お洒落な茶系のモニエル瓦に真っ黒い太陽光パネルはいただけない。
359: 匿名さん 
[2013-04-09 13:54:27]
太陽光のせるなら、おしゃれな瓦はムダ。 美意識の欠片もない。
360: 入居予定さん 
[2013-04-09 14:47:12]
うん。
あれはひどいね。
似非ヨーロッパ風の屋根にソーラー。

361: 匿名さん 
[2013-04-09 15:08:33]
>360
本物のヨーロッパの家だけど。微妙ですな。
http://c1cleantechnicacom.wpengine.netdna-cdn.com/files/2012/09/solar_...
362: 匿名さん 
[2013-04-09 15:21:29]
ソーラーにはガルバが1番調和する。
363: 匿名 
[2013-04-09 17:31:05]
甲斐性がないほうがかっこ悪い?

せっかく屋根がかっこいいのにって?

(シングルやモニエルでか?)
364: 申込予定さん 
[2013-04-09 18:32:36]
そんなに気になるんですか?
365: 匿名さん 
[2013-04-09 20:08:31]
>362
貧相なガルバが見えなくて良いからですね。
366: コンクリ命 
[2013-04-11 13:34:53]
太陽活動低下中
太陽活動低下中
367: 太陽光命 
[2013-04-11 16:49:41]
付けれない奴ってのは本当に貧しいね。って、糸を垂れました。

368: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 18:01:48]
電気請求料金より、売電の方が多いと正直うれしい
369: 匿名さん 
[2013-04-11 18:28:32]
電気料金が値上がっているから小容量でも回収が容易になってきてるね。
シェールガス革命で料金は下がるとか夢見てる人もいるようだが・・・まぁ無理だろうね。

370: 匿名さん 
[2013-04-13 04:35:09]
陸屋根で屋上利用なので諦めた
売電43円で勾配屋根なら考えた
でも売電価格が下がると聞いたので旨味は減ったな
371: 購入検討中さん 
[2013-04-16 18:00:54]
売電価格が下がってからソーラーのCMがさっばり見られなくなりました。
この先、年々販売会社が撤退して、アフターの心配が?
372: 匿名 
[2013-04-16 18:56:58]
家電量販店のパネルが激安になってきた件
373: 匿名さん 
[2013-04-18 01:00:06]
太陽光メーカーの行く末が心配。

地デジ&エコポイント特需後のTVメーカーみたいにならないでね。
374: 匿名さん 
[2013-04-18 01:54:49]
20年価格が高値で固定されるメガソーラーが増えて、売電価格が加速度的に下落。

当然、家庭向けの需要が減り、財政難から国の購入時補助金が再び打ち切られて、
補助金目当てに高く売られていたパネル価格もさらに下落する。

体力のあるメーカーと施工業者しか生き残れない時代になる。

家庭用の太陽光発電は、オール電化を誤って選んでしまった家庭の電気代を
わずかに安くするためだけの道具になる。国の補助金がなかった時代に戻るだけ。

日本メーカーはPID現象で使えなくなる某反日国家製パネルの置き換え特需があるかも。
http://www.nikkan.co.jp/dennavi/topix/nkx20120822qtka.html
375: 匿名さん 
[2013-04-18 08:29:39]
損得勘定だけで太陽光を分析するとそうなるかもね。
残念なことに、家庭用太陽光導入の目的は別のところにある。
376: 匿名さん 
[2013-04-18 08:39:08]
具体的にお願いします。
377: 匿名さん 
[2013-04-18 16:23:51]
損得勘定が全てである
378: 匿名さん 
[2013-04-18 16:44:08]
オール電化の割引
エコキュートにエネファーム
太陽光発電システムによる売電

ブームに乗った人は得したのかな。始まって5年はトラブル多いし、10年後には流行も終わり、新製品・新サービスと入れ替わる。住宅設備は導入時に慎重に判断しないと10年後に大出費。

屋根に載せる太陽光発電システムもまだまだ発展途上。アラが出し尽くされるまで怖くて載せられません。

>20年価格が高値で固定されるメガソーラーが増えて、売電価格が加速度的に下落。

今後5年は状況も流動的でだしね。
379: 匿名さん 
[2013-04-19 10:09:19]
流動的って、適用済みの売電価格が流動するわけでもなかろうに。買取価格の変動を言うならいつだって流動的だろう。
380: 匿名さん 
[2013-04-19 10:34:56]
設置価格と買取価格から考えて2010年度までの48円でつけた人は得する。
2012年度までの42円の人で損得なし。
今年度からの38円で付けた人は損する。
381: コンクリ命 
[2013-04-19 10:46:15]
48円の人、あのスレッドでも吼えてたねぇ。
パネルの値段はガンガン下がるよって言ったら「限界だ、下がらない、48円最強!!」
ってギャンギャン騒いでいたw

まもなく値段もダダ下がり、イニシャルコストがかなり安くなった。
本当に、6円程度の差でイニシャルコスト分を挽回して優位に立てるの?
42円時代終盤の方が買い時だと思うけど。

もっと言うなら42円全量が最強でしょう。
382: 匿名 
[2013-04-19 15:14:00]
珍しくそうかもしれないと思った。
383: 匿名さん 
[2013-04-19 15:25:26]
損得で考えないでよ、乞食と変わらないよ、恥ずかしくないですか?
384: コンクリ命 
[2013-04-19 15:39:16]
資本主義経済の否定ですな。
385: 匿名さん 
[2013-04-19 15:42:06]
税金などは払っても見返りが有る。
自動車税なども道路が良くなり、見返りが有る。
太陽光は貧しい方からも取るのに見返りが無い悪法です。
さらに高額になれば裁判で訴えるなど不払い運動も予想されます。
386: 匿名さん 
[2013-04-19 15:48:26]
>384
資本主義経済が良いのは自由だからです。
法律とは云え強制的徴収するやり方は正しく有りません。
購買電力を自由に選択出来るようにしてから実施すべきです。
387: コンクリ命 
[2013-04-19 16:18:06]
そもそも法律って万人に平等で自由なものなんですかねぇ?
個人的には、精通して利用できるのが利口だと考えています。
それが、自分の理念と別であってもね。
388: 匿名さん 
[2013-04-19 16:20:22]
たしかに20年全量買取が最強。
ただし通常のサラリーマンは確定申告がネック。
389: 匿名さん 
[2013-04-19 16:22:44]
損得で考えないなら買取価格は売却価格と同額でOKなはずです。
390: コンクリ命 
[2013-04-19 16:48:51]
損得で考えない人は立派です。
私には無理ですね。俗物ですので。

自分と家族の安定と繁栄の為に出来る限りのお金は欲しいものです。

そもそも世の中の仕組みの基本は「欲」です。
「欲」が世界を動かしているんです。
太陽光発電を推進するのも人間の「欲」を利用したわけですね。
原発問題もあり、政府が大枠でエネルギー政策の方針を決め、推進したわけです。

立派な人は確かに売電と売電が同じでも太陽光発電を購入するのでしょうが、それでは推進策になりません。
多くの国民が導入しないと。

個人の理念と国家の政策は分けて考えるべきですよ。
391: 匿名さん 
[2013-04-19 16:56:48]
>387
実際は分かりませんが建前としては自由です。
それが崩壊したら成り立ちません。
最近の若い方は建前を重要視しませんから住み難い世になったのではないですか?
俺俺の自分さえ儲かればの利己主義になります。
392: 匿名さん 
[2013-04-19 17:02:38]
>389
>買取価格は売却価格と同額でOKなはずです。
そうすべきです、太陽光を普及させたいなら設置の補助金の増額をすべきです。
長い事不公平な状態になります。
電力会社の思惑で悪法が出来たのではないでしょうか?

393: 匿名さん 
[2013-04-19 17:12:41]
>390
国の政策は建前でも平等でなければならないのです。
皆から徴収したお金は皆に返すのが建前です。
自動車税は目的税ですから車利用者から徴収して道路整備などで車利用者に還元する。
太陽光は裕福な一部の人のために恩恵にあずかれない方も含め徴収してますから平等に反します。
394: コンクリ命 
[2013-04-19 17:18:14]
>>No.393
そういう観点からすると消費税増税は大賛成ですね。反対に所得税は減らして欲しいものです。不公平ですから。
年金も医療保険も全て見直すべきですね。
こういったことにも平等が良いと言えるのなら納得して話を聴きますよ。

法律なんて矛盾だらけで、悪法だらけですよ。
政治が票の多い老人優先の政策を行っています。
太陽光発電の売電なんて長期的な政策です。どちらかと言えば若い世代向けでしょうね。
たまには若い人にいい夢みさせてあげてもいいのでは?

補助金を多くしろなんていうと、強欲老人の戯言のように聞こえますよ。
395: 匿名さん 
[2013-04-19 18:01:32]
損得勘定考えない人は、購入分はもちろん「グリーン電力」だよね。
396: 物件比較中さん 
[2013-04-19 18:02:37]
積水ハウスと住友林業で新築を検討中なんですが、双方太陽光を勧めてきますが、営業さんに『貴方は載せますか?』
と聞いたら、双方『正直に言うと載せません』と答えてきました。
なぜ?と聞いたら『元が取れない』でした。
397: 匿名 
[2013-04-19 18:09:15]
そりゃ仕切りが高いだけ。
398: 匿名さん 
[2013-04-19 18:09:55]
>394
払っても見返りがない、年金、平等の建前が崩れたと思われてるから問題になってます。
老人優遇は昔からです、政治かも経営者も老人が多いです、まずは選挙に行く事です。
長期的に若い世代同士が争う事になりますよ、優遇されてる老人からすれば賦課金どうでも良い金額です。

399: コンクリ命 
[2013-04-19 19:21:28]
>>398
選挙には間違いなく行っています。唯一政治に係れる機会ですから。
年金・医療の建前が崩れているのは純然たる事実ですよね。
それをはっきりと指摘して、改善していく政策を取ると断言している政治家に投票することにしています。
甘い話ばかりして寝ぼけたことを言っている政治家は嫌いです。

建前なんかクソ食らえですよ。うわべの良い嘘は聞き飽きました。
本来、社会主義的な考え方のセーフティネットである年金や医療ですが、逆に貧乏人から金持ちが吸い上げるような形になってしまっています。若者は先細り、国は衰える。
日本の明るい将来や子孫の繁栄を望むのなら、老人自らも保身に固執せず「損」をしていくしかないんです。
これが厳然たる事実です。気概のある老人も中にはいるのですが・・・

話がそれましたが、太陽光発電は、未来への投資です。魅力的な政策で推進を促すことと平等は相性が悪いでしょう。
国が引っ張り、普及させて値段をこなれさせることも必要です。

自動車税などと同一線上で論議することがナンセンスだと思います。性質が違いますから。

それにしても、悪法でしょうけどね。
財界にゴマをすった結果です。全量買取42円20年なんてのは愚策も良いとこでしょう。高過ぎますよ。
ドイツやスペインの二の舞にならないことを祈ります。
欲に眩んだ、政治家・官僚・財界が誤った方向に導いていると感じます。

ただ、その中でもおっしゃる通り、先の長い若者は生活して長期的に争っていかなければならないわけです。太陽光発電が儲かるのならそりゃ検討するでしょうよ。もう決まったルールなら、ルールを活かそうとすることがそんなに悪いことでしょうか?
悪法だ悪法だって言ったって何も始まりませんよ。
400: 匿名さん 
[2013-04-19 20:00:55]
>399
太陽光で誰が儲けてるのかですよ、老獪な経営者等ではないですか、太陽光設置者も儲からないですよ。
非設置者は全て損が明白。現在賦課金は4000万世帯x年3000円くらい?で年間1200億円くらいですかね?
誰の懐に入るのですかね、設置者の懐に入れば少しは救われますが高く買わされ、老獪な老人の懐に入っているのが現在です。
家電のエコポイントも儲かったは会社で購入者は高く売りつけられて得してません。
太陽光設置者も得した人はまだいないですよね。
インフレ政策で円安になったりしますのでその影響の方が大きいです、20年後少し儲けたと思ったら貨幣価値が半減も有り得ます。
老獪な老人はエコとか云ってれば若い方が借金までして買ってくれると、ほくそ笑んでます、将来でなく現在儲かりますから。
先の長い話には乗らない方が賢くないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる