一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-17 15:04:16
 

ここ最近アツイ太陽光。
設置検討スレが多いですが、やめた方の理由をまとめてみませんか
私がやめて理由は
1:10年後20年後の突発的費用が発生したときの負担
2:大屋根で西向き

ではどうぞ

[スレ作成日時]2013-03-29 23:56:16

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光やめた理由

551: 匿名さん 
[2013-05-31 23:36:58]
>550
ありがとう
太陽光どころか発電機も必要なさそうだね
552: 匿名さん 
[2013-05-31 23:58:36]
大震災では津波に関係なく大規模停電する。
通電火災も発生するので、発電所が無事でもすぐには通電しない。

まあ、防災用なら、太陽光パネルを屋根に設置しなくても、
ソーラーランタンなど昼間に充電できる防災機器の方が役に立つ。

553: 匿名さん 
[2013-06-01 03:58:26]
大地震などの災害時に、ヘタに通電すると通電火災が起きるから、やっぱり太陽光はいざという時には役に立たないというか、むしろ危ないんじゃないんだろうか。
照明を使いたい夜には発電できないから、結局懐中電灯が必要だし。

家屋や配線にまったく損傷がなく停電している状況で、なおかつ蓄電池を併設しているのなら役に立つかもしれないけど。
554: 匿名さん 
[2013-06-01 07:32:48]
>553
非常用はパワコンのコンセントで電気製品を使うんだよ。
555: 匿名 
[2013-06-01 07:35:57]
見た目悪いし元が取れないし壊れるから。
556: 匿名さん 
[2013-06-01 07:42:59]
ガス漏れと異なり通電は直にする、阪神は通電火災で命をなくした方が大勢いるらしい。
3.11で震度6弱地域ですが1時間程度で通電してます。
557: 匿名さん 
[2013-06-02 17:02:45]
太陽光パネルの工事は大体一日で終わるて
思いますが、その工事前に隣人宅に挨拶には
行った方がいいでしょうか?
558: 匿名さん 
[2013-06-02 17:40:07]
>>554
自動車のシガレットからインバーター使ったら?
数千円で準備できる。

非常時にエアコンや電子レンジをどうしても使いたい、って
人以外は非常時用に太陽光発電ってのは明らかに割りに合わないよ。
559: 匿名さん 
[2013-06-02 18:24:41]
>558
今の38円/kwhでは割に合わない気がするが2年前の48円/kwhの時で国と自治体の補助金貰って付けた人は割に合いまくりだよ。
560: 匿名 
[2013-06-02 21:00:13]
電圧抑制?とかで買い取ってもらえない地域や時間帯があると聞きましたがそれがどの地域のいつか詳細を調べられるサイトなどがありましたら教えてください
561: 匿名さん 
[2013-06-02 22:33:06]
>560
そんな事は現地の電圧測らんとわからんです。
また、その日の状況によっても全く違うし・・・
家の場合はAVRの電圧をちょっと上げたらほとんど発生しなくなりました。
勝手に上げてはダメですよ。電力会社と相談して指示もしくは許可が必要です。

562: 匿名さん 
[2013-06-03 00:12:12]
>560
>561さんの言われる用に実際に設置してみなきゃ電圧抑制されるかどうかは分かりません。
我が家の場合は年に1,2回、数分の電圧抑制が発生している程度です。
563: 匿名 
[2013-06-03 12:34:57]
>561>562
コメントありがとうございます やはり問題なく売電できるかは、運の問題で…仮に問題が発生した場合その問題を分析対応できる知識と日頃からの発電売電状況の監視管理は必要なようですね
ありがとうございました
564: 匿名 
[2013-06-04 12:38:10]
ここを見てる熱心な太陽光発電マニアは毎日発電量のチェックと毎月の売電量チェックは欠かさず行っているだろうが… 実際どれだけの設置世帯がそんなめんどくさい事してるんだろう 家計を~防災を~とは別の趣味の世界だな
565: 匿名さん 
[2013-06-04 13:19:49]
記録は基本的に月末に末締めで月間発電量を記録すれば良いだけ。
日々の記録はお好きなように。でも家計簿よりはずっと楽。
記録するかは別として日々の発電量はしょっちゅう見てるよ。仕事から帰ったら子供の顔くらい見に行くだろう。
それと一緒。
566: 匿名 
[2013-06-04 23:54:42]
>564

太陽光発電マニアではありませんが、新築時に太陽光設置して3年目です。
東芝のパワコンモニターには毎日の発電量と売電量は設置当初のものからデータが残っていますので、いちいちチェックしなくても大丈夫です。
何年分記録するかは分かりませんが・・・。

停電経験はありませんが、姉宅は停電時に炊飯器とポットが使えて良かったと聞きました。
567: ビギナーさん 
[2013-07-12 08:42:21]
うちの住んでる市は太陽光の補助金を出す条件が・・・・
「市内の業者が施工すること」
となっているため諦めました。
568: 匿名さん 
[2013-07-12 09:11:57]
本来、自治体の税金が中心である市の予算なら、極力市に還元されるよう設定するのが一番良いのだろうけどね。
569: 匿名さん 
[2013-07-12 09:19:04]
>564
省エネマニアは毎日の機器ごとの電力消費量を、太陽光マニアは毎日の売買電量を、高高マニアは毎日の室内温度と湿度を必死に気にしている。
この掲示板はいろんな住宅マニアがいて面白い。
570: 匿名 
[2013-07-12 12:08:09]
みんな頭悪そうだよね(笑)
ソーラーなんて見た目悪いし金もかかるのになんで付けるんだろ。
571: 匿名さん 
[2013-07-12 12:20:25]

と、世間ずれした知恵遅れがほざいています。
572: 匿名 
[2013-07-12 12:26:55]
つまり図星をつかれたんだ 可哀相に
573: 検討中の奥さま 
[2013-07-12 12:30:09]
キャッチ工法なら屋根に穴を開けなくていいみたいですよ
574: 匿名さん 
[2013-07-12 12:52:02]
>570
見た目・・・自分の家がカッコイイと思っているのは自分ぐらいなものかもしれないよw

大手の家なんてありふれている時点でカッコイイと思えないしな。
575: 匿名さん 
[2013-07-12 13:04:36]
ミニバンにエアロやらブラックフィルムやらでっかいスポイラーやらつけてこの車カッコイイって思う人もいるけど、あの車**だなって思う人もいる
太陽光も一緒で屋根に太陽光を載っけて俺ってクールだぜって思う人もいれば、アチャーやっちまったぜって思う人もいる
見た目なんて主観の問題だから自分がカッコイイって思ってればそれでいいと思うよ
576: 匿名さん 
[2013-07-12 18:17:13]
でも、見た目が悪くなるのは事実かと…
577: 匿名さん 
[2013-07-12 18:28:09]
屋根なんかいつ見るの?誰も気にしてないよ。よほどパネルが目立つ家以外。
578: 匿名 
[2013-07-12 20:54:28]
オレンジ色の洋瓦でパネルを乗せるのは勿体無いよね。
579: 匿名 
[2013-07-13 00:02:54]
ヘイバーンにした
580: 匿名さん 
[2013-07-13 00:25:12]
>577

別に見ようとは思わなくても、視界に入れば、あーだこうだと思ってしまうのが人情。

人の目を気にしない、厚顔無恥なあなたみないな人ばかりだったら、誰も悩みはしないのだよ。
 
581: 匿名さん 
[2013-07-13 11:24:49]
>580
他人の家が見える外界さえも狭く息苦しいものになっていないか?

寛容さが欠けてしまうと公共の場というのが堅苦しいものになる。
世の中、自分と同じ価値観の人ばかりではないのだから他人を受け入れる事も必要だよw
582: 匿名さん 
[2013-07-14 02:40:41]
>>580

別に歩いたり車乗ってても屋根なんて視界に入らない家も少なくないと思うが。自意識過剰な馬鹿に厚顔無恥呼ばわりされたくない。
583: 匿名さん 
[2013-07-14 03:24:29]
11年目以降の売電価格(東電、新電力)、保証期間以降の発電機器の保守費用がどれだけ掛かるか解らない。
今後、東電、新電力からの買電価格が上昇し続けるのか、ある時点から下落するのかも解らない。
売る程発電する太陽光発電システムは不要で、11年目以降でも自給自足出来る程度の発電量が有れば十分なのでは。
東電、新電力から買い続けるというのも、ひとつの選択肢。
投資目的でMAX発電量で太陽光発電システムを導入するのは、リスクが高いと思いますね。
584: 匿名 
[2013-07-14 07:50:59]
だから10年内に投資回収してそっから先はそこで考えるとなる。5年で回収できれば5年分の貯金ができる。
とループ。
585: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 09:26:57]
それぞれの意見があるからまとまるわけ無いよね。
586: 匿名さん 
[2013-07-14 10:56:38]
いろいろ考え方がありますね。 5年間で投資資金を回収出来る太陽光発電システムが有るなら、魅力的ですね。
587: 匿名さん 
[2013-07-14 12:27:22]
今後も補助金(税金)がなければ、5年以内に回収できる太陽光発電システムなど不可能でしょう。

技術開発が進んでパネルの価格が安くなっても、それ以外の部材や人件費は安くならず、むしろ上がっていくでしょう。
発電効率が上がった分だけ高く売れないとメーカーも新規技術の開発を中止してしまうでしょうし。

そもそも、現在の売電価格も大幅に減らすか、中止しないと、ドイツみたいに電気料金に
含まれる太陽光発電負担分の金額が増えすぎて破綻するはずですから。
投資回収が容易であるはずのメガソーラーも20年間固定になってしまいましたので、
すでに破綻は規定路線なのですが。
588: いつか買いたいさん 
[2013-07-21 23:13:54]
10年後、20年後の屋根のメンテのとき
パネルを外したりがめんどうそう。
589: 匿名 
[2013-07-22 08:04:09]
電気高く売れなくなるらしいよ。
590: 購入検討中さん 
[2013-07-26 08:55:23]
ソーラーパネルつけないという選択にしたけど、他人がつけたソーラーのための余計な過剰電気料が、ソーラーつけてない人が負担しないといけないのはなんとも不満がある。
591: 匿名さん 
[2013-07-31 12:42:20]
屋根の塗り替え時の費用、パワコン交換費用、十年後の買取価格の変動、10年後故障時の費用、撤去費用、雨漏りのリスク、、


ホントに元取れるんだろうか、、
592: ビギナーさん 
[2013-08-04 13:53:46]
スレート屋根に載せて10年経過した人の
雨漏り情報知りたいです。
593: 匿名さん 
[2013-08-04 16:05:34]
まぁ、そうこうしているうちにも電力代金は(当面は確実に)上がっていきますからね。
円安による燃料費高騰、都合よく発生する中東の政情不安、原発停止と限りなく増え続ける原発の補償と廃炉費用、
これらの要因を回避するためにも少しでも買電を減らす手も考慮しないと。
594: 匿名さん 
[2013-08-04 16:06:37]
デメリットの方が多いな。メリットは販売業者だけか。設置した人は責任を持って処分をお願いします。
http://ecoliving-problem.net/20.html
595: 既設してます 
[2013-08-04 18:15:01]
うちは陶器瓦なので10年後も20年後もメンテは必要ないので、太陽光モジュールの寿命まで使用できるので全く心配せずに設置しました。
心配されているのはコロニアル屋根の場合だと思うのですが、実際は10年くらいで屋根塗装を実施している人はあまりいません。また屋根を塗るのは色あせてきて美観上の問題があるためであって製品自体が雨漏りすることはないそうです。
もう一つの問題は架台を穴あけ設置したコーキングの劣化による雨漏りだと思うのですが、当方の家の外壁はサイディングなのですが、南側の一番日があたる部分のコークングでも10年たちますがまったく劣化していません。
まして太陽光モジュールの下にあるコーキング部分は紫外線が当たらないので劣化も遅くなると思います。また架台で使用するコーキング材は太陽光架台設置用の耐候性の高いものを使用しているのであまり心配しなくても良いと思います。
596: 匿名さん 
[2013-08-04 18:22:34]
パネル乗せではなく、屋根自体が太陽光パネルになっている家の
固定資産税がすんごい高いと聞いたのですが、本当ですか?
597: 住まいに詳しい人 
[2013-08-04 18:40:59]
>>588
屋根が長持ちするとは考えないのですか???
598: 入居予定さん 
[2013-08-04 19:16:25]
コーキングは劣化してないように見えて劣化してるのですよ。
プロがみれば明らか。
599: 既設してます 
[2013-08-04 19:47:50]
劣化の基準は弾力性が無くなってるかとか、ひび割れがあるとか、明らかに見てわかります。コーキングが劣化した状態はネット検索でも簡単に探せるし、住宅関係の本にもそう書かれています。
劣化はした状態は紫外線によってコーキングの表面は硬くなり、肉やせがおきて、細かいヒビが入った状態は何もプロじゃなくても一目瞭然です。触れば弾力性の有無も簡単にわかります。
逆に尋ねますが弾力性もありひび割れも無く肉やせもないのに、どこから雨が入るのでしょうか?
プロは弾力性も有り、ひび割れもな無く、肉やせも無い状態の時に、何を基準に劣化していると判断するのでしょうか?
高額ですが、耐候性の高いコーキング材があることは知っていますか?
恐らく反論はあると思いますが、水掛け論になると思うのでレスはこれにて終了します。
太陽光をつけない理由に合理性がある意見もたくさんあり、個人の考え方で付けないのはその人の自由だと思ってましたが、10年後に太陽光モジュールを撤去して屋根のメンテナンスを実施しなければならないとのレスがあっあので、いくらなんでも不安感をあおり過ぎと思いました。
600: 匿名 
[2013-08-05 20:48:41]
漏れた時には後の祭りって事です。

既設してますさんは陶器瓦とのことですが専用瓦で設置したんですよね?
その場合でも地震や強風でパネルが動いて瓦がズレたりヒビが入ったりするリスクはありますからノーメンテとはいきませんよ。
この事とコスト回収の観点から我が家は設置をやめました。

ただマメな点検としっかりした補償があれば設置してもいいと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる